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    21/05/16(日)11:15:57 No.803261387

    なんかで読んだけど ゲームのデザインはアニメや漫画にするのに向いてないとか聞いたことある 線が多すぎるそうだ

    1 21/05/16(日)11:16:47 No.803261639

    カービィは線少なくて偉いな

    2 21/05/16(日)11:17:59 No.803261956

    アニメにするとき簡略化しなきゃとかあるしな…

    3 21/05/16(日)11:21:19 No.803262951

    めっちゃ多い装飾覚えるのに時間掛かるし その装飾毎に角度やパース気にしなきゃいけないし

    4 21/05/16(日)11:23:52 No.803263659

    fu41106.jpg fu41108.jpg ゲームのキャラの装備だから 武器の装飾も衣装のパーツや模様も 主役より手間かかってる…

    5 21/05/16(日)11:24:20 No.803263797

    コイツは調子に乗って読者キャラ100人作品に出して尚且つ全員モブじゃなくある程度ストーリーに絡ませて活躍させます!とか無茶やって自分で地獄見てるだけというのはある

    6 21/05/16(日)11:25:31 No.803264144

    ドラクエ6の漫画は確か 原作ゲームみたいに全身鎧装備させるの無理って初期装備でほぼ最後までいった

    7 21/05/16(日)11:25:32 No.803264146

    1枚絵だから描ける線 漫画までは描ける線 アニメでは限界の線

    8 21/05/16(日)11:26:38 No.803264440

    ゲームだから初期装備とかはシンプルなんだよ エンドコンテンツに挑むようなキャラの装備はだいたい線や模様が多いんだよ

    9 21/05/16(日)11:27:33 No.803264662

    遊戯王でOCGオリジナルモンスターとアニメのモンスター比べるとよくわかる

    10 21/05/16(日)11:27:38 No.803264687

    キングガンダムⅡ世

    11 21/05/16(日)11:27:49 No.803264730

    ガンダム00のとき海老川君がディティールいっぱいにしたらアニメで動かすには…って言われてディティール減らしたら現場サイドで勝手にディティール増やされてアップで描くならディティールここまで!みたいなガイドラインが作られたみたいな話を聞いたことがある…

    12 21/05/16(日)11:27:54 No.803264756

    ゲームのアニメ化とかでも線減らしてクリンナップするからなデザイナーが

    13 21/05/16(日)11:29:06 No.803265076

    この作者もうファンサービスし過ぎだと思う

    14 21/05/16(日)11:29:35 No.803265211

    でもドラゴンクエストって版権背負ってるから fu41112.jpg キラーマジンガとかも省略せずに大量に描く必要あって地獄かな

    15 21/05/16(日)11:30:07 No.803265336

    >原作ゲームみたいに全身鎧装備させるの無理って初期装備でほぼ最後までいった ラスト付近だけ剣は最終装備になるとかなら俺は全然OKだな

    16 21/05/16(日)11:30:57 No.803265566

    昔はアニメはシンプルにリファインするのが当然だったけど 最近の奴は線画も色の影も正確に移植する空気になってる

    17 21/05/16(日)11:31:02 No.803265596

    プリコネのアニメで衣装の線違和感なく減らしてたのすげぇなと思った

    18 21/05/16(日)11:31:32 No.803265753

    >この作者もうファンサービスし過ぎだと思う やり過ぎで肝心な本筋が丸々一年くらい詰まらなくなってたのはかなりお粗末な企画だと思った

    19 21/05/16(日)11:31:49 No.803265818

    >遊戯王でOCGオリジナルモンスターとアニメのモンスター比べるとよくわかる ストラクチャーズ読んでると動かすの前提のデザインと1枚絵のつもりで描いてるデザインはやっぱ違うよなぁ…ってなる

