21/05/26(水)15:02:28 ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622008948692.jpg 21/05/26(水)15:02:28 No.806641126
ドラクエ3の双六すごい好きだったんだけど 意外と不評なのね
1 21/05/26(水)15:04:04 No.806641491
ここでしか手に入らないアイテムがあるのがな…
2 21/05/26(水)15:06:29 No.806642035
強い武器等が手に入るのは好きだがすごろくシステムそのものは好きじゃない
3 21/05/26(水)15:07:46 No.806642310
結局運ゲーなのが辛い
4 21/05/26(水)15:07:53 No.806642332
旅の途中ミニゲームで強い装備が手に入るのが好き
5 21/05/26(水)15:09:40 No.806642718
ぴったりじゃなくてもゴール出来るなら好き
6 21/05/26(水)15:09:52 No.806642773
やらなきゃ損した気になるしやったら景品が強すぎるしでないならないでいい
7 21/05/26(水)15:10:13 No.806642847
出目操作されてない?
8 21/05/26(水)15:12:52 No.806643387
もうちょっとクリアしやすい救済機能はあっても良かったと思う
9 21/05/26(水)15:13:45 No.806643560
1回遊んだら十分感はある 割と好きな方だが
10 21/05/26(水)15:14:46 No.806643791
どうだろ 不満の声はやたらデカいから実際不評なのかどうかはアンケートでも取らんとわからん
11 21/05/26(水)15:15:04 No.806643854
どんなんでもシアトリズムDQのすごろくよりマシだぜ!
12 21/05/26(水)15:15:48 No.806644005
やらなきゃいいじゃんとかそういう事ではなく 眼の前に宝箱あったらやるしかねえからな…
13 21/05/26(水)15:15:59 No.806644036
ステータス下げられるのはちょっと…
14 21/05/26(水)15:16:48 No.806644193
がんばってるのに能力値下がるとかくやしいじゃないですか
15 21/05/26(水)15:16:52 No.806644209
RPGで強い装備が手に入るならミニゲームだろうと何だろうとだ
16 21/05/26(水)15:16:59 No.806644243
>やらなきゃいいじゃんとかそういう事ではなく >眼の前に宝箱あったらやるしかねえからな… しかもそれが >ここでしか手に入らないアイテムがあるのがな… これなのが酷い 本当に酷い
17 21/05/26(水)15:17:24 No.806644328
3ならまだ 5の終盤のすごろく場キツい
18 21/05/26(水)15:17:31 No.806644349
>やらなきゃいいじゃんとかそういう事ではなく >眼の前に宝箱あったらやるしかねえからな… 5のちーメダ回収がなかなかダルかった記憶
19 21/05/26(水)15:17:49 No.806644408
平地を調べない事くらいしかプレイヤーが介入出来る要素がない?
20 21/05/26(水)15:17:56 No.806644427
落とし穴激ウザ問題
21 21/05/26(水)15:18:07 No.806644468
1~6マス先に落とし穴がある時の出目の確率絶対おかしいし…
22 21/05/26(水)15:18:33 No.806644553
あいよ!ゴールドパス!
23 21/05/26(水)15:18:38 No.806644572
>平地を調べない事くらいしかプレイヤーが介入出来る要素がない? まあここにもレアアイテムが置いてあるんだが…
24 21/05/26(水)15:20:36 No.806644939
アプリ版で無くなってその分の宝箱がダンジョンに置かれたおかげで こんなところにもお宝が!という新鮮な喜びをあじわえたので すごろくが誕生して消滅したことには感謝している
25 21/05/26(水)15:20:42 No.806644961
当時は楽しんでたけど今やると完全ランダムで時間かかるのは苦行でしかない
26 21/05/26(水)15:21:27 No.806645096
最初の方ではがねのつるぎが手に入るからありがたかった なんでスマホ版以降で消えたんだろう…
27 21/05/26(水)15:21:37 No.806645129
RPGで仮に確率1/1000で開く宝箱が置いてあったら誰だって冒険ほっといて連打放置すると思う 楽しくはない
28 21/05/26(水)15:22:06 No.806645211
>最初の方ではがねのつるぎが手に入るからありがたかった >なんでスマホ版以降で消えたんだろう >ステータス下げられるのはちょっと…
29 21/05/26(水)15:22:24 No.806645265
お遊戯要素なんてDSリメイク6のカーリング?みたいなの程度でいいんだ… いやあれまじなんなんだったんだ?
