21/05/19(水)09:53:11 「ナラ... のスレッド詳細
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21/05/19(水)09:53:11 No.804254762
「ナラティブなゲーム体験」みたいな言葉をここ数年くらいでよく聞くようになったけどナラティブなゲーム体験ってどういう意味?
1 21/05/19(水)09:54:01 No.804254904
ストーリーがいいとかストーリーが感じられるくらいの意味
2 21/05/19(水)09:54:15 No.804254962
まずナラティブってなに?
3 21/05/19(水)09:54:59 No.804255093
奈良っぽいって事だろ
4 21/05/19(水)09:55:22 No.804255170
鳥になりたいって事?
5 21/05/19(水)09:55:39 No.804255232
>まずナラティブってなに? narrative 形 1〔作品が〕物語から構成される、物語風の 2〔人や能力が〕物語に適した
6 21/05/19(水)09:55:45 No.804255253
ナラティブって単語ガンダム以外で聞いたことなかった
7 21/05/19(水)09:55:52 No.804255279
ガンダムか?
8 21/05/19(水)09:56:09 No.804255327
>まずナラティブってなに? 物語って意味の英語 ナラティブガンダムは物語ガンダムだ
9 21/05/19(水)09:56:09 No.804255328
ガンダムでしょ知ってるわよ
10 21/05/19(水)09:56:21 No.804255364
ナランチャとブチャラティ
11 21/05/19(水)09:56:24 No.804255375
ガンダムなゲーム体験か…
12 21/05/19(水)09:56:38 No.804255422
可能性の獣でしょ知ってる
13 21/05/19(水)09:58:02 No.804255659
リタ!リタなんだろ!?
14 21/05/19(水)09:58:05 No.804255668
>ナラティブガンダムは物語ガンダムだ つまり化物語は化ナラティブという事か
15 21/05/19(水)09:58:11 No.804255680
奈良っぽい物語
16 21/05/19(水)09:59:38 No.804255940
>「ナラティブ(narrative)」とは、日本語に直訳すると「物語」という意味。しかし、同様に物語を意味する英語「ストーリー」とは少しニュアンスが異なる。 >ストーリーは、物語の筋書きや内容を指す。主人公や登場人物を中心に起承転結が展開されるため、聞き手はもちろん語り手も介在しない。一方ナラティブは、語り手自身が紡いでいく物語とされている。主人公は語り手となる私たち自身であり、物語は変化し続け、終わりが存在しない。 >つまり2つの言葉の違いは、「主人公が誰か」「完結しているか」という点にある。ナラティブは一人ひとりが主体となって、より自由に語られるイメージを持つ。感情や会話なども含む、広義的な意味での物語と捉えられる。
17 21/05/19(水)09:59:52 No.804255972
ヴィジランテいいよね…
18 21/05/19(水)10:00:15 No.804256033
生まれなければよかったんだ!
19 21/05/19(水)10:01:16 No.804256200
なんかそんな配信サイトあったな
20 21/05/19(水)10:01:31 No.804256257
ガチャ回したって良いことなんて一つもなかった!
21 21/05/19(水)10:02:10 No.804256362
ストーリー重視ってこと?
22 21/05/19(水)10:02:48 No.804256481
宇宙世紀になげこまれてもみくちゃにされた人達のお話だったもんなナラティブ…
23 21/05/19(水)10:03:19 No.804256557
>ストーリー重視ってこと? プレイングがストーリーに関わってくるとかプレイそのものがドラマチックに感じるみたいなそんなかんじ
24 21/05/19(水)10:03:43 No.804256633
私鳥になったよ
25 21/05/19(水)10:03:47 No.804256645
何でも横文字使うな死ね
26 21/05/19(水)10:04:36 No.804256797
原作の馬や騎手や陣営のエピソードに沿ったストーリーってことじゃないの?
27 21/05/19(水)10:05:50 No.804257011
原作に沿ったストーリー展開って言うとちょっとしたオリジナル要素や妥協でもクソカス言われるだろうし ふわっとした表現の利点だなこれ…
28 21/05/19(水)10:06:39 No.804257145
うまぴょいさせようぜェ!
29 21/05/19(水)10:07:20 No.804257256
ゲームの中・外を問わずプレイヤーが経験してきたものが物語を感じさせる要素になるっていうのがナラティブかな プレイヤー次第なとこあるかもしれない
30 21/05/19(水)10:07:31 No.804257280
>なんかそんな配信サイトあったな ミラティブじゃねえか!
