虹裏img歴史資料館

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21/05/29(土)11:53:35 ここま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1622256815454.jpg 21/05/29(土)11:53:35 No.807593959

ここまで来るとフィギュアっていうよりは芸術方面な気がしてしまう

1 21/05/29(土)11:54:34 No.807594254

フィギュアってことは原型師が作った原型あるんだよねこれ… 凄まじいな

2 21/05/29(土)11:56:33 No.807594774

情報量増えると造形物として面白いレベルのものもあるからな

3 21/05/29(土)12:00:19 No.807595784

ここまで行くと複数並べて飾るってよりは一点を環境整えて飾るみたいな感じになるのかな

4 21/05/29(土)12:01:17 No.807596048

これも射出成形?

5 21/05/29(土)12:01:21 No.807596064

>フィギュアってことは原型師が作った原型あるんだよねこれ… >凄まじいな というかこれが原型だろ…!?

6 21/05/29(土)12:01:41 No.807596139

>フィギュアってことは原型師が作った原型あるんだよねこれ… >凄まじいな というか画像がサフ原型では?

7 21/05/29(土)12:02:00 No.807596217

>これも射出成形? 左様

8 21/05/29(土)12:02:36 No.807596359

>これも射出成形? これはプリンター

9 21/05/29(土)12:03:01 No.807596466

3D出力だとは思うが こんだけ細かいといくらになるのやら

10 21/05/29(土)12:03:33 No.807596595

人や生き物は原型師が微調整する必要あるけど背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょいだからそれでボリューム出して値段に乗せるみたいな戦略?

11 21/05/29(土)12:05:18 No.807597035

提灯の枠なんかはデジタル原型ならではのシャープさがいいアクセントになってるけど 織物の柄までモールドでやっちゃう時代か…

12 21/05/29(土)12:05:49 No.807597153

>背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょい 原型師の目の前で言ったらぶん殴られるやつ!

13 21/05/29(土)12:06:13 No.807597251

>背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょいだから んなわけあるか!!

14 21/05/29(土)12:06:21 No.807597288

ジオラマに片脚突っ込んでる

15 21/05/29(土)12:06:45 No.807597420

あんまり細かいと製品になるときちゃんとできるのか心配になる

16 21/05/29(土)12:06:50 No.807597443

元からの原型師でも3D弄ってるのに別に殴られねえよ

17 21/05/29(土)12:07:21 No.807597579

小物こそ最終工程まで考慮に入れた角度とか比率のバランス調整むちゃくちゃ大変だぞこれ…

18 21/05/29(土)12:08:10 No.807597792

こういう立体造形に使うCADってモデルデータをDWとかに変換してるんだろうか それともCADで造形してる?

19 21/05/29(土)12:09:23 No.807598098

この程度だったら全部ZBrushで作れる

20 21/05/29(土)12:09:34 No.807598155

>元からの原型師でも3D弄ってるのに別に殴られねえよ 怒られるのは「ちょちょいのちょい」の部分だと思うよ

21 21/05/29(土)12:10:57 No.807598557

そうなの…? 木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…?

22 21/05/29(土)12:11:09 No.807598601

テキストベースでの会話が壊滅的にヘタクソな「」がいるな…

23 21/05/29(土)12:12:04 No.807598839

>木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…? 楽と思うならやってみなよ

24 21/05/29(土)12:12:23 No.807598934

>そうなの…? >木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…? デジタルの得意分野ではあるけど決して楽とか簡単ってことはない

25 21/05/29(土)12:13:43 No.807599244

>>木の枝とか垂れかけてある帯とかは難しいのはわかるけど傘とか提灯は3Dで作れば楽なんじゃないの…? >楽と思うならやってみなよ 断面をグリグリって描いて それを回転体にして 表面のディテールをつける

26 21/05/29(土)12:14:10 No.807599353

材質次第で十分芸術品でしょ アニメ顔も後世じゃ江戸期のデフォルメと同じ扱い

27 21/05/29(土)12:14:15 No.807599371

3Dモデラーか原型師になれ お前なら天下を取れるぞ

28 21/05/29(土)12:14:23 No.807599405

日本人形飾るようなケースに入れておきたいな

29 21/05/29(土)12:14:45 No.807599495

粘土とかパテで作るよりは折れないしコピペできるし楽っちゃ楽だけどデジタルで原型作った所でプリントした後の仕上げとかそこから先の量産とかの工程は全部アナログなわけで原型どっちで作ってても値段や利益は大差ないんじゃないか…

