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21/05/24(月)13:24:31 カプコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1621830271089.jpg 21/05/24(月)13:24:31 No.806011628

カプコンのゲームはいやらしい

1 21/05/24(月)13:26:33 No.806012015

アーケードメインの人だったら普通に評価高そうだ 実際元はアーケード向けに開発してたらしいし

2 21/05/24(月)13:28:27 No.806012392

何か特殊性癖の人がいるようだが

3 21/05/24(月)13:28:52 No.806012465

『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では合計24点(満40点) 『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通り22.60点(満30点)となっている 初代の評価スレ画の通り微妙なのが本当

4 21/05/24(月)13:29:08 No.806012512

マグネットビームないと詰むのはいじわる

5 21/05/24(月)13:29:16 No.806012544

辛口だけどまあ納得出来る評論ではある 音楽とかについて言及してないのは謎だけど

6 21/05/24(月)13:29:31 No.806012596

ロックマン人気が確立されたのっていつなんだろ

7 21/05/24(月)13:29:39 No.806012628

これに限らず昔は評論側の言葉遣いが妙に偉そうだったね

8 21/05/24(月)13:29:41 No.806012639

2からだよね

9 21/05/24(月)13:29:56 No.806012697

>ロックマン人気が確立されたのっていつなんだろ 2でしょ

10 21/05/24(月)13:30:20 No.806012770

この時点ですでにこの手のゲームは今時ないとか昔はよくあったとか言わてるたのか 生まれた時からすでにレトロゲーム扱いかよ

11 21/05/24(月)13:31:41 No.806013047

本格的に人気出たのはボス募集始めたロックマン2あたりから?

12 21/05/24(月)13:31:45 No.806013061

カプコンと言えばやたら高い難易度だったからな

13 21/05/24(月)13:32:05 No.806013122

当時の時点でオールドスタイルだな…って言われてたのは本当

14 21/05/24(月)13:32:49 No.806013258

>カプコンと言えばやたら高い難易度だったからな 今でも難しいアクションゲーム作るメーカーってイメージ

15 21/05/24(月)13:32:53 No.806013270

この頃はRPG全盛期だもんな

16 21/05/24(月)13:33:12 No.806013326

1はゴリ押しで進めない所とゴリ押しじゃないとしんどい所が多かったイメージ 今考える大体の基本型って2以降で完成されてる気がする

17 21/05/24(月)13:33:18 No.806013351

止まらずに前進すると被弾してそのノックバックで穴に落ちるみたいな狙ってる設計が至るところにあった つまりまず一度立ち止まって敵の攻撃をやり過ごさないと駄目 順当に難しかった

18 21/05/24(月)13:33:25 No.806013380

当時基準でもここまで硬派なアクション本当に珍しかったからな…

19 21/05/24(月)13:34:00 No.806013501

もしかして初期カプコンの方向性ってまあまあ異端者だったのか

20 21/05/24(月)13:34:12 No.806013537

この時期の言う昔のゲームって何年前なんだよ せいぜい数年くらいだろ

21 21/05/24(月)13:34:20 No.806013558

レビューとしては凄い当を得てると言うか 1はこんな感じだと思う

22 21/05/24(月)13:34:59 No.806013709

1・2は3以降よりタイトで荒っぽさがあるよね まごついて武器ゲージ足りなくなった?そこに雑魚が沸くじゃろ?

23 21/05/24(月)13:35:00 No.806013716

>もしかして初期カプコンの方向性ってまあまあ異端者だったのか アーケード上がりのアクション専門会社って感じ?

24 21/05/24(月)13:35:10 No.806013749

>この時期の言う昔のゲームって何年前なんだよ >せいぜい数年くらいだろ この時期のFCなんて日進月歩だぞ

25 21/05/24(月)13:35:47 No.806013878

>この時期の言う昔のゲームって何年前なんだよ >せいぜい数年くらいだろ 多分アーケードを含んでるんだろ

26 21/05/24(月)13:35:49 No.806013883

ロックマン1から順番にクリアしていこうすると 俺はまず1がクリアできん!てなる 2から10はクリアしたんだが..