31 21/05/19(水)10:08:35 No.804257459
私…ウマになりたい…
32 21/05/19(水)10:08:44 No.804257491
プレイしてるとそこからストーリーを感じるときに使う オープンワールドとかでクエストこなすために移動マラソンしてる最中にも旅してるなーって感じさせてくれるとか 感覚的なもんだが脚本が良いこととはイコールではない
33 21/05/19(水)10:09:16 No.804257583
>私…ウマになりたい… なるほどユニコーン…
34 21/05/19(水)10:09:29 No.804257614
>プレイングがストーリーに関わってくるとかプレイそのものがドラマチックに感じるみたいなそんなかんじ Elonaや世界樹の迷宮みたいに自分で操作して色々やることでそこに物語を感じるみたいなやつかな
35 21/05/19(水)10:09:45 No.804257667
>ゲームの中・外を問わずプレイヤーが経験してきたものが物語を感じさせる要素になるっていうのがナラティブかな >プレイヤー次第なとこあるかもしれない スレ画で例えるならライナーになってるトレーナーとかはナラティブを感じたって言えるかも
36 21/05/19(水)10:09:50 No.804257678
ヒロインが人体実験の末意識だけになってガンダムと同化して戦場荒らしにくる体験
37 21/05/19(水)10:10:06 No.804257726
mtgのG1/1でバントカラーの土地があると修整受ける猫だろ
38 21/05/19(水)10:11:12 No.804257929
ウマから入って馬の馬券買うようになって貯金増やす物語!
39 21/05/19(水)10:11:46 No.804258019
>何でも横文字使うな死ね これに関しては対応する日本の単語が無いからしょうがないと思う
40 21/05/19(水)10:12:45 No.804258195
落ち無し世間話
41 21/05/19(水)10:13:18 No.804258298
TRPGみたいなことか
42 21/05/19(水)10:14:03 No.804258451
>>何でも横文字使うな死ね >これに関しては対応する日本の単語が無いからしょうがないと思う この場合は原作重視って意味じゃねえの
43 21/05/19(水)10:14:43 No.804258566
ばかにしないでくれる?知ってるわよそれくらい! ようはハンター×ハンターでしょ?
44 21/05/19(水)10:14:51 No.804258591
つまり「ナラティブなゲーム体験」ってどういう意味?
45 21/05/19(水)10:15:22 No.804258675
>つまり「ナラティブなゲーム体験」ってどういう意味? >スレ画で例えるならライナーになってるトレーナーとかはナラティブを感じたって言えるかも
46 21/05/19(水)10:15:47 No.804258756
防衛ユニット生産のための1ターンを稼ぐために 騎兵ユニットの前に立ちふさがる開拓ユニットの心情をどうのこうのという奴?
47 21/05/19(水)10:15:56 No.804258785
誰がプレイしても同じ物語を辿るものがストーリーって感じか
48 21/05/19(水)10:16:10 No.804258811
ナラティブは作りやすいしヒットすれば儲けやすい サクラ革命の今後に期待
49 21/05/19(水)10:16:23 No.804258850
>つまり「ナラティブなゲーム体験」ってどういう意味? su4862465.jpg こういうポーズ取っちゃう体験
50 21/05/19(水)10:17:24 No.804259029
ナラティブって略称NTにしたくて作った造語じゃなかったんだ…
51 21/05/19(水)10:17:24 No.804259031
>私…ウマになりたい… 君がウマになるなら… 俺も… 俺もウマになる!
52 21/05/19(水)10:17:35 No.804259065
プレイヤーが物語の一部となってストーリーを体感できるみたいなことか?
53 21/05/19(水)10:17:59 No.804259141
ガンダムNTはニュータイプとナラティブ(物語)のダブルミーニング
54 21/05/19(水)10:19:19 No.804259372
ゲーム側がこうだよって提供するのがストーリー 何も説明されない部分の勝った負けたにプレイヤーが何らかのドラマを見出すのがナラティブ
55 21/05/19(水)10:19:22 No.804259381
>誰がプレイしても同じ物語を辿るものがストーリーって感じか ラストオオブアスなんかはリニアな一本道だけどナラティブなゲームと評されるからちょっと違うかな
56 21/05/19(水)10:19:23 No.804259383
ここのスレで妄想レスでお話作ってるやつ?
57 21/05/19(水)10:20:00 No.804259483
顔なし主人公はみんなナラティブ?
58 21/05/19(水)10:20:13 No.804259532
桃太郎でいうと桃から生まれた桃太郎はおじいさんおばあさんに育てられ鬼ヶ島の鬼を退治しましたがストーリー もっと細かくて感情移入や共感しやすい会話等も含めたお話がナラティブ
59 21/05/19(水)10:21:10 No.804259704
ナラティブなガンダムゲームやりたいな…
60 21/05/19(水)10:21:49 No.804259826
ストーリーはただの説明 ナラティブは物語ってのがシンプルな理解
61 21/05/19(水)10:21:49 No.804259828
要するにちょっとカッコつけた言い方ってだけか
62 21/05/19(水)10:22:10 No.804259886
ボスを倒すときにわざわざ必殺技選びたくなるのもナラティブ?
63 21/05/19(水)10:22:24 No.804259926
>ナラティブなガンダムゲームやりたいな… ユニバーサルセンチュリーオンラインはナラティブなゲームだったかもしれん
64 21/05/19(水)10:22:27 No.804259941
>ラストオオブアスなんかはリニアな一本道だけどナラティブなゲームと評されるからちょっと違うかな たぶんゲームは完結するものだから自由解釈の余地が多ければ それだけで「ナラティブな(部分の多い)~」って形容されるんだと思う
65 21/05/19(水)10:22:36 No.804259978
没入感とかそういう事?