30 21/05/26(水)15:23:14 No.806645441
>RPGで仮に確率1/1000で開く宝箱が置いてあったら誰だって冒険ほっといて連打放置すると思う >楽しくはない しねえよ…
31 21/05/26(水)15:23:20 No.806645457
5はすごろく場の中にさらにダンジョンがあるのとかあったな
32 21/05/26(水)15:23:38 No.806645530
>最初の方ではがねのつるぎが手に入るからありがたかった >なんでスマホ版以降で消えたんだろう… 消えたのはガラケー版でアプリ版は細かいところ違うけど大体ガラケー版ベース それ以降の基準がそれベースになってるだけ
33 21/05/26(水)15:23:48 No.806645575
世界観ぶちこわしだし追加するならカジノでよかったんじゃないって思う 6の上の世界だったら夢だったで納得できるんだけど
34 21/05/26(水)15:25:06 No.806645878
>世界観ぶちこわしだし追加するならカジノでよかったんじゃないって思う >6の上の世界だったら夢だったで納得できるんだけど モンスター闘技場拡張してカジノでよかったよな すごろくは落とし穴の出目操作が露骨すぎてちょっと…
35 21/05/26(水)15:25:56 No.806646041
11の馬レース嫌い!!
36 21/05/26(水)15:26:27 No.806646172
3のすごろく結構好きだったな
37 21/05/26(水)15:26:42 No.806646223
5リメイクでの話だけど 運の良さでサイコロの出目が明らかに違った覚えがある
38 21/05/26(水)15:26:59 No.806646283
すごろく場なくなったことでここで手に入るアイテムが分配されたけど 変化の杖は一品物に戻ったのでエルフの里での買い物は期間限定に戻った
39 21/05/26(水)15:27:34 No.806646437
5はレベルマックスのギガンテスにプレイさせてた
40 21/05/26(水)15:27:46 No.806646478
隠しクリア後とはいえ光のドレスを気軽に売るんじゃない 破壊の鉄球も拾えちゃっていいのか
41 21/05/26(水)15:28:42 No.806646701
いたストに参入したので雰囲気が被るからという理由もあるのでは
42 21/05/26(水)15:29:50 No.806646930
手持ちがないときに限っていい感じの武器屋にあたる
43 21/05/26(水)15:31:37 No.806647301
敵マジ強くて最後まで行けねぇとかのほうが落とし穴よりも良かったと思う
44 21/05/26(水)15:31:53 No.806647364
SFCドラクエ3は性別女性が死ぬほど優遇されてて男選ぶのはアホと言っていいレベルの糞バランスなのも糞
45 21/05/26(水)15:32:40 No.806647558
優遇されてはいるけど男4人でもクリアには困らんしタフガイもあるから別に…
46 21/05/26(水)15:33:19 No.806647687
3の最後のすごろくだっけ クリアできるの超低確率なの
47 21/05/26(水)15:33:20 No.806647688
>敵マジ強くて最後まで行けねぇとかのほうが落とし穴よりも良かったと思う ヨッチゲームのほうが好みというわけか?
48 21/05/26(水)15:33:42 No.806647767
>ヨッチゲームのほうが好みというわけか? ……すぞ…
49 21/05/26(水)15:34:05 No.806647856
予め落とし穴のマスがあるのはいいけど調べたら落とし穴は止めろってくらいしか不満はなかった
50 21/05/26(水)15:34:23 No.806647907
>3の最後のすごろくだっけ >クリアできるの超低確率なの GB版は普通に何度もクリア出来たけど…
51 21/05/26(水)15:35:04 No.806648045
>予め落とし穴のマスがあるのはいいけど調べたら落とし穴は止めろってくらいしか不満はなかった マイナスが大きすぎると選ばなくなるのよね
52 21/05/26(水)15:36:46 No.806648460
>11の馬レース嫌い!! スレの話題とは微妙に性質が違うけど脇道の別ゲー要素で強めの一点モノ景品とか用意されると こちとらRPGがしたいからRPG選んでやっとんじゃ!と言う思いにとらわれる
53 21/05/26(水)15:36:55 No.806648490
落とし穴と振り出しに戻るを消してくれるなら好きだよ 足元調べたときに落とし穴出てくるのは人の心がない
