虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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21/05/15(土)18:34:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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21/05/15(土)18:34:30 No.802999428

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/05/15(土)18:46:24 No.803003136

大事なのは間合い

2 21/05/15(土)18:47:47 No.803003623

Iフィールドが何の役にも立たない

3 21/05/15(土)18:49:40 No.803004188

装甲もエネルギーアウトプットも段違い過ぎる…

4 21/05/15(土)18:50:19 No.803004399

はい

5 21/05/15(土)18:51:38 No.803004828

緑ヤクトいいよね…

6 21/05/15(土)18:53:55 No.803005617

敵のIフィールドは滅茶苦茶厄介だけどニューは装甲薄いからね…

7 21/05/15(土)18:55:52 No.803006256

>緑ヤクトいいよね… スパロボオリジナルなんだよねこいつ

8 21/05/15(土)18:56:42 No.803006538

敵のはビームコーティングすら腹立たしい

9 21/05/15(土)18:57:02 No.803006649

遠いのに切り払えるの…?

10 21/05/15(土)18:58:58 No.803007259

>遠いのに切り払えるの…? 中距離で回り込まれるより遠くから飛んでくる方が視認できて楽でしょ

11 21/05/15(土)19:02:05 No.803008349

ゲームバランスが酷くないか

12 21/05/15(土)19:02:39 No.803008552

ファンネルなんかに頼るなという主張

13 21/05/15(土)19:03:28 No.803008826

量産型ヤクトドーガってなんだよ

14 21/05/15(土)19:03:35 No.803008861

切り払われたくないなら必中するか射程外から攻めろ 射程外なら反撃もされないからお得

15 21/05/15(土)19:04:54 No.803009282

>切り払われたくないなら必中するか射程外から攻めろ >射程外なら反撃もされないからお得 相手の移動力と射程から割り出した位置に陣取る味方たちよ…

16 21/05/15(土)19:05:04 No.803009331

>ゲームバランスが酷くないか ちゃんと手持ちの駒でクリアできるようになってるからゲームバランスは酷くないよ 駒ごとの格差はひどい

17 21/05/15(土)19:05:41 No.803009529

>相手の移動力と射程から割り出した位置に陣取る味方たちよ… 2回行動されて総崩れになるのいいよね…

18 21/05/15(土)19:05:51 No.803009585

※緑ヤクトと戦う機会はスパロボF本編では一度もありません

19 21/05/15(土)19:06:39 No.803009819

NT無しでもクリア出来るってだいぶ実証されたしね

20 21/05/15(土)19:07:08 No.803009981

命中率97%と3%の戦いかな

21 21/05/15(土)19:07:22 No.803010060

>Iフィールドが何の役にも立たない この頃って威力減衰じゃなくて100か0かだっけ

22 21/05/15(土)19:07:47 No.803010213

未だにコロニーや基地や森や山にユニットみっしり配置する癖が残ってる

23 21/05/15(土)19:09:01 No.803010610

Iフィールドは-2000じゃなかった?

24 21/05/15(土)19:10:31 No.803011075

ビームコートが1000軽減なせいでエルガイム系の敵がクソ固かったのは覚えてるけどIフィールドはどうだったか忘れた

25 21/05/15(土)19:10:39 No.803011112

IフィールドはATフィールドと同じで2000まではダメージ無しにしてくれるけどそれ以上は素通し

26 21/05/15(土)19:10:46 No.803011155

昔は一定以下のダメージ完全遮断するかわりに一定以上だと全部通す仕様だったからそのせいだろう

27 21/05/15(土)19:11:18 No.803011311

F完までは0か100だったと思う

28 21/05/15(土)19:12:08 No.803011594

Fの頃は減衰系のシールドスキル無かった気がする ATフィールドがそうだったかもしれないけど記憶があいまい

29 21/05/15(土)19:12:58 No.803011864

F完でνが出るころの敵のビーム攻撃でダメ2000以下なんて基本ないので防いだの見たことねえ

30 21/05/15(土)19:13:39 No.803012084

>Fの頃は減衰系のシールドスキル無かった気がする ビームコートは減衰じゃなかった?

31 21/05/15(土)19:13:41 No.803012107

HMはシールド防御で固くなったところにビームコートが乗るのがうんこ しかもシールド防御の発動確認できないAテンプルやオージェとか居るのがクソ

32 21/05/15(土)19:14:08 No.803012262

あの時代の軽減スキルってビームコートくらいだった気がする ガンバスターもまだイナーシャルキャンセラー無かった気がするし

33 21/05/15(土)19:14:14 No.803012294

防御すれば2倍になるぞ!でも >防いだの見たことねえ

34 21/05/15(土)19:14:35 No.803012394

>ビームコートは減衰じゃなかった? エルガイム系の敵がウザイ理由だな

35 21/05/15(土)19:14:40 No.803012430

軽減バリアになってる最近のでもビーム飛んでくる事が少なすぎてアテにならねえIフィールド

36 21/05/15(土)19:14:56 No.803012518

ビームコーティングとIフィールドがそれぞれ1000と2000軽減 オーラバリアとATフィールドが3000と4000まで無効

37 21/05/15(土)19:15:02 No.803012556

ビームコートだけが減衰っぽいね あとは上限超えると素通し

38 21/05/15(土)19:15:08 No.803012598

シールド防御は減退じゃなかったっけ?

