虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/05/28(金)08:14:21 ブラウ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1622157261778.jpg 21/05/28(金)08:14:21 No.807222351

ブラウン管越しのドット絵いいよね…

1 21/05/28(金)08:18:04 No.807222990

滲みって大事だったのかなと妙な事を思ってしまう

2 21/05/28(金)08:18:59 No.807223164

ブラウン管で綺麗に見えるようにドット打つの凄いよね

3 21/05/28(金)08:19:11 No.807223200

高解像度で台無しになるだなんてそんな…

4 21/05/28(金)08:20:08 No.807223342

ハイライトが増す原理がわからん…

5 21/05/28(金)08:20:13 No.807223364

その環境向けに作ってたわけだから…

6 21/05/28(金)08:22:30 No.807223714

つまりブラウン管の滲みを再現したドットを打てば…?

7 21/05/28(金)08:24:01 No.807223953

遠目だときれいな女の人だけど近くで見ると毛穴が目立つ

8 21/05/28(金)08:25:09 No.807224126

頬に1ドットだけ白を足す

9 21/05/28(金)08:25:13 ID:kPEueAh6 kPEueAh6 No.807224138

スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/ruuupu1/status/1381203095049228290 パクツイスレいいよね!僕も好きだ!

10 21/05/28(金)08:35:15 No.807225843

そもそもドット打ってるときもブラウン管だからね…

11 21/05/28(金)08:47:22 No.807227635

http://www.gamecast-blog.com/archives/65941678.html こんなフィルターもある

12 21/05/28(金)08:47:25 No.807227650

滲みって要するにアンチエイリアスだからね

13 21/05/28(金)08:50:13 No.807228051

「昔のドット絵の方がきれいだった」っていうのはあながち間違いでもないのか

14 21/05/28(金)08:52:30 No.807228373

「きれい」と言うのをどう評価するかじゃねえかな ドット一粒はっきり見えるのも「きれい」には違いないだろうし 滲んで絵としてよく見えるのも「きれい」と言えるし

15 21/05/28(金)08:54:43 No.807228701

そこまで計算されてたのか恐ろしいな…

16 21/05/28(金)08:57:09 No.807229089

今どきの女性の自撮りが白く滲んだフィルター挟んでるのと同じ原理だな

17 21/05/28(金)08:58:51 No.807229393

でも最近の機種ってそういうの再現するみたいなフィルターあったりしない?

18 21/05/28(金)08:59:28 No.807229495

ブラウン管はドットがマジでドット(丸型)だからな ピクセル(角型)じゃなく

19 21/05/28(金)09:05:06 No.807230347

拡大で見ると上のすごさはわかるけど 大画面で離れて遊ぶなら下も補完されて綺麗だけどな

20 21/05/28(金)09:08:37 No.807230874

>拡大で見ると上のすごさはわかるけど >大画面で離れて遊ぶなら下も補完されて綺麗だけどな といっても256×224だからなぁSFCの解像度 今のTVで見ると目立つよ しかもドットバイドットじゃないから汚く拡大される

21 21/05/28(金)09:09:49 No.807231033

あとコントラストも液晶と比べて1万倍くらいはあったはず

22 21/05/28(金)09:10:44 No.807231146

綺麗に打ち直されたドットがコレジャナイって言われるけどそのまま再現できないからなのか

23 21/05/28(金)09:13:05 No.807231528

計算されてドット打ってたとか言われるけど 普通に当時のドット打つ環境もブラウン管なんだから当たり前だろ

24 21/05/28(金)09:17:40 No.807232249

ドット原画でも十分すぎるほどに綺麗っていうか6はスーファミの到達点的なとこあると思う

25 21/05/28(金)09:31:11 No.807234296

そもそも昔は作業画面そのものがブラウン管だよね?

26 21/05/28(金)09:35:38 No.807234990

まぁドット打つ前のアナログ下絵から画面の曲面やにじみを踏まえて調整してると考えれば間違いではないのでは

27 21/05/28(金)09:48:50 No.807237146

素人が頑張って再現したドットじゃなくガチなの?下の奴

28 21/05/28(金)10:00:54 No.807239264

昔はブラウン管が当たり前だったわけで現代のモニターでハイライトが減っちゃった方が偶然の発見と言えるだろう

29 21/05/28(金)10:02:18 No.807239493

当時のクリエイターが「滲んで見えるようにとかそんな計算してない」って言ってるけど…

30 21/05/28(金)10:06:21 No.807240202

スレ画違いすぎて怖い

31 21/05/28(金)10:07:17 No.807240368

>当時のクリエイターが「滲んで見えるようにとかそんな計算してない」って言ってるけど… >普通に当時のドット打つ環境もブラウン管なんだから当たり前だろ

32 21/05/28(金)10:07:46 No.807240469

>ブラウン管はドットがマジでドット(丸型)だからな >ピクセル(角型)じゃなく そうなんだ…

33 21/05/28(金)10:08:24 No.807240570

スーファミゲーのベタ移植を遊ぶとなんか違う感じがする一因

34 21/05/28(金)10:09:14 No.807240697

フォントもあのブラウン管の感じがいい味出してたから解像度上がるとなんだこれ…ってなっちゃう

35 21/05/28(金)10:12:27 No.807241258

低解像度に合わせてドット描いたわけだから解像度が変わるとね...

↑Top