21/06/01(火)19:26:10 ポケカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622543170272.jpg 21/06/01(火)19:26:10 No.808787966
ポケカやる度に思う
1 21/06/01(火)19:42:40 No.808793288
ポケモンカードって優勢側がどんどん強くなってしばいてくるゲームなのか
2 21/06/01(火)19:43:17 No.808793497
ついでに土地カード相当のエネルギーもポケモンが倒されたら全没収なのは逆転の可能性無くならない?
3 21/06/01(火)19:44:54 No.808794048
お前ちょっと デュエマ脳 すぎるな アチャモ
4 21/06/01(火)19:45:12 No.808794148
最後のコマまでアチャモと認識してた
5 21/06/01(火)19:45:43 No.808794347
コッコルピアです
6 21/06/01(火)19:46:23 No.808794576
でも勝ってる方にアドもつくのはやっぱりよろしくない気がする
7 21/06/01(火)19:48:53 No.808795468
TCG黎明期に生まれたルールだし… エネルギーなんてつけずにバトルしていた「」もいただろう
8 21/06/01(火)19:49:49 No.808795830
アな チん ャだ モい
9 21/06/01(火)19:50:22 No.808796019
ルコ ピッ アコ で・ す
10 21/06/01(火)19:50:22 No.808796022
もうそれ前提のバランスだろうしやってる人的にはどうなんだろ
11 21/06/01(火)19:51:35 No.808796459
コッコ・ルピアですでダメだった
12 21/06/01(火)19:52:12 No.808796706
そもそも相手倒す為のコストが他のTCGとは比べ物にならないから仕方ないだろアチャモ あと今はやられた時はサイド2枚取られるカードもあるぞアチャモ
13 21/06/01(火)19:52:23 No.808796774
カードヒーローでもマスターがダメージ受けたら石もらえたし…
14 21/06/01(火)19:53:06 No.808797023
今更だろ
15 21/06/01(火)19:53:31 No.808797161
コッコ・ルピアですけどポケカのエネルギーシステムはちょっと狂ってると思います
16 21/06/01(火)19:54:04 No.808797379
でも相手の手札増えるから今は攻めない!ってやる方が強かったりするのはちょっと気持ち良くないし…
17 21/06/01(火)19:55:43 No.808797975
>エネルギーなんてつけずにバトルしていた「」もいただろう エネルギー付けずに技の殴り合いスタイルやってたから正しいルール知った時に「使えるポケモンも技も少なくない…?」って思った記憶
18 21/06/01(火)19:55:51 No.808798031
今となってはリセスタとかあるしサイド取るのが旨みかと言われるとそうでもないかな 手札ギリギリだけど補充のためにサイド取りに行くみたいなプレイングも楽しいし
19 21/06/01(火)19:56:25 No.808798258
>でも相手の手札増えるから今は攻めない!ってやる方が強かったりするのはちょっと気持ち良くないし… その結果シールド割らずにコントロールしてループ勝利ってなったのがデュエマだからな…
20 21/06/01(火)19:56:59 No.808798469
なのでリセットスタンプが流行った
21 21/06/01(火)19:57:00 No.808798472
ポケカやった事ないけどMTGでもそうなんだけど基本は勝つまでの道筋を作るゲームなんだアチャモ 逆転要素無いわけではないけど派手な逆転をするゲームじゃないんだアチャモ
22 21/06/01(火)19:57:12 No.808798552
