21/05/29(土)11:53:35 ここま... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622256815454.jpg 21/05/29(土)11:53:35 No.807593959
ここまで来るとフィギュアっていうよりは芸術方面な気がしてしまう
1 21/05/29(土)11:54:34 No.807594254
フィギュアってことは原型師が作った原型あるんだよねこれ… 凄まじいな
2 21/05/29(土)11:56:33 No.807594774
情報量増えると造形物として面白いレベルのものもあるからな
3 21/05/29(土)12:00:19 No.807595784
ここまで行くと複数並べて飾るってよりは一点を環境整えて飾るみたいな感じになるのかな
4 21/05/29(土)12:01:17 No.807596048
これも射出成形?
5 21/05/29(土)12:01:21 No.807596064
>フィギュアってことは原型師が作った原型あるんだよねこれ… >凄まじいな というかこれが原型だろ…!?
6 21/05/29(土)12:01:41 No.807596139
>フィギュアってことは原型師が作った原型あるんだよねこれ… >凄まじいな というか画像がサフ原型では?
7 21/05/29(土)12:02:00 No.807596217
>これも射出成形? 左様
8 21/05/29(土)12:02:36 No.807596359
>これも射出成形? これはプリンター
9 21/05/29(土)12:03:01 No.807596466
3D出力だとは思うが こんだけ細かいといくらになるのやら
10 21/05/29(土)12:03:33 No.807596595
人や生き物は原型師が微調整する必要あるけど背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょいだからそれでボリューム出して値段に乗せるみたいな戦略?
11 21/05/29(土)12:05:18 No.807597035
提灯の枠なんかはデジタル原型ならではのシャープさがいいアクセントになってるけど 織物の柄までモールドでやっちゃう時代か…
12 21/05/29(土)12:05:49 No.807597153
>背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょい 原型師の目の前で言ったらぶん殴られるやつ!
13 21/05/29(土)12:06:13 No.807597251
>背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょいだから んなわけあるか!!
14 21/05/29(土)12:06:21 No.807597288
ジオラマに片脚突っ込んでる
15 21/05/29(土)12:06:45 No.807597420
あんまり細かいと製品になるときちゃんとできるのか心配になる
16 21/05/29(土)12:06:50 No.807597443
元からの原型師でも3D弄ってるのに別に殴られねえよ
17 21/05/29(土)12:07:21 No.807597579
小物こそ最終工程まで考慮に入れた角度とか比率のバランス調整むちゃくちゃ大変だぞこれ…
18 21/05/29(土)12:08:10 No.807597792
こういう立体造形に使うCADってモデルデータをDWとかに変換してるんだろうか それともCADで造形してる?
19 21/05/29(土)12:09:23 No.807598098
この程度だったら全部ZBrushで作れる
20 21/05/29(土)12:09:34 No.807598155
>元からの原型師でも3D弄ってるのに別に殴られねえよ 怒られるのは「ちょちょいのちょい」の部分だと思うよ
21 21/05/29(土)12:10:57 No.807598557
そうなの…? 木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…?
22 21/05/29(土)12:11:09 No.807598601
テキストベースでの会話が壊滅的にヘタクソな「」がいるな…
23 21/05/29(土)12:12:04 No.807598839
>木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…? 楽と思うならやってみなよ
24 21/05/29(土)12:12:23 No.807598934
>そうなの…? >木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…? デジタルの得意分野ではあるけど決して楽とか簡単ってことはない
25 21/05/29(土)12:13:43 No.807599244
>>木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…? >楽と思うならやってみなよ 断面をグリグリって描いて それを回転体にして 表面のディテールをつける
26 21/05/29(土)12:14:10 No.807599353
材質次第で十分芸術品でしょ アニメ顔も後世じゃ江戸期のデフォルメと同じ扱い
27 21/05/29(土)12:14:15 No.807599371
3Dモデラーか原型師になれ お前なら天下を取れるぞ
28 21/05/29(土)12:14:23 No.807599405
日本人形飾るようなケースに入れておきたいな
29 21/05/29(土)12:14:45 No.807599495
粘土とかパテで作るよりは折れないしコピペできるし楽っちゃ楽だけどデジタルで原型作った所でプリントした後の仕上げとかそこから先の量産とかの工程は全部アナログなわけで原型どっちで作ってても値段や利益は大差ないんじゃないか…
30 21/05/29(土)12:15:45 No.807599753
