21/05/24(月)13:24:31 カプコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621830271089.jpg 21/05/24(月)13:24:31 No.806011628
カプコンのゲームはいやらしい
1 21/05/24(月)13:26:33 No.806012015
アーケードメインの人だったら普通に評価高そうだ 実際元はアーケード向けに開発してたらしいし
2 21/05/24(月)13:28:27 No.806012392
何か特殊性癖の人がいるようだが
3 21/05/24(月)13:28:52 No.806012465
『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では合計24点(満40点) 『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通り22.60点(満30点)となっている 初代の評価スレ画の通り微妙なのが本当
4 21/05/24(月)13:29:08 No.806012512
マグネットビームないと詰むのはいじわる
5 21/05/24(月)13:29:16 No.806012544
辛口だけどまあ納得出来る評論ではある 音楽とかについて言及してないのは謎だけど
6 21/05/24(月)13:29:31 No.806012596
ロックマン人気が確立されたのっていつなんだろ
7 21/05/24(月)13:29:39 No.806012628
これに限らず昔は評論側の言葉遣いが妙に偉そうだったね
8 21/05/24(月)13:29:41 No.806012639
2からだよね
9 21/05/24(月)13:29:56 No.806012697
>ロックマン人気が確立されたのっていつなんだろ 2でしょ
10 21/05/24(月)13:30:20 No.806012770
この時点ですでにこの手のゲームは今時ないとか昔はよくあったとか言わてるたのか 生まれた時からすでにレトロゲーム扱いかよ
11 21/05/24(月)13:31:41 No.806013047
本格的に人気出たのはボス募集始めたロックマン2あたりから?
12 21/05/24(月)13:31:45 No.806013061
カプコンと言えばやたら高い難易度だったからな
13 21/05/24(月)13:32:05 No.806013122
当時の時点でオールドスタイルだな…って言われてたのは本当
14 21/05/24(月)13:32:49 No.806013258
>カプコンと言えばやたら高い難易度だったからな 今でも難しいアクションゲーム作るメーカーってイメージ
15 21/05/24(月)13:32:53 No.806013270
この頃はRPG全盛期だもんな
16 21/05/24(月)13:33:12 No.806013326
1はゴリ押しで進めない所とゴリ押しじゃないとしんどい所が多かったイメージ 今考える大体の基本型って2以降で完成されてる気がする
17 21/05/24(月)13:33:18 No.806013351
止まらずに前進すると被弾してそのノックバックで穴に落ちるみたいな狙ってる設計が至るところにあった つまりまず一度立ち止まって敵の攻撃をやり過ごさないと駄目 順当に難しかった
18 21/05/24(月)13:33:25 No.806013380
当時基準でもここまで硬派なアクション本当に珍しかったからな…
19 21/05/24(月)13:34:00 No.806013501
もしかして初期カプコンの方向性ってまあまあ異端者だったのか
20 21/05/24(月)13:34:12 No.806013537
この時期の言う昔のゲームって何年前なんだよ せいぜい数年くらいだろ
21 21/05/24(月)13:34:20 No.806013558
レビューとしては凄い当を得てると言うか 1はこんな感じだと思う
22 21/05/24(月)13:34:59 No.806013709
1・2は3以降よりタイトで荒っぽさがあるよね まごついて武器ゲージ足りなくなった?そこに雑魚が沸くじゃろ?
23 21/05/24(月)13:35:00 No.806013716
>もしかして初期カプコンの方向性ってまあまあ異端者だったのか アーケード上がりのアクション専門会社って感じ?
24 21/05/24(月)13:35:10 No.806013749
>この時期の言う昔のゲームって何年前なんだよ >せいぜい数年くらいだろ この時期のFCなんて日進月歩だぞ
25 21/05/24(月)13:35:47 No.806013878
>この時期の言う昔のゲームって何年前なんだよ >せいぜい数年くらいだろ 多分アーケードを含んでるんだろ
26 21/05/24(月)13:35:49 No.806013883
ロックマン1から順番にクリアしていこうすると 俺はまず1がクリアできん!てなる 2から10はクリアしたんだが..
