21/05/13(木)14:16:28 ターン... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1620882988555.jpg 21/05/13(木)14:16:28 No.802262283
ターン性コマンドバトルって実はあまり面白くないのでは?
1 21/05/13(木)14:19:12 No.802262869
ポケモンも該当するが
2 21/05/13(木)14:21:19 No.802263281
>ポケモンも該当するが >実はあまり面白くないのでは?
3 21/05/13(木)14:21:25 No.802263306
だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる
4 21/05/13(木)14:21:29 No.802263322
なかなか攻めた質問だ
5 21/05/13(木)14:22:53 No.802263598
なんか落ち着くというか疲れない感じはする
6 21/05/13(木)14:22:56 No.802263603
なので世界では廃れた
7 21/05/13(木)14:23:01 No.802263624
FFを筆頭にターン制やめるRPGもずいぶん増えたけど 割合として減ったはちょっとわからない
8 21/05/13(木)14:23:05 No.802263642
自分の場合はATBだとARPGでいいよ!ってなる
9 21/05/13(木)14:23:48 No.802263784
俺は好き
10 21/05/13(木)14:24:22 No.802263880
RPGが猫も杓子もターン制だった頃は普通にハードの制約があったから…
11 21/05/13(木)14:24:55 No.802263999
ポケモンはターン制云々とは別ベクトルで覚えることが増え過ぎた
12 21/05/13(木)14:25:28 No.802264108
今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う
13 21/05/13(木)14:26:37 No.802264324
放置シミュレーションかパズルゲーム以外辛くて出来なくなってしまった
14 21/05/13(木)14:26:57 No.802264398
>今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う 移動とかテンポ悪すぎてきついと思う 6とかSFC3なら
15 21/05/13(木)14:27:26 No.802264521
>自分の場合はATBだとARPGでいいよ!ってなる まあ実際ナンバリングのATBはとっくに終わり今はアクションになってるしな
16 21/05/13(木)14:27:49 No.802264613
アクションRPGで敵をバッサバッサやりたい コマンドRPGはそういう意味でじれったい
17 21/05/13(木)14:27:51 No.802264623
ゼノブレなんかをやってると自分の操作で手一杯だったりでかすぎて画面からはみ出してて相手が何やってるかわからんので こっちがやられてもなんで死んだのかわからんっていうのがあるから一長一短
18 21/05/13(木)14:27:58 No.802264640
コマンド記憶とかリピート設定とかしっかりしてる奴はすき
19 21/05/13(木)14:28:06 No.802264675
>>今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う >移動とかテンポ悪すぎてきついと思う >6とかSFC3なら 今さらオリジナル版はやらないだろ
20 21/05/13(木)14:28:19 No.802264712
>RPGって実はあまり面白くないのでは?
21 21/05/13(木)14:28:53 No.802264819
SO2とVPの戦闘好きだった
22 21/05/13(木)14:28:56 No.802264825
ゲーム出すハードルってものすごく上がったよね
23 21/05/13(木)14:29:09 No.802264854
ピッピッピッピッピッピッピッピッて選ぶ労力に見合う威力がない魔法は一生使う気がしない
24 21/05/13(木)14:29:35 No.802264941
ATBはコマンド後の待ち時間をなくしたい!とかだったか
25 21/05/13(木)14:29:51 No.802264999
>6とかSFC3なら 中途半端すぎて今一番きつい時代のやつやん
26 21/05/13(木)14:30:09 No.802265053
>ゼノブレなんかをやってると自分の操作で手一杯だったりでかすぎて画面からはみ出してて相手が何やってるかわからんので >こっちがやられてもなんで死んだのかわからんっていうのがあるから一長一短 ゼノブレ2買ったけど戦闘システムが最後まで理解できず クリアしないまま手放してしまったよ
27 21/05/13(木)14:30:24 No.802265115
>ピッピッピッピッピッピッピッピッて選ぶ労力に見合う威力がない魔法は一生使う気がしない RPGでスリップダメージ魔法が流行らんのは大体このせいだな 素の威力がおかしいバイオとかポイズンブロウは除く
28 21/05/13(木)14:30:39 No.802265167
黒魔法使い入れて…
29 21/05/13(木)14:31:04 No.802265249
FGO面白い?
