ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/05/22(土)14:11:54 No.805282817
そんな奴いないだろ…
1 21/05/22(土)14:12:27 No.805282994
下り坂でエンジンを切る…?
2 21/05/22(土)14:12:53 No.805283111
>そんな奴いないだろ… 高齢ドライバー舐めんなよ?
3 21/05/22(土)14:12:58 No.805283137
何故わざわざ危険な場所で操作難度を上げる…
4 21/05/22(土)14:13:02 No.805283153
これが本物のエンジンブレーキってやつか…
5 21/05/22(土)14:13:16 No.805283218
車がどういう仕組みで走ってるか全く知らないで乗ってる人は普通にいるぞ
6 21/05/22(土)14:13:23 No.805283251
>下り坂でエンジンを切る…? 位置エネルギーで下る!
7 21/05/22(土)14:13:31 No.805283285
年寄りか女
8 21/05/22(土)14:13:33 No.805283291
メイトリクスですか?
9 21/05/22(土)14:13:43 No.805283336
エンジンブレーキは教習所でも習うぜ!エンジン停止!
10 21/05/22(土)14:14:05 No.805283429
下り坂でギアをニュートラルにするってなんだよ 何が目的なんだよ
11 21/05/22(土)14:14:08 No.805283441
下り坂でニュートラルにするのは大昔にはやってたな 意味あったのかはわからない
12 21/05/22(土)14:14:35 No.805283612
アクセルペダル離すのに何が不満があるんだよ…
13 21/05/22(土)14:14:46 No.805283677
>下り坂でギアをニュートラルにするってなんだよ >何が目的なんだよ エコって文章中に書いてあるでしょ
14 21/05/22(土)14:15:05 No.805283769
ニュートラルにしたところでエンジンは止まらないんだから何のエコにもならなくない?
15 21/05/22(土)14:15:38 No.805283910
かえってエコにならないんじゃねぇのアイドリングストップもバッテリーすぐへたるし
16 21/05/22(土)14:15:53 No.805283983
もう車乗るなよ
17 21/05/22(土)14:15:54 No.805283987
エンジン停車させて車の自重だけで坂を降ろうって事? 昔の車なら意味あったかもしれないけど今の電子制御されてる車なら絶対意味ないよね…
18 21/05/22(土)14:15:59 No.805284007
エンジンブレーキってそういう…
19 21/05/22(土)14:16:10 No.805284047
なんとなくエコっぽい行為をしたいんだろ
20 21/05/22(土)14:16:55 No.805284234
ニュートラルがエコ?
21 21/05/22(土)14:17:11 No.805284305
下りニュートラルはアクセル外すけどエンジンブレーキ掛けたくないってこと? というかエンジン切るのにパーキング入れるから単純にやばくない?
22 21/05/22(土)14:17:19 No.805284348
>ニュートラルがエコ? 裏ワザのエコっぽいだろ?
23 21/05/22(土)14:18:23 No.805284650
燃料カットしない大昔の車なら多少の意味はあったんだ
24 21/05/22(土)14:18:25 No.805284662
セカンドにすればいいだけじゃない…?
25 21/05/22(土)14:18:34 No.805284690
下りでニュートラルはバス運転手がやって事故起こしたのがあったな エンジンブレーキと違って燃料カットされないから無駄だったとも知らずに
26 21/05/22(土)14:18:51 No.805284757
下りでクラッチ切るのはセーフ?
27 21/05/22(土)14:19:20 No.805284883
オートマなんだろうな…
28 21/05/22(土)14:19:33 No.805284940
>セカンドにすればいいだけじゃない…? 今ローとセカンドあるオートマ見なくない?
29 21/05/22(土)14:19:42 No.805284985
理科からやり直さないと…
30 21/05/22(土)14:19:50 No.805285026
下りの時にニュートラルにすれば燃費抑えられるだろ タコメーター上がらないのがそれを物語っている
31 21/05/22(土)14:20:11 No.805285119
自転車の感覚で車運転するな
32 21/05/22(土)14:21:17 No.805285398
>タコメーター上がらないのがそれを物語っている タコメーター見ただけで燃料流量がわかる能力者か
33 21/05/22(土)14:21:17 No.805285403
ミッション乗ったときクラッチ外して下り転がすってのはエンジンブレーキ効かないから駄目よって教習所で言われたな
34 21/05/22(土)14:21:31 No.805285476
>>下り坂でギアをニュートラルにするってなんだよ >>何が目的なんだよ >エコって文章中に書いてあるでしょ ニュートラルにしても回転止まらないからただの無駄なのでは…?
35 21/05/22(土)14:21:50 No.805285566
わざわざ短時間だけ切って再点火する方が燃費悪くないか?
36 21/05/22(土)14:21:54 No.805285583
>今ローとセカンドあるオートマ見なくない? 5年くらい前のワゴンRだけどローはある
37 21/05/22(土)14:22:32 No.805285724
ローは山道の急斜面とかで使う
38 21/05/22(土)14:22:49 No.805285791
>位置エネルギーで下る! MT車乗ってたとき下って登る山道でクラッチ切ってこれやって遊んでた
39 21/05/22(土)14:23:13 No.805285884
>>セカンドにすればいいだけじゃない…? >今ローとセカンドあるオートマ見なくない? 今年買ったけどローあるよ
40 21/05/22(土)14:23:14 No.805285893
エコ気にするなら徒歩で移動しろ もっと後ろめたい気持ちで車に乗れ
41 21/05/22(土)14:24:01 No.805286073
下りニュートラルはエンブレ切って少しでも慣性稼ごうって思ったのかな
42 21/05/22(土)14:24:17 No.805286136
サンダルで運転するみたいな話かと思ったらもっと意味わからなかった
43 21/05/22(土)14:24:24 No.805286172
ニュートラルって回転数の関係で低速ギアより燃費が悪いんじゃないの?