花とかで周りをがっつり装飾するのは中国市場むけって感じがするな
31 21/05/29(土)12:16:28 No.807599944
>ジオラマに片脚突っ込んでる つまりヴィネットか
32 21/05/29(土)12:16:28 No.807599948
3Dで作った形状がちゃんと成型できるかという難関がある その点でも提灯と傘は割と簡単そうだけど
33 21/05/29(土)12:16:35 No.807599982
大量生産品だった浮世絵も今じゃ芸術作品だしね
34 21/05/29(土)12:16:36 No.807599985
磨き工程はどうあっても省略できんわけでまあ大変だよな…
35 21/05/29(土)12:17:07 No.807600116
こういう立体的に層になってるフィギュア面白いな…
36 21/05/29(土)12:17:14 No.807600151
3Dプリンターってすげえんだな
37 21/05/29(土)12:18:08 No.807600398
提灯やら傘は抜きの方向で悩む必要あんまなさそうだけどそれでも レジンキットに比べたら一定の調整と妥協は必要だからどのみち大変な作業だよ
38 21/05/29(土)12:18:49 No.807600589
工芸品じみてきたな
39 21/05/29(土)12:19:34 No.807600808
所謂版権作品でもないただのオリジナルキャラでここまでやるのか
40 21/05/29(土)12:19:41 No.807600840
原型はパソコン上で作っても結局量産品は射出成形だからね やる事はあんまり変わらない
41 21/05/29(土)12:19:53 No.807600896
原型は何でも出来るから凄いのは作れるが 生産できるかは別になってくるのでは
42 21/05/29(土)12:20:04 No.807600949
一枚絵を掘り起こしたみたいな造形だ
43 21/05/29(土)12:21:17 No.807601304
>原型は何でも出来るから凄いのは作れるが >生産できるかは別になってくるのでは 金型にプラスチック流し込んでスレ画出てくるってすごい技術だよな…
44 21/05/29(土)12:22:44 No.807601723
バラバラなのを組み立ててスレ画にするんだよ 別にそれはすごくない
45 21/05/29(土)12:25:01 No.807602417
>バラバラなのを組み立ててスレ画にするんだよ >別にそれはすごくない 嵌合の追い込みとか収縮まで事前に考慮した金型調整とかむしろ組み立て以後の工程こそすごい技術てんこ盛りだよ なんでいちいちすごくないとか楽だとか貶そうとするの
46 21/05/29(土)12:25:42 No.807602611
でも花木は一体成形じゃないの
47 21/05/29(土)12:26:07 No.807602738
ごめん 俺が代わりに謝っとくよ
48 21/05/29(土)12:26:12 No.807602758
>でも花木は一体成形じゃないの こんなの一体で抜けねえよ
49 21/05/29(土)12:26:31 No.807602847
いずれフィギュアの原型師も人間国宝になる時代が来るの?
50 21/05/29(土)12:26:33 No.807602860
3Dプリンターじゃねえの?
51 21/05/29(土)12:26:39 No.807602888
頑張るだけでどこのメーカーも同じこと出来るんだったら悲惨なフィギュア届いたりする悲しみは生まれてねぇんだ
52 21/05/29(土)12:27:12 No.807603057
>3Dプリンターじゃねえの? 出力品そのまま商品にするとかFOTSじゃあるまいし…
53 21/05/29(土)12:28:24 No.807603410
3Dプリンターに期待しすぎのやつがいるな こんな高精度な一本抜き出来る性能のプリンターなんてねぇよ
54 21/05/29(土)12:28:40 No.807603479
>3Dプリンターじゃねえの? 3Dプリンターは積層跡残るし材質とコスト的に量産品には向かないよ ガレージキットなら最近は出てきてるけどまだまだレジンに置換した奴が多いし
55 21/05/29(土)12:28:48 No.807603527
>3Dプリンターじゃねえの? プリンターとデータを販売してくれそう
56 21/05/29(土)12:28:50 No.807603536
フィギュアの原型に親を殺されたのかよ
57 21/05/29(土)12:29:22 No.807603712
>こういう立体造形に使うCADってモデルデータをDWとかに変換してるんだろうか >それともCADで造形してる? スカルプティングっていう造形用ソフトのジャンルがある CGみたいに扱えるけどソリッドモデルで作れる
58 21/05/29(土)12:29:33 No.807603754
>人や生き物は原型師が微調整する必要あるけど背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょいだからそれでボリューム出して値段に乗せるみたいな戦略? >>3Dプリンターじゃねえの? >出力品そのまま商品にするとかFOTSじゃあるまいし… 出力品で数百数千作るとか何日かかるんだろうね…
59 21/05/29(土)12:30:24 No.807604027
>3Dプリンターじゃねえの? 出力したのを磨いて積層痕消したりしてそこから金型に起こすんだよ PVCそのまま出力されてるわけじゃないよ(一部悪徳メーカーを除く)
60 21/05/29(土)12:30:36 No.807604090
スレ画は原型だから3Dプリンタ出力品だろう 量産するならこれ用に金型作る 個人ならこれを分解してシリコン型にする
61 21/05/29(土)12:30:55 No.807604188
3Dプリンターで出力して磨いて(とっても大変)サフ吹いただけだからな
62 21/05/29(土)12:31:08 No.807604247
3Dプリンタで作った代物マジで売ってるメーカーの話でもすっか?