    20 21/05/16(日)11:31:58 No.803265859

    >ガンダム00のとき海老川君がディティールいっぱいにしたらアニメで動かすには…って言われてディティール減らしたら現場サイドで勝手にディティール増やされてアップで描くならディティールここまで!みたいなガイドラインが作られたみたいな話を聞いたことがある… 実話かどうかはわからないけど00の一期から二期での線の減り方はわかりやすかった

    21 21/05/16(日)11:32:08 No.803265900

    カトキがVガンMSのデザインについて「大幅にディティール減らしてもキャラクターとして見える」みたいな話で評価していたな

    22 21/05/16(日)11:33:23 No.803266313

    >やり過ぎで肝心な本筋が丸々一年くらい詰まらなくなってたのはかなりお粗末な企画だと思った でも読み返したら割と楽しかったわ ソウラの事を旗頭と認めるシーンは積み重ねなかったら陳腐だったから 有象無象で戦力にならん人から認められるより主人公よりも強い人達に認められる方がグッとくるのはあった

    23 21/05/16(日)11:34:09 No.803266535

    ストラクチャーズはほんと線多くて セブンスとは全然絵面が違うなってなった

    24 21/05/16(日)11:34:24 No.803266598

    ゲームの設定画の服装そのまんまでアニメで踊ったり戦わせたりしたら死ぬほど作業量が増えて死んだみたいな話はよくきく

    25 21/05/16(日)11:35:50 No.803266995

    >fu41108.jpg 妖精えろ…

    26 21/05/16(日)11:37:02 No.803267332

    >コイツは調子に乗って読者キャラ100人作品に出して尚且つ全員モブじゃなくある程度ストーリーに絡ませて活躍させます!とか無茶やって自分で地獄見てるだけというのはある 実際うまくいってんの?

    27 21/05/16(日)11:37:38 No.803267498

    アンパンマンの映画がよく動くのは線のシンプルさの恩恵だな

    28 21/05/16(日)11:38:02 No.803267630

    >キングガンダムⅡ世 まあこいつのお陰でガンレックスがアニメ化したと思えば…

    29 21/05/16(日)11:38:11 No.803267675

    >>コイツは調子に乗って読者キャラ100人作品に出して尚且つ全員モブじゃなくある程度ストーリーに絡ませて活躍させます!とか無茶やって自分で地獄見てるだけというのはある >実際うまくいってんの? 結果的に凄く上手くいった でも月間で追ってる間はいつ主役達の話するんだ?とはなってた

    30 21/05/16(日)11:38:54 No.803267904

    身長と装備を全部把握して 小さいコマの遠景の活躍でもキャラの見た目が破綻してないのは週刊連載じゃ無理

    31 21/05/16(日)11:39:32 No.803268108

    ゲーム原作のアニメだと作画用簡略設定用意するのが普通だったけど簡略化しても線が多すぎる現象がたまに発生する

    32 21/05/16(日)11:39:53 No.803268221

    逆に漫画でマント着せてもゲームやアニメじゃはためくマントが描くの糞めんどくせえってなったりする

    33 21/05/16(日)11:40:27 No.803268382

    やはりタイツハゲマントが理想…

    34 21/05/16(日)11:41:12 No.803268618

    昔はその逆でリアル絵はゲームにすると線が多すぎて…だったのに…

    35 21/05/16(日)11:41:36 [なー] No.803268734

    なー

    36 21/05/16(日)11:42:09 No.803268913

    正直アニメでやたら線を多くしても目が疲れるだけでいいとこ無いと思う

    37 21/05/16(日)11:42:20 No.803268989

    なんもかんもドラクエの装備の線が多いのが悪いんや

    38 21/05/16(日)11:43:53 No.803269434

    ソシャゲの鎧とか服は大変だろうなって本当に思う アニメにしろグッズにしろ

    39 21/05/16(日)11:47:03 No.803270329

    聞いたというか描けばわかるよ明らかに小物多すぎパーツ多すぎ影多すぎディテール細かすぎ左右非対称多すぎで見る分には豪華でいいけど描く労力半端ない

    40 21/05/16(日)11:47:12 No.803270370

    >なんもかんもドラクエの装備の線が多いのが悪いんや DQはまだマシな部類だと思うけどな お前どんだけベルト付けてんの?みたいなキャラとか同一画面にどう収めんのみたいな巨大なキャラがいるよりは

    41 21/05/16(日)11:48:13 No.803270643

    漫画版クロウォ描いてた人?