27 21/05/24(月)13:37:13 No.806014163

>レビューとしては凄い当を得てると言うか >1はこんな感じだと思う 1と2ってそんな操作感に違いあるとは思えんどっちも滑るしただ回復アイテム欲しいのに得点アイテムでるのがだるい

28 21/05/24(月)13:37:19 No.806014181

スーパーマリオがまだ二年前なのに昔って感じで語られてるのか… ちなみにドラクエの翌年だったからトレンドはRPGに移ってたのかね

29 21/05/24(月)13:37:23 No.806014197

当時のカプコンはプレイヤーをいかにして殺すかに腐心していたとしか思えない節が

30 21/05/24(月)13:37:49 No.806014288

>ロックマン1から順番にクリアしていこうすると >俺はまず1がクリアできん!てなる >2から10はクリアしたんだが.. イエローデビルが強すぎるからセレクト連打するね…ってなった そのあとも大変なんだが

31 21/05/24(月)13:37:58 No.806014334

>スーパーマリオがまだ二年前なのに昔って感じで語られてるのか… >ちなみにドラクエの翌年だったからトレンドはRPGに移ってたのかね 前年にドラクエゼルダメガテン 同年にFFイースファンタシースター

32 21/05/24(月)13:38:17 No.806014404

個別終えてもイエローデビルに心折られる バグとか当時知らなかったし

33 21/05/24(月)13:38:21 No.806014417

後のシリーズしか知らん若い人がとりあえずガッツステージ選びそして死んでいく まぁカット選んでもエレキ選んでも死ぬけど

34 21/05/24(月)13:38:54 No.806014526

そもそもドラクエ自体も当時の時点で 魔王にさらわれた姫を助けるってシナリオはもう手垢つきまくってたらしいからな ファンタジー知らない層狙ってたからあえてそうしたらしいけど

35 21/05/24(月)13:39:01 No.806014547

1って落ちる速度早くない? 変な重力がかかってんのかと思うぐらい

36 21/05/24(月)13:39:11 No.806014579

個人的には2のほうが難しかったイメージ

37 21/05/24(月)13:39:15 No.806014594

ノックバックとジャンプの癖が強い そしてそれがカプコンっぽい

38 21/05/24(月)13:39:25 No.806014632

ほぼ恒例のジャンプして踏みつけてくる系巨大ザコが 4や5あたりのサイズを見てからだとめっちゃ小さい

39 21/05/24(月)13:39:28 No.806014646

ロックマンは敵に接触すると大ダメージで 敵を飛び越えるのが俺は苦手だった

40 21/05/24(月)13:39:40 No.806014681

2に比べてちょっと寂しい気がしてすぐやめたな… 異様に難しいし

41 21/05/24(月)13:39:41 No.806014684

>1って落ちる速度早くない? >変な重力がかかってんのかと思うぐらい 2も速くなるよ

42 21/05/24(月)13:40:56 No.806014922

4辺りからアクションゲーム苦手でもなんとかなるようになったと思う

43 21/05/24(月)13:40:57 No.806014927

4以降しかロックマンやってなかったけど それなりに上手いつもりで温泉宿でロックマン見つけてやってみたら 挙動になれないわ普通に難しいわすぐ画面が点滅するわで…

44 21/05/24(月)13:41:09 No.806014972

リフトやフットホールダー地帯での仕様のせいか他より気持ち落下に恐怖を感じる

45 21/05/24(月)13:41:33 No.806015037

昔ので比較対象されるのは多分Pitfallみたいな横スクロールの変なアクションゲーム

46 21/05/24(月)13:41:53 No.806015123

結構みんな後から1やってるんだな

47 21/05/24(月)13:42:02 No.806015152

>スーパーマリオがまだ二年前なのに昔って感じで語られてるのか… この時はまだ一年に数本も作れるくらい開発が簡単だったからサイクルがはやかったのかもしれない 今はそんなのあり得ないからな

48 21/05/24(月)13:42:48 No.806015314

イエローデビルよりも次の水中のボスの方が強く感じた

49 21/05/24(月)13:43:02 No.806015350

ポイント廃止はしなくて良かったような そうでもないような....

