虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/05/26(水)16:44:19 知らな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1622015059935.jpg 21/05/26(水)16:44:19 No.806662382

知らない伝説がどんどん出てくる

1 21/05/26(水)16:46:15 No.806662755

ダッコンの友達?

2 21/05/26(水)16:46:48 No.806662871

忠誠度能力コスト定義のアイコンはじめて見た

3 21/05/26(水)16:49:10 No.806663341

-2だったら-1とかになる?

4 21/05/26(水)16:51:54 No.806663860

ジェイス+1でブレストします

5 21/05/26(水)16:52:23 No.806663955

一応ルール上これまででも忠誠度能力の横のコスト部分は忠誠シンボルとして定義されてたからマナシンボルと同じ書式で表せる だけど実際にやるやつが出てきてみると直感的にわかりづれぇ!

6 21/05/26(水)16:53:18 No.806664142

派手なことにはならないけど地味にうざそう

7 21/05/26(水)16:53:23 No.806664157

説明としては正しいんだけど「コスト増加(得をする)」っていうのが混乱する

8 21/05/26(水)16:54:43 No.806664445

名前がかっこいい 獅子のカースとかになるのかな

9 21/05/26(水)16:55:56 No.806664689

まずあの数字部分がシンボルだったことすら初耳だよ…

10 21/05/26(水)16:59:56 No.806665485

忠誠度コストのあれ記号だったんだな…

11 21/05/26(水)17:01:34 No.806665781

これってPWが忠誠度使い切って死んだ時も攻撃されて死んだ時も後続サーチってことだよね?そこそこ強くない?

12 21/05/26(水)17:03:54 No.806666206

3ターン目にヴェリアナを出して-2で1体布告します(残忠誠度1) 4ターン目にスレ画を出してPW1体サーチ ヴェリアナ-1(-2+1)で1体布告してちょうど死ぬのでPW1体サーチ 爆アド!

13 21/05/26(水)17:04:58 No.806666409

7枚めくって安定してPW引き込むのに何枚くらいいるんじゃろ

14 21/05/26(水)17:06:56 No.806666788

8枚…だと安定はしないのかな…

15 21/05/26(水)17:07:15 No.806666850

>3ターン目にヴェリアナを出して-2で1体布告します(残忠誠度1) >4ターン目にスレ画を出してPW1体サーチ ヴェリアナ-1(-2+1)で1体布告してちょうど死ぬのでPW1体サーチ >爆アド! 爆アドだけどヴェリアナ3T着地させて二連布告してる状況がいただけねぇ

16 21/05/26(水)17:07:54 No.806666971

>7枚めくって安定してPW引き込むのに何枚くらいいるんじゃろ 期待値で言うと8枚だから10枚入ってればまあまあ安定しそう

17 21/05/26(水)17:08:17 No.806667046

あーなるほどPWをサーチしまくれる代わりにデメリットとして忠誠度コストが上がるのね…んん? ってなった

18 21/05/26(水)17:09:26 No.806667268

-Xのはどう扱うんだろ マナコストと同じかな

19 21/05/26(水)17:10:18 No.806667435

X=3で起動したいなら2個減らす感じになるんじゃないかな

20 21/05/26(水)17:11:17 No.806667635

ナーセット5回使える?

21 21/05/26(水)17:13:28 No.806668061

累加アップキープ―(R)を加える。のテキストを見たときと同じ違和感を感じた いやルール上何も問題ないんだけどね!

