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21/05/29(土)11:12:11 ドラク... のスレッド詳細

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21/05/29(土)11:12:11 No.807583912

ドラクエって当時の時点で古臭いRPG扱いだったの?

1 21/05/29(土)11:14:45 No.807584506

先にTRPGがあって数値の処理をコンピュータでやるようになったのがコンピュータゲームの走りであるとするなら 古典も古典扱いになるのでは

2 21/05/29(土)11:14:46 No.807584514

ファミコンでアクションゲームが作れるのになんで数値だけのアクション性が全くないゲームなんて作るの?って事だと思う

3 21/05/29(土)11:17:53 No.807585210

サイコロ振るのを自動化しただけだもんな

4 21/05/29(土)11:19:16 No.807585554

ボンビーってこのころからもういたんだな

5 21/05/29(土)11:19:33 No.807585644

ヒットしたのはジャンプがプッシュ&鳥山明という要素もでかかった

6 21/05/29(土)11:23:23 No.807586524

MSXとかと比較するとなおさらわかるな キャラをスムーズに動かせるのにそれが必要ないゲームをファミコンでやるの?みたいな

7 21/05/29(土)11:23:48 No.807586633

そもそもDQのWizとは違うオリジナリティとされる部分も 当時PCででてた和RPGから拝借してきてたから当時の時点で斬新な部分は一個もない

8 21/05/29(土)11:25:00 No.807586879

これが始まりだからか言い方悪いけどわりと直球でパクるよねドラクエシリーズ

9 21/05/29(土)11:25:57 No.807587107

体力や守備力を数値化して示す、が画期的だったんだな

10 21/05/29(土)11:27:38 No.807587494

いわれてみりゃあとっくにゼルダはあったんだもんな

11 21/05/29(土)11:28:45 No.807587748

>当時PCででてた和RPGから拝借してきてたから当時の時点で斬新な部分は一個もない 夢幻の心臓とかがもうあったもんなぁ でもコンシューマーで遊びやすいRPGという意味ではパイオニアなんだよ

12 21/05/29(土)11:29:41 No.807587977

>これが始まりだからか言い方悪いけどわりと直球でパクるよねドラクエシリーズ 夢幻の心臓から謎解きギミックそのまま持ってきちゃってるんだよね…

13 21/05/29(土)11:30:09 No.807588082

とはいえTRPGやコンピュータゲームのことがわかるちびっ子なんて誤差レベルしかいなかったし

14 21/05/29(土)11:30:11 No.807588093

ゆう帝はファミコン無い時代からappleでウルティマとか散々やってるもんな

15 21/05/29(土)11:30:37 No.807588199

バナナグローブスタジオ…生きていたのか

16 21/05/29(土)11:30:39 No.807588205

キャラクターデザインを重視したことが斬新だったと思うんだけど 流石に当時産まれてないから当時の空気感がわからん・・・

17 21/05/29(土)11:31:04 No.807588314

この半年後にIIが出て更に1年後にはIIIが出ると思うとサイクルが早い

18 21/05/29(土)11:31:49 No.807588489

>そもそもDQのWizとは違うオリジナリティとされる部分も >当時PCででてた和RPGから拝借してきてたから当時の時点で斬新な部分は一個もない あー宇多丸のラジオで聞いたわ なんか新しい情報ない?

19 21/05/29(土)11:33:14 No.807588828

やはりジャンプでメディアミックスしたのが勝因か

20 21/05/29(土)11:33:34 No.807588907

>この半年後にIIが出て更に1年後にはIIIが出ると思うとサイクルが早い 2は早かったから後半のバランスがアレだったとは聞いたことがあったけど3もそんな早いのか…

21 21/05/29(土)11:34:16 No.807589068

武器溶かしてくる奴がマスコットだもんな 概念そのものを変えたってすげぇやと思う

22 21/05/29(土)11:34:32 No.807589139

2はもうちょい時間かけても良かったんじゃ…なんでそんなすぐ出す予定だったんだ

23 21/05/29(土)11:34:35 No.807589152

主人公に自分の名前をつけられる  が当時ではものすごい画期的だったという漫画はどっかで読んだ

24 21/05/29(土)11:34:51 No.807589231

マイクラからビルダーズ ハースからライバルズ イングレスからウォーク と既存の物にドラクエブランドを付与することこそアイデンティティーみたいなとこある

25 21/05/29(土)11:35:25 No.807589378

>キャラクターデザインを重視したことが斬新だったと思うんだけど >流石に当時産まれてないから当時の空気感がわからん・・・ 上にもあるけどジャンプで発売前から盛り上げてて発売後も袋とじで攻略情報出してた 周りにいた熱心なジャンプ読者でファミコンユーザーはほぼほぼ全員買ってプレイしてその面白さに夢中になってた