66 21/05/19(水)10:22:56 No.804260048
>ボスを倒すときにわざわざ必殺技選びたくなるのもナラティブ? あーなんか一番納得がいく説明だなそれ
67 21/05/19(水)10:23:23 No.804260155
上のレスから察するに 要は自由度の広さ、自身の行動の反映のされやすさ、主人公サイドへの思い入れ、自己投影のしやすさ、etc...によって 物語に没入しやすいって意味だと思う 一本道のお使いRPGや選択肢の少ないADVゲーよりかは 自由度の高いオープンワールドゲーや選択結果がストーリーに直に影響するシミュゲーなんかが該当するんじゃねぇかなぁと
68 21/05/19(水)10:23:26 No.804260164
ナラティブなんだなぁこれが!
69 21/05/19(水)10:23:57 No.804260271
FFの操作不能ムービー部分はストーリー
70 21/05/19(水)10:24:39 No.804260411
ただの設定でもそれはストーリーだけど物語ではないよねみたいな
71 21/05/19(水)10:25:05 No.804260498
私生まれ変わったら鳥になりたいな
72 21/05/19(水)10:25:37 No.804260589
>FFの操作不能ムービー部分はストーリー アーマードコアみたいなのがナラティブ?
73 21/05/19(水)10:26:41 No.804260787
カタカナ英語の意味は言ったやつに訊くのが一番だ 大体説明出来ない
74 21/05/19(水)10:26:41 No.804260789
自由度が高くてもキャラに共感・感情移入できないならそこにナラティブはない?
75 21/05/19(水)10:26:50 No.804260832
1本道ADVでもEver17とかととの。とかあぁ言うタイプのはナラティブと言えると思う
76 21/05/19(水)10:27:01 No.804260862
小説を最初から順番に読んでいくのがストーリー 順序バラバラに読んで自分の中で話を組み立てるのがナラティブ
77 21/05/19(水)10:27:18 No.804260909
ボスを倒す順番で攻略方法が変わってくるとか
78 21/05/19(水)10:27:19 No.804260915
よくわからないけどいい感じの曲が流れるんだろ
79 21/05/19(水)10:27:45 No.804261005
>自由度が高くてもキャラに共感・感情移入できないならそこにナラティブはない? その解釈で合ってると思う
80 21/05/19(水)10:27:51 No.804261026
>小説を最初から順番に読んでいくのがストーリー >順序バラバラに読んで自分の中で話を組み立てるのがナラティブ インタラクティブ性は全く関係ないよ
81 21/05/19(水)10:27:54 No.804261046
まあ横文字ムカつくけどこれに関しては海外で流行ってる概念を理解しようという流れなので 国内で提唱しているろくろ回しがいるわけではないのでしょうがない
82 21/05/19(水)10:28:15 No.804261109
>ナラティブなんだなぁこれが! なんだかんだこの顔と声が浮かぶあたりシャアとしては出来損ないだけど強いよね
83 21/05/19(水)10:28:23 No.804261128
具体的にはどんなゲームが例として言われてるんだ? 説明見てると何となくウマ娘は違うんじゃないかという気がするが
84 21/05/19(水)10:29:00 No.804261236
世界樹で言うところのsetteiがナラティブなんだろう ボス戦で参戦してくるNPCはストーリーで
85 21/05/19(水)10:29:14 No.804261295
>>具体的にはどんなゲームが例として言われてるんだ? >>説明見てると何となくウマ娘は違うんじゃないかという気がするが >スレ画で例えるならライナーになってるトレーナーとかはナラティブを感じたって言えるかも
86 21/05/19(水)10:29:37 No.804261374
ワンダと巨像はナラティブなんだろうか
87 21/05/19(水)10:30:03 No.804261456
>ワンダと巨像はナラティブなんだろうか ワンダはナラティブだな
88 21/05/19(水)10:30:04 No.804261462
νガンダムの前に建造されたサイコフレーム試験機がナラティブ?
89 21/05/19(水)10:30:21 No.804261518
>説明見てると何となくウマ娘は違うんじゃないかという気がするが まあそういう楽しみ方は出来るけどそれを主体として作ってるわけではないわね
90 21/05/19(水)10:30:23 No.804261527
つまりTRPGとかは全部ナラティブって感じ?
