21/05/16(日)20:33:09 http://... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1621164789214.jpg 21/05/16(日)20:33:09 No.803455716
http://imgtrpg.tank.jp/udonarium_lily/index.html こちらにてDX3かサタスペをやる卓の募集を始めました。初心者が居なければDXを優先する予定です キャラシ持ち込みで2~4人までの募集となります 明日以降希望者が集まれる日で日程調整します恐らく21時開始1時頃終了で レギュレーションなど詳しくは↓ https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/65
1 21/05/16(日)20:33:37 No.803455934
現在サタスペDXそれぞれ一人ずつ集まっております 以下雑談にどうぞ
2 21/05/16(日)20:36:26 No.803457218
>現在サタスペDXそれぞれ一人ずつ集まっております どちらかが譲れば成立しそうなのに…
3 21/05/16(日)20:36:30 No.803457262
シナリオ書くのって難しいね…特にハンドアウト
4 21/05/16(日)20:36:50 No.803457435
BBって最初からFEARと思ってる人も結構居てちょっとジェネレーションギャップ まあ90年代だしね
5 21/05/16(日)20:37:27 No.803457817
>>現在サタスペDXそれぞれ一人ずつ集まっております >どちらかが譲れば成立しそうなのに… これはまぁ人の趣味とか手持ちのルルブとかの問題もあるし…
6 21/05/16(日)20:40:10 No.803459316
前スレの話に今更だけど、mayちゃんちのTRPGスレもログホラTRPGが発売されたあたりでは盛んに遊んでたんだよ 梨がよく梨汁を漏らしてたのもあって 今じゃ業界批判かおっさんの懐古スレになっちゃってるけど
7 21/05/16(日)20:40:48 No.803459668
>BBって最初からFEARと思ってる人も結構居てちょっとジェネレーションギャップ 同じ会社だから似ても仕方ない 違う会社じゃねえかよえーっ!
8 21/05/16(日)20:40:52 No.803459697
前スレの話は基本的に持ち越さない方がいいよ
9 21/05/16(日)20:42:45 No.803460686
>シナリオ書くのって難しいね…特にハンドアウト いっそOPでやることを殆ど書いてしまうのも手である
10 21/05/16(日)20:43:15 No.803460964
>>どちらかが譲れば成立しそうなのに… >これはまぁ人の趣味とか手持ちのルルブとかの問題もあるし… 譲るってのもおかしい話だからなそういう募集なんだし
11 21/05/16(日)20:45:34 No.803462118
>シナリオ書くのって難しいね…特にハンドアウト 個別ハンドアウトならさらっと書いてPLと話しながら修正加えていくのが楽だし好き 個別のつかないハンドアウトは本当に苦労する… 新聞記事っぽい文章を新聞読みながらひねり出したこともあったけど古文書のハンドアウトは頭を抱えた
12 21/05/16(日)20:47:17 No.803462973
この卓がDXになった場合HOにも書いてある通りFH系の人も参加OKです というかサタスペで作ったシナリオを流用してるのでオーシャンズ11とか割とダーティな雰囲気でやる感じのシナリオです
13 21/05/16(日)20:48:19 No.803463428
ハンドアウトもそんな丁寧にお話っぽく書かんでも どういう傾向なキャラでお願いします でも良いんやで
14 21/05/16(日)20:48:30 No.803463505
適当にふにゃふにゃした線を書いたものを古文書風に画像加工するだろ なんらかの判定に成功したら「はいこれ!」って現代語の文章を渡せばいいんだよ
15 21/05/16(日)20:48:48 No.803463643
ハンドアウトは基本的にシナリオ中に渡される情報を先に切り出したものだから書けないということは複数のPLに分ける程の情報量がシナリオに無いだけなんでは
16 21/05/16(日)20:48:58 No.803463724
>新聞記事っぽい文章を新聞読みながらひねり出したこともあったけど古文書のハンドアウトは頭を抱えた 情報項目ならともかくハンドアウトが古文書ってどういう状況だ 古代人と卓を囲んだのか
17 21/05/16(日)20:49:16 No.803463857
>オーシャンズ11 ガンドッグとかサタスペでこれ系のシナリオやるのが好きだ ガンドッグはTRSもあるし
18 21/05/16(日)20:49:16 No.803463858
古文書とかどこまで古文調にしたもんかなってなる あんまりやると読みづらいだろうし
19 21/05/16(日)20:49:49 No.803464115
>古文書とかどこまで古文調にしたもんかなってなる >あんまりやると読みづらいだろうし ギミックとかがない限り現代文訳はこちら!しちゃう…
20 21/05/16(日)20:50:00 No.803464221
ハンドアウトっていうのは配布資料って意味でして
21 21/05/16(日)20:50:29 No.803464464
サタスペはトンデモシナリオが多いけど素直に派手な犯罪とかやるのも良いよね… PL側でやりたい!