26 21/05/29(土)11:36:06 No.807589536

>マイクラからビルダーズ >ハースからライバルズ >イングレスからウォーク >と既存の物にドラクエブランドを付与することこそアイデンティティーみたいなとこある ぷにぷにをけしけし FEHをタクトもだな 堀井さんウォークの発表会でポケGOいいよねってストレートに言うてたしな

27 21/05/29(土)11:36:26 No.807589611

ポケモンからモンスターズにバンドからトルネコだもんなぁ すんごい付与してくる

28 21/05/29(土)11:36:58 No.807589736

このじいさん元がブン屋だから今でもトレンドに敏感だしなあ しばらくクラハにもきてたよ

29 21/05/29(土)11:37:05 No.807589761

>やはりジャンプでメディアミックスしたのが勝因か その上でコマンドRPGをアクション機FCで出すって事を意識して チュートリアル的な要素をちゃんと盛り込めたのも大きいと思う

30 21/05/29(土)11:37:12 No.807589792

ポンポン出せたのがブームを産んだ一因でもあると思う 間開きすぎるとやっぱキツイ

31 21/05/29(土)11:37:32 No.807589895

3は延期しても2の一年後には出てたんだな… マジで一日千秋だったわ あんなに1日が長かったことはない

32 21/05/29(土)11:37:46 No.807589942

>ポンポン出せたのがブームを産んだ一因でもあると思う >間開きすぎるとやっぱキツイ ffもドラクエも随分間が開くようになり申した

33 21/05/29(土)11:38:04 No.807590011

パソコンの方ではもう色々出てたもんな ドラクエはストーリー面でも既にオーソドックスすぎるくらいだ 無論RPG初心者向けに意図してのものだけど…

34 21/05/29(土)11:38:12 No.807590048

ゲームのSAVE機能すらないから クソ長いふっかつのじゅもんメモしたりまぁキツイ

35 21/05/29(土)11:38:15 No.807590059

堀井雄二ファミコンウォーズ好きでしょ?ドラクエウォーズ作ろ?

36 21/05/29(土)11:38:42 No.807590176

>3は延期しても2の一年後には出てたんだな… >マジで一日千秋だったわ >あんなに1日が長かったことはない 争奪戦に負けるとそこから更に待たされたしな…

37 21/05/29(土)11:39:12 No.807590317

>2はもうちょい時間かけても良かったんじゃ…なんでそんなすぐ出す予定だったんだ 中村や堀井にとって、『ドラゴンクエスト』の売れ行きは決して満足できるものではなかった。 中村は、このファミコン初のRPGが登場したとたん、大きなブームになるだろうと考えていた。なにしろ、『ドラクエ』の登場を前に、『少年ジャンプ』でのPRやラジオでの紹介など、ファミコンソフトとしては万全の販売体制が取られていたのである。 しかし、『ドラゴンクエスト』はそこそこの売上を示したものの、決してファミコン界全体に評価されたわけではなかった。さすがに、RPGという新しいジャンルをたった一本のソフトで根づかせることはできなかったのである。

38 21/05/29(土)11:40:01 No.807590534

ファミコンていう大ヒットハードの最初のコマンドRPGだしな ハイドライドあったけどアクション入るし

39 21/05/29(土)11:40:20 No.807590614

>武器溶かしてくる奴がマスコットだもんな >概念そのものを変えたってすげぇやと思う TRPGにおけるファンタジー世界観の基礎みたいな内容の本で著者がそのことにけおってたな…