39 21/05/15(土)19:15:13 No.803012623

IフィールドはEXあたりまではビーム完全無効化 4次~Fあたりは一定以下無効化で64あたりから一定量減衰 ビームコートは4次は一定以下無効でFから一定量減衰 って感じだった

40 21/05/15(土)19:15:26 No.803012682

SFCのころはIフィールド強すぎるし両極端過ぎる

41 21/05/15(土)19:15:40 No.803012752

問答無用で無効化時代とか一律軽減ならともかく 味方のバリア技能は基本的に飾り

42 21/05/15(土)19:15:47 No.803012784

敵のほうが質も量も上回ってるってすごいよね 優位性は精神くらい

43 21/05/15(土)19:16:42 No.803013051

ディストーションフィールドの減退量は未だに正確に覚えられない

44 21/05/15(土)19:16:45 No.803013067

いやまあ数字見てみると案外攻撃力しょぼかったりはするんだよ2回行動だけど

45 21/05/15(土)19:16:46 No.803013070

>敵のほうが質も量も上回ってるってすごいよね アストナージが居ないとできない改造段階を容易に自軍に施してる敵どもはなんなんだろうな

46 21/05/15(土)19:17:00 No.803013150

>敵のほうが質も量も上回ってるってすごいよね インディーのSRPGとかで明らかに敵のが性能上だと未だにウィンキーみを感じる

47 21/05/15(土)19:17:06 No.803013193

切り払われる武装はちゃんと相手の射程外から撃たないと…

48 21/05/15(土)19:17:18 No.803013251

>問答無用で無効化時代とか一律軽減ならともかく >味方のバリア技能は基本的に飾り 第四次ならぼちぼち活躍するぞ! オーラバトラーもオーラシップもどうかしてるからだが

49 21/05/15(土)19:17:23 No.803013284

キッズ戦術だと大体気力150でカチあうから痛い硬い

50 21/05/15(土)19:17:33 No.803013328

そこきっちりさせた結果ただのキャラゲーになってしまった

51 21/05/15(土)19:17:39 No.803013362

>>敵のほうが質も量も上回ってるってすごいよね >アストナージが居ないとできない改造段階を容易に自軍に施してる敵どもはなんなんだろうな 侵略してくる他所の銀河の精鋭中の精鋭だが

52 21/05/15(土)19:17:42 No.803013375

>アストナージが居ないとできない改造段階を容易に自軍に施してる敵どもはなんなんだろうな アストナージや敵が凄いんじゃなくてモーラがゴミ説

53 21/05/15(土)19:17:44 No.803013385

援護防御が追加されてありがたくなりもうした

54 21/05/15(土)19:17:54 No.803013443

>F完でνが出るころの敵のビーム攻撃でダメ2000以下なんて基本ないので防いだの見たことねえ ノイエジールはオージのパワーランチャーも弾くぞ

55 21/05/15(土)19:18:11 No.803013556

駒の性能差をプレイヤーの腕でひっくり返すのが醍醐味だし…

56 21/05/15(土)19:18:20 No.803013599

今見てみるとヴァルシオン意外と攻撃力無いねって… そもそもまともに戦った記憶ないけど…

57 21/05/15(土)19:18:31 No.803013654

確かGジェネアドバンスでもヤクトめっちゃ強かった気がする

58 21/05/15(土)19:18:38 No.803013693

>そこきっちりさせた結果ただのキャラゲーになってしまった もともとキャラゲーなんだからそれが正しいんだよ

59 21/05/15(土)19:18:39 No.803013699

>そこきっちりさせた結果ただのキャラゲーになってしまった FEみたいな歯ごたえにしたかったのは分かるけどキャラゲーでするなって意見も分かるからな…

60 21/05/15(土)19:18:55 No.803013775

移動後攻撃 トライブレード クリティカル ATフィールド貫通

61 21/05/15(土)19:18:58 No.803013799

書き込みをした人によって削除されました

62 21/05/15(土)19:19:07 No.803013851

序盤の味方ユニットの主要武器が大体ビームライフルなのも悪い

63 21/05/15(土)19:19:14 No.803013893

反撃受ける位置から攻撃するほうが悪いまである

64 21/05/15(土)19:19:18 No.803013915

キャラゲーなのにキャラ活躍ができないってふざけんなだから今のほうがいい

65 21/05/15(土)19:19:31 No.803013967

インパクトみたいな援護スクラム袋叩きできる代わりに敵めっちゃ硬い路線に走らなくてよかった

66 21/05/15(土)19:19:57 No.803014092

いや…ウィンキー時代のはただ単にバランス設計サボってるだけだよ…(増援の数を見ながら

67 21/05/15(土)19:19:58 No.803014101

>今見てみるとヴァルシオン意外と攻撃力無いねって… >そもそもまともに戦った記憶ないけど… 実はνガンダムでも装甲いじるとクロスマッシャーは耐える というかイメージ通りに一撃必殺してくる敵は バランシュナイルと悲しみのカトルのゼロだけ