やったことないけどオーキド博士がぶっ壊れだった気がする
23 21/06/01(火)19:58:18 No.808798948
見てて楽しいのは一発逆転かもしれんが やってて楽しいのは手も足も出ない相手を安全圏からなぶり殺しにすることなんだアチャモ
24 21/06/01(火)19:58:58 No.808799213
原作もそうだけどポケモン同士の殴り合いが推奨されるゲームだからな だから殴るのをためらうようなルールよりも推進させるルールになったと思ってる
25 21/06/01(火)19:59:44 No.808799493
>やったことないけどオーキド博士がぶっ壊れだった気がする よそだとぶっこわれてるカードがないとまわんないシステムだから適正なんよ…
26 21/06/01(火)20:00:19 No.808799717
アチャモこんな感じだっけ…こんな感じだったかも… と思ったらコッコルピアでダメだった
27 21/06/01(火)20:01:42 No.808800211
>>やったことないけどオーキド博士がぶっ壊れだった気がする >よそだとぶっこわれてるカードがないとまわんないシステムだから適正なんよ… ドローかエネルギーのどちらかのルールそのものを見直した方がよくないですか
28 21/06/01(火)20:03:55 No.808801041
>>よそだとぶっこわれてるカードがないとまわんないシステムだから適正なんよ… >ドローかエネルギーのどちらかのルールそのものを見直した方がよくないですか ポケモンカード内でバランス取れてるならいいんじゃないの
29 21/06/01(火)20:04:29 No.808801259
>ドローかエネルギーのどちらかのルールそのものを見直した方がよくないですか コスト関係はどのTCGも悩みどころだから正解はなさそう
30 21/06/01(火)20:04:30 No.808801264
逆にデュエマは攻撃すると相手が得するから攻撃したくねえなあってなる時がある 昔デュエプレやってて思った
31 21/06/01(火)20:05:23 No.808801567
元になったmtgも殴られたら逆転の手を引けるわけでもないしむしろDMがデュエマ脳なだけでは
32 21/06/01(火)20:05:38 No.808801656
別に他カードゲームとドンパチするわけでもないしな
33 21/06/01(火)20:06:23 No.808801924
>やったことないけどオーキド博士がぶっ壊れだった気がする ポケカGBで4枚積みしたらあっという間に無くなるプレイしてた思い出
34 21/06/01(火)20:07:32 No.808802349
ポケカのデッキの中にエグゾディア入れるようなプレイするわけじゃないしな
35 21/06/01(火)20:07:41 No.808802399
まぁゲームテンポ上がるのは運営的にもプレイヤーの精神的にも良い事だと思うよアチャモ…
36 21/06/01(火)20:07:50 No.808802466
>逆にデュエマは攻撃すると相手が得するから攻撃したくねえなあってなる時がある だからとどめ刺すまでシールド割らないね…
37 21/06/01(火)20:08:26 No.808802683
たくさん引けてたくさん技出せた方が楽しいだろう ポケカなんて子供も多いだろうし
38 21/06/01(火)20:08:40 No.808802771
ポケモンカードはトレーディングカードであってTCGじゃないから…
39 21/06/01(火)20:09:02 No.808802894
ポケモンカードって収集がメインのカードってイメージがある ゲームとしても遊べるけど
40 21/06/01(火)20:09:12 No.808802968
コンボデッキのキーカードがサイドに埋まって回収できなくなるのは結構やばいと思うんですけどアチャモ
41 21/06/01(火)20:09:39 No.808803137
>ポケモンカードはトレーディングカードであってTCGじゃないから… 何言ってんの!?