54 21/05/26(水)15:36:57 No.806648498
カジノのメタルキングの剣とかも裏ワザが出回らなかったらもっと不評だったと思う
55 21/05/26(水)15:37:56 No.806648737
すごろくけん使うより素直にゴールドでよかったと思う
56 21/05/26(水)15:38:10 No.806648790
>アプリ版で無くなってその分の宝箱がダンジョンに置かれたおかげで >こんなところにもお宝が!という新鮮な喜びをあじわえたので >すごろくが誕生して消滅したことには感謝している たくさん手に入れられなくなったひかりのドレスに悲しき現在…
57 21/05/26(水)15:38:44 No.806648899
カチャッ ヒューン
58 21/05/26(水)15:39:10 No.806649012
>スレの話題とは微妙に性質が違うけど脇道の別ゲー要素で強めの一点モノ景品とか用意されると >こちとらRPGがしたいからRPG選んでやっとんじゃ!と言う思いにとらわれる FFとかシナリオ思い出そうとしてもチョコボ育てたりカードやったり雷避けたりした記憶しか出てこないんだよな
59 21/05/26(水)15:39:13 No.806649026
ヨッチダンジョンは新人スタッフにでも作らせたのかってくらいゴミみたいな内容だったな…
60 21/05/26(水)15:39:32 No.806649090
>すごろくけん使うより素直にゴールドでよかったと思う 逆を言えばチマチマステータス上げることもできるからしょっぱなから無限にできるのはまずいし…
61 21/05/26(水)15:40:42 No.806649353
>FFとかシナリオ思い出そうとしてもチョコボ育てたりカードやったり雷避けたりした記憶しか出てこないんだよな 失敬な流砂の流れに逆らう方向にキーを固定して自動レベルアップした記憶もあるわ
62 21/05/26(水)15:40:58 No.806649398
>FFとかシナリオ思い出そうとしてもチョコボ育てたりカードやったり雷避けたりした記憶しか出てこないんだよな 無きゃ無いで一本道のムービーゲー呼ばわりする癖に
63 21/05/26(水)15:40:59 No.806649404
でもやろうと思えばミイラおとことかがすごろくけん落とすし…
64 21/05/26(水)15:41:11 No.806649438
調べたら落とし穴が出てくるのはゴミシステムすぎる
65 21/05/26(水)15:41:24 No.806649482
2のふくびきもゴールドカード当てるまでリセマラする
66 21/05/26(水)15:41:42 No.806649542
>逆を言えばチマチマステータス上げることもできるからしょっぱなから無限にできるのはまずいし… 格闘場でゴールドを稼いですごろく場で使わせるというのはいいアイデアだと思ったが…
67 21/05/26(水)15:42:24 No.806649685
>ヨッチダンジョンは新人スタッフにでも作らせたのかってくらいゴミみたいな内容だったな… 確定じゃんけんみたいな作りなのに先制される時点でゴミ過ぎた 結局クリア後にまとめてクリアして冒険の書の難易度もクソぬるくなってあーつまんねってなった…
68 21/05/26(水)15:42:30 No.806649702
俺はパラメータ下がっちゃうのは嫌だったなー レベル上がれば下がったパラメータを適正値まで上がろうとするから 双六で下がった分を直ぐ戻せるのは良いんだけど…
69 21/05/26(水)15:43:41 No.806649952
5のは確かにクリアした覚えがない…
70 21/05/26(水)15:44:17 No.806650074
ステータスはともかく性格変わったら即リセット
71 21/05/26(水)15:44:48 No.806650170
やっぱ初代やってるかどうかだな
72 21/05/26(水)15:44:54 No.806650190
ヨッチはそれを目的とせずストーリー進行しながら道中見かけたやつスカウトしていって数揃ったら全滅するまで特攻させてると ちょうど色々釣り合う
73 21/05/26(水)15:45:05 No.806650222
個人的にはカジノも好みではない 俺は冒険したいのに何でミニゲームやらされるんだ
74 21/05/26(水)15:45:21 No.806650286
>確定じゃんけんみたいな作りなのに先制される時点でゴミ過ぎた これはわかる >結局クリア後にまとめてクリアして冒険の書の難易度もクソぬるくなってあーつまんねってなった… めんどくせえ!!
