虹裏img歴史資料館

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21/05/28(金)02:24:00 6周年っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1622136240856.jpg 21/05/28(金)02:24:00 No.807195303

6周年って聞いてビックリした

1 21/05/28(金)02:24:57 No.807195417

やめろ

2 21/05/28(金)02:25:34 No.807195485

まだ最近だな

3 21/05/28(金)02:26:28 No.807195593

ロクネンミ

4 21/05/28(金)02:26:40 No.807195621

E32014のPVで凄まじい衝撃を受けたのを覚えてるから驚きよりは感慨深いような

5 21/05/28(金)02:26:59 No.807195668

自分は2から始めたからまだ3年

6 21/05/28(金)02:27:32 ID:JO3Lm7KQ JO3Lm7KQ No.807195739

>E32014のPVで凄まじい衝撃を受けたのを覚えてるから驚きよりは感慨深いような あの時は話題一色だったなぁ

7 21/05/28(金)02:36:53 No.807196856

あの日試射会に参加出来てなかったらプレイしてなかったシリーズだ

8 21/05/28(金)02:38:01 No.807196993

衝動的にウィーを買ってしまった原因

9 21/05/28(金)02:38:18 No.807197027

流石に1はちょっと遠い夏の思い出になってるな BGMはこっちのが夏!って感じで涼しかった

10 21/05/28(金)02:39:35 No.807197156

油田で激怒したり苦しんだ記憶だけはしっかり残っている

11 21/05/28(金)02:40:02 No.807197215

TPSがこんな大当たりするとはな…

12 21/05/28(金)02:40:45 No.807197291

WiiUといえばこれってイメージ

13 21/05/28(金)02:42:12 No.807197450

>流石に1はちょっと遠い夏の思い出になってるな >BGMはこっちのが夏!って感じで涼しかった マヒマヒリゾートいつか復活してほしい

14 21/05/28(金)02:42:39 No.807197494

見た目のカジュアルさとは裏腹にそこそこストイックなゲーム性なのに 続編が出ることがもはや当たり前レベルのタイトルになったことがすげぇ しかも完全新規なのに

15 21/05/28(金)02:42:49 No.807197522

1の超大味なスペシャルのほうが好きだった

16 21/05/28(金)02:43:22 No.807197594

マヒマヒとキンメダイ好きだったな ヤグラだとちょっとクソステ感あるけど

17 21/05/28(金)02:46:36 No.807197950

E3のPVからざわついてたけど初週は15万本くらいの売り上げだったんだよな実は 話題性と共にジワジワと数字伸ばして100万本突破したのをリアルタイムで眺めてたから感動した 更にSwitch発表時のPVで完全に看板ゲームの立ち位置になっててまた感動した

18 21/05/28(金)02:48:28 No.807198138

FPSあんま知らないけど別に殺さなくても勝敗には直接関係しないっていうのは凄く新鮮だったよ

19 21/05/28(金)02:48:31 No.807198142

確かに評判聞いてゲーム屋行ったら売り切れてて初めてダウンロード版で買ったんだよな…

20 21/05/28(金)02:49:12 No.807198237

>E32014のPVで凄まじい衝撃を受けたのを覚えてるから驚きよりは感慨深いような 何これマリサン?イカ?ゲッソー?からの あーはいはい…あーそういう…あーなるほど!そういうことね!ってなっていく感覚

21 21/05/28(金)02:50:10 No.807198347

ゼノクロやったついでにスプラ起動してみると今でもすぐマッチングするからビビるよ

22 21/05/28(金)02:51:21 No.807198490

>ゼノクロやったついでにスプラ起動してみると今でもすぐマッチングするからビビるよ まだ魂をミラに囚われてるのか…

23 21/05/28(金)02:51:25 No.807198497

口コミであれよあれよと売れて売れ続けてとうとうスマブラ出演する程のキャラクターに…

24 21/05/28(金)02:51:54 No.807198546

E3のPVは曲もいいし画面もキレイだしとにかく新しくて面白そうで完璧なんだ

25 21/05/28(金)02:55:12 No.807198909

完全新規IPを発表会最後の目玉として持ってきて 当然みんな初見なんだけどその初公開のPV1本だけで見た目の分かりやすさから話題持ちきりになるのが凄い

26 21/05/28(金)02:56:11 No.807199003

試射祭楽しかったなあ

27 21/05/28(金)02:57:59 No.807199210

「任天堂が本気出して作ったTPS」みたいな評価がすごくしっくり来る システムの分かりやすさとか画面の見やすさとかキャラクターの親しみやすさとか任天堂らしさに溢れてる