22 21/05/26(水)17:14:30 No.806668293

XのルールとしてはXの値を指定後にコストが決定されるので忠誠度においてもX=3を指定したのち-X(3)に+1されて-2になるのだと思われる

23 21/05/26(水)17:16:13 No.806668617

なにげにタフネス5が結構えらいなこの子 それ以上にルール的興味のほうが勝ってしまって気にならないんだけど

24 21/05/26(水)17:16:17 No.806668627

オーコはこいつと友達だったに違いない

25 21/05/26(水)17:17:23 No.806668861

統率者目線で見ると統率者指定した場合黒と緑のPWしか使えないのが残念だ 青黒緑白ならよかった

26 21/05/26(水)17:18:51 No.806669156

-1を0に 0を+1に 辺りはプレイ感かなり変わりそう

27 21/05/26(水)17:19:48 No.806669374

>統率者目線で見ると統率者指定した場合黒と緑のPWしか使えないのが残念だ うn >青黒緑白ならよかった 邪悪~~~

28 21/05/26(水)17:20:26 No.806669499

オーコは秘密裏にこいつを雇ってたのでは?

29 21/05/26(水)17:21:54 No.806669800

稲妻耐え調整の3/1/4とかになりませんかね

30 21/05/26(水)17:23:48 No.806670222

コストじゃなくて増加量では…

31 21/05/26(水)17:25:08 No.806670515

レン6とヴェリアナ使うジャンドにはありがたそう それ以外だとレガシーのレクターデッキとかEDHのアトラクサフレンズとかかな

32 21/05/26(水)17:25:17 No.806670557

普通のPWカードの+1もルール上はコストだし…

33 21/05/26(水)17:25:51 No.806670674

>コストじゃなくて増加量では… PWの起動型能力のコストとして忠誠値を増やしたり減らしたりしてるからあの書き方で合ってる

34 21/05/26(水)17:26:39 No.806670854

カエサリオンのご先祖出てくるの早かったな

35 21/05/26(水)17:26:55 No.806670919

ちゃんと起動型能力だから:があるんだよ!ってのが面白い

36 21/05/26(水)17:27:08 No.806670970

>辺りはプレイ感かなり変わりそう ブレストしながら奥義に近付くジェイスとか死ねる

37 21/05/26(水)17:28:05 No.806671177

>レン6とヴェリアナ使うジャンドにはありがたそう 最近の血編みん採用とは噛み合わないのがな…

38 21/05/26(水)17:29:10 No.806671392

これ忠誠度カウンター3つ乗ってる奴が-4起動ってできる?

39 21/05/26(水)17:29:23 No.806671438

灯争アンコPWがだいたいヤバいことに

40 21/05/26(水)17:29:41 No.806671505

病院のアイコンみたいだな✝︎

41 21/05/26(水)17:30:16 No.806671633

>これ忠誠度カウンター3つ乗ってる奴が-4起動ってできる? できるはず レン6の紋章あれば土地手札に戻してそのまま捨てることで目くらまし唱えられるって裁定だったし

42 21/05/26(水)17:31:00 No.806671785

頭蓋骨絞めのタフネス-1は付けた生物が死にやすくなるのでメリット能力です よってPWが死にづらくなるコスト+1はデメリット能力です ご理解ください

43 21/05/26(水)17:31:14 No.806671829

コストの支払いはコストが決定されてからだからね

44 21/05/26(水)17:32:10 No.806672030

>これ忠誠度カウンター3つ乗ってる奴が-4起動ってできる? できるはずだ まずX=4と指定してからコストが-4に決定されて コストが変化する計算もその時にされるから-3で起動できる

45 21/05/26(水)17:32:16 No.806672055

>コストの支払いはコストが決定されてからだからね 親和とペタルみたいな話か

46 21/05/26(水)17:33:24 No.806672304

>できるはずだ >まずX=4と指定してからコストが-4に決定されて >コストが変化する計算もその時にされるから-3で起動できる ああごめん自分で言ってなんだけどXは関係ないな コストが決定されてから支払うから多分できる