44 21/05/22(土)14:24:34 No.805286229
>ニュートラルにしても回転止まらないからただの無駄なのでは…? そこに気付けた頭の良い奴だけがエンジンを切る
45 21/05/22(土)14:24:56 No.805286332
ドケチかよ
46 21/05/22(土)14:25:06 No.805286366
>そこに気付けた頭の良い奴だけがエンジンを切る 一周回ってただのバカなのでは?
47 21/05/22(土)14:25:07 No.805286375
下り坂ってセカンドギア入れるもんじゃないの…?
48 21/05/22(土)14:26:00 No.805286606
実際にやった事あるから馬鹿にできない…
49 21/05/22(土)14:26:03 No.805286616
上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか
50 21/05/22(土)14:26:10 No.805286640
買ってから一回もオイル交換しなかっただけで車から異音がするんですけお!ってのは来た事あるからスレ画みたいなのもいると思う
51 21/05/22(土)14:26:52 No.805286807
でも信号ではNに入れてライト切るよね
52 21/05/22(土)14:26:58 No.805286828
ここにも指摘するポイントがずれてる「」いるし 機械に疎い人はとことん疎いんだなと
53 21/05/22(土)14:27:01 No.805286844
俺も免許取り立ての頃ガソリンキレそうでやったことが有る 死ぬかと思った
54 21/05/22(土)14:27:02 No.805286851
>上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか ニュートラルにするのはともかく いちいちパーキングに入れるのもあんまりよくないと聞いた
55 21/05/22(土)14:27:18 No.805286911
下りでニュートラルにするとブレーキパッドめちゃくちゃ減って車検毎に交換必要になるよなった
56 21/05/22(土)14:27:19 No.805286913
>ニュートラルって回転数の関係で低速ギアより燃費が悪いんじゃないの? 左様 あとハイブリッド車は回生ブレーキで充電したりするからトータルで見ても悪い
57 21/05/22(土)14:27:29 No.805286951
「」は知ってるかわからないけど下り坂でニュートラルしても燃費良くなるどころか悪化するので絶対にやめようね アクセル放した状態で車が走ってる状態だとちゃんとコンピューターが燃料を使わない制御するからね アクセルを放してエンジンブレーキを使う事はガソリン消費を軽減すると同時にブレーキの消耗も抑えれるから多用するくらいで丁度いいよ
58 21/05/22(土)14:27:41 No.805287003
>でも信号ではNに入れてライト切るよね 出来ればポジションはつけて欲しいかな…
59 21/05/22(土)14:27:45 No.805287020
下りでエンジン切って割り込みとか来たらどうするんだろ
60 21/05/22(土)14:27:53 No.805287043
たかがニュートラルに入れるだけで何を怒ってるんだよ そんなこっちゃマニュアル運転出来ないゾ
61 21/05/22(土)14:28:02 No.805287086
>上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか それはMTの時の癖なんじゃない? しかもスレ画は下り停車時じゃなくて下り走行時の話だぞ
62 21/05/22(土)14:28:09 No.805287123
>上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか 心臓発作とか起こしてアクセル踏みつけたままになっちゃたりするのが怖いって人がやってたりする
63 21/05/22(土)14:28:26 No.805287208
(2010年6月14日 読売新聞) 【坂道で「エコドライブ」裏目 ブレーキ利かず接触】 14日午前7時半頃、静岡市駿河区の国道150号で、赤信号で停止した際にエンジンを切る「エコドライブ」を実践していた静岡県焼津市内の男性公務員(48)の乗用車が、下り坂で動き出して車7台と接触した。 静岡南署の発表などによると、男性はブレーキを踏んだが利かなかったため、2車線の間をすり抜けようとして止まっていた先行車に次々と接触したという。けが人はなかった。男性は本紙の取材に、「環境に配慮して、普段から停車したときはエンジンを切っていた。サイドブレーキをかけていればよかった」と話している。
64 21/05/22(土)14:28:33 No.805287240
>たかがニュートラルに入れるだけで何を怒ってるんだよ >そんなこっちゃマニュアル運転出来ないゾ >たかがニュートラルに入れるだけで何を怒ってるんだよ >そんなこっちゃマニュアル運転出来ないゾ うん 多分誰もマニュアル車のことなんて話してないと思うよ?
65 21/05/22(土)14:28:44 No.805287287
停止中はNでもDでもPでもいいよ
66 21/05/22(土)14:28:49 No.805287316
大学生がふざけてやったりするやつ
67 21/05/22(土)14:29:14 No.805287412
>>上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか >心臓発作とか起こしてアクセル踏みつけたままになっちゃたりするのが怖いって人がやってたりする ・運転免許学科試験 健康上の不安があるので慎重に運転した 〇 ×
68 21/05/22(土)14:29:31 No.805287482
>下りでエンジン切って割り込みとか来たらどうするんだろ そういう事が考えられるような人はそもそもこんな事しない
69 21/05/22(土)14:29:34 No.805287498
まあ好きな走り方すればいいと思うけどな
70 21/05/22(土)14:29:43 No.805287551
いちいちATでニュートラルに入れてて信号待ちしてて青でバックしてきたくそジジイに遭遇したことあるし いらん操作増やすとそれだけミスにも繋がるのはあるよなあってなった
71 21/05/22(土)14:29:51 No.805287584
>まあ好きな走り方すればいいと思うけどな 公道でそれはダメだよ!
