ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/05/16(日)11:15:57 No.803261387
なんかで読んだけど ゲームのデザインはアニメや漫画にするのに向いてないとか聞いたことある 線が多すぎるそうだ
1 21/05/16(日)11:16:47 No.803261639
カービィは線少なくて偉いな
2 21/05/16(日)11:17:59 No.803261956
アニメにするとき簡略化しなきゃとかあるしな…
3 21/05/16(日)11:21:19 No.803262951
めっちゃ多い装飾覚えるのに時間掛かるし その装飾毎に角度やパース気にしなきゃいけないし
4 21/05/16(日)11:23:52 No.803263659
fu41106.jpg fu41108.jpg ゲームのキャラの装備だから 武器の装飾も衣装のパーツや模様も 主役より手間かかってる…
5 21/05/16(日)11:24:20 No.803263797
コイツは調子に乗って読者キャラ100人作品に出して尚且つ全員モブじゃなくある程度ストーリーに絡ませて活躍させます!とか無茶やって自分で地獄見てるだけというのはある
6 21/05/16(日)11:25:31 No.803264144
ドラクエ6の漫画は確か 原作ゲームみたいに全身鎧装備させるの無理って初期装備でほぼ最後までいった
7 21/05/16(日)11:25:32 No.803264146
1枚絵だから描ける線 漫画までは描ける線 アニメでは限界の線
8 21/05/16(日)11:26:38 No.803264440
ゲームだから初期装備とかはシンプルなんだよ エンドコンテンツに挑むようなキャラの装備はだいたい線や模様が多いんだよ
9 21/05/16(日)11:27:33 No.803264662
遊戯王でOCGオリジナルモンスターとアニメのモンスター比べるとよくわかる
10 21/05/16(日)11:27:38 No.803264687
キングガンダムⅡ世
11 21/05/16(日)11:27:49 No.803264730
ガンダム00のとき海老川君がディティールいっぱいにしたらアニメで動かすには…って言われてディティール減らしたら現場サイドで勝手にディティール増やされてアップで描くならディティールここまで!みたいなガイドラインが作られたみたいな話を聞いたことがある…
12 21/05/16(日)11:27:54 No.803264756
ゲームのアニメ化とかでも線減らしてクリンナップするからなデザイナーが
13 21/05/16(日)11:29:06 No.803265076
この作者もうファンサービスし過ぎだと思う
14 21/05/16(日)11:29:35 No.803265211
でもドラゴンクエストって版権背負ってるから fu41112.jpg キラーマジンガとかも省略せずに大量に描く必要あって地獄かな
15 21/05/16(日)11:30:07 No.803265336
>原作ゲームみたいに全身鎧装備させるの無理って初期装備でほぼ最後までいった ラスト付近だけ剣は最終装備になるとかなら俺は全然OKだな
16 21/05/16(日)11:30:57 No.803265566
昔はアニメはシンプルにリファインするのが当然だったけど 最近の奴は線画も色の影も正確に移植する空気になってる
17 21/05/16(日)11:31:02 No.803265596
プリコネのアニメで衣装の線違和感なく減らしてたのすげぇなと思った
18 21/05/16(日)11:31:32 No.803265753
>この作者もうファンサービスし過ぎだと思う やり過ぎで肝心な本筋が丸々一年くらい詰まらなくなってたのはかなりお粗末な企画だと思った
19 21/05/16(日)11:31:49 No.803265818
>遊戯王でOCGオリジナルモンスターとアニメのモンスター比べるとよくわかる ストラクチャーズ読んでると動かすの前提のデザインと1枚絵のつもりで描いてるデザインはやっぱ違うよなぁ…ってなる
20 21/05/16(日)11:31:58 No.803265859
>ガンダム00のとき海老川君がディティールいっぱいにしたらアニメで動かすには…って言われてディティール減らしたら現場サイドで勝手にディティール増やされてアップで描くならディティールここまで!みたいなガイドラインが作られたみたいな話を聞いたことがある… 実話かどうかはわからないけど00の一期から二期での線の減り方はわかりやすかった
21 21/05/16(日)11:32:08 No.803265900
カトキがVガンMSのデザインについて「大幅にディティール減らしてもキャラクターとして見える」みたいな話で評価していたな
22 21/05/16(日)11:33:23 No.803266313
>やり過ぎで肝心な本筋が丸々一年くらい詰まらなくなってたのはかなりお粗末な企画だと思った でも読み返したら割と楽しかったわ ソウラの事を旗頭と認めるシーンは積み重ねなかったら陳腐だったから 有象無象で戦力にならん人から認められるより主人公よりも強い人達に認められる方がグッとくるのはあった
23 21/05/16(日)11:34:09 No.803266535
ストラクチャーズはほんと線多くて セブンスとは全然絵面が違うなってなった
24 21/05/16(日)11:34:24 No.803266598
ゲームの設定画の服装そのまんまでアニメで踊ったり戦わせたりしたら死ぬほど作業量が増えて死んだみたいな話はよくきく
25 21/05/16(日)11:35:50 No.803266995
>fu41108.jpg 妖精えろ…
26 21/05/16(日)11:37:02 No.803267332
>コイツは調子に乗って読者キャラ100人作品に出して尚且つ全員モブじゃなくある程度ストーリーに絡ませて活躍させます!とか無茶やって自分で地獄見てるだけというのはある 実際うまくいってんの?
