虹裏img歴史資料館

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21/05/25(火)22:47:39 最近のR... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1621950459278.jpg 21/05/25(火)22:47:39 No.806476983

最近のRPGツクールってすごいの作れるんだな 画像は俺が最後に買ったツクール

1 21/05/25(火)22:48:43 No.806477401

メモリーカード食いまくる以外は良作な気がする3 真のゴミは4

2 21/05/25(火)22:48:45 No.806477420

コンシューマー版最高傑作来たな…

3 21/05/25(火)22:49:39 No.806477786

冒頭のロード時間が長すぎる…やっぱ2の方がよかったよ

4 21/05/25(火)22:49:41 No.806477797

エフェクト作るモードでエウウゥーって音出しながらガイコツが上下に揺れながらズームしてくるのを見てずっと爆笑してた

5 21/05/25(火)22:50:06 No.806477980

コントローラーで文字を打つのが辛かった…

6 21/05/25(火)22:50:15 No.806478039

もうコンシューマ版は出ないんだろうか

7 21/05/25(火)22:51:12 No.806478437

https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI

8 21/05/25(火)22:51:46 No.806478681

>もうコンシューマ版は出ないんだろうか 少なくとも国内だとまあCEROとの戦いになりそうだからなあ

9 21/05/25(火)22:52:07 No.806478820

アドバンスの冒険しながら作るシステムがすげぇ好きだったからなんとか搭載してほしい

10 21/05/25(火)22:53:06 No.806479196

PC版は同人エロゲー量産機になってる気がする 普通にゲーム作るにはお手軽なのかな

11 21/05/25(火)22:54:11 No.806479653

ボス戦と言えばBattle3かかなでーるに入ってたエキサイティング

12 21/05/25(火)22:54:53 No.806479937

>PC版は同人エロゲー量産機になってる気がする >普通にゲーム作るにはお手軽なのかな そんなコンシューマ版だったら真面目な作品を作ってたみたいなことを言うな… 俺はクソゲーしか作ってなかったぞ

13 21/05/25(火)22:54:55 No.806479947

3はモンスターのグラフィックが異様なクオリティ立った気がする

14 21/05/25(火)22:55:06 No.806480013

VXとMVで作ってる多い印象だけどMZは見たことない

15 21/05/25(火)22:55:17 No.806480099

作ったゲームとかより空想科学って言葉が真っ先に浮かぶ

16 21/05/25(火)22:55:48 No.806480279

>俺はクソゲーしか作ってなかったぞ 俺は最初の家だけ頑張ってつくって家の中に爆発ボタン仕込んで笑ってたよ…

17 21/05/25(火)22:56:13 No.806480464

結局完成はしないけど作ってる間はものすごく楽しいからいいんだ

18 21/05/25(火)22:56:13 No.806480465

いいよねアニメティカにしか入ってないグラフィックデータ

19 21/05/25(火)22:56:36 No.806480601

「」はうんこを投げた!(極小の岩が飛んでいって爆発する)