42 21/06/01(火)20:09:46 No.808803199
たねポケモンという言い方を変えたらとは思う 遊戯王の特殊召喚もそうだけど
43 21/06/01(火)20:10:38 No.808803533
なんだいとしあき
44 21/06/01(火)20:10:43 No.808803570
>>逆にデュエマは攻撃すると相手が得するから攻撃したくねえなあってなる時がある >だからとどめ刺すまでシールド割らないね… それで割とグダるし互いのプレイヤーの精神衛生上意外とポケカの方が良いかもな…
45 21/06/01(火)20:10:55 No.808803622
>>逆にデュエマは攻撃すると相手が得するから攻撃したくねえなあってなる時がある >だからとどめ刺すまでシールド割らないね… 漫画で昆虫使いみたいなやつがこれやったシーン覚えてるわ
46 21/06/01(火)20:10:56 No.808803631
>コンボデッキのキーカードがサイドに埋まって回収できなくなるのは結構やばいと思うんですけどアチャモ 別に対策カードあるしなあ
47 21/06/01(火)20:11:20 No.808803789
>>ポケモンカードはトレーディングカードであってTCGじゃないから… >何言ってんの!? だってポケモンだから続いてるゲームじゃん ゲーム性は他TCGに遠く及ばない
48 21/06/01(火)20:11:26 No.808803853
攻め有利の方が展開がスピーディーになるから見栄えは良い気がする
49 21/06/01(火)20:11:41 No.808803943
ドラグニティ-ブラックスピアです ポケカってなんて罠カード無いんですか? 話だけ聞いてると自分のターン中に好き放題やるカード多そうでそれらを阻害できたら楽しいと思うんですけど
50 21/06/01(火)20:12:33 No.808804284
>だってポケモンだから続いてるゲームじゃん >ゲーム性は他TCGに遠く及ばない ゲートルーラーやってそう
51 21/06/01(火)20:12:42 No.808804341
極楽鳥です インスタントタイミングで動くのが前提のゲームはそれはそれで調整が難しい感じがしますね
52 21/06/01(火)20:13:08 No.808804500
>>だってポケモンだから続いてるゲームじゃん >>ゲーム性は他TCGに遠く及ばない >ゲートルーラーやってそう 言って良い事と悪い事があると思うの
53 21/06/01(火)20:13:19 No.808804570
ポケモンカードって勝ってる側がどんどん有利になるの? まあヴァンガードとかでコスト与えたくないからアタックしないとかいうプレイは面白くないからそれもアリなのかもしれないけど
54 21/06/01(火)20:13:23 No.808804600
>ポケカってなんて罠カード無いんですか? >話だけ聞いてると自分のターン中に好き放題やるカード多そうでそれらを阻害できたら楽しいと思うんですけど 相手の特性を止めたりするスタジアムとかグッズを使えなくする技とかはある けど基本的には相手ターンに自分が能動的にできることはない
55 21/06/01(火)20:13:26 No.808804616
アチャモです ドラゴンタイプとは何のシナジーもありません
56 21/06/01(火)20:13:34 No.808804674
>話だけ聞いてると自分のターン中に好き放題やるカード多そうでそれらを阻害できたら楽しいと思うんですけど つまんなそう
57 21/06/01(火)20:13:37 No.808804693
1ターンに出来ること限られてるからそれなら全体の対戦スピードあげたほうがテンポいいのかもしれん
58 21/06/01(火)20:13:52 No.808804789
>だからとどめ刺すまでシールド割らないね… デュエプリやったけどこれがあんまり楽しくなくてやめちゃった
59 21/06/01(火)20:14:26 No.808804993
>ポケカってなんて罠カード無いんですか? お前ちょっと遊戯王脳すぎるなキバゴ
60 21/06/01(火)20:14:41 No.808805080
結局自分のやれることが多ければ多いほどOCGは楽しい
61 21/06/01(火)20:15:17 No.808805334
>ポケモンカードって勝ってる側がどんどん有利になるの? リセットスタンプだったりエクストラならNとかで手札を1枚にさせられることもあるから 勝利には近づくけど絶対に有利になるとも言い切れない
62 21/06/01(火)20:15:21 No.808805361
トレカなので高いカードの価格が万を超えた
63 21/06/01(火)20:15:35 No.808805450
デジタルで遊びやすそうなのにどうして日本版はないんだ
64 21/06/01(火)20:16:04 No.808805638
ゲームスピード速いのとデッキ回しやすいのは楽しい
65 21/06/01(火)20:17:05 No.808806073
博士とデデンネとクロバットでデッキぶん回すのいいよね…
66 21/06/01(火)20:17:14 No.808806142
ムゲンダイナだろ! ゲンムエンペラーです
67 21/06/01(火)20:17:20 No.808806182
裏面絵柄違う頃からボコる側が一生加速し続けるゲームだったよ
68 21/06/01(火)20:17:21 No.808806193
攻めてる時楽しいのは大事
69 21/06/01(火)20:17:35 No.808806289
良くも悪くも大味だからリードしてたけど一気にひっくり返されたりするしね
70 21/06/01(火)20:17:54 No.808806412
ポケカは相手ターンに行動制限かける特性やスタジアムはあるけど遊戯王でいう罠とか手札誘発みたいな介入はないからカードのプレイの度に確認取る必要がなくて楽だよ
71 21/06/01(火)20:18:28 No.808806639
一応これのおかげでテンポは良いと聞いた
72 21/06/01(火)20:18:30 No.808806648
へえ今コッコルピアなんてポケモン居るんだ?アチャモみたいだね
73 21/06/01(火)20:19:35 No.808807092
増殖するGです 相手が回してる時にこっちも手札増えたら嬉しいですよね?