75 21/05/26(水)15:45:33 No.806650329
クリア後のおまけ要素だからってのはわかるんだけど3も5も最終すごろくが難しい…
76 21/05/26(水)15:45:58 ID:m9IxnTMM m9IxnTMM No.806650411
強いアイテム変わったアイテム手に入るのはいいけど やるならスゴロクではなくミニエピソードのある新ダンジョンとかの方が嬉しいだろうなとは思った 別に否定はしないが
77 21/05/26(水)15:46:09 No.806650450
ひどいこと言うけど 改造ヨッチが出回っても仕方ないわこれってなった
78 21/05/26(水)15:46:52 No.806650599
>個人的にはカジノも好みではない >俺は冒険したいのに何でミニゲームやらされるんだ 必ずやらされるイベントであることは少ないし… ブギー様からグロッタを解放するためには仕方ないよね…チーンジャラジャラ
79 21/05/26(水)15:47:03 No.806650638
>めんどくせえ!! いやだってせっかくバラモスだのワクワク出来る戦いあるのに 前段のヨッチで足止め食らうせいでそっちの難易度変わっちゃうのは違うよ…
80 21/05/26(水)15:47:29 No.806650733
クリア後のおまけとしてあるなら良いけど クリア前の道中に出されると世界観おかしくない?ってなってあまり好きじゃないから避けて通る
81 21/05/26(水)15:48:57 No.806651051
ヨッチは研究進むと特攻が最適解になったのがゲームとしてだめだと思う…
82 21/05/26(水)15:49:08 No.806651087
もう開き直って不思議のダンジョンでも入れてくれよ
83 21/05/26(水)15:49:34 No.806651172
頑張った報酬がプチタークってお前…とはなった なんかアホ面で可愛いけどお前…ってなったんだよ
84 21/05/26(水)15:50:00 No.806651246
>たくさん手に入れられなくなったひかりのドレスに悲しき現在… 光のドレスの数量限定したのはむしろ良調整だと思った 女キャラを入れる必要性薄くなったし どのキャラに装備させるかでプレイに幅も出てきたし
85 21/05/26(水)15:50:11 No.806651284
別に道中のギャンブルはやりこまなくてもいいし むしろやりこむとしばらくバランス壊れるからな… すごろくは場所相応の物だったような気もするけど
86 21/05/26(水)15:50:45 No.806651393
プオーンもプチタークも可愛くて強い 使うかと言えば育てるのがめっちゃ大変…
87 21/05/26(水)15:50:53 No.806651427
まあ泉みたいな存在意義のわからないゴミカスよりまし
88 21/05/26(水)15:51:02 No.806651460
>すごろくは場所相応の物だったような気もするけど だいたいその場所より少し強いアイテムが手に入ったね
89 21/05/26(水)15:51:31 No.806651560
>別に道中のギャンブルはやりこまなくてもいいし >むしろやりこむとしばらくバランス壊れるからな… >すごろくは場所相応の物だったような気もするけど なので最強パーティの条件も変わったと聞く
90 21/05/26(水)15:51:48 No.806651610
7のカジノは心集めのために入り浸った
91 21/05/26(水)15:51:56 No.806651636
FF7のミニゲームコンプリートしようとすると本編より時間かかって嫌だった 無視すればいいじゃんと言われそうだが 最強装備手に入るからやらざる得ない
92 21/05/26(水)15:52:20 No.806651709
ドラクエ3の双六は無茶苦茶強くて女性専用アイテムが複数手に入るせいで男キャラに人権はないみたいな状況になってたので無くなって正常だったとしか言いようがない
93 21/05/26(水)15:53:32 No.806651952
3に関しちゃすごろく云々よりも男キャラ冷遇だったのは擁護出来ん すごろく場無くなって改善したかと言えるかと言ったら首を傾げるが
94 21/05/26(水)15:54:43 No.806652179
>ドラクエ3の双六は無茶苦茶強くて女性専用アイテムが複数手に入るせいで男キャラに人権はないみたいな状況になってたので無くなって正常だったとしか言いようがない ひかりのドレス以外になんかあったっけ ひかりのドレスも量産できるのはしんりゅう倒してからだし
95 21/05/26(水)15:54:43 No.806652180
どうせ終盤はまほうのビキニ集めたりとかしてたし…
96 21/05/26(水)15:55:23 No.806652302
>3に関しちゃすごろく云々よりも男キャラ冷遇だったのは擁護出来ん >すごろく場無くなって改善したかと言えるかと言ったら首を傾げるが 光のドレス量産はできないから全員女キャラじゃなくていいのがでかい
97 21/05/26(水)15:55:42 No.806652369
PS4でしかやったことないから双六やったことないや 運要素の強いミニゲーム嫌いだから俺にはその方がよかった
98 21/05/26(水)15:56:36 No.806652536
女性優遇ではあるがRTAみたいなバランスだと半数男になるぐらいのバランスではあるから… 限界性能だと断然女だけど
99 21/05/26(水)15:56:39 No.806652545
光のドレス量産できる頃にはもうやることあんま残ってないし気にしてなかったな… これがしんりゅう前にできるとかだったら気になっただろうけど
100 21/05/26(水)15:57:15 No.806652686
俺はワクワクしていたがそれは仕様というか手に入れられるアイテムのことを深く考えていなかったからだな
101 21/05/26(水)15:57:24 No.806652712
最強というわけではないけどセクシーギャルの補正がデカかったな