91 21/05/19(水)10:30:41 No.804261595
モンハンでクックを倒すことにストーリー上何の意味もないはずなんだけど 難易度的には登竜門として設定されているしみんな非常に苦労するので プレイヤーは尊敬と親しみを込めてクック先生と呼んでいる 多分こういう実際のプレイ体験による補正でプレイヤーの解釈が入るのがナラティブな体験ってことだと思う
92 21/05/19(水)10:31:14 No.804261696
横文字ムカつくってのもよくわからん感覚だ
93 21/05/19(水)10:31:14 No.804261697
マリオブラザーズでもプレイヤーが物語を感じ入ることができればそこにナラティブはあると言える
94 21/05/19(水)10:31:35 No.804261766
要は2000年代にいちど泣きゲーなんかで流行った感動できる感じのストーリーって表現を言い換えただけか
95 21/05/19(水)10:31:43 No.804261794
別に概念として新しく出てきたわけじゃなくて 既存のものを説明しているだけだからね? ゲームで言ったら言葉で説明の無いアクションゲームでも 最低限の設定等があればストーリーはあるけどナラティブはないという事
96 21/05/19(水)10:31:55 No.804261836
>具体的にはどんなゲームが例として言われてるんだ? >説明見てると何となくウマ娘は違うんじゃないかという気がするが 単に経験値積んだらレベルアップして固定のステータス値が増えるってソシャゲじゃないし 自由度の高い育成がゲーム結果に直に反映されるシステムになってるんで 前者のタイプのソシャゲに比べるとナラティブとは言えるとは思う
97 21/05/19(水)10:32:05 No.804261869
でもウマ娘のヒットの理由にはナラティブな体験ができるというのは少なからず関わってると思うぜ
98 21/05/19(水)10:32:27 No.804261945
ゲームでナラティブって単語最初に見たのどこだっけと思い返したらこの記事だった 普通に面白いからお勧め https://clavis.info/wiki/amagami_first_impression
99 21/05/19(水)10:32:32 No.804261960
なんならファミコンの頃のドラクエやFFからある概念だな 本当に言い換えてるだけだ
100 21/05/19(水)10:32:40 No.804261990
>νガンダムの前に建造されたサイコフレーム試験機がナラティブ? μと同世代らしいよ
101 21/05/19(水)10:32:42 No.804261995
つまり脳内設定.txtを毎回作る世界樹の迷宮はナラティブな体験をしてるってことか
102 21/05/19(水)10:32:52 No.804262021
>具体的にはどんなゲームが例として言われてるんだ? >説明見てると何となくウマ娘は違うんじゃないかという気がするが なかなかURA勝てなくて散々苦労してやっとクリアして初めてみたうまぴょいで感動したりするのはナラティブと言えるんじゃない?
103 21/05/19(水)10:33:25 No.804262139
ドラクエだと特に3辺りがナラティブ系なのかな
104 21/05/19(水)10:33:26 No.804262143
>ゲームでナラティブって単語最初に見たのどこだっけと思い返したらこの記事だった >普通に面白いからお勧め >https://clavis.info/wiki/amagami_first_impression 初っ端から飛ばしててダメだった
105 21/05/19(水)10:33:53 No.804262238
アンビギュアスじゃない表現が欲しくてテクニカルタームを借用したはいいけどコミュニケーションにかかるコストにペイするほどかと言われると微妙だよね
106 21/05/19(水)10:34:21 No.804262331
1・2をプレイしてきたプレイヤーが3でアレフガルドに降り立った時の興奮はかなりナラティブだと思う
107 21/05/19(水)10:34:24 No.804262341
>具体的にはどんなゲームが例として言われてるんだ? >説明見てると何となくウマ娘は違うんじゃないかという気がするが 要素の多い少ないだから自分で操作できるゲームならそういう部分はゼロではないよ ADVとかじゃないかな完全にゼロに親しいの
108 21/05/19(水)10:35:35 No.804262582
感じ方の問題だからこれはナラティブなゲームって挙げたりするようなもんではないって事か
109 21/05/19(水)10:35:42 No.804262605
ウマ娘を育成してURAを優勝する←これがストーリー 実際にゲームの中に存在するテキストや展開がナラティブ
110 21/05/19(水)10:35:51 No.804262630
有線のゲームだとぉ!!!!
111 21/05/19(水)10:36:08 No.804262697
プレイしてるときの他の人とは違う自分だけが感じる自己体験のことでしょ プレイングで他のプレイヤーと違ってることが重要 普通の映画だと感じ方は違っても体験としては同じものになる
112 21/05/19(水)10:36:11 No.804262710
ゲーム性より演出の方が重要に思える
113 21/05/19(水)10:36:32 No.804262778
>でもウマ娘のヒットの理由にはナラティブな体験ができるというのは少なからず関わってると思うぜ ナラティブ部分とストーリーで確定している部分のバランスが丁度いいと感じるね
114 21/05/19(水)10:37:59 No.804263057
クオリティが同じ、かつどちらもジャンルとしては平均的な内容であると仮定するなら ギャルゲにおけるナラティブさは 恋愛シミュレーション>恋愛アドベンチャー となる…ってのが分かりやすいと思う
115 21/05/19(水)10:38:16 No.804263115
例えばキャラに背景ストーリーのないパズドラから始まってFGOがウケたのはそれこそキャラ一人一人にナラティブなゲーム体験があったからだと思うのよね ウマ娘は更にそれを推し進めてる気がする
116 21/05/19(水)10:42:53 No.804264057
フライトシミュレーションゲームをプレイしてもただノルマをこなしてクリアしただけの人はナラティブを感じなかったと言えるし私鳥になりたいな…って思った人はナラティブを感じたと言える
117 21/05/19(水)10:44:19 No.804264343
ウマは一対多じゃなくて一対一でヒロインを攻略するのがいい…
118 21/05/19(水)10:44:21 No.804264352
>フライトシミュレーションゲームをプレイしてもただノルマをこなしてクリアしただけの人はナラティブを感じなかったと言えるし私鳥になりたいな…って思った人はナラティブを感じたと言える フライトシミュレーションを見てナラティブを感じた事ならあるよ
119 21/05/19(水)10:44:27 No.804264372
奈良茶部
120 21/05/19(水)10:44:34 No.804264397
ポケモンなんかはナラティブ的体験の塊みたいなゲーム
121 21/05/19(水)10:44:34 No.804264398
奈良ティブ…シカ娘?