72 21/05/22(土)14:29:59 No.805287617
>ニュートラルって回転数の関係で低速ギアより燃費が悪いんじゃないの? 回転数とかじゃなくて 下り坂はタイヤがエンジン回してくれるから燃料消費ゼロなのに Nにしたらエンジンが自分で燃料使って回らなくちゃいけないでしょ
73 21/05/22(土)14:30:06 No.805287637
俺の本音はそんな靴で運転しないでくれ…
74 21/05/22(土)14:30:12 No.805287655
>サイドブレーキをかけていればよかった」と話している。 そうじゃねぇ!
75 21/05/22(土)14:30:14 No.805287664
アイドリングストップ自体信号待ち程度だと大してエコにならないらしいな
76 21/05/22(土)14:30:16 No.805287671
心臓発作予知できる「」初めて見た…
77 21/05/22(土)14:30:17 No.805287679
エンジンの停止再始動した方が燃料食うのでは?
78 21/05/22(土)14:30:38 No.805287774
ニュートラルは別に普通にブレーキはきくだろ エンブレ効かなくなるからジェットコースターだろうけど
79 21/05/22(土)14:30:56 No.805287843
信号待ちでNにしろってのは教習所の教科書に書いてあったな
80 21/05/22(土)14:30:57 No.805287846
アクセル踏むほどじゃないけど下りですこし加速したい時にニュートラル使えそう でもこれだとブレーキ踏む前提では使わないよな…
81 21/05/22(土)14:31:17 No.805287926
と言うか今の電子制御入りまくりの車だと停車時にブレーキホールドかかってクリープ現象抑制してくれたりするしな いっそうマニュアルに入れる必要が無い
82 21/05/22(土)14:31:21 No.805287946
>回転数とかじゃなくて >下り坂はタイヤがエンジン回してくれるから燃料消費ゼロなのに >Nにしたらエンジンが自分で燃料使って回らなくちゃいけないでしょ 一応下り坂でタイヤ回転数上がってる時も燃料消費ゼロではないよ
83 21/05/22(土)14:31:24 No.805287966
ニュートラルだとブレーキブースターは作動する もともと踏んでなかったら意味はないけどな!
84 21/05/22(土)14:31:44 No.805288044
「」の言う事は信用するな恥をかくからな
85 21/05/22(土)14:32:19 No.805288157
十年近く前に下り坂でエンジン切って事故ったトラックのニュース記事見たな…
86 21/05/22(土)14:32:24 No.805288177
バイクだけど山道でガス欠になりかけた時は流石にエンジン切った
87 21/05/22(土)14:32:48 No.805288272
教習受けてた頃は下り坂はなんとなくクラッチ踏んでたりした
88 21/05/22(土)14:33:06 ID:za1/3IuI za1/3IuI No.805288332
>>そんな奴いないだろ… >高齢ドライバー舐めんなよ? 高齢ドライバーがエコ運転とか気にしてるわけないし若者の話だよこれ
89 21/05/22(土)14:33:17 No.805288378
>俺の本音はそんな靴で運転しないでくれ… 誰も指摘しないから俺がおかしいのかと思った
90 21/05/22(土)14:33:23 No.805288404
エンジンの回転下げれば燃料消費も少ないと思ってる人居るけど 実際は負荷に応じて負圧も強くなって燃料多く要求するって関係性だから ダラーっと時間かけて巡航速度に乗せるより加速時間を短く取ったほうが燃料消費少ないんだよね
91 21/05/22(土)14:33:40 No.805288468
>教習受けてた頃は下り坂はなんとなくクラッチ踏んでたりした それやるとめちゃくちゃ怒られるよね ブレーキ踏み始めた時にクラッチ踏んでも怒られる
92 21/05/22(土)14:33:57 No.805288532
エコというかドケチなジジババなんじゃね
93 21/05/22(土)14:33:58 No.805288534
単なる物理現象なのになんでエンジンブレーキなんて1つの機能みたいな名前ついてるんだろう
94 21/05/22(土)14:34:21 No.805288619
>上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか 長い信号待ちだとブレーキ踏んでるの面倒だからってそうしてる人結構いると思う
95 21/05/22(土)14:34:32 No.805288662
>単なる物理現象なのになんでエンジンブレーキなんて1つの機能みたいな名前ついてるんだろう 名前つけたほうが覚えられやすいからじゃねえですかねえ
96 21/05/22(土)14:34:51 No.805288738
>エンジンの回転下げれば燃料消費も少ないと思ってる人居るけど >実際は負荷に応じて負圧も強くなって燃料多く要求するって関係性だから >ダラーっと時間かけて巡航速度に乗せるより加速時間を短く取ったほうが燃料消費少ないんだよね いや急加速よりかは順当に加速した方が燃費良いけど… ダラーっとの基準にもよるが
97 21/05/22(土)14:34:54 No.805288750
ギアそれぞれの効果と使いどころしっかり周知してほしい
98 21/05/22(土)14:34:59 No.805288761
>ブレーキ踏み始めた時にクラッチ踏んでも怒られる 教習車はクラッチ滑りの修理多そう
99 21/05/22(土)14:35:45 No.805288928
>>上司が信号でいちいちニュートラルに入れてたのもエコだったのか >長い信号待ちだとブレーキ踏んでるの面倒だからってそうしてる人結構いると思う 実際長時間の渋滞につかまった時とかはNに入れてってのはある ただ最近はブレーキ踏んでる脚がゆるんでもクリープで進まないような装備もある すげえ楽
100 21/05/22(土)14:35:47 No.805288937
夢で車乗ってる時はいつもブレーキが壊れてて焦る 何回崖から飛び降りたか
101 21/05/22(土)14:35:48 No.805288941
ペダル踏んでる間は動かないって安心感よりもミス誘発する可能性ある動作を選んじゃうのはどうも理解できない ラクだからって言い分も自分に帰ってきたら世話ないわ…
102 21/05/22(土)14:35:53 No.805288966
もしかしてブレーキ踏み続けるのめんどいからニュートラルとサイドブレーキもよくない?