28 21/05/28(金)03:01:31 No.807199556

塗りの要素が想像以上に重要になってくるんだよな ただ射程には勝てない

29 21/05/28(金)03:01:48 No.807199575

人多すぎで試射会鯖落ちしたんだっけか

30 21/05/28(金)03:01:56 No.807199594

イカ以降ジャイロエイムに対応したゲームはたくさんあるけどジャイロ前提で作られてるイカとは比較にならないんだよな 本当にすごく良く調整されてるよね

31 21/05/28(金)03:02:40 No.807199676

>塗りの要素が想像以上に重要になってくるんだよな >ただ射程には勝てない ホコの防衛ルートはマジできっちり塗り替えしとかないと一滴のインクが命取りになるよね

32 21/05/28(金)03:03:09 No.807199726

>人多すぎで試射会鯖落ちしたんだっけか イカジャンプ体験会と化してたよ

33 21/05/28(金)03:03:26 No.807199751

「相手を倒さなくても良い」TPSってのは発明だよね

34 21/05/28(金)03:04:47 No.807199896

>ホコの防衛ルートはマジできっちり塗り替えしとかないと一滴のインクが命取りになるよね アサリもそうよ 脇の侵入ルートを潰しておかないと酷いことになる ガチルールといえどステージを広く塗るのが本当に大事

35 21/05/28(金)03:06:03 No.807199997

アプデで長続きさせながらもリアルライブやったり2までの流れも完璧だった

36 21/05/28(金)03:06:44 No.807200060

>「相手を倒さなくても良い」TPSってのは発明だよね 最後に行われた甲子園のエンガワとかが半分それだったな 洗剤やノーチラスがキル担当して後はひたすら金モデが塗り続ける 金モデ投入枚数が少ないと塗り負ける

37 21/05/28(金)03:08:41 No.807200248

団地は見てる分にはサバゲー感強い分楽しそうなんだけどやっぱりクソゲーなの? フェス並にギミック大仕掛けなのはつらいと思うけど

38 21/05/28(金)03:09:02 No.807200295

2からプレイ始めたけどTPSとかFPS初心者の自分でも塗るっていう仕事があるのが嬉しかった

39 21/05/28(金)03:10:26 No.807200421

2のたび重なるアップデートでどんどんブラッシュアップされてったけど1の大味感も好きなんだ…

40 21/05/28(金)03:11:03 No.807200477

>2からプレイ始めたけどTPSとかFPS初心者の自分でも塗るっていう仕事があるのが嬉しかった その反動というか時々知らない層からなんか塗ってるだけみたいに思われるのが歯がゆい