122 21/05/19(水)10:44:39 No.804264411
上で挙がってるワンダと巨像とかLIMBOとか テキストがほぼなく解釈をプレイヤーにすべて丸投げしてくるゲームはナラティブ特化と言えるかもしれないけど 俺はああいう話がどこにも結びつかないゲームはあんまり評価したくない
123 21/05/19(水)10:45:03 No.804264488
今が全部じゃないと思える体験
124 21/05/19(水)10:46:17 No.804264736
ガンダムナラティブっておもしろい? ガンダムWを見終わった後に見てもいいかな?
125 21/05/19(水)10:47:17 No.804264937
最近やったゲームだとher storyとanalogue hate storyはこれがナラティブか…って気分になったな ゲーム自体はただ何が起きたのかってログを好きに漁るだけのゲームだけど
126 21/05/19(水)10:47:22 No.804264957
最近だとゼルダがナラティブなゲームに当たるかと
127 21/05/19(水)10:47:39 No.804265024
>ガンダムナラティブっておもしろい? >ガンダムWを見終わった後に見てもいいかな? せめてUC見てからにしろ
128 21/05/19(水)10:48:15 No.804265133
LIMBOはまだ演出が凝ったパズルアクションのレベルだったけど次のINSIDEで真価を発揮したからな
129 21/05/19(水)10:48:19 No.804265149
群像劇とオムニバスとはまた違うのか
130 21/05/19(水)10:49:19 No.804265366
「ナラティブなゲーム」じゃなくて 「このゲームはナラティブだった」って使い方の方が正しいようにも思える
131 21/05/19(水)10:49:52 No.804265488
それが自分だけのゲーム体験だと感じられたらそれがナラティブなんじゃないかと思う
132 21/05/19(水)10:50:13 No.804265560
じゅうべえくえすとはストーリー メガトンコインはナラティブ
133 21/05/19(水)10:51:05 No.804265756
>ガンダムナラティブっておもしろい? >ガンダムWを見終わった後に見てもいいかな? UC見た後の方が楽しめるけど 単体で完結する映画だからナラティブだけ気軽に見てもいいぞ
134 21/05/19(水)10:51:09 No.804265769
君が鳥になるなら 俺はウマになる
135 21/05/19(水)10:51:43 No.804265879
囲碁や将棋はナラティブだろうか
136 21/05/19(水)10:52:45 No.804266098
>君が鳥になるなら >俺はウマになる こうしてできたのがスズメのスズカ
137 21/05/19(水)10:53:26 No.804266245
ストーリーは基本的に一本道だけどサポートと因子とランダムなイベントとレースの勝敗で誰かや過去の自分と全く同じ体験は得られない 常に一度きりのドラマがある…それがウマ娘のナラティブって事?
138 21/05/19(水)10:54:41 No.804266475
ナラティブなゲームって撃っちゃうんだなぁこれがァ!とか…?
139 21/05/19(水)10:54:48 No.804266500
奈良恥部
140 21/05/19(水)10:54:58 No.804266538
提示されるのがストーリーで自ら産み出すものがナラティブ?
141 21/05/19(水)10:55:31 No.804266637
ウィザードリィの自キャラは数値だけの存在だけど 勝手に頭の中で各キャラの性格や背景考えたりやり取り想像したりしてみたいな?
142 21/05/19(水)10:56:19 No.804266790
>ナラティブなゲームって撃っちゃうんだなぁこれがァ!とか…? 長距離走っちゃうんだなぁこれがぁ!
143 21/05/19(水)10:56:33 No.804266836
>ナラティブなゲームって撃っちゃうんだなぁこれがァ!とか…? アリスギアアイギス来たな…
144 21/05/19(水)10:56:33 No.804266837
プレイしてると自分の中で勝手にどんどん自分だけの物語が出来上がっていくのがナラティブ 一本道でもそうでなくても良い
145 21/05/19(水)10:56:47 No.804266879
聞いていると大抵のゲームがナラティブなのでは?と思えてくる
146 21/05/19(水)10:56:57 No.804266923
積極的に生み出していくのはナラティブっていうのとはなんか違う気がするんだよな…こう…自然と積み重なったものに気付けば何かを感じている自分みたいなのがナラティブだと思う
147 21/05/19(水)10:57:18 No.804266986
>聞いていると大抵のゲームがナラティブなのでは?と思えてくる 度合いの問題だと思う
148 21/05/19(水)10:57:38 No.804267062
>聞いていると大抵のゲームがナラティブなのでは?と思えてくる そうだよ 概ね要素が多い少ないっていう話だし
149 21/05/19(水)10:57:56 No.804267127
ガンダムか
150 21/05/19(水)10:58:44 No.804267302
ナラティブじゃないのって多分撃つことしかない対戦FPSぐらいじゃないの
151 21/05/19(水)10:58:56 No.804267347
>ヴィジランテいいよね… ヒロアカのスピンオフ漫画はいいと思うけどナラティブとなにか関係が…?