22 21/05/16(日)20:50:39 No.803464533
別に共通ハンドアウトでもいいんじゃよ
23 21/05/16(日)20:50:39 No.803464540
>ハンドアウトっていうのは配布資料って意味でして 調査資料として渡す新聞の切り抜きいいよね…
24 21/05/16(日)20:50:56 No.803464668
>>新聞記事っぽい文章を新聞読みながらひねり出したこともあったけど古文書のハンドアウトは頭を抱えた >情報項目ならともかくハンドアウトが古文書ってどういう状況だ >古代人と卓を囲んだのか 言ってる意味がよくわからないけどTRPGで手がかりとして与える文章の類を総称してハンドアウトなんだ セッション中に出す手紙や日記なんかもハンドアウトで 古文書はCoCで怪物を封印する方法を記した書物として出した
25 21/05/16(日)20:50:58 No.803464684
>ハンドアウトもそんな丁寧にお話っぽく書かんでも >どういう傾向なキャラでお願いします >でも良いんやで 今までやってきたのがハンドアウトとかないシステムだったからとにかく勝手がわからなくて…… >ハンドアウトは基本的にシナリオ中に渡される情報を先に切り出したものだから書けないということは複数のPLに分ける程の情報量がシナリオに無いだけなんでは それはありそうだ PCごとにシナリオへの参加動機を作るのがとても難しい 報酬!札束!って書いたら大体ノリノリで参加してくれる亜侠ってすげえありがたい存在だわ
26 21/05/16(日)20:52:09 No.803465248
PCとしては札束の方が嬉しいけどPLとしてはおたからの方が嬉しいよな…って時折思う
27 21/05/16(日)20:52:21 No.803465367
>PCごとにシナリオへの参加動機を作るのがとても難しい ぶっちゃけその辺は適当でもみんな動いてくれるから… CoCでも謎があるぞ!友人に誘われた!とか程度でOK 逆に動かない奴は何しに来た!
28 21/05/16(日)20:53:09 No.803465756
>言ってる意味がよくわからないけどTRPGで手がかりとして与える文章の類を総称してハンドアウトなんだ ああそういう意味ね スマホで古い発掘品の写真とか見せてこういうのがあるよ中身はこうだよって別途紙渡したりするわ お手軽に雰囲気出せる
29 21/05/16(日)20:54:24 No.803466353
ハンドアウトによると俺のPCの覚醒は悪のマッドサイエンティストから人体実験を受けたせいだったのか… ちょうど良いから設定に組み込んどこっと…
30 21/05/16(日)20:55:25 No.803466782
虫食い古文書風とか新聞記事風とか乱雑な手書きメモ風とかのハンドアウト簡単に作れるツールが欲しい
31 21/05/16(日)20:56:10 No.803467116
>PCごとにシナリオへの参加動機を作るのがとても難しい >報酬!札束!って書いたら大体ノリノリで参加してくれる亜侠ってすげえありがたい存在だわ 大概のシステムのPC参加動機は金!依頼!興味本位!復讐!のどれかだぞ
32 21/05/16(日)20:57:10 No.803467558
>虫食い古文書風とか新聞記事風とか乱雑な手書きメモ風とかのハンドアウト簡単に作れるツールが欲しい オフセで手帳に残っていた乱暴な走り書き風メモを渡そうとして悪筆の友人に頼んだら汚すぎて読めなかった 探索者から「SAN値下がる文字」とまで言われて笑った
33 21/05/16(日)20:57:42 No.803467807
ふっふっふっ参加したい気はないでもないがどっちのシステムもルルブを積んでいるんだ
34 21/05/16(日)20:57:42 No.803467811
>言ってる意味がよくわからないけどTRPGで手がかりとして与える文章の類を総称してハンドアウトなんだ 事前に当該シナリオにおけるPCの設定情報を配布するのもハンドアウトなんだよ 両方とも知ってるとすれ違いが面白いな
35 21/05/16(日)20:58:19 No.803468068
英単語としてのハンドアウトは配布物ぐらいの意味だからな…
36 21/05/16(日)20:58:31 No.803468151
何気なく未使用キャラシ見てたらウルタールから来た伝説の超メイド人とか書いてあってこいつ何を報酬にすりゃ動くんだろ…ってなった
37 21/05/16(日)20:58:44 No.803468248
>事前に当該シナリオにおけるPCの設定情報を配布するのもハンドアウトなんだよ >両方とも知ってるとすれ違いが面白いな だからレス元の文章中で個別ハンドアウトとそうでないハンドアウトって使い分けてるんだと思うよ
38 21/05/16(日)20:59:14 No.803468466
>何気なく未使用キャラシ見てたらウルタールから来た伝説の超メイド人とか書いてあってこいつ何を報酬にすりゃ動くんだろ…ってなった メイドならご主人様をこう何かするんじゃね
39 21/05/16(日)20:59:21 No.803468506
>ふっふっふっ参加したい気はないでもないがどっちのシステムもルルブを積んでいるんだ つまり初心者として参加しながら覚えるチャンスってことじゃん!