40 21/05/29(土)11:40:43 No.807590702

>さすがに、RPGという新しいジャンルをたった一本のソフトで根づかせることはできなかったのである。 1は結構シンプルで遊びが少ないよね…

41 21/05/29(土)11:41:28 No.807590891

500万部近いジャンプでバンバン宣伝してたから

42 21/05/29(土)11:41:36 No.807590932

>この半年後にIIが出て更に1年後にはIIIが出ると思うとサイクルが早い この時期の業界とユーザーの異様なテンションの高さは今じゃもう説明が難しい 3発売前後とか本当にお祭りみたいになってたもん 当時ゲーム雑誌で編集者とライターが泊まり込みで攻略してたのを手伝ってたけど皆全然寝てないのに未知の世界への興味でもうギラギラしてた

43 21/05/29(土)11:41:47 No.807590984

1の時点で行く意味のないフレーバー要素なダンジョンを作る盛り込み方

44 21/05/29(土)11:42:07 No.807591058

世界を救う物語とはいえ基本的に暗いエピソードが多くてよく三十年以上続くビッグタイトルになれたなと思う

45 21/05/29(土)11:42:10 No.807591072

ギラだけに

46 21/05/29(土)11:42:10 No.807591073

本来作りたかったのは3でそれまでは慣らし運転なんだよね

47 21/05/29(土)11:42:12 No.807591077

元あったものの間口を広げたのが凄かったって話だから そら元を知ってるゲーマーからしたら斬新さは無いだろ

48 21/05/29(土)11:43:05 No.807591294

>TRPGにおけるファンタジー世界観の基礎みたいな内容の本で著者がそのことにけおってたな… そんなやつゼラチンキューブに食わせてしまえ

49 21/05/29(土)11:43:34 No.807591418

>元あったものの間口を広げたのが凄かったって話だから >そら元を知ってるゲーマーからしたら斬新さは無いだろ マニアが「こんなの普通」「こんなのおもちゃレベル」て言ったらそれはだいたい流行るな

50 21/05/29(土)11:43:53 No.807591504

>500万部近いジャンプでバンバン宣伝してたから 当時ネットが普及してたらステマステマパクリパクリ騒ぐ輩いっぱいいたんだろうな

51 21/05/29(土)11:44:20 No.807591604

マニアックなジャンルだったものを分かりやすく万人受けするようにしたのが凄かったらしい

52 21/05/29(土)11:45:01 No.807591770

あとこの頃のゲームってクリア簡単にできないのが喜ばれたからその辺も大きかった気がする

53 21/05/29(土)11:45:08 No.807591809

マニア人気なんてしょせん小さい 大衆にウケる方が儲かるしインパクトデカい

54 21/05/29(土)11:45:38 No.807591939

>マニアが「こんなの普通」「こんなのおもちゃレベル」て言ったらそれはだいたい流行るな マニア基準ですげーってなると大体一般に通じないものになりそうだもんな

55 21/05/29(土)11:45:45 No.807591957

モンスターとキャラデザにあの有名漫画家を!?みたいなのはあんまり後に続かなかったな 現役バリバリの作家漫画家音楽家をジャンルを越えてやらせる感じ

56 21/05/29(土)11:45:46 No.807591961

ドラクエ狩りという単語をふと思い出した

57 21/05/29(土)11:46:26 No.807592134

ものすごい真新しさはなくても キャッチーなイラストやコマンド式とか初心者がやりやすくはしてるしな

58 21/05/29(土)11:46:47 No.807592215

アラレちゃんのアニメ最終回の3ヶ月後か 鳥山絵として意識してたか覚えてないけど カセットのイラスト見るだけでワクワクした カセットはオーメダルみたいなコレクション性もあったよね

59 21/05/29(土)11:46:50 No.807592229

>モンスターとキャラデザにあの有名漫画家を!?みたいなのはあんまり後に続かなかったな そんなんする暇あるなら本職大事にしろって時代だ

60 21/05/29(土)11:46:52 No.807592239

ちゃい!ちゃい!ちゃい!

61 21/05/29(土)11:47:05 No.807592293

ドラクエ狩りエアマックス狩りが いまやテンバイヤーとの戦いか

62 21/05/29(土)11:47:09 No.807592309

1でフォント削るくらいカツカツだった割に2でポンとゲーム全体がパワーアップしてるよね カセットに使うチップが違うのかな

63 21/05/29(土)11:47:16 No.807592332

3で複雑になり過ぎたから4はシンプルな一章から始まる構成にしよう って時代だからな

64 21/05/29(土)11:47:59 No.807592528

ダイは3と4の間スタート

65 21/05/29(土)11:48:37 No.807592670

当時既にあったとしても人気に便乗したわけじゃないからな ドラクエに便乗したゲームは出たけど

66 21/05/29(土)11:49:19 No.807592847

>1でフォント削るくらいカツカツだった割に2でポンとゲーム全体がパワーアップしてるよね >カセットに使うチップが違うのかな ファミコンはソフトのほうに依存すっからねー 初期と末期のゲームが同じハードとは信じられん