103 21/05/22(土)14:36:04 No.805289005
>下りでニュートラルにするとブレーキパッドめちゃくちゃ減って車検毎に交換必要になるよなった どういう理屈?ブレーキ踏んでるってこと?
104 21/05/22(土)14:36:31 No.805289128
舗装された山道でガス欠ぎりぎりだった時はストレートの下り坂でエンジン切った事あったな…
105 21/05/22(土)14:36:38 No.805289157
>いや急加速よりかは順当に加速した方が燃費良いけど… >ダラーっとの基準にもよるが 程度問題になっちゃうからニュアンスぼかして書いたけどやっぱよくなかったね…
106 21/05/22(土)14:36:40 No.805289162
>夢で車乗ってる時はいつもブレーキが壊れてて焦る >何回崖から飛び降りたか 俺は高速道路に載ったり下りたりするあのカーブで外側に吹っ飛ぶ夢を見る なんでそんな速度であのカーブに突っ込むんだ俺
107 21/05/22(土)14:36:50 No.805289208
>>教習受けてた頃は下り坂はなんとなくクラッチ踏んでたりした >それやるとめちゃくちゃ怒られるよね >ブレーキ踏み始めた時にクラッチ踏んでも怒られる クラッチについては教習中何も言われなかったので今でも踏みまくりだわ…
108 21/05/22(土)14:37:08 No.805289309
べーパーロック現象!
109 21/05/22(土)14:37:23 No.805289371
>夢で車乗ってる時はいつもブレーキが壊れてて焦る 踏んでも踏んでも空気入れ状態
110 21/05/22(土)14:38:00 No.805289540
下りはクラッチ握ってること多いけどそんな変な事か
111 21/05/22(土)14:38:13 No.805289591
>ギアそれぞれの効果と使いどころしっかり周知してほしい 広辞苑みたいな説明書になりますが…
112 21/05/22(土)14:38:18 No.805289608
>下りはクラッチ握ってること多いけどそんな変な事か 変かどうかで言えば変
113 21/05/22(土)14:38:22 No.805289627
俺は試した事ないから分からんけどタイヤが高速回転してる時にNからDに切り替えたらどうなるんだ というかAT乗らないからPとNの違いが分からないぞ
114 21/05/22(土)14:38:38 No.805289711
>下りはクラッチ握ってること多いけどそんな変な事か 握るってことはバイク?死ぬぞ
115 21/05/22(土)14:38:46 No.805289749
たぶんスレ画の話ってMTの話は一切してないよね
116 21/05/22(土)14:38:58 No.805289799
>下りはクラッチ握ってること多いけどそんな変な事か 何でそんなことしてんの
117 21/05/22(土)14:39:19 No.805289876
>たぶんスレ画の話ってMTの話は一切してないよね 画像からしてクラッチペダルないしな
118 21/05/22(土)14:39:43 No.805289967
クラッチ握ってる…?
119 21/05/22(土)14:39:44 No.805289969
エンジン切るのがエコってオンオフのエネルギー移動頻繁になるとその時点でエコではなくない?
120 21/05/22(土)14:39:58 No.805290037
>俺は試した事ないから分からんけどタイヤが高速回転してる時にNからDに切り替えたらどうなるんだ 別にどうもならんよ MTだって変速時にどうもならんでしょ
121 21/05/22(土)14:40:06 No.805290070
車のクラッチ握ってるなら変を通り越してるね
122 21/05/22(土)14:40:44 No.805290232
エゴだよそれは!
123 21/05/22(土)14:40:56 No.805290288
>>たぶんスレ画の話ってMTの話は一切してないよね >画像からしてクラッチペダルないしな まず画像の話からすると その靴で運転するんじゃねえっていう感想が一番最初にでる
124 21/05/22(土)14:41:04 No.805290313
>バイクだけど山道でガス欠になりかけた時は流石にエンジン切った バイクはエンジン切っても関係ないからな 俺もやってた
125 21/05/22(土)14:41:10 No.805290334
>たぶんスレ画の話ってMTの話は一切してないよね 落ち着いて 誰もスレ画がMTかどうかなんて話してないのよ?
126 21/05/22(土)14:41:12 No.805290340
>夢で車乗ってる時はいつもブレーキが壊れてて焦る >何回崖から飛び降りたか ブレーキ何回踏んでも効かずに下り坂滑り続ける夢本当心臓に悪い…ハンドルだけで正面の車かわそうとして結局無理だったところで目覚めるし
127 21/05/22(土)14:41:25 No.805290388
>別にどうもならんよ >MTだって変速時にどうもならんでしょ MTだと最悪ドリフトしない?
128 21/05/22(土)14:41:40 No.805290453
>>ギアそれぞれの効果と使いどころしっかり周知してほしい >広辞苑みたいな説明書になりますが… 必修にしてきちんと理解できた人だけが車乗れるようにしたら事故へるかな……
129 21/05/22(土)14:41:40 No.805290458
オンオフしょっちゅう切り替えると燃費悪くなってエンジンの消耗も早くなりそうなイメージあるけど実際どうなんだろう
130 21/05/22(土)14:41:48 No.805290489
車乗らないけど信号でわざわざエンジン切ったりしなくてもいいの?