50 21/05/24(月)13:43:06 No.806015364

>何か特殊性癖の人がいるようだが 8のやられ声いいよね

51 21/05/24(月)13:43:23 No.806015422

サンダービームさえとれたら全部のボスがヌルゲーなのも昔みを感じる

52 21/05/24(月)13:43:27 No.806015430

1は落ちる速度速くて コの字地形に回復アイテム置いてあったりするから意地悪

53 21/05/24(月)13:44:41 No.806015676

54 21/05/24(月)13:45:13 No.806015795

ほぼ一年ごとに新作でてたのか8まで...

55 21/05/24(月)13:45:30 No.806015850

一番下TACOXかな

56 21/05/24(月)13:45:52 No.806015922

>結構みんな後から1やってるんだな まあ後から人気確立されたのもあるし 子供の頃はファミコンショップで中古を買ってってのも多かったし 思い返せばドラクエとか飛龍の拳とか2から入ったの結構あったなあ…

57 21/05/24(月)13:46:06 No.806015970

1の曲はそれほど印象に残らなかったなあ

58 21/05/24(月)13:46:11 No.806015982

実際やったことないやロックマン それくらい時季外れだった

59 21/05/24(月)13:46:16 No.806016004

>ロックマンは敵に接触すると大ダメージで >敵を飛び越えるのが俺は苦手だった なんのためにバスターついてるとおもってんだよ…

60 21/05/24(月)13:46:55 No.806016129

87年をして むかしよくあったという言い回しが強い

61 21/05/24(月)13:48:23 No.806016436

ロックマン1そんなに難しいかな 魔界村とかおばけのQ太郎わんわんパニックとかクリアさせる気あんのかってゲームがある時代だから充分有情な難易度と思えてしまう

62 21/05/24(月)13:48:23 No.806016437

流行がどんどん入れ替わってたから2年は相当前に感じる時代だよ

63 21/05/24(月)13:48:29 No.806016459

足場作れるあの青い紐なんなんだろうな

64 21/05/24(月)13:48:37 No.806016479

ドラクエ3やったあとに1やるのめちゃくちゃしんどかった まず正面しか向かない勇者がきつい

65 21/05/24(月)13:49:06 No.806016578

二年あれば赤ちゃんが喋りだすからな

66 21/05/24(月)13:49:37 No.806016678

>ロックマン1そんなに難しいかな ゲーム苦手な人だとカットマンステージのブンビーに惨殺されることうけあい

67 21/05/24(月)13:49:53 No.806016730

イエローデビルが越えられなくて諦めたな

68 21/05/24(月)13:50:18 No.806016822

3は2コンでチート出来るからな 無敵状態になれるしハイジャンプにスロー出来るしで

69 21/05/24(月)13:50:36 No.806016876

ファミコンの魔界村頭おかしかったな…

70 21/05/24(月)13:50:52 No.806016913

メガドラミニでメガワールドしてるが 1きついから3からはじめた...

71 21/05/24(月)13:50:58 No.806016930

プーンって音がして消えるブロックが無理ゲーだった…たぶん今もできない

72 21/05/24(月)13:51:08 No.806016956

>1の曲はそれほど印象に残らなかったなあ イエローデビルとかカットマンとかメッチャ残らない?