41 21/05/28(金)03:11:18 No.807200499

イカちゃんのキャラクターが秀逸 デザインも能力も

42 21/05/28(金)03:12:19 No.807200578

記念にイカちゃんでシコるか

43 21/05/28(金)03:12:30 No.807200596

>イカちゃんのキャラクターが秀逸 ロリコンとショタコンはことごとくイカとタコに吸われていった

44 21/05/28(金)03:14:01 No.807200737

>イカちゃんのキャラクターが秀逸 >デザインも能力も 服のブランドとかBGMのバンドグループの設定から世界観の作り込み凄いよね

45 21/05/28(金)03:14:46 No.807200802

操作系のシンプルさも好きよ

46 21/05/28(金)03:15:03 No.807200835

TPSにストリートファッションに海産物という組合せはすごいセンスだ

47 21/05/28(金)03:15:17 No.807200855

ブキのデザインもいいよね

48 21/05/28(金)03:16:13 No.807200931

ファッション関係のディテールのこだわりっぷりすごいよね…

49 21/05/28(金)03:17:25 No.807201014

スレ画とキャプキチのおかげで靴フェチになってしまった

50 21/05/28(金)03:18:00 No.807201059

>団地は見てる分にはサバゲー感強い分楽しそうなんだけどやっぱりクソゲーなの? >フェス並にギミック大仕掛けなのはつらいと思うけど 一旦上取られたら打開が非常に難しいし1の武器種やバランスの都合上特にそうなってる ホコやヤグラすら一旦カウント稼いだらもう上キープし続けるゲーム

51 21/05/28(金)03:18:02 No.807201061

細い脚にゴツい靴大好き

52 21/05/28(金)03:18:14 No.807201079

個人的にタイポグラフィがすごい好み

53 21/05/28(金)03:18:26 No.807201094

1でもナワバリばっかやってたし2でもナワバリばっかりやってる

54 21/05/28(金)03:19:36 No.807201163

1のほうがバランス考えてたし完成度高かったな 2は急遽突貫工事で作ったしょうがない部分もあるけどピーキーすぎる性能とプレイヤーの練度を過剰に期待した作りにしすぎてる Eスポーツ意識してるのはわかるけど強い人が使うと異常に強くて弱い人が使うとゴミになる極端すぎるSPはダメだよ…

55 21/05/28(金)03:20:12 No.807201216

1はバカゲーだった

56 21/05/28(金)03:22:44 No.807201398

1のほうがバランス良い論たまにみるけど別のゲームやってたのかな…ってなる

57 21/05/28(金)03:22:50 No.807201402

初期のみんなセオリーとか分からず突っ込んで死んだーしてる頃だけやってたな 段々色々固まってくると疲れの方がキツくて離れた でも2は買って100時間は遊んだし多分続編もそうなる

58 21/05/28(金)03:23:43 No.807201464

フェスの定期開催とかアプデで新ステージやブキが追加されて盛り上がっていくイベント感がすごくワクワクした お祭りや新し物に注目が集まって皆で飛び付く感じは作中のイカちゃんそのまんまだこれ!ってなった

59 21/05/28(金)03:24:31 No.807201522

無敵とスパショの殴り合いに戻りたいとは思わない どっちもない武器に居場所はなかったから

60 21/05/28(金)03:24:44 No.807201543

3はもうフォトナやらでTPS慣れした新規キッズに勝つ自信ないな…

61 21/05/28(金)03:25:22 No.807201589

フォトナキッズはAPEXに移住するのが定番らしいからイカちゃんに戻ってくるかな…

62 21/05/28(金)03:25:26 No.807201594

スプラトゥーンの頃から任天堂のオンラインの環境整備された気がする

63 21/05/28(金)03:26:39 No.807201669

ポケモンのフェスTは返却したくねぇ!てなったな… https://youtu.be/f2YPf0dA834

64 21/05/28(金)03:26:40 No.807201670

研究が進んでくるとどうしても修羅の国になっていくのは対戦ゲーの宿命だけど3は何か対策取ってくるかな 2時点での回答はバイトなんだろうけど

65 21/05/28(金)03:26:55 No.807201690

無印が6周年でも驚かんけど2が3周年なのはビビる

66 21/05/28(金)03:27:23 No.807201721

赤緑ヤバかったな…

67 21/05/28(金)03:28:21 No.807201787

>研究が進んでくるとどうしても修羅の国になっていくのは対戦ゲーの宿命だけど3は何か対策取ってくるかな >2時点での回答はバイトなんだろうけど バイトもセオリー理解と操作練度で露骨に役に立つ立たない見えちゃうし正直…