102 21/05/26(水)15:57:30 No.806652728
男2女2とか男3女1みたいなパーティで 妄想できるパーティかつ戦闘も問題ないってなったから良かったよ
103 21/05/26(水)15:57:36 No.806652750
かなり好きな要素だった
104 21/05/26(水)15:57:45 No.806652774
ドラクエリメイクでの追加要素の中ではすごろくは面白いほうだと思うんだ
105 21/05/26(水)15:58:20 No.806652902
性別が変わるアイテムが必要だったのでは…
106 21/05/26(水)15:58:23 No.806652904
序盤にブーメランもらえるの好き
107 21/05/26(水)15:59:10 No.806653037
>最強というわけではないけどセクシーギャルの補正がデカかったな しかしセクシーギャルのまま育てて強い職そんなにないと思う
108 21/05/26(水)15:59:11 No.806653041
優遇ではある…けどどうとでもしてクリアできるわってくらいだから そこまで気になる人いるのかなって 低レベルやRTAだとかだと何か変わってくるかもしれんけど
109 21/05/26(水)15:59:15 No.806653057
3のすごろくは良い 5のすごろくはちょっと二度とやりたくはない
110 21/05/26(水)15:59:15 No.806653060
リメ5の最後の双六は配信でガチ沼ってるのは見た
111 21/05/26(水)15:59:16 No.806653065
別に男がひかりのドレスとかピンクのレオタード着たっていいだろ 重量制限もないのになぜなんだ
112 21/05/26(水)15:59:35 No.806653127
ヨッチ族は犠牲感が強過ぎる
113 21/05/26(水)16:00:30 No.806653312
ヨッチはPS4勢だといまいちよく知らない存在で 3DSだと全てのヘイトが向かう先くらいに温度差あってそれは面白かったよ
114 21/05/26(水)16:00:44 No.806653349
プラシーポじゃなくて明らかに出目確率操作されてるのがちょっと…
115 21/05/26(水)16:00:46 No.806653354
このスレ見てわかったけど全職業の最強装備(男装備不可)がミニゲームで量産できると言うことそのものが嫌いなんだなってきづいた
116 21/05/26(水)16:00:51 No.806653375
11は未だにルーレットでジャックポット出すサブクエだけやれてない
117 21/05/26(水)16:01:49 No.806653569
>11は未だにルーレットでジャックポット出すサブクエだけやれてない 全掛けで案外出る
118 21/05/26(水)16:01:53 No.806653577
小さなメダル追加はすごくよかった
119 21/05/26(水)16:02:04 No.806653620
>しかしセクシーギャルのまま育てて強い職そんなにないと思う 脳死で何も考えず育ててもそこそこステータス伸びるから便利ではあると思う というのは近年Switch版でやり直す時に調べて分かった事なんだけどね… 当時はセクシーギャル最強じゃんと信じていてレベル帯ごとに特化した性格へ変更するとかいう行動は頭に無かった
120 21/05/26(水)16:02:25 No.806653688
11Sのヨッチ関連はいい塩梅になってた 全く関わらせないと裏ボスがウワーッ!何コイツ!ってなるし
121 21/05/26(水)16:03:04 No.806653825
>別に男がひかりのドレスとかピンクのレオタード着たっていいだろ >重量制限もないのになぜなんだ 女の子にステテコパンツ穿かせてもいいよな…
122 21/05/26(水)16:03:26 No.806653898
>全掛けで案外出る あれ何回も全掛けするの面倒すぎない?前回の賭け内容そのまま保持してくれればいいのに
123 21/05/26(水)16:04:07 No.806654036
女の子に鉄の前掛けだけ装備させてもいいしモンスターにエッチな下着着せてもいいよな
124 21/05/26(水)16:04:46 No.806654167
自分はスゴロク追加で余計なことしやがってと思ったけどSFC版3こそ完成形みたいな人もいて本当に賛否両論だなって感じる
125 21/05/26(水)16:05:56 No.806654420
別にスゴロクだろうがカジノだろうが結局作業でしかないから個人的にはどっちでもいいよ
126 21/05/26(水)16:06:10 No.806654462
男戦士だけはまじで擁護のしようがない不遇だと思う
127 21/05/26(水)16:06:24 No.806654505
ハートビートって感じがする
128 21/05/26(水)16:07:00 No.806654633
>男戦士だけはまじで擁護のしようがない不遇だと思う TAだと戦士職がほぼ必須で武闘家の席が無かったりするから…
129 21/05/26(水)16:07:02 No.806654639
>男戦士だけはまじで擁護のしようがない不遇だと思う RTAではタフガイで愛用されるから… 通常プレイならまあ女だよね
130 21/05/26(水)16:07:07 No.806654661
全部の職業をバランスよく調整しましたみたいなハックロムやった事あるけどそんなに面白くなかったよ
131 21/05/26(水)16:07:07 No.806654664
ジャックポットはピン掛けの方がよほど回さないといけないのでそれを考えると多少面倒でも全掛けする方が楽ではある
132 21/05/26(水)16:07:32 No.806654759
リメイク5のクリア後すごろくは考えたヤツの悪意がひどい
133 21/05/26(水)16:08:16 No.806654869
タイムアタックでは使うしみたいなの擁護か?
