21/05/25(火)22:47:39 最近のR... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621950459278.jpg 21/05/25(火)22:47:39 No.806476983
最近のRPGツクールってすごいの作れるんだな 画像は俺が最後に買ったツクール
1 21/05/25(火)22:48:43 No.806477401
メモリーカード食いまくる以外は良作な気がする3 真のゴミは4
2 21/05/25(火)22:48:45 No.806477420
コンシューマー版最高傑作来たな…
3 21/05/25(火)22:49:39 No.806477786
冒頭のロード時間が長すぎる…やっぱ2の方がよかったよ
4 21/05/25(火)22:49:41 No.806477797
エフェクト作るモードでエウウゥーって音出しながらガイコツが上下に揺れながらズームしてくるのを見てずっと爆笑してた
5 21/05/25(火)22:50:06 No.806477980
コントローラーで文字を打つのが辛かった…
6 21/05/25(火)22:50:15 No.806478039
もうコンシューマ版は出ないんだろうか
7 21/05/25(火)22:51:12 No.806478437
https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI
8 21/05/25(火)22:51:46 No.806478681
>もうコンシューマ版は出ないんだろうか 少なくとも国内だとまあCEROとの戦いになりそうだからなあ
9 21/05/25(火)22:52:07 No.806478820
アドバンスの冒険しながら作るシステムがすげぇ好きだったからなんとか搭載してほしい
10 21/05/25(火)22:53:06 No.806479196
PC版は同人エロゲー量産機になってる気がする 普通にゲーム作るにはお手軽なのかな
11 21/05/25(火)22:54:11 No.806479653
ボス戦と言えばBattle3かかなでーるに入ってたエキサイティング
12 21/05/25(火)22:54:53 No.806479937
>PC版は同人エロゲー量産機になってる気がする >普通にゲーム作るにはお手軽なのかな そんなコンシューマ版だったら真面目な作品を作ってたみたいなことを言うな… 俺はクソゲーしか作ってなかったぞ
13 21/05/25(火)22:54:55 No.806479947
3はモンスターのグラフィックが異様なクオリティ立った気がする
14 21/05/25(火)22:55:06 No.806480013
VXとMVで作ってる多い印象だけどMZは見たことない
15 21/05/25(火)22:55:17 No.806480099
作ったゲームとかより空想科学って言葉が真っ先に浮かぶ
16 21/05/25(火)22:55:48 No.806480279
>俺はクソゲーしか作ってなかったぞ 俺は最初の家だけ頑張ってつくって家の中に爆発ボタン仕込んで笑ってたよ…
17 21/05/25(火)22:56:13 No.806480464
結局完成はしないけど作ってる間はものすごく楽しいからいいんだ
18 21/05/25(火)22:56:13 No.806480465
いいよねアニメティカにしか入ってないグラフィックデータ
19 21/05/25(火)22:56:36 No.806480601
「」はうんこを投げた!(極小の岩が飛んでいって爆発する)
20 21/05/25(火)22:56:57 No.806480737
MZはモンスターの素材がな
21 21/05/25(火)22:57:13 No.806480836
アイテムと魔法ばっかり作ってる…
22 21/05/25(火)22:57:50 No.806481129
>https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI 睡眠導入剤だわ
23 21/05/25(火)22:58:04 No.806481220
4以降が不甲斐なさすぎる…
24 21/05/25(火)22:58:23 No.806481342
3は攻撃アイテムがなくなったのが幅を狭めた感あった
25 21/05/25(火)22:59:06 No.806481599
>4以降が不甲斐なさすぎる… 3DSのはいい出来
26 21/05/25(火)22:59:18 No.806481706
一時期流行ってたね アニメティカで他のゲームぶっ壊すの
27 21/05/25(火)22:59:32 No.806481807
ゴブリ君がよかったのもあると思う
28 21/05/25(火)22:59:33 No.806481811
4はダメだとはよく聞くが5の話は全然聞いたことがない
29 21/05/25(火)22:59:41 No.806481860
3は細かい不満はあれどコンシューマー用としてはかなり良いツールソフトだと思う 4はどうしてああなった…
30 21/05/25(火)23:00:07 No.806482045
>4以降が不甲斐なさすぎる… そういやmv trinityは不具合全部直ったんだろうか
31 21/05/25(火)23:00:32 No.806482225
>4はダメだとはよく聞くが5の話は全然聞いたことがない 5は殆どBASICみたいなものとか聞いた
32 21/05/25(火)23:00:52 No.806482347
>4はダメだとはよく聞くが5の話は全然聞いたことがない いきなりスクリプトとか言われても分かんねぇよ…
33 21/05/25(火)23:01:33 No.806482604
4はマジでダメだけど 5はすごすぎてダメだった
34 21/05/25(火)23:01:45 No.806482689
考えてみるとスーパーダンテの時点で相当完成されてたと思う
