21/05/24(月)13:32:26 こんに... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621830746473.jpg 21/05/24(月)13:32:26 No.806013205
こんにちは、イクノディクタスです。 皆さんはウマ娘のレースはどのように動くかを理解していますか? ウマ娘のレースは現実のレースとは似て非なるものであり、何よりも「ウマ娘側に思考がある為、スキルによってレースに違いが現れる」のです。 そのため、同じ脚質揃えて誰かが勝つのを狙いに行く、というのは愚策です。 今回のイクノ式実践メソッドは「脚質編」です。 レースをひとつの盤面と見ることでトレーナーのレースに対する戦略眼を共に高めて行きましょう。 四つの持つ役割を意識すれば、「デバフがキツイ」という考え方に光明も見いだせるハズです。 なお、今回は固有スキルも幾つか大まかに大別にて紹介します。 それでは開始します。
1 21/05/24(月)13:33:03 No.806013292
「逃げ」 スキル傾向は「純アタッカー仕様」になっています。 デバフや位置スキルなどはほぼありません。 「加速とスタミナ回復」のみを多く揃えており、小細工無しの単純なブースト力のみで勝負します。 ただ、それらはレース序~中盤に多く発動するようになっており、とにかく最後の加速に大きくボーナスをいれれる能力は乏しいです。 ただし、逃げの固有スキルは「後半に大きく加速する」能力に長けています。 差しは良く継承固有スキルが必要だ、と言われますが逃げも特に後半加速させるのなら必要になります。
2 21/05/24(月)13:33:23 No.806013368
代表的な固有スキル 加速系 00fast∞ ミホノブルボン 紅蓮ギア マルゼンスキー 先頭の景色 サイレンススズカ 使命を果たすべく・最強の名をかけて メジロシティ会長 特殊・加速維持(根性系) レッドエース ダイワスカーレット キラキラ☆STARDORM スマートフォン
3 21/05/24(月)13:33:56 No.806013485
「先行」 スキル傾向は「ポジション能力の高いオールラウンダー・壁役が得意な仕様」となっています。 豊富なスタミナ回復・豊富な加速スキル・更には専用のデバフスキルも採用可能で、とにかく単体でほとんどの脚質の持つ特徴的な能力を使いこなせる万能タイプです。 更に万能タイプでありながら、特徴的な部分として「ステップスキル」を習得します。 これは先行のみが扱える「好位置を奪取、または先手を取る」能力で、このスキルを使う先行は常にいいポジションを占有することが出来ます。 この好位置を取る能力は後述される先行の固有スキルのためにもっとも大切な能力です。 全体として弱点という弱点が無いポジションですが、その分後方の差しからのデバフを最も食らう弱点が存在します。 とは言えこれも重要な役目であり、先行がもし居ないならデバフは逃げに届いてしまいます。 先行の大切な役目はオールラウンダーな能力だけでなく、純アタッカーの逃げを守るためにデバフを受ける壁役として活動します。 逃げを勝たせるために必要な「逃げを守るための先行」を用意することは戦術的にも大切です。
4 21/05/24(月)13:34:10 No.806013534
なんで画像こんなに荒いしアス比も変なの
5 21/05/24(月)13:34:17 ID:Q8MfXa8s Q8MfXa8s No.806013548
おっイクノシリーズはじまた
6 21/05/24(月)13:34:23 No.806013566
また、継承固有スキルは逃げのスキル、差しのスキル両用を等しく使いこなせる為、それらの選択肢も多いです。 逆に先行の固有継承スキルは他のポジションには使いにくいものが多数を占めています。(先行の特徴の好位置に居るが逆に邪魔をします) ただしその固有スキルも非常に種類に長けており、人によって何が強いかを見極めるのも面白いでしょう。 ・加速 シューティングスター 3000円の女 ブルーローズチェイサー ライスシャワー win Q.E.D ビワハヤヒデ 絶ボク テイテイオー # look at Carren カレンチャン ・ポジション奪取+加速 究極テイオーステップ 東海帝王 勝利の鼓動 オグリキャップ SHADOW Break ナリタブライアン ・回復 ピュリティハート スーパークリーク
7 21/05/24(月)13:34:58 No.806013701
「差し」 スキル傾向は「多彩なデバフによるサポート能力・多彩な加速によるアタッカー能力の二刀流仕様」です。 現状基礎スキルと戦術スキルが多すぎる関係で全て習得させるのは不可能に近いです。 特徴的な部分は回復スキルはあるものの発動条件が厳しく。他のポジションと比べると回復スキルの数は微妙になりがちです。 ただし加速面での豊富さは群を抜いており、スキルを多数発動した時の最高加速に入れば、止めるもの無しの能力となります。 またデバフといえばこのポジションと言われるほどデバフが強力かつ発動しやすいです。 ただし、これはデバフを与える相手によって変える部分と言えます。 差しが強いなら追い込みがデバフを持つべきですし 逃げ先行が強いなら差しがデバフを持つべきです。 現状まだまだ他の赤スキルは実装されていくと思われますので、「デバフだから差し」は早計であると考えると良いでしょう。