67 21/05/29(土)11:49:22 No.807592859

>ダイは3と4の間スタート 4の宣伝兼ねてたのが6のモンスター出るようになったのが当時の開発スピードすげえってなる

68 21/05/29(土)11:49:29 No.807592895

>1でフォント削るくらいカツカツだった割に2でポンとゲーム全体がパワーアップしてるよね >カセットに使うチップが違うのかな 2倍になってる それでも1メガビット(128kバイト)だけど

69 21/05/29(土)11:50:00 No.807593027

>そんなんする暇あるなら本職大事にしろって時代だ そして本職に穴あけない様にしながらその作品のアニメ映画ゲーム用のデザインもさせつつ多様なデザインやらせたのがクロノトリガーになります

70 21/05/29(土)11:50:03 No.807593039

最先端を作り出すのも大変だけど 最先端を一般層に受け入れ易く希釈して広く撒くのも それはそれで大変だし偉業だもんな

71 21/05/29(土)11:50:25 No.807593115

>1でフォント削るくらいカツカツだった割に2でポンとゲーム全体がパワーアップしてるよね >カセットに使うチップが違うのかな カセットのROMの性能が飛躍的にアップしていく時期だった ちょうどディスクシステムが出て死んでいく期間

72 21/05/29(土)11:50:59 No.807593270

>先にTRPGがあって数値の処理をコンピュータでやるようになったのがコンピュータゲームの走りであるとするなら アメリカではRPGの歴史研究が進んで D&Dよりも先にコンピュータのRPGが生まれてたことがちょっと前にわかったのだ 不思議なもんだよね

73 21/05/29(土)11:51:23 No.807593375

アニメ化しても原作売れる以外に作者に収益ないという時代だからな…

74 21/05/29(土)11:51:29 No.807593394

単純にパソコンでやってた層にはふるめかしいけど 当時ファミコンで触れた層のほうが多いだけだ

75 21/05/29(土)11:51:37 No.807593436

>アメリカではRPGの歴史研究が進んで >D&Dよりも先にコンピュータのRPGが生まれてたことがちょっと前にわかったのだ >不思議なもんだよね 嘘でしょ?

76 21/05/29(土)11:51:39 No.807593440

>既存の物にドラクエブランドを付与することこそアイデンティティーみたいなとこある ローグからトルネコ

77 21/05/29(土)11:51:57 No.807593521

確かにDQ1の頃は子供あいだでも知らないやついっぱいいたなあ

78 21/05/29(土)11:52:00 No.807593534

週刊連載させながら定期的にキャラデザ(主要キャラ+モンスター+パッケージイラスト)させるって今考えたら正気の沙汰じゃないな

79 21/05/29(土)11:52:09 No.807593582

>カセットのROMの性能が飛躍的にアップしていく時期だった 1でフォント全文字使えなかったのってROMの記憶容量のせいじゃなくて 本体のメモリ容量だよ

80 21/05/29(土)11:52:17 No.807593620

尖ったものを一般化できるやつが勝つしな データカード市場もセガがムシキングとラブベリで作ったのに 気がついたらバンダイキャラゲーで寡占されたし

81 21/05/29(土)11:52:46 No.807593735

セガはそういうことする

82 21/05/29(土)11:53:05 No.807593837

>週刊連載させながら定期的にキャラデザ(主要キャラ+モンスター+パッケージイラスト)させるって今考えたら正気の沙汰じゃないな 穴開けたら東京に住まさせるぞって脅してたから死にものぐるいでやってたのでとりさは当時の記憶あまりない

83 21/05/29(土)11:53:14 No.807593869

スライムをアメーバから水滴に変えたのは鳥山先生の最大の功績の一つだと思う

84 21/05/29(土)11:53:35 No.807593961

>嘘でしょ? ウォーゲームの個人戦闘を抜きだしてルール化したのがD&Dで D&Dより4年くらい前に同じことをコンピュータ上でやってたことがわかった

85 21/05/29(土)11:53:43 No.807594011

>最先端を作り出すのも大変だけど >最先端を一般層に受け入れ易く希釈して広く撒くのも >それはそれで大変だし偉業だもんな 当時PCで受けてたのはザナドゥとかハイドライドだから コマンドバトルってそっちの感覚でも最先端どころかマニアック寄りなんだ