35 21/05/25(火)23:02:29 No.806482972
5はできる幅を広げ過ぎて敷居が高くなったのがよくなかった
36 21/05/25(火)23:02:37 No.806483024
https://www.youtube.com/watch?v=zL05X3e1Yuk これ好き
37 21/05/25(火)23:04:16 No.806483736
https://youtu.be/uKE4_HnYrL4
38 21/05/25(火)23:07:25 No.806485009
パッケージの絵描いてる人同じだけど2までの路線のほうが好きだったな
39 21/05/25(火)23:10:13 No.806486077
初めて買ったのが4だった バグとかその前にアホな小学生だったために何も作れず終わった
40 21/05/25(火)23:10:59 No.806486393
>初めて買ったのが4だった >バグとかその前にアホな小学生だったために何も作れず終わった 安心しろ 2とか3でもちゃんとしたものが作れるわけではない
41 21/05/25(火)23:13:42 No.806487415
4はテンプレマップ以外で作ろうとして即容量オーバーになったのを見た時の やべーもん買っちまったのでは…?って嫌な汗をかいた感覚が忘れられない
42 21/05/25(火)23:14:56 No.806487894
何枚メモカ買わせる気だ
43 21/05/25(火)23:14:59 No.806487914
4は1歩が0.5歩になってて!?ってなった思い出
44 21/05/25(火)23:15:57 No.806488310
4は要領気にしてフィールド作るとめっちゃ小さな世界になる
45 21/05/25(火)23:16:11 No.806488413
コンシューマとパソコン版は別モンだからな trinityの話でもする?はやめとけ
46 21/05/25(火)23:16:54 No.806488682
PS2で出た5の後のやつは買ったその日に売ったな…
47 21/05/25(火)23:17:41 No.806488979
シミュレーションRPGツクール!
48 21/05/25(火)23:17:44 No.806488991
17歳頃に作ったやつを怖いもの見たさで25歳頃にプレイしたら 結構プログラムを柔軟に扱ってて若い子ってスゲーな…みたいな感想抱いたのを覚えてる
49 21/05/25(火)23:18:01 No.806489101
>シミュレーションRPGツクール! 全部オート戦闘はパンク過ぎる
50 21/05/25(火)23:18:29 No.806489280
4はサンプルの時点で「んん…?」ってなった
51 21/05/25(火)23:18:34 No.806489308
>17歳頃に作ったやつを怖いもの見たさで25歳頃にプレイしたら >結構プログラムを柔軟に扱ってて若い子ってスゲーな…みたいな感想抱いたのを覚えてる ちゃんと最後まで作ってあったの?
52 21/05/25(火)23:19:08 No.806489548
個人的には3は当時電撃プレイステーションでツクール3の毎月読者投稿作品をプレイ出来たのがデカいな
53 21/05/25(火)23:19:23 No.806489639
3は拡張性高くてよかった かなでーるも買った
54 21/05/25(火)23:19:30 No.806489675
程よい容量制限と質の高い素材のおかげで2が一番手軽に作りやすい
55 21/05/25(火)23:19:49 No.806489790
当時フィールドマップ無いのかってガッカリしたのは覚えてる
56 21/05/25(火)23:20:12 No.806489945
>個人的には3は当時電撃プレイステーションでツクール3の毎月読者投稿作品をプレイ出来たのがデカいな 錬金術師のやつがめっちゃ好きだった
57 21/05/25(火)23:21:01 No.806490255
FF風の戦闘! 3から強化された機能と変数! 使い切れないほどの素材! これだけ揃ってるのにどうして4はあんな出来に…
58 21/05/25(火)23:21:19 No.806490379
>ちゃんと最後まで作ってあったの? 最初のイベント終えて海で分断されてた隣の大陸に渡ったら人類一切居なかったからポストアポカリプス物だったんだと思う
59 21/05/25(火)23:21:44 No.806490522
フラグってものをこれで学んだ
60 21/05/25(火)23:22:10 No.806490683
>最初のイベント終えて海で分断されてた隣の大陸に渡ったら人類一切居なかったからポストアポカリプス物だったんだと思う それひょっとしてエタ―…
61 21/05/25(火)23:22:31 No.806490836
スイッチと変数の使い方入門にちょうどいい
62 21/05/25(火)23:22:36 No.806490872
まず初心者はカウンター越しに話しかける店が作れなくて投げる
63 21/05/25(火)23:22:46 No.806490936
SEの音程弄れたり細かい部分が妙に凝ってた 友人がそれを利用して歩いてくとメロディーになる通路作ってたなあ
64 21/05/25(火)23:23:17 No.806491132
>まず初心者はカウンター越しに話しかける店が作れなくて投げる カウンターの上に乗る人物
65 21/05/25(火)23:23:51 No.806491342
これのアスキーから出てる攻略本で 主人公が片腕を失うイベントの作り方を書いてて 子供ながらになんで…?ってなった
66 21/05/25(火)23:25:24 No.806491971
カウンター越しの買い物イベントって ダミーを作ってそいつをトリガーにするっていう 結構プログラムっぽいことやってたなと思う
67 21/05/25(火)23:25:28 No.806492000
4はあれワールドマップじゃなくマップ間は選択肢で移動する形式にしてくれってことでは?
