21/05/19(水)03:19:08 FC後期... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621361948228.jpg 21/05/19(水)03:19:08 No.804217043
FC後期~SFCくらいのレトロ調グラフィックのゲームとか今作っても流行らないかな
1 21/05/19(水)03:20:02 No.804217120
流行りに流行ってインディーズゲーで飽きるほどありそうだが…
2 21/05/19(水)03:21:51 No.804217276
steamとか見るとうんざりする程あるぞ 8bit時代のドット絵に拘りがあるとは思えない雑なのも山ほど アバドーンみたいなのもマップチップぐっちゃぐちゃで何描いてんのかわからんし
3 21/05/19(水)03:23:32 No.804217384
VのMOTHER実況見てエバーテイルに似てるって言われまくってトレンド入りとか地獄のような状態に度々なってない?
4 21/05/19(水)03:24:27 No.804217453
マインクラフト
5 21/05/19(水)03:25:56 No.804217537
FC後期~SFCくらいのレトロ調グラフィックをアピールしてるのに エフェクトだけ解像度も透過処理も使いまくってる全然現代のとかあったりするよね…
6 21/05/19(水)03:27:33 No.804217638
>VのMOTHER実況見てエバーテイルに似てるって言われまくってトレンド入りとか地獄のような状態に度々なってない? アンダーテールじゃなくて?
7 21/05/19(水)03:29:38 No.804217789
あくまでも8bit風ってスタイルが多いから別に細かい点見てっても仕方ないんだけど 1キャラの色数制限とか明らかにぶっちぎってたりするとうn…って気分にはちょっとなる
8 21/05/19(水)03:32:02 No.804217976
昔のドット絵はブラウン管でぼやけるのを勘定に入れてデザインされてたりするから デジタル高画質で精密に再現すると逆によくわからなく見えたりするよね
9 21/05/19(水)03:36:00 No.804218250
FC後期っぽいのとかPCエンジン初期っぽいのとか探すと色々でてくる
10 21/05/19(水)03:36:04 No.804218259
正直ただドット絵なだけじゃ今はもう面白みもないしオクトパストラベラーとかみたいに見せ方に力を入れたドット絵でやってほしい
11 21/05/19(水)03:36:53 No.804218313
>昔のドット絵はブラウン管でぼやけるのを勘定に入れてデザインされてたりするから >デジタル高画質で精密に再現すると逆によくわからなく見えたりするよね メッシュで中間色とかもそんな感じだよね
12 21/05/19(水)03:37:21 No.804218349
>正直ただドット絵なだけじゃ今はもう面白みもないしオクトパストラベラーとかみたいに見せ方に力を入れたドット絵でやってほしい ブレスぐらい気合い入ったドットrpgほしい
13 21/05/19(水)03:38:08 No.804218411
じゃあ次は64くらいの3DCGが流行るな
14 21/05/19(水)03:38:08 No.804218413
いやエバーテイルのCMの話だろう…
15 21/05/19(水)03:38:16 No.804218422
まぁインディーズゲーに関しては製作者が自分達のやってみたいスタイルってのが第一にあるから…
16 21/05/19(水)03:39:02 No.804218478
レトロゲーって言葉が単に古いゲームを指すんじゃなくてドットや8bit表現を突き詰めるジャンルに変わってきたような気がする PS2とかも年代的には十分古いんだけどあれをレトロって言われるとまだちょっとピンと来ない
17 21/05/19(水)03:41:21 No.804218641
8bitと16bitを行き来するゲームだとか色々あるし音楽もその時代に合わせつつ操作性は改善してるのは楽しい ただドットにしただけなのはクソが多い
18 21/05/19(水)03:41:46 No.804218687
>ドットや8bit表現を突き詰めるジャンル これは普通に8bit風とかファミコン風って言われてると思う
19 21/05/19(水)03:42:30 No.804218730
>PS2とかも年代的には十分古いんだけどあれをレトロって言われるとまだちょっとピンと来ない ローポリがシコれるみたいな話ほとんど聞いたこと無いね
20 21/05/19(水)03:42:39 No.804218744
いやもう世間的にはPS2はレトロ扱いになって...
21 21/05/19(水)03:44:09 No.804218840
>いやもう世間的にはPS2はレトロ扱いになって... そういうテンプレ話とは文脈根本的に違くねえか?