63 21/05/29(土)12:31:18 No.807604303
>3Dプリンターは積層跡残るし材質とコスト的に量産品には向かないよ あと実物を見たことない人がまず考慮しないのが印刷にかかる時間だな
64 21/05/29(土)12:31:53 No.807604445
>(とっても大変) マジで大変なやつ来たな…
65 21/05/29(土)12:32:32 No.807604649
簡単だし安いから実際にやってみるといいよ3Dプリンター モデル作るところから出力して磨いて塗るまで そしてディーラーになろう
66 21/05/29(土)12:32:39 No.807604688
色つけないでこのままのがほしい
67 21/05/29(土)12:33:20 No.807604875
>色つけないでこのままのがほしい 一番陰影出て立体的に見えるのがサフ状態だからな…
68 21/05/29(土)12:33:45 No.807604990
光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ
69 21/05/29(土)12:34:12 No.807605109
グッスマのとうらぶおじいちゃんの着物も柄のモールド入ってたっけ 意外と和装こそデジタル原型に向いてるのかもしれないなー
70 21/05/29(土)12:34:30 No.807605203
>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ いやいやいや
71 21/05/29(土)12:34:31 No.807605212
装飾が本体
72 21/05/29(土)12:34:37 No.807605245
>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ あるよ
73 21/05/29(土)12:34:44 No.807605276
>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ どのみち微調整とサフ用に磨くんだよ そのままなんて出てこないよ
74 21/05/29(土)12:34:58 No.807605348
3DプリンターフィギュアはIAのフィギュア思い出してしまう
75 21/05/29(土)12:35:11 No.807605405
3Dプリンタに夢見てるの多すぎる… そんな魔法のアイテムじゃねぇぞ
76 21/05/29(土)12:35:14 No.807605421
>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ 樹脂が半透明だからぱっと見わかりづらいだけでサフ一吹きすればめっちゃ出ますが
77 21/05/29(土)12:35:15 No.807605424
カタまとわりつくイナゴ
78 21/05/29(土)12:35:24 No.807605454
>色つけないでこのままのがほしい 塗装してるときにちょくちょくサフ状態が一番かっこいいのでは…?ってなる事はある
79 21/05/29(土)12:35:59 No.807605629
でも最近の出力品は昔のよりは綺麗で凄いよ 製品レベルはまだ厳しいけど
80 21/05/29(土)12:36:06 No.807605661
プリンタ関係はつべで色々見てみるといいよ 大抵の疑問は解決するしどう大変かもわかると思う
81 21/05/29(土)12:36:06 No.807605665
3Dプリンターをドラえもんの道具とでも思ってんのか
82 21/05/29(土)12:36:22 No.807605744
半可通が喋るはしからひっぱたかれててじわじわくる
83 21/05/29(土)12:36:24 No.807605753
http://special.goodsmile.info/goodsmileworks/ フィギュアの制作工程ならグッスマに専用のPあるから興味あるなら見てきなよ 3Dで図面引いてプリンタでパーツ出力してから職人が手作業で結局調節してんだよ
84 21/05/29(土)12:36:31 No.807605784
「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ
85 21/05/29(土)12:36:36 No.807605804
>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ Z軸でスライスして造形する以上お高いプリンターでも絶対に残るよ そりゃフィラメント使うやつよりは綺麗だが
86 21/05/29(土)12:36:37 No.807605807
買っても保管出来る気しないからこの状態を近くで見せてほしい
87 21/05/29(土)12:37:22 No.807606022
>「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ その業務用プリンタ使ってるところが磨いてサフ吹いてんだから認識がズレてんのよ
88 21/05/29(土)12:37:25 No.807606038
>「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ そういうこと言うから勘違いする子が出ちゃうんだよ
89 21/05/29(土)12:37:28 No.807606051
積層やサポートの跡を磨くの苦しいよね…
90 21/05/29(土)12:37:30 No.807606056
>>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ >いやいやいや いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど 肉眼ではわからんぞ
91 21/05/29(土)12:38:01 No.807606204
>「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ そりゃ解像度は一昔前と比べたら段違いだよ だからって磨きが不要なんてことはないよ
92 21/05/29(土)12:38:17 No.807606272
>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ だからね サフ吹くとめっちゃ出るの だからちゃんと磨くの
93 21/05/29(土)12:38:22 No.807606300
プリンタ安くなったと言っても本体自体がまだそこそこするし何より消耗品が高いんだよ
94 21/05/29(土)12:38:40 No.807606386
磨きが不要なんて聴いたことないな
95 21/05/29(土)12:38:52 No.807606440
>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ でも触るとわかるレベルでしょ?