8 21/05/24(月)13:35:22 No.806013794
継承固有スキルの相性ですが、追い込みのスキルをほぼ流用可能です。 とはいえ困ったら、全身から雷落として置けばだいたい凄まじい加速を見せてくれるでしょう。 また、運要素はありますが、追い込み自体の固有スキルは強烈な性能を有してるものが多いので採用する価値は十分にあります。 差しの固有スキルは数がありますが、現環境では使えるのはほぼ1強で少ないと思われます。 代表的な固有スキル 加速 ルナを無礼るな! シンボリルドルフよんさい エンプレスプライド エアグルーヴ(絶不調) 精神一到何事ならざん 不退転 回復 U=MA2 アグネスタキオン 特殊(相手のキャラを動かす謎の神通力) キテマスキテマスキサセマス! マチカネフクキタル
9 21/05/24(月)13:35:49 No.806013884
「追込」 スキル傾向は「一撃必殺の攻撃力か、高いサポート能力の仕様」です。 スキル自体は己を補佐するものが多く、特に視野関連の充実ぶりは追い込み専用の項目です。 本来ブロックされやすい追い込みですが、この視野スキルは潤滑剤として大きく機能します。 戦術スキルのデバフも強力な効果を発揮するものが多く、また加速スキルも回復スキルも全てが効果量がぶっ飛んでいます。 発動条件も逃げに似て発動しやすいものが揃っていながら、とりわけ終盤で本気を出すものが多いです。 一つ一つのスキルの強烈な攻撃力が売りであり、固有スキルの高い威力を持って相手を粉砕するレース作戦となります。 その分振れ幅が大きいため、追い込みは賢さや相応のパワー、十分に発動するスキル量、加速を維持する根性などなど。 要求されるステータスは非常に大きいでしょう。 固有継承スキルは差しのスキルを大半使いこなせます。 そのため差しの得意分野のスキルの多重発動も追い込みは継承次第では手に入れることも可能です。 また、追い込みの固有スキルは少ないものの、どちらも発動さえすれば凄まじい加速を発揮するものが多いです。 ・・・発動すればですが。
10 21/05/24(月)13:36:16 No.806013975
主な固有スキル ・加速 不沈艦、抜鉤ォ! ゴールドシップ nemesis ナリタタイシ
11 21/05/24(月)13:36:36 No.806014043
以上でイクノ式実践メソッド「戦術編」を終了します。 どの戦術も面白い能力を持っており、その戦術が得意な面を理解すればもっと編成は面白くなるでしょう。 とりあえず得意だからと同じ脚質のキャラを作っても強みは生かしにくく、それぞれの脚質の得意なことを理解してそれを伸ばしたり、弱点を補うことは大切です。 以上、イクノディクタスでした。
12 21/05/24(月)13:37:34 No.806014243
>なんで画像こんなに荒いしアス比も変なの (作者)たぶん4分で作った雑コラだからだよ
13 21/05/24(月)13:39:52 No.806014722
チームレースだと全員勝たないといけないからなあ
14 21/05/24(月)13:41:46 No.806015089
「速度が上がる」ってスピードに補正がかかるのかパワーに補正がかかるのか分かりにくいよな
15 21/05/24(月)13:42:45 No.806015304
イクノ育成怪文書ありがたい…
16 21/05/24(月)13:43:03 No.806015354
待ってたぜ! いくつか聞きたいんだけど >特殊・加速維持(根性系) この加速維持に根性が入ってるのは根性が加速に関わってくるってこと? >ポジション奪取+加速 ここで挙げられてるスキルって発動タイミングが最終直線なんだけどそこで発動してもポジションとかあんまり関係なくない?
17 21/05/24(月)13:43:53 No.806015519
いつも助かる 助かるんだけど >キラキラ☆STARDORM スマートフォン ちょっと待てや!
18 21/05/24(月)13:44:01 No.806015548
スッペンペンwikiで読んだけど面白いね
19 21/05/24(月)13:45:39 No.806015884
>キラキラ☆STARDORM スマートフォン しゃいしゃいしゃい☆
20 21/05/24(月)13:46:06 No.806015972
>「速度が上がる」ってスピードに補正がかかるのかパワーに補正がかかるのか分かりにくいよな 速度がスピードで加速がパワーっぽい 加速固有はタイキとマルゼンだけ 両方上がる固有がエル。とかカレンちゃん
21 21/05/24(月)13:46:24 No.806016032
>いつも助かる >助かるんだけど >>キラキラ☆STARDORM スマートフォン >ちょっと待てや! 他にも突っ込むところあるだろ!
