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21/05/19(水)03:19:08 FC後期... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1621361948228.jpg 21/05/19(水)03:19:08 No.804217043

FC後期~SFCくらいのレトロ調グラフィックのゲームとか今作っても流行らないかな

1 21/05/19(水)03:20:02 No.804217120

流行りに流行ってインディーズゲーで飽きるほどありそうだが…

2 21/05/19(水)03:21:51 No.804217276

steamとか見るとうんざりする程あるぞ 8bit時代のドット絵に拘りがあるとは思えない雑なのも山ほど アバドーンみたいなのもマップチップぐっちゃぐちゃで何描いてんのかわからんし

3 21/05/19(水)03:23:32 No.804217384

VのMOTHER実況見てエバーテイルに似てるって言われまくってトレンド入りとか地獄のような状態に度々なってない?

4 21/05/19(水)03:24:27 No.804217453

マインクラフト

5 21/05/19(水)03:25:56 No.804217537

FC後期~SFCくらいのレトロ調グラフィックをアピールしてるのに エフェクトだけ解像度も透過処理も使いまくってる全然現代のとかあったりするよね…

6 21/05/19(水)03:27:33 No.804217638

>VのMOTHER実況見てエバーテイルに似てるって言われまくってトレンド入りとか地獄のような状態に度々なってない? アンダーテールじゃなくて?

7 21/05/19(水)03:29:38 No.804217789

あくまでも8bit風ってスタイルが多いから別に細かい点見てっても仕方ないんだけど 1キャラの色数制限とか明らかにぶっちぎってたりするとうn…って気分にはちょっとなる

8 21/05/19(水)03:32:02 No.804217976

昔のドット絵はブラウン管でぼやけるのを勘定に入れてデザインされてたりするから デジタル高画質で精密に再現すると逆によくわからなく見えたりするよね

9 21/05/19(水)03:36:00 No.804218250

FC後期っぽいのとかPCエンジン初期っぽいのとか探すと色々でてくる

10 21/05/19(水)03:36:04 No.804218259

正直ただドット絵なだけじゃ今はもう面白みもないしオクトパストラベラーとかみたいに見せ方に力を入れたドット絵でやってほしい

11 21/05/19(水)03:36:53 No.804218313

>昔のドット絵はブラウン管でぼやけるのを勘定に入れてデザインされてたりするから >デジタル高画質で精密に再現すると逆によくわからなく見えたりするよね メッシュで中間色とかもそんな感じだよね

12 21/05/19(水)03:37:21 No.804218349

>正直ただドット絵なだけじゃ今はもう面白みもないしオクトパストラベラーとかみたいに見せ方に力を入れたドット絵でやってほしい ブレスぐらい気合い入ったドットrpgほしい

13 21/05/19(水)03:38:08 No.804218411

じゃあ次は64くらいの3DCGが流行るな

14 21/05/19(水)03:38:08 No.804218413

いやエバーテイルのCMの話だろう…

15 21/05/19(水)03:38:16 No.804218422

まぁインディーズゲーに関しては製作者が自分達のやってみたいスタイルってのが第一にあるから…

16 21/05/19(水)03:39:02 No.804218478

レトロゲーって言葉が単に古いゲームを指すんじゃなくてドットや8bit表現を突き詰めるジャンルに変わってきたような気がする PS2とかも年代的には十分古いんだけどあれをレトロって言われるとまだちょっとピンと来ない

17 21/05/19(水)03:41:21 No.804218641

8bitと16bitを行き来するゲームだとか色々あるし音楽もその時代に合わせつつ操作性は改善してるのは楽しい ただドットにしただけなのはクソが多い

18 21/05/19(水)03:41:46 No.804218687

>ドットや8bit表現を突き詰めるジャンル これは普通に8bit風とかファミコン風って言われてると思う

19 21/05/19(水)03:42:30 No.804218730

>PS2とかも年代的には十分古いんだけどあれをレトロって言われるとまだちょっとピンと来ない ローポリがシコれるみたいな話ほとんど聞いたこと無いね

20 21/05/19(水)03:42:39 No.804218744

いやもう世間的にはPS2はレトロ扱いになって...

21 21/05/19(水)03:44:09 No.804218840

>いやもう世間的にはPS2はレトロ扱いになって... そういうテンプレ話とは文脈根本的に違くねえか?

