虹裏img歴史資料館

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21/05/22(土)14:43:31 わから... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1621662211509.jpg 21/05/22(土)14:43:31 No.805290924

わからないことあったらなんでも質問してくれ

1 21/05/22(土)14:44:08 No.805291065

シェーダー教えて

2 21/05/22(土)14:45:06 No.805291320

セルルックにする方法1からお願いします

3 21/05/22(土)14:46:21 No.805291639

2Dでアクションゲームを作るのと 3Dで2D風アクションゲームを作るのはどっちが簡単?

4 21/05/22(土)14:46:55 No.805291782

毎日少しづつでも継続する方法

5 21/05/22(土)14:48:10 No.805292105

プロジェクト構成

6 21/05/22(土)14:48:42 No.805292236

スマホの縦横画面でuGUIのレイアウト変えたい時ってどうしてる? デザイナ使わずにコード上で配置するしかない?

7 21/05/22(土)14:48:53 No.805292285

分からないことがあっても大抵ググれば解決する そこら辺がありがたい

8 21/05/22(土)14:49:32 No.805292438

普段普通のc#書いてるけどこいつはとっかかりがわからない…

9 21/05/22(土)14:49:53 No.805292534

>スマホの縦横画面でuGUIのレイアウト変えたい時ってどうしてる? >デザイナ使わずにコード上で配置するしかない? 座標の起点を右寄せとか左寄せにすればいいんじゃないの?

10 21/05/22(土)14:52:31 No.805293228

テラシュールブログさん読んでもuGUIよくわからんすぎる

11 21/05/22(土)14:52:44 No.805293281

そもそも縦横レイアウト変える必要ってあるの? 大抵のアプリって縦横固定にしといてもらった方が使いやすいと思うが

12 21/05/22(土)14:54:55 No.805293826

Animatorせっかく覚えたのに使えなくなるの?

13 21/05/22(土)14:55:32 No.805293967

>普段普通のc#書いてるけどこいつはとっかかりがわからない… 適当に一通り揃ってるアセットを買う 中を覗く

14 21/05/22(土)14:55:44 No.805294010

デリゲートって何?

15 21/05/22(土)14:58:31 No.805294702

>>スマホの縦横画面でuGUIのレイアウト変えたい時ってどうしてる? >>デザイナ使わずにコード上で配置するしかない? >座標の起点を右寄せとか左寄せにすればいいんじゃないの? アイテム一覧みたいなのを配置したい時に 横画面の場合は左端に縦に並べる 縦画面の場合は下端に横に並べる みたいなレイアウトにしたい場合にどうしてるのかなって ボタン並べるだけならコードでも簡単なんだけどScrollViewを併用するとコードでやるには面倒すぎる…

16 21/05/22(土)14:58:52 No.805294781

リフレッシュレートが60以外のユーザーのサポートはしなくていいですか?

17 21/05/22(土)15:00:25 No.805295182

>2Dでアクションゲームを作るのと >3Dで2D風アクションゲームを作るのはどっちが簡単? 2Dで中身作って同じ挙動で見た目だけ3Dに差し替えるとかもできるしその方が当たり判定とか確実に取れる 2Dと3Dどっちが簡単かはグラフィック用意する時に自分がどっちが得意かによる

18 21/05/22(土)15:01:50 No.805295520

>そもそも縦横レイアウト変える必要ってあるの? >大抵のアプリって縦横固定にしといてもらった方が使いやすいと思うが 普通のウェブサイトやアプリならともかくね…

19 21/05/22(土)15:03:56 No.805296044

Rendererってなんなんだ Renderするこんぽーねんとです ㌧

20 21/05/22(土)15:05:05 No.805296344

今から幼児あるから夜また質問させて下さい!

21 21/05/22(土)15:05:20 No.805296415

>2Dで中身作って同じ挙動で見た目だけ3Dに差し替えるとかもできるし しらそん…

22 21/05/22(土)15:05:27 No.805296444

Unity上でGitのブランチ切り替えしたいんだけど なんかない

23 21/05/22(土)15:05:38 No.805296498

>今から幼児あるから夜また質問させて下さい! もしもしお巡りさん?

24 21/05/22(土)15:06:50 No.805296774

書き込みをした人によって削除されました

25 21/05/22(土)15:06:50 No.805296778

俺みたいなアホでもゲームが作れるのでゆにちーはすごい

26 21/05/22(土)15:07:21 No.805296916

暇だしおもちゃ作りたいんだけどアイデア教えて

27 21/05/22(土)15:07:37 No.805296998

ヒューマノイドボーンで左右対称の動きをさせるようconstraint設定をすることってできる?