68 21/05/15(土)19:20:02 No.803014125

>FEみたいな歯ごたえにしたかったのは分かるけどキャラゲーでするなって意見も分かるからな… そこでこの魔装機神3

69 21/05/15(土)19:20:06 No.803014150

>敵のほうが質も量も上回ってるってすごいよね >優位性は精神くらい むしろこっちに精神があるから敵が強くされてる 味方の方が質も良かったら単に無双になっちゃう

70 21/05/15(土)19:20:16 No.803014205

ビームコートとシールドは重ならないからビーム攻撃でビームコート発動させてシールド防御封じるのが敵上位HM対策だったような

71 21/05/15(土)19:20:18 No.803014215

いいですよねボスにゲッタービームしたらビーム吸収で回復するの

72 21/05/15(土)19:20:21 No.803014228

オリジナル敵のグラフィックに気合入りすぎてたりそういうとこだからな良くないの

73 21/05/15(土)19:20:35 No.803014306

>援護防御が追加されてありがたくなりもうした ホイザンネック×四体

74 21/05/15(土)19:20:36 No.803014314

F序盤の頼れる相棒と言ったらテキサスマック

75 21/05/15(土)19:20:39 No.803014338

イデバリアがきちんと実装されてたら軽減だったのかな どちらにせよ運用方法変わらないだろうけど

76 21/05/15(土)19:20:39 No.803014339

改めてみるとどっから出てるんだこのビーム

77 21/05/15(土)19:20:45 No.803014376

>>今見てみるとヴァルシオン意外と攻撃力無いねって… >>そもそもまともに戦った記憶ないけど… >実はνガンダムでも装甲いじるとクロスマッシャーは耐える >というかイメージ通りに一撃必殺してくる敵は >バランシュナイルと悲しみのカトルのゼロだけ バランシュナイルの攻撃もノイエジールなら耐えるし意外と落ちないよな

78 21/05/15(土)19:20:47 No.803014391

Fとかビームコートさせたらシールドできなかったと思うが なんで対オージとかには50%くらいで切り払いされがちなファンネルより 1000そこらの軽減で済むヴェスバーやメガ粒子砲のが安定

79 21/05/15(土)19:20:52 No.803014419

>インパクトみたいな援護スクラム袋叩きできる代わりに敵めっちゃ硬い路線に走らなくてよかった α外伝の終盤もだけど個人的にデフレでの難易度調整はウィンキー時代よりも遥かに閉塞感あってキツい

80 21/05/15(土)19:20:56 No.803014435

やけくそみたいにばらまかれるジOやビグザム

81 21/05/15(土)19:20:57 No.803014442

敵はいつからか名あり乗ってるとHP5桁当たり前になってたけど こっちは火力がイカレてるからな

82 21/05/15(土)19:20:58 No.803014445

>NT無しでもクリア出来るってだいぶ実証されたしね スーパー系と特殊技能持ち縛りは面白かった

83 21/05/15(土)19:21:10 No.803014512

>味方の方が質も良かったら単に無双になっちゃう 結果的に望まれてたのが単なる無双だったという…

84 21/05/15(土)19:21:14 No.803014532

>いや…ウィンキー時代のはただ単にバランス設計サボってるだけだよ…(増援の数を見ながら 正直「ウィンキー時代」で一括りにしない方がいい

85 21/05/15(土)19:21:30 No.803014631

>インパクトみたいな援護スクラム袋叩きできる代わりに敵めっちゃ硬い路線に走らなくてよかった α外伝のターンX+ザンネック4体とか未だに憶えてるわ

86 21/05/15(土)19:21:45 No.803014727

(エレガント自爆に巻き込まれて吹き飛ぶコウ)

87 21/05/15(土)19:21:45 No.803014730

陸戦型サザビーとかいないだけマシ

88 21/05/15(土)19:21:49 No.803014762

F完より第4次Sの方がきつかった思い出

89 21/05/15(土)19:21:58 No.803014817

Fは軽減じゃないから役に立たないんだよなIフィールド

90 21/05/15(土)19:22:01 No.803014828

どの作品にもファンがいて好きな作品は活躍させたいってこと忘れちゃいけねぇ

91 21/05/15(土)19:22:04 No.803014851

終わったコンテンツの再利用だった時代とはもう事情が違うんだよね 丁寧に持ち上げて原作を損なわないよう配慮しないと

92 21/05/15(土)19:22:09 No.803014878

>侵略してくる他所の銀河の精鋭中の精鋭だが ゲストはインスペクターと比べて比較的温厚派だし精鋭って程じゃないぞ その上で徹底抗戦選んで本国怒らせるとバッドエンドになる