27 21/05/24(月)13:37:13 No.806014163
>レビューとしては凄い当を得てると言うか >1はこんな感じだと思う 1と2ってそんな操作感に違いあるとは思えんどっちも滑るしただ回復アイテム欲しいのに得点アイテムでるのがだるい
28 21/05/24(月)13:37:19 No.806014181
スーパーマリオがまだ二年前なのに昔って感じで語られてるのか… ちなみにドラクエの翌年だったからトレンドはRPGに移ってたのかね
29 21/05/24(月)13:37:23 No.806014197
当時のカプコンはプレイヤーをいかにして殺すかに腐心していたとしか思えない節が
30 21/05/24(月)13:37:49 No.806014288
>ロックマン1から順番にクリアしていこうすると >俺はまず1がクリアできん!てなる >2から10はクリアしたんだが.. イエローデビルが強すぎるからセレクト連打するね…ってなった そのあとも大変なんだが
31 21/05/24(月)13:37:58 No.806014334
>スーパーマリオがまだ二年前なのに昔って感じで語られてるのか… >ちなみにドラクエの翌年だったからトレンドはRPGに移ってたのかね 前年にドラクエゼルダメガテン 同年にFFイースファンタシースター
32 21/05/24(月)13:38:17 No.806014404
個別終えてもイエローデビルに心折られる バグとか当時知らなかったし
33 21/05/24(月)13:38:21 No.806014417
後のシリーズしか知らん若い人がとりあえずガッツステージ選びそして死んでいく まぁカット選んでもエレキ選んでも死ぬけど
34 21/05/24(月)13:38:54 No.806014526
そもそもドラクエ自体も当時の時点で 魔王にさらわれた姫を助けるってシナリオはもう手垢つきまくってたらしいからな ファンタジー知らない層狙ってたからあえてそうしたらしいけど
35 21/05/24(月)13:39:01 No.806014547
1って落ちる速度早くない? 変な重力がかかってんのかと思うぐらい
36 21/05/24(月)13:39:11 No.806014579
個人的には2のほうが難しかったイメージ
37 21/05/24(月)13:39:15 No.806014594
ノックバックとジャンプの癖が強い そしてそれがカプコンっぽい
38 21/05/24(月)13:39:25 No.806014632
ほぼ恒例のジャンプして踏みつけてくる系巨大ザコが 4や5あたりのサイズを見てからだとめっちゃ小さい
39 21/05/24(月)13:39:28 No.806014646
ロックマンは敵に接触すると大ダメージで 敵を飛び越えるのが俺は苦手だった
40 21/05/24(月)13:39:40 No.806014681
2に比べてちょっと寂しい気がしてすぐやめたな… 異様に難しいし
41 21/05/24(月)13:39:41 No.806014684
>1って落ちる速度早くない? >変な重力がかかってんのかと思うぐらい 2も速くなるよ
42 21/05/24(月)13:40:56 No.806014922
4辺りからアクションゲーム苦手でもなんとかなるようになったと思う
43 21/05/24(月)13:40:57 No.806014927
4以降しかロックマンやってなかったけど それなりに上手いつもりで温泉宿でロックマン見つけてやってみたら 挙動になれないわ普通に難しいわすぐ画面が点滅するわで…
44 21/05/24(月)13:41:09 No.806014972
リフトやフットホールダー地帯での仕様のせいか他より気持ち落下に恐怖を感じる
45 21/05/24(月)13:41:33 No.806015037
昔ので比較対象されるのは多分Pitfallみたいな横スクロールの変なアクションゲーム
46 21/05/24(月)13:41:53 No.806015123
結構みんな後から1やってるんだな
47 21/05/24(月)13:42:02 No.806015152
>スーパーマリオがまだ二年前なのに昔って感じで語られてるのか… この時はまだ一年に数本も作れるくらい開発が簡単だったからサイクルがはやかったのかもしれない 今はそんなのあり得ないからな
48 21/05/24(月)13:42:48 No.806015314
イエローデビルよりも次の水中のボスの方が強く感じた
49 21/05/24(月)13:43:02 No.806015350
ポイント廃止はしなくて良かったような そうでもないような....