22 21/05/19(水)03:45:15 No.804218938

PS2のゲームがレトロ扱いとPS2で表現出来る事がレトロ扱いじゃ全然違うけど大丈夫?

23 21/05/19(水)03:47:26 No.804219114

電池ソフト系はもっかいやりたい ジャーヴァスとか

24 21/05/19(水)03:48:37 No.804219221

電池ソフト…?

25 21/05/19(水)03:49:03 No.804219252

個人的には8bit風より16bit風の方が感動度が大きいです! 具体的に言うと65536色中4096発色、68k+Z80でFM8音+ADPCM4音でCPS1くらいのスペックでベルスクアクション、つまりファイナルファイトがど真ん中ですね

26 21/05/19(水)03:49:18 No.804219271

わからない…文化が違う!

27 21/05/19(水)03:49:35 No.804219290

>電池ソフト…? セーブデータの保持にボタン電池内臓されてたんよジャーヴァス

28 21/05/19(水)03:50:10 No.804219335

>ローポリがシコれるみたいな話ほとんど聞いたこと無いね ホラーだと生気の無いPSみたいなローポリが不気味ってのは聞いたことがある それでホラゲー作ってたとこもあった

29 21/05/19(水)03:50:33 No.804219366

>セーブデータの保持にボタン電池内臓されてたんよジャーヴァス バッテリーバックアップって言えや!

30 21/05/19(水)03:51:40 No.804219446

>バッテリーバックアップって言えや! 通じりゃいいんだ

31 21/05/19(水)03:51:51 No.804219463

>>セーブデータの保持にボタン電池内臓されてたんよジャーヴァス >バッテリーバックアップって言えや! ごめんね母さんジャーヴァス言い出した「」と別個体なんだごめんね

32 21/05/19(水)03:52:18 No.804219502

今のゲームが〇〇の時代に存在してたらみたいなイメージで作られた動画とか好き

33 21/05/19(水)03:52:41 No.804219530

>通じりゃいいんだ 電池ソフトなんて造語が通じてるのはあんた一人だけですよ

34 21/05/19(水)03:53:22 No.804219578

8dit時代の表現こそがレトロだというのも世代によってピンと来るかは別だろうな

35 21/05/19(水)03:53:22 No.804219579

最近よくいるよね造語症の子

36 21/05/19(水)03:53:48 No.804219610

怒らないでほしいけどジャーヴァスはもう一回やるほどの作品じゃないと思うの…

37 21/05/19(水)03:53:51 No.804219613

>最近よくいるよね造語症の子 分かったから他のニューススレとかでやれ

38 21/05/19(水)03:53:52 No.804219617

バッテリーバックアップなんてFC後期以降からフラッシュメモリが主流になるまではもうほとんどのソフトがそうでは ロックマンシリーズがSFCでセーブなくて珍しいなって思ったくらい

39 21/05/19(水)03:54:36 No.804219681

母さんがジャーヴァス実機もってなかったら母さんにも通じてなかったわよ「」ちゃん

40 21/05/19(水)03:54:39 No.804219687

造語云々は置いておいてもそんなもんどう再現してどうしろと…

41 21/05/19(水)03:55:09 No.804219725

そもそもROMのボタン電池くらいなら自分で交換すりゃいいじゃんというか…

42 21/05/19(水)03:56:22 No.804219836

>怒らないでほしいけどジャーヴァスはもう一回やるほどの作品じゃないと思うの… もう壺集め周回とかしたくないよ俺

43 21/05/19(水)03:58:01 No.804219957

音としてはGBの尖ったノイジーな音が好きなんだけど2音+ノイズだけじゃ音圧が足りない身体にされてしまった… あと今GBやると画面ちっちゃくてアクションやるにはきつい

44 21/05/19(水)03:59:13 No.804220069

容量の都合で圧縮されてこれ本当にあの人の声?みたいになってるやつ好き

45 21/05/19(水)04:00:42 No.804220167

>ホラーだと生気の無いPSみたいなローポリが不気味ってのは聞いたことがある 8bitもそうだけど想像力が働いて 見る人にとって一番怖い形に無意識に補間されたり 逆に造形が歪だからこそ得体の知れなさがアップして怖くなったりってのがある