74 21/06/01(火)20:19:53 No.808807202
クリボーです ポケカってエネルギーとか進化とかの都合上初手の事故率高そうに見えますが派手なドロソで何とかするバランスなんですか?ソリティア多発にならないんです?
75 21/06/01(火)20:20:20 No.808807375
相手のポケモンを倒すとサイドンが取れるに見えて勝てば勝つほど手札がサイドンまみれになるゲームなのかと思った
76 21/06/01(火)20:20:25 No.808807403
無理にでも理由付けるとしたらわざと倒されてドローする戦法が基本になっちゃうからとかかな
77 21/06/01(火)20:21:00 No.808807656
コッコルピアって誰だよアチャモでいいだろ
78 21/06/01(火)20:21:23 No.808807802
>元になったmtgも殴られたら逆転の手を引けるわけでもないしむしろDMがデュエマ脳なだけでは 殴ったせいで状況が悪くなることはちょいちょいある…
79 21/06/01(火)20:21:36 No.808807893
相手のターンにやれること多いと スタックだの解決順だので ルールが面倒になるから子供向けなら無い方がいいよ
80 21/06/01(火)20:21:42 No.808807928
TCG最初期のゲームとしてはそこまでデザイン変えずに今まで生き残ってるからすごいもんだよ
81 21/06/01(火)20:22:13 No.808808136
殴って有利じゃないとカードから殴り有利にしないとロックとかパーミみたいな性格悪いデッキ増えるからそれでいあんだよ
82 21/06/01(火)20:22:30 No.808808239
バランスなんて関係ないからな…
83 21/06/01(火)20:22:35 No.808808285
殴られると反撃チャンスになるシールドはいいシステムだと思う だから割らずに焼くね…
84 21/06/01(火)20:22:59 No.808808422
デュエマはちょっと前に見た漫画でよくスパイラルゲートが発動して戻されてた記憶ある そりゃ殴りたくないよなって思う
85 21/06/01(火)20:23:06 No.808808471
バトスピも殴るだけ不利になるから決め時でしか殴り切らないな…
86 21/06/01(火)20:23:18 No.808808557
ドラサイナウオアヘブニアッシュとか革命0トリガーとかスーパーSトリガーとか踏んだら終わったかな…ってなるトリガーがめっちゃあるから その辺踏んでも物量で押し切るか踏んでも逆転させないかそもそも殴らずに勝つかって盾を介したやりとりが特徴のゲームだけどどうしてもそれを拒否する方向にいきがちなんだよな…
87 21/06/01(火)20:24:00 No.808808832
>クリボーです >ポケカってエネルギーとか進化とかの都合上初手の事故率高そうに見えますが派手なドロソで何とかするバランスなんですか?ソリティア多発にならないんです? 強力なサポートは1ターンに1枚しか使えないしエネルギー付けたり殴ったりもターン1なんでソリティアってほどのことはしないぞ屋根裏の物の怪 まぁ1ターンに何度も使えるグッズもだいぶ強いしなんでぐるぐるはするぞ屋根裏の物の怪
88 21/06/01(火)20:24:18 No.808808942
ポケカは墓地のカードを丸ごとデッキに戻すだけのカードがぶっ壊れで禁止されて当然扱いってのが修羅の国なのを感じさせる
89 21/06/01(火)20:25:37 No.808809446
殴り合い多発するシンプルな構成だから小学生でも手を出しやすい気がする
90 21/06/01(火)20:25:38 No.808809453
ポケモンカードそこそこ齧ってるならメガフラダリなんて禁止だろっつーね