30 21/05/29(土)12:15:45 No.807599753

花とかで周りをがっつり装飾するのは中国市場むけって感じがするな

31 21/05/29(土)12:16:28 No.807599944

>ジオラマに片脚突っ込んでる つまりヴィネットか

32 21/05/29(土)12:16:28 No.807599948

3Dで作った形状がちゃんと成型できるかという難関がある その点でも提灯と傘は割と簡単そうだけど

33 21/05/29(土)12:16:35 No.807599982

大量生産品だった浮世絵も今じゃ芸術作品だしね

34 21/05/29(土)12:16:36 No.807599985

磨き工程はどうあっても省略できんわけでまあ大変だよな…

35 21/05/29(土)12:17:07 No.807600116

こういう立体的に層になってるフィギュア面白いな…

36 21/05/29(土)12:17:14 No.807600151

3Dプリンターってすげえんだな

37 21/05/29(土)12:18:08 No.807600398

提灯やら傘は抜きの方向で悩む必要あんまなさそうだけどそれでも レジンキットに比べたら一定の調整と妥協は必要だからどのみち大変な作業だよ

38 21/05/29(土)12:18:49 No.807600589

工芸品じみてきたな

39 21/05/29(土)12:19:34 No.807600808

所謂版権作品でもないただのオリジナルキャラでここまでやるのか

40 21/05/29(土)12:19:41 No.807600840

原型はパソコン上で作っても結局量産品は射出成形だからね やる事はあんまり変わらない

41 21/05/29(土)12:19:53 No.807600896

原型は何でも出来るから凄いのは作れるが 生産できるかは別になってくるのでは

42 21/05/29(土)12:20:04 No.807600949

一枚絵を掘り起こしたみたいな造形だ

43 21/05/29(土)12:21:17 No.807601304

>原型は何でも出来るから凄いのは作れるが >生産できるかは別になってくるのでは 金型にプラスチック流し込んでスレ画出てくるってすごい技術だよな…

44 21/05/29(土)12:22:44 No.807601723

バラバラなのを組み立ててスレ画にするんだよ 別にそれはすごくない

45 21/05/29(土)12:25:01 No.807602417

>バラバラなのを組み立ててスレ画にするんだよ >別にそれはすごくない 嵌合の追い込みとか収縮まで事前に考慮した金型調整とかむしろ組み立て以後の工程こそすごい技術てんこ盛りだよ なんでいちいちすごくないとか楽だとか貶そうとするの

46 21/05/29(土)12:25:42 No.807602611

でも花木は一体成形じゃないの

47 21/05/29(土)12:26:07 No.807602738

ごめん 俺が代わりに謝っとくよ

48 21/05/29(土)12:26:12 No.807602758

>でも花木は一体成形じゃないの こんなの一体で抜けねえよ

49 21/05/29(土)12:26:31 No.807602847

いずれフィギュアの原型師も人間国宝になる時代が来るの?

50 21/05/29(土)12:26:33 No.807602860

3Dプリンターじゃねえの?

51 21/05/29(土)12:26:39 No.807602888

頑張るだけでどこのメーカーも同じこと出来るんだったら悲惨なフィギュア届いたりする悲しみは生まれてねぇんだ

52 21/05/29(土)12:27:12 No.807603057

>3Dプリンターじゃねえの? 出力品そのまま商品にするとかFOTSじゃあるまいし…

53 21/05/29(土)12:28:24 No.807603410

3Dプリンターに期待しすぎのやつがいるな こんな高精度な一本抜き出来る性能のプリンターなんてねぇよ

54 21/05/29(土)12:28:40 No.807603479

>3Dプリンターじゃねえの? 3Dプリンターは積層跡残るし材質とコスト的に量産品には向かないよ ガレージキットなら最近は出てきてるけどまだまだレジンに置換した奴が多いし

55 21/05/29(土)12:28:48 No.807603527

>3Dプリンターじゃねえの? プリンターとデータを販売してくれそう

56 21/05/29(土)12:28:50 No.807603536

フィギュアの原型に親を殺されたのかよ

57 21/05/29(土)12:29:22 No.807603712

>こういう立体造形に使うCADってモデルデータをDWとかに変換してるんだろうか >それともCADで造形してる? スカルプティングっていう造形用ソフトのジャンルがある CGみたいに扱えるけどソリッドモデルで作れる

58 21/05/29(土)12:29:33 No.807603754

>人や生き物は原型師が微調整する必要あるけど背景の小物は3Dデータでちょちょいのちょいだからそれでボリューム出して値段に乗せるみたいな戦略? >>3Dプリンターじゃねえの? >出力品そのまま商品にするとかFOTSじゃあるまいし… 出力品で数百数千作るとか何日かかるんだろうね…