30 21/05/13(木)14:31:09 No.802265265
行動順のランダム性の程度によると思う ほぼ完全ランダムのDQ2はただの運ゲーのクソ
31 21/05/13(木)14:31:17 No.802265286
ターン制は全然楽しめるけどランダムエンカはもうきつい シンボルエンカウント快適すぎる
32 21/05/13(木)14:31:29 No.802265314
ゼノブレはそういや戦闘時にカメラ引いて欲しいってのはあるかもな
33 21/05/13(木)14:31:35 No.802265335
アクション化すると状態異常系が不遇になるのがね…
34 21/05/13(木)14:32:10 No.802265428
FF2は魔法強くて楽しい
35 21/05/13(木)14:32:54 No.802265557
FF10はATBやめてターン制もやめたがFFではこれっきりかな
36 21/05/13(木)14:33:10 No.802265606
>RPGでスリップダメージ魔法が流行らんのは大体このせいだな >素の威力がおかしいバイオとかポイズンブロウは除く デバフとかもう自動でかけてくんない?ってなる 武器の追加効果で発動するとか
37 21/05/13(木)14:33:27 No.802265661
SRPGからアクションになったサクラ大戦はどうでした?
38 21/05/13(木)14:33:54 No.802265737
アクション性が強いというかゲームスピードが速いとプレイしていて疲れやすいのが辛いところ
39 21/05/13(木)14:34:21 No.802265814
ターン制は眠くなる
40 21/05/13(木)14:34:29 No.802265846
メタルマックス2みたいに敵味方一斉に動くターン制なら大好き
41 21/05/13(木)14:35:02 No.802265950
ポケモンもゲームとして面白いと思ったことはあまりないな
42 21/05/13(木)14:35:10 No.802265977
TCGなんかもターン制からアクションゲームになる可能性が…?
43 21/05/13(木)14:35:12 No.802265984
敵味方共通の行動ゲージのやつが好き 具体的にはグランディアとかマナケミアとか
44 21/05/13(木)14:35:13 No.802265988
サガや世界樹のように毎ターン頭を使うという方向性ができた
45 21/05/13(木)14:35:19 No.802266019
アクションはアクションで開発力ないとこだと話は良いのにアクションがつまらなさ過ぎてつらいってなって素直に脳死で進められる調整のコマンドRPGにしてほしいことがある 具体的にはクライスタ
46 <a href="mailto:RUNE">21/05/13(木)14:35:38</a> [RUNE] No.802266077
>TCGなんかもターン制からアクションゲームになる可能性が…? フフフ
47 21/05/13(木)14:35:51 No.802266130
>アクションはアクションで開発力ないとこだと話は良いのにアクションがつまらなさ過ぎてつらいってなって素直に脳死で進められる調整のコマンドRPGにしてほしいことがある >具体的には日本一
48 21/05/13(木)14:36:12 No.802266217
シンボルも避けられないのがあるとゴミ
49 21/05/13(木)14:36:46 No.802266336
コマンドRPGはSRPGみたいに一手一手考える方向に進化してると思うんだよね
50 21/05/13(木)14:37:16 No.802266423
>>アクションはアクションで開発力ないとこだと話は良いのにアクションがつまらなさ過ぎてつらいってなって素直に脳死で進められる調整のコマンドRPGにしてほしいことがある >>具体的には日本一 挙げなかったけど魔女と百騎兵も2でそう感じた… 1より苦痛になってた
51 21/05/13(木)14:37:26 No.802266470
>TCGなんかもターン制からアクションゲームになる可能性が…? 戦国大戦じゃろ ただこのアクション性は今はMOBAと合流してそっちが主流だと思うが
52 21/05/13(木)14:38:06 No.802266623
メンコはターン制アクションTCGか…
53 21/05/13(木)14:38:24 No.802266678
>ターン制は全然楽しめるけどランダムエンカはもうきつい >シンボルエンカウント快適すぎる DQ11真ラスボス撃破まで100時間ちょい超えてたのに長く感じなかった理由な気もする
54 21/05/13(木)14:39:04 No.802266795