28 21/05/22(土)15:08:26 No.805297227

>暇だしおもちゃ作りたいんだけどアイデア教えて ・AR ・おぺにす

29 21/05/22(土)15:09:28 No.805297489

DOTSベースのスキンメッシュアニメーションの方法教えてくれ

30 21/05/22(土)15:09:38 No.805297527

坊主本読みながら色々動かし始めたばかりなんだけど 触りはじめの頃に参考になった本あったら教えてほしいな

31 21/05/22(土)15:09:40 No.805297534

>ヒューマノイドボーンで左右対称の動きをさせるようconstraint設定をすることってできる? 多分FinalIKとか使う方が早い

32 21/05/22(土)15:10:40 No.805297797

>触りはじめの頃に参考になった本あったら教えてほしいな Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 そうだよUnity5の頃だよ

33 21/05/22(土)15:11:22 No.805297973

カンタンに作れるおもちゃなら脱出ゲームみたいなのはいかが

34 21/05/22(土)15:11:23 No.805297975

uGUIなんて仕事で使っててもよくわかんね

35 21/05/22(土)15:11:50 No.805298099

春にUnityで何か作れるようになりたいって本買ってサンプルゲーム作るところからやろうとしたら バージョンアップデートで同じサンプルゲームはもう作れませんとかでいきなり挫折しちゃったんだけど そんなに頻繁に変わるもんなの??

36 21/05/22(土)15:13:10 No.805298433

そんなに頻繁に変わるもんなのだ

37 21/05/22(土)15:13:19 No.805298485

シェーダー用のテクスチャ用意したいけどこういうのって自前で描けるもん?

38 21/05/22(土)15:13:30 No.805298546

>春にUnityで何か作れるようになりたいって本買ってサンプルゲーム作るところからやろうとしたら >バージョンアップデートで同じサンプルゲームはもう作れませんとかでいきなり挫折しちゃったんだけど >そんなに頻繁に変わるもんなの?? 変わる 変わるから皆新しいバージョン出るごとに一喜一憂するし制作期間長いゲームはバージョン変えずに制作を続ける

39 21/05/22(土)15:14:15 No.805298740

アーカイブがあるからそこから旧バージョンダウンロードしな 基本は変わらんから昔のでもいいよ

40 21/05/22(土)15:14:46 No.805298891

>Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 ありがとう、同じ著者が2019年版出してるみたいだから、今の本やり終えたら読んでみる

41 21/05/22(土)15:14:53 No.805298922

>変わる >変わるから皆新しいバージョン出るごとに一喜一憂するし制作期間長いゲームはバージョン変えずに制作を続ける 初心者はどうやって始めればいいんです…? サンプルゲームの一つもできない…

42 21/05/22(土)15:15:30 No.805299079

このstandard assetってやつ万能過ぎない?

43 21/05/22(土)15:15:53 No.805299174

入門本が多すぎる…というのはこれに限らないけど多すぎる

44 21/05/22(土)15:16:10 No.805299248

>初心者はどうやって始めればいいんです…? >サンプルゲームの一つもできない… サンプルゲームのプロジェクトを現行バージョンに変換でいいんじゃない?

45 21/05/22(土)15:16:33 No.805299360

一線級のゲームエンジンだから当然アップデート止めるわけにはいかないんやな

46 21/05/22(土)15:16:40 No.805299399

>入門本が多すぎる…というのはこれに限らないけど多すぎる なので俺はテラシュールさんにお世話になりまくる

47 21/05/22(土)15:16:41 No.805299404

https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive

48 21/05/22(土)15:17:27 No.805299621

>ありがとう、同じ著者が2019年版出してるみたいだから、今の本やり終えたら読んでみる いい本だよ コインシュートして落とすゲームは楽しいという真実を知ることができる

49 21/05/22(土)15:17:32 No.805299646

>https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive 入門本のUnityバージョン見てこれをインストールすればいいんです?