86 21/05/29(土)11:53:51 No.807594037

>マニア基準ですげーってなると大体一般に通じないものになりそうだもんな img基準ですげーってなると

87 21/05/29(土)11:54:35 No.807594259

>img基準ですげーってなると おしっこをトイレでできる

88 21/05/29(土)11:54:47 No.807594316

ザナドゥとかハイドライドなんてどうやってクリアすればいいか子供には全然わからんかった ドラクエはできた

89 21/05/29(土)11:54:49 No.807594325

当時鳥山明が見たであろう他の作品とか資料を想像するとあんなポップなスタイルでモンスター描けたのは頭おかしい

90 21/05/29(土)11:54:55 No.807594348

su4886140.jpg カセットは並べるだけで楽しかった

91 21/05/29(土)11:55:01 No.807594370

>ウォーゲームの個人戦闘を抜きだしてルール化したのがD&Dで >D&Dより4年くらい前に同じことをコンピュータ上でやってたことがわかった それはなんなの?

92 21/05/29(土)11:55:24 No.807594476

D&Dて1974年だけどそれ以前のCRPGかー IBMがギリギリ家庭用パソコン(超高価)出してたくらいよね

93 21/05/29(土)11:55:44 No.807594559

イースのキャッチコピーじゃないけどRPGを優しさの時代に導いた功労者の1人だと思う

94 21/05/29(土)11:56:00 No.807594633

>>嘘でしょ? >ウォーゲームの個人戦闘を抜きだしてルール化したのがD&Dで >D&Dより4年くらい前に同じことをコンピュータ上でやってたことがわかった ゲームというかツール?

95 21/05/29(土)11:56:44 No.807594819

性能的にはアクションとかシューティングができるハードで絵が全然動かないゲーム出すって確かにチャレンジャーだな…

96 21/05/29(土)11:57:11 No.807594957

パソコンじゃなくてってことかな

97 21/05/29(土)11:57:32 No.807595049

先達の良いとこどりした結果あれだけ洗練されて以降のRPGみんな同じになったしね マルチウィンドウとか画面の使い方がとても上手

98 21/05/29(土)11:58:22 No.807595250

>パソコンじゃなくてってことかな そうじゃなくてその「D&Dよりも先のコンピュータのRPG」のタイトル名

99 21/05/29(土)11:58:26 No.807595277

ドラクエの発売日とときメモの発売日が(発売年違うけど)一緒でびっくりした エポックメイキングみたいな奴らばっか同じ日に生まれるんじゃない

100 21/05/29(土)11:58:33 No.807595318

この前古いファミ通が貼られてたけど当時でさえロックマンの初代が古いアクション扱いでびっくりした

101 21/05/29(土)11:58:54 No.807595413

>先達の良いとこどりした結果あれだけ洗練されて以降のRPGみんな同じになったしね >マルチウィンドウとか画面の使い方がとても上手 やっぱすごいスねハイドライドは…

102 21/05/29(土)11:59:05 No.807595456

TRPGっぽいゲーム作った!! って言われるとたしかに うわーレトロー ってなるだろうな良いとか悪いとかじゃなく

103 21/05/29(土)11:59:08 No.807595465

シミュレーションウォーゲームってことかな

104 21/05/29(土)11:59:54 No.807595674

>それはなんなの? m199hってファイル名でPLATO上で動いてたってことだけがわかってる PLATOはゲーム動かしてるのがばれると削除されるから実物はたぶんもう残ってない 後継のモンスターメイズってのが実物が残ってる最古のm199hクローン

105 21/05/29(土)12:00:13 No.807595763

>バナナグローブスタジオ…生きていたのか 今も生きてるよ

106 21/05/29(土)12:00:36 No.807595865

>ゲームというかツール? ゲームブック的なブツらしいが

107 21/05/29(土)12:00:51 No.807595928

>この前古いファミ通が貼られてたけど当時でさえロックマンの初代が古いアクション扱いでびっくりした まあそれこそ横スクロールアクションSTGは主流といっていいゲームスタイルだしな…