131 21/05/22(土)14:42:17 No.805290593
>オンオフしょっちゅう切り替えると燃費悪くなってエンジンの消耗も早くなりそうなイメージあるけど実際どうなんだろう それであってる
132 21/05/22(土)14:42:27 No.805290629
>車乗らないけど信号でわざわざエンジン切ったりしなくてもいいの? むしろアイドリングストップはトヨタが率先してやめたがってるような気がしないでもない
133 21/05/22(土)14:42:28 No.805290632
頼むから対向車がいる時にハイビームつけっぱなしにするのはやめてくれ!見えない! 交差点で曲がるって時にもつけっぱなしの奴は一回虫歯になれ
134 21/05/22(土)14:42:30 No.805290643
>車乗らないけど信号でわざわざエンジン切ったりしなくてもいいの? それは車が勝手にやってくれることが多い
135 21/05/22(土)14:42:38 No.805290672
車がどういう仕組みで走ってるか知ってるやつなんて少数派だと思うぞ でも普通は知らないからこそ変なことしないんだが
136 21/05/22(土)14:43:13 No.805290839
>>オンオフしょっちゅう切り替えると燃費悪くなってエンジンの消耗も早くなりそうなイメージあるけど実際どうなんだろう >それであってる じゃあ全然エコでもないし経済的にも節約になってないのか…
137 21/05/22(土)14:43:19 No.805290863
バイク乗りの知り合いが下り坂でニュートラル入れるって言ってた
138 21/05/22(土)14:43:34 No.805290937
アイドリングストップは長い信号待ちでめっちゃ起こるのだが冷暖房切れるのでちょいちょいハンドル動かして戻す羽目になるのだ
139 21/05/22(土)14:43:36 No.805290943
>頼むから対向車がいる時にハイビームつけっぱなしにするのはやめてくれ!見えない! >交差点で曲がるって時にもつけっぱなしの奴は一回虫歯になれ 対向車がいるときにハイビームって一応交通違反なのにたまにいるよね …これはオートハイビームが暴発したんじゃすまぬ…すまぬ…
140 21/05/22(土)14:43:43 No.805290972
ゴミみたいな節約意識は 時に常識を凌駕するのだ
141 21/05/22(土)14:43:46 No.805290986
下り坂でカーブに差し掛かる→ブレーキかけて低速になる→ギヤ下げる→加速する 減速してからギヤチェンジすると慌ただしいから予めクラッチ握ってるギヤ下げてるんだけど山道だとそんな感じじゃない
142 21/05/22(土)14:44:02 No.805291043
>夢で車乗ってる時はいつもブレーキが壊れてて焦る 性欲のブレーキを壊したい欲求の現れ
143 21/05/22(土)14:44:15 No.805291102
>車乗らないけど信号でわざわざエンジン切ったりしなくてもいいの? 信号でエンジン止まるのはアイドリングストップって機能で止まった状態でブレーキ踏んでると止まるようになってる エンジン始動させる度にバッテリー消耗するから財布的にエコかはよくわからん
144 21/05/22(土)14:44:28 No.805291168
ニュートラルは10年ぐらい前にやってみたけど お世話になってる車屋に結局こういうのはどうなの?って聞いてやっちゃダメだよって言われたなぁ 素人の話より専門店の人の話が為になる
145 21/05/22(土)14:44:29 No.805291171
>バイク乗りの知り合いが下り坂でニュートラル入れるって言ってた 復帰した時のギア選択間違えると後輪ロックさせそう
146 21/05/22(土)14:44:40 No.805291219
アイドリングストップは解除するところから始まる
147 21/05/22(土)14:45:01 No.805291304
普段ヘッドランプはオートの設定にしてるからいじる事殆ど無いんだがディーラーに点検出した時勝手にスモールランプに設定変えられててしばらくそれで夜間走っちゃってたな 夜間はアラート出すようにしてほしい
148 21/05/22(土)14:45:02 No.805291308
アイドリングストップはバッテリーへの負荷も上がるので…
149 21/05/22(土)14:45:07 No.805291327
>>車乗らないけど信号でわざわざエンジン切ったりしなくてもいいの? >それは車が勝手にやってくれることが多い 下り坂の信号で勝手にアイドリングストップしてブレーキ効かずにずり落ちたりすることがあり得る?
150 21/05/22(土)14:45:51 No.805291521
>普段ヘッドランプはオートの設定にしてるからいじる事殆ど無いんだがディーラーに点検出した時勝手にスモールランプに設定変えられててしばらくそれで夜間走っちゃってたな >夜間はアラート出すようにしてほしい 元の状態に戻せよ!ばか!っていつも思っちゃう
151 21/05/22(土)14:45:53 No.805291524
信号の先が微妙に坂道になってて向こうの人ローだったのにハイビームになってた時はパッシングしてすまん…ってなった
152 21/05/22(土)14:45:54 No.805291528
アイドリングストップは頻繁に切れたり付いたりして落ち着かないから余計な機能だと思っている けど切れるのか調べるのも面倒なのでそのまま
153 21/05/22(土)14:45:59 No.805291550
燃料カット状態にしたいならエンブレきかして回転数上げないとな
154 21/05/22(土)14:46:00 No.805291554
なんか車とバイクで致命的なすれ違いが起こってる気がする >復帰した時のギア選択間違えると後輪ロックさせそう
155 21/05/22(土)14:46:03 No.805291565
交通法規も大事だけど実走行中のルールとマナーはもっとしっかり教えたほうがいいと思う 周りに車乗りがいない人はマジでひどい
156 21/05/22(土)14:46:04 No.805291568
アイドリングストップはこんなん実装しなくていいから! こんなん乗るならハイブリッド買うから!ってなる
157 21/05/22(土)14:46:24 No.805291656
アイドリングストップは駐車するまでに2回ほどストップさせる事がある
158 21/05/22(土)14:46:27 No.805291668
アイドリングストップってもう採用してない車が増えてきてる気がする
159 21/05/22(土)14:46:29 No.805291680
例えば往復2回エンジン始動させるのと 往復で10回以上エンジン始動させるのとで どっちがパーツ消耗させると思う?