93 21/05/15(土)19:22:23 No.803014959

>正直「ウィンキー時代」で一括りにしない方がいい F・F完結・コンプリートボックスの3つの間でさえものすごい開きがあるからな…バランスのむちゃくちゃさ 逆に上振れしてるLOEなんかはα以降のスパロボの先駆けみたいなバランスの良さだし

94 21/05/15(土)19:22:28 No.803014982

切り払われないからヴェスバーは安心して使えたよ

95 21/05/15(土)19:22:35 No.803015017

武器改造できない第3次がいいと聞くがいまさらやりたくないな

96 21/05/15(土)19:22:35 No.803015018

>F完より第4次Sの方がきつかった思い出 味方ユニットは間違いなく完結編の方が上だよ サイサリスは除く

97 21/05/15(土)19:22:45 No.803015075

>どの作品にもファンがいて好きな作品は活躍させたいってこと忘れちゃいけねぇ でも弱いくらいの方が頑張って使ってやりてぇ!!!ってなる層もいるし…

98 21/05/15(土)19:22:59 No.803015155

>改めてみるとどっから出てるんだこのビーム 盾

99 21/05/15(土)19:23:21 No.803015250

バカみたいなバランスしてるのはF完とコンプリートBOXだけだな ダメさのベクトルはぜんぜん違うけど

100 21/05/15(土)19:23:22 No.803015253

2次Gとかサクサク遊べる良リメイクだしな…

101 21/05/15(土)19:23:22 No.803015259

今更攻略見てるとMAPファンネルってクソ強いんだねって

102 21/05/15(土)19:23:28 No.803015293

α無印なんかは調整を逆方向にミスってて再動を駆使すれば1ターンで最終マップクリア出来るのが酷い

103 21/05/15(土)19:23:38 No.803015351

実はスパロボF・F完結編の切り払いは射程外からの攻撃に対しては発動しないのである(正確には反撃しない/できないときは回避系技能・能力が発動しない)。それまでのスパロボで「ダメージを受けないように攻撃する」という癖をつけていたプレイヤーは、わざわざ敵の射程範囲内に入って反撃されることを承知で攻撃することがあまりなかったため、自然に切り払いの発動を回避していたと考えられる。

104 21/05/15(土)19:23:50 No.803015413

>F・F完結・コンプリートボックスの3つの間でさえものすごい開きがあるからな…バランスのむちゃくちゃさ コンプリートボックスの奴を獲得資金増やして単品で出したPS3次は個人的にかなり好き

105 21/05/15(土)19:23:56 No.803015446

ビームじゃなかったヴェスバーが好きだったのになんでビームに…

106 21/05/15(土)19:23:56 No.803015452

切り払いされた記憶がないとずっと謎だったけと基本射程外からしか攻撃してなかった

107 21/05/15(土)19:23:58 No.803015464

最近はわかんないけどこの頃ファンネルにはビームコートもIフィールドも無効なのはちょっとどうかと思ってた あれもビームではないのか

108 21/05/15(土)19:24:06 No.803015511

鍛えればよっぽど弱いユニットでもない限りなんでも一撃で吹き飛ばせるようになるからな初代αは…

109 21/05/15(土)19:24:09 No.803015525

新しい作品だったのに基本微妙な扱いのポケ戦…

110 21/05/15(土)19:24:17 No.803015563

乗り換えと分離合体は無くしちゃいけないよなぁ… 武器は元々一部しか再現してなかったから減っても気にしない

111 21/05/15(土)19:24:27 No.803015610

>序盤の味方ユニットの主要武器が大体ビームライフルなのも悪い 第四次だっけ?は序盤味方MSばっかりなのに敵がHMだらけでやってらんねぇってなった記憶がある

112 21/05/15(土)19:24:34 No.803015650

>ビームじゃなかったヴェスバーが好きだったのになんでビームに… ビームシールド貫通のゲーム的表現だし…

113 21/05/15(土)19:24:39 No.803015675

F完の何がどうなってるのかわからない謎すぎる強さのMSとかバランス以前に何考えてるのかわからなくて…

114 21/05/15(土)19:24:40 No.803015681

強制チーム分割でレベル上げしてねえ奴しかいねえ! ってなってもちゃんと考えてやれば何だかんだクリアできるからな…

115 21/05/15(土)19:24:44 No.803015701

>ビームじゃなかったヴェスバーが好きだったのになんでビームに… ビームライフルだし…

116 21/05/15(土)19:24:56 No.803015756

F完は良い意味でも悪い意味でもバランスがぶっ壊れてるからまだマシだ 無印Fは割と真面目に1ターン毎に詰め将棋をやってる気分になる

117 21/05/15(土)19:25:02 No.803015791

>>序盤の味方ユニットの主要武器が大体ビームライフルなのも悪い >第四次だっけ?は序盤味方MSばっかりなのに敵がHMだらけでやってらんねぇってなった記憶がある そうだね…ビームライフル以外もあるケンプファーでも持っておいで!

