21/05/24(月)13:10:44 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621829444814.jpg 21/05/24(月)13:10:44 No.806008931
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418 ファミコン時代の話って面白いな
1 21/05/24(月)13:17:54 No.806010323
こんなおっさんだった? もっと若い頃の話だと思ってた
2 21/05/24(月)13:50:04 No.806016767
そしてしぬんだよ
3 21/05/24(月)13:50:53 No.806016916
今思うとなんで草原のど真ん中から始めようとするんだ
4 21/05/24(月)13:52:59 No.806017309
>今思うとなんで草原のど真ん中から始めようとするんだ ハイドライドがそんな感じだった
5 21/05/24(月)13:54:05 No.806017543
操作方法を教えるにはどうする? 操作方法がわからないと出られない部屋に閉じ込めるって発想ちょっとクレバーすぎませんかね
6 21/05/24(月)13:55:31 No.806017812
ハイドライドスペシャルもドラクエと同期だった気がする
7 21/05/24(月)13:55:43 No.806017857
まあクレバーならいいんじゃないか
8 21/05/24(月)13:55:44 No.806017870
>今思うとなんで草原のど真ん中から始めようとするんだ 今星を見るひとの話した?
9 21/05/24(月)13:56:27 No.806018025
今と違って子供たちにゲーム自体の経験値がそんなに…だった時代だ…
10 21/05/24(月)13:57:01 No.806018160
>ハイドライドがそんな感じだった 不親切の塊じゃないですか
11 21/05/24(月)13:57:31 No.806018277
ウルティマをリスペクトして草原のど真ん中に置いたんだろうけど コマンド入力式のアドベンチャーとかと地続きのPCゲームとはちょっと勝手が違っただろうな
12 21/05/24(月)13:57:35 No.806018288
星のカービィも最初に操作を一通り覚えられるようなステージの作りになっているそうだな
13 21/05/24(月)13:58:05 No.806018386
そもそも当時はRPGはディープなパソコンオタクしか遊ばな マニア用ゲームだからな 難しけりゃいいみたいなノリよ
14 21/05/24(月)14:00:47 No.806018918
そもそもTRPGだとGMが誘導するからどこから始まるとかは問題にならないのよね ウィザードリィは既にダンジョンの中だし
15 21/05/24(月)14:05:41 No.806019903
めちゃくちゃ長いなこの記事!!
16 21/05/24(月)14:16:58 No.806022152
クリア出来る事がステータスみたいな時期があっった 今じゃクリアできないと糞ゲー扱い