46 21/05/19(水)04:01:18 No.804220214

PSの起動音今でもなんか怖いよ

47 21/05/19(水)04:02:39 No.804220305

>>ホラーだと生気の無いPSみたいなローポリが不気味ってのは聞いたことがある >8bitもそうだけど想像力が働いて >見る人にとって一番怖い形に無意識に補間されたり >逆に造形が歪だからこそ得体の知れなさがアップして怖くなったりってのがある メガテンはSFCの頃が表現として一番怖かった気がする

48 21/05/19(水)04:04:47 No.804220425

3DSでやり返しても時オカのリーデットと闇の神殿が怖かったよ

49 21/05/19(水)04:05:21 No.804220474

8bitとチップチューンも一緒くたにされがち

50 21/05/19(水)04:05:35 No.804220498

スクウェアの敵は表現技術に対してドットが細かすぎて 後世になるまでどんな形してるのかわからんやつが多すぎる

51 21/05/19(水)04:07:20 No.804220619

冷静に考えて天野喜孝の絵をドットにするって大分無茶だよな

52 21/05/19(水)04:07:41 No.804220643

>>PS2とかも年代的には十分古いんだけどあれをレトロって言われるとまだちょっとピンと来ない >ローポリがシコれるみたいな話ほとんど聞いたこと無いね まず硬そうだからシコとは逆をいってしまうよローポリは

53 21/05/19(水)04:08:56 No.804220712

ドット先に打ってからデザインしたよみたいなのもあるから面白い

54 21/05/19(水)04:09:49 No.804220758

>冷静に考えて天野喜孝の絵をドットにするって大分無茶だよな むしろ粗目のドットだからこそごまかし効いてたのかもしれない

55 21/05/19(水)04:10:20 No.804220791

リマスターで初めてお前そんな形してたのか…!!ってやつ

56 21/05/19(水)04:10:30 No.804220799

>容量の都合で圧縮されてこれ本当にあの人の声?みたいになってるやつ好き スターオーシャンだかSFC版テイルズのビットレートが2000だか4000Hzらしい CDが44.1Khzなのでどんだけ音悪いか分かると思う

57 21/05/19(水)04:12:06 No.804220890

誰の声?当時そこらへんにいたスタッフですみたいな話面白いよね

58 21/05/19(水)04:13:50 No.804221001

チップチューンは8bitCPUの持つ処理能力でよくぞそこまでっていう感嘆の意味合いもあるけど 音源処理にほぼほぼの処理能力を費やせるのとその時代のアーケードゲームではZ80を音源処理に充てられた分いわば同じことをしているのもあって冷静に考えたらまあね…それはそれで…と思っちゃうけどまあそれはそれだからね…

59 21/05/19(水)04:17:10 No.804221206

電池ソフトってみると太陽光充電できる折りたたみ型のゲームアンドウォッチみたいなのを昔遊んでたのを思い出す なんて言うんだあれ

60 21/05/19(水)04:17:51 No.804221238

林原めぐみ起用したのに音質悪すぎて起用した意味なかったやつがあったな…バトルタイクーンだったかな

61 21/05/19(水)04:20:30 No.804221407

不便なだけで何も面白くないしノスタルジー感もないのなら山ほどある

62 21/05/19(水)04:20:42 No.804221415

3音+ノイズ以上使ってるのにファミコン風って言われるともやっとする

63 21/05/19(水)04:21:46 No.804221482

こういうのかな https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045335.html HSP製

64 <a href="mailto:VRC6">21/05/19(水)04:21:58</a> [VRC6] No.804221499

>3音+ノイズ以上使ってるのにファミコン風って言われるともやっとする あ…あの!

65 21/05/19(水)04:22:04 No.804221510

PSの頃の音声を2倍速でデータ化しといて1/2速度で再生する容量圧縮テク好き 劣化はするけど他でBGMが流れてると案外誤魔化せる

66 21/05/19(水)04:23:53 No.804221622

>チップチューンは8bitCPUの持つ処理能力でよくぞそこまでっていう感嘆の意味合いもあるけど >音源処理にほぼほぼの処理能力を費やせるのとその時代のアーケードゲームではZ80を音源処理に充てられた分いわば同じことをしているのもあって冷静に考えたらまあね…それはそれで…と思っちゃうけどまあそれはそれだからね… 何ひとりで納得してんの

67 <a href="mailto:VRC7">21/05/19(水)04:24:03</a> [VRC7] No.804221637

ふっふっふこいつは驚いた…

68 21/05/19(水)04:24:57 No.804221692

オクトパストラベラーの解釈は好き

69 21/05/19(水)04:26:28 No.804221769

>何ひとりで納得してんの 突然反応して自分の知ってること垂れ流すおむつうんこみたいなもんだ

70 21/05/19(水)04:26:44 No.804221783

>ふっふっふこいつは驚いた… FM音源のせいで一番FCっぽくないんだよあんた!