40 21/05/16(日)20:59:42 No.803468658
>何気なく未使用キャラシ見てたらウルタールから来た伝説の超メイド人とか書いてあってこいつ何を報酬にすりゃ動くんだろ…ってなった 超ご主人さまを出すしかないかな… 主人いてこそのメイドだろ!とかなんとか
41 21/05/16(日)20:59:52 No.803468722
ウルタールから来てるならちゅーるでも渡しとけば何とかなるだろう多分
42 21/05/16(日)21:00:04 No.803468799
>虫食い古文書風とか新聞記事風とか乱雑な手書きメモ風とかのハンドアウト簡単に作れるツールが欲しい なんでときメモ風に見えたんだろ…
43 21/05/16(日)21:00:52 No.803469152
>何気なく未使用キャラシ見てたらウルタールから来た伝説の超メイド人とか書いてあってこいつ何を報酬にすりゃ動くんだろ…ってなった ウルタールならぬを撫でる権利とかちゅーるとかでいいのでは
44 21/05/16(日)21:00:52 No.803469154
>ウルタールから来てるならちゅーるでも渡しとけば何とかなるだろう多分 こんなものなんかでぬが惑わされぬあああああ!!!1
45 21/05/16(日)21:01:02 No.803469215
>>虫食い古文書風とか新聞記事風とか乱雑な手書きメモ風とかのハンドアウト簡単に作れるツールが欲しい >なんでときメモ風に見えたんだろ… 探索者たちに噂とかされると恥ずかしいし…
46 21/05/16(日)21:01:12 No.803469283
>事前に当該シナリオにおけるPCの設定情報を配布するのもハンドアウトなんだよ そっちは正式には「シナリオハンドアウト」という名称が… みんな略して読んでるけど
47 21/05/16(日)21:01:23 No.803469354
ウルタールから来たメイドならご主人様はぬだろうな… ちゅーるかまたたびで仕事するかもしれん
48 21/05/16(日)21:01:40 No.803469467
>>なんでときメモ風に見えたんだろ… >探索者たちに噂とかされると恥ずかしいし… 犠牲NPC来たな…
49 21/05/16(日)21:01:44 No.803469493
>そっちは正式には「シナリオハンドアウト」という名称が… 洋ゲーだとハンドアウトで終わりだよ
50 21/05/16(日)21:01:45 No.803469504
>今までやってきたのがハンドアウトとかないシステムだったからとにかく勝手がわからなくて…… とりあえずこれを読んでみるとか https://note.com/kodachiukyou/n/n6e7fc4d5206f
51 21/05/16(日)21:01:49 No.803469536
>サタスペはトンデモシナリオが多いけど素直に派手な犯罪とかやるのも良いよね… >PL側でやりたい! つまりそういった方向性のシナリオをやるリレーキャンペーン!
52 21/05/16(日)21:02:06 No.803469652
たまに見るけど持って来たPLがこいつ何を餌に動くんだ…ってなるPCを持って来るのどうなってんだよ!ってなる せめて卓始まる前には考えとけや!
53 21/05/16(日)21:02:52 No.803469969
その辺はRPできないキャラ持ってきて苦しむ初心者あるあるでもあるなあ
54 21/05/16(日)21:02:57 No.803469998
>洋ゲーだとハンドアウトで終わりだよ 洋ゲーのハンドアウトはそれのみを指す言葉じゃなくて資料全般だよ
55 21/05/16(日)21:03:20 No.803470158
話題がループし始めている…
56 21/05/16(日)21:03:45 No.803470330
メビウスか…
57 21/05/16(日)21:03:54 No.803470401
変なPC持ち込まれたら素直にPLに聞こう 何して欲しい?と 答えられないならキャラの設定リテイク
58 21/05/16(日)21:03:57 No.803470420
ループものって面白そうだけどTRPGでやると飽きそう
59 21/05/16(日)21:04:01 No.803470443
ありきたりなキャラを嫌うあまり出オチキャラを作って苦しむ人は多い
60 21/05/16(日)21:04:19 No.803470583
物理的に会話交流出来ませんってPCよりはPLもまともに悩んでそうでマシよ!
61 21/05/16(日)21:04:59 No.803470873
>出オチキャラを作ってきたはいいものの導入以降マトモになる人は多い
62 21/05/16(日)21:05:02 No.803470891
>>洋ゲーだとハンドアウトで終わりだよ >洋ゲーのハンドアウトはそれのみを指す言葉じゃなくて資料全般だよ 同じこと言ってない?個別の情報も資料もハンドアウトで終わりだってレスに見えるけど
63 21/05/16(日)21:05:18 No.803471001
>ループものって面白そうだけどTRPGでやると飽きそう そこでこのインセイン!