22 21/05/24(月)13:47:12 No.806016192
>使命を果たすべく・最強の名をかけて メジロシティ会長 >キラキラ☆STARDORM スマートフォン >シューティングスター 3000円の女 >ルナを無礼るな! シンボリルドルフよんさい >エンプレスプライド エアグルーヴ(絶不調) ひどい
23 21/05/24(月)13:48:28 No.806016452
イクノさんを訴えます!
24 21/05/24(月)13:48:29 No.806016458
>「速度が上がる」ってスピードに補正がかかるのかパワーに補正がかかるのか分かりにくいよな アイコンで判別するんじゃよ
25 21/05/24(月)13:48:29 No.806016461
>待ってたぜ! >いくつか聞きたいんだけど >>特殊・加速維持(根性系) >この加速維持に根性が入ってるのは根性が加速に関わってくるってこと? >>ポジション奪取+加速 >ここで挙げられてるスキルって発動タイミングが最終直線なんだけどそこで発動してもポジションとかあんまり関係なくない? メガネクイッ はい、解説します ここに関してはちゃんと説明を入れてませんでした ウマ娘は最終コーナーを回って最終直線に入る時、この時に最後のポジション戦争が始まります 負けた人は前のウマ娘よりも効率悪い移動ルートで勝たないとならなくなります(まあそもそも加速度が違うからこのポジションの影響は少ないんですが) この能力の簡単な効果を書くと それで負けてコース変更をされた、またはコース変更をする前に大幅に加速してそれを奪い取る、またはいち早く取れる能力ということです
26 21/05/24(月)13:49:48 No.806016713
作戦が被らないようにするのは前提として各作戦で強い子を作るのと一人はデバフ役作るのはどっちがいいもん? 前者がチーム用で後者が対人イベ用と思えばいいもん?
27 21/05/24(月)13:51:31 No.806017024
どうした急に
28 21/05/24(月)13:51:43 No.806017053
ポジションスキルって重要なんだな…
29 21/05/24(月)13:52:43 No.806017254
抜け出し準備とかはポジション奪取?
30 21/05/24(月)13:52:58 No.806017307
追い込みの意味不明な加速は帳尻合わせとはいえ補正がえげつないんだな…
31 21/05/24(月)13:54:22 No.806017594
ナリブのスキルは外差しやれってスキルに見えるけどなんで先行?
32 21/05/24(月)13:54:34 No.806017635
サポカイクノの人とは別のイクノン?
33 21/05/24(月)13:55:48 No.806017884
ポジションスキルは加速アイコンなんだよね ポジ負けでバ群に飲み込まれたりするとが パワーが足りませんねって鼻で笑われるっぽい
34 21/05/24(月)13:57:12 No.806018203
内枠の方が有利ってことだけどそれを上回るスピードとパワーがアレば問題ないので追込みが最強ということで
35 21/05/24(月)13:57:57 No.806018354
イクノイクノー 思考メソッドは脚質でみんな一緒なの? それともウマ娘ごとに個体差があったりするの?
36 21/05/24(月)13:58:15 No.806018413
まってたもん!いつもたのしみにしてるもん!
37 21/05/24(月)13:58:36 No.806018483
>使命を果たすべく・最強の名をかけて メジロシティ会長 >キラキラ☆STARDORM スマートフォン ひどい
38 21/05/24(月)13:59:33 No.806018682
>内枠の方が有利ってことだけどそれを上回るスピードとパワーがアレば問題ないので追込みが最強ということで 個人的には差し追い込みは馬群から出るために外枠の方がいいイメージがあるなあ俺は
39 21/05/24(月)13:59:43 No.806018715
同じ速度が上がる系でもラストの直線前で発動するのはポジション有利にするって感じかな
40 21/05/24(月)14:00:52 No.806018935
ゲームだとあんまり内外の差を感じないどころか内のが嫌だよね インコースでのブロックのせい
41 21/05/24(月)14:02:45 No.806019311
>ゲームだとあんまり内外の差を感じないどころか内のが嫌だよね >インコースでのブロックのせい 斜行OKだからね…
42 21/05/24(月)14:03:59 No.806019549
外側はスタミナ消耗大きいとかあるのかな 0ではないと思うけど
43 21/05/24(月)14:04:02 No.806019556
頭バクシンでURAをスピードスタミナパワーに飽かせて全逃げでクリアするとこの辺が疎かになる
44 21/05/24(月)14:04:24 No.806019633
先行はポジションスキル入れてるかどうかでかなり露骨に安定度が変わるな 仕掛けるタイミングの問題か
45 21/05/24(月)14:04:25 No.806019639
逃げが踊り子とかつけると割と露骨に後続の進路妨害するよね
46 21/05/24(月)14:04:30 No.806019650
>外側はスタミナ消耗大きいとかあるのかな >0ではないと思うけど 単純に走る距離が長くなるからその分スタミナ消費してる気がする
47 21/05/24(月)14:05:10 No.806019796
>ナリブのスキルは外差しやれってスキルに見えるけどなんで先行? 条件うろ覚えだけど半分より前かつ3位以下(抜かしてトップは発動しない)だからでは 言い換えれば終盤に好位置で外から抜かしたらってことだし
48 21/05/24(月)14:05:12 No.806019803
ラストのスパートにしろデバフにしろ差しより追込のが全体的に優秀に見えるんだよなあ タウラスのゴールドシップ無双だったりデバフは後方から前って範囲が追込は差しに当てられるけど逆は無理だったり
49 21/05/24(月)14:05:15 No.806019810
臨機応変と垂れウマ回避って挙動どう違うんだろう
50 21/05/24(月)14:05:27 No.806019854
カッティング×DRIVE!とPride of Kingは加速でいいの?