20 21/05/25(火)22:56:57 No.806480737

MZはモンスターの素材がな

21 21/05/25(火)22:57:13 No.806480836

アイテムと魔法ばっかり作ってる…

22 21/05/25(火)22:57:50 No.806481129

>https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI 睡眠導入剤だわ

23 21/05/25(火)22:58:04 No.806481220

4以降が不甲斐なさすぎる…

24 21/05/25(火)22:58:23 No.806481342

3は攻撃アイテムがなくなったのが幅を狭めた感あった

25 21/05/25(火)22:59:06 No.806481599

>4以降が不甲斐なさすぎる… 3DSのはいい出来

26 21/05/25(火)22:59:18 No.806481706

一時期流行ってたね アニメティカで他のゲームぶっ壊すの

27 21/05/25(火)22:59:32 No.806481807

ゴブリ君がよかったのもあると思う

28 21/05/25(火)22:59:33 No.806481811

4はダメだとはよく聞くが5の話は全然聞いたことがない

29 21/05/25(火)22:59:41 No.806481860

3は細かい不満はあれどコンシューマー用としてはかなり良いツールソフトだと思う 4はどうしてああなった…

30 21/05/25(火)23:00:07 No.806482045

>4以降が不甲斐なさすぎる… そういやmv trinityは不具合全部直ったんだろうか

31 21/05/25(火)23:00:32 No.806482225

>4はダメだとはよく聞くが5の話は全然聞いたことがない 5は殆どBASICみたいなものとか聞いた

32 21/05/25(火)23:00:52 No.806482347

>4はダメだとはよく聞くが5の話は全然聞いたことがない いきなりスクリプトとか言われても分かんねぇよ…

33 21/05/25(火)23:01:33 No.806482604

4はマジでダメだけど 5はすごすぎてダメだった

34 21/05/25(火)23:01:45 No.806482689

考えてみるとスーパーダンテの時点で相当完成されてたと思う

35 21/05/25(火)23:02:29 No.806482972

5はできる幅を広げ過ぎて敷居が高くなったのがよくなかった

36 21/05/25(火)23:02:37 No.806483024

https://www.youtube.com/watch?v=zL05X3e1Yuk これ好き

37 21/05/25(火)23:04:16 No.806483736

https://youtu.be/uKE4_HnYrL4

38 21/05/25(火)23:07:25 No.806485009

パッケージの絵描いてる人同じだけど2までの路線のほうが好きだったな

39 21/05/25(火)23:10:13 No.806486077

初めて買ったのが4だった バグとかその前にアホな小学生だったために何も作れず終わった

40 21/05/25(火)23:10:59 No.806486393

>初めて買ったのが4だった >バグとかその前にアホな小学生だったために何も作れず終わった 安心しろ 2とか3でもちゃんとしたものが作れるわけではない

41 21/05/25(火)23:13:42 No.806487415

4はテンプレマップ以外で作ろうとして即容量オーバーになったのを見た時の やべーもん買っちまったのでは…?って嫌な汗をかいた感覚が忘れられない

42 21/05/25(火)23:14:56 No.806487894

何枚メモカ買わせる気だ

43 21/05/25(火)23:14:59 No.806487914

4は1歩が0.5歩になってて!?ってなった思い出

44 21/05/25(火)23:15:57 No.806488310

4は要領気にしてフィールド作るとめっちゃ小さな世界になる

45 21/05/25(火)23:16:11 No.806488413

コンシューマとパソコン版は別モンだからな trinityの話でもする?はやめとけ

46 21/05/25(火)23:16:54 No.806488682

PS2で出た5の後のやつは買ったその日に売ったな…

47 21/05/25(火)23:17:41 No.806488979

シミュレーションRPGツクール!

48 21/05/25(火)23:17:44 No.806488991

17歳頃に作ったやつを怖いもの見たさで25歳頃にプレイしたら 結構プログラムを柔軟に扱ってて若い子ってスゲーな…みたいな感想抱いたのを覚えてる

49 21/05/25(火)23:18:01 No.806489101

>シミュレーションRPGツクール! 全部オート戦闘はパンク過ぎる

50 21/05/25(火)23:18:29 No.806489280

4はサンプルの時点で「んん…?」ってなった

51 21/05/25(火)23:18:34 No.806489308

>17歳頃に作ったやつを怖いもの見たさで25歳頃にプレイしたら >結構プログラムを柔軟に扱ってて若い子ってスゲーな…みたいな感想抱いたのを覚えてる ちゃんと最後まで作ってあったの?