73 21/05/24(月)13:51:10 No.806016961

上がひどいけど 上から2番目の人もめちゃくちゃ上から目線でもはや笑える

74 21/05/24(月)13:51:29 No.806017015

難しいけどやる気にさせるのがうまい

75 21/05/24(月)13:51:47 No.806017068

FCの頃はゲームってクリアできる前提でやってなかったな できる時間が限られてたってのもあるけど

76 21/05/24(月)13:51:54 No.806017092

ACだとラッシュ&クラッシュとかトップシークレットとか操作が複雑で異常に難しいゲーム出してた頃

77 21/05/24(月)13:52:01 No.806017111

ブンビー強いよねめっちゃまとわりついてくる

78 21/05/24(月)13:52:06 No.806017129

ライターも読者も若いと数年前が昔に感じるんだ

79 21/05/24(月)13:53:02 No.806017315

難しく感じる要素にパスワードがないのもあるかもしれない

80 21/05/24(月)13:53:02 No.806017317

なるほどステージセレクトは大発明だったのか

81 21/05/24(月)13:53:05 No.806017322

>ブンビー強いよねめっちゃまとわりついてくる 慣れないうちはあの速さでまとわりつかれて死に 慣れると逃げたり捌けたりでそこまで脅威に感じなくなるあたり 本当に調整は巧いのだと思う

82 21/05/24(月)13:53:23 No.806017396

難しいけど運ゲー要素は少ないから子供心にあんまりキツイって感じなかったな

83 21/05/24(月)13:53:27 No.806017406

>ロックマン1そんなに難しいかな >魔界村とかおばけのQ太郎わんわんパニックとかクリアさせる気あんのかってゲームがある時代だから充分有情な難易度と思えてしまう クリアさせる気あんのかってゲームがある時代ではあったけど決して主流ではなかったってだけじゃね?

84 21/05/24(月)13:53:46 No.806017487

>上がひどいけど >上から2番目の人もめちゃくちゃ上から目線でもはや笑える ドラクエとかも一本道でやらされてる感がひどいみたいなこと言うからな…

85 21/05/24(月)13:54:17 No.806017581

作り手からの挑戦状みたいなゲームもわりとあるよね

86 21/05/24(月)13:54:44 No.806017667

別に同年代と比較してこれくらい普通だってのはともかく難しくないって言われるとちょっと首を傾げる

87 21/05/24(月)13:55:08 No.806017736

カプコンも中くらいのメーカーだった よく生き残ったもんだ

88 21/05/24(月)13:55:22 No.806017783

マリオ3の1-1がクリアできたら褒めてくれた時期が わたしにもありました

89 21/05/24(月)13:55:24 No.806017790

>一番下TACOXかな あの人コッテコテのアーケードゲーマーだから違うんじゃないかな そういえばテクノソフトの隠しメッセージだと絶賛してたな

90 21/05/24(月)13:55:36 No.806017836

1と2の差ってメタルブレード置いとくとE缶あるかどうかがでかいと思うんだよね

91 21/05/24(月)13:55:42 No.806017853

やさしい横スクロールアクションってカービィ?

92 21/05/24(月)13:56:26 No.806018015

>難しく感じる要素にパスワードがないのもあるかもしれない 夕ご飯食べた後はゲーム禁止だったから最後まで行けたこと無かった

93 21/05/24(月)13:56:59 No.806018154

>カプコンも中くらいのメーカーだった >よく生き残ったもんだ スト2のおかげかね? そのあとはバイオにモンハン…10年に一回は一大ブーム起こしてるのかな

94 21/05/24(月)13:57:02 No.806018164

>やさしい横スクロールアクションってカービィ? ギミック全部シカトしてゴールまで飛んで行ける調整は普通のクリエイターにはなかなかできないよな

95 21/05/24(月)13:57:38 No.806018295

この頃のカプコンは無理な移植じゃなく ちゃんと処理されたゲーム作るようになって本気出してきたな

96 21/05/24(月)13:58:05 No.806018385

初代ストリートファイターの筐体を作った会社だぜ?