>挙げなかったけど魔女と百騎兵も2でそう感じた… 話!話の続きが気になるのに!! 戦闘がたるい!!!ってなる
55 21/05/13(木)14:39:08 No.802266806
野球もフットボールもターン制
56 21/05/13(木)14:39:11 No.802266817
レベル上げはしんどく感じるようになってきた
57 21/05/13(木)14:39:12 No.802266821
敵の行動阻止しながら戦うグランディアの戦闘は面白かったな
58 21/05/13(木)14:40:04 No.802266988
でも歳取ると頭が弱くなってATBとかムリーになる だからコマンドが好きだ…
59 21/05/13(木)14:40:11 No.802267014
ランダムエンカウントも流石に今の時代には合わないかなと思う
60 21/05/13(木)14:40:19 No.802267045
>敵の行動阻止しながら戦うグランディアの戦闘は面白かったな ただあれも素早さ低いと人権が無い 具体的にはスー
61 21/05/13(木)14:40:22 No.802267060
リアルタイムバトルで完全アクションでもない場合はカウンターダメージがすごくわかりにくいのもきつい ゼノブレだと紫色のダメージがスパイクだと知らないとなんで気づいたらHP減ってるのかさっぱりわからないし 完全アクションの場合は大抵殴った瞬間にビリビリ!とかすごい痛そうなエフェクトが出るんであっこいつ安易に殴っちゃダメだなってわかるんだけど
62 21/05/13(木)14:40:25 No.802267075
>コマンドRPGはSRPGみたいに一手一手考える方向に進化してると思うんだよね それ突き詰めたら一時期のアトラスみたいになりそう
63 21/05/13(木)14:40:53 No.802267163
ターン制はながらプレイできるから好き
64 21/05/13(木)14:41:11 No.802267224
サガスカの戦闘はターン系の中でも最高クラスの仕上がりだと思ってる
65 21/05/13(木)14:41:30 No.802267300
>ターン制はながらプレイできるから好き トイレにも行ける
66 21/05/13(木)14:41:35 No.802267319
龍が如く7とか面白かったし…
67 21/05/13(木)14:41:43 No.802267352
ランダムエンカにもいろいろあるしな マジでランダムで1歩再エンカがありえるやつもあれば オクトラみたいにもうこれ歩数エンカじゃねぇか!ってのもある
68 21/05/13(木)14:42:07 No.802267450
>具体的にはスー 鈍足でもスーは可愛いし… ガドウィンはカッコよくて竜陣剣が強いいし…
69 21/05/13(木)14:42:10 No.802267461
サガスカはエンカウントも任意になってアクション性を完全に捨てたね
70 21/05/13(木)14:42:19 No.802267491
>>挙げなかったけど魔女と百騎兵も2でそう感じた… >話!話の続きが気になるのに!! >戦闘がたるい!!!ってなる 代わり映えのしないマップに使い回ししかいないザコ敵しかいなくてきつかったね… ボスはまだ違う動きしてくるからよかったけど 話とキャラは好き
71 21/05/13(木)14:42:22 No.802267502
ターン制は昔はハードの制限とか諸々の問題もあったからなんだけど今でもターン制にするなら戦略を楽しむためとか明確な目的が無いとだれる
72 21/05/13(木)14:42:31 No.802267540
アクション系のシリーズが突然RPG!?狂ってんのか!? これおもしれ…にはしてやられた
73 21/05/13(木)14:42:39 No.802267562
シンボルエンカウントでもMOTHER2みたいなのは駄目だと思う 全然戦闘回避できねえ…めっちゃ集団で来る…
74 21/05/13(木)14:42:53 No.802267606
今ランダムエンカのRPGなんてあるのかな
75 21/05/13(木)14:42:56 No.802267617
なんか分からんうちに勝った(負けた)でどの技が有力なダメージソースか分からんままクリアする事がある
76 21/05/13(木)14:43:00 No.802267635
>サガスカの戦闘はターン系の中でも最高クラスの仕上がりだと思ってる 慣れるまで時間かかるけど慣れるとメチャクチャ面白いよねサガスカのバトル
77 21/05/13(木)14:43:07 No.802267665
FF10方式好きだけどあんまりみないね
78 21/05/13(木)14:43:35 No.802267764
PS1や2の頃みたいに魔法のエフェクトがクソ長いとかじゃ無けりゃ気にならない