50 21/05/22(土)15:17:49 No.805299718

テキストが気づいたら大きく変わってた…使いにくい…

51 21/05/22(土)15:18:26 No.805299885

触りはじめるのが遅いと本の内容もどんどん古くなるから結局ネットで検索しまくることになる

52 21/05/22(土)15:19:21 No.805300150

>ヒューマノイドボーンで左右対称の動きをさせるようconstraint設定をすることってできる? umotion editorとてもおすすめ

53 21/05/22(土)15:19:31 No.805300192

エロトラップスイーパーみたいなUnityジーコを勝手に目標にしてるけど 初心者が目指すには目標高すぎる気もする

54 21/05/22(土)15:19:39 No.805300238

>セルルックにする方法1からお願いします realtoon買え

55 21/05/22(土)15:19:44 No.805300266

>>https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive >入門本のUnityバージョン見てこれをインストールすればいいんです? こんなかから探せ 公式でUnityHubという複数バージョン管理するツール出てるからそれを先に入れな 複数バージョン使うことは公式で推奨されてる

56 21/05/22(土)15:21:02 No.805300593

ちょいunityからは離れるけどblenderだけだとアニメーションがしんどい

57 21/05/22(土)15:21:04 No.805300602

>こんなかから探せ >公式でUnityHubという複数バージョン管理するツール出てるからそれを先に入れな >複数バージョン使うことは公式で推奨されてる なるほど…自分が買った入門本は無駄にならないんだね ありがとう…

58 21/05/22(土)15:22:39 No.805301044

ただunity5.x系以前の入門本はもう捨ててもいいんじゃねえかなと思う 最低2018系以降にしとこう

59 21/05/22(土)15:23:12 No.805301220

あんま古いとちょっとなと思うけどサンプル程度なら変わらんからいいよ 本当は出来ればUnity2019以降が良いかなプレハブ仕様が変わるから

60 21/05/22(土)15:23:21 No.805301256

prefabファイルってなんでしょうか 3Dモデル入ってたりしてunityで表示できる?

61 21/05/22(土)15:23:33 No.805301299

サクッとフォートナイトみたいなの作る方法は?

62 21/05/22(土)15:25:06 No.805301718

選べるならバージョンは最新の方がいいのかな

63 21/05/22(土)15:26:07 No.805302019

>prefabファイルってなんでしょうか >3Dモデル入ってたりしてunityで表示できる? unity上で作ったテンプレートみたいなもん Hierarchie上で作れるものを使い回したい時に使う

64 21/05/22(土)15:26:20 No.805302077

3Dゲームの個人制作はモデラーやってたとかでもないとまず無理そうなイメージだ

65 21/05/22(土)15:26:42 No.805302201

>prefabファイルってなんでしょうか >3Dモデル入ってたりしてunityで表示できる? unityで使えるデータのまとまりみたいな意味 例えば3Dデータのprefabっていえば大抵はセットアップ済みのモデルのことだし雪エフェクトのprefabっていえばシーンに置いたら雪が降るようになったもの

66 21/05/22(土)15:27:33 No.805302463

EPICのエンジンとどっちの方が作り易い?

67 21/05/22(土)15:27:34 No.805302474

個人で作るならアセット買うのは躊躇わない方がいいぞ どうせ改造しまくる羽目になるし自作しないといけない要素も死ぬ程出てくる

68 21/05/22(土)15:27:57 No.805302571

>選べるならバージョンは最新の方がいいのかな たいがい最新はbeta版だからLTS(ロングタイムサポート)ってなってるやつがいい ただ参考にしたいテンプレートがunity2019とかならunity2019入れるのがいいと思うよ

69 21/05/22(土)15:28:23 No.805302697

>Hierarchie上で作れるものを使い回したい時に使う >例えば3Dデータのprefabっていえば大抵はセットアップ済みのモデルのことだし雪エフェクトのprefabっていえばシーンに置いたら雪が降るようになったもの ありがとうございます希望が沸いてきました

70 21/05/22(土)15:28:24 No.805302703

パーティクル関連が勉強すれば勉強するほど分からなくなってくる もう何が自分で分かってないのかすら分からない

71 21/05/22(土)15:28:37 No.805302758

他のエンジンでUnityよりここがいいとかやっぱUnityが一番だと思うとこある?