108 21/05/29(土)12:02:22 No.807596301

当時PCで既にRPGしてた人たちから見たらまたオーソドックスなゲーム出したなーって印象にはなるだろう

109 21/05/29(土)12:02:47 No.807596413

ARPGの方が派生ってイメージだったけどよくよく考えると コマンドでの戦闘のRPGの方がコンシューマーでは後発なのか

110 21/05/29(土)12:02:49 No.807596423

ドラクエの前にポートピア(FC)でコマンド入力の手応えを見たという話が本当だったかどうか思い出している

111 21/05/29(土)12:03:17 No.807596532

コアゲーマーからするとありふれたジャンルだけど一般の人は全然知らないみたいなのは今だとMOBAとかオートチェスあたり?

112 21/05/29(土)12:04:47 No.807596895

ロックマンが古いは翌年マリオ3が出るって言われたらわかると思う

113 21/05/29(土)12:05:08 No.807596983

しっかりかみ砕いてウケるようにするのって言うほど簡単じゃないからな

114 21/05/29(土)12:05:14 No.807597013

MOBAはイカちゃんでメジャーになったんじゃない?

115 21/05/29(土)12:05:21 No.807597045

忍者ハットリくん1986年3月5日 ゲゲゲの鬼太郎1986年4月17日 ロックマン1987年12月17日 色々凄いけど雑に見たら同じ系統かな

116 21/05/29(土)12:05:32 No.807597084

>m199hってファイル名でPLATO上で動いてたってことだけがわかってる >PLATOはゲーム動かしてるのがばれると削除されるから実物はたぶんもう残ってない >後継のモンスターメイズってのが実物が残ってる最古のm199hクローン m199hの詳細がそこまで分かったの? 情報ソースを教えてほしい

117 21/05/29(土)12:05:44 No.807597135

ドラクエより前にブラックオニキスがバカ売れしたのも めんどくさいコマンドだのパラメータだの簡略化して魔法を削ったからだから ドラクエは誕生時点ですでに原点回帰路線だったんだな

118 21/05/29(土)12:05:48 No.807597152

ロックマンってそんな後発だったのか・・・

119 21/05/29(土)12:06:18 No.807597279

スーパーマリオブラザーズ3 1988年10月23日

120 21/05/29(土)12:06:28 No.807597329

>ドラクエの前にポートピア(FC)でコマンド入力の手応えを見たという話が本当だったかどうか思い出している 漫画『ドラゴンクエストの道』ではそんな風に書いてるけど あれは漫画として面白くするために脚色しすぎだからな…

121 21/05/29(土)12:07:32 No.807597627

簡単にするってすごい大変だよね…

122 21/05/29(土)12:08:28 No.807597882

イカってMOBAなのか

123 21/05/29(土)12:08:32 No.807597900

PCなんて高価なものもなくファミコンすら買って貰えなかったからクラスで話題になってても何にも分からなかったヤな時代思い出した

124 21/05/29(土)12:08:34 No.807597910

メトロイドが1986年8月6日なんだよなぁ

125 21/05/29(土)12:08:46 No.807597952

ドラクエの道はロリータシンドローム出てきたのがやけに印象に残ってる

126 21/05/29(土)12:09:01 No.807598008

ドラクエ11の舞台裏ドキュメンタリーとか見ても 簡単に纏めるバランス感覚が健在なのが何より凄い

127 21/05/29(土)12:09:45 No.807598210

この頃のOUTすでに買ってなかったな…

128 21/05/29(土)12:10:06 No.807598314

イカはTPSでしょイカはルールが特殊なTPSじゃねえかな…

129 21/05/29(土)12:10:53 No.807598542

>コアゲーマーからするとありふれたジャンルだけど一般の人は全然知らないみたいなのは今だとMOBAとかオートチェスあたり? オートチェスはドラクエかサイゲ辺りがそのうち作りそうだと思ってたけど別にそんなことはなかった

130 21/05/29(土)12:11:03 No.807598581

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418 ドラクエ1作る前後の話はこの宮岡寛のインタビューで色々話されてて面白かった