51 21/05/24(月)14:05:51 No.806019937
タウラス杯で差しの会長が序盤追い込みゴルシと並走してた事が多々あったから賢さが低いと差しも追い込みも変わんなくなって結果追い込みが強いのかもしれない
52 21/05/24(月)14:06:24 No.806020053
>逃げが踊り子とかつけると割と露骨に後続の進路妨害するよね 大外から先手と踊り子発動すると凄い斜めに加速して頭を抑えにいくよね…
53 21/05/24(月)14:07:11 No.806020196
>それで負けてコース変更をされた、またはコース変更をする前に大幅に加速してそれを奪い取る、またはいち早く取れる能力ということです ありがとうだもん! イクノは物知りだもん
54 21/05/24(月)14:07:26 No.806020234
こうしてみると脚質ごとにスキルに違いってあるだもんね もしかしてマエストロみたいな速度上昇スキルって先行以下なら実質ポジションスキルとして扱えるもん?
55 21/05/24(月)14:07:29 No.806020252
アイコンが同じなら効果同じなんて話もあったけど実際は違うのか
56 21/05/24(月)14:07:41 ID:OAroVh26 OAroVh26 No.806020293
削除依頼によって隔離されました 知恵遅れがキモい文字列垂れ流してる怪文書スルーしてたけどこういう有用なのもあったのね…
57 21/05/24(月)14:07:59 No.806020371
最終コーナーで発動系は単純に強いよね 先制攻撃みたいなもんだし
58 21/05/24(月)14:08:07 No.806020399
このゲームこんな難しいのかよ
59 21/05/24(月)14:08:40 No.806020502
逃げの先頭争いでガツンとぶつかって2馬身くらい後退からの再浮上とかはよく見る
60 21/05/24(月)14:08:40 No.806020503
>アイコンが同じなら効果同じなんて話もあったけど実際は違うのか アイコンは同じで効果も同じでも発動場所によって役割が違うってことだと思う
61 21/05/24(月)14:08:43 No.806020509
>臨機応変と垂れウマ回避って挙動どう違うんだろう アイコンで見ればわかるよ 左右移動がスムーズになってブロック減速しづらくなるのが臨機応変 垂れウマは左右に動いてから加速しやすくなる
62 21/05/24(月)14:09:11 No.806020605
>臨機応変と垂れウマ回避って挙動どう違うんだろう 臨機応変は位置移動(横) 垂れウマ回避は加速(縦) じゃないかな
63 21/05/24(月)14:09:11 No.806020606
こうしてみると脚質ごとにスキルに違いってあるだもんね もしかしてマエストロみたいな速度上昇スキルって先行以下なら実質ポジションスキルとして扱えるもん?
64 21/05/24(月)14:09:39 No.806020698
作戦が限定されるスキルって内部的にはどういう処理になってんだろう 巧みなステップは発動タイミング限定されてないから全部で効いてる?
65 21/05/24(月)14:10:16 No.806020823
坂とコーナーはスピード落ちるからスキルあると他を差をつけやすくなるのかな
66 21/05/24(月)14:11:12 No.806021006
イクノのスレちょくちょく見かけるけどここのところ毎日立ってるもん?
67 21/05/24(月)14:11:15 No.806021018
坂を上って回復ってよく考えるとちんぷんかんぷんだもん
68 21/05/24(月)14:11:16 No.806021023
脚質なんて位置取りくらいに考えてたもん そんなロール割り当てあるなんて知らんもん
69 21/05/24(月)14:11:57 No.806021163
マエストロって回復じゃないもん?
70 21/05/24(月)14:11:59 No.806021178
先行がいわゆる壁役って表現されるのなんか腑に落ちるなぁ ここ瓦解したチームって大抵勝てるイメージつかない
71 21/05/24(月)14:12:08 No.806021206
>坂を上って回復ってよく考えるとちんぷんかんぷんだもん 逆の発想もん みんなは減るけど自分はあまり減らなければ実質回復もん
72 21/05/24(月)14:12:14 No.806021222
そんなに考えて育成してないもん! なんかキラキラ光ってるやつ押してたらおわるもん!
