虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 知らな... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/05/26(水)16:44:19 No.806662382

    知らない伝説がどんどん出てくる

    1 21/05/26(水)16:46:15 No.806662755

    ダッコンの友達?

    2 21/05/26(水)16:46:48 No.806662871

    忠誠度能力コスト定義のアイコンはじめて見た

    3 21/05/26(水)16:49:10 No.806663341

    -2だったら-1とかになる?

    4 21/05/26(水)16:51:54 No.806663860

    ジェイス+1でブレストします

    5 21/05/26(水)16:52:23 No.806663955

    一応ルール上これまででも忠誠度能力の横のコスト部分は忠誠シンボルとして定義されてたからマナシンボルと同じ書式で表せる だけど実際にやるやつが出てきてみると直感的にわかりづれぇ!

    6 21/05/26(水)16:53:18 No.806664142

    派手なことにはならないけど地味にうざそう

    7 21/05/26(水)16:53:23 No.806664157

    説明としては正しいんだけど「コスト増加(得をする)」っていうのが混乱する

    8 21/05/26(水)16:54:43 No.806664445

    名前がかっこいい 獅子のカースとかになるのかな

    9 21/05/26(水)16:55:56 No.806664689

    まずあの数字部分がシンボルだったことすら初耳だよ…

    10 21/05/26(水)16:59:56 No.806665485

    忠誠度コストのあれ記号だったんだな…

    11 21/05/26(水)17:01:34 No.806665781

    これってPWが忠誠度使い切って死んだ時も攻撃されて死んだ時も後続サーチってことだよね?そこそこ強くない?

    12 21/05/26(水)17:03:54 No.806666206

    3ターン目にヴェリアナを出して-2で1体布告します(残忠誠度1) 4ターン目にスレ画を出してPW1体サーチ ヴェリアナ-1(-2+1)で1体布告してちょうど死ぬのでPW1体サーチ 爆アド!

    13 21/05/26(水)17:04:58 No.806666409

    7枚めくって安定してPW引き込むのに何枚くらいいるんじゃろ

    14 21/05/26(水)17:06:56 No.806666788

    8枚…だと安定はしないのかな…

    15 21/05/26(水)17:07:15 No.806666850

    >3ターン目にヴェリアナを出して-2で1体布告します(残忠誠度1) >4ターン目にスレ画を出してPW1体サーチ ヴェリアナ-1(-2+1)で1体布告してちょうど死ぬのでPW1体サーチ >爆アド! 爆アドだけどヴェリアナ3T着地させて二連布告してる状況がいただけねぇ

    16 21/05/26(水)17:07:54 No.806666971

    >7枚めくって安定してPW引き込むのに何枚くらいいるんじゃろ 期待値で言うと8枚だから10枚入ってればまあまあ安定しそう

    17 21/05/26(水)17:08:17 No.806667046

    あーなるほどPWをサーチしまくれる代わりにデメリットとして忠誠度コストが上がるのね…んん? ってなった

    18 21/05/26(水)17:09:26 No.806667268

    -Xのはどう扱うんだろ マナコストと同じかな

    19 21/05/26(水)17:10:18 No.806667435

    X=3で起動したいなら2個減らす感じになるんじゃないかな

    20 21/05/26(水)17:11:17 No.806667635

    ナーセット5回使える?

    21 21/05/26(水)17:13:28 No.806668061

    累加アップキープ―(R)を加える。のテキストを見たときと同じ違和感を感じた いやルール上何も問題ないんだけどね!

    22 21/05/26(水)17:14:30 No.806668293

    XのルールとしてはXの値を指定後にコストが決定されるので忠誠度においてもX=3を指定したのち-X(3)に+1されて-2になるのだと思われる

    23 21/05/26(水)17:16:13 No.806668617

    なにげにタフネス5が結構えらいなこの子 それ以上にルール的興味のほうが勝ってしまって気にならないんだけど

    24 21/05/26(水)17:16:17 No.806668627

    オーコはこいつと友達だったに違いない

    25 21/05/26(水)17:17:23 No.806668861

    統率者目線で見ると統率者指定した場合黒と緑のPWしか使えないのが残念だ 青黒緑白ならよかった

    26 21/05/26(水)17:18:51 No.806669156

    -1を0に 0を+1に 辺りはプレイ感かなり変わりそう

    27 21/05/26(水)17:19:48 No.806669374

    >統率者目線で見ると統率者指定した場合黒と緑のPWしか使えないのが残念だ うn >青黒緑白ならよかった 邪悪~~~

    28 21/05/26(水)17:20:26 No.806669499

    オーコは秘密裏にこいつを雇ってたのでは?

    29 21/05/26(水)17:21:54 No.806669800

    稲妻耐え調整の3/1/4とかになりませんかね

    30 21/05/26(水)17:23:48 No.806670222

    コストじゃなくて増加量では…

    31 21/05/26(水)17:25:08 No.806670515

    レン6とヴェリアナ使うジャンドにはありがたそう それ以外だとレガシーのレクターデッキとかEDHのアトラクサフレンズとかかな

    32 21/05/26(水)17:25:17 No.806670557

    普通のPWカードの+1もルール上はコストだし…

    33 21/05/26(水)17:25:51 No.806670674

    >コストじゃなくて増加量では… PWの起動型能力のコストとして忠誠値を増やしたり減らしたりしてるからあの書き方で合ってる

    34 21/05/26(水)17:26:39 No.806670854

    カエサリオンのご先祖出てくるの早かったな

    35 21/05/26(水)17:26:55 No.806670919

    ちゃんと起動型能力だから:があるんだよ!ってのが面白い

    36 21/05/26(水)17:27:08 No.806670970

    >辺りはプレイ感かなり変わりそう ブレストしながら奥義に近付くジェイスとか死ねる

    37 21/05/26(水)17:28:05 No.806671177

    >レン6とヴェリアナ使うジャンドにはありがたそう 最近の血編みん採用とは噛み合わないのがな…

    38 21/05/26(水)17:29:10 No.806671392

    これ忠誠度カウンター3つ乗ってる奴が-4起動ってできる?

    39 21/05/26(水)17:29:23 No.806671438

    灯争アンコPWがだいたいヤバいことに

    40 21/05/26(水)17:29:41 No.806671505

    病院のアイコンみたいだな✝︎

    41 21/05/26(水)17:30:16 No.806671633

    >これ忠誠度カウンター3つ乗ってる奴が-4起動ってできる? できるはず レン6の紋章あれば土地手札に戻してそのまま捨てることで目くらまし唱えられるって裁定だったし

    42 21/05/26(水)17:31:00 No.806671785

    頭蓋骨絞めのタフネス-1は付けた生物が死にやすくなるのでメリット能力です よってPWが死にづらくなるコスト+1はデメリット能力です ご理解ください

    43 21/05/26(水)17:31:14 No.806671829

    コストの支払いはコストが決定されてからだからね

    44 21/05/26(水)17:32:10 No.806672030

    >これ忠誠度カウンター3つ乗ってる奴が-4起動ってできる? できるはずだ まずX=4と指定してからコストが-4に決定されて コストが変化する計算もその時にされるから-3で起動できる

    45 21/05/26(水)17:32:16 No.806672055

    >コストの支払いはコストが決定されてからだからね 親和とペタルみたいな話か

    46 21/05/26(水)17:33:24 No.806672304

    >できるはずだ >まずX=4と指定してからコストが-4に決定されて >コストが変化する計算もその時にされるから-3で起動できる ああごめん自分で言ってなんだけどXは関係ないな コストが決定されてから支払うから多分できる