118 21/05/15(土)19:25:18 No.803015873

>コンプリートボックスの奴を獲得資金増やして単品で出したPS3次は個人的にかなり好き PS第三次ってF以降の計算式のまんまステだけ移行させてるからスパロボ史上最もバランス悪いのになかなか恐れ入る

119 21/05/15(土)19:25:25 No.803015915

>新しい作品だったのに基本微妙な扱いのポケ戦… バーニィをあんなキャラにしてる時点で遊びが過ぎる

120 21/05/15(土)19:25:25 No.803015916

>でも弱いくらいの方が頑張って使ってやりてぇ!!!ってなる層もいるし… 使ってやりてえが先なんだわ 弱いからは使いたい理由じゃないんだわ

121 21/05/15(土)19:25:28 No.803015930

>>ビームじゃなかったヴェスバーが好きだったのになんでビームに… >ビームライフルだし… (ヴァリアブルスピードビームライフルだったかランチャーだったか思い出している)

122 21/05/15(土)19:25:40 No.803016001

>新しい作品だったのに基本微妙な扱いのポケ戦… 作品コンセプト的に原作再現しづらいからな… GCはかなり頑張ったと思う

123 21/05/15(土)19:25:45 No.803016031

>>インパクトみたいな援護スクラム袋叩きできる代わりに敵めっちゃ硬い路線に走らなくてよかった >α外伝の終盤もだけど個人的にデフレでの難易度調整はウィンキー時代よりも遥かに閉塞感あってキツい F完は今やると意外なほど簡単に敵が死んで遊びやすい 強化マジンガー装甲五段階の大車輪ロケパンで充分使えるわこいつ

124 21/05/15(土)19:25:49 No.803016048

>2次Gとかサクサク遊べる良リメイクだしな… VガンGガンが出るスパロボとしては未だに一番好き ラストバタリオンも倒せるし

125 21/05/15(土)19:25:56 No.803016084

F完は敵機体のステがよく言われるけど限界反応の関係で大半が飾りだからな

126 21/05/15(土)19:25:59 No.803016109

>正直「ウィンキー時代」で一括りにしない方がいい この頃って似て非なるゲームがスゲー多いから思い出話するときに記憶の混同がやたら起きるんだよな…

127 21/05/15(土)19:26:01 No.803016126

>乗り換えと分離合体は無くしちゃいけないよなぁ… 乗り換えは周回する時多いか少ないかでやる気全然変わるよね 最近だとGレコ勢が宇宙世紀に乗り換えできて楽しかった

128 21/05/15(土)19:26:09 No.803016171

ポケ戦はOEでまあまあ強かった気がする

129 21/05/15(土)19:26:10 No.803016173

計算式をF/F完仕様に変更したのに数字をいじらなかったコンプリートボックスはどうしようもないけど

130 21/05/15(土)19:26:21 No.803016221

>最近はわかんないけどこの頃ファンネルにはビームコートもIフィールドも無効なのはちょっとどうかと思ってた >あれもビームではないのか 原作ではファンネルはレーザーだよ フィンファンネルはビームだけど

131 21/05/15(土)19:26:30 No.803016265

下手したらビームとかメガ粒子とか武器名についてないから ビームだって分かってなかっただけのような気がするヴェスバー

132 21/05/15(土)19:26:33 No.803016285

Fは敵の運動性とか射程とか見てるとイライラしてくるんだよな…

133 21/05/15(土)19:26:38 No.803016314

ビームコートもIフィールドも分かる ビーム吸収って何なんだよ!?

134 21/05/15(土)19:26:45 No.803016353

>F完は敵機体のステがよく言われるけど限界反応の関係で大半が飾りだからな 終盤は一周回って当てやすくなるの笑えるよね

135 21/05/15(土)19:26:45 No.803016354

>>序盤の味方ユニットの主要武器が大体ビームライフルなのも悪い >第四次だっけ?は序盤味方MSばっかりなのに敵がHMだらけでやってらんねぇってなった記憶がある それでもまだその辺は小学生のゴリ押しでクリアできたから許すよ…