97 21/05/24(月)13:58:06 No.806018390

簡単て言われる4以降でも残機E缶9にしないとクリア出来なかったよ昔の俺

98 21/05/24(月)13:58:37 No.806018490

>ギミック全部シカトしてゴールまで飛んで行ける調整は普通のクリエイターにはなかなかできないよな ま、マリオ…

99 21/05/24(月)13:59:20 No.806018641

アトムぽくない?とは思わなかったんだろうか

100 21/05/24(月)13:59:22 No.806018645

でも覚えゲーではあるからな 学習すれば対処はできるんだよ

101 21/05/24(月)13:59:49 No.806018733

>アトムぽくない?とは思わなかったんだろうか はー?キャシャーンなんでけお!

102 21/05/24(月)13:59:52 No.806018743

>スト2のおかげかね? ストIIの前に経営危機に陥った時があって脱衣麻雀出したら起死回生の大ヒットになった

103 21/05/24(月)14:00:14 No.806018818

ロックマンは2も3もファミ通だと評価高くなかったのか ファミマガでは常に高評価だったのに

104 21/05/24(月)14:00:25 No.806018847

>この頃のカプコンは無理な移植じゃなく >ちゃんと処理されたゲーム作るようになって本気出してきたな 1943の移植も同年か 良いアレンジ移植

105 21/05/24(月)14:01:58 No.806019150

>ロックマンは2も3もファミ通だと評価高くなかったのか >ファミマガでは常に高評価だったのに RPG持ってこいって時代だったのかもしれない

106 21/05/24(月)14:02:05 No.806019180

個人的にカプコンはアケゲーのベルスクジャンルでの信頼感が強い 他社も色々ファイナルファイトタイプの出してたけど流石にカプコンが一番こなれてた

107 21/05/24(月)14:03:20 No.806019432

家にあったゲームだいたい 1面すらクリアできてなかった

108 21/05/24(月)14:03:30 No.806019466

ロックマンがでた頃ってアクションゲーム廃れてたの?