72 21/05/22(土)15:29:27 No.805303005

>prefabファイルってなんでしょうか >3Dモデル入ってたりしてunityで表示できる? シーン上で作ったGameObjectの構造をデータとして保存したもの 大元はYAMLって言う形式のテキストファイルで 上のGameObjectの階層構造とUnityプロジェクト上にある画像とか諸々のデータのIDを保存してる

73 21/05/22(土)15:29:30 No.805303034

>>選べるならバージョンは最新の方がいいのかな >たいがい最新はbeta版だからLTS(ロングタイムサポート)ってなってるやつがいい >ただ参考にしたいテンプレートがunity2019とかならunity2019入れるのがいいと思うよ ありがたい…なんか公式のチュートリアルのアセットが使えなくて焦ってたんだ…

74 21/05/22(土)15:30:25 No.805303301

>パーティクル関連が勉強すれば勉強するほど分からなくなってくる >もう何が自分で分かってないのかすら分からない こういうのは人のデータ見て真似して覚えるのが一番いいよ フリーのアセットでも落として煙とか炎とか色々見たらいい

75 21/05/22(土)15:31:28 No.805303593

>他のエンジンでUnityよりここがいいとかやっぱUnityが一番だと思うとこある? アセットストアが便利

76 21/05/22(土)15:31:34 No.805303616

そういえばシェーダの最大数問題解決してくれるらしいな

77 21/05/22(土)15:32:06 No.805303772

>他のエンジンでUnityよりここがいいとかやっぱUnityが一番だと思うとこある? アセットが豊富だしストアが使いやすいと思う

78 21/05/22(土)15:32:21 No.805303839

ObiSoftbodyって誰か使ったことある? スキンメッシュのセットアップが上手くいかなくて

79 21/05/22(土)15:32:53 No.805303998

アセットストアもそうだけど日本語一番情報が多い

80 21/05/22(土)15:33:07 No.805304059

先人の「」達に尋ねたいのだけどマジの初心者から簡単なゲームを作れるまでの道のりってどうだった? 今は初心者向けの本読みながらサンプルゲームを完成させてみて そこからキャラの絵を差し替えてってとりあえずツールの勝手を知るところから始めようと思うのだけど

81 21/05/22(土)15:33:44 No.805304237

アニメーションとかモデリングは何使うのがポピュラーなんだろうか

82 21/05/22(土)15:34:16 No.805304397

本体開くとウィンドウが二重に開いてproject settingとかがシーン写ってない側に表示されるんだけど直し方ない? 再インストールしても直らなかった

83 21/05/22(土)15:34:59 No.805304608

spine?のデータをインポートする際にpngファイルも一緒にインポートします それのインポート設定内の最大サイズ項のデフォルトを変更する方法ってありますか

84 21/05/22(土)15:35:01 No.805304616

Unityの特に好きなところ聞いてもいい?

85 21/05/22(土)15:36:07 No.805304896

>先人の「」達に尋ねたいのだけどマジの初心者から簡単なゲームを作れるまでの道のりってどうだった? 適当なブログ見ながらツムツムクローンの絵を差し替えたの作るのは半日もかからなかった

86 21/05/22(土)15:36:27 No.805304988

あったあった シェーダーのキーワード数が上限256だったのが384になったよ!

87 21/05/22(土)15:36:37 No.805305039

とりあえず…やるか!

88 21/05/22(土)15:37:18 No.805305251

unityとunrealどっちがイケてる?

89 21/05/22(土)15:37:35 No.805305340

>先人の「」達に尋ねたいのだけどマジの初心者から簡単なゲームを作れるまでの道のりってどうだった? >今は初心者向けの本読みながらサンプルゲームを完成させてみて >そこからキャラの絵を差し替えてってとりあえずツールの勝手を知るところから始めようと思うのだけど まず公式なりアセットストアなりのテンプレートを弄って差し替えする方をおすすめしたい mod感覚でできるし最終的にどういうものが必要でどういう構造になるかがわかるから チュートリアルに従って一から作るのはそれからでいいと思う

90 21/05/22(土)15:37:35 No.805305341

プログラムの知識があるからだけど完全にオリジナルは数日で出来たな ないと大変だと思ってる

91 21/05/22(土)15:38:00 No.805305463

段々Animatorがごちゃごちゃして国土錬成陣みたいになるのは何とかならんだろうか

92 21/05/22(土)15:38:11 No.805305533

>それのインポート設定内の最大サイズ項のデフォルトを変更する方法ってありますか デフォで4096とかだしそれより大きくするのは実装上おかしいと思う 絵がピンボケ風になるのが嫌ならpngのinspectorからgenerate mipmapsのチェックを外すんだ

93 21/05/22(土)15:38:42 No.805305737

モーション作るのにVAnimationとUMotion使ってんだけどどっちも使いにくいんでもっといいのない?