68 21/05/28(金)03:28:47 No.807201819

>1のほうがバランス良い論たまにみるけど別のゲームやってたのかな…ってなる 2のほうがバランスっていいって言う意見みるがどう良いのかって話聞いたことがない

69 21/05/28(金)03:30:06 No.807201905

バイトはオールランダムのとき以外は結局ブキで役割決まっててああこいつが仕事してないんだなってわかっちゃうからね 下手したら対戦よりも

70 21/05/28(金)03:30:42 No.807201953

まあ1が良いと思う人はそれこそまだ1やってるんだろうからいいんじゃないの

71 21/05/28(金)03:32:05 No.807202045

バーチャロンの1と2の関係に近い印象を受ける

72 21/05/28(金)03:33:19 No.807202139

ミルクティーインク懐かしいな…

73 21/05/28(金)03:33:54 No.807202176

たつじん400スタートだとそこまで極端な新人バイトはいないけどそれでも船の右下にダイブしていって死ぬのは見るな カモンしてるので何かを感じ取ってほしい…

74 21/05/28(金)03:34:10 No.807202195

>2のほうがバランスっていいって言う意見みるがどう良いのかって話聞いたことがない 極端に強いみたいなのは減った それが良いバランスなのかは分からないし1と比べてパーティーゲーム感は薄くなった

75 21/05/28(金)03:34:58 No.807202252

こいつ弱い!とかこいつ役に立たねえ!っての自分の力で引っ張り上げて勝つのが楽しいんだよ

76 21/05/28(金)03:36:29 No.807202361

イカ娘の色が公式になったりしてた記憶

77 21/05/28(金)03:37:59 No.807202482

>イカ娘の色が公式になったりしてた記憶 あの色2で無くなっちゃっていっぱいかなしい

78 21/05/28(金)03:39:36 No.807202621

>2のほうがバランスっていいって言う意見みるがどう良いのかって話聞いたことがない それこそ上に出てるけどスペシャルの性能差が小さくなった点が顕著かな 1は無敵の対策として発動する前に即死させるスパショが存在していたけどどっちも持ってないブキどーすんのよって話だから 2にもアーマーはあるけど十字砲火のピンチに使っても生き残れるものではないし風呂とかアーマー破壊に特化したブキもあるのでそこまで差は付かない もちろんブキセットでの強弱は絶対にあるけどこれは対戦ゲームの宿命だからある程度は仕方ない

79 21/05/28(金)03:40:07 No.807202666

1からの2に比べたら2からの3は移行しやすそうでありがたい

80 21/05/28(金)03:40:54 No.807202735

そもそも操作デバイスが違うからな1と2 1のほうがいいさんは3が出ても1やってるんじゃない知らないけど

81 21/05/28(金)03:43:15 No.807202914

3は新しい挙動できなそうなスピナーがちょっと取り残されそう

82 21/05/28(金)03:44:25 No.807203011

メガホンもスパセンもダイオウも強いしスペシャル性能差は2のほうがでかいと思う

83 21/05/28(金)03:47:24 No.807203220

3はヘコヘコ煽り封印されねえかなー

84 21/05/28(金)03:47:43 No.807203236

どこの馬の骨とも知らんやつの強いとか弱いとかバランスいいとか悪いとかの評価ほど当てにならないものはないので 自分が好きな方やってたら良いんじゃないですかね…

85 21/05/28(金)03:48:57 No.807203329

>3はヘコヘコ煽り封印されねえかなー アホだなとは思うけどそんなイラつく?

86 21/05/28(金)03:49:14 No.807203345

ゲームパッドは正直重かったなあ ゲーム性としてはマップを見るためには画面から視線を切らないといけないっていうトレードオフは割と好きだったんだが2の方式でいいじゃんってなるよね