134 21/05/26(水)16:09:04 No.806655029
>タイムアタックでは使うしみたいなの擁護か? 擁護じゃなきゃ何なの?
135 21/05/26(水)16:09:48 No.806655180
>タイムアタックでは使うしみたいなの擁護か? そもそもドラクエはタイムアタックでもないなら職業差なんかあんまり気にしなくてもクリアできるバランスだし
136 21/05/26(水)16:10:15 No.806655276
道中の役立ちとかは無視してレベル上げまくった最終形態の強さでしか語らない人多いよねRPGとかって
137 21/05/26(水)16:10:52 No.806655406
>自分はスゴロク追加で余計なことしやがってと思ったけどSFC版3こそ完成形みたいな人もいて本当に賛否両論だなって感じる 基本はSwitch版でモンスター動くようなったのが完成形かなぁ個人的には ただモンスター動かないのも戦闘サクサク進んで快適だったんで モンスター動く動かないをオプションで変えられるとなお良い
138 21/05/26(水)16:10:53 No.806655407
じっくりプレイだと居場所なくてもまた別の効率求められるプレイならちゃんと光る ってのは評価点だと思うけどな
139 21/05/26(水)16:11:11 No.806655449
スゴロク自体をそんなにやりたい訳じゃないんだけど スゴロクで手に入ったアイテムとかがメダルだの入手不能になったのは普通につまらん
140 21/05/26(水)16:11:29 No.806655520
>自分はスゴロク追加で余計なことしやがってと思ったけどSFC版3こそ完成形みたいな人もいて本当に賛否両論だなって感じる そうなると双六廃止して尚且つシステムを整理したスマホ版3が決定版になるのかなあ あれだけやったことないから気になってる
141 21/05/26(水)16:11:50 No.806655597
すごろくでもカジノでもミニゲームに強アイテム置かれると取らないと気がすまない人は必ずいるからな…自分もそうだし 子供の頃はそれも楽しいって感じてたけど今の感覚だと単なる作業としか思えないのもまあわかる だからソシャゲにカジノ入れるのやめてくだち…
142 21/05/26(水)16:11:58 No.806655625
>道中の役立ちとかは無視してレベル上げまくった最終形態の強さでしか語らない人多いよねRPGとかって レベル上げが楽だとそうなる ドラクエ3はレベル上げが楽じゃないのでそうはならんやろってなるけど
143 21/05/26(水)16:12:44 No.806655797
>男戦士だけはまじで擁護のしようがない不遇だと思う RTAだとやっぱり優秀な職よ 強い武具与えたらそれだけの結果は出すし
144 21/05/26(水)16:12:55 No.806655839
>そうなると双六廃止して尚且つシステムを整理したスマホ版3が決定版になるのかなあ >あれだけやったことないから気になってる Switch版がだいたい一緒らしいよ
145 21/05/26(水)16:12:59 No.806655863
5は追加仲間モンスターの調整不足感とか(プチ〇〇みたいなの)あんまりリメイクスタッフやる気なかったんじゃないかな
146 21/05/26(水)16:13:06 No.806655877
ミニゲームとゲームバランスの問題として話すなら青年編開始直後にグリンガムの鞭手に入れられるDQ5はだいぶアレではあった
147 21/05/26(水)16:13:15 No.806655912
>道中の役立ちとかは無視してレベル上げまくった最終形態の強さでしか語らない人多いよねRPGとかって 戦士不遇ってのがまさにそれだしね 道中の話なら他のメンバーが全体やグループ攻撃して打ち漏らしたモンスターへのトドメで戦士使えるんで 結果として武闘家が先制攻撃するよりも早く戦闘が終わるとかよくあるんで 武闘家より戦士の方が個人的には使い勝手良かった
148 21/05/26(水)16:13:21 No.806655944
>そうなると双六廃止して尚且つシステムを整理したスマホ版3が決定版になるのかなあ >あれだけやったことないから気になってる 何気にAI戦闘追加されてて遊びの幅が広がっているぞ
149 21/05/26(水)16:13:46 No.806656050
>そうなると双六廃止して尚且つシステムを整理したスマホ版3が決定版になるのかなあ >あれだけやったことないから気になってる スマホ版やったけど遊びやすくて楽しかったよ
150 21/05/26(水)16:14:00 No.806656100
ドラクエ3リメイク出てもすごろくあってほしいな
151 21/05/26(水)16:14:12 No.806656143