73 21/05/24(月)14:12:55 No.806021365
>先行がいわゆる壁役って表現されるのなんか腑に落ちるなぁ >ここ瓦解したチームって大抵勝てるイメージつかない 逆にわからん タウラスとか先行無しザラだったし
74 21/05/24(月)14:13:12 No.806021414
>そんなロール割り当てあるなんて知らんもん たぶんガチ対人でロールみたいな役割を果たす事になるって事だもん 育成ではブロッカーとしての役割とか考えないもん
75 21/05/24(月)14:13:13 No.806021419
>先行がいわゆる壁役って表現されるのなんか腑に落ちるなぁ >ここ瓦解したチームって大抵勝てるイメージつかない ささやきとかの範囲系デバフは先行いると逃げてる先頭に届かなかったりする
76 21/05/24(月)14:13:23 No.806021437
>坂とコーナーはスピード落ちるからスキルあると他を差をつけやすくなるのかな パワーも必要みたいね スピ賢さバクシンが周りと比べて急減速する所は大体その辺でわかりやすい
77 21/05/24(月)14:14:02 No.806021566
終盤のポジション取りは逃げ先行に臨機応変付けてコツもった時が分かりやすい めっちゃ蓋をするように動く
78 21/05/24(月)14:14:05 No.806021578
もしかしてこのゲーム競馬じゃないもん?
79 21/05/24(月)14:14:44 No.806021717
根性系回復があんまり信用ならんもん 根性軽視環境において「疲れにくくなる」ことのアドバンテージがスタミナ回復と同等の価値をもたらしているのか正直疑問だもん!
80 <a href="mailto:ストーリーのメジロ">21/05/24(月)14:14:46</a> [ストーリーのメジロ] No.806021724
>斜行OKだからね… 納得いきませんわ! 納得いきませんわ!
81 21/05/24(月)14:15:00 No.806021770
>終盤のポジション取りは逃げ先行に臨機応変付けてコツもった時が分かりやすい >めっちゃ蓋をするように動く 仮に競馬だったらアウトなやつもん?
82 21/05/24(月)14:15:11 No.806021799
>もしかしてこのゲーム競馬じゃないもん? 賭けてないもん 競馬じゃないもん
83 21/05/24(月)14:15:13 No.806021806
>>先行がいわゆる壁役って表現されるのなんか腑に落ちるなぁ >>ここ瓦解したチームって大抵勝てるイメージつかない >逆にわからん >タウラスとか先行無しザラだったし 現状逃げは相手の逃げを潰すためのメタで勝札じゃないイメージあるしな守っても感があるのは仕方ない 次のタウラスが多分マイルなんでまたそこらへんも覆るんだろう
84 21/05/24(月)14:15:24 No.806021847
ここで聞くことじゃないかもだけど 逃げ育成でキタサンとターボを無凸・完凸の組み合わせで使う場合 完凸借りるのはどっちの方がいいのかな
85 21/05/24(月)14:15:25 No.806021854
そもそもデバフってそんな射撃みたいに撃つものなの?
86 21/05/24(月)14:15:49 No.806021931
>そもそもデバフってそんな射撃みたいに撃つものなの? チームレースでなんか飛んでくるもん
87 21/05/24(月)14:16:00 No.806021968
>逆にわからん >タウラスとか先行無しザラだったし 先行が毒ガスネイチャにやられるから外したら差し同士潰しあってブルボンに逃げきられる そんなのを割と見たなって
88 21/05/24(月)14:16:10 No.806021998
>現状逃げは相手の逃げを潰すためのメタで勝札じゃないイメージあるしな守っても感があるのは仕方ない いやいやタウラスを勝ったブルボンとかゴルシと並んで多いでしょ
89 21/05/24(月)14:17:03 No.806022168
>ここで聞くことじゃないかもだけど >逃げ育成でキタサンとターボを無凸・完凸の組み合わせで使う場合 >完凸借りるのはどっちの方がいいのかな トレ効率で言えば現状キタサン一択だと思うもん ターボはわざマシンって割り切ってもいいと思うもん
90 21/05/24(月)14:17:18 No.806022210
>先行がいわゆる壁役って表現されるのなんか腑に落ちるなぁ >ここ瓦解したチームって大抵勝てるイメージつかない タウラス杯の終盤にママ採用してたけどなるほどってなった 逃げ残りするようになったの幻惑付けたからだと思ったけど範囲系デバフから逃れてたのかもな やっぱりカメラ見づらいよ!
91 21/05/24(月)14:17:48 No.806022317
イクノこんなしょっちゅう書いてて大丈夫なんかもん?