160 21/05/22(土)14:46:31 No.805291687
>なんか車とバイクで致命的なすれ違いが起こってる気がする >>復帰した時のギア選択間違えると後輪ロックさせそう その引用元バイクの話って但し書きあるじゃん
161 21/05/22(土)14:47:20 No.805291889
>バイク乗りの知り合いが下り坂でニュートラル入れるって言ってた ニュートラル入れるってことは駆動軸を殺すと言うことだぞ
162 21/05/22(土)14:47:34 No.805291959
結局人も車も立ち上がりが一番エネルギー使うよね
163 21/05/22(土)14:47:39 No.805291980
バイクでバックギアあるの1200ccのアメリカンとかじゃない?
164 21/05/22(土)14:47:41 No.805291990
>アイドリングストップは頻繁に切れたり付いたりして落ち着かないから余計な機能だと思っている >けど切れるのか調べるのも面倒なのでそのまま たいていは切れるよ うちの母親の車も切ってある
165 21/05/22(土)14:48:10 No.805292100
>下り坂の信号で勝手にアイドリングストップしてブレーキ効かずにずり落ちたりすることがあり得る? アイドリングストップ状態とスタートボタン切ったりとかKEY回してエンジン停止状態は違うのでないよ
166 21/05/22(土)14:48:10 No.805292103
たまーに合流できない程度に長い車間距離空いてるのに詰めない人いるよね 詰めすぎない程度に前に寄せた方がいいような気がするんだがどうなんだろ
167 21/05/22(土)14:48:32 No.805292196
でもこれやるやつが悪いとしてもメーカーの方でも想定しといた方がいいやつだよね
168 21/05/22(土)14:49:00 No.805292307
アイドリングストップは夏場エアコン温度上がるのがクソだと思う
169 21/05/22(土)14:49:06 No.805292335
>バイクでバックギアあるの1200ccのアメリカンとかじゃない? バイクはニュートラルから順にギア上げていくからペダルかき上げた回数と速度があってないと 急なエンジンブレーキがかかる可能性があるって言いたいのではないかと読み解いた
170 21/05/22(土)14:49:16 No.805292370
>たまーに合流できない程度に長い車間距離空いてるのに詰めない人いるよね >詰めすぎない程度に前に寄せた方がいいような気がするんだがどうなんだろ 下手に詰めて煽り運転だって思われたくねえし…
171 21/05/22(土)14:49:41 No.805292483
>アイドリングストップ状態とスタートボタン切ったりとかKEY回してエンジン停止状態は違うのでないよ エンジン停止状態でもライトとか電装系が動いてる状態ならセーフということか…
172 21/05/22(土)14:49:49 No.805292514
>たまーに合流できない程度に長い車間距離空いてるのに詰めない人いるよね >詰めすぎない程度に前に寄せた方がいいような気がするんだがどうなんだろ たまに止まってからずるずる前に出る車がいて、俺がめっちゃ車間距離開けてる下手くそみたいじゃん!? ってなるけどクソが死ねって思いながらそのままにしてる
173 21/05/22(土)14:49:52 No.805292530
エンジンかける時キュキュキュキュって回すやつが機能しなくなってしまったら 下り坂に押し出してもらって駆け下りることで回せばエンジンかかるだろうか
174 21/05/22(土)14:49:58 No.805292554
>たまーに合流できない程度に長い車間距離空いてるのに詰めない人いるよね >詰めすぎない程度に前に寄せた方がいいような気がするんだがどうなんだろ 前の車と同じ速度で走ってんなら何の問題もなくない?
175 21/05/22(土)14:49:59 No.805292556
停車するときなら前の車の後輪がちょうど見えなくなるくらいでいいけど 走行時なら詰める必要感じないな
176 21/05/22(土)14:50:15 No.805292620
信号待ちで アイドリングストップ! アイドリングストップ解除! アイドリングストップ! とかなってんの見るとすげー頭悪そうに見える
177 21/05/22(土)14:50:32 No.805292686
>たまーに合流できない程度に長い車間距離空いてるのに詰めない人いるよね >詰めすぎない程度に前に寄せた方がいいような気がするんだがどうなんだろ そもそも車間距離は開ける方が正しい 加減速の不一致などに対するマージンなんだから
178 21/05/22(土)14:50:38 No.805292704
>アイドリングストップ! >アイドリングストップ解除! >アイドリングストップ! かわいいね♥ バカじゃねーのか
179 21/05/22(土)14:50:53 No.805292767
>>バイクでバックギアあるの1200ccのアメリカンとかじゃない? >バイクはニュートラルから順にギア上げていくからペダルかき上げた回数と速度があってないと >急なエンジンブレーキがかかる可能性があるって言いたいのではないかと読み解いた 理解
180 21/05/22(土)14:51:04 No.805292802
別に車間距離開けてる分には文句ないわ ギリギリまで詰めてくるやつは嫌い
181 21/05/22(土)14:51:15 No.805292860
何キロの場合どれくらい車間を開けるべきかってのすぐ言えない「」多そう 俺は言えない
182 21/05/22(土)14:51:21 No.805292894
>エンジンかける時キュキュキュキュって回すやつが機能しなくなってしまったら >下り坂に押し出してもらって駆け下りることで回せばエンジンかかるだろうか MTだったらいける
183 21/05/22(土)14:51:30 No.805292946
停車時でも前の車との間の地面が見えるくらいには車間開けるよ よっぽどでもない限り じゃねえと後ろから小突かれたときに前の車にぶつかる可能性あるし
184 21/05/22(土)14:51:42 No.805293002
>たまーに合流できない程度に長い車間距離空いてるのに詰めない人いるよね >詰めすぎない程度に前に寄せた方がいいような気がするんだがどうなんだろ 走行中なら空けておいた方がいい そこに入ってこようとするキチガイが多い地域ならまぁうn…
185 21/05/22(土)14:51:53 No.805293054
たまに片側1車線しかないが交通量多い道で全然路肩へ寄せずに止まってるやつはどういう神経してんだ!?