136 21/05/15(土)19:26:49 No.803016377

>>新しい作品だったのに基本微妙な扱いのポケ戦… >バーニィをあんなキャラにしてる時点で遊びが過ぎる インパクトでもシャアザクに興奮してたぞあいつ

137 21/05/15(土)19:26:49 No.803016381

ヴェスバーが何だかわからないからビーム属性にしなかった説

138 21/05/15(土)19:26:52 No.803016389

終盤ゲスト軍団増えるとつまんなくなる

139 21/05/15(土)19:26:53 No.803016396

第四次のころ変わったことをやりたかった俺は序盤からいるジムⅢのバルカンだけを最大改造して遊んでいた 射程こそ短いけど改造費用が安く弾数多いし命中補正も高くて楽しかった 威力3000くらいにはなってた気がする

140 21/05/15(土)19:27:06 No.803016465

>PS第三次ってF以降の計算式のまんまステだけ移行させてるからスパロボ史上最もバランス悪いのになかなか恐れ入る 序盤の辛さ乗り越えてお金貯めてフル改造装甲ボーナス得て逆襲していくのが楽しいんだ…

141 21/05/15(土)19:27:13 No.803016503

>α外伝の終盤もだけど個人的にデフレでの難易度調整はウィンキー時代よりも遥かに閉塞感あってキツい 批判される魔装機神ⅢもP属性長射程でぶん殴られるけど大ボスも味方もザクザク落ちるから閉塞感はないんだよな… ひたすらイテエ!!

142 21/05/15(土)19:27:14 No.803016507

>原作ではファンネルはレーザーだよ それ初期設定だけで キュベレイのもビームよ

143 21/05/15(土)19:27:14 No.803016510

ウィンキー時代のエルガイムはマジで難易度上げるためだけに参戦してたと思う

144 21/05/15(土)19:27:21 No.803016549

コンプリートBOXはもうやっててバランスおかしい バラ売りはお金増えたからって解決しないよあれ!

145 21/05/15(土)19:27:26 No.803016568

>ヴェスバーが何だかわからないからビーム属性にしなかった説 普通に貫通することの再現だと思うよ

146 21/05/15(土)19:27:29 No.803016591

>乗り換えと分離合体は無くしちゃいけないよなぁ… αβγアタックx2から合体火炎剣とかあったな

147 21/05/15(土)19:27:36 No.803016629

こだわらなけりゃイデで強ボスもぶち殺せるからな

148 21/05/15(土)19:27:43 No.803016669

>2次Gとかサクサク遊べる良リメイクだしな… あまり語られないけどかなり良作だよね

149 21/05/15(土)19:27:49 No.803016697

>この頃って似て非なるゲームがスゲー多いから思い出話するときに記憶の混同がやたら起きるんだよな… グラ見ただけでF・F完と四次混同する人がちょくちょく出てくるしな…

150 21/05/15(土)19:27:49 No.803016698

>原作ではファンネルはレーザーだよ >フィンファンネルはビームだけど あっそうなの!?原作に忠実な再現だったのか…

151 21/05/15(土)19:27:53 No.803016715

>第四次だっけ?は序盤味方MSばっかりなのに敵がHMだらけでやってらんねぇってなった記憶がある それはFかな 第4次も序盤からポセイダル軍自体は出るが ビームコートが減衰じゃないのでちょっと強いビームなら落とせる

152 21/05/15(土)19:28:01 No.803016767

NT1とザク改が合体攻撃でぐりんぐりん動きながら無双するとかそんなスパロボが一度はあってもいやいらねぇわ

153 21/05/15(土)19:28:02 No.803016769

原作知らなかったから颯爽たるシャアが ガンダム通しての名曲なのかーって思ってた

154 21/05/15(土)19:28:05 No.803016783

コンプリBOXはFのシステムとか今思うと悪い時期にリメイクされてしまった

155 21/05/15(土)19:28:18 No.803016865

F完はたぶん長すぎる敵ターンが印象悪くしてる

156 21/05/15(土)19:28:19 No.803016875

エルガイムは小競り合いして逃げるを延々繰り返す原作のせいで 敵で出てくると最後までネームドたっぷりでおつらい

157 21/05/15(土)19:28:20 No.803016880

個人的によくやってたスパロボ64は… ウィンキー時代でもないし色々と独特な立場だなアイツ

158 21/05/15(土)19:28:23 No.803016901

コンプリートボックスは何も考えずに弄りやがったなってバランスしててヤバいな

159 21/05/15(土)19:28:31 No.803016945

EX当時のIフィールドは完全無効だったので ヴェスバーはビームでなくしないと貫通表現できなかったから

160 21/05/15(土)19:28:51 No.803017038

>ウィンキー時代のエルガイムはマジで難易度上げるためだけに参戦してたと思う マップ兵器あるだけで強いからいいじゃん マップ兵器あるだけの機体すぎるけど…

161 21/05/15(土)19:28:51 No.803017040

>計算式をF/F完仕様に変更したのに数字をいじらなかったコンプリートボックスはどうしようもないけど でもフル改造ボーナスまでそのままだから フル改造すると無双出来る EXなんかは難易度も低いし

