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21/05/19(水)07:44:07 再使用... のスレッド詳細

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21/05/19(水)07:44:07 No.804235082

再使用ロケットって成功してるところ一社しかないけど他も成功する可能性高いの?

1 21/05/19(水)07:50:15 No.804235893

やめといた方が信用性高いよ

2 21/05/19(水)07:51:54 No.804236138

再利用となるとそれなりの頑丈性も上げんとダメだからコストは変わらない気がする

3 21/05/19(水)07:53:13 No.804236299

回収が手間になるから破損とかなければ着陸するタイプのが良いのかな 再利用はしないかもだが

4 21/05/19(水)07:55:20 No.804236572

H3も将来的に再使用型に改良される可能性あるのか

5 21/05/19(水)07:56:06 No.804236669

スペースシャトルってすごい存在だったんだな…

6 21/05/19(水)07:57:16 No.804236805

すごい?ああ…うん

7 21/05/19(水)07:58:38 No.804236975

国産出来る見込みある?

8 21/05/19(水)08:05:11 No.804237905

再使用めどいからスペースシャトルやめたんじゃなかったっけ…

9 21/05/19(水)08:06:51 No.804238178

エンジンの整備コストとか大丈夫なのか

10 21/05/19(水)08:09:04 No.804238507

スペースシャトルは24年に渡って運用され 100回以上も飛行して宇宙に人と物を大量に運び続けた再利用可能な凄いロケットなんだ 何でそんな凄いロケットがこの世から消えたのか…

11 21/05/19(水)08:10:19 No.804238690

>何でそんな凄いロケットがこの世から消えたのか… 有人飛行で2回も全員死亡事故起こせば当たり前だがな

12 21/05/19(水)08:11:12 No.804238811

>再使用めどいからスペースシャトルやめたんじゃなかったっけ… 運用コストバカ高いのと爆発事故がね…

13 21/05/19(水)08:11:31 No.804238862

スペースシャトルと違って一段目は大気圏再突入しないので技術的には楽

14 21/05/19(水)08:12:16 No.804238963

事故の話を出すとジャンボジェット機も小型のジェット機も乗客乗員全部死ぬ事故起こしまくってる訳で 金にならないからスペースシャトルは消えた

15 21/05/19(水)08:13:16 No.804239119

>スペースシャトルと違って一段目は大気圏再突入しないので技術的には楽 ただ失敗時の費用対効果は当然大損だが

16 21/05/19(水)08:14:14 No.804239278

スペースシャトルの整備コスト高すぎて やっぱ使い捨てだわと回帰したと思ったら 民間が再使用ロケット実用化させてた

17 21/05/19(水)08:14:59 No.804239407

いっそ一段目ブースターを無人滑空飛行させて着陸させよう 今度は翼が必要じゃんか ㌧

18 21/05/19(水)08:15:18 No.804239439

>何でそんな凄いロケットがこの世から消えたのか… 1機あたり25回程度の飛行でスクラップになったからね そりゃコストも上がって使い捨てのほうが安い

19 21/05/19(水)08:15:54 No.804239521

コストの面じゃなくて今流行りのサスティブルなアレじゃないの?

20 21/05/19(水)08:16:21 No.804239596

日本だと失敗してもいいからバカスカ試験しまくって経験値積もうぜ! みたいな開発は難しいだろうなぁ

21 21/05/19(水)08:16:25 No.804239609

計14人の死者は運用中止に十分すぎる犠牲だ

22 21/05/19(水)08:18:17 No.804239902

スペースシャトルってデリケートなのがな 機体の耐熱タイルって強度は発泡スチロール程度しかないんで雨降ってると穴が空くから降りてこられなかったり だから常に複数着陸できる基地を用意する必要あったし 再突入って技術もコストも必要

23 21/05/19(水)08:18:24 No.804239918

>計14人の死者は運用中止に十分すぎる犠牲だ しかも1人育成するのに国家予算を動かすレベルの宇宙飛行士だからな

24 21/05/19(水)08:19:05 No.804240039

再突入のリスクが高すぎた

25 21/05/19(水)08:19:39 No.804240129

タンクの外壁の剥離が最後まで解決できなかったの怖すぎる

26 21/05/19(水)08:20:30 No.804240265

コスト削減を目的にするとあまりお金出せないから開発が難航するって聞くし…

27 21/05/19(水)08:21:04 No.804240360

スペースシャトルのやり方じゃシールドの破損を防げないんだ

28 21/05/19(水)08:22:07 No.804240491

人を乗せるときは信頼性を重視して新品で 2回目以降は補給物資や人工衛星の打ち上げに使えるのがシャトルと違うところ

29 21/05/19(水)08:23:36 No.804240705

>人を乗せるときは信頼性を重視して新品で >2回目以降は補給物資や人工衛星の打ち上げに使えるのがシャトルと違うところ クルードラゴンは有人飛行ですでに使用したやつ使ってなかったっけ

30 21/05/19(水)08:29:19 No.804241602

>クルードラゴンは有人飛行ですでに使用したやつ使ってなかったっけ 星出さんが乗ってたやつがそれだったか忘れてた

31 21/05/19(水)08:34:47 No.804242327

野口さんが乗ってた方は改修して民間人向けの観光用にするんだってな

32 21/05/19(水)08:36:33 No.804242590

まぁ研究はした方がいいでしょ

33 21/05/19(水)08:49:44 No.804244682

再使用の研究のためにも安い小型ロケット作ったほうがいいよ日本は H2H3レベルの再使用は実験回数稼げなくて成功しなさそうだし

34 21/05/19(水)08:50:25 No.804244780

研究しないとどのみち打ち上げコストで負けるからあとがねーんだ

35 21/05/19(水)08:51:49 No.804245013

着陸実験とかどこでやるんだろ

36 21/05/19(水)08:52:49 No.804245147

SpaceXの開発ペースはちょっとおかしいというか 政府機関系は真似しづらいね・・・ 画像はこの1年半で飛ばしたり潰したStarshipたち su4862379.jpg

37 21/05/19(水)08:53:15 No.804245228

失敗にうるさい日本が再利用ロケット開発成功は難しいんじゃない

38 21/05/19(水)08:58:01 No.804245934

日刊工業新聞に詳細載ってるかなと探したけどなかった

39 21/05/19(水)08:58:59 No.804246097

開発失敗で国産ロケットは終了かな逆にもっと廉価な使い捨て小型ロケットをやるか

40 21/05/19(水)09:01:07 No.804246384

SpaceXは積み重ねが違う

41 21/05/19(水)09:12:32 No.804248089

MRJの二の舞いにしかならん気がする

42 21/05/19(水)09:13:30 No.804248304

>何でそんな凄いロケットがこの世から消えたのか… 一回飛ばすごとに全バラシして重整備だからな 最初から全部新品で栗田方が早いし安いし確実だし安全 消えた

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