79 21/05/13(木)14:43:40 No.802267775
グラブルとかターン制なのにリアルタイムマルチバトルとかいうよくわからんシステムになっている
80 21/05/13(木)14:43:45 No.802267789
>サガスカはエンカウントも任意になってアクション性を完全に捨てたね というかサガシリーズはどれもアクション要素がない
81 21/05/13(木)14:44:00 No.802267841
時代はターン制カードバトルだ Slay the Spireをやろう
82 21/05/13(木)14:44:07 No.802267873
>今ランダムエンカのRPGなんてあるのかな 世界樹の迷宮 敵の出現する歩数がプレイヤーから見えるという特徴がある
83 21/05/13(木)14:44:31 No.802267955
グランディアはターン制でいいのか?
84 21/05/13(木)14:44:37 No.802267975
>FF10方式好きだけどあんまりみないね 天外魔境
85 21/05/13(木)14:44:37 No.802267977
リアルタイムより一手一手ゆっくり考えられる方が好き 単に好みの問題では
86 21/05/13(木)14:44:39 No.802267984
>というかサガシリーズはどれもアクション要素がない ロマサガのシンボルエンカウントもアクションではないのか
87 21/05/13(木)14:44:51 No.802268025
半熟英雄とかだんだんタマゴ出されるの面倒になるんだよな
88 21/05/13(木)14:45:11 No.802268105
ドラクエ11はPS版と3DS版で戦闘システムちょっと違うんだっけか
89 21/05/13(木)14:45:19 No.802268133
ドラクエもFFもファミコンの頃から歩数エンカ
90 21/05/13(木)14:45:22 No.802268142
>グランディアはターン制でいいのか? ゲージの溜まり方は素早さ依存で 再行動までのゲージ初期値は前行動に影響だったりするからどちらかと言えばATBかな
91 21/05/13(木)14:45:46 No.802268245
ターン制はボードゲームからの派生だしな
92 21/05/13(木)14:45:48 No.802268251
もう10年前のゲームになっちゃったがセブンスドラゴン2020は良く出来てたと思う 落ち着いて行動選択できるし雑魚は弱くてサクサクだしボスは強くて歯ごたえある
93 21/05/13(木)14:45:54 No.802268265
>グラブルとかターン制なのにリアルタイムマルチバトルとかいうよくわからんシステムになっている あれはターン制の戦闘を個別で複数人でやってHPだけ同期取ったのがマルチ HPで同期取るからそれをトリガーにするのは動きがあっていいんじゃないかなとは思いました
94 21/05/13(木)14:46:03 No.802268297
FF10はCTBだか最近流行ってるプレスターン系のバトルと同類でいいんじゃないかな
95 21/05/13(木)14:46:49 No.802268462
>ドラクエもFFもファミコンの頃から歩数エンカ FFは乱数が主に歩きで動くので結果的にそうなってる ファミコンのドラクエは歩数と違うぞ
96 21/05/13(木)14:46:50 No.802268467
ロロナのアトリエもFF10方式だった
97 21/05/13(木)14:47:19 No.802268577
グランディアはXの戦闘はRPGで一番好きだった
98 21/05/13(木)14:47:31 No.802268627
FF10はタクティクスオウガやFFTの延長かと思う
99 21/05/13(木)14:47:35 No.802268638
トラスティベルとかSLGだけど戦ヴァルみたいなターン制の持ち時間制バトルはもっと増えて欲しい
100 21/05/13(木)14:47:53 No.802268694
メガテンで初めてプレスターンバトルやった時はすごく新鮮だったなあ
101 21/05/13(木)14:48:07 No.802268749
クロノトリガー画割と完成型だと思ってる
102 21/05/13(木)14:48:11 No.802268764
FFは敵のカウンターを対策するゲームだしドラクエはリソース管理するゲームだから全くの別物
103 21/05/13(木)14:48:25 No.802268823
プレスターンは雑魚戦は一瞬で終わるしボス戦は適度に長引くからいいよね
104 21/05/13(木)14:48:41 No.802268869
ペルソナみたいにとにかく見た目の良さを追求してもいいぞ!