96 21/05/29(土)12:38:59 No.807606476
>積層やサポートの跡を磨くの苦しいよね… 付きまとう問題だが 原型を手でやる必要が無くなっただけでかなり楽にはなった
97 21/05/29(土)12:39:14 No.807606565
出てきたものが肉眼で分かり辛いって言ってもそのままお出しする馬鹿は居ねえ
98 21/05/29(土)12:39:34 No.807606656
>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ 要求される精度が違うのでは というか出力品を原型に使うだけだよね?
99 21/05/29(土)12:39:42 No.807606698
>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ パイピングと美少女フィギュアの表面処理に要求される平滑さを同列に扱われても困る!
100 21/05/29(土)12:40:07 No.807606809
デジタルの利点はやっぱり硬化時間を待つ必要が無いのが一番大きいから…
101 21/05/29(土)12:40:18 No.807606852
謝ることの大切さをこの流れでひしひしと感じる
102 21/05/29(土)12:41:23 No.807607169
他種業の認識だけで別の他種業に物申す奴初めて見た
103 21/05/29(土)12:41:24 No.807607171
積層の問題クリア出来たところで今出回ってる出力品の商品が経年で曲がったり折れたり割れたりしてんだろうがよ!
104 21/05/29(土)12:41:27 No.807607188
>デジタルの利点はやっぱり硬化時間を待つ必要が無いのが一番大きいから… 重力の制約から解き放たれるのもデカい ヒラヒラとか髪の毛のなびきとかスケール上がってくると粘土じゃどうしても限界があった
105 21/05/29(土)12:41:54 No.807607308
簡単に出来るなら有名な名前変えまくる3Dプリンター使いのあの会社みたいなことはないよね…
106 21/05/29(土)12:42:15 No.807607411
管と鑑賞用の人形同列に語るのかよ もういいだろ…
107 21/05/29(土)12:42:21 No.807607439
これ自体の作りの細かさもすごいけど 量産品にできるってのにびっくりするわ… 相応のお値段にはなるんだろうけどそれにしたって
108 21/05/29(土)12:42:56 No.807607593
結局使う道具が違うだけで手動でやってるのは変わらんから楽なことなんてないよ
109 21/05/29(土)12:43:53 No.807607867
>簡単に出来るなら有名な名前変えまくる3Dプリンター使いのあの会社みたいなことはないよね… あの会社は今はマスクに口紅がつかないようにするツール作ってたな… 山口の会社が作ってた奴とまんま同じのを売ってた
110 21/05/29(土)12:44:45 No.807608077
でもお高い3Dプリンターはすごいよ サポート部分だけ水溶性の材質になってたりするし …家にも欲しい
111 21/05/29(土)12:44:54 No.807608116
いやまぁ楽なことは楽ではあるよ
112 21/05/29(土)12:45:16 No.807608224
とにかく叩きたい!って気持ちが最初にあって理屈を後付けするからこんなアホなこと言うアホになるのかな それならいっそ最初から理屈は置いといてとにかく気に入らない!って言うほうがなんぼか潔いと思うけど
113 21/05/29(土)12:45:21 No.807608242
企業が研鑽を重ねれば重ねるほどこんなの簡単とか軽く見られちゃうのかわいそ…
114 21/05/29(土)12:45:34 No.807608306
3Dソフトで図面引くこと自体そもそもデザイナーの仕事だからな それも手作業なんだけどその辺すっ飛ばしてる
115 21/05/29(土)12:46:32 No.807608545
>いやまぁ楽なことは楽ではあるよ 全体的な品質の底上げに寄与してるのは間違いない そこから先が青天井なのは今も昔も同じだが
116 21/05/29(土)12:46:52 No.807608641
>でもお高い3Dプリンターはすごいよ >サポート部分だけ水溶性の材質になってたりするし >…家にも欲しい そういう凄い3Dプリンター使ってる最前線の業界ですのでそんな話は今更なんです…
117 21/05/29(土)12:47:35 No.807608841
平面ですら背景の彩色ゲロ吐きそうになる事あるのに 立体物の背景彩色なんか絶対無理だわ 平面の方はキツイけどまだ楽しんでる余地はあるが
118 21/05/29(土)12:48:08 No.807608989
ところでこの娘さんはなんのキャラなので?
