21/05/16(日)12:35:53 「特定... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621136153363.jpg 21/05/16(日)12:35:53 No.803284993
「特定の数字になることを目指すゲーム」 ってブラックジャックとかneuみたいなカードタイプのテーブルゲーム以外だと難しいのかな? アクションゲームのスコアとかで末尾が特定の数字になると強化とかボーナスは入るみたいなのは敵倒す順番強制されてる感じになってつまらないよね?
1 21/05/16(日)12:40:29 No.803286468
特定の数字を目指すアクションだとディシディアとかがそうじゃない?
2 21/05/16(日)12:45:15 No.803287879
>特定の数字を目指すアクションだとディシディアとかがそうじゃない? それを含むなら相手のHPが見えるゲームは全部特定の数字を目指すゲームに当たるような
3 21/05/16(日)12:49:18 No.803289100
敵を倒す順番が決まってるゲーム自体は有りだと思うよ 斑鳩なんかはモロにそれだし
4 21/05/16(日)12:52:47 No.803290062
毎回決まった数値の要素がきてそれを組み合わせて例えば100ぴったりを目指すみたいなのはシューティングなりアクションなりで根幹のシステムにはやりにくそう スコアラーの動きを強制されるというか
5 21/05/16(日)13:04:15 No.803293549
>毎回決まった数値の要素がきてそれを組み合わせて例えば100ぴったりを目指すみたいなのはシューティングなりアクションなりで根幹のシステムにはやりにくそう >スコアラーの動きを強制されるというか タイムアタックにすれば良いんじゃない?
6 21/05/16(日)13:09:26 No.803295076
ヘビ電卓とかまさに数字目指しを上手くRPG化してる例だな 相手のHPの数字丁度になるように武器を選んでいって差額分ダメージを受ける その代わり1ターンで戦闘は必ず終了し敵の攻撃フェイズもないという
7 21/05/16(日)13:13:33 No.803296340
スレ文は無思考で気持ちよくなりたいプレイヤーが多そうなアクションとの親和性が気になる ターンベースのゲームとか、時間制限付きのパズルなら楽しめる人も増えそうな気がするが
8 21/05/16(日)13:15:32 No.803296956
ランダム供給の数値を特定の数にするのがゴール って形式だとトランプ使ったカードゲームくらいの規模が丸い気がする
9 21/05/16(日)13:17:19 No.803297537
目指すというよりやってれば自然に達成できてボーナスとかが入って強化されるみたいのならいいかもしれない
10 21/05/16(日)13:19:00 No.803298072
まあグラとかは豆腐でいいから試しに作ってみたら案外面白かったりするかもよ
11 21/05/16(日)13:20:27 No.803298585
ガチな人以外は、別に狙わなくてもたまに達成できてラッキーぐらいの塩梅が良いかもね マリオの花火演出とかはそんな感じする
12 21/05/16(日)13:20:36 No.803298631
音ゲー要素のあるアクションは結構あるからそういう方向性で行くのもいいかな
13 <a href="mailto:sage">21/05/16(日)13:28:04</a> [sage] No.803301158
タイトルのダジャレじみた思い付き主導でタイトルにもなってる特定の数字を成立させたらボーナスって感じでシューティングゲームを試作してたんだけど 敵倒す順番強制されてるだけだなこれ…でも敵の湧き方ランダムにするのはシューティング的にダメだよな… みたいな思考になったのでジャンルごと変えるのもありかなって気がしている現状です
14 21/05/16(日)13:32:25 No.803302624
がんばって
15 21/05/16(日)13:34:21 No.803303287
初代スーマリの花火みたいに特定の条件の時にちょっとだけ演出のあるぐらいでも楽しくはなる
16 21/05/16(日)13:35:30 No.803303648
ボーナスをスコアじゃなくて残機にすると良いかもね
17 21/05/16(日)13:37:55 No.803304452
計算×アクション(リアルタイムの高速処理)ってまあ面倒なだけよ