105 21/05/13(木)14:48:53 No.802268913
だが龍の眼光テメーはダメだ
106 21/05/13(木)14:49:09 No.802268970
なんでもいいからオクトパストラベラーみたいなゲームもっ作ってくれないかなぁ
107 21/05/13(木)14:49:11 No.802268975
ペルソナは一斉攻撃とかワンモアがあるのもいいよね
108 21/05/13(木)14:49:29 No.802269024
ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな 突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが
109 21/05/13(木)14:49:59 No.802269135
#FEの連携攻撃もボコボコ感あってよかった …アトラスばっかだな!
110 21/05/13(木)14:50:48 No.802269303
LALの戦闘行動順というかターン概念は最後まで分からんかった… 敵をノックバックさせたり向きを変える攻撃が強いのは分かったが
111 21/05/13(木)14:50:57 No.802269330
フリーゲームだと色々変なシステムのコマンドバトルあるよね ふしぎの城のヘレンが好きです
112 21/05/13(木)14:50:58 No.802269338
後衛が援護攻撃を交えつつ交代に出てくるマナケミア式好き
113 21/05/13(木)14:51:43 No.802269495
>クロノトリガー画割と完成型だと思ってる あれは位置によって必殺技打てないからコスト支払って位置移動とかまだいじれる部分あるんだ 進化版が出なかったことが悔やまれる 特定の技で特効とかギミックに拘ってるのは中々良かった
114 21/05/13(木)14:51:45 No.802269503
メガテンペルソナ世界樹持ってるアトラスはRPG頑張ってるな
115 21/05/13(木)14:51:46 No.802269510
>敵をノックバックさせたり向きを変える攻撃が強いのは分かったが 移動や向き変更にも行動値を使ってると考えると飲み込める
116 21/05/13(木)14:51:59 No.802269570
ドラクエの戦闘は小学生の頃は面白いと思ってて中学生の頃はFFに比べて考えること少なすぎってバカにしてたけど 最近になって相手のパターン読みで置き行動まで含めた戦闘とか覚えて楽しくなってきた
117 21/05/13(木)14:52:08 No.802269599
ターン制だけどHPはリアルタイムで減るので急げば勝てる!
118 21/05/13(木)14:52:25 No.802269661
ガストちゃんのところはウェイトターン的なやつかな CTBと似てるけど
119 21/05/13(木)14:52:56 No.802269758
テンポさえ良ければコマンドでもいいかな ポケモンは今でもとろくさいからクリアしたらやる気起きん
120 21/05/13(木)14:52:56 No.802269761
>シンボルエンカウントでもMOTHER2みたいなのは駄目だと思う >全然戦闘回避できねえ…めっちゃ集団で来る… RTAのテレポート歩きとドット歩きすごいよね… 完全に敵避けゲーになってる
121 21/05/13(木)14:53:03 No.802269781
>プレスターンは雑魚戦は一瞬で終わるしボス戦は適度に長引くからいいよね CPUのパートナーが勝手に反射される攻撃して 一気にアイコンが無くなるの いいよねよくない
122 21/05/13(木)14:53:21 No.802269835
この前FF6の最強育成したくなって低レベルプレイやったけど 魔大陸のニンジャとかにキレそうