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21/06/01(火)16:01:14 せっか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1622530874896.jpg 21/06/01(火)16:01:14 No.808737675

せっかくここまで作ったんだから 基準を満たすように設計し直して頑張って欲しい

1 21/06/01(火)16:02:18 No.808737906

まだそんな夢見てんの

2 21/06/01(火)16:03:51 No.808738226

時間と金的に何とかなりそうならこんなことにはならないんじゃないかな

3 21/06/01(火)16:04:12 No.808738296

日本型雇用と日本のものづくりの墓標になれ

4 21/06/01(火)16:04:42 No.808738395

>まだそんな夢見てんの ホンダジェットとかは上手くいってるし... やれると思う...

5 21/06/01(火)16:05:09 No.808738495

>基準を満たすように設計し直して頑張って欲しい 鬼畜のレス

6 21/06/01(火)16:06:27 No.808738774

>せっかくここまで作ったんだから これが傷口を広げ続けたんやろなぁ…

7 21/06/01(火)16:07:36 No.808739018

「優秀だけど英語出来ない」技術者だけでは出来ない

8 21/06/01(火)16:10:49 No.808739677

一応計画っていうか企画は残ってるんでしょ?

9 21/06/01(火)16:11:39 No.808739866

>「優秀だけど英語出来ない」技術者だけでは出来ない これの問題は技術者じゃなくて法規関連の部門

10 21/06/01(火)16:12:18 No.808739996

>ホンダジェットとかは上手くいってるし... >やれると思う... 開発も機体規模も全く違うのを引き合いに出されても困る

11 21/06/01(火)16:12:54 No.808740115

同じ飛行機だし...

12 21/06/01(火)16:19:09 No.808741379

三菱がダメならトヨタが作ればいい

13 21/06/01(火)16:19:20 No.808741425

スバルでもいい

14 21/06/01(火)16:20:16 No.808741627

正直納入始まってたらコロナ禍でえらい目に遭ってただろうから凍結してていいよ

15 21/06/01(火)16:20:55 No.808741763

MU-300の時みたいに丸ごと買うとこがあれば そっちでモノになる可能性は無いでもないかもしれない とは言え完成してたMU-300に対してこれは未完成品だし タダ同然で譲らないと誰も拾わないかも

16 21/06/01(火)16:22:07 No.808742012

>日本型雇用と日本のものづくりの墓標になれ 大丈夫だ ゾンビ化して感染して蔓延していくから

17 21/06/01(火)16:22:22 No.808742073

>これの問題は技術者じゃなくて法規関連の部門 設計開始する時点で規制のこと考えなかったんだろか

18 21/06/01(火)16:23:05 No.808742223

>同じ飛行機だし... としあきと「」を同じ連中って見るようなモンだぞ

19 21/06/01(火)16:23:44 No.808742348

>設計開始する時点で規制のこと考えなかったんだろか 設計者は与えられた仕様を満足することだけを考えて設計する 仕様を考える連中が駄目だった

20 21/06/01(火)16:24:34 No.808742515

仕様を考える連中に技術者が入ってなかったってこと?

21 21/06/01(火)16:25:59 No.808742775

>仕様を考える連中に技術者が入ってなかったってこと? 法律を取りまとめてるのが誤った情報を共有した

22 21/06/01(火)16:30:07 No.808743628

操縦系統まとめんじゃねえよ123便忘れたのかって最もすぎるツッコミ

23 21/06/01(火)16:30:37 No.808743729

日本の法規満たしてたらアメリカでもOKなら良いんだけどね 実際それでアメリカOKの国もあるし

24 21/06/01(火)16:31:08 No.808743833

設計に係る規制文書くらい法律部門任せじゃなくて技術系も自分で読めよ

25 21/06/01(火)16:32:41 No.808744140

>設計に係る規制文書くらい法律部門任せじゃなくて技術系も自分で読めよ それは読んでるでしょ 問題起こしたのが法規の部門だっただけで

26 21/06/01(火)16:33:27 No.808744272

分かってないバカがいるようだが 日本国内で飛ばすぶんには普通に飛ばせるぞ アメリカの規格には合致してないからアメリカじゃ飛ばせないが

27 21/06/01(火)16:33:36 No.808744299

「」より遥かに高度な人たちだから思いつく事はやってそう

28 21/06/01(火)16:34:01 No.808744380

まんまコンコルド効果だな

29 21/06/01(火)16:35:20 No.808744670

>設計に係る規制文書くらい法律部門任せじゃなくて技術系も自分で読めよ 何事も畑違いの人間が手を伸ばさず専門家に任せるのが一番いいんだ 特に法律や特許周りは

30 21/06/01(火)16:38:22 No.808745281

特許も書くのは技術者だけど精査したり抵触したりを調べるのは知財だな

31 21/06/01(火)16:40:51 No.808745745

>操縦系統まとめんじゃねえよ123便忘れたのかって最もすぎるツッコミ よく知らないんだが日本の法律ではこれは定められてないのか?