186 21/05/22(土)14:51:57 No.805293071
>>下り坂の信号で勝手にアイドリングストップしてブレーキ効かずにずり落ちたりすることがあり得る? >アイドリングストップ状態とスタートボタン切ったりとかKEY回してエンジン停止状態は違うのでないよ 俺は上り坂であったよ肝が冷えた
187 21/05/22(土)14:52:08 No.805293134
>何キロの場合どれくらい車間を開けるべきかってのすぐ言えない「」多そう >俺は言えない 距離っていうか前の車が目印を超えてからゼロ、イチ、ゼロ、ニくらいの感覚で開けてる
188 21/05/22(土)14:52:11 No.805293145
車線変更でウィンカー出したり走行中車間大きく空けるのは下手くそ!ダサい!みたいな一部の価値観何なの…ってなる
189 21/05/22(土)14:52:14 No.805293156
一般的に理解しがたい操作はちゃんと解説付けないと誤解されまくるってスレ見てわかった
190 21/05/22(土)14:52:22 No.805293188
昔好奇心で試したことあるな下り坂でエンジン切るの 危うく死ぬところだった
191 21/05/22(土)14:52:29 No.805293214
>たまに片側1車線しかないが交通量多い道で全然路肩へ寄せずに止まってるやつはどういう神経してんだ!? 自分の事しか考えてない人は物凄くたくさんいる
192 21/05/22(土)14:52:42 No.805293271
ニュートラルじゃ無くて一番したかその次の奴でしょ …「オートマにエンジンブレーキは無い」とか言う意味不明なデマと混ざって奇形化して凄い変な話になってりゅ…なにこれ…
193 21/05/22(土)14:52:49 No.805293300
>てるやつはどういう神経してんだ!? エンストした動かない助けて!
194 21/05/22(土)14:52:51 No.805293305
>たまに片側1車線しかないが交通量多い道で全然路肩へ寄せずに止まってるやつはどういう神経してんだ!? 理解して彼らと同じステージに立ってはいけない
195 21/05/22(土)14:52:55 No.805293325
>車線変更でウィンカー出したり走行中車間大きく空けるのは下手くそ!ダサい!みたいな一部の価値観何なの…ってなる この価値観がクソだってもっと周知されてほしい 特にトラックの前にそれで割り込むとか死にてえのかまじで
196 21/05/22(土)14:53:31 No.805293483
そうして付いた運転支援装置が高いと言ってゴネるアレな人達
197 21/05/22(土)14:53:40 No.805293527
>特にトラックの前にそれで割り込むとか死にてえのかまじで ほら…アメリカで流行ったセミブレーキチェックテストだかなんかだよ… 殺して欲しいんだよ…
198 21/05/22(土)14:53:47 No.805293554
>何キロの場合どれくらい車間を開けるべきかってのすぐ言えない「」多そう >俺は言えない 最低でも制動距離分 理想としては停止距離分開けてると安全
199 21/05/22(土)14:53:56 No.805293601
合流できるくらい広いのは超ありがたいけど半端に空いてるとどっちかに振り切ってくれ!ってのはたまにある 信号ない合流ポイント多すぎんだよな俺の通勤路…
200 21/05/22(土)14:53:58 No.805293604
>>特にトラックの前にそれで割り込むとか死にてえのかまじで >ほら…アメリカで流行ったセミブレーキチェックテストだかなんかだよ… >殺して欲しいんだよ… トラックの運ちゃんが可哀想だろ!
201 21/05/22(土)14:54:20 No.805293695
こんな連中に免許を与えてしまった罪
202 21/05/22(土)14:54:23 No.805293703
二車線の右折時に併走してた車が無理矢理こっちの車線入ってきたときはオゥファッキンぶち殺すぞ…ってなった
203 21/05/22(土)14:54:25 No.805293714
クソドライバーは根本的な部分で認識が違いすぎてわかり合うことができるとは思えない
204 21/05/22(土)14:54:25 No.805293715
>合流できるくらい広いのは超ありがたいけど半端に空いてるとどっちかに振り切ってくれ!ってのはたまにある >信号ない合流ポイント多すぎんだよな俺の通勤路… そんなときはウィンカー出せば入るレベルの車間距離開けてくれない?