    42 21/05/16(日)11:48:31 No.803270722

    かといってプリキュアとかアイカツの制服くらいシンプルになると今度はシルエットと簡単な線だけでぜんぶ表現しなきゃいけなくなるから別の意味で難しくなる

    43 21/05/16(日)11:48:32 No.803270724

    3DCG使うからってロボがお構いなしに複雑になっていったやつ!

    44 21/05/16(日)11:49:21 No.803270935

    >漫画版クロウォ描いてた人? エレハンもやっていた いまDQ10の外伝やってる

    45 21/05/16(日)11:50:00 No.803271100

    ミッキーとかドラえもんとかアンパンマンって幼児でも描けるくらいシンプルで凄いよね

    46 21/05/16(日)11:50:00 No.803271103

    原神はごちゃごちゃしてない方だから楽そう ウマ娘は勝負服でヤバいのはヤバい 制服とか統一された服あるからいいけど

    47 21/05/16(日)11:51:07 No.803271395

    >原神はごちゃごちゃしてない方だから楽そう >ウマ娘は勝負服でヤバいのはヤバい >制服とか統一された服あるからいいけど わかりました年中ジャージ着ます

    48 21/05/16(日)11:51:26 No.803271486

    ディテールとシルエットのバランスでいうならハガレンとか鬼滅みたいな白黒メインの連載漫画のキャラが洗練されてすごく描きやすい いや人間が何度も描いてこまらないデザインにしないと漫画家自身がこまるからどんどん描きやすくしていくから当たり前なんだけど

    49 21/05/16(日)11:53:38 No.803272054

    >昔はアニメはシンプルにリファインするのが当然だったけど >最近の奴は線画も色の影も正確に移植する空気になってる それで動きのタイミングがつかみにくくなったり動かすのに労力かかるようなら映像作品として本末転倒だしなあ…ラグジュアリーなのはうれしいんだが

    50 21/05/16(日)11:53:50 No.803272112

    su4854703.jpg 左まで簡略化してもまだキツイから困る

    51 21/05/16(日)11:54:32 No.803272307

    切法師の時よりイキイキしてる中島先生

    52 21/05/16(日)11:54:35 No.803272319

    su4854704.jpg 俺が大好きなドラクエ6漫画の最終決戦装備貼る これでもいいんだよ

    53 21/05/16(日)11:55:17 No.803272524

    >左まで簡略化してもまだキツイから困る なんかキラッとプリチャンみたい あれも大変そうだ アニメにする事とか一切考えてないんだもん

    54 21/05/16(日)11:55:48 No.803272633

    3DCGモデルでスクショ撮って漫画風に加工できるソフトとかあったけど結局1コマずつポーズとかつくんなきゃいけないから手間減りにはならんかったな…

    55 21/05/16(日)11:55:52 No.803272658

    ロト紋の最後で読者応募キャラの大群が出てきたときのヤケクソ感思い出す

    56 21/05/16(日)11:56:52 No.803272914

    >ミッキーとかドラえもんとかアンパンマンって幼児でも描けるくらいシンプルで凄いよね 初代仮面ライダーも企画通す時に子供でも描ける簡単な顔です!ってやってたみたいだし複雑なのもいいけどシンプルって魅力の1つだよね