50 21/05/24(月)13:43:06 No.806015364
>何か特殊性癖の人がいるようだが 8のやられ声いいよね
51 21/05/24(月)13:43:23 No.806015422
サンダービームさえとれたら全部のボスがヌルゲーなのも昔みを感じる
52 21/05/24(月)13:43:27 No.806015430
1は落ちる速度速くて コの字地形に回復アイテム置いてあったりするから意地悪
53 21/05/24(月)13:44:41 No.806015676
棘
54 21/05/24(月)13:45:13 No.806015795
ほぼ一年ごとに新作でてたのか8まで...
55 21/05/24(月)13:45:30 No.806015850
一番下TACOXかな
56 21/05/24(月)13:45:52 No.806015922
>結構みんな後から1やってるんだな まあ後から人気確立されたのもあるし 子供の頃はファミコンショップで中古を買ってってのも多かったし 思い返せばドラクエとか飛龍の拳とか2から入ったの結構あったなあ…
57 21/05/24(月)13:46:06 No.806015970
1の曲はそれほど印象に残らなかったなあ
58 21/05/24(月)13:46:11 No.806015982
実際やったことないやロックマン それくらい時季外れだった
59 21/05/24(月)13:46:16 No.806016004
>ロックマンは敵に接触すると大ダメージで >敵を飛び越えるのが俺は苦手だった なんのためにバスターついてるとおもってんだよ…
60 21/05/24(月)13:46:55 No.806016129
87年をして むかしよくあったという言い回しが強い
61 21/05/24(月)13:48:23 No.806016436
ロックマン1そんなに難しいかな 魔界村とかおばけのQ太郎わんわんパニックとかクリアさせる気あんのかってゲームがある時代だから充分有情な難易度と思えてしまう
62 21/05/24(月)13:48:23 No.806016437
流行がどんどん入れ替わってたから2年は相当前に感じる時代だよ
63 21/05/24(月)13:48:29 No.806016459
足場作れるあの青い紐なんなんだろうな
64 21/05/24(月)13:48:37 No.806016479
ドラクエ3やったあとに1やるのめちゃくちゃしんどかった まず正面しか向かない勇者がきつい
65 21/05/24(月)13:49:06 No.806016578
二年あれば赤ちゃんが喋りだすからな
66 21/05/24(月)13:49:37 No.806016678
>ロックマン1そんなに難しいかな ゲーム苦手な人だとカットマンステージのブンビーに惨殺されることうけあい
67 21/05/24(月)13:49:53 No.806016730
イエローデビルが越えられなくて諦めたな
68 21/05/24(月)13:50:18 No.806016822
3は2コンでチート出来るからな 無敵状態になれるしハイジャンプにスロー出来るしで
69 21/05/24(月)13:50:36 No.806016876
ファミコンの魔界村頭おかしかったな…
70 21/05/24(月)13:50:52 No.806016913
メガドラミニでメガワールドしてるが 1きついから3からはじめた...
71 21/05/24(月)13:50:58 No.806016930
プーンって音がして消えるブロックが無理ゲーだった…たぶん今もできない
72 21/05/24(月)13:51:08 No.806016956
>1の曲はそれほど印象に残らなかったなあ イエローデビルとかカットマンとかメッチャ残らない?