68 21/05/25(火)23:25:46 No.806492100
電プレの付録ディスクでこれの作品がいっぱい詰まったのあったなあ メモカにデータ移してから遊ぶんだったかな
69 21/05/25(火)23:26:17 No.806492298
4は3以前とは開発違う所だからね
70 21/05/25(火)23:27:05 No.806492591
なぜか3が当時小学校のグループの中で流行ったけどスイッチとレイヤーの使い方が分からないで作ってる同級生多かったな
71 21/05/25(火)23:27:17 No.806492657
>これのアスキーから出てる攻略本で >主人公が片腕を失うイベントの作り方を書いてて >子供ながらになんで…?ってなった 未来悟飯かな?
72 21/05/25(火)23:27:38 No.806492788
2の気絶魔法=即死魔法だと思ってた
73 21/05/25(火)23:29:34 No.806493538
>>個人的には3は当時電撃プレイステーションでツクール3の毎月読者投稿作品をプレイ出来たのがデカいな >錬金術師のやつがめっちゃ好きだった あれラスボスとの負けイベント戦で定位崩壊?使って勝つと隠しエンディング見れるなんて知らなかったそんなの…
74 21/05/25(火)23:29:34 No.806493541
su4878235.jpg 本残ってたわ
75 21/05/25(火)23:29:43 No.806493601
ゲーム雑誌についてたデータで格ゲーもどき作ってる3の作品あってこんなのも出来るんだと感心した
76 21/05/25(火)23:30:32 No.806493877
ドラえもんのポケットにはお世話になった
77 21/05/25(火)23:30:46 No.806493965
4はあれだけど同時期に出たGBはかなり出来がよかった
78 21/05/25(火)23:30:55 No.806494018
3の攻略本と比べて4は分厚すぎる
79 21/05/25(火)23:31:21 No.806494181
>4はあれだけど同時期に出たGBはかなり出来がよかった サンプルもなかなかだったな 猫のやつ
80 21/05/25(火)23:31:24 No.806494199
3ゲーム本体についてくるサンプルゲームがメタ的な話で当時としては結構斬新に感じたな
81 21/05/25(火)23:31:41 No.806494288
4は頑張ってキャラドットを打ったのに 戦闘のたびにローディングしてテンポ破壊したの許さんからな…
82 21/05/25(火)23:31:48 No.806494327
堀田可愛いよね
83 21/05/25(火)23:32:58 No.806494771
4はあれ発売しちゃいけないレベルだろ 当時の貴重な小遣い出して買ったのに恨むぞ本当
84 21/05/25(火)23:33:35 No.806495028
地味だけどGBAのツクールも確か出来が良かったと思う
85 21/05/25(火)23:33:36 No.806495034
4は召喚魔法ムービーだけ好き 黄金の騎士いいよね…
86 21/05/25(火)23:33:55 No.806495166
ここまでまったく話題に出てこない6… ナンバリングじゃなかったけど
87 21/05/25(火)23:34:15 No.806495293
>3ゲーム本体についてくるサンプルゲームがメタ的な話で当時としては結構斬新に感じたな 壁の穴が仲間になるとかどうやったら思いつくんだよアレ
88 21/05/25(火)23:34:27 No.806495375
GB2は何故急にコラボを…?