92 21/05/24(月)14:17:55 No.806022346
逃げブルボン追込ゴルシ差しカイチョーかデバフネイチャが暴れてたイメージがある
93 21/05/24(月)14:18:02 No.806022379
レース後に誰がどこでどのスキルを使ったかの見返しがしたい
94 21/05/24(月)14:18:18 No.806022440
チームレースの感想戦みたいなのがしたいもん
95 21/05/24(月)14:18:40 No.806022515
根性のスパートスキルに使う理論唱えてた人? 今回も固有スキルの説明になんか新情報チラホラ見えるんだけどなんか根拠あるのかな
96 21/05/24(月)14:18:50 No.806022549
>ターボはわざマシンって割り切ってもいいと思うもん じゃあ先手必勝ください!
97 21/05/24(月)14:19:18 No.806022643
タキオンやクリークは自分が範囲デバフ受け止めて スタミナ豊富だから自分も勝つチャンスあるとなるとデバフキラーだな
98 21/05/24(月)14:19:22 No.806022655
>じゃあ先手必勝ください! 対抗意識あげるもん!
99 21/05/24(月)14:20:04 No.806022775
内外でスタミナ消費に差があったりしたら内にも利点は見えてくるんだけどな そうでもないかな
100 21/05/24(月)14:20:32 No.806022866
差しや追い込みの道中加速スキルは意味がないってよく言われるから それの意味を研究してる人もいるんだろうな
101 21/05/24(月)14:21:51 No.806023122
つまり女帝はデバフタンクでつえーってわけだもん?
102 21/05/24(月)14:22:00 No.806023150
>差しや追い込みの道中加速スキルは意味がないってよく言われるから >それの意味を研究してる人もいるんだろうな まあ基本的に他人の学説は話半分に聞きつつそう言う視点もあるってのを取り入れるのが大事だよね…
103 21/05/24(月)14:22:10 No.806023180
何で適正Bなのにタキオンが差しカテゴリなんだ?
104 21/05/24(月)14:22:53 No.806023307
>何で適正Bなのにタキオンが差しカテゴリなんだ? 固有の説明に控えてたらって一文あるからじゃない?
105 21/05/24(月)14:23:10 No.806023371
正直馬群怖いから基本逃げだもん 逃げが薄い時だけ先行にしてるもん
106 21/05/24(月)14:23:50 No.806023511
これって言う正解はいまだにないもん だからターボはオカルトに走るもん
107 21/05/24(月)14:23:52 No.806023516
迅速果断なんて金スキルがわざわざ存在するのに中盤加速に意味がないわけないと思うんだよな… スキル発動したのにちょっとしたらまた後退してる…やっぱ意味ない…?
108 21/05/24(月)14:23:57 No.806023539
中盤用タレ馬回避が必要だと思うもん 中盤にモブ共どかして差しグループの先頭にいればかなり楽になると思うもん
109 21/05/24(月)14:24:36 No.806023672
>>何で適正Bなのにタキオンが差しカテゴリなんだ? >固有の説明に控えてたらって一文あるからじゃない? 上位40%かつ3位以下が発動条件なのに説明が悪いのかー
110 21/05/24(月)14:24:58 No.806023753
>何で適正Bなのにタキオンが差しカテゴリなんだ? 確か固有の条件が上位40%以上で3位未満だから先行だと逃げの数によっては不発に終わるからじゃね
111 21/05/24(月)14:25:21 No.806023841
>迅速果断なんて金スキルがわざわざ存在するのに中盤加速に意味がないわけないと思うんだよな… >スキル発動したのにちょっとしたらまた後退してる…やっぱ意味ない…? 追い込みにゴルシとタイシンが居るように 差しにも終盤一気に抜くタイプとじわじわ上げてって最終コーナーには先行の位置を取るタイプが居るから…
112 21/05/24(月)14:25:48 No.806023943
>>何で適正Bなのにタキオンが差しカテゴリなんだ? >確か固有の条件が上位40%以上で3位未満だから先行だと逃げの数によっては不発に終わるからじゃね それだったら差しでも先行多かったら不発にならね?
113 21/05/24(月)14:25:57 No.806023979
固有の条件なんてどこでわかるもん?
114 21/05/24(月)14:27:39 No.806024322
スッペンペンwikiに追加して欲しいもん! 今仕ごt…トレーニング中だから後からゆっくり読みたいもん!
115 21/05/24(月)14:29:26 No.806024690
サイゲはレースゲーよりRPGの方がノウハウあるからウマ娘も競馬の皮を被ったRPGの可能性は大いにあるもん
116 21/05/24(月)14:29:53 No.806024766
回復はマエストロに任せてたけど疲れにくいって文のある回復スキルもあると安心なんだもん? そもそも何があったか忘れちゃったもん
117 21/05/24(月)14:29:55 No.806024773
タキオンは覚醒スキルも先行差しの両取りだから他ウマの作戦見て切り替えれば勝ち目が上がるのでは
118 21/05/24(月)14:30:02 No.806024791
いちいちwiki付ける子ちょっと浮いてるもん?