32 21/06/01(火)16:42:36 No.808746092

今ってなんかやってんの 実質閉鎖レベルの事業縮小があったとこまでは知ってるけど

33 21/06/01(火)16:42:37 No.808746094

ホンダはなんかロケット開発事業にも参入してるし なんというか頑張れ

34 21/06/01(火)16:46:36 No.808746918

もうコロナで中型旅客機の需要が死んでる…

35 21/06/01(火)16:46:54 No.808746974

結局うまいこと予算せしめて別のことに使いたかっただけなんじゃないの? 正体見たりって感じだな死ぬよ死んだ

36 21/06/01(火)16:57:26 No.808749193

>操縦系統まとめんじゃねえよ123便忘れたのかって最もすぎるツッコミ 高信頼性のための多重化って航空宇宙から自動車とかいろんな産業に波及して普遍化してたはずだけど 三菱はロケットも作ってたはずなのに…

37 21/06/01(火)16:58:52 No.808749505

アメリカの規制する側も新規の機体が久々すぎてグダグダになってるとか聞いた

38 21/06/01(火)17:00:25 No.808749825

>日本国内で飛ばすぶんには普通に飛ばせるぞ >アメリカの規格には合致してないからアメリカじゃ飛ばせないが 中国はその方式で国内専用機作ってた気がするけど 日本だとデファクトスタンダード満たしてない飛行機なんか保険料の設定が高額になるぞ

39 21/06/01(火)17:02:59 No.808750350

>アメリカの規制する側も新規の機体が久々すぎてグダグダになってるとか聞いた ボーイングもだけどFAAの腐敗のほうが大きな問題だった 大事すぎてみんな見なかったフリしてるくらいの大事

40 21/06/01(火)17:03:44 No.808750501

法律あってもボーイング737MAXみたいに不具合に墜落しまくりだから厳しいのだ

41 21/06/01(火)17:05:32 No.808750863

法規の問題にしたい

42 21/06/01(火)17:06:13 No.808750984

これが日本の技術の限界か…

43 21/06/01(火)17:06:42 No.808751070

>三菱はロケットも作ってたはずなのに… MRJに関しては自衛隊の元制服組が頑張ったみたいで… 旅客機の知識とか安全な設計とかまるでなかったらしい

44 21/06/01(火)17:06:56 No.808751125

中国なら国内需要だけでもそれなりに回せるだろうけど日本限定だともう陸路で良くない?

45 21/06/01(火)17:07:30 No.808751245

技術というか経営者

46 21/06/01(火)17:08:21 No.808751402

>>三菱はロケットも作ってたはずなのに… >MRJに関しては自衛隊の元制服組が頑張ったみたいで… >旅客機の知識とか安全な設計とかまるでなかったらしい どういう経路で自衛隊きたんだろう

47 21/06/01(火)17:08:54 No.808751510

>法律あってもボーイング737MAXみたいに不具合に墜落しまくりだから厳しいのだ あいつは寧ろ紳士協定で法をくぐり抜けた挙句の奴じゃん! 737の改造機だから審査もほどほどにしてね!いいよ!した結果

48 21/06/01(火)17:09:02 No.808751541

コロナで撤退する口実が作れてよかった

49 21/06/01(火)17:09:05 No.808751545

>法規の問題にしたい なんか新展開あった?

50 21/06/01(火)17:09:36 No.808751630

>法規の問題にしたい いや法規の話を無視したら話進まなくね?

51 21/06/01(火)17:09:49 No.808751674

>どういう経路で自衛隊きたんだろう 天下り

52 21/06/01(火)17:10:11 No.808751746

結局形に出来ないんだから総合的な技術力が無いんでしょ

53 21/06/01(火)17:10:42 No.808751857

アメリカの航空機もダメダメだし航空業界大丈夫か? 未来も海外旅行行ける?