59 21/05/29(土)12:30:24 No.807604027

>3Dプリンターじゃねえの? 出力したのを磨いて積層痕消したりしてそこから金型に起こすんだよ PVCそのまま出力されてるわけじゃないよ(一部悪徳メーカーを除く)

60 21/05/29(土)12:30:36 No.807604090

スレ画は原型だから3Dプリンタ出力品だろう 量産するならこれ用に金型作る 個人ならこれを分解してシリコン型にする

61 21/05/29(土)12:30:55 No.807604188

3Dプリンターで出力して磨いて(とっても大変)サフ吹いただけだからな

62 21/05/29(土)12:31:08 No.807604247

3Dプリンタで作った代物マジで売ってるメーカーの話でもすっか?

63 21/05/29(土)12:31:18 No.807604303

>3Dプリンターは積層跡残るし材質とコスト的に量産品には向かないよ あと実物を見たことない人がまず考慮しないのが印刷にかかる時間だな

64 21/05/29(土)12:31:53 No.807604445

>(とっても大変) マジで大変なやつ来たな…

65 21/05/29(土)12:32:32 No.807604649

簡単だし安いから実際にやってみるといいよ3Dプリンター モデル作るところから出力して磨いて塗るまで そしてディーラーになろう

66 21/05/29(土)12:32:39 No.807604688

色つけないでこのままのがほしい

67 21/05/29(土)12:33:20 No.807604875

>色つけないでこのままのがほしい 一番陰影出て立体的に見えるのがサフ状態だからな…

68 21/05/29(土)12:33:45 No.807604990

光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ

69 21/05/29(土)12:34:12 No.807605109

グッスマのとうらぶおじいちゃんの着物も柄のモールド入ってたっけ 意外と和装こそデジタル原型に向いてるのかもしれないなー

70 21/05/29(土)12:34:30 No.807605203

>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ いやいやいや

71 21/05/29(土)12:34:31 No.807605212

装飾が本体

72 21/05/29(土)12:34:37 No.807605245

>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ あるよ

73 21/05/29(土)12:34:44 No.807605276

>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ どのみち微調整とサフ用に磨くんだよ そのままなんて出てこないよ

74 21/05/29(土)12:34:58 No.807605348

3DプリンターフィギュアはIAのフィギュア思い出してしまう

75 21/05/29(土)12:35:11 No.807605405

3Dプリンタに夢見てるの多すぎる… そんな魔法のアイテムじゃねぇぞ

76 21/05/29(土)12:35:14 No.807605421

>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ 樹脂が半透明だからぱっと見わかりづらいだけでサフ一吹きすればめっちゃ出ますが

77 21/05/29(土)12:35:15 No.807605424

カタまとわりつくイナゴ

78 21/05/29(土)12:35:24 No.807605454

>色つけないでこのままのがほしい 塗装してるときにちょくちょくサフ状態が一番かっこいいのでは…?ってなる事はある

79 21/05/29(土)12:35:59 No.807605629

でも最近の出力品は昔のよりは綺麗で凄いよ 製品レベルはまだ厳しいけど

80 21/05/29(土)12:36:06 No.807605661

プリンタ関係はつべで色々見てみるといいよ 大抵の疑問は解決するしどう大変かもわかると思う

81 21/05/29(土)12:36:06 No.807605665

3Dプリンターをドラえもんの道具とでも思ってんのか

82 21/05/29(土)12:36:22 No.807605744

半可通が喋るはしからひっぱたかれててじわじわくる

83 21/05/29(土)12:36:24 No.807605753

http://special.goodsmile.info/goodsmileworks/ フィギュアの制作工程ならグッスマに専用のPあるから興味あるなら見てきなよ 3Dで図面引いてプリンタでパーツ出力してから職人が手作業で結局調節してんだよ

84 21/05/29(土)12:36:31 No.807605784

「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ

85 21/05/29(土)12:36:36 No.807605804

>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ Z軸でスライスして造形する以上お高いプリンターでも絶対に残るよ そりゃフィラメント使うやつよりは綺麗だが

86 21/05/29(土)12:36:37 No.807605807

買っても保管出来る気しないからこの状態を近くで見せてほしい

87 21/05/29(土)12:37:22 No.807606022

>「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ その業務用プリンタ使ってるところが磨いてサフ吹いてんだから認識がズレてんのよ