119 21/05/29(土)12:49:21 No.807609329
中国人のおばちゃんも塗装するの大変だな
120 21/05/29(土)12:49:48 No.807609461
オール手原型の竜人のモモこないだ買ったけど前髪の合わせ目とか腕と布のすり合わせとか 下手すりゃグッスマとかアルターとかよりシビアなんじゃないのってぐらい徹底してて 久しぶりに完成品フィギュアでため息が出たな…
121 21/05/29(土)12:51:14 No.807609861
>ところでこの娘さんはなんのキャラなので? 画集掲載のオリキャラらしい
122 21/05/29(土)12:51:20 No.807609892
>いやまぁ楽なことは楽ではあるよ 箒ではくのと比べたら掃除機をかける方が楽ってのはあるけど 掃除機をかけるという労力自体は発生してるからそれを楽でいいよねで片付けてるのはなんか嫌だな
123 21/05/29(土)12:51:51 No.807610057
ヴィネットやジオラマ見るのは好きだけど買うとなると安くても6万とかだからなぁ…
124 21/05/29(土)12:52:51 No.807610354
一番明確なメリットはパテやら有機溶剤や削りカスに触れる時間が激減して健康的になる事だぜ!
125 21/05/29(土)12:53:28 No.807610544
CADで平面図や縦断図つくるのすらヒイヒイ言ってるのに3d立体とか頭パンクするわ!
126 21/05/29(土)12:54:18 No.807610788
なんでもできる魔法のツールなのは確かなんだけど魔法を使う為のコストは相応にかかるし使いこなす為の技術も必要みたいな 無かったら設計めちゃくちゃ大変だろうなとは思う
127 21/05/29(土)12:57:43 No.807611766
もはや彫刻とかそう言う系の芸術じゃん…
128 21/05/29(土)12:57:49 No.807611788
CG使ってるアニメとかでも同じような事よく言われるけど 手書き作画しない分別の労力が発生してるところは無視されがちよね
129 21/05/29(土)12:58:37 No.807612005
>なんでもできる魔法のツールなのは確かなんだけど魔法を使う為のコストは相応にかかるし使いこなす為の技術も必要みたいな >無かったら設計めちゃくちゃ大変だろうなとは思う 出力する以上アナログ的な事からは絶対離れられないから全然魔法のツールではないよ
130 21/05/29(土)12:59:23 No.807612242
原型はむっ!てなるのに現物を見るともんにょりしていまう現象なんなんだろ
131 21/05/29(土)12:59:25 No.807612253
原型と金型と成形と組立塗装それぞれ別のベクトルの技術の結晶なんだけど どうしても原型と塗装ばかり目が行って中間の工程は軽く見られがち
132 21/05/29(土)13:00:15 No.807612470
そりゃ手原型より楽ではありそうだが磨きは必要だし労力は然程変わらないのでは?
133 21/05/29(土)13:01:46 No.807612962
>CG使ってるアニメとかでも同じような事よく言われるけど >手書き作画しない分別の労力が発生してるところは無視されがちよね アニメもマンガもデジタル化で簡略化された手順があるのは事実だけどそれで空いた時間は さらにクオリティアップにぶっ込まれるから実作業の時間はあんま変わらないよね…
134 21/05/29(土)13:01:53 No.807612996
モデリングするのは大変だけどそれよりプリンターで出力する時のエラーがとんでもなく大変でなぁ… 一発目で成功した時は軽くガッツポーズしたくなるくらい大変
135 21/05/29(土)13:03:36 No.807613507
スレ画3万以内に収まるのかな…