22 21/05/19(水)03:45:15 No.804218938
PS2のゲームがレトロ扱いとPS2で表現出来る事がレトロ扱いじゃ全然違うけど大丈夫?
23 21/05/19(水)03:47:26 No.804219114
電池ソフト系はもっかいやりたい ジャーヴァスとか
24 21/05/19(水)03:48:37 No.804219221
電池ソフト…?
25 21/05/19(水)03:49:03 No.804219252
個人的には8bit風より16bit風の方が感動度が大きいです! 具体的に言うと65536色中4096発色、68k+Z80でFM8音+ADPCM4音でCPS1くらいのスペックでベルスクアクション、つまりファイナルファイトがど真ん中ですね
26 21/05/19(水)03:49:18 No.804219271
わからない…文化が違う!
27 21/05/19(水)03:49:35 No.804219290
>電池ソフト…? セーブデータの保持にボタン電池内臓されてたんよジャーヴァス
28 21/05/19(水)03:50:10 No.804219335
>ローポリがシコれるみたいな話ほとんど聞いたこと無いね ホラーだと生気の無いPSみたいなローポリが不気味ってのは聞いたことがある それでホラゲー作ってたとこもあった
29 21/05/19(水)03:50:33 No.804219366
>セーブデータの保持にボタン電池内臓されてたんよジャーヴァス バッテリーバックアップって言えや!
30 21/05/19(水)03:51:40 No.804219446
>バッテリーバックアップって言えや! 通じりゃいいんだ
31 21/05/19(水)03:51:51 No.804219463
>>セーブデータの保持にボタン電池内臓されてたんよジャーヴァス >バッテリーバックアップって言えや! ごめんね母さんジャーヴァス言い出した「」と別個体なんだごめんね
32 21/05/19(水)03:52:18 No.804219502
今のゲームが〇〇の時代に存在してたらみたいなイメージで作られた動画とか好き
33 21/05/19(水)03:52:41 No.804219530
>通じりゃいいんだ 電池ソフトなんて造語が通じてるのはあんた一人だけですよ
34 21/05/19(水)03:53:22 No.804219578
8dit時代の表現こそがレトロだというのも世代によってピンと来るかは別だろうな
35 21/05/19(水)03:53:22 No.804219579
最近よくいるよね造語症の子
36 21/05/19(水)03:53:48 No.804219610
怒らないでほしいけどジャーヴァスはもう一回やるほどの作品じゃないと思うの…
37 21/05/19(水)03:53:51 No.804219613
>最近よくいるよね造語症の子 分かったから他のニューススレとかでやれ
38 21/05/19(水)03:53:52 No.804219617
バッテリーバックアップなんてFC後期以降からフラッシュメモリが主流になるまではもうほとんどのソフトがそうでは ロックマンシリーズがSFCでセーブなくて珍しいなって思ったくらい
39 21/05/19(水)03:54:36 No.804219681
母さんがジャーヴァス実機もってなかったら母さんにも通じてなかったわよ「」ちゃん
40 21/05/19(水)03:54:39 No.804219687
造語云々は置いておいてもそんなもんどう再現してどうしろと…
41 21/05/19(水)03:55:09 No.804219725
そもそもROMのボタン電池くらいなら自分で交換すりゃいいじゃんというか…
42 21/05/19(水)03:56:22 No.804219836
>怒らないでほしいけどジャーヴァスはもう一回やるほどの作品じゃないと思うの… もう壺集め周回とかしたくないよ俺
43 21/05/19(水)03:58:01 No.804219957
音としてはGBの尖ったノイジーな音が好きなんだけど2音+ノイズだけじゃ音圧が足りない身体にされてしまった… あと今GBやると画面ちっちゃくてアクションやるにはきつい
44 21/05/19(水)03:59:13 No.804220069
容量の都合で圧縮されてこれ本当にあの人の声?みたいになってるやつ好き
45 21/05/19(水)04:00:42 No.804220167
>ホラーだと生気の無いPSみたいなローポリが不気味ってのは聞いたことがある 8bitもそうだけど想像力が働いて 見る人にとって一番怖い形に無意識に補間されたり 逆に造形が歪だからこそ得体の知れなさがアップして怖くなったりってのがある
46 21/05/19(水)04:01:18 No.804220214
PSの起動音今でもなんか怖いよ
47 21/05/19(水)04:02:39 No.804220305
>>ホラーだと生気の無いPSみたいなローポリが不気味ってのは聞いたことがある >8bitもそうだけど想像力が働いて >見る人にとって一番怖い形に無意識に補間されたり >逆に造形が歪だからこそ得体の知れなさがアップして怖くなったりってのがある メガテンはSFCの頃が表現として一番怖かった気がする