64 21/05/16(日)21:05:44 No.803471177
PLさえ協力的なら何とでもなるからな… まともに日本語喋らないキャラがいてもとにかく事件解決へ向けて協力してくれればGMも答えようはあるし
65 21/05/16(日)21:06:31 No.803471529
>ループものって面白そうだけどTRPGでやると飽きそう シノビガミで1サイクルがループしてるループものシナリオやったなあ クライマックスへ行くためにループの謎を探るお話だった
66 21/05/16(日)21:06:48 No.803471655
(しまったこのPC思ったよりロールプレイ難易度が高い……)
67 21/05/16(日)21:07:11 No.803471834
>メビウスか… 閃光のハサウェイってそういう…
68 21/05/16(日)21:07:21 No.803471920
>>出オチキャラを作ってきたはいいものの導入以降マトモになる人は多い いつの間にか突っ込み役になるのいいよね
69 21/05/16(日)21:07:34 No.803472000
問題は協力的なPLならまずまともに交流できるキャラ出してくるから大抵の場合トンデモPCとまともPLは共存しねえんだ
70 21/05/16(日)21:08:15 No.803472279
>そこでこのインセイン! ルルブは持ってるけどルールがいまいちわかんなくて…
71 21/05/16(日)21:08:18 No.803472304
というか見直すと自作キャラってパトロン(もとい飼い主や取り憑いた相手)居たりして金には困ってなさそうなのばっかり居る… 間違いなく事件というか馬鹿で派手なこと好きな奴ら揃いなんで事件解決に協力しません! ってのはありえないのが救いだが
72 21/05/16(日)21:08:34 No.803472416
>(しまったこのPC思ったよりロールプレイ難易度が高い……) ヤンキーとか中二病キャラとかは俺がやると早々にネタが切れて困る 幻蔵先生的な決め台詞を用意しなければ…
73 21/05/16(日)21:08:44 No.803472487
>そこでこのインセイン! ホラーのバットエンド後とか生死による続投の問題と サイコロフィクションのシナリオごとの秘密の扱いをどうするかって解決方法としてキャンペーンに便利なルールだ
74 21/05/16(日)21:09:14 No.803472705
>(しまったこのPC思ったよりロールプレイ難易度が高い……) そう思ったらGMと相談 素直に諦めてキャラの方を曲げるのを薦める
75 21/05/16(日)21:09:19 No.803472741
土曜21時から遊んでいたアイマスSW2.5リレーキャンペが無事にエンディングを迎えて次キャンペの相談中です 募集掲示板にはまだ未掲載ですが興味ある方は今週土曜の21時からまた集まる予定なので是非お越し下さい アイドルなりきりというちょっと特殊な卓ですが参加者募集予定なので興味ある「」はぜひぜひ なお開始日は6/19で時間帯は土曜21~24時の予定 持ち回りGM制なリレーキャンペーン卓です 何か質問あればこのスレでも返信貰えば可能な限りお答えします
76 21/05/16(日)21:09:27 No.803472803
>問題は協力的なPLならまずまともに交流できるキャラ出してくるから大抵の場合トンデモPCとまともPLは共存しねえんだ ここの「」はトンデモPCでもまともなPLだからありがたい
77 21/05/16(日)21:09:35 No.803472842
>ヤンキーとか中二病キャラとかは俺がやると早々にネタが切れて困る >幻蔵先生的な決め台詞を用意しなければ… なるほどなァ! そういうことかよ! ケッ!女が! 説明してる時間はねえ!乗れ!!
78 21/05/16(日)21:09:38 No.803472868
>ここの「」はトンデモPCでもまともなPLだからありがたい いや…
79 21/05/16(日)21:09:41 No.803472878
たまには普段やらないタイプのキャラをやろうと思って作るが 気づくとロールプレイが手癖になり結局いつものキャラになっている
80 21/05/16(日)21:10:10 No.803473084
>>幻蔵先生的な決め台詞を用意しなければ… >なるほどなァ! >そういうことかよ! >ケッ!女が! >説明してる時間はねえ!乗れ!! このヤンキーなんにも知らねえぞ!
81 21/05/16(日)21:10:13 No.803473111
>PLさえ協力的なら何とでもなるからな… 協力的なつもりで明後日の方向に脱線したことあったな… GMとしては事件が起きてそのせいで大損した人物が出たので その人を助ける(別に事件は解決しなくてもいい)という感じだったようだが 全力で事件解決に挑んじゃって…脱線してるなら教えてくだち!
