21/05/28(金)08:14:21 ブラウ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622157261778.jpg 21/05/28(金)08:14:21 No.807222351
ブラウン管越しのドット絵いいよね…
1 21/05/28(金)08:18:04 No.807222990
滲みって大事だったのかなと妙な事を思ってしまう
2 21/05/28(金)08:18:59 No.807223164
ブラウン管で綺麗に見えるようにドット打つの凄いよね
3 21/05/28(金)08:19:11 No.807223200
高解像度で台無しになるだなんてそんな…
4 21/05/28(金)08:20:08 No.807223342
ハイライトが増す原理がわからん…
5 21/05/28(金)08:20:13 No.807223364
その環境向けに作ってたわけだから…
6 21/05/28(金)08:22:30 No.807223714
つまりブラウン管の滲みを再現したドットを打てば…?
7 21/05/28(金)08:24:01 No.807223953
遠目だときれいな女の人だけど近くで見ると毛穴が目立つ
8 21/05/28(金)08:25:09 No.807224126
頬に1ドットだけ白を足す
9 21/05/28(金)08:25:13 ID:kPEueAh6 kPEueAh6 No.807224138
スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/ruuupu1/status/1381203095049228290 パクツイスレいいよね!僕も好きだ!
10 21/05/28(金)08:35:15 No.807225843
そもそもドット打ってるときもブラウン管だからね…
11 21/05/28(金)08:47:22 No.807227635
http://www.gamecast-blog.com/archives/65941678.html こんなフィルターもある
12 21/05/28(金)08:47:25 No.807227650
滲みって要するにアンチエイリアスだからね
13 21/05/28(金)08:50:13 No.807228051
「昔のドット絵の方がきれいだった」っていうのはあながち間違いでもないのか
14 21/05/28(金)08:52:30 No.807228373
「きれい」と言うのをどう評価するかじゃねえかな ドット一粒はっきり見えるのも「きれい」には違いないだろうし 滲んで絵としてよく見えるのも「きれい」と言えるし
15 21/05/28(金)08:54:43 No.807228701
そこまで計算されてたのか恐ろしいな…
16 21/05/28(金)08:57:09 No.807229089
今どきの女性の自撮りが白く滲んだフィルター挟んでるのと同じ原理だな
17 21/05/28(金)08:58:51 No.807229393
でも最近の機種ってそういうの再現するみたいなフィルターあったりしない?
18 21/05/28(金)08:59:28 No.807229495
ブラウン管はドットがマジでドット(丸型)だからな ピクセル(角型)じゃなく
19 21/05/28(金)09:05:06 No.807230347
拡大で見ると上のすごさはわかるけど 大画面で離れて遊ぶなら下も補完されて綺麗だけどな
20 21/05/28(金)09:08:37 No.807230874
>拡大で見ると上のすごさはわかるけど >大画面で離れて遊ぶなら下も補完されて綺麗だけどな といっても256×224だからなぁSFCの解像度 今のTVで見ると目立つよ しかもドットバイドットじゃないから汚く拡大される
21 21/05/28(金)09:09:49 No.807231033
あとコントラストも液晶と比べて1万倍くらいはあったはず
22 21/05/28(金)09:10:44 No.807231146
綺麗に打ち直されたドットがコレジャナイって言われるけどそのまま再現できないからなのか
23 21/05/28(金)09:13:05 No.807231528
計算されてドット打ってたとか言われるけど 普通に当時のドット打つ環境もブラウン管なんだから当たり前だろ
24 21/05/28(金)09:17:40 No.807232249
ドット原画でも十分すぎるほどに綺麗っていうか6はスーファミの到達点的なとこあると思う
25 21/05/28(金)09:31:11 No.807234296
そもそも昔は作業画面そのものがブラウン管だよね?
26 21/05/28(金)09:35:38 No.807234990
まぁドット打つ前のアナログ下絵から画面の曲面やにじみを踏まえて調整してると考えれば間違いではないのでは
27 21/05/28(金)09:48:50 No.807237146
素人が頑張って再現したドットじゃなくガチなの?下の奴
28 21/05/28(金)10:00:54 No.807239264
昔はブラウン管が当たり前だったわけで現代のモニターでハイライトが減っちゃった方が偶然の発見と言えるだろう
29 21/05/28(金)10:02:18 No.807239493
当時のクリエイターが「滲んで見えるようにとかそんな計算してない」って言ってるけど…
30 21/05/28(金)10:06:21 No.807240202
スレ画違いすぎて怖い
31 21/05/28(金)10:07:17 No.807240368
>当時のクリエイターが「滲んで見えるようにとかそんな計算してない」って言ってるけど… >普通に当時のドット打つ環境もブラウン管なんだから当たり前だろ
32 21/05/28(金)10:07:46 No.807240469
>ブラウン管はドットがマジでドット(丸型)だからな >ピクセル(角型)じゃなく そうなんだ…
33 21/05/28(金)10:08:24 No.807240570
スーファミゲーのベタ移植を遊ぶとなんか違う感じがする一因
34 21/05/28(金)10:09:14 No.807240697
フォントもあのブラウン管の感じがいい味出してたから解像度上がるとなんだこれ…ってなっちゃう
35 21/05/28(金)10:12:27 No.807241258
低解像度に合わせてドット描いたわけだから解像度が変わるとね...