71 21/05/19(水)04:27:11 No.804221801

オクトパストラベラーはグラフィックの解釈すげえいいんだけどゲーム自体がかなり単調な解釈だったのがもったいねえと思った

72 21/05/19(水)04:29:56 No.804221947

天野に限ったことじゃないんだけど設定絵と全然違うキャラのドットをお出しされるのってどういうケースなんだろう

73 21/05/19(水)04:31:33 No.804222032

>天野に限ったことじゃないんだけど設定絵と全然違うキャラのドットをお出しされるのってどういうケースなんだろう てき とう

74 21/05/19(水)04:32:06 No.804222067

>天野に限ったことじゃないんだけど設定絵と全然違うキャラのドットをお出しされるのってどういうケースなんだろう 画面映え優先じゃないかな

75 21/05/19(水)04:33:18 No.804222157

>3音+ノイズ以上使ってるのにファミコン風って言われるともやっとする コナミ矩形波クラブとかやってたので音数多いの自体はまぁ… でもファミコン風って言う奴は音選びが変なのか違和感感じる

76 21/05/19(水)04:36:53 No.804222345

まあ日本人はドットとか矩形波=レトロゲー再現ってなりすぎな気も

77 21/05/19(水)04:38:01 No.804222400

ルドラみたいにグリグリ動くのはあんまりない

78 21/05/19(水)04:40:57 No.804222553

有野の挑戦状に収録されてたRPG好き

79 21/05/19(水)04:56:54 No.804223295

su4862240.jpg せっかくだし貼っとこう

80 21/05/19(水)04:58:19 No.804223359

ちょうどドットの話題が出てるようだし興味があれば https://vgdensetsu.tumblr.com/post/179656817318/designing-2d-graphics-in-japan-from-the-late-70s

81 21/05/19(水)05:05:22 No.804223682

オウガバトルの続きを

82 21/05/19(水)05:24:53 No.804224567

FCのハイドライド3で本当に汚いマップチップを経験してるからアバドーンはまだ綺麗だと思ってる

83 21/05/19(水)05:28:42 No.804224742

すげえあるのに… でおわってしまうスレ

84 21/05/19(水)06:05:32 No.804226697

>個人的には8bit風より16bit風の方が感動度が大きいです! >具体的に言うと65536色中4096発色、68k+Z80でFM8音+ADPCM4音でCPS1くらいのスペックでベルスクアクション、つまりファイナルファイトがど真ん中ですね 4096色中64色のメガドライブでは不満ですか?

85 21/05/19(水)06:06:29 No.804226748

>PS2のゲームがレトロ扱いとPS2で表現出来る事がレトロ扱いじゃ全然違うけど大丈夫? ファミコンがレコードでPS2はCDみたいなイメージだな 古いけど古さのベクトルが違う

86 21/05/19(水)06:07:12 No.804226790

ただ頑張ればメタルグレイダーみたいな絵もFCで出来るからどこまでが再現なのかは難しい

87 21/05/19(水)06:08:27 No.804226869

ドットはまだまだ滅びんよ

88 21/05/19(水)06:09:14 No.804226925

SFCは半透明処理が初めて使えるようになったからグラフィック表現では16bit機の中でもかなり綺麗な方なのよね クロノトリガーとかの後期SFCはMDやPCEじゃ絶対無理な表現多い

89 21/05/19(水)06:09:46 No.804226964

点滅処理が有れば半透明なんて要らないんですけおおお!

90 21/05/19(水)06:11:01 No.804227039

スレ画ってホラゲーじゃねえか!

91 21/05/19(水)06:20:58 No.804227654

La Mulanaのオリジナルみたいな奴がいいの?2005年の作品だけど https://www.youtube.com/watch?v=wNQAbf0P17E

92 21/05/19(水)06:21:51 No.804227698

PS時代くらいのドットゲー再現で最大の壁になるのはアニメーション枚数だからな

93 21/05/19(水)06:27:01 No.804228014

>スレ画ってホラゲーじゃねえか! タイトル何?