82 21/05/16(日)21:10:24 No.803473188
>いや… それで卓流れた例は見たことないぞ…
83 21/05/16(日)21:10:28 No.803473216
国境の城塞を少しずつDeepLで訳してるけど 精度が高すぎてビビる それはそれとて奔放な遭遇が多数含まれていて面白すぎる
84 21/05/16(日)21:10:41 No.803473311
>>問題は協力的なPLならまずまともに交流できるキャラ出してくるから大抵の場合トンデモPCとまともPLは共存しねえんだ >ここの「」はトンデモPCでもまともなPLだからありがたい 頭が鍵とかトンデモな存在は居るけど話は通じるの助かる…
85 21/05/16(日)21:10:54 No.803473393
>たまには普段やらないタイプのキャラをやろうと思って作るが >気づくとロールプレイが手癖になり結局いつものキャラになっている あるある 台詞ぜんっぜん出て来ねえわ!いつも通りにすゆ!ってなって軌道変更する後でログ見返すと前半と後半で発言量が違う
86 21/05/16(日)21:11:04 No.803473459
>それで卓流れた例は見たことないぞ… そりゃ卓流れたことをわざわざ言いふらさないからアレよ…
87 21/05/16(日)21:11:43 No.803473738
益体のない話はやめませんこと!
88 21/05/16(日)21:11:48 No.803473773
>問題は協力的なPLならまずまともに交流できるキャラ出してくるから大抵の場合トンデモPCとまともPLは共存しねえんだ ゲーム内の挙動はまともでも前提として付随するまともでない部分をNPCやPCがする―するか受け入れないといけないからな…その時点で労力を使わせてる 同卓OKだしてくれてる身内のみんなありがとう…それはちょっとって言う時ははっきり言ってくれるので助かる
89 21/05/16(日)21:12:12 No.803473945
DeepLは早くPDF対応してくだち!
90 21/05/16(日)21:12:17 No.803473982
ホラーショウ買ったぜ!
91 21/05/16(日)21:12:26 No.803474030
「」にこんな困ったPCが居たって語れる経験はあるけど話して楽しいの俺だけだから言わないんだよ!
92 21/05/16(日)21:12:30 No.803474066
ループもので時間管理してやり直すタイプのシナリオはよほど上手く作らないとダレる タイムスケジュールをPLにまとめさせるとどっかで間違えて覚えてて詰まったりする やるならシーン制でGMがぐいぐい管理して進めてPCがやるのは行動の選択くらいのがいい
93 21/05/16(日)21:12:32 No.803474089
>国境の城塞を少しずつDeepLで訳してるけど >精度が高すぎてビビる >それはそれとて奔放な遭遇が多数含まれていて面白すぎる どの版の国境の城塞だろう… CD&Dの国境の城塞を4版の国境の城塞を参考に改造して遊んだけど楽しかった
94 21/05/16(日)21:12:47 No.803474184
なあにキャラが変わった所で大体察するから 下手に自縄自縛で地蔵化するよりはやりやすい方向性に折れた方がスムーズに進行するってもんだ
95 21/05/16(日)21:13:19 No.803474402
>ホラーショウ買ったぜ! ぴよぷー?
96 21/05/16(日)21:14:11 No.803474744
困GMPCPLの話はいくらでもあるがここに書くには余白が足りない
97 21/05/16(日)21:14:21 No.803474809
>>それで卓流れた例は見たことないぞ… >そりゃ卓流れたことをわざわざ言いふらさないからアレよ… 横だが参加者がブッチして流れるのはあってもセッション中に揉めて崩壊は滅多にないと思う
98 21/05/16(日)21:15:10 No.803475166
>>ホラーショウ買ったぜ! >ぴよぷー? すまないCoCの方… 割と使いにくいと聞く捨て駒キャッツ!とシナリオが気になってたので機会があれば回してみたい
99 21/05/16(日)21:15:16 No.803475215
>どの版の国境の城塞だろう… 一番古い版やね 公式500円くらいで昔のモジュール売ってるから買った ゲイリーガイギャックスはやはりどうかしてる
100 21/05/16(日)21:15:53 No.803475488
>ゲイリーガイギャックスはやはりどうかしてる ビホルダーやラストモンスター作った男だぞ 察しろ
101 21/05/16(日)21:16:00 No.803475544
>困GMPCPLの話はいくらでもあるがここに書くには余白が足りない そういうのも初心者ゆえのやらかしが多いから反省してるようならあんま責めないようにしてる
102 21/05/16(日)21:16:17 No.803475662
ログを見返すのはときに楽しくときに恐ろしい いや基本的には楽しいんだけどたまに自分がトンチンカンな発言してて…
103 21/05/16(日)21:16:31 No.803475750
>ゲイリーガイギャックスはやはりどうかしてる ネットで見れるレポもひどくて笑うんだよなあ ガイギャックスは頭おかしい
104 21/05/16(日)21:16:53 No.803475878
初心者五人を集めてSW2.5やったらキャラ作成だけで4時間かかった事ならある オフセだったら簡単なのに畜生!
105 21/05/16(日)21:17:26 No.803476124
>いや基本的には楽しいんだけどたまに自分がトンチンカンな発言してて… あー!これそういうことかー!!って見直してて相手の発言の意味とゲーム状況に気付く あと他人の発言見落としてる…無視したわけじゃないんですごめんなさい
106 21/05/16(日)21:17:47 No.803476240
>ログを見返すのはときに楽しくときに恐ろしい わかる うわールール間違えてる!とかここはこうすればよかった!みたいなのがボロボロ出る レポ書いてるけど恥ずかしすぎてこのままお蔵入りさせたくなる…
107 21/05/16(日)21:18:04 No.803476343
困PLに遭遇しても大抵は一卓限りの付き合いだから雑に流してさっさとセッションを終わらせる キャンぺの場合は耐え切れなくて崩壊するが付き合いが閉じてるから他の「」の目に付かない
108 21/05/16(日)21:18:05 No.803476357
困ったGMではないがこの前やった身内のセッションは割とシナリオとマスタリングが酷くてグダグダになった GM自体5年ぶりそのシステム触るの10年ぶりとかじゃ仕方ないんだが
109 21/05/16(日)21:18:13 No.803476414
>初心者五人を集めてSW2.5やったらキャラ作成だけで4時間かかった事ならある >オフセだったら簡単なのに畜生! サンプルキャラを用意するんだ
110 21/05/16(日)21:18:25 No.803476508
ルール間違いはぎゃあああってなるなった
111 21/05/16(日)21:18:51 No.803476684
>そういうのも初心者ゆえのやらかしが多いから反省してるようならあんま責めないようにしてる 初心者なら許すよ…自称上級者がやらかすとお前ってなるけど…
112 21/05/16(日)21:19:28 No.803476937
ゴールデンルール!とりあえずGMに従っとけ!
113 21/05/16(日)21:19:39 No.803477016
>そういうのも初心者ゆえのやらかしが多いから反省してるようならあんま責めないようにしてる 逆だ 反省してる様子があったら困の字は付かねえ!
114 21/05/16(日)21:20:13 No.803477246
>困ったGMではないがこの前やった身内のセッションは割とシナリオとマスタリングが酷くてグダグダになった >GM自体5年ぶりそのシステム触るの10年ぶりとかじゃ仕方ないんだが 久々に学生時代の仲間と遊んだとき久しぶりすぎる人が多くてグダグダになったけど 学生時代はわりとこんなグダグダをずっとやってたよなと懐かしくもなった
115 21/05/16(日)21:20:20 No.803477312
後からこの情報こう出せば良かったんじゃない?とか言われてその手があったかぁ!ってなる また別の機会でやらせて…
116 21/05/16(日)21:20:37 No.803477427
>ゴールデンルール!とりあえずGMに従っとけ! GMが困った奴だった場合が困る!
117 21/05/16(日)21:20:49 No.803477495
単純にセッション中は脳が他事にリソース使われてるから気付かないだけで後で見返すとコイツのこの言動迷惑だったな…ってなることもある
118 21/05/16(日)21:20:59 No.803477554
>>ゴールデンルール!とりあえずGMに従っとけ! >GMが困った奴だった場合が困る! そういうときは何をやっても困るから安心しろ!
119 21/05/16(日)21:21:00 No.803477561
>GMが困った奴だった場合が困る! それはもうどうにもならん諦めろ!
120 21/05/16(日)21:21:33 No.803477775
>>ゴールデンルール!とりあえずGMに従っとけ! >GMが困った奴だった場合が困る! お客様は神様ですとGMは神様ですは困ったやつほど使いたがるというジョーク聞いたことある…
121 21/05/16(日)21:21:53 No.803477904
>後からこの情報こう出せば良かったんじゃない?とか言われてその手があったかぁ!ってなる ここであがってるシナリオはGMがセッション中に起きた出来事に対応した内容と+αでアップデートされてるのでシナリオまわすのってとてもゲームとして生きてるって感じがする!!
122 21/05/16(日)21:22:19 No.803478099
>単純にセッション中は脳が他事にリソース使われてるから気付かないだけで後で見返すとコイツのこの言動迷惑だったな…ってなることもある あれコイツうざ…いやいやうn… …やっぱウザくないか?ってなるのいいよねよくねえ! プロレスのはずだったんだけどプロレスになってたかなあ!