119 21/05/24(月)14:30:50 No.806024944
>回復はマエストロに任せてたけど疲れにくいって文のある回復スキルもあると安心なんだもん? >そもそも何があったか忘れちゃったもん ターボはとりあえず条件に合った回復スキルとっちゃうもん 鋼の意志は取った事ないもん
120 21/05/24(月)14:31:46 No.806025148
>>>何で適正Bなのにタキオンが差しカテゴリなんだ? >>確か固有の条件が上位40%以上で3位未満だから先行だと逃げの数によっては不発に終わるからじゃね >それだったら差しでも先行多かったら不発にならね? タキオンが上位を狙えるくらいのパラと仮定すると先行では3位の方のせいで不発になりやすいけど差しなら前にいるウマ娘の数が多いから発動しやすいとかになる気がするもん 逆にヘロヘロタキオンしちゃうんなら先行では狙えるけど差しだと上位40%が厳しいって感じになるもん んでより安定して勝つかワンチャン狙いに行くかの違いだと思うもん
121 21/05/24(月)14:31:52 No.806025172
逃げをデバフから守る為の先行採用って考えはなかったもん! タウラスだと本命の逃げ追い込みデバフ特化の差し運用してて先行採用する余裕なかったけどマイル以下の距離ならまた変わってきそうだもん
122 21/05/24(月)14:32:35 No.806025320
たまに鋼の意志とるもん マエストロくれないのが悪いんだもん
123 21/05/24(月)14:32:37 No.806025330
疲れにくくなるだけのはずのスタミナキープやレースプランナーには何故かスタート直後には発動しない謎のキャップがかかってるそうで実際何回走らせても好転一息のようなスタートダッシュ発動はしませんね つまりただの序盤条件の回復スキルです
124 21/05/24(月)14:34:05 No.806025651
あれ委員長の固有ってもしかして分類難しい?
125 21/05/24(月)14:36:34 No.806026159
やたら低ステータスの逃げがたまに勝つ現象もある
126 21/05/24(月)14:36:41 No.806026190
>疲れにくくなるだけのはずのスタミナキープやレースプランナーには何故かスタート直後には発動しない謎のキャップがかかってるそうで実際何回走らせても好転一息のようなスタートダッシュ発動はしませんね >つまりただの序盤条件の回復スキルです そもそもレースプランナーは中盤スキルだよ!?
127 21/05/24(月)14:37:16 No.806026296
>あれ委員長の固有ってもしかして分類難しい? マヤノもだけど競り合い条件スキルは相手の位置により過ぎるもん!
128 21/05/24(月)14:38:07 No.806026476
そもそも競り合いってなんだもん!レース自体が競り合いじゃないのかもん!?
129 21/05/24(月)14:38:10 No.806026489
>やたら低ステータスの逃げがたまに勝つ現象もある あれはモブ逃げウマ!
130 21/05/24(月)14:38:30 No.806026559
逃げだと競り合うというより前後に並んで抜くか突き放すかって感じになりがちなので発動しにくいぐらいですね競り合い条件
131 21/05/24(月)14:39:09 No.806026696
タキオンとかスペみたいに実質二作戦いけますみたいなキャラは二番人気三番人気とは違う作戦においたりはするな
132 21/05/24(月)14:40:04 No.806026885
競り合いの判定は見ててもよく分からないもん どの程度の距離から競り合いになってるかも検討つかないもん
133 21/05/24(月)14:40:20 No.806026940
取り敢えず生感覚でプロフェッサー発動してくるチームレースだと やっぱり取ってないキャラは露骨に脚質毎のポジションから下になるもん ないとどんどん埋もれるもん
134 21/05/24(月)14:40:54 No.806027063
レースプランナーと食いしん坊は説明文違うだけの同じスキル言われてたけど レースプランナーが根性回復(バフ?)なら話は変わってくるもん
135 21/05/24(月)14:41:12 No.806027112
とりあえず脚質に合ったポジション系スキルは取るようにしてるもん! あと中距離以上はスタミナ系も最低金+白は用意するもん! あと継承固有と末脚系取ったらポイント足りなくなるもん…
136 21/05/24(月)14:44:49 No.806027871
もしかしてチームレースってちゃんと目を通したほうが勝率あがるもん?
137 21/05/24(月)14:45:24 No.806027993
>もしかしてチームレースってちゃんと目を通したほうが勝率あがるもん? 関係ないもん
138 21/05/24(月)14:45:50 No.806028075
ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん?
139 21/05/24(月)14:46:47 No.806028267
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? いまのレギュラーだと勝ち目無いなって絶望したもん!!