162 21/05/15(土)19:28:52 No.803017043

>序盤の辛さ乗り越えてお金貯めてフル改造装甲ボーナス得て逆襲していくのが楽しいんだ… SFC第三次の頃からジムがネモになったときの感動味わえるのが第三次ではあるからな…

163 21/05/15(土)19:28:54 No.803017052

>ひたすらイテエ!! でもワンパンできまくれるのは楽しい!悔しい!ってなる…

164 21/05/15(土)19:29:03 No.803017106

コンプリBOXはゲームとしてはあれだけどあの時に録ったライブラリ音源が支えになっててわからんもんだね

165 21/05/15(土)19:29:17 No.803017172

ラストで急にハルル守れとか無茶言い出すのやめろ そして袋叩きにされるアニメがまた長い

166 21/05/15(土)19:29:37 No.803017295

古い時代のMSが宇宙世紀の後ろの方のMSに 勝てるわけないじゃんって理屈は分かるけど じゃあドライセンが何でF91より強いんだよってなる

167 21/05/15(土)19:29:45 No.803017336

>でもフル改造ボーナスまでそのままだから >フル改造すると無双出来る 滅茶苦茶な装甲貰えるの良いよね…

168 21/05/15(土)19:29:47 No.803017349

ヴェスバーはビームシールドを抜けるのが強味だから バリアで防がれない処理にしたかったんじゃないかな ビームの属性を外せばいい

169 21/05/15(土)19:29:48 No.803017355

>F完はたぶん長すぎる敵ターンが印象悪くしてる 慣れるとマップ兵器と射程外ファンネルでさくさく進むんだけどな そういうのないFのがじれったい

170 21/05/15(土)19:29:54 No.803017390

>EXなんかは難易度も低いし コンボの中でもEXならまだ分かるんだ 第三次が好きっていうのは…批判する意図一切抜きにすごいSLGが好きなやつが現れたなって思ってる

171 21/05/15(土)19:30:01 No.803017441

>逆に上振れしてるLOEなんかはα以降のスパロボの先駆けみたいなバランスの良さだし あれも別に褒められたもんじゃねぇぞ 背後からの格闘攻撃至上だからみんなして大回りにケツの取り合いするの間抜けだわ

172 21/05/15(土)19:30:07 No.803017464

>個人的によくやってたスパロボ64は… >ウィンキー時代でもないし色々と独特な立場だなアイツ 弱いユニットほど改造ランクが多くていじりがいがあったな リンクバトラーで登場させたゴーショーグンが主軸だったわ

173 21/05/15(土)19:30:07 No.803017467

αになってATフィールドの強さを実感したな...

174 21/05/15(土)19:30:10 No.803017483

敵に射程内で攻撃するからこうなるんだ

175 21/05/15(土)19:30:10 No.803017489

>ウィンキー時代のエルガイムはマジで難易度上げるためだけに参戦してたと思う FはともかくF完までいくとビームコートなんかほとんど気にならないしニュータイプや強化人間もいないし4次はオルドナポセイダルのマップだけはきついけど全体通して敵として強かったって印象もないな

176 21/05/15(土)19:30:18 No.803017533

>F完はたぶん長すぎる敵ターンが印象悪くしてる 2回行動で飛ばせない戦闘シーンひたすら見せられるからな それが面倒だから途中からはマップ兵器ばかりになる

177 21/05/15(土)19:30:24 No.803017559

>じゃあドライセンが何でF91より強いんだよってなる トライブレードが壊れ武器すぎる…

178 21/05/15(土)19:30:28 No.803017577

射程距離外からからだと!?意外とセコい手を使うやつだw みたいな煽りまでしてくるからエリート兵は嫌い

179 21/05/15(土)19:30:29 No.803017581

ジェリドとか何人か顔グラ新規に良いの貰ってるんだよなコンプリートボックス

180 21/05/15(土)19:30:58 No.803017731

エルガイムMk2強いよね ちゃんと100%0%やる

181 21/05/15(土)19:30:59 No.803017738

>個人的によくやってたスパロボ64は… >ウィンキー時代でもないし色々と独特な立場だなアイツ リンクバトラーとの連動!序盤からカンストのゴーショーグンやゴッドマーズ!バランスはしんだ

182 21/05/15(土)19:31:01 No.803017752

分離機体は攻撃はもとより防御回避とかも個別にアニメーション用意する必要があるわけでまぁそりゃ減るよなって…

183 21/05/15(土)19:31:06 No.803017771

>それ初期設定だけで >キュベレイのもビームよ レーザービームね

184 21/05/15(土)19:31:07 No.803017784

>でもワンパンできまくれるのは楽しい!悔しい!ってなる… 正直魔装機神3は難しいけど遊んでてダレにくいんだよね… スパロボに限らずSLGって終盤に入って敵の数増やしたときのダレが課題になるけどあれは常にザクザク落ちるし落とされるから…