73 21/05/24(月)13:51:10 No.806016961
上がひどいけど 上から2番目の人もめちゃくちゃ上から目線でもはや笑える
74 21/05/24(月)13:51:29 No.806017015
難しいけどやる気にさせるのがうまい
75 21/05/24(月)13:51:47 No.806017068
FCの頃はゲームってクリアできる前提でやってなかったな できる時間が限られてたってのもあるけど
76 21/05/24(月)13:51:54 No.806017092
ACだとラッシュ&クラッシュとかトップシークレットとか操作が複雑で異常に難しいゲーム出してた頃
77 21/05/24(月)13:52:01 No.806017111
ブンビー強いよねめっちゃまとわりついてくる
78 21/05/24(月)13:52:06 No.806017129
ライターも読者も若いと数年前が昔に感じるんだ
79 21/05/24(月)13:53:02 No.806017315
難しく感じる要素にパスワードがないのもあるかもしれない
80 21/05/24(月)13:53:02 No.806017317
なるほどステージセレクトは大発明だったのか
81 21/05/24(月)13:53:05 No.806017322
>ブンビー強いよねめっちゃまとわりついてくる 慣れないうちはあの速さでまとわりつかれて死に 慣れると逃げたり捌けたりでそこまで脅威に感じなくなるあたり 本当に調整は巧いのだと思う
82 21/05/24(月)13:53:23 No.806017396
難しいけど運ゲー要素は少ないから子供心にあんまりキツイって感じなかったな
83 21/05/24(月)13:53:27 No.806017406
>ロックマン1そんなに難しいかな >魔界村とかおばけのQ太郎わんわんパニックとかクリアさせる気あんのかってゲームがある時代だから充分有情な難易度と思えてしまう クリアさせる気あんのかってゲームがある時代ではあったけど決して主流ではなかったってだけじゃね?
84 21/05/24(月)13:53:46 No.806017487
>上がひどいけど >上から2番目の人もめちゃくちゃ上から目線でもはや笑える ドラクエとかも一本道でやらされてる感がひどいみたいなこと言うからな…
85 21/05/24(月)13:54:17 No.806017581
作り手からの挑戦状みたいなゲームもわりとあるよね
86 21/05/24(月)13:54:44 No.806017667
別に同年代と比較してこれくらい普通だってのはともかく難しくないって言われるとちょっと首を傾げる
87 21/05/24(月)13:55:08 No.806017736
カプコンも中くらいのメーカーだった よく生き残ったもんだ
88 21/05/24(月)13:55:22 No.806017783
マリオ3の1-1がクリアできたら褒めてくれた時期が わたしにもありました
89 21/05/24(月)13:55:24 No.806017790
>一番下TACOXかな あの人コッテコテのアーケードゲーマーだから違うんじゃないかな そういえばテクノソフトの隠しメッセージだと絶賛してたな
90 21/05/24(月)13:55:36 No.806017836
1と2の差ってメタルブレード置いとくとE缶あるかどうかがでかいと思うんだよね
91 21/05/24(月)13:55:42 No.806017853
やさしい横スクロールアクションってカービィ?
92 21/05/24(月)13:56:26 No.806018015
>難しく感じる要素にパスワードがないのもあるかもしれない 夕ご飯食べた後はゲーム禁止だったから最後まで行けたこと無かった
93 21/05/24(月)13:56:59 No.806018154
>カプコンも中くらいのメーカーだった >よく生き残ったもんだ スト2のおかげかね? そのあとはバイオにモンハン…10年に一回は一大ブーム起こしてるのかな
94 21/05/24(月)13:57:02 No.806018164
>やさしい横スクロールアクションってカービィ? ギミック全部シカトしてゴールまで飛んで行ける調整は普通のクリエイターにはなかなかできないよな
95 21/05/24(月)13:57:38 No.806018295
この頃のカプコンは無理な移植じゃなく ちゃんと処理されたゲーム作るようになって本気出してきたな
96 21/05/24(月)13:58:05 No.806018385
初代ストリートファイターの筐体を作った会社だぜ?