    47 21/05/26(水)17:33:29 No.806672317

    使いきりタイプが忠誠度回復できるようになってなんか楽しいこと出来ないかね

    48 21/05/26(水)17:33:51 No.806672405

    プレインズウォーカーが墓地へ行くのは死亡なのか… やる気なくなったから帰っちゃうんじゃなかったのか…

    49 21/05/26(水)17:35:50 No.806672856

    >プレインズウォーカーが墓地へ行くのは死亡なのか… >やる気なくなったから帰っちゃうんじゃなかったのか… フレーバー上そうなんだけどルール改定で戦場から墓地に移動すること全般がdieと同義になったので… 死んだはずなのに再登場を果たすギデオンが見れる

    50 21/05/26(水)17:36:09 No.806672925

    MTGの死亡は戦場から墓地に置かれるという動作でしかないのでPWどころか土地もアーティファクトもエンチャントも死亡する

    51 21/05/26(水)17:36:14 No.806672948

    まあルール的?にはアーティファクトとかエンチャも死亡してるからな…

    52 21/05/26(水)17:37:08 No.806673122

    こいつ出すなら黒か緑の5マナPWに繋げたいとこだな ビビアンとかはこいつのヒット率上げるためにPW多めのデッキになるから使いにくいし割と難しい ニッサニクシリスあたりが無難か

    53 21/05/26(水)17:39:45 No.806673726

    世界を揺るがすほうのニッサが一回+能力使えばもう奥義いけるな

    54 21/05/26(水)17:39:53 No.806673752

    ガラクで即バーランだにゃん

    55 21/05/26(水)17:39:53 No.806673754

    ダブリエルで毎ターンハンデスしようぜ!

    56 21/05/26(水)17:40:21 No.806673883

    いやマナの減少と違ってこの忠誠シンボルのコストは増えているだけだからあくまで今のルールだと [-2],[+1]は「2個取り除いてから1個置く、またはその逆」であって「1個取り除く」じゃないよ(107.7)(601.2h)

    57 21/05/26(水)17:41:07 No.806674060

    こいついるとM21のハゲがびっくりするレベルで固くなっていくのか…

    58 21/05/26(水)17:41:21 No.806674109

    >いやマナの減少と違ってこの忠誠シンボルのコストは増えているだけだからあくまで今のルールだと >[-2],[+1]は「2個取り除いてから1個置く、またはその逆」であって「1個取り除く」じゃないよ(107.7)(601.2h) マジかぁ…

    59 21/05/26(水)17:42:05 No.806674294

    オーコ作ってた時はこいつがいたんだな

    60 21/05/26(水)17:43:21 No.806674585

    じゃあこいつとヴォリンクレックス出して-1能力を使うとなぜか+1能力になる?

    61 21/05/26(水)17:43:28 No.806674613

    忠誠度1のとき-2→+1はできないけど+1→-2はできるってことでいいの?

    62 21/05/26(水)17:43:51 No.806674715

    >[-2],[+1]は「2個取り除いてから1個置く、またはその逆」であって「1個取り除く」じゃないよ(107.7)(601.2h) つまり忠誠度1からでも「1個置いてから2個取り除く」形で起動はできるんだろ?

    63 21/05/26(水)17:44:12 No.806674791

    忠誠度以上のマイナスは起動できないが先にくると思う

    64 21/05/26(水)17:44:39 No.806674899

    コストの支払い順は任意だから普通に支払う分にはほぼ影響はない 厳粛下でクリーチャー化したPWの忠誠度能力が全部封じられることになるくらいか

    65 21/05/26(水)17:44:46 No.806674932

    本来増えない奴で増やせるようになるのどんなのあるかな

    66 21/05/26(水)17:46:12 No.806675270

    先に+1を払えばいいのか

    67 21/05/26(水)17:46:54 No.806675463

    >忠誠度1のとき-2→+1はできないけど+1→-2はできるってことでいいの? >つまり忠誠度1からでも「1個置いてから2個取り除く」形で起動はできるんだろ? Snow Mercyとかレン六番目くらましとか見てもらえると良いんだけどその議論はジャッジでも結論別れてるからここでは答えでない たぶんリリースノートに乗るから待とう

    68 21/05/26(水)17:51:16 No.806676547

    サムト着地の次のターンに奥義ぶっぱされたらキレてしまうかもしれん…