185 21/05/15(土)19:31:13 No.803017827

>滅茶苦茶な装甲貰えるの良いよね… マジンガーの装甲が500くらいなのに ボーナスだけで500上乗せされて !?ってなるなった

186 21/05/15(土)19:31:15 No.803017837

Zがゴミだった時代だっけ… カミーユ自体も幸運ないから使わないこと多かったな…

187 21/05/15(土)19:31:31 No.803017914

二回行動でスッスッと飛んできて移動後トライブレードクリティカルはい死んだ

188 21/05/15(土)19:31:54 No.803018067

>リンクバトラーとの連動!序盤からカンストのゴーショーグンやゴッドマーズ!バランスはしんだ カンストF91が出せるのもひどい

189 21/05/15(土)19:32:00 No.803018092

64はF91とか加入させなきゃ序盤のクソ戦力を堪能できるよ しかもクワトロに撃墜数稼がせたくない縛りつき

190 21/05/15(土)19:32:10 No.803018154

EXあんまり話題に上がらないけど良いよね… ここだとだいたいガンダムの話になっていくんだが

191 21/05/15(土)19:32:16 No.803018197

>Zがゴミだった時代だっけ… >カミーユ自体も幸運ないから使わないこと多かったな… Zは最初期以外基本ゴミじゃ無い?

192 21/05/15(土)19:32:22 No.803018237

参戦時期考えるとZは後半主力張れないってだけでゴミではない

193 21/05/15(土)19:32:25 No.803018254

スパロボに限らずIフィールドで弾かれるファンネルの方が珍しいというかほぼ無くない?

194 21/05/15(土)19:32:26 No.803018256

>Zがゴミだった時代だっけ… Fの間は最強MSなのにゴミとか

195 21/05/15(土)19:32:27 No.803018267

>αになってATフィールドの強さを実感したな... Fのは初号機のがWにパリーンと割られて即暴走だった記憶…

196 21/05/15(土)19:32:28 No.803018275

>Zがゴミだった時代だっけ… >カミーユ自体も幸運ないから使わないこと多かったな… ゴミとまでは言わないけど射程短いし攻撃力も大したことないから終盤息切れはする

197 21/05/15(土)19:32:34 No.803018315

>第三次が好きっていうのは…批判する意図一切抜きにすごいSLGが好きなやつが現れたなって思ってる NTも根性持ちなことからも分かる通り受けるゲームだから 装甲鍛えると割と楽になるのよ まあ歯応えあって楽しかったけど人に勧めるかと言うと…

198 21/05/15(土)19:32:56 No.803018441

>しかもクワトロに撃墜数稼がせたくない縛りつき 割りと逆襲するかどうかはわかっていたいよね…

199 21/05/15(土)19:33:16 No.803018552

カミーユ君はは量産型νでシャアを叩くパイロットをやってくれ

200 21/05/15(土)19:33:16 No.803018553

SLGである以上多少弱くても戦わせなきゃ勝てないから活躍はするんだけどね

201 21/05/15(土)19:33:22 No.803018589

>EXあんまり話題に上がらないけど良いよね… >ここだとだいたいガンダムの話になっていくんだが 面白いんだけどやっぱりシステム面は過渡期すぎて プレイし直すといろいろしんどさがFの当時ですでに感じるところはあたなあ…

202 21/05/15(土)19:33:25 No.803018605

原作では主人公機だから最低限使える性能に…みたいな手心があんまり無い時期だったな

203 21/05/15(土)19:33:26 No.803018611

>NTも根性持ちなことからも分かる通り受けるゲームだから 避けるキャラがクワトロとマサキしかいないというか 集中かけて突撃するリアル系の開祖がその二人だからな…SFCの頃の話だけど

204 21/05/15(土)19:33:46 No.803018736

>レーザービームね いいやメガ粒子砲よ 宇宙世紀は臨界半透膜でレーザーが無効化されてる設定だから

205 21/05/15(土)19:34:03 No.803018853

敵パイロット能力が高くないから機体性能で盛らないと 釣り合わないんだ

206 21/05/15(土)19:34:07 No.803018881

64は撃墜数で獲得資金に補正かかるから マジでロベルトアポリーとかのザコとか裏切るクワトロに撃墜させたくなくなる

207 21/05/15(土)19:34:21 No.803018962

>いいやメガ粒子砲よ >宇宙世紀は臨界半透膜でレーザーが無効化されてる設定だから 初期設定っていうかビーム設定になったのまだそんな長くないし

208 21/05/15(土)19:34:46 No.803019096

教科書みたいなオタクの設定マウント合戦…!

209 21/05/15(土)19:34:47 No.803019102

>スパロボに限らずIフィールドで弾かれるファンネルの方が珍しいというかほぼ無くない? 最近のスパロボやGジェネは割と弾かれない?

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