97 21/05/24(月)13:58:06 No.806018390
簡単て言われる4以降でも残機E缶9にしないとクリア出来なかったよ昔の俺
98 21/05/24(月)13:58:37 No.806018490
>ギミック全部シカトしてゴールまで飛んで行ける調整は普通のクリエイターにはなかなかできないよな ま、マリオ…
99 21/05/24(月)13:59:20 No.806018641
アトムぽくない?とは思わなかったんだろうか
100 21/05/24(月)13:59:22 No.806018645
でも覚えゲーではあるからな 学習すれば対処はできるんだよ
101 21/05/24(月)13:59:49 No.806018733
>アトムぽくない?とは思わなかったんだろうか はー?キャシャーンなんでけお!
102 21/05/24(月)13:59:52 No.806018743
>スト2のおかげかね? ストIIの前に経営危機に陥った時があって脱衣麻雀出したら起死回生の大ヒットになった
103 21/05/24(月)14:00:14 No.806018818
ロックマンは2も3もファミ通だと評価高くなかったのか ファミマガでは常に高評価だったのに
104 21/05/24(月)14:00:25 No.806018847
>この頃のカプコンは無理な移植じゃなく >ちゃんと処理されたゲーム作るようになって本気出してきたな 1943の移植も同年か 良いアレンジ移植
105 21/05/24(月)14:01:58 No.806019150
>ロックマンは2も3もファミ通だと評価高くなかったのか >ファミマガでは常に高評価だったのに RPG持ってこいって時代だったのかもしれない
106 21/05/24(月)14:02:05 No.806019180
個人的にカプコンはアケゲーのベルスクジャンルでの信頼感が強い 他社も色々ファイナルファイトタイプの出してたけど流石にカプコンが一番こなれてた
107 21/05/24(月)14:03:20 No.806019432
家にあったゲームだいたい 1面すらクリアできてなかった
108 21/05/24(月)14:03:30 No.806019466
ロックマンがでた頃ってアクションゲーム廃れてたの?
109 21/05/24(月)14:04:22 No.806019624
ボスのイエローデビルは傑作だと思う
110 21/05/24(月)14:04:24 No.806019632
そんなことはない
111 21/05/24(月)14:04:32 No.806019657
カプコンって玄人好みなイメージあったな
112 21/05/24(月)14:05:06 No.806019785
なんか異様に難しいゲームが偶に大ヒットするよね日本
113 21/05/24(月)14:05:59 No.806019975
>カプコンって玄人好みなイメージあった 難易度高いってイメージは昔からだな
114 21/05/24(月)14:06:03 No.806019991
(失礼)って時たま見かけるけどこんな時代からあったのか
115 21/05/24(月)14:06:22 No.806020045
ロックマン1はアイススラッシャーでオブジェクト氷らせられるところでこのゲームすげーってなると思うんだがそこまでのハードルが高いな
116 21/05/24(月)14:06:40 No.806020102
パックランドの操作性吹くわ 2コンだとまともだけどさ
117 21/05/24(月)14:07:47 No.806020318
移植ものってかなりの鬼門だったからなファミコン ゼビウスとか奇跡が起こる時もある
118 21/05/24(月)14:07:55 No.806020358
親父が結構ソフト持ってたけど 親父がファミコンやる姿見たことなかった90年代
119 21/05/24(月)14:08:20 No.806020443
ガキの頃アルファベットが理解出来ないから1と2は武器選択大変だった
120 21/05/24(月)14:08:54 No.806020543
ロックマンシリーズ自体ファミコンだと後期の作品なんだよね 90年代に入ってもずっとファミコンで出してた
121 21/05/24(月)14:09:05 No.806020586
>ガキの頃アルファベットが理解出来ないから1と2は武器選択大変だった 子供向けなのに英語表記多いんだよなロックマン
122 21/05/24(月)14:09:57 No.806020760
2のメタルマンが最弱なのにメタルブレード最強なのとか救済だよなと今にして思う
123 21/05/24(月)14:10:49 No.806020930
>2のメタルマンが最弱なのにメタルブレード最強なのとか救済だよなと今にして思う 1つの武器が複数のボスに有効なのは他のシリーズにも見習って欲しいと思う
124 21/05/24(月)14:11:31 No.806021072
1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期
125 21/05/24(月)14:11:55 No.806021154
メタルブレード何がいいかって使いやすいんだよ圧倒的に 道中でも使いやすい
126 21/05/24(月)14:12:43 No.806021318
>1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期 キャラゲーばっかだな…
127 21/05/24(月)14:12:57 No.806021370
なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ
128 21/05/24(月)14:13:02 No.806021376
>1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期 じゃあこのレビュアーが玄人気取りのニワカってこと?