54 21/06/01(火)17:11:48 No.808752070

設計した技術者が自分たちには責任無いと思ってるんならお粗末だと思う

55 21/06/01(火)17:12:14 No.808752161

>アメリカの航空機もダメダメだし航空業界大丈夫か? >未来も海外旅行行ける? 何がダメダメなんだか ちゃんと客乗せて飛べる分画像のよりまし

56 21/06/01(火)17:12:14 No.808752163

技術力だけで何とかなると思ってた判断力のなさが問題では

57 21/06/01(火)17:12:41 No.808752262

>設計した技術者が自分たちには責任無いと思ってるんならお粗末だと思う なんでそんな妄想が飛躍するんだ…

58 21/06/01(火)17:12:51 No.808752292

>>三菱はロケットも作ってたはずなのに… >MRJに関しては自衛隊の元制服組が頑張ったみたいで… >旅客機の知識とか安全な設計とかまるでなかったらしい YS11とまったく同じ経緯で吹いた

59 21/06/01(火)17:12:58 No.808752317

戦闘機ばっか作ってたからキャビンの快適性とか全く顧みなかったらしいな

60 21/06/01(火)17:13:00 No.808752323

>結局形に出来ないんだから総合的な技術力が無いんでしょ ふと思ったけど技術力って純粋な技術力以外にも法の理解度や仕様の策定能力も含まれてるよね まぁ製品作るなら後者二つの方が重要度高いと思うけど

61 21/06/01(火)17:13:13 No.808752366

何か急に来たね

62 21/06/01(火)17:13:27 No.808752411

>>アメリカの航空機もダメダメだし航空業界大丈夫か? >>未来も海外旅行行ける? >何がダメダメなんだか >ちゃんと客乗せて飛べる分画像のよりまし お…堕ちてる…

63 21/06/01(火)17:13:54 No.808752498

正直デザインは結構好き

64 <a href="mailto:737-MAX">21/06/01(火)17:14:00</a> [737-MAX] No.808752520

>ちゃんと客乗せて飛べる分画像のよりまし パイロットの意に反して墜落しにいったり します

65 21/06/01(火)17:14:54 No.808752705

>何がダメダメなんだか >ちゃんと客乗せて飛べる分画像のよりまし コロナ知らないの

66 21/06/01(火)17:14:59 No.808752720

>特に法律や特許周りは 造船屋だったけど普通に毎年改正される法規則や条約は 平社員だろうが全員英語で読まされてたぞ

67 21/06/01(火)17:15:31 No.808752833

毛唐の基準なんかに従う方が悪い

68 21/06/01(火)17:16:22 No.808753002

>毛唐の基準なんかに従う方が悪い メートル法使うから失敗するんだよね

69 21/06/01(火)17:16:34 No.808753041

>戦闘機ばっか作ってたからキャビンの快適性とか全く顧みなかったらしいな ホンダはエンジン位置変えたらキャビン静かになるんじゃね?とかやってたのに 自動車やってればそれくらいの発想はできてほしい

70 21/06/01(火)17:17:36 No.808753259

>>戦闘機ばっか作ってたからキャビンの快適性とか全く顧みなかったらしいな >ホンダはエンジン位置変えたらキャビン静かになるんじゃね?とかやってたのに >自動車やってればそれくらいの発想はできてほしい 真面目に答えると 戦闘機は何も関係ないし自動車も全く関わらないよ

71 21/06/01(火)17:19:34 No.808753688

>真面目に答えると >戦闘機は何も関係ないし自動車も全く関わらないよ じゃあなんでホンダには出来たんです?

72 21/06/01(火)17:20:11 No.808753835

>設計に係る規制文書くらい法律部門任せじゃなくて技術系も自分で読めよ じゃあ法律屋いらないじゃん クソ面倒な文章を門外漢にも理解できるようにするのが仕事でしょ 逆に技術屋だって門外漢に高額になる設計の技術的理由を説明できるのは必須スキルだし

73 21/06/01(火)17:20:24 No.808753880

F3の話してるときにMRI煩い奴はウザいと思う

74 21/06/01(火)17:21:57 No.808754217

>>真面目に答えると >>戦闘機は何も関係ないし自動車も全く関わらないよ >じゃあなんでホンダには出来たんです? 何十年も基礎からやってたから

75 21/06/01(火)17:23:09 No.808754486

どうも細かい規制以前に根本的に自分達が何を作ろうとしているのか理解していなかったように見えるが…?