>5は追加仲間モンスターの調整不足感とか(プチ〇〇みたいなの)あんまりリメイクスタッフやる気なかったんじゃないかな やる気あるリメイクはないな…ドラクエについては 4のカジノだけは本当にだめだめだ
152 21/05/26(水)16:14:55 No.806656286
>ミニゲームとゲームバランスの問題として話すなら青年編開始直後にグリンガムの鞭手に入れられるDQ5はだいぶアレではあった そこは別に…
153 21/05/26(水)16:15:27 No.806656390
>女性優遇ではあるがRTAみたいなバランスだと半数男になるぐらいのバランスではあるから… >限界性能だと断然女だけど RTAなんていう縛りプレイを前提にしてる時点で…
154 21/05/26(水)16:16:12 No.806656546
ドラクエのリメイクで出来いいのはそれこそSFC版の1・2と3くらいじゃないか
155 21/05/26(水)16:16:24 No.806656594
>RTAなんていう縛りプレイを前提にしてる時点で… RTAは効率突き詰めてるだけで縛りではないぞ
156 21/05/26(水)16:16:25 No.806656596
モンスターメダル集めるの好きだったから今後リメイクあったら実装してほしい
157 21/05/26(水)16:16:37 No.806656648
セクシーギャルってのがいいからいいんだ
158 21/05/26(水)16:16:46 No.806656679
>やる気あるリメイクはないな…ドラクエについ>>ミニゲームとゲームバランスの問題として話すなら青年編開始直後にグリンガムの鞭手に入れられるDQ5はだいぶアレではあった >そこは別に… 加入したスライムにしゃくねつ覚えさせるみたいな話だしなあ
159 21/05/26(水)16:17:10 No.806656759
>モンスターメダル集めるの好きだったから今後リメイクあったら実装してほしい あれに文句つけてる人結構見かけるけど自分もわりと好きな追加要素だったな
160 21/05/26(水)16:17:12 No.806656773
>擁護じゃなきゃ何なの? タイムアタックなんて配信者ぐらいしかやらないだろ
161 21/05/26(水)16:17:14 No.806656782
ミニゲームできるようになるとそればっかやって本筋を忘れる
162 21/05/26(水)16:17:21 No.806656810
>ドラクエのリメイクで出来いいのはそれこそSFC版の1・2と3くらいじゃないか GB版の3もだ
163 21/05/26(水)16:17:29 No.806656846
移植系統のミニゲーム?()はGBのモンスターメダルがブッチギリに糞過ぎて…
164 21/05/26(水)16:17:35 No.806656865
>>RTAなんていう縛りプレイを前提にしてる時点で… >RTAは効率突き詰めてるだけで縛りではないぞ 非効率なことをできない縛りでは?
165 21/05/26(水)16:17:39 No.806656879
>ドラクエのリメイクで出来いいのはそれこそSFC版の1・2と3くらいじゃないか 戦闘テンポはPS2の5もいいと思う
166 21/05/26(水)16:17:48 No.806656899
>自分はスゴロク追加で余計なことしやがってと思ったけどSFC版3こそ完成形みたいな人もいて本当に賛否両論だなって感じる DQ5→6→SFC3って触ったんでゲームの進化に感動して記憶が美化されてるところはあると思う
167 21/05/26(水)16:17:50 No.806656903
装備しない縛りとかの知識通常プレイに活かすのは無理だけど RTAの真似すれば通常プレイでも普通に楽できるからなあ
168 21/05/26(水)16:18:08 No.806656966
5はもともとガムのムチが手に入っても直ちにつまんなくなるような難易度じゃなかったし
169 21/05/26(水)16:18:52 No.806657122
効率の話しないなら居場所のあるなしを語ることすら無意味 効率どうでもいいならクリア不可能でもあるまいし好きなの使えよって話でしかないし
170 21/05/26(水)16:18:53 No.806657129
>RTAなんていう縛りプレイを前提にしてる時点で… 通常のクリアまで想定なら武闘家だろうが戦士だろうが対して差は無いだろう むしろ耐性整えられる戦士の方が勝る点もあるし どんな状況で戦士不遇なの?
171 21/05/26(水)16:18:56 No.806657141
5はそもそも鞭装備できるやつが少なくない?
172 21/05/26(水)16:18:59 No.806657149
RTAって動画配信者以外がやってるの見たことないけど それの何処が擁護になるんだ?