94 21/05/22(土)15:38:45 No.805305750

>段々Animatorがごちゃごちゃして国土錬成陣みたいになるのは何とかならんだろうか なりません コードで制御すれば多少マシ

95 21/05/22(土)15:39:04 No.805305838

>適当なブログ見ながらツムツムクローンの絵を差し替えたの作るのは半日もかからなかった 天才かよぉ… >まず公式なりアセットストアなりのテンプレートを弄って差し替えする方をおすすめしたい >mod感覚でできるし最終的にどういうものが必要でどういう構造になるかがわかるから >チュートリアルに従って一から作るのはそれからでいいと思う アセット入れてみたけどこれをどう弄ればいいかすら分からなかったよ…

96 21/05/22(土)15:39:26 No.805305943

>モーション作るのにVAnimationとUMotion使ってんだけどどっちも使いにくいんでもっといいのない? maya

97 21/05/22(土)15:39:28 No.805305955

animaterはモーション多すぎだとわけわからなくなるよね

98 21/05/22(土)15:39:32 No.805305973

この子の株価を上げる方法知りませんか

99 21/05/22(土)15:39:49 No.805306054

>モーション作るのにVAnimationとUMotion使ってんだけどどっちも使いにくいんでもっといいのない? Very Animation今使い始めてるけどドキュメントが難解というか大事なこと書いてなくて殺意沸いてる

100 21/05/22(土)15:40:16 No.805306169

>モーション作るのにVAnimationとUMotion使ってんだけどどっちも使いにくいんでもっといいのない? maya!

101 21/05/22(土)15:40:25 No.805306217

個人的にはいきなりサンプル見るとデータ量で辟易すると思うよ プロジェクト作るところから説明してくれるサイトでブロック崩しとか適当なゲーム作った方がいいと思う

102 21/05/22(土)15:40:41 No.805306303

ならないかぁ... 基本操作だけでかなり滅茶苦茶なのにここから攻撃モーション入れたらどうなるかとか考えるとオラワクワクすっぞ

103 21/05/22(土)15:41:01 No.805306405

>maya モーションだけ作るならmayaはあんまり向いてないよ

104 21/05/22(土)15:41:09 No.805306447

これでゲーム作れれば業界未経験でもプログラミングしてゲームできましたできるかな コロナで死にそうだからいっそのこと夢だったゲーム関係にいきてぇ… 客は来なくて時間だけが腐るほど生まれる…

105 21/05/22(土)15:41:16 No.805306483

playmakerのいい感じのチュートリアルないかなあ

106 21/05/22(土)15:41:20 No.805306499

Maya調べたら50万...50万⁉︎

107 21/05/22(土)15:41:47 No.805306616

そういやmayaって放送大学なら学生版使えるんだろうか

108 21/05/22(土)15:42:00 No.805306678

仕事で大きめゲームのアニメーターを見たけど国土錬成陣すぎてそっと閉じた

109 21/05/22(土)15:42:11 No.805306720

>個人的にはいきなりサンプル見るとデータ量で辟易すると思うよ >プロジェクト作るところから説明してくれるサイトでブロック崩しとか適当なゲーム作った方がいいと思う RPGのサンプルやったらポーション拾うだけなのに苦労した… 開発者ってすごいね

110 21/05/22(土)15:42:17 No.805306748

>そういやmayaって放送大学なら学生版使えるんだろうか 使える 学生証は最強のパスポート

111 21/05/22(土)15:43:04 No.805306961

触ってないんだけどblenderとの連携っていい感じ?

112 21/05/22(土)15:44:24 No.805307335

>maya ゲーム内のオブジェクトと連動したアニメーションって作れる?

113 21/05/22(土)15:44:51 No.805307459

>ならないかぁ... >基本操作だけでかなり滅茶苦茶なのにここから攻撃モーション入れたらどうなるかとか考えるとオラワクワクすっぞ わかりやすいサンプルだったらいいけど Unityサンプル多いから当たり引くか分からないし だったらシンプルなのからの方が

114 21/05/22(土)15:45:14 No.805307579

>デフォで4096とかだしそれより大きくするのは実装上おかしいと思う >絵がピンボケ風になるのが嫌ならpngのinspectorからgenerate mipmapsのチェックを外すんだ ありがとうございます どれもこれも8192みたいで…必要な一手間と考えることにします