140 21/05/24(月)14:46:57 No.806028310
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? まあまあ勝てたもん
141 21/05/24(月)14:47:47 No.806028476
先日のブログどうこうで知ってスッペンペンで読ませてもらって参考になった…リアタイありがたい…
142 21/05/24(月)14:48:00 No.806028527
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? これか?って敗因反省して育て直して勝ったりはしたけど実際の勝因が何だったのかは分からず仕舞いだもん
143 21/05/24(月)14:48:36 No.806028656
逃げが加速弱くなりがちだからデバフで露骨にボロボロになるんだよなぁ
144 21/05/24(月)14:48:41 No.806028678
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? ちゃんと決勝Aランクいったもん!決勝の結果は聞かないでほしいもん…
145 21/05/24(月)14:48:53 No.806028716
>もしかしてチームレースってちゃんと目を通したほうが勝率あがるもん? 目を通すことで有効スキルを判断して次に繋げるのは大事だもん 結果自体については出走前に確定してるので見ても見なくても一緒だもん
146 21/05/24(月)14:49:26 No.806028812
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? スピもスタもパワーも200近く下のゴルシが紛れで全部持っていきやがったもん プラチナは我慢するからゴールドぐらいくれもん…
147 21/05/24(月)14:49:38 No.806028855
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? 結局ターボには強い逃げと先行の育成が出来なかったからゴルシに神頼みだったもん 他2人はデバフスキル積み込んでお願いだったもん!
148 21/05/24(月)14:50:54 No.806029131
>逃げが加速弱くなりがちだからデバフで露骨にボロボロになるんだよなぁ つまりゲキマブの固有はデバフ対策になり得るということか?
149 21/05/24(月)14:51:29 No.806029257
逃げであんまり勝てないの気づいて対戦相手の逃げ見たらたいてい先手必勝と逃亡者積んでてマネできません助けてほしいのですが
150 21/05/24(月)14:52:36 No.806029516
ターボはタウラス前はB+までしか育てられなかったからブロンズ称号とったもん レースの流れみて育成の試行錯誤繰り返したもん だからターボはブロンズ称号嬉しいもん
151 21/05/24(月)14:53:12 No.806029653
>逃げであんまり勝てないの気づいて対戦相手の逃げ見たらたいてい先手必勝と逃亡者積んでてマネできません助けてほしいのですが ターボを借りるもん! 逃亡者は頑張ってほしいもん
152 21/05/24(月)14:53:33 No.806029722
>逃げであんまり勝てないの気づいて対戦相手の逃げ見たらたいてい先手必勝と逃亡者積んでてマネできません助けてほしいのですが ブルボンなら先手必勝スズカなら逃亡者とコンセが覚醒上げれば確定でとれますよ! 他の子は頑張りましょう
153 21/05/24(月)14:55:53 No.806030222
覚醒のマニーが足りないもん!!
154 21/05/24(月)14:56:02 No.806030253
>ちゃんと目を通して見てきたタウラス杯はどうだったもん? メガネクイッ 私個人の感想としては メタによって勝つ人は多いものの、全体的にはゴルシがtire1(止める手段がなかったからですね) ゴルシを止めるために先行デバフ軍団を作ってた人は逃げのマルゼンスキーやミホノブルボンが勝つ傾向でした どちらにせよ、普通にらくして勝つならゴールドシップでよかったと思われます とはいえ逃げ組が負けていた訳ではありませんし 逃げを守るためにナリタブライアンが採用されたケースを決勝戦で見ました(この時のミホノブルボンは2位だった)
155 21/05/24(月)14:57:53 No.806030633
タウラスで明暗わけたのは距離Sだよ ここの育成怠ったのはランカーでも沈んだ
156 21/05/24(月)14:59:45 No.806031053
それとちゃんとターボの質疑応答できないのはすまん・・・ 今しご・・・同僚タッグトレーニング中だからまともに返信できてないんだ あと距離適性Sはものすごく大事だったと思う スタミナももしかしたら軽減されてたのかな?ってくらいステータスに差が出ていた気がするよ
157 21/05/24(月)15:00:20 No.806031173
>今しご・・・同僚タッグトレーニング中だからまともに返信できてないんだ ひとぴょいしてるんですか?
158 21/05/24(月)15:00:47 No.806031287
>ひとぴょいしてるんですか? 黙りなさい、ミーク
159 21/05/24(月)15:01:03 No.806031352
もしやテレワーク中かもん? ちゃんとした方がいいもん…
160 21/05/24(月)15:01:40 No.806031494
>>ひとぴょいしてるんですか? >んっ…黙りなさ…あんっ…い、ミーイクッ…!
161 21/05/24(月)15:03:04 No.806031857
芝Sもあるかないかと言われたらあった方が絶対良かったもん
162 21/05/24(月)15:05:42 No.806032535
芝S中距離S脚質S全部詰めたら最高だけどそんなうまくいかないから距離狙うもん 三女神様サボりまくってるもん…
163 21/05/24(月)15:06:53 No.806032818
>マエストロって回復じゃないもん? 多分ソムリエかプロフェッサーの間違いだもん