152 21/05/19(水)10:59:50 No.804267493
メタルギアソリッドとかFF7とかがあんまりナラティブじゃない例として上げられがち 物語を追体験するだけで自分だけの物語が出来上がったりするわけじゃ無いから違うんだって
153 21/05/19(水)10:59:59 No.804267527
ただのカタカナでプレゼンとか企画書とか記事を飾るのに使う単語だからプレイヤーは気にせず好きに遊んでいいんだよ
154 21/05/19(水)11:00:05 No.804267552
>ナラティブじゃないのって多分撃つことしかない対戦FPSぐらいじゃないの 本当に無いのはもっとシンプルなタイミング合わせゲーとかだよ 対戦FPSだって背景や敵やキャラとかのデザインで何かを感じたり想像したりするでしょ?
155 21/05/19(水)11:00:13 No.804267584
∀ガンダムが好きだから ターンエーなゲーム体験をしたいな
156 21/05/19(水)11:00:33 No.804267649
物語は必須だと思う その上での自己だけの体験があるかが重要
157 21/05/19(水)11:00:51 No.804267714
鹿でした
158 21/05/19(水)11:01:03 No.804267749
メタルギアはナラティブだと思うけどなぁ
159 21/05/19(水)11:01:06 No.804267756
>ナラティブじゃないのって多分撃つことしかない対戦FPSぐらいじゃないの そこからでもナラティブな体験は得られそう
160 21/05/19(水)11:01:26 No.804267820
伝記みたいなもんか
161 21/05/19(水)11:02:39 No.804268050
GTAも自由度は高いけどストーリー部分は追うだけだしプレイ部分は無茶苦茶やる部分が楽しいだけであんまり物語が生まれてこないという言われ方をしてたりするね
162 21/05/19(水)11:03:41 No.804268278
インタラクティブなストーリー展開でナラティブなユーザーエクスペリエンスを
163 21/05/19(水)11:03:50 No.804268310
たしかにGTAは自由度あってもあんまりナラティブ体験できるゲームって感じじゃないな
164 21/05/19(水)11:04:05 No.804268349
>物語は必須だと思う >その上での自己だけの体験があるかが重要 どれだけ没入感出すかが問題かな
165 21/05/19(水)11:04:58 No.804268534
>ナラティブじゃないのって多分撃つことしかない対戦FPSぐらいじゃないの 例えば仲良い友人とボイチャで協力してピンチを乗り越えて勝った時なんかはその人達だけのドラマが生まれるからナラティブなんじゃないかなぁ
166 21/05/19(水)11:05:48 No.804268736
馬と鹿の区別がつかない
167 21/05/19(水)11:08:03 No.804269222
>例えば仲良い友人とボイチャで協力してピンチを乗り越えて勝った時なんかはその人達だけのドラマが生まれるからナラティブなんじゃないかなぁ >対戦FPSだって背景や敵やキャラとかのデザインで何かを感じたり想像したりするでしょ? なるほど ゲーム体験だからそうなるのか 野田ゲーですらナラティブだからナラティブじゃないゲームって難しいな
168 21/05/19(水)11:08:34 No.804269336
大事なのは没入感ということか?
169 21/05/19(水)11:08:55 No.804269405
プレイヤー側の想像力の問題な気がする
170 21/05/19(水)11:09:39 No.804269557
fpsでもcodmwのシングルとかタイタンフォールもナラティブ感あるってことで良いのか
171 21/05/19(水)11:09:45 No.804269583
同じゲームを同じ人が同じプレイをして毎回違った体験が提供できるものがナラティブゲーム だから難しい
172 21/05/19(水)11:10:36 No.804269777
ガンダムのナラティブってあまりナラティブ的じゃないのでは
173 21/05/19(水)11:10:57 No.804269846
ナラティブな体験…辛くて苦しい人生?
174 21/05/19(水)11:11:12 No.804269906
要はRPGってことだろ?