115 21/05/22(土)15:46:08 No.805307827

>ゲーム内のオブジェクトと連動したアニメーションって作れる? 作れるんぬ

116 21/05/22(土)15:46:09 No.805307835

あ~簡単に作れるエロアクションゲームを1から解説してくれる親切なサイトか何かないかな~ エロはモチベーション維持に大事だと思うんだ

117 21/05/22(土)15:46:23 No.805307895

blenderのVRMのボーンが微妙に使いづらいんだけどこれ普通のhumanのボーンで誤魔化せないかな

118 21/05/22(土)15:46:52 No.805308019

アニメーターコントローラ使いづらすぎない? この早さでこのアニメーションに切り替えてくださいってスクリプトで命令出させてほしい Unity開発者はどんなクソアニメーションを実装するつもりであのアニメーターコントローラを作ったのか全くわからない Photon animator viewがシンプルアニメーションに対応してるか分からなくて調べないといけないけど情報が少なすぎてやる前から気をそがれるのでアニメーターコントローラーにあたるしかない

119 21/05/22(土)15:48:05 No.805308330

mayaは年間売上1500万以下なら年4万で使えるよ

120 21/05/22(土)15:48:35 No.805308440

>アニメーターコントローラ使いづらすぎない? >この早さでこのアニメーションに切り替えてくださいってスクリプトで命令出させてほしい https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Animator.html AnimatorControllerに登録さえしとけばこれのCrossfadeとかで切り替えられるよ

121 21/05/22(土)15:50:48 No.805309034

歩行モーションひとつ作るだけでしんどい!

122 21/05/22(土)15:50:57 No.805309078

>AnimatorControllerに登録さえしとけばこれのCrossfadeとかで切り替えられるよ すごいありがとう神様 あの変遷で錬成陣作るのメチャクチャ嫌だったからありがたいすぎる

123 21/05/22(土)15:51:24 No.805309206

>No.805308019 スクリプトから直接アニメーション切り替えできるぞ

124 21/05/22(土)15:51:51 No.805309332

crossfade使うとそれはそれでバグりやすいからちゃんと管理するのよ

125 21/05/22(土)15:52:10 No.805309437

>>maya >ゲーム内のオブジェクトと連動したアニメーションって作れる? 認識が違ってるんだけど そもそもUnity用の3Dのデータってのがあるわけじゃない fbxとか3Dソフトで作ったデータをプロジェクトに置くとUnityがボーン構造とか見て無理矢理GameObjectの構造として読み込んでくれてるだけ つまりUnityはfbxとかの3Dデータを使いやすく読み込んでるだけだからアニメとかは基本3Dソフトで作る

126 21/05/22(土)15:52:18 No.805309470

>>AnimatorControllerに登録さえしとけばこれのCrossfadeとかで切り替えられるよ >すごいありがとう神様 >あの変遷で錬成陣作るのメチャクチャ嫌だったからありがたいすぎる よかった 同じようなことしようとしてSimpleAnimationも検討したんだけどドキュメントないしそもそもSimpleAnimationでできること大概標準のAnimatorのAPIでできちゃうんだよね…

127 21/05/22(土)15:53:41 No.805309835

アニメーター関連は出来るけどクソほど面倒くさいのはしょうがない

128 21/05/22(土)15:54:40 No.805310120

>>>maya >>ゲーム内のオブジェクトと連動したアニメーションって作れる? >認識が違ってるんだけど >そもそもUnity用の3Dのデータってのがあるわけじゃない >fbxとか3Dソフトで作ったデータをプロジェクトに置くとUnityがボーン構造とか見て無理矢理GameObjectの構造として読み込んでくれてるだけ >つまりUnityはfbxとかの3Dデータを使いやすく読み込んでるだけだからアニメとかは基本3Dソフトで作る やっぱそこは避けられないのねありがとう

129 21/05/22(土)15:55:33 No.805310345

>>>>maya >>>ゲーム内のオブジェクトと連動したアニメーションって作れる? >>認識が違ってるんだけど >>そもそもUnity用の3Dのデータってのがあるわけじゃない >>fbxとか3Dソフトで作ったデータをプロジェクトに置くとUnityがボーン構造とか見て無理矢理GameObjectの構造として読み込んでくれてるだけ >>つまりUnityはfbxとかの3Dデータを使いやすく読み込んでるだけだからアニメとかは基本3Dソフトで作る >やっぱそこは避けられないのねありがとう GameObjectとして読み込んでるおかげでUnity上でもアニメーション作ることは可能だよ そこら辺は別途調べてみるといい

130 21/05/22(土)15:55:43 No.805310399

スクリプトから切り替え機能がついてるのにアニメーターコントローラの遷移を使うのがデフォルトってことはなんだかんだで偏移使って作ったほうが便利だったりするんだろうか

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