52 21/05/25(火)23:19:08 No.806489548

個人的には3は当時電撃プレイステーションでツクール3の毎月読者投稿作品をプレイ出来たのがデカいな

53 21/05/25(火)23:19:23 No.806489639

3は拡張性高くてよかった かなでーるも買った

54 21/05/25(火)23:19:30 No.806489675

程よい容量制限と質の高い素材のおかげで2が一番手軽に作りやすい

55 21/05/25(火)23:19:49 No.806489790

当時フィールドマップ無いのかってガッカリしたのは覚えてる

56 21/05/25(火)23:20:12 No.806489945

>個人的には3は当時電撃プレイステーションでツクール3の毎月読者投稿作品をプレイ出来たのがデカいな 錬金術師のやつがめっちゃ好きだった

57 21/05/25(火)23:21:01 No.806490255

FF風の戦闘! 3から強化された機能と変数! 使い切れないほどの素材! これだけ揃ってるのにどうして4はあんな出来に…

58 21/05/25(火)23:21:19 No.806490379

>ちゃんと最後まで作ってあったの? 最初のイベント終えて海で分断されてた隣の大陸に渡ったら人類一切居なかったからポストアポカリプス物だったんだと思う

59 21/05/25(火)23:21:44 No.806490522

フラグってものをこれで学んだ

60 21/05/25(火)23:22:10 No.806490683

>最初のイベント終えて海で分断されてた隣の大陸に渡ったら人類一切居なかったからポストアポカリプス物だったんだと思う それひょっとしてエタ―…

61 21/05/25(火)23:22:31 No.806490836

スイッチと変数の使い方入門にちょうどいい

62 21/05/25(火)23:22:36 No.806490872

まず初心者はカウンター越しに話しかける店が作れなくて投げる

63 21/05/25(火)23:22:46 No.806490936

SEの音程弄れたり細かい部分が妙に凝ってた 友人がそれを利用して歩いてくとメロディーになる通路作ってたなあ

64 21/05/25(火)23:23:17 No.806491132

>まず初心者はカウンター越しに話しかける店が作れなくて投げる カウンターの上に乗る人物

65 21/05/25(火)23:23:51 No.806491342

これのアスキーから出てる攻略本で 主人公が片腕を失うイベントの作り方を書いてて 子供ながらになんで…?ってなった

66 21/05/25(火)23:25:24 No.806491971

カウンター越しの買い物イベントって ダミーを作ってそいつをトリガーにするっていう 結構プログラムっぽいことやってたなと思う

67 21/05/25(火)23:25:28 No.806492000

4はあれワールドマップじゃなくマップ間は選択肢で移動する形式にしてくれってことでは?

68 21/05/25(火)23:25:46 No.806492100

電プレの付録ディスクでこれの作品がいっぱい詰まったのあったなあ メモカにデータ移してから遊ぶんだったかな

69 21/05/25(火)23:26:17 No.806492298

4は3以前とは開発違う所だからね

70 21/05/25(火)23:27:05 No.806492591

なぜか3が当時小学校のグループの中で流行ったけどスイッチとレイヤーの使い方が分からないで作ってる同級生多かったな

71 21/05/25(火)23:27:17 No.806492657

>これのアスキーから出てる攻略本で >主人公が片腕を失うイベントの作り方を書いてて >子供ながらになんで…?ってなった 未来悟飯かな?

72 21/05/25(火)23:27:38 No.806492788

2の気絶魔法=即死魔法だと思ってた

73 21/05/25(火)23:29:34 No.806493538

>>個人的には3は当時電撃プレイステーションでツクール3の毎月読者投稿作品をプレイ出来たのがデカいな >錬金術師のやつがめっちゃ好きだった あれラスボスとの負けイベント戦で定位崩壊?使って勝つと隠しエンディング見れるなんて知らなかったそんなの…

74 21/05/25(火)23:29:34 No.806493541

su4878235.jpg 本残ってたわ

75 21/05/25(火)23:29:43 No.806493601

ゲーム雑誌についてたデータで格ゲーもどき作ってる3の作品あってこんなのも出来るんだと感心した

76 21/05/25(火)23:30:32 No.806493877

ドラえもんのポケットにはお世話になった

77 21/05/25(火)23:30:46 No.806493965

4はあれだけど同時期に出たGBはかなり出来がよかった

78 21/05/25(火)23:30:55 No.806494018

3の攻略本と比べて4は分厚すぎる

79 21/05/25(火)23:31:21 No.806494181

>4はあれだけど同時期に出たGBはかなり出来がよかった サンプルもなかなかだったな 猫のやつ

80 21/05/25(火)23:31:24 No.806494199

3ゲーム本体についてくるサンプルゲームがメタ的な話で当時としては結構斬新に感じたな

81 21/05/25(火)23:31:41 No.806494288

4は頑張ってキャラドットを打ったのに 戦闘のたびにローディングしてテンポ破壊したの許さんからな…

82 21/05/25(火)23:31:48 No.806494327

堀田可愛いよね

83 21/05/25(火)23:32:58 No.806494771

4はあれ発売しちゃいけないレベルだろ 当時の貴重な小遣い出して買ったのに恨むぞ本当

84 21/05/25(火)23:33:35 No.806495028

地味だけどGBAのツクールも確か出来が良かったと思う

85 21/05/25(火)23:33:36 No.806495034

4は召喚魔法ムービーだけ好き 黄金の騎士いいよね…

86 21/05/25(火)23:33:55 No.806495166

ここまでまったく話題に出てこない6… ナンバリングじゃなかったけど

87 21/05/25(火)23:34:15 No.806495293

>3ゲーム本体についてくるサンプルゲームがメタ的な話で当時としては結構斬新に感じたな 壁の穴が仲間になるとかどうやったら思いつくんだよアレ

88 21/05/25(火)23:34:27 No.806495375

GB2は何故急にコラボを…?