123 21/05/16(日)21:22:58 No.803478363
>単純にセッション中は脳が他事にリソース使われてるから気付かないだけで後で見返すとコイツのこの言動迷惑だったな…ってなることもある この辺好みもあるから難しい 進行を邪魔してるわけじゃないが言動が気に食わないみたいなのはあるから
124 21/05/16(日)21:23:30 No.803478564
>プロレスのはずだったんだけどプロレスになってたかなあ! まずは台本と契約金を渡して貰いませんとね
125 21/05/16(日)21:24:02 No.803478786
蔑ろにされてても正常性バイアスがかかることもあるよね いやこの暴言は卓を盛り上げるための奴にちがいな…でスルーして後でいや何も考えてねえコイツ!ってなる!
126 21/05/16(日)21:24:14 No.803478888
正式なルールに則ると駄目なんだけどGMは面白いと思ったので許可します は散々やった 他のPCからすると贔屓に思われるんじゃ…って気持ちとまぁPC有利にさっさと進んだ方が良いだろうって気持ちで揺れる
127 21/05/16(日)21:24:31 No.803479009
>>初心者五人を集めてSW2.5やったらキャラ作成だけで4時間かかった事ならある >>オフセだったら簡単なのに畜生! >サンプルキャラを用意するんだ やっぱりいろんな種族でいろんなキャラやらせてあげたいじゃん! 因みに結果として精神28の化け物エルフコンジャラーが生まれた
128 21/05/16(日)21:24:56 No.803479184
>>プロレスのはずだったんだけどプロレスになってたかなあ! >まずは台本と契約金を渡して貰いませんとね スタートは強めのファイアーボールであとは流れでお願いします
129 21/05/16(日)21:25:20 No.803479334
初心者相手にいっぱいとか色々は危険だよう!
130 21/05/16(日)21:25:39 No.803479457
D&Dの古いシナリオだとアンバー家もいいですね 他に個人的おすすめは他に陰謀の街・スペキュラルム(The Veiled Society)と Expedition to the Barrier Peaksが…
131 21/05/16(日)21:25:51 No.803479525
>スタートは強めのファイアーボールであとは流れでお願いします ファイヤーボールのダメージ判定で「あ!」
132 21/05/16(日)21:26:26 No.803479724
>正式なルールに則ると駄目なんだけどGMは面白いと思ったので許可します は散々やった >他のPCからすると贔屓に思われるんじゃ…って気持ちとまぁPC有利にさっさと進んだ方が良いだろうって気持ちで揺れる シノビガミみたいなPvPでもなければ誰かの有利はみんなの有利だし依怙贔屓の意図がなければは大丈夫なはず… とはいえ判定ミスりまくってるやつがいるとちょっと気を使う
133 21/05/16(日)21:26:29 No.803479740
>いやこの暴言は卓を盛り上げるための奴にちがいな…でスルーして後でいや何も考えてねえコイツ!ってなる! メタ推理でヒロインをボスに違いないと思い込んでからの暴言とかキッツいよね… せめてゲーム中に根拠らしきものが出てからやれよと…
134 21/05/16(日)21:27:02 No.803479995
>初心者相手にいっぱいとか色々は危険だよう! サンプルが面白みに欠けるビルドばっかりなのが悪いし…
135 21/05/16(日)21:27:26 No.803480146
だ 困 や !
136 21/05/16(日)21:27:37 No.803480217
2.5のサンプルはまともだからいいだろ!
137 21/05/16(日)21:27:43 No.803480257
>プロレスのはずだったんだけどプロレスになってたかなあ! 意図をPCの発言じゃなくPLGMの発言で説明しろ!ですわ
138 21/05/16(日)21:27:51 No.803480326
>サンプルが面白みに欠けるビルドばっかりなのが悪いし… そりゃ初心者が使うなら面白さよりわかりやすさだと思う
139 21/05/16(日)21:28:00 No.803480392
面白みに欠けるってのは堅実と言うんだよ!