    57 21/05/16(日)11:57:51 No.803273180

    ソシャゲキャラとかコレせいぜい数回しか書かないからって装飾やべえことなってんなっていうの結構ある

    58 21/05/16(日)11:58:05 No.803273250

    そんなわけで背景や服や表情を描き込みながら週刊連載を実現させたAKIRAやスプリガンはすごいのだ

    59 21/05/16(日)11:58:06 No.803273258

    >su4854704.jpg >俺が大好きなドラクエ6漫画の最終決戦装備貼る >これでもいいんだよ というかこれがマンガだと普通 カムイは意地張って7で装備品反映させてたけど…DQの装備自体そんな格好良いもんじゃないからまあゴテゴテするばっかりで見栄えしないのなんの

    60 21/05/16(日)11:58:31 No.803273386

    ドラクエ6漫画だとデュラン倒す時だけ剣以外の天空装備が集まって ラミアスの剣を天に掲げたらデュラン消えて 他の天空装備も消えてその後は特に触れられてなかったと記憶してる

    61 21/05/16(日)11:59:34 No.803273658

    >ソシャゲキャラとかコレせいぜい数回しか書かないからって装飾やべえことなってんなっていうの結構ある 一枚絵一つでガチャ回させないといけないから 一枚絵に情報盛りたくらないといけないのだ

    62 21/05/16(日)11:59:39 No.803273680

    漫画でも描き込み大好き♥って作家サンいるけど月刊とかだから読者も味わえる絵の贅沢だろうしな 週刊で乙嫁みたいな密度で描いてたら宇宙人だと思う

    63 21/05/16(日)11:59:41 No.803273697

    >なんかキラッとプリチャンみたい >あれも大変そうだ >アニメにする事とか一切考えてないんだもん 結局ライブシーンは3Dモデルだからいいんだ

    64 21/05/16(日)11:59:46 No.803273717

    そもそもソウラのやつは徹底して 「みんなが自分の”ドラゴンクエスト”を持っている」ってのを描いてるから読者キャラ大活躍ってのも間違ってないのが まあクッソ楽しんでたみたいだしいいんだ 船長キャラばかり送られて船員いないと嘆いてたりしてたし

    65 21/05/16(日)12:00:03 No.803273790

    ソウラは簡単だよ 線がごちゃごちゃしてて情報量が多いのがゲームのキャラ キャラクターデザインがシンプルなのがメインキャラクター

    66 21/05/16(日)12:01:07 No.803274133

    >そんなわけで背景や服や表情を描き込みながら週刊連載を実現させたAKIRAやスプリガンはすごいのだ ARMSも週刊だったっけ あれで週刊……? こわい……

    67 21/05/16(日)12:01:10 No.803274152

    数え切れないぐらい読者キャラ詰め込んだ自業自得じゃないですかね…読んでる分には面白いからいいけど…

    68 21/05/16(日)12:01:25 No.803274231

    天空装備全部つけてるイラストは昔の攻略本にあったりもしたけど まあ…うn…まあ…

    69 21/05/16(日)12:01:57 No.803274385

    幻の大地のコミカライズ大好きなんだけど 魔法エフェクトは歴代ドラクエコミカライズでも最高だけど アクションそんなにだったんだよな

    70 21/05/16(日)12:02:38 No.803274605

    AKIRAを週刊連載の範疇に入れるのはどうかと思う

    71 21/05/16(日)12:04:34 No.803275227

    スレッドを立てた人によって削除されました オフパコ野郎かよ 死ね

    72 21/05/16(日)12:06:11 No.803275712

    >天空装備全部つけてるイラストは昔の攻略本にあったりもしたけど >まあ…うn…まあ… su4854732.jpg ボッツの声に答えて装備がワープして 他の呪文使いに比べて勇者の破壊力控えめじゃない? って感じを払拭する大破壊起こしてくれたから好きだよ ヘルクラウド城ぶっ壊すの

    73 21/05/16(日)12:07:37 No.803276157

    ダイが他のドラクエ勇者より破壊規模がすごいとか言われがちだけど ボッツも後半はすごいよね

    74 21/05/16(日)12:08:23 No.803276380

    ロト紋の破壊規模も割とやばい

    75 21/05/16(日)12:08:33 No.803276431

    ダイの大冒険もそういや後半になるとほとんど元々のドラクエのモンスターとか出番なかったけど序盤の頃のFC時代のモンスターと比べると 最後の最後で数コマ出たジャミラスは異様にしっかりしてた覚えがあるけどあれは稲田先生の画力とかもあるのかな…