175 21/05/19(水)11:11:13 No.804269912
ランダム成長で一喜一憂するのもナラティブか
176 21/05/19(水)11:11:38 No.804270024
ショートコントなんかがナラティブ的な体験では無いとされるものなのかな 物語って大抵はこれからも〇〇の生活は続く…みたいな終わりのないお話だけどショートコントはばつんとその世界が終わるというか
177 21/05/19(水)11:11:39 No.804270026
>ランダム成長で一喜一憂するのもナラティブか ローグ系はナラティブだと思う
178 21/05/19(水)11:11:46 No.804270047
どのゲームもナラティブにはなり得るけど一定基準でナラティブか否かは評価はできる感じだな
179 21/05/19(水)11:11:53 No.804270070
強化ウマ娘を作ろう
180 21/05/19(水)11:11:54 No.804270072
>同じゲームを同じ人が同じプレイをして毎回違った体験が提供できるものがナラティブゲーム >だから難しい 逆にJRPGだとゼノブレイド2とかキャラガチャ組み込んだものじゃないと無理か
181 21/05/19(水)11:12:13 No.804270141
>ガンダムのナラティブってあまりナラティブ的じゃないのでは リタの視点では最初にストーリーが提示されているが体感したものは見えていただけの世界と同じではなかった ナラティブだ
182 21/05/19(水)11:13:13 No.804270337
あと推理要素があるゲームは大抵ナラティブと言われているな
183 21/05/19(水)11:13:18 No.804270356
>強化ウマ娘を作ろう みんないい子だからゾルタン化するのは気が引ける
184 21/05/19(水)11:13:25 No.804270377
低ランクだって負けりゃ傷つくし、腹も立つんだよ
185 21/05/19(水)11:13:27 No.804270389
>ガンダムのナラティブってあまりナラティブ的じゃないのでは NTに引っ掛けたかったからだろうし…まあゼータも最後のガンダムでもないから
186 21/05/19(水)11:13:39 No.804270421
ソシャゲーも一定額課金して必要キャラ育った時点をスタートしてなおナラティブなのが ナラティブなゲーム体験といえるだろうか 個人的にはランダム要素マシマシのクソと罵倒したくなるが
187 21/05/19(水)11:14:18 No.804270563
>あと推理要素があるゲームは大抵ナラティブと言われているな 極まってない時の人狼ゲーム?
188 21/05/19(水)11:14:41 No.804270651
ナラティブってガンダムが作った造語だと思ってた…
189 21/05/19(水)11:15:07 No.804270742
カットシーンやあらすじみたいな直接的なストーリーテリングというよりも そういったものを極力排してキャラクターの断片的な台詞や背景美術などから プレイヤー側の創造を促すのがナラティブだと思ってた
190 21/05/19(水)11:15:53 No.804270890
課金してないならしてないなりの手持ちで勝ったり負けたりするからナラティブなゲーム体験ではあるんじゃない? 面白いかどうかみたいな話は別として
191 21/05/19(水)11:16:07 No.804270934
EDFで武器運が悪くてかんしゃく玉使いまくって攻略してたらかんしゃく玉が相棒に思えてくるような感覚はナラティブかなあ
192 21/05/19(水)11:17:05 No.804271154
ソシャゲで「初めて引いた最高レアキャラのおかげでボス倒せた!」がナラティブな体験になるのかな
193 21/05/19(水)11:17:13 No.804271185
ストーリーは名詞形でナラティブは形容詞形と思ってれば カタカナ英語的には問題なさそう
194 21/05/19(水)11:18:00 No.804271342
>ソシャゲーも一定額課金して必要キャラ育った時点をスタートしてなおナラティブなのが >ナラティブなゲーム体験といえるだろうか >個人的にはランダム要素マシマシのクソと罵倒したくなるが ソシャゲはむしろ自分だけの物語を作らないとキツイゲームじゃない? 単に遊ぶだけなら虚無だよね大抵は
195 21/05/19(水)11:18:47 No.804271507
シンエヴァの映画本編はストーリーで 破~Qの間の14年間のNERV世界大戦を想像するのがナラティブ?
196 21/05/19(水)11:18:49 No.804271511
ランダムイベント多いのがナラティブ?
197 21/05/19(水)11:19:18 No.804271606
>ソシャゲはむしろ自分だけの物語を作らないとキツイゲームじゃない? >単に遊ぶだけなら虚無だよね大抵は シャニマスをやってると「俺と○○」みたいなはてブアノニマスエントリーを書きたくなる魔力にあふれてると思う
198 21/05/19(水)11:19:42 No.804271685
ソシャゲは重課金でもしない限り常に最適解のキャラ編成ができるわけじゃないからその辺でもナラティブ感は出せてると思う
199 21/05/19(水)11:20:25 No.804271837
>ランダムイベント多いのがナラティブ? ランダムの塊であるローグ系のゲームで物語がどうのなんて聞いたことない
200 21/05/19(水)11:21:21 No.804272023
>ストーリーは名詞形でナラティブは形容詞形と思ってれば >カタカナ英語的には問題なさそう つまりナラティブストーリー
201 21/05/19(水)11:21:24 No.804272035
没入感があるっていうのともまた違うんだろうな…
202 21/05/19(水)11:21:30 No.804272052
艦これはナラティブなゲーム?