87 21/05/28(金)03:49:37 No.807203363

モンハン目的でスイッチ買ったけどイカの方にハマってしまった ガチマッチ難しいね

88 21/05/28(金)03:51:02 No.807203472

ゲームパッドはまず壊れてもそのへんで買えないのがやり込むゲームとしては辛すぎた 昨今のコントローラーは基本的に高いとは言え値段も最高額レベルだし

89 21/05/28(金)03:51:58 No.807203541

2初めてすぐはジャンプボタンが初代とは違ったのに混乱したな

90 21/05/28(金)03:52:04 No.807203548

>アホだなとは思うけどそんなイラつく? やられるとまあガキのやることだからな…って平静を装う 味方がやってるの見るとげんなりする

91 21/05/28(金)03:53:27 No.807203646

試射会で見たシオノメ油田の空の青さが一番の思い出だ

92 21/05/28(金)03:53:32 No.807203652

2は当初BAN機能がしっかり働いててちゃぽちゃぽとか頻繁にやるような輩ならすぐBANされてた でも無線キッズが多いなか回線落ちが即BANになる当たり前なんだけど厳しい対応があったり問題なのが適当な理由で通報したらBANできる誤BAN多すぎた それで結局回線落ちのBANも緩くなり不適切ネーム以外BANされなくなってしまったのはどうしたらよかったんでしょうね…

93 21/05/28(金)03:53:49 No.807203678

そういや違ったなあジャンプのボタン… 全然違うじゃねえかって思ってたわ 慣れたなあ…

94 21/05/28(金)03:54:12 No.807203703

>アホだなとは思うけどそんなイラつく? たまに連打めっちゃ遅い煽り見ると微笑ましくなる

95 21/05/28(金)03:55:12 No.807203767

>それで結局回線落ちのBANも緩くなり不適切ネーム以外BANされなくなってしまったのはどうしたらよかったんでしょうね… ブラックリスト機能するようになったからBL入れたらいいよ 今まで機能してなかったんかいって話だが

96 21/05/28(金)03:55:53 No.807203814

ヘコヘコは対戦ゲームならどんなものでも発生するから対策とかしても無駄よ

97 21/05/28(金)03:57:08 No.807203893

味方で煽ってる暇あるなら塗ってくれよ…って思う 敵ならどうせマップみてるしアホだなあで済むけど

98 21/05/28(金)03:58:05 No.807203953

>味方で煽ってる暇あるなら塗ってくれよ…って思う 味方がやってるの見ちゃったときの方がテンション下がる…

99 21/05/28(金)03:58:06 No.807203955

>味方で煽ってる暇あるなら塗ってくれよ…って思う >敵ならどうせマップみてるしアホだなあで済むけど これだよね煽ってる輩は大抵倒せる程度だから適当にあしらえばいいけど味方はどうにもならんからな…

100 21/05/28(金)03:58:27 No.807203970

>ヘコヘコは対戦ゲームならどんなものでも発生するから対策とかしても無駄よ ようは屈伸煽りだしんなもん20年以上前からあるしな… 心を無にして受け流すほかないのでやってること完全に修行だなと思いながら今日も天竺目指してる

101 21/05/28(金)03:58:45 No.807203987

利敵行為問題はどのゲームでも結局根本的に解決できないから 回線品質とかレートとかでマッチング区分けするしかないんだ

102 21/05/28(金)03:59:22 No.807204025

お披露目のときだったかで外人が試遊台に群がってたな

103 21/05/28(金)04:00:16 No.807204086

敵の煽りよりクソ味方のほうが軽く100倍は頭にくるからな…

104 21/05/28(金)04:01:01 No.807204125

>ブラックリスト機能するようになったからBL入れたらいいよ BLは最初から機能してるよ ナワバリだとフレンド機能の関係で突破してくるけどガチならブロックしてる間まず出会わないくらい強力だった それを悪用して上位プレイヤーとマッチング頻度を極端に下げるという手法を使ってたプレイヤーをどうにかする為に高XP帯ではBL機能しないようにしたという

105 21/05/28(金)04:03:35 No.807204274

1の体験会も2の体験会も全時間帯張り付いてやったな ゲーム自体が楽しいのは当然なんだけどあの雰囲気がいいのよ

106 21/05/28(金)04:04:19 No.807204316

敵の煽りはあっこいつ試合に勝つ気ないんだなってわかっちゃうからな… そういう自分のキル数しか考えてない奴がいる場合しっかり立ち回れば勝てる

107 21/05/28(金)04:05:11 No.807204364

ずっとローラー使ってきたけど最近クアッドホッパーが凄く楽しい でもスライド後のエイムがどうしても合わせられなくておつらい

108 21/05/28(金)04:25:08 No.807205425

3でキンメダイ復活しないかな…

109 21/05/28(金)04:28:17 ID:JO3Lm7KQ JO3Lm7KQ No.807205575

キンメは評判良いけど消えたマップだよな 何か構造的にマズかったのか?