88 21/05/29(土)12:37:25 No.807606038

>「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ そういうこと言うから勘違いする子が出ちゃうんだよ

89 21/05/29(土)12:37:28 No.807606051

積層やサポートの跡を磨くの苦しいよね…

90 21/05/29(土)12:37:30 No.807606056

>>光硬化樹脂なら積層痕ないでしょ >いやいやいや いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど 肉眼ではわからんぞ

91 21/05/29(土)12:38:01 No.807606204

>「」が思ってるより業務用の3Dプリンタはすごいぞ そりゃ解像度は一昔前と比べたら段違いだよ だからって磨きが不要なんてことはないよ

92 21/05/29(土)12:38:17 No.807606272

>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ だからね サフ吹くとめっちゃ出るの だからちゃんと磨くの

93 21/05/29(土)12:38:22 No.807606300

プリンタ安くなったと言っても本体自体がまだそこそこするし何より消耗品が高いんだよ

94 21/05/29(土)12:38:40 No.807606386

磨きが不要なんて聴いたことないな

95 21/05/29(土)12:38:52 No.807606440

>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ でも触るとわかるレベルでしょ?

96 21/05/29(土)12:38:59 No.807606476

>積層やサポートの跡を磨くの苦しいよね… 付きまとう問題だが 原型を手でやる必要が無くなっただけでかなり楽にはなった

97 21/05/29(土)12:39:14 No.807606565

出てきたものが肉眼で分かり辛いって言ってもそのままお出しする馬鹿は居ねえ

98 21/05/29(土)12:39:34 No.807606656

>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ 要求される精度が違うのでは というか出力品を原型に使うだけだよね?

99 21/05/29(土)12:39:42 No.807606698

>いや仕事で使う特注の異形管とかの成形に使ってるけど >肉眼ではわからんぞ パイピングと美少女フィギュアの表面処理に要求される平滑さを同列に扱われても困る!

100 21/05/29(土)12:40:07 No.807606809

デジタルの利点はやっぱり硬化時間を待つ必要が無いのが一番大きいから…

101 21/05/29(土)12:40:18 No.807606852

謝ることの大切さをこの流れでひしひしと感じる

102 21/05/29(土)12:41:23 No.807607169

他種業の認識だけで別の他種業に物申す奴初めて見た

103 21/05/29(土)12:41:24 No.807607171

積層の問題クリア出来たところで今出回ってる出力品の商品が経年で曲がったり折れたり割れたりしてんだろうがよ!

104 21/05/29(土)12:41:27 No.807607188

>デジタルの利点はやっぱり硬化時間を待つ必要が無いのが一番大きいから… 重力の制約から解き放たれるのもデカい ヒラヒラとか髪の毛のなびきとかスケール上がってくると粘土じゃどうしても限界があった

105 21/05/29(土)12:41:54 No.807607308

簡単に出来るなら有名な名前変えまくる3Dプリンター使いのあの会社みたいなことはないよね…

106 21/05/29(土)12:42:15 No.807607411

管と鑑賞用の人形同列に語るのかよ もういいだろ…

107 21/05/29(土)12:42:21 No.807607439

これ自体の作りの細かさもすごいけど 量産品にできるってのにびっくりするわ… 相応のお値段にはなるんだろうけどそれにしたって

108 21/05/29(土)12:42:56 No.807607593

結局使う道具が違うだけで手動でやってるのは変わらんから楽なことなんてないよ

109 21/05/29(土)12:43:53 No.807607867

>簡単に出来るなら有名な名前変えまくる3Dプリンター使いのあの会社みたいなことはないよね… あの会社は今はマスクに口紅がつかないようにするツール作ってたな… 山口の会社が作ってた奴とまんま同じのを売ってた

110 21/05/29(土)12:44:45 No.807608077

でもお高い3Dプリンターはすごいよ サポート部分だけ水溶性の材質になってたりするし …家にも欲しい

111 21/05/29(土)12:44:54 No.807608116

いやまぁ楽なことは楽ではあるよ

112 21/05/29(土)12:45:16 No.807608224

とにかく叩きたい!って気持ちが最初にあって理屈を後付けするからこんなアホなこと言うアホになるのかな それならいっそ最初から理屈は置いといてとにかく気に入らない!って言うほうがなんぼか潔いと思うけど