94 21/05/19(水)06:31:07 No.804228301

SFCのサウンドエンジンはなんなのか知らないケド なんか南国みたいな音の印象が強い

95 21/05/19(水)06:36:30 No.804228637

ファミコンはあのベース風の低音が好き

96 21/05/19(水)06:37:55 No.804228748

ゲームシステムやUIまでFCレベルにするのはやめろよな

97 21/05/19(水)06:40:37 No.804228903

>タイトル何? ナナシノゲエム

98 21/05/19(水)06:44:18 No.804229156

メガドラは色数よりもちょっとくすんでる感じなのがメガドラだな…ってなる

99 21/05/19(水)06:48:46 No.804229516

>SFCは半透明処理が初めて使えるようになったからグラフィック表現では16bit機の中でもかなり綺麗な方なのよね >クロノトリガーとかの後期SFCはMDやPCEじゃ絶対無理な表現多い でもメガドライブのメッシュで半透明を表現するのはそれはそれで良いものだと思う

100 21/05/19(水)06:53:22 No.804229933

ガンジョンやテラリアやNoitaみたいな レトロ調なのは見た目だけでシステムは最新ってのが一番いい

101 21/05/19(水)06:55:29 No.804230117

インティの8bit調路線そろそろやめないかなあと思ってる

102 21/05/19(水)06:57:53 No.804230311

昔DL系のエロゲーってソフト電池ってかませてたよなってふと思い出して懐かしくなった

103 21/05/19(水)07:10:02 No.804231404

同時音数制限でちゃんとBGMの一部が消えたりキャラが並ぶとチラつくように専用のプログラム組んだりしてるロックマン9を見習え

104 21/05/19(水)07:18:59 No.804232249

妙に色数多かったりデカキャラがよく動いたりするのにエフェクトはいかにもFCって感じにショボいといっそそこも派手にしちまえよと

105 21/05/19(水)07:21:27 No.804232513

「見た目だけレトロ」って気を付けて使った方いい言葉だと思う 上のレスでも出てるけど >FC後期~SFCくらいのレトロ調グラフィックをアピールしてるのに >エフェクトだけ解像度も透過処理も使いまくってる全然現代のとかあったりするよね… こんな感じでモヤモヤを呼ぶから

106 21/05/19(水)07:21:35 No.804232531

PS2自体は懐古されるけどPS2のグラフィック自体はあまり懐古されない気がする FF10とかはリマスターよりPS2版の方がキャラグラがまともって言われてるの見るけど

107 21/05/19(水)07:25:58 No.804232985

>でもメガドライブのメッシュで半透明を表現するのはそれはそれで良いものだと思う メガドライブは色数がなぁ… SFCより少ないのはともかくPCエンジンよりも少ない64色だぜ

108 21/05/19(水)07:26:27 No.804233041

ドット絵とHDR表現の組み合わせっていいよね

109 21/05/19(水)07:28:18 No.804233235

SFC後期のよく分からないエフェクトいいよね PSやSSじゃ再現出来なくて別物になってるのも多い

110 21/05/19(水)07:29:53 No.804233398

>ゲームシステムやUIまでFCレベルにするのはやめろよな UIが当時レベルのくせにフォントはドットバイドットじゃないんだよね…

111 21/05/19(水)07:31:03 No.804233530

ブラウン管風フィルタ入れようぜ!

112 21/05/19(水)07:32:54 No.804233728

>SFC後期のよく分からないエフェクトいいよね >PSやSSじゃ再現出来なくて別物になってるのも多い ヒュッケバインのブラックホールキャノンはSFC版が1番好き

113 21/05/19(水)07:36:25 No.804234144

PSだとテクスチャの解像度が低いからドット絵と3Dの折衷感が出てて好き

114 21/05/19(水)07:36:29 No.804234155

最近のではナリタボーイがこだわってる ドット絵もそうだけどブラウン管で見てる感じの歪みエフェクトは当時っぽさ強くなる

115 21/05/19(水)07:38:12 No.804234349

>ヒュッケバインのブラックホールキャノンはSFC版が1番好き 違いあったっけと思って調べたらSFCとPS・SSでだいぶ違うんだな リープスラッシャーはほぼそのままなのに https://youtube.com/watch?v=LJJUriBojSc

116 21/05/19(水)07:57:07 No.804236788

https://youtu.be/KjSq0cGuW-Y?t=54 これは割と雰囲気出てると思う 色数は流石に多いけど

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