140 21/05/16(日)21:28:11 No.803480475
>せめてゲーム中に根拠らしきものが出てからやれよと… ゲーム終盤でヒロイン?がラスボス化したので 眼鏡外せブス!と連呼したのは許してもらえるだろうか…
141 21/05/16(日)21:28:24 No.803480555
>D&Dの古いシナリオだとアンバー家もいいですね >他に個人的おすすめは他に陰謀の街・スペキュラルム(The Veiled Society)と >Expedition to the Barrier Peaksが… ありがとう また今度確認してみる スペキュラルムは初期のシティアドベンチャーってのもあってすごい興味ある
142 21/05/16(日)21:28:28 No.803480580
>サンプルが面白みに欠けるビルドばっかりなのが悪いし… この普通は作らないような面白味溢れるサンプルを推すね オカルト探偵 俺のオススメです
143 21/05/16(日)21:28:32 No.803480611
>>せめてゲーム中に根拠らしきものが出てからやれよと… >ゲーム終盤でヒロイン?がラスボス化したので >眼鏡外せブス!と連呼したのは許してもらえるだろうか… ならん
144 21/05/16(日)21:28:44 No.803480695
>2.5のサンプルはまともだからいいだろ! 初めてキャラ作成したときこのサンプルめっちゃしっかりしてるな…ってなった
145 21/05/16(日)21:28:48 No.803480715
>意図をPCの発言じゃなくPLGMの発言で説明しろ!ですわ RPから抜けるの大事
146 21/05/16(日)21:28:56 No.803480786
>ゲーム終盤でヒロイン?がラスボス化したので >眼鏡外せブス!と連呼したのは許してもらえるだろうか… 許すよ…
147 21/05/16(日)21:28:57 No.803480794
>眼鏡外せブス!と連呼したのは許してもらえるだろうか… それは殺されても文句言えねえぞ…
148 21/05/16(日)21:29:30 No.803481045
>>プロレスのはずだったんだけどプロレスになってたかなあ! >意図をPCの発言じゃなくPLGMの発言で説明しろ!ですわ PC同士がひと悶着ある関係で「これだからお貴族様はよお!」「やっぱり下賤の人間のやることは野蛮ですのね!」みたいなやり取りだと後からみて一線超えてないか気になったりする!
149 21/05/16(日)21:29:32 No.803481053
あんまりサンプルは使いたくないけれどSNEの一部のシステムは使う 最適化というかダイスで決めるはずの能力値が無茶苦茶高数値になってたりするんだもの…
150 21/05/16(日)21:29:38 No.803481093
D&Dの古いシナリオかドラゴンランス好きならラハシアやろうぜヒロインNPCが出るぞ!
151 21/05/16(日)21:29:57 No.803481219
PLとして発言しててもPCに没入してて要領を得ないのは割と勘弁して欲しい…
152 21/05/16(日)21:30:03 No.803481269
ルンフォマギシューがMP的に結構キツい以外は出来いいんだよね…
153 21/05/16(日)21:30:48 No.803481619
>PC同士がひと悶着ある関係で「これだからお貴族様はよお!」「やっぱり下賤の人間のやることは野蛮ですのね!」みたいなやり取りだと後からみて一線超えてないか気になったりする! 親と肌の色を揶揄しない程度ならいいと思う ガチでやっばいのはあるからな
154 21/05/16(日)21:30:53 No.803481662
サンプルとして劣悪どころかそもそもサンプルじゃないシャドウランのアーキタイプを見れば堅実で使いやすいサンプルが如何に尊いか分かる筈だ
155 21/05/16(日)21:31:35 No.803481965
今のサンプルキャラに付いてはドラゴンアームズ初版のサンプルキャラ見てから文句言え!
156 21/05/16(日)21:31:42 No.803482017
>サンプルとして劣悪どころかそもそもサンプルじゃないシャドウランのアーキタイプを見れば堅実で使いやすいサンプルが如何に尊いか分かる筈だ 2版のディテクティブとトライバルウォリアーで何やれってんだよえーっ!
157 21/05/16(日)21:31:43 No.803482025
>サンプルとして劣悪どころかそもそもサンプルじゃないシャドウランのアーキタイプを見れば堅実で使いやすいサンプルが如何に尊いか分かる筈だ >オカルト探偵 >俺のオススメです
158 21/05/16(日)21:31:55 No.803482110
異種族いっぱいだと色々組み合わせてあげたくなる心境が憎い…
159 21/05/16(日)21:32:02 No.803482157
>親と肌の色を揶揄しない程度ならいいと思う >ガチでやっばいのはあるからな 逆に政治宗教は(比較的)ネタにしやすいんだよな… PLがコミュニストでコミーなときとかはアレだけど
160 21/05/16(日)21:32:06 No.803482186
卓流れるまで行くのはPCだけじゃなくてPLまで問題になってる案件が殆どだろうからPC「が」原因じゃなくてPC「も」原因になるのもある
161 21/05/16(日)21:32:32 No.803482392
>今のサンプルキャラに付いてはドラゴンアームズ初版のサンプルキャラ見てから文句言え! サンプルシナリオのボス相手に攻撃通るサンプルキャラがいないのはおかしいですよ!
162 21/05/16(日)21:32:46 No.803482497
>ルンフォマギシューがMP的に結構キツい以外は出来いいんだよね… HP変換使うには後衛が一番だからそこもちょうどいいんだぞ!
163 21/05/16(日)21:32:55 No.803482553
>PLがコミュニストでコミーなときとかはアレだけど まあそれでけおりはじめたら卓蹴っていいと思う…
164 21/05/16(日)21:32:59 No.803482580
>サンプルシナリオのボス相手に攻撃通るサンプルキャラがいないのはおかしいですよ! 雑魚にも通ら奈から安心しろ