48 21/05/19(水)04:04:47 No.804220425
3DSでやり返しても時オカのリーデットと闇の神殿が怖かったよ
49 21/05/19(水)04:05:21 No.804220474
8bitとチップチューンも一緒くたにされがち
50 21/05/19(水)04:05:35 No.804220498
スクウェアの敵は表現技術に対してドットが細かすぎて 後世になるまでどんな形してるのかわからんやつが多すぎる
51 21/05/19(水)04:07:20 No.804220619
冷静に考えて天野喜孝の絵をドットにするって大分無茶だよな
52 21/05/19(水)04:07:41 No.804220643
>>PS2とかも年代的には十分古いんだけどあれをレトロって言われるとまだちょっとピンと来ない >ローポリがシコれるみたいな話ほとんど聞いたこと無いね まず硬そうだからシコとは逆をいってしまうよローポリは
53 21/05/19(水)04:08:56 No.804220712
ドット先に打ってからデザインしたよみたいなのもあるから面白い
54 21/05/19(水)04:09:49 No.804220758
>冷静に考えて天野喜孝の絵をドットにするって大分無茶だよな むしろ粗目のドットだからこそごまかし効いてたのかもしれない
55 21/05/19(水)04:10:20 No.804220791
リマスターで初めてお前そんな形してたのか…!!ってやつ
56 21/05/19(水)04:10:30 No.804220799
>容量の都合で圧縮されてこれ本当にあの人の声?みたいになってるやつ好き スターオーシャンだかSFC版テイルズのビットレートが2000だか4000Hzらしい CDが44.1Khzなのでどんだけ音悪いか分かると思う
57 21/05/19(水)04:12:06 No.804220890
誰の声?当時そこらへんにいたスタッフですみたいな話面白いよね
58 21/05/19(水)04:13:50 No.804221001
チップチューンは8bitCPUの持つ処理能力でよくぞそこまでっていう感嘆の意味合いもあるけど 音源処理にほぼほぼの処理能力を費やせるのとその時代のアーケードゲームではZ80を音源処理に充てられた分いわば同じことをしているのもあって冷静に考えたらまあね…それはそれで…と思っちゃうけどまあそれはそれだからね…
59 21/05/19(水)04:17:10 No.804221206
電池ソフトってみると太陽光充電できる折りたたみ型のゲームアンドウォッチみたいなのを昔遊んでたのを思い出す なんて言うんだあれ
60 21/05/19(水)04:17:51 No.804221238
林原めぐみ起用したのに音質悪すぎて起用した意味なかったやつがあったな…バトルタイクーンだったかな
61 21/05/19(水)04:20:30 No.804221407
不便なだけで何も面白くないしノスタルジー感もないのなら山ほどある
62 21/05/19(水)04:20:42 No.804221415
3音+ノイズ以上使ってるのにファミコン風って言われるともやっとする
63 21/05/19(水)04:21:46 No.804221482
こういうのかな https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045335.html HSP製
64 <a href="mailto:VRC6">21/05/19(水)04:21:58</a> [VRC6] No.804221499
>3音+ノイズ以上使ってるのにファミコン風って言われるともやっとする あ…あの!
65 21/05/19(水)04:22:04 No.804221510
PSの頃の音声を2倍速でデータ化しといて1/2速度で再生する容量圧縮テク好き 劣化はするけど他でBGMが流れてると案外誤魔化せる
66 21/05/19(水)04:23:53 No.804221622
>チップチューンは8bitCPUの持つ処理能力でよくぞそこまでっていう感嘆の意味合いもあるけど >音源処理にほぼほぼの処理能力を費やせるのとその時代のアーケードゲームではZ80を音源処理に充てられた分いわば同じことをしているのもあって冷静に考えたらまあね…それはそれで…と思っちゃうけどまあそれはそれだからね… 何ひとりで納得してんの
67 <a href="mailto:VRC7">21/05/19(水)04:24:03</a> [VRC7] No.804221637
ふっふっふこいつは驚いた…
68 21/05/19(水)04:24:57 No.804221692
オクトパストラベラーの解釈は好き
69 21/05/19(水)04:26:28 No.804221769
>何ひとりで納得してんの 突然反応して自分の知ってること垂れ流すおむつうんこみたいなもんだ
70 21/05/19(水)04:26:44 No.804221783
>ふっふっふこいつは驚いた… FM音源のせいで一番FCっぽくないんだよあんた!