113 21/05/29(土)12:45:21 No.807608242

企業が研鑽を重ねれば重ねるほどこんなの簡単とか軽く見られちゃうのかわいそ…

114 21/05/29(土)12:45:34 No.807608306

3Dソフトで図面引くこと自体そもそもデザイナーの仕事だからな それも手作業なんだけどその辺すっ飛ばしてる

115 21/05/29(土)12:46:32 No.807608545

>いやまぁ楽なことは楽ではあるよ 全体的な品質の底上げに寄与してるのは間違いない そこから先が青天井なのは今も昔も同じだが

116 21/05/29(土)12:46:52 No.807608641

>でもお高い3Dプリンターはすごいよ >サポート部分だけ水溶性の材質になってたりするし >…家にも欲しい そういう凄い3Dプリンター使ってる最前線の業界ですのでそんな話は今更なんです…

117 21/05/29(土)12:47:35 No.807608841

平面ですら背景の彩色ゲロ吐きそうになる事あるのに 立体物の背景彩色なんか絶対無理だわ 平面の方はキツイけどまだ楽しんでる余地はあるが

118 21/05/29(土)12:48:08 No.807608989

ところでこの娘さんはなんのキャラなので?

119 21/05/29(土)12:49:21 No.807609329

中国人のおばちゃんも塗装するの大変だな

120 21/05/29(土)12:49:48 No.807609461

オール手原型の竜人のモモこないだ買ったけど前髪の合わせ目とか腕と布のすり合わせとか 下手すりゃグッスマとかアルターとかよりシビアなんじゃないのってぐらい徹底してて 久しぶりに完成品フィギュアでため息が出たな…

121 21/05/29(土)12:51:14 No.807609861

>ところでこの娘さんはなんのキャラなので? 画集掲載のオリキャラらしい

122 21/05/29(土)12:51:20 No.807609892

>いやまぁ楽なことは楽ではあるよ 箒ではくのと比べたら掃除機をかける方が楽ってのはあるけど 掃除機をかけるという労力自体は発生してるからそれを楽でいいよねで片付けてるのはなんか嫌だな

123 21/05/29(土)12:51:51 No.807610057

ヴィネットやジオラマ見るのは好きだけど買うとなると安くても6万とかだからなぁ…

124 21/05/29(土)12:52:51 No.807610354

一番明確なメリットはパテやら有機溶剤や削りカスに触れる時間が激減して健康的になる事だぜ!

125 21/05/29(土)12:53:28 No.807610544

CADで平面図や縦断図つくるのすらヒイヒイ言ってるのに3d立体とか頭パンクするわ!

126 21/05/29(土)12:54:18 No.807610788

なんでもできる魔法のツールなのは確かなんだけど魔法を使う為のコストは相応にかかるし使いこなす為の技術も必要みたいな 無かったら設計めちゃくちゃ大変だろうなとは思う

127 21/05/29(土)12:57:43 No.807611766

もはや彫刻とかそう言う系の芸術じゃん…

128 21/05/29(土)12:57:49 No.807611788

CG使ってるアニメとかでも同じような事よく言われるけど 手書き作画しない分別の労力が発生してるところは無視されがちよね

129 21/05/29(土)12:58:37 No.807612005

>なんでもできる魔法のツールなのは確かなんだけど魔法を使う為のコストは相応にかかるし使いこなす為の技術も必要みたいな >無かったら設計めちゃくちゃ大変だろうなとは思う 出力する以上アナログ的な事からは絶対離れられないから全然魔法のツールではないよ

130 21/05/29(土)12:59:23 No.807612242

原型はむっ!てなるのに現物を見るともんにょりしていまう現象なんなんだろ

131 21/05/29(土)12:59:25 No.807612253

原型と金型と成形と組立塗装それぞれ別のベクトルの技術の結晶なんだけど どうしても原型と塗装ばかり目が行って中間の工程は軽く見られがち

132 21/05/29(土)13:00:15 No.807612470

そりゃ手原型より楽ではありそうだが磨きは必要だし労力は然程変わらないのでは?

133 21/05/29(土)13:01:46 No.807612962

>CG使ってるアニメとかでも同じような事よく言われるけど >手書き作画しない分別の労力が発生してるところは無視されがちよね アニメもマンガもデジタル化で簡略化された手順があるのは事実だけどそれで空いた時間は さらにクオリティアップにぶっ込まれるから実作業の時間はあんま変わらないよね…

134 21/05/29(土)13:01:53 No.807612996

モデリングするのは大変だけどそれよりプリンターで出力する時のエラーがとんでもなく大変でなぁ… 一発目で成功した時は軽くガッツポーズしたくなるくらい大変

135 21/05/29(土)13:03:36 No.807613507

スレ画3万以内に収まるのかな…

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