89 21/05/25(火)23:34:56 No.806495564
>4は召喚魔法ムービーだけ好き >黄金の騎士いいよね… FF召喚獣パクりすぎ問題
90 21/05/25(火)23:35:11 No.806495680
ps2のやつは出来良かったの? 当時3dでrpgが作れる!とか雑誌で取り上げられてたけど なんか4で痛い目見て買わなかった記憶がある
91 21/05/25(火)23:35:17 No.806495712
>ドラえもんのポケットにはお世話になった スロットとか横スクロールアクションとか作ってて衝撃的だった…
92 21/05/25(火)23:35:19 No.806495732
コンシューマー版のPS2以降はお手軽さが死んで敷居が高くなった感ある
93 21/05/25(火)23:35:44 No.806495873
>su4878235.jpg >本残ってたわ すげぇ懐かしい…
94 21/05/25(火)23:35:48 No.806495903
https://youtu.be/hbFKmEprZNA
95 21/05/25(火)23:35:53 No.806495936
シミュレーションRPGツクールは手を出したけど難しくてすぐ挫折したわ
96 21/05/25(火)23:36:01 No.806495983
テキスト打つのしんどいけど漢字が音訓どっちの読みでも対応してて 文字探すこと自体はすげー快適だったなあ こういう細かい配慮がありがたい…
97 21/05/25(火)23:36:19 No.806496089
>シミュレーションRPGツクールは手を出したけど難しくてすぐ挫折したわ バランス取るの無理だと思った
98 21/05/25(火)23:36:38 No.806496213
PC版で3Dツクール出ないかな… 他でいくらでもできるだろと言われればそれまでなんだが…
99 21/05/25(火)23:36:45 No.806496260
パソコンで出たらテキスト打つのクソ楽になって革新的そうだけど出ないかな
100 21/05/25(火)23:37:02 No.806496361
3はアニメティカとかいう異次元ツールがあるからな…
101 21/05/25(火)23:37:17 No.806496454
初RPGツクールが宇宙人田中太郎だったな
102 21/05/25(火)23:38:01 No.806496726
>3はアニメティカとかいう異次元ツールがあるからな… これが強すぎる
103 21/05/25(火)23:38:21 No.806496836
>パソコンで出たらテキスト打つのクソ楽になって革新的そうだけど出ないかな 素直にPC版やればいいんじゃねぇかな…
104 21/05/25(火)23:38:49 No.806497000
Vジャンの懸賞で当たった記憶
105 21/05/25(火)23:39:34 No.806497284
俺にはゴブリがクリアできなかった
106 21/05/25(火)23:40:40 No.806497682
サンプルゲームで詰まったのは1のニーズヘッグからヨルムンガンドの連戦だったな…
107 21/05/25(火)23:40:47 No.806497722
そんな4を下回るシミュレーションRPGツクールという産廃
108 21/05/25(火)23:40:49 No.806497732
PC版はもうジーコ作成機みたいに思えてハードルが高い…
109 21/05/25(火)23:40:58 No.806497783
セリフの打ち込みが苦行すぎてな
110 21/05/25(火)23:41:20 No.806497928
>そんな4を下回るシミュレーションRPGツクールという産廃 グラフィックやら素材は好きなんだけどね… まぁツクール全般そうだけど…
111 21/05/25(火)23:41:35 No.806498019
pc版はエロ同人作られるの想定してたんだろうか…
112 21/05/25(火)23:41:54 No.806498115
4って何故か主人公の台詞がめちゃくちゃ短い奴しか設定できなかった覚えがある
113 21/05/25(火)23:43:12 No.806498580
アニメティカが一昨年セーブデータ改造ツールとして脚光を浴びたということを今知った
114 21/05/25(火)23:43:19 No.806498621
アニメティカが一部RTAにおいて重要になる
115 21/05/25(火)23:44:46 No.806499098
>PC版はもうジーコ作成機みたいに思えてハードルが高い… 一枚絵以外デフォ素材でそんなもんで良いの?って思っちゃう
116 21/05/25(火)23:45:56 No.806499528
>スロットとか横スクロールアクションとか作ってて衝撃的だった… スロットこれか そのサイトもう閉鎖してるんだな https://www.youtube.com/watch?v=bLeJi9cgifM