71 21/05/19(水)04:27:11 No.804221801
オクトパストラベラーはグラフィックの解釈すげえいいんだけどゲーム自体がかなり単調な解釈だったのがもったいねえと思った
72 21/05/19(水)04:29:56 No.804221947
天野に限ったことじゃないんだけど設定絵と全然違うキャラのドットをお出しされるのってどういうケースなんだろう
73 21/05/19(水)04:31:33 No.804222032
>天野に限ったことじゃないんだけど設定絵と全然違うキャラのドットをお出しされるのってどういうケースなんだろう てき とう
74 21/05/19(水)04:32:06 No.804222067
>天野に限ったことじゃないんだけど設定絵と全然違うキャラのドットをお出しされるのってどういうケースなんだろう 画面映え優先じゃないかな
75 21/05/19(水)04:33:18 No.804222157
>3音+ノイズ以上使ってるのにファミコン風って言われるともやっとする コナミ矩形波クラブとかやってたので音数多いの自体はまぁ… でもファミコン風って言う奴は音選びが変なのか違和感感じる
76 21/05/19(水)04:36:53 No.804222345
まあ日本人はドットとか矩形波=レトロゲー再現ってなりすぎな気も
77 21/05/19(水)04:38:01 No.804222400
ルドラみたいにグリグリ動くのはあんまりない
78 21/05/19(水)04:40:57 No.804222553
有野の挑戦状に収録されてたRPG好き
79 21/05/19(水)04:56:54 No.804223295
su4862240.jpg せっかくだし貼っとこう
80 21/05/19(水)04:58:19 No.804223359
ちょうどドットの話題が出てるようだし興味があれば https://vgdensetsu.tumblr.com/post/179656817318/designing-2d-graphics-in-japan-from-the-late-70s
81 21/05/19(水)05:05:22 No.804223682
オウガバトルの続きを
82 21/05/19(水)05:24:53 No.804224567
FCのハイドライド3で本当に汚いマップチップを経験してるからアバドーンはまだ綺麗だと思ってる
83 21/05/19(水)05:28:42 No.804224742
すげえあるのに… でおわってしまうスレ
84 21/05/19(水)06:05:32 No.804226697
>個人的には8bit風より16bit風の方が感動度が大きいです! >具体的に言うと65536色中4096発色、68k+Z80でFM8音+ADPCM4音でCPS1くらいのスペックでベルスクアクション、つまりファイナルファイトがど真ん中ですね 4096色中64色のメガドライブでは不満ですか?
85 21/05/19(水)06:06:29 No.804226748
>PS2のゲームがレトロ扱いとPS2で表現出来る事がレトロ扱いじゃ全然違うけど大丈夫? ファミコンがレコードでPS2はCDみたいなイメージだな 古いけど古さのベクトルが違う
86 21/05/19(水)06:07:12 No.804226790
ただ頑張ればメタルグレイダーみたいな絵もFCで出来るからどこまでが再現なのかは難しい
87 21/05/19(水)06:08:27 No.804226869
ドットはまだまだ滅びんよ
88 21/05/19(水)06:09:14 No.804226925
SFCは半透明処理が初めて使えるようになったからグラフィック表現では16bit機の中でもかなり綺麗な方なのよね クロノトリガーとかの後期SFCはMDやPCEじゃ絶対無理な表現多い
89 21/05/19(水)06:09:46 No.804226964
点滅処理が有れば半透明なんて要らないんですけおおお!
90 21/05/19(水)06:11:01 No.804227039
スレ画ってホラゲーじゃねえか!
91 21/05/19(水)06:20:58 No.804227654
La Mulanaのオリジナルみたいな奴がいいの?2005年の作品だけど https://www.youtube.com/watch?v=wNQAbf0P17E
92 21/05/19(水)06:21:51 No.804227698
PS時代くらいのドットゲー再現で最大の壁になるのはアニメーション枚数だからな
93 21/05/19(水)06:27:01 No.804228014
>スレ画ってホラゲーじゃねえか! タイトル何?