    76 21/05/16(日)12:08:33 No.803276434

    キン肉マンだって読者公募そのまま出してるし びっくりするぐらいそのままで驚くけど

    77 21/05/16(日)12:10:02 No.803276883

    >カムイは意地張って7で装備品反映させてたけど…DQの装備自体そんな格好良いもんじゃないからまあゴテゴテするばっかりで見栄えしないのなんの デフォルトのキャライラストのほうがイメージいいしね 昔の公式攻略本とか着たイラストあった気がするけどやっぱりどうにもコレジャナイ感あった

    78 21/05/16(日)12:11:10 No.803277214

    >ダイが他のドラクエ勇者より破壊規模がすごいとか言われがちだけど >ボッツも後半はすごいよね ドラクエ6漫画はわりと序盤から下級呪文の威力ヤバいもんな

    79 21/05/16(日)12:11:15 No.803277240

    スレ画の人のソウラ始まるちょっと前の魔法使いの読み切りがちょっとエッチだって「」に教えてもらったけどタイトル忘れちゃってわからなくなった ミル貝にも載ってない

    80 21/05/16(日)12:11:36 No.803277349

    ドラクエってむしろデザインはシンプルにまとめてくるものだと思ってたが オンやソシャゲは装飾盛ってくるんだよな

    81 21/05/16(日)12:11:45 No.803277392

    ゲームのモデリング仕事だと装備やボーンが多くなるほど値段上がるからいいけど 漫画はそういうので原稿料上がる事ないから不憫よな

    82 21/05/16(日)12:12:17 No.803277568

    fu41130.jpg ソウラの方のDQ10勇者のギガスラッシュは 必殺技じゃなくて通常攻撃の範疇だからすごい控えめ

    83 21/05/16(日)12:13:26 No.803277930

    キン肉マンならアシュラマンとかチェックメイトとか そういう描くの大変な奴は作画の方のゆでが嫌がるから出番減るよね

    84 21/05/16(日)12:14:30 No.803278220

    この人大分エロだよね

    85 21/05/16(日)12:15:31 No.803278504

    わかりました制服のスカートはチェックにします

    86 21/05/16(日)12:15:34 No.803278518

    >ドラクエってむしろデザインはシンプルにまとめてくるものだと思ってたが 11の最終装備あたりのユグノア鎧とか割と線多めだと思う fu41132.jpg

    87 21/05/16(日)12:15:38 No.803278535

    >ドラクエってむしろデザインはシンプルにまとめてくるものだと思ってたが 装備は昔からだいぶ凝ってはいるよ 攻略本とかで見るぶんには楽しかったけどね

    88 21/05/16(日)12:16:08 No.803278702

    ボッツのマダンテは発動後に大陸消し飛んでできた穴に海水流れ込んで新しい海になるとか 普通に竜魔人ドラオーラや黒のコアと変わらんことしとるしな それでもラスボス倒せんし

    89 21/05/16(日)12:16:43 No.803278883

    >ゲームのモデリング仕事だと装備やボーンが多くなるほど値段上がるからいいけど >漫画はそういうので原稿料上がる事ないから不憫よな べつに漫画でそっくりそのまま反映させる必要ないんだけどねそもそも… スクエニの方でもさすがにそこまで注文付けんだろうし

    90 21/05/16(日)12:17:52 No.803279222

    11の漫画描いてください! 装備は原作に忠実に!!! ってなると最終装備 https://ha-navi.com/wp-content/uploads/2017/08/2017081912003166-1024x576.jpg これだからな

    91 21/05/16(日)12:20:57 No.803280242

    11の漫画もし描いたら セーニャが脈絡なく踊り子の服長期間着る