27 21/05/16(日)11:37:38 No.803267498
アンパンマンの映画がよく動くのは線のシンプルさの恩恵だな
28 21/05/16(日)11:38:02 No.803267630
>キングガンダムⅡ世 まあこいつのお陰でガンレックスがアニメ化したと思えば…
29 21/05/16(日)11:38:11 No.803267675
>>コイツは調子に乗って読者キャラ100人作品に出して尚且つ全員モブじゃなくある程度ストーリーに絡ませて活躍させます!とか無茶やって自分で地獄見てるだけというのはある >実際うまくいってんの? 結果的に凄く上手くいった でも月間で追ってる間はいつ主役達の話するんだ?とはなってた
30 21/05/16(日)11:38:54 No.803267904
身長と装備を全部把握して 小さいコマの遠景の活躍でもキャラの見た目が破綻してないのは週刊連載じゃ無理
31 21/05/16(日)11:39:32 No.803268108
ゲーム原作のアニメだと作画用簡略設定用意するのが普通だったけど簡略化しても線が多すぎる現象がたまに発生する
32 21/05/16(日)11:39:53 No.803268221
逆に漫画でマント着せてもゲームやアニメじゃはためくマントが描くの糞めんどくせえってなったりする
33 21/05/16(日)11:40:27 No.803268382
やはりタイツハゲマントが理想…
34 21/05/16(日)11:41:12 No.803268618
昔はその逆でリアル絵はゲームにすると線が多すぎて…だったのに…
35 21/05/16(日)11:41:36 [なー] No.803268734
なー
36 21/05/16(日)11:42:09 No.803268913
正直アニメでやたら線を多くしても目が疲れるだけでいいとこ無いと思う
37 21/05/16(日)11:42:20 No.803268989
なんもかんもドラクエの装備の線が多いのが悪いんや
38 21/05/16(日)11:43:53 No.803269434
ソシャゲの鎧とか服は大変だろうなって本当に思う アニメにしろグッズにしろ
39 21/05/16(日)11:47:03 No.803270329
聞いたというか描けばわかるよ明らかに小物多すぎパーツ多すぎ影多すぎディテール細かすぎ左右非対称多すぎで見る分には豪華でいいけど描く労力半端ない
40 21/05/16(日)11:47:12 No.803270370
>なんもかんもドラクエの装備の線が多いのが悪いんや DQはまだマシな部類だと思うけどな お前どんだけベルト付けてんの?みたいなキャラとか同一画面にどう収めんのみたいな巨大なキャラがいるよりは
41 21/05/16(日)11:48:13 No.803270643
漫画版クロウォ描いてた人?
42 21/05/16(日)11:48:31 No.803270722
かといってプリキュアとかアイカツの制服くらいシンプルになると今度はシルエットと簡単な線だけでぜんぶ表現しなきゃいけなくなるから別の意味で難しくなる
43 21/05/16(日)11:48:32 No.803270724
3DCG使うからってロボがお構いなしに複雑になっていったやつ!