47 21/05/26(水)17:33:29 No.806672317

使いきりタイプが忠誠度回復できるようになってなんか楽しいこと出来ないかね

48 21/05/26(水)17:33:51 No.806672405

プレインズウォーカーが墓地へ行くのは死亡なのか… やる気なくなったから帰っちゃうんじゃなかったのか…

49 21/05/26(水)17:35:50 No.806672856

>プレインズウォーカーが墓地へ行くのは死亡なのか… >やる気なくなったから帰っちゃうんじゃなかったのか… フレーバー上そうなんだけどルール改定で戦場から墓地に移動すること全般がdieと同義になったので… 死んだはずなのに再登場を果たすギデオンが見れる

50 21/05/26(水)17:36:09 No.806672925

MTGの死亡は戦場から墓地に置かれるという動作でしかないのでPWどころか土地もアーティファクトもエンチャントも死亡する

51 21/05/26(水)17:36:14 No.806672948

まあルール的?にはアーティファクトとかエンチャも死亡してるからな…

52 21/05/26(水)17:37:08 No.806673122

こいつ出すなら黒か緑の5マナPWに繋げたいとこだな ビビアンとかはこいつのヒット率上げるためにPW多めのデッキになるから使いにくいし割と難しい ニッサニクシリスあたりが無難か

53 21/05/26(水)17:39:45 No.806673726

世界を揺るがすほうのニッサが一回+能力使えばもう奥義いけるな

54 21/05/26(水)17:39:53 No.806673752

ガラクで即バーランだにゃん

55 21/05/26(水)17:39:53 No.806673754

ダブリエルで毎ターンハンデスしようぜ!

56 21/05/26(水)17:40:21 No.806673883

いやマナの減少と違ってこの忠誠シンボルのコストは増えているだけだからあくまで今のルールだと [-2],[+1]は「2個取り除いてから1個置く、またはその逆」であって「1個取り除く」じゃないよ(107.7)(601.2h)

57 21/05/26(水)17:41:07 No.806674060

こいついるとM21のハゲがびっくりするレベルで固くなっていくのか…

58 21/05/26(水)17:41:21 No.806674109

>いやマナの減少と違ってこの忠誠シンボルのコストは増えているだけだからあくまで今のルールだと >[-2],[+1]は「2個取り除いてから1個置く、またはその逆」であって「1個取り除く」じゃないよ(107.7)(601.2h) マジかぁ…

59 21/05/26(水)17:42:05 No.806674294

オーコ作ってた時はこいつがいたんだな

60 21/05/26(水)17:43:21 No.806674585

じゃあこいつとヴォリンクレックス出して-1能力を使うとなぜか+1能力になる?

61 21/05/26(水)17:43:28 No.806674613

忠誠度1のとき-2→+1はできないけど+1→-2はできるってことでいいの?

62 21/05/26(水)17:43:51 No.806674715

>[-2],[+1]は「2個取り除いてから1個置く、またはその逆」であって「1個取り除く」じゃないよ(107.7)(601.2h) つまり忠誠度1からでも「1個置いてから2個取り除く」形で起動はできるんだろ?

63 21/05/26(水)17:44:12 No.806674791

忠誠度以上のマイナスは起動できないが先にくると思う

64 21/05/26(水)17:44:39 No.806674899

コストの支払い順は任意だから普通に支払う分にはほぼ影響はない 厳粛下でクリーチャー化したPWの忠誠度能力が全部封じられることになるくらいか

65 21/05/26(水)17:44:46 No.806674932

本来増えない奴で増やせるようになるのどんなのあるかな

66 21/05/26(水)17:46:12 No.806675270

先に+1を払えばいいのか

67 21/05/26(水)17:46:54 No.806675463

>忠誠度1のとき-2→+1はできないけど+1→-2はできるってことでいいの? >つまり忠誠度1からでも「1個置いてから2個取り除く」形で起動はできるんだろ? Snow Mercyとかレン六番目くらましとか見てもらえると良いんだけどその議論はジャッジでも結論別れてるからここでは答えでない たぶんリリースノートに乗るから待とう

68 21/05/26(水)17:51:16 No.806676547

サムト着地の次のターンに奥義ぶっぱされたらキレてしまうかもしれん…

↑Top