110 21/05/28(金)04:31:53 No.807205766

めちゃくちゃ大好きだけど1年くらいやってないわ… 今やったらボロボロに負けそうだな

111 21/05/28(金)04:32:21 No.807205788

マヒマヒもキンメもそれぞれオートロとデボンがあるからみたいなことを推測されてたけど実際のところはどうなんだろね

112 21/05/28(金)04:32:37 No.807205800

心霊現象が発生するステージだからまずかったんだろうな ってのは置いといて構造考えると海女美に生まれ変わったと思われる

113 21/05/28(金)04:33:25 No.807205844

今思うと初代発売の時は0から全く新しいゲームを解き進める楽しさがあったのかも知れないなぁ…

114 21/05/28(金)04:41:01 No.807206192

復刻ステージも構造自体はまあまあ変わってるステージ多いからなあ

115 21/05/28(金)04:44:17 No.807206388

リスポまで攻め込めるステージ好き 攻め込むのも攻め込まれるのも含めてナワバリやってるなって感じがある

116 21/05/28(金)04:50:35 No.807206691

一番クソなのはシオノメ油田だと思ってる でもあのステージのホコが一番楽しかったよ

117 21/05/28(金)04:53:56 No.807206829

バレルスピナーと相性悪かったのかヒラメが個人的に苦手だった

118 21/05/28(金)04:57:37 No.807206998

個人的に好きじゃなかったシオノメネギトロヒラメが全部2に来なかったのは逆になんか寂しい気持ちもある

119 21/05/28(金)04:58:14 No.807207030

E3PVの衝撃は凄かったな… これ絶対面白いやつじゃんってなった

120 21/05/28(金)05:04:25 No.807207295

油田とネギトロはけっこうな問題児だったからな…

121 21/05/28(金)05:06:45 No.807207383

ヤグラにセミして勝ち確のはいダイオウ~!決めるの好きだったよ

122 21/05/28(金)05:09:00 No.807207479

任天堂がシューター童貞捨てる入り口作ったのは驚きだけどもう1歩進んで リアル寄りや年齢層高め想定でイカの次に遊ぶシューターも欲しかった

123 21/05/28(金)05:15:22 No.807207762

シュータージャンルが若い子しかやらない中パパママが多いイカが一番年齢層高いプレイヤー獲得してんじゃないかな

124 21/05/28(金)05:17:13 No.807207843

3の続報まだなんミ?

125 21/05/28(金)05:24:31 No.807208199

ガチ出禁ステとかあったよね無印は シオノメホコだったかな…

126 21/05/28(金)05:36:44 No.807208855

シオノメ油田決闘場…

127 21/05/28(金)05:39:04 ID:JO3Lm7KQ JO3Lm7KQ No.807208967

南の守護者…

128 21/05/28(金)05:39:49 No.807209007

油田はマップが点対称じゃない時点で競技ゲームとして駄目なんだろうけど そういうの抜きにしてハチャメチャ感あって好きだったよ

129 21/05/28(金)05:43:25 No.807209188

いきなりフェスでコラボ始まってびっくりしたのもいい思い出

130 21/05/28(金)06:15:33 No.807210892

>バーチャロンの1と2の関係に近い印象を受ける むしろオラタンからフォースになった感じだわ

131 21/05/28(金)06:25:35 No.807211531

デュアルスイーパーが頑なに疑似確を消さないように弱体化しようとするせいで余計にメイン性能積む以外の選択肢が無くなっていくんですけどどうにかならないんですかこれ

132 21/05/28(金)06:37:05 No.807212177

octoいいよね……

133 21/05/28(金)06:43:35 No.807212525

2もあと2ヶ月で4周年だぞ こわいね

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