131 21/05/29(土)12:11:26 No.807598673

>イカってMOBAなのか 普通にTPSだと思う 別にミニオンに類するものもいないし

132 21/05/29(土)12:12:03 No.807598829

>あれは漫画として面白くするために脚色しすぎだからな… すぎやまこういちってドラクエ以前からエニックスでゲームだしてるじゃん! って気づいたのは大人になってからだった…

133 21/05/29(土)12:13:49 No.807599270

>ドラクエ11の舞台裏ドキュメンタリーとか見ても >簡単に纏めるバランス感覚が健在なのが何より凄い あれ面白かったね ダンジョンのマップ見て「どの道が正解なのか早めに分からせた方がいい、後ろ髪引かれながら進むのは辛い」とか指示してたのが印象深い

134 21/05/29(土)12:14:16 No.807599378

1の操作性はしんどい まだ細かいことを指示すること自体が楽しいって感性だったのかもな

135 21/05/29(土)12:14:35 No.807599449

当時のPCはオーソドックスなのは夢幻の心臓2で頂点迎えたけど 同時に次フェーズとしてアクションRPGに進んだ感じだろうか 90年代後半くらいから海外RPGがオープンフィールド3DアクションRPGにシフトしたような感じで

136 21/05/29(土)12:14:35 No.807599450

反射神経のいらないゲームってすごいありがたい

137 21/05/29(土)12:15:54 No.807599796

夢幻の心臓から夢幻の心臓2への進化がすさまじかったのをふと思い出す むしろ夢幻の心臓1の存在なんか闇に葬られてるんじゃねえかってレベルで

138 21/05/29(土)12:16:08 No.807599846

>1の操作性はしんどい >まだ細かいことを指示すること自体が楽しいって感性だったのかもな そこは今で言うコマンドAVGに近い立ち位置だから

139 21/05/29(土)12:16:25 No.807599927

ポケモンMOBAが発表時大不評だったけど実際どうなるんだろうな 基本無料MOBA自体はswitchにも既にあるのよね

140 21/05/29(土)12:18:33 No.807600513

日本のMOBAだとボンバガとかかな

141 21/05/29(土)12:19:07 No.807600680

>夢幻の心臓から夢幻の心臓2への進化がすさまじかったのをふと思い出す >むしろ夢幻の心臓1の存在なんか闇に葬られてるんじゃねえかってレベルで 夢幻の心臓3に比べれば…

142 21/05/29(土)12:20:09 No.807600974

指定通りに動いてくれてすげー!って感動ある頃は 階段コマンド必要だったけど 当たり前になれば触れるだけでいいじゃんって移り変わりだな

143 21/05/29(土)12:21:24 No.807601346

>夢幻の心臓3に比べれば… なんでだよ!名作だろ3! 主人公がやっと元の世界に帰れるんだぞ!

144 21/05/29(土)12:21:29 No.807601368

うーむ勉強になるスレだな…

145 21/05/29(土)12:22:37 No.807601699

北は上 東は右だとドラクエから教わった

146 21/05/29(土)12:23:37 No.807601988

>北は上 東は右だとドラクエから教わった ドラクエ以降のRPGで説明する村人見かけないから みんなドラクエプレイしてること前提なのか…って思うこともある

147 21/05/29(土)12:23:43 No.807602019

親の持ってた古いPC雑誌にポイボス脱出だったかの広告が載ってたのを思い出した

148 21/05/29(土)12:25:20 No.807602511

>親の持ってた古いPC雑誌にポイボス脱出だったかの広告が載ってたのを思い出した 公式windows版が無料で公開されてるはずなのでプレイしてみて欲しい 俺はクリアできなかった

149 21/05/29(土)12:26:13 No.807602768

RPGの起源についてはこれに詳しく載ってるよ ロールプレイングゲームサイド Vol.1 CRPGとTRPGは親子じゃなくて兄弟の関係だったり ストーリー主導のRPGよりハクスラMORPGの方が先に生まれていたり色々意外な事だらけで面白い

150 21/05/29(土)12:27:51 No.807603255

>RPGの起源についてはこれに詳しく載ってるよ >ロールプレイングゲームサイド Vol.1 それにはm199hがD&Dよりも古い最古のCRPGだなんて書いてないよ

151 21/05/29(土)12:28:11 No.807603348

ドラクエの何が斬新だったか思い出してみると 時間をかければEDが見られるところが斬新だったような気がしないでもない ED見れないもしくは無いようなゲーム多かったような気がする

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