205 21/05/22(土)14:54:25 No.805293718
深夜にイキって超スピード出すのやめてよ~
206 21/05/22(土)14:54:31 No.805293737
追越車線を車間空けて走ってると同じ追越車線走ってる後ろの車が猛スピードで追い抜いてくるのは結構イラっとくる いや一々気にしてたら運転なんて出来ないからわばわざイラっとくるまでは行かないけど
207 21/05/22(土)14:54:37 No.805293766
>>車線変更でウィンカー出したり走行中車間大きく空けるのは下手くそ!ダサい!みたいな一部の価値観何なの…ってなる >この価値観がクソだってもっと周知されてほしい >特にトラックの前にそれで割り込むとか死にてえのかまじで 一部「あ!あいつこんな所でウィンカー出しよった!オモチャにしても良いって事だよねありがとう許されたグッドトリップ」 一部「車間距離開けすぎなんやなwほいアク禁誤チェスト上等関ヶ原」
208 21/05/22(土)14:54:53 No.805293822
ウインカーなしで車線変更は侵略行為だからな!殺すぞ…
209 21/05/22(土)14:55:08 No.805293885
>一部「あ!あいつこんな所でウィンカー出しよった!オモチャにしても良いって事だよねありがとう許されたグッドトリップ」 >一部「車間距離開けすぎなんやなwほいアク禁誤チェスト上等関ヶ原」 滅べ
210 21/05/22(土)14:55:43 No.805294007
気違いはとっとと先に行ってもらう精神でだいたい解決する
211 21/05/22(土)14:55:59 No.805294068
やばいドライバーにエンカウントしたら「スゴイナラズモノ」って心で思ってたら精神衛生上良いよ
212 21/05/22(土)14:56:06 No.805294088
ウィンカー出さないは面倒とかじゃなくて相手に行動読まれたくないっていう理由も出てくるから本当にすごいと思う
213 21/05/22(土)14:56:29 No.805294187
周囲「やたらウィンカー出す怪しい奴は当たり屋だ」 周囲「渋滞の原因知ってるか?車間距離とか屁理屈こねて全然詰めて入らへん奴のせいやぞ」
214 21/05/22(土)14:56:36 No.805294207
>気違いはとっとと先に行ってもらう精神でだいたい解決する そして普通に走ってると信号待ちしてるキチガイに追い付いてしまい煽られたとかいちゃもんつけられる つけられた…
215 21/05/22(土)14:56:42 No.805294231
>やばいドライバーにエンカウントしたら「スゴイナラズモノ」って心で思ってたら精神衛生上良いよ 岡山県でそれやってんだからすごいよロシアじん
216 21/05/22(土)14:56:44 No.805294242
こんなことも想定出来てないのかよメーカーは
217 21/05/22(土)14:56:59 No.805294293
どんないい車乗ってても優れた運転技術があってもウィンカー出さないとかルール守れねえやつはど下手くそ
218 21/05/22(土)14:57:13 No.805294349
>ウィンカー出さないは面倒とかじゃなくて相手に行動読まれたくないっていう理由も出てくるから本当にすごいと思う 対戦ゲームかな?
219 21/05/22(土)14:57:31 No.805294420
>周囲「渋滞の原因知ってるか?車間距離とか屁理屈こねて全然詰めて入らへん奴のせいやぞ」 車間距離不保持は法律違反だし 変な割込みして後ろにブレーキかけさせる方が渋滞の元では?
220 21/05/22(土)14:57:31 No.805294424
曲がるとき中央線からはみ出るまで膨らんで曲がる車に出会ったときはなんやこいつぅ!?ってなった
221 21/05/22(土)14:57:35 No.805294437
>追越車線を車間空けて走ってると同じ追越車線走ってる後ろの車が猛スピードで追い抜いてくるのは結構イラっとくる >いや一々気にしてたら運転なんて出来ないからわばわざイラっとくるまでは行かないけど 追越車線は追い越し終わったら都度追越車線から戻れって教わらなかったのか? ずっと追越車線にいるお前が悪いんだよ
222 21/05/22(土)14:57:54 No.805294534
>追越車線は追い越し終わったら都度追越車線から戻れって教わらなかったのか? いわれてみれば そうである
223 21/05/22(土)14:58:07 No.805294593
>ウィンカー出さないは面倒とかじゃなくて相手に行動読まれたくないっていう理由も出てくるから本当にすごいと思う 相手に自分はこっちにいきますからねって教えるための装置だよお!
224 21/05/22(土)14:58:13 No.805294619
クラクションをブーイングか拍手か何かだと思ってる連中もいるよね ヒヤッとした事後に出す物でも感謝の時に出す物でもねぇよ!
225 21/05/22(土)14:58:18 No.805294646
>ウィンカー出さないは面倒とかじゃなくて相手に行動読まれたくないっていう理由も出てくるから本当にすごいと思う 普通に運転してても「人間ですけん」みたいなのとエンカウントするんだぞ 後ろの奴の挙動がヤバかったらウィンカー出さずに何とか振り切ろうと試みるみろ ドライブレコーダーっても攻撃能力は無いから基地外相手だとスナッフビデオ撮影サービスにしかならん
226 21/05/22(土)14:58:20 No.805294657
>こんなことも想定出来てないのかよメーカーは フールプルーフにも限度あり
227 21/05/22(土)14:58:33 No.805294705
10年位前に燃費計で競い合う公道エコドライブ大会になってた時期あったの思い出した ダラダラ速度で信号無視する奴が急増して何だろうと思ったらクソかよってなった
228 21/05/22(土)14:58:59 No.805294807
>追越車線は追い越し終わったら都度追越車線から戻れって教わらなかったのか? >ずっと追越車線にいるお前が悪いんだよ いや追越終わってないから走ってるんだが…
229 21/05/22(土)14:59:09 No.805294855
急で長い下り坂は2速3速に入れてノーアクセルってのはやるけどニュートラルに入れるのは正気じゃない
230 21/05/22(土)14:59:37 No.805294993
>10年位前に燃費計で競い合う公道エコドライブ大会になってた時期あったの思い出した >ダラダラ速度で信号無視する奴が急増して何だろうと思ったらクソかよってなった ハイブリット出始めの点数表示問題懐かしいね… エコドライブ得点はマジで酷かった… ジジイ100点目指してるんじゃねぇ…
231 21/05/22(土)15:00:04 No.805295089
>こんなことも想定出来てないのかよメーカーは バカはある程度想定できるけど基地外は無理だよ!
232 21/05/22(土)15:00:13 No.805295118
信号のない交差点で4人来ちゃって全員曲がろうとしてお見合いになったら自分の左側優先でいいんだよな…?