44 21/05/16(日)11:49:21 No.803270935
>漫画版クロウォ描いてた人? エレハンもやっていた いまDQ10の外伝やってる
45 21/05/16(日)11:50:00 No.803271100
ミッキーとかドラえもんとかアンパンマンって幼児でも描けるくらいシンプルで凄いよね
46 21/05/16(日)11:50:00 No.803271103
原神はごちゃごちゃしてない方だから楽そう ウマ娘は勝負服でヤバいのはヤバい 制服とか統一された服あるからいいけど
47 21/05/16(日)11:51:07 No.803271395
>原神はごちゃごちゃしてない方だから楽そう >ウマ娘は勝負服でヤバいのはヤバい >制服とか統一された服あるからいいけど わかりました年中ジャージ着ます
48 21/05/16(日)11:51:26 No.803271486
ディテールとシルエットのバランスでいうならハガレンとか鬼滅みたいな白黒メインの連載漫画のキャラが洗練されてすごく描きやすい いや人間が何度も描いてこまらないデザインにしないと漫画家自身がこまるからどんどん描きやすくしていくから当たり前なんだけど
49 21/05/16(日)11:53:38 No.803272054
>昔はアニメはシンプルにリファインするのが当然だったけど >最近の奴は線画も色の影も正確に移植する空気になってる それで動きのタイミングがつかみにくくなったり動かすのに労力かかるようなら映像作品として本末転倒だしなあ…ラグジュアリーなのはうれしいんだが
50 21/05/16(日)11:53:50 No.803272112
su4854703.jpg 左まで簡略化してもまだキツイから困る
51 21/05/16(日)11:54:32 No.803272307
切法師の時よりイキイキしてる中島先生
52 21/05/16(日)11:54:35 No.803272319
su4854704.jpg 俺が大好きなドラクエ6漫画の最終決戦装備貼る これでもいいんだよ
53 21/05/16(日)11:55:17 No.803272524
>左まで簡略化してもまだキツイから困る なんかキラッとプリチャンみたい あれも大変そうだ アニメにする事とか一切考えてないんだもん
54 21/05/16(日)11:55:48 No.803272633
3DCGモデルでスクショ撮って漫画風に加工できるソフトとかあったけど結局1コマずつポーズとかつくんなきゃいけないから手間減りにはならんかったな…
55 21/05/16(日)11:55:52 No.803272658
ロト紋の最後で読者応募キャラの大群が出てきたときのヤケクソ感思い出す
56 21/05/16(日)11:56:52 No.803272914
>ミッキーとかドラえもんとかアンパンマンって幼児でも描けるくらいシンプルで凄いよね 初代仮面ライダーも企画通す時に子供でも描ける簡単な顔です!ってやってたみたいだし複雑なのもいいけどシンプルって魅力の1つだよね
57 21/05/16(日)11:57:51 No.803273180
ソシャゲキャラとかコレせいぜい数回しか書かないからって装飾やべえことなってんなっていうの結構ある
58 21/05/16(日)11:58:05 No.803273250
そんなわけで背景や服や表情を描き込みながら週刊連載を実現させたAKIRAやスプリガンはすごいのだ
59 21/05/16(日)11:58:06 No.803273258
>su4854704.jpg >俺が大好きなドラクエ6漫画の最終決戦装備貼る >これでもいいんだよ というかこれがマンガだと普通 カムイは意地張って7で装備品反映させてたけど…DQの装備自体そんな格好良いもんじゃないからまあゴテゴテするばっかりで見栄えしないのなんの
60 21/05/16(日)11:58:31 No.803273386
ドラクエ6漫画だとデュラン倒す時だけ剣以外の天空装備が集まって ラミアスの剣を天に掲げたらデュラン消えて 他の天空装備も消えてその後は特に触れられてなかったと記憶してる
61 21/05/16(日)11:59:34 No.803273658
>ソシャゲキャラとかコレせいぜい数回しか書かないからって装飾やべえことなってんなっていうの結構ある 一枚絵一つでガチャ回させないといけないから 一枚絵に情報盛りたくらないといけないのだ
62 21/05/16(日)11:59:39 No.803273680
漫画でも描き込み大好き♥って作家サンいるけど月刊とかだから読者も味わえる絵の贅沢だろうしな 週刊で乙嫁みたいな密度で描いてたら宇宙人だと思う
63 21/05/16(日)11:59:41 No.803273697
>なんかキラッとプリチャンみたい >あれも大変そうだ >アニメにする事とか一切考えてないんだもん 結局ライブシーンは3Dモデルだからいいんだ
64 21/05/16(日)11:59:46 No.803273717
そもそもソウラのやつは徹底して 「みんなが自分の”ドラゴンクエスト”を持っている」ってのを描いてるから読者キャラ大活躍ってのも間違ってないのが まあクッソ楽しんでたみたいだしいいんだ 船長キャラばかり送られて船員いないと嘆いてたりしてたし
65 21/05/16(日)12:00:03 No.803273790
ソウラは簡単だよ 線がごちゃごちゃしてて情報量が多いのがゲームのキャラ キャラクターデザインがシンプルなのがメインキャラクター
66 21/05/16(日)12:01:07 No.803274133
>そんなわけで背景や服や表情を描き込みながら週刊連載を実現させたAKIRAやスプリガンはすごいのだ ARMSも週刊だったっけ あれで週刊……? こわい……
67 21/05/16(日)12:01:10 No.803274152