76 21/06/01(火)17:23:21 No.808754531

>>真面目に答えると >>戦闘機は何も関係ないし自動車も全く関わらないよ >じゃあなんでホンダには出来たんです? これ何がじゃあなのか分からないレスだ 相手を攻撃したいだけか?

77 21/06/01(火)17:25:28 No.808754941

>逆に技術屋だって門外漢に高額になる設計の技術的理由を説明できるのは必須スキルだし なんか一時期技術屋や研究者はプレゼン能力低くても仕方ないみたいな風潮あったよね

78 21/06/01(火)17:26:48 No.808755231

国内オンリー貨物専用から始めればよかったのに…

79 21/06/01(火)17:27:21 No.808755344

2000年頃の理系大学はもうプレゼンいっぱいやってたからそれより昔か

80 21/06/01(火)17:27:22 No.808755351

>戦闘機ばっか作ってたからキャビンの快適性とか全く顧みなかったらしいな 戦闘機をゼロから作り出した経験があれば新規事業にも経験は生かせるんだけど コピペなどに頼ってなんとなくで作ってただけだったんだろうな

81 21/06/01(火)17:27:55 No.808755479

>国内オンリー貨物専用から始めればよかったのに… 川崎重工にいい奴があるから…

82 21/06/01(火)17:28:02 No.808755501

>>逆に技術屋だって門外漢に高額になる設計の技術的理由を説明できるのは必須スキルだし >なんか一時期技術屋や研究者はプレゼン能力低くても仕方ないみたいな風潮あったよね 決定権持っている人間やお金出す人間が「要る」と思わないと物事進まないのに何でだろうね もちろん説明される側も理解する能力ないと自分が損するだけだから同じくらい努力しないとだけど

83 21/06/01(火)17:28:10 No.808755532

737MAXってもしかしてコメットより殺してる?

84 21/06/01(火)17:29:16 No.808755773

ホンダは自社だけじゃ作れないことにすぐ気づいてアメリカの専門家を雇った

85 21/06/01(火)17:30:16 No.808756006

>ホンダは自社だけじゃ作れないことにすぐ気づいてアメリカの専門家を雇った 自分に何が足りないか気づけるのは実力がある奴だけなんだよな…

86 21/06/01(火)17:31:20 No.808756244

>なんか一時期技術屋や研究者はプレゼン能力低くても仕方ないみたいな風潮あったよね 「一位にならなければいけない合理的理由を説明せよ」

87 21/06/01(火)17:33:17 No.808756661

>>なんか一時期技術屋や研究者はプレゼン能力低くても仕方ないみたいな風潮あったよね >「一位にならなければいけない合理的理由を説明せよ」 あれ怒るネトウヨいるけど教授の質問並みの優しさだろ

88 21/06/01(火)17:33:49 No.808756758

>>なんか一時期技術屋や研究者はプレゼン能力低くても仕方ないみたいな風潮あったよね >「一位にならなければいけない合理的理由を説明せよ」 説明できることは必要だと正直思う

89 21/06/01(火)17:34:18 No.808756857

ノーベル化学賞受賞者はキレた

90 21/06/01(火)17:35:08 No.808757040

>737MAXってもしかしてコメットより殺してる? ジェット旅客機の作り方を誰も知らなかった時代より劣化することってあるんだな

91 21/06/01(火)17:35:12 No.808757048

>737MAXってもしかしてコメットより殺してる? コメットが56人で737Xは少なくとも100人以上は死んでた筈だからはい 収容力の問題なんだろうな

92 21/06/01(火)17:36:12 No.808757248

>>737MAXってもしかしてコメットより殺してる? >ジェット旅客機の作り方を誰も知らなかった時代より劣化することってあるんだな ボーイングが不具合隠蔽してたから多く亡くなっちゃったね

93 21/06/01(火)17:36:12 No.808757249

MSJ頓挫によって世界中のCRJ更新計画も頓挫した

94 21/06/01(火)17:37:00 No.808757419

>あれ怒るネトウヨいるけど教授の質問並みの優しさだろ あれマスコミが入ってるからわかりやすい質問しただけじゃないかなって気もするしね…

95 21/06/01(火)17:37:54 No.808757633

737MAXはわかってた不具合を損を恐れて放置した結果余計に大損になるってコメットとかの未知の問題とは質が違うね DC-10よ平たく言うと

96 21/06/01(火)17:37:54 No.808757634

日本がどうとか言わんから無能は吊し上げて二度と要職の椅子に座らせるな

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