129 21/05/24(月)14:13:30 No.806021461
87年はドラクエ2とかメガテンとかRPGも育ってきてる頃だな
130 21/05/24(月)14:13:41 No.806021493
ロックマン1は太古のゲームって気がするけど カービィの夢の泉はそんなでもない気がする
131 21/05/24(月)14:13:50 No.806021523
>移植ものってかなりの鬼門だったからなファミコン >ゼビウスとか奇跡が起こる時もある だいたいマイクロニクスのせい
132 21/05/24(月)14:13:56 No.806021539
2の反動かは知らんけど3は全体的に使いにくい消費激しいで弱点つく時以外はロクに使わなかったな…
133 21/05/24(月)14:13:57 No.806021542
メタルブレードは連発してもあんまり消費しないからな 聞いてるか?ヒートマン
134 21/05/24(月)14:14:09 No.806021593
手軽に作れるからキャラゲー多いのかな クリアできないような粗製乱造期でだいぶ子供は離れていっていた
135 21/05/24(月)14:14:37 No.806021692
レビューの時点では到達しないだろうけどこの後イエローデビルにも会うわけだからな
136 21/05/24(月)14:14:41 No.806021705
>メタルブレードは連発してもあんまり消費しないからな >聞いてるか?ヒートマン 溜めれるの楽しいだろ?
137 21/05/24(月)14:14:58 No.806021764
>なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ ………リーフシールドはアレだしなんかあったかな
138 21/05/24(月)14:15:07 No.806021785
>カービィの夢の泉はそんなでもない気がする 夢の泉は93年だからロックマン6と同い年 ファミコンの6年はでかいよ
139 21/05/24(月)14:15:25 No.806021853
クラッシュマンも四発ぐらいしか撃てなかったような 楽しいけど
140 21/05/24(月)14:15:26 No.806021857
>>1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期 >じゃあこのレビュアーが玄人気取りのニワカってこと? クロスレビューなんてそんなもんだよ
141 21/05/24(月)14:15:43 No.806021916
>>なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ >………リーフシールドはアレだしなんかあったかな リーフシールドは小鳥からアイテム回収する時に重宝するし…
142 21/05/24(月)14:16:41 No.806022099
>>なんならメタブレ以外もわりと使いやすいのが2だ >………リーフシールドはアレだしなんかあったかな リーフシールドはコンベアーの多い2には鳥からの自衛で使いやすいし エアシューターとかばぶるりーどとかもピンポイントで雑魚に刺せる軌道とってくれるから使いやすかった
143 21/05/24(月)14:16:57 No.806022141
>>カービィの夢の泉はそんなでもない気がする >夢の泉は93年だからロックマン6と同い年 >ファミコンの6年はでかいよ つーかもうスーファミでてるじゃねーか
144 21/05/24(月)14:17:14 No.806022197
>ファミコンの6年はでかいよ 同じファミコンでもカセット側の容量からして全然違うからねえ
145 21/05/24(月)14:17:25 No.806022237
バリア張りながら動けたよねリーフ なんか後の作品だと改悪されたけど
146 21/05/24(月)14:17:48 No.806022314
>バリア張りながら動けたよねリーフ >なんか後の作品だと改悪されたけど うごけねーよ!!