203 21/05/19(水)11:21:38 No.804272077
実例のお陰でナラティブはなんとなく分かったけど自分では使わないかな…
204 21/05/19(水)11:22:24 No.804272240
>>ランダムイベント多いのがナラティブ? >ランダムの塊であるローグ系のゲームで物語がどうのなんて聞いたことない 自分の中でストーリーを想起させる体験が今話されてるナラティブだから 長年使い続けたキャラに愛着持つとか灰にしてしまった時に周りがどう思ったと想像出来たらナラティブだけど 当時のユーザーそんなん考えてないとは思う
205 21/05/19(水)11:22:47 No.804272312
>ランダムの塊であるローグ系のゲームで物語がどうのなんて聞いたことない リプレイというかプレイを振り返った時にドラマティックに感じたらナラティブじゃない?
206 21/05/19(水)11:23:51 No.804272512
それって物語じゃなくて体験談じゃない?
207 21/05/19(水)11:24:01 No.804272541
プレイごとにランダム要素によって唯一の経験を味わえるのがまずゲームがゲームとして成り立つ要素な所があるから ナラティブなゲーム体験ってワードはリンゴのようなリンゴのリンゴ料理みたいな間抜けな言葉だとは思う
208 21/05/19(水)11:24:19 No.804272598
多弁に語らないソウルシリーズみたいなスタイルはナラティブと言われる
209 21/05/19(水)11:24:22 No.804272611
>>ランダムイベント多いのがナラティブ? >ランダムの塊であるローグ系のゲームで物語がどうのなんて聞いたことない 多分勘違いしてると思うがナラティブって物語があるゲームのことじゃなくてプレイしてる中で自分の中に物語を作れるゲームだぞ ローグ系とかまさに一つ一つのプレイで物語を作ってくだろう
210 21/05/19(水)11:24:23 No.804272614
>それって奈良じゃなくて京都じゃない?
211 21/05/19(水)11:24:55 No.804272708
FF7がナラティブかというと違う気はするから何でもいいわけではないと思う
212 21/05/19(水)11:25:06 No.804272736
例えばリズム天国はナラティブゼロかな
213 21/05/19(水)11:25:19 No.804272779
体験や経験という意味合いが強いのがナラティブだからな…横文字を日本語に翻訳する時こういう意味合いのズレが原因でフワッとしていく
214 21/05/19(水)11:26:25 No.804272984
>FF7がナラティブかというと違う気はするから何でもいいわけではないと思う ランダムドロップはあるけど ゲーム体験はメインシナリオが強いからな でもそれが悪いとかではないと思う 映画的ゲームというだけで
215 21/05/19(水)11:26:42 No.804273043
ガンパレみたいなゲームは違うん?
216 21/05/19(水)11:26:49 No.804273073
Diabloはナラティブ
217 21/05/19(水)11:27:09 No.804273139
>ガンパレみたいなゲームは違うん? ゴリゴリナラティブだと思う
218 21/05/19(水)11:27:26 No.804273189
経験値じゃなくてナラティブ値を稼いで成長していくRPGが激アツ!
219 21/05/19(水)11:27:31 No.804273204
君がウマになるのなら俺もウマになる
220 21/05/19(水)11:27:49 No.804273271
ガンパレは理想のナラティブゲームだと思う
221 21/05/19(水)11:28:06 No.804273321
>例えばリズム天国はナラティブゼロかな リミックスの過去やったモノのラッシュはナラティブさある気がする
222 21/05/19(水)11:28:23 No.804273378
冬月の便所を阻止してキレられるのはナラティブ
223 21/05/19(水)11:30:21 No.804273754
ローグ系でも雰囲気とかテキストが凝ってるやつだと物語作りやすいけど シンプルなのは完全にゲームとして見るから ランダム性があれば良いというわけでも無い
224 21/05/19(水)11:30:47 No.804273845
ランダムを試行数でなめすゲームスタイルだとナラティブさは減らしそう
225 21/05/19(水)11:31:54 No.804274074
>ローグ系でも雰囲気とかテキストが凝ってるやつだと物語作りやすいけど >シンプルなのは完全にゲームとして見るから >ランダム性があれば良いというわけでも無い 数字からシナリオが想像されるもんじゃない? 例えば賢さの数字高くてパワー高い奴とかテキストなくてもなんかあるでしょ?
226 21/05/19(水)11:32:10 No.804274131
初代のルナティックドーンはナラティブだった 世界やシナリオを自動生成するのが当時驚いた覚えがある
227 21/05/19(水)11:34:03 No.804274556
>ゲーム体験はメインシナリオが強いからな >でもそれが悪いとかではないと思う >映画的ゲームというだけで 世界が滅びそうだけどゴールドソーサーで遊びまくった! はナラティブ体験になるのか
228 21/05/19(水)11:34:36 No.804274658
それでも!
229 21/05/19(水)11:34:48 No.804274700
>>ゲーム体験はメインシナリオが強いからな >>でもそれが悪いとかではないと思う >>映画的ゲームというだけで >世界が滅びそうだけどゴールドソーサーで遊びまくった! >はナラティブ体験になるのか なるなる そういうプレイしましたって体験日記めっちゃあるでしょ