109 21/05/24(月)14:04:22 No.806019624

ボスのイエローデビルは傑作だと思う

110 21/05/24(月)14:04:24 No.806019632

そんなことはない

111 21/05/24(月)14:04:32 No.806019657

カプコンって玄人好みなイメージあったな

112 21/05/24(月)14:05:06 No.806019785

なんか異様に難しいゲームが偶に大ヒットするよね日本

113 21/05/24(月)14:05:59 No.806019975

>カプコンって玄人好みなイメージあった 難易度高いってイメージは昔からだな

114 21/05/24(月)14:06:03 No.806019991

(失礼)って時たま見かけるけどこんな時代からあったのか

115 21/05/24(月)14:06:22 No.806020045

ロックマン1はアイススラッシャーでオブジェクト氷らせられるところでこのゲームすげーってなると思うんだがそこまでのハードルが高いな

116 21/05/24(月)14:06:40 No.806020102

パックランドの操作性吹くわ 2コンだとまともだけどさ

117 21/05/24(月)14:07:47 No.806020318

移植ものってかなりの鬼門だったからなファミコン ゼビウスとか奇跡が起こる時もある

118 21/05/24(月)14:07:55 No.806020358

親父が結構ソフト持ってたけど 親父がファミコンやる姿見たことなかった90年代

119 21/05/24(月)14:08:20 No.806020443

ガキの頃アルファベットが理解出来ないから1と2は武器選択大変だった

120 21/05/24(月)14:08:54 No.806020543

ロックマンシリーズ自体ファミコンだと後期の作品なんだよね 90年代に入ってもずっとファミコンで出してた

121 21/05/24(月)14:09:05 No.806020586

>ガキの頃アルファベットが理解出来ないから1と2は武器選択大変だった 子供向けなのに英語表記多いんだよなロックマン

122 21/05/24(月)14:09:57 No.806020760

2のメタルマンが最弱なのにメタルブレード最強なのとか救済だよなと今にして思う

123 21/05/24(月)14:10:49 No.806020930

>2のメタルマンが最弱なのにメタルブレード最強なのとか救済だよなと今にして思う 1つの武器が複数のボスに有効なのは他のシリーズにも見習って欲しいと思う

124 21/05/24(月)14:11:31 No.806021072

1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期

125 21/05/24(月)14:11:55 No.806021154

メタルブレード何がいいかって使いやすいんだよ圧倒的に 道中でも使いやすい

126 21/05/24(月)14:12:43 No.806021318

>1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期 キャラゲーばっかだな…

127 21/05/24(月)14:12:57 No.806021370

なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ

128 21/05/24(月)14:13:02 No.806021376

>1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期 じゃあこのレビュアーが玄人気取りのニワカってこと?

129 21/05/24(月)14:13:30 No.806021461

87年はドラクエ2とかメガテンとかRPGも育ってきてる頃だな

130 21/05/24(月)14:13:41 No.806021493

ロックマン1は太古のゲームって気がするけど カービィの夢の泉はそんなでもない気がする

131 21/05/24(月)14:13:50 No.806021523

>移植ものってかなりの鬼門だったからなファミコン >ゼビウスとか奇跡が起こる時もある だいたいマイクロニクスのせい

132 21/05/24(月)14:13:56 No.806021539

2の反動かは知らんけど3は全体的に使いにくい消費激しいで弱点つく時以外はロクに使わなかったな…

133 21/05/24(月)14:13:57 No.806021542

メタルブレードは連発してもあんまり消費しないからな 聞いてるか?ヒートマン

134 21/05/24(月)14:14:09 No.806021593

手軽に作れるからキャラゲー多いのかな クリアできないような粗製乱造期でだいぶ子供は離れていっていた

135 21/05/24(月)14:14:37 No.806021692

レビューの時点では到達しないだろうけどこの後イエローデビルにも会うわけだからな

136 21/05/24(月)14:14:41 No.806021705

>メタルブレードは連発してもあんまり消費しないからな >聞いてるか?ヒートマン 溜めれるの楽しいだろ?

137 21/05/24(月)14:14:58 No.806021764

>なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ ………リーフシールドはアレだしなんかあったかな

138 21/05/24(月)14:15:07 No.806021785

>カービィの夢の泉はそんなでもない気がする 夢の泉は93年だからロックマン6と同い年 ファミコンの6年はでかいよ

139 21/05/24(月)14:15:25 No.806021853

クラッシュマンも四発ぐらいしか撃てなかったような 楽しいけど

140 21/05/24(月)14:15:26 No.806021857

>>1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期 >じゃあこのレビュアーが玄人気取りのニワカってこと? クロスレビューなんてそんなもんだよ

141 21/05/24(月)14:15:43 No.806021916

>>なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ >………リーフシールドはアレだしなんかあったかな リーフシールドは小鳥からアイテム回収する時に重宝するし…

142 21/05/24(月)14:16:41 No.806022099

>>なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ >………リーフシールドはアレだしなんかあったかな リーフシールドはコンベアーの多い2には鳥からの自衛で使いやすいし エアシューターとかばぶるりーどとかもピンポイントで雑魚に刺せる軌道とってくれるから使いやすかった

143 21/05/24(月)14:16:57 No.806022141

>>カービィの夢の泉はそんなでもない気がする >夢の泉は93年だからロックマン6と同い年 >ファミコンの6年はでかいよ つーかもうスーファミでてるじゃねーか

144 21/05/24(月)14:17:14 No.806022197

>ファミコンの6年はでかいよ 同じファミコンでもカセット側の容量からして全然違うからねえ

145 21/05/24(月)14:17:25 No.806022237

バリア張りながら動けたよねリーフ なんか後の作品だと改悪されたけど

146 21/05/24(月)14:17:48 No.806022314

>バリア張りながら動けたよねリーフ >なんか後の作品だと改悪されたけど うごけねーよ!!

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