94 21/05/19(水)06:31:07 No.804228301
SFCのサウンドエンジンはなんなのか知らないケド なんか南国みたいな音の印象が強い
95 21/05/19(水)06:36:30 No.804228637
ファミコンはあのベース風の低音が好き
96 21/05/19(水)06:37:55 No.804228748
ゲームシステムやUIまでFCレベルにするのはやめろよな
97 21/05/19(水)06:40:37 No.804228903
>タイトル何? ナナシノゲエム
98 21/05/19(水)06:44:18 No.804229156
メガドラは色数よりもちょっとくすんでる感じなのがメガドラだな…ってなる
99 21/05/19(水)06:48:46 No.804229516
>SFCは半透明処理が初めて使えるようになったからグラフィック表現では16bit機の中でもかなり綺麗な方なのよね >クロノトリガーとかの後期SFCはMDやPCEじゃ絶対無理な表現多い でもメガドライブのメッシュで半透明を表現するのはそれはそれで良いものだと思う
100 21/05/19(水)06:53:22 No.804229933
ガンジョンやテラリアやNoitaみたいな レトロ調なのは見た目だけでシステムは最新ってのが一番いい
101 21/05/19(水)06:55:29 No.804230117
インティの8bit調路線そろそろやめないかなあと思ってる
102 21/05/19(水)06:57:53 No.804230311
昔DL系のエロゲーってソフト電池ってかませてたよなってふと思い出して懐かしくなった
103 21/05/19(水)07:10:02 No.804231404
同時音数制限でちゃんとBGMの一部が消えたりキャラが並ぶとチラつくように専用のプログラム組んだりしてるロックマン9を見習え
104 21/05/19(水)07:18:59 No.804232249
妙に色数多かったりデカキャラがよく動いたりするのにエフェクトはいかにもFCって感じにショボいといっそそこも派手にしちまえよと
105 21/05/19(水)07:21:27 No.804232513
「見た目だけレトロ」って気を付けて使った方いい言葉だと思う 上のレスでも出てるけど >FC後期~SFCくらいのレトロ調グラフィックをアピールしてるのに >エフェクトだけ解像度も透過処理も使いまくってる全然現代のとかあったりするよね… こんな感じでモヤモヤを呼ぶから
106 21/05/19(水)07:21:35 No.804232531
PS2自体は懐古されるけどPS2のグラフィック自体はあまり懐古されない気がする FF10とかはリマスターよりPS2版の方がキャラグラがまともって言われてるの見るけど
107 21/05/19(水)07:25:58 No.804232985
>でもメガドライブのメッシュで半透明を表現するのはそれはそれで良いものだと思う メガドライブは色数がなぁ… SFCより少ないのはともかくPCエンジンよりも少ない64色だぜ
108 21/05/19(水)07:26:27 No.804233041
ドット絵とHDR表現の組み合わせっていいよね
109 21/05/19(水)07:28:18 No.804233235
SFC後期のよく分からないエフェクトいいよね PSやSSじゃ再現出来なくて別物になってるのも多い
110 21/05/19(水)07:29:53 No.804233398
>ゲームシステムやUIまでFCレベルにするのはやめろよな UIが当時レベルのくせにフォントはドットバイドットじゃないんだよね…
111 21/05/19(水)07:31:03 No.804233530
ブラウン管風フィルタ入れようぜ!
112 21/05/19(水)07:32:54 No.804233728
>SFC後期のよく分からないエフェクトいいよね >PSやSSじゃ再現出来なくて別物になってるのも多い ヒュッケバインのブラックホールキャノンはSFC版が1番好き
113 21/05/19(水)07:36:25 No.804234144
PSだとテクスチャの解像度が低いからドット絵と3Dの折衷感が出てて好き
114 21/05/19(水)07:36:29 No.804234155
最近のではナリタボーイがこだわってる ドット絵もそうだけどブラウン管で見てる感じの歪みエフェクトは当時っぽさ強くなる
115 21/05/19(水)07:38:12 No.804234349
>ヒュッケバインのブラックホールキャノンはSFC版が1番好き 違いあったっけと思って調べたらSFCとPS・SSでだいぶ違うんだな リープスラッシャーはほぼそのままなのに https://youtube.com/watch?v=LJJUriBojSc
116 21/05/19(水)07:57:07 No.804236788
https://youtu.be/KjSq0cGuW-Y?t=54 これは割と雰囲気出てると思う 色数は流石に多いけど