173 21/05/26(水)16:19:01 No.806657156
5のリメイクはグラ酷いけど戦闘のテンポ良いのとパーティーが4人になったのは評価したい
174 21/05/26(水)16:19:02 No.806657159
>GB版の3もだ どえらいバグ技があること以外知らないんだが通常プレイの範疇だとバランスいいのか
175 21/05/26(水)16:20:05 No.806657374
>5はもともとガムのムチが手に入っても直ちにつまんなくなるような難易度じゃなかったし ヘンリー抜けたら使えるやつ暫く居なくなるし 攻撃力が狂ってるような装備でもないからな…
176 21/05/26(水)16:20:22 No.806657445
>パーティーが4人になったのは評価したい オリジナルは家族で組めなかったもんね…
177 21/05/26(水)16:20:23 No.806657448
RTAで役立つってことは通常プレイでもレベル上げとかのリソース少なめで役立つってことだ
178 21/05/26(水)16:20:36 No.806657493
5はデボラがいるから…
179 21/05/26(水)16:20:55 No.806657550
スマホ版以降は武闘家の会心の一撃率をモシャスでコピー出来るので 「破壊の鉄球の攻撃力」+「はやぶさの剣の2回攻撃」+「武闘家の会心の一撃率」みたいな攻撃が出来るようになったのは爽快だった
180 21/05/26(水)16:21:20 No.806657648
>どえらいバグ技があること以外知らないんだが通常プレイの範疇だとバランスいいのか バランスはSFC準拠 ドットもちゃんと動く モンスターメダルダンジョンが追加
181 21/05/26(水)16:21:20 No.806657650
>5はデボラがいるから… DS版では迷わず選んだ よかった
182 21/05/26(水)16:21:26 No.806657670
いろんなプレイができる懐の広さはわりと大事
183 21/05/26(水)16:22:28 No.806657867
武闘家が強くて戦士の場所が無いのって 転職もしてレベル99まで上げてっていう限定的な状況が必要になるんだけど それは普通のプレイの範疇なのかな…
184 21/05/26(水)16:22:29 No.806657871
>どえらいバグ技があること以外知らないんだが通常プレイの範疇だとバランスいいのか SFC版ベースにグラフィックが簡易化された感じだな モンスターはちゃんと動くけど
185 21/05/26(水)16:22:42 No.806657907
GBCでモンスターがアニメーションするのは驚異だった
186 21/05/26(水)16:22:44 No.806657911
>RTAで役立つってことは通常プレイでもレベル上げとかのリソース少なめで役立つってことだ なおテイク数
187 21/05/26(水)16:23:32 No.806658059
>5はデボラがいるから… 金槌持って暴れる嫁いいよね…
188 21/05/26(水)16:24:02 No.806658156
>なおテイク数 ?
189 21/05/26(水)16:25:21 No.806658414
RTAを運ゲー何回もやり直すものだと思ってらっしゃる?
190 21/05/26(水)16:25:58 No.806658561
TASと混ざってそう
191 21/05/26(水)16:26:20 No.806658642
携帯機でも手軽にドラクエ出来る様になったのでレベル上げや種稼ぎが苦行じゃ無くなった ながらプレイ出来るのが強い
192 21/05/26(水)16:26:22 No.806658648
6の仲間モンスターみたいな使いたくない人はスルーできるような要素は消さないで欲しかった
193 21/05/26(水)16:26:23 No.806658650
RTAはむしろ安定できるところは安定重視じゃないの?
194 21/05/26(水)16:26:33 No.806658680
>RTAって動画配信者以外がやってるの見たことないけど それ以外で見るシチュエーションがあるならぜひとも教えて欲しい
195 21/05/26(水)16:26:50 No.806658734
>なおテイク数 キャラや装備選択に関してはワンチャン狙いみたいな世界じゃないし 普通のプレイだと破綻するようなもんではないよ 即ピラミッド攻略とかはともかく
196 21/05/26(水)16:26:52 No.806658742
すごろくはリメイク5で嫌いになった
197 21/05/26(水)16:27:11 No.806658798
というか通常プレイに流用効かせられるって話にテイク数持ち出してくるのは何が言いたいのかさっぱり分からん…
198 21/05/26(水)16:29:21 No.806659230
RTAだから安定重視というわけでもなくてリスク覚悟で挑戦することもそれはあるけどね
199 21/05/26(水)16:30:27 No.806659477
自分でプレイしてみた事があって戦士不遇とか言ってるわけじゃなくて 武闘家最強ってのを聞きかじりで言ってるだけなんだろうな…
200 21/05/26(水)16:33:30 No.806660139
そういやスマホのドラクエ5を買ってみたんだけど何かしっくりこなかったな やっぱり3DS買ってきた方がいいかな…
201 21/05/26(水)16:33:54 No.806660227
戦士は素早さ低いから賢者の石係にもできる 僧侶から転職して再フバーハもできる
202 21/05/26(水)16:34:18 No.806660320
耐性付き防具装備出来るから不遇なわけないんだよな
203 21/05/26(水)16:35:12 No.806660526
スマホ版5は勧誘率あげるアイテムがカジノにあるからそれでレアモンスター狙ってみるのもいいんじゃない? DS版とかPS2版が完成度高いというのは確かにそうだけど
204 21/05/26(水)16:35:45 No.806660641
最強育成やるって言うなら男は不遇かもしれんがそもそも最強育成なんて何人がやるんだよって話だからな RTAよりも参考にならねえ