数え切れないぐらい読者キャラ詰め込んだ自業自得じゃないですかね…読んでる分には面白いからいいけど…
68 21/05/16(日)12:01:25 No.803274231
天空装備全部つけてるイラストは昔の攻略本にあったりもしたけど まあ…うn…まあ…
69 21/05/16(日)12:01:57 No.803274385
幻の大地のコミカライズ大好きなんだけど 魔法エフェクトは歴代ドラクエコミカライズでも最高だけど アクションそんなにだったんだよな
70 21/05/16(日)12:02:38 No.803274605
AKIRAを週刊連載の範疇に入れるのはどうかと思う
71 21/05/16(日)12:04:34 No.803275227
スレッドを立てた人によって削除されました オフパコ野郎かよ 死ね
72 21/05/16(日)12:06:11 No.803275712
>天空装備全部つけてるイラストは昔の攻略本にあったりもしたけど >まあ…うn…まあ… su4854732.jpg ボッツの声に答えて装備がワープして 他の呪文使いに比べて勇者の破壊力控えめじゃない? って感じを払拭する大破壊起こしてくれたから好きだよ ヘルクラウド城ぶっ壊すの
73 21/05/16(日)12:07:37 No.803276157
ダイが他のドラクエ勇者より破壊規模がすごいとか言われがちだけど ボッツも後半はすごいよね
74 21/05/16(日)12:08:23 No.803276380
ロト紋の破壊規模も割とやばい
75 21/05/16(日)12:08:33 No.803276431
ダイの大冒険もそういや後半になるとほとんど元々のドラクエのモンスターとか出番なかったけど序盤の頃のFC時代のモンスターと比べると 最後の最後で数コマ出たジャミラスは異様にしっかりしてた覚えがあるけどあれは稲田先生の画力とかもあるのかな…
76 21/05/16(日)12:08:33 No.803276434
キン肉マンだって読者公募そのまま出してるし びっくりするぐらいそのままで驚くけど
77 21/05/16(日)12:10:02 No.803276883
>カムイは意地張って7で装備品反映させてたけど…DQの装備自体そんな格好良いもんじゃないからまあゴテゴテするばっかりで見栄えしないのなんの デフォルトのキャライラストのほうがイメージいいしね 昔の公式攻略本とか着たイラストあった気がするけどやっぱりどうにもコレジャナイ感あった
78 21/05/16(日)12:11:10 No.803277214
>ダイが他のドラクエ勇者より破壊規模がすごいとか言われがちだけど >ボッツも後半はすごいよね ドラクエ6漫画はわりと序盤から下級呪文の威力ヤバいもんな
79 21/05/16(日)12:11:15 No.803277240
スレ画の人のソウラ始まるちょっと前の魔法使いの読み切りがちょっとエッチだって「」に教えてもらったけどタイトル忘れちゃってわからなくなった ミル貝にも載ってない
80 21/05/16(日)12:11:36 No.803277349
ドラクエってむしろデザインはシンプルにまとめてくるものだと思ってたが オンやソシャゲは装飾盛ってくるんだよな
81 21/05/16(日)12:11:45 No.803277392
ゲームのモデリング仕事だと装備やボーンが多くなるほど値段上がるからいいけど 漫画はそういうので原稿料上がる事ないから不憫よな
82 21/05/16(日)12:12:17 No.803277568
fu41130.jpg ソウラの方のDQ10勇者のギガスラッシュは 必殺技じゃなくて通常攻撃の範疇だからすごい控えめ
83 21/05/16(日)12:13:26 No.803277930
キン肉マンならアシュラマンとかチェックメイトとか そういう描くの大変な奴は作画の方のゆでが嫌がるから出番減るよね
84 21/05/16(日)12:14:30 No.803278220
この人大分エロだよね
85 21/05/16(日)12:15:31 No.803278504
わかりました制服のスカートはチェックにします
86 21/05/16(日)12:15:34 No.803278518
>ドラクエってむしろデザインはシンプルにまとめてくるものだと思ってたが 11の最終装備あたりのユグノア鎧とか割と線多めだと思う fu41132.jpg
87 21/05/16(日)12:15:38 No.803278535
>ドラクエってむしろデザインはシンプルにまとめてくるものだと思ってたが 装備は昔からだいぶ凝ってはいるよ 攻略本とかで見るぶんには楽しかったけどね
88 21/05/16(日)12:16:08 No.803278702
ボッツのマダンテは発動後に大陸消し飛んでできた穴に海水流れ込んで新しい海になるとか 普通に竜魔人ドラオーラや黒のコアと変わらんことしとるしな それでもラスボス倒せんし
89 21/05/16(日)12:16:43 No.803278883
>ゲームのモデリング仕事だと装備やボーンが多くなるほど値段上がるからいいけど >漫画はそういうので原稿料上がる事ないから不憫よな べつに漫画でそっくりそのまま反映させる必要ないんだけどねそもそも… スクエニの方でもさすがにそこまで注文付けんだろうし
90 21/05/16(日)12:17:52 No.803279222
11の漫画描いてください! 装備は原作に忠実に!!! ってなると最終装備 https://ha-navi.com/wp-content/uploads/2017/08/2017081912003166-1024x576.jpg これだからな
91 21/05/16(日)12:20:57 No.803280242
11の漫画もし描いたら セーニャが脈絡なく踊り子の服長期間着る