89 21/05/25(火)23:34:56 No.806495564

>4は召喚魔法ムービーだけ好き >黄金の騎士いいよね… FF召喚獣パクりすぎ問題

90 21/05/25(火)23:35:11 No.806495680

ps2のやつは出来良かったの? 当時3dでrpgが作れる!とか雑誌で取り上げられてたけど なんか4で痛い目見て買わなかった記憶がある

91 21/05/25(火)23:35:17 No.806495712

>ドラえもんのポケットにはお世話になった スロットとか横スクロールアクションとか作ってて衝撃的だった…

92 21/05/25(火)23:35:19 No.806495732

コンシューマー版のPS2以降はお手軽さが死んで敷居が高くなった感ある

93 21/05/25(火)23:35:44 No.806495873

>su4878235.jpg >本残ってたわ すげぇ懐かしい…

94 21/05/25(火)23:35:48 No.806495903

https://youtu.be/hbFKmEprZNA

95 21/05/25(火)23:35:53 No.806495936

シミュレーションRPGツクールは手を出したけど難しくてすぐ挫折したわ

96 21/05/25(火)23:36:01 No.806495983

テキスト打つのしんどいけど漢字が音訓どっちの読みでも対応してて 文字探すこと自体はすげー快適だったなあ こういう細かい配慮がありがたい…

97 21/05/25(火)23:36:19 No.806496089

>シミュレーションRPGツクールは手を出したけど難しくてすぐ挫折したわ バランス取るの無理だと思った

98 21/05/25(火)23:36:38 No.806496213

PC版で3Dツクール出ないかな… 他でいくらでもできるだろと言われればそれまでなんだが…

99 21/05/25(火)23:36:45 No.806496260

パソコンで出たらテキスト打つのクソ楽になって革新的そうだけど出ないかな

100 21/05/25(火)23:37:02 No.806496361

3はアニメティカとかいう異次元ツールがあるからな…

101 21/05/25(火)23:37:17 No.806496454

初RPGツクールが宇宙人田中太郎だったな

102 21/05/25(火)23:38:01 No.806496726

>3はアニメティカとかいう異次元ツールがあるからな… これが強すぎる

103 21/05/25(火)23:38:21 No.806496836

>パソコンで出たらテキスト打つのクソ楽になって革新的そうだけど出ないかな 素直にPC版やればいいんじゃねぇかな…

104 21/05/25(火)23:38:49 No.806497000

Vジャンの懸賞で当たった記憶

105 21/05/25(火)23:39:34 No.806497284

俺にはゴブリがクリアできなかった

106 21/05/25(火)23:40:40 No.806497682

サンプルゲームで詰まったのは1のニーズヘッグからヨルムンガンドの連戦だったな…

107 21/05/25(火)23:40:47 No.806497722

そんな4を下回るシミュレーションRPGツクールという産廃

108 21/05/25(火)23:40:49 No.806497732

PC版はもうジーコ作成機みたいに思えてハードルが高い…

109 21/05/25(火)23:40:58 No.806497783

セリフの打ち込みが苦行すぎてな

110 21/05/25(火)23:41:20 No.806497928

>そんな4を下回るシミュレーションRPGツクールという産廃 グラフィックやら素材は好きなんだけどね… まぁツクール全般そうだけど…

111 21/05/25(火)23:41:35 No.806498019

pc版はエロ同人作られるの想定してたんだろうか…

112 21/05/25(火)23:41:54 No.806498115

4って何故か主人公の台詞がめちゃくちゃ短い奴しか設定できなかった覚えがある

113 21/05/25(火)23:43:12 No.806498580

アニメティカが一昨年セーブデータ改造ツールとして脚光を浴びたということを今知った

114 21/05/25(火)23:43:19 No.806498621

アニメティカが一部RTAにおいて重要になる

115 21/05/25(火)23:44:46 No.806499098

>PC版はもうジーコ作成機みたいに思えてハードルが高い… 一枚絵以外デフォ素材でそんなもんで良いの?って思っちゃう

116 21/05/25(火)23:45:56 No.806499528

>スロットとか横スクロールアクションとか作ってて衝撃的だった… スロットこれか そのサイトもう閉鎖してるんだな https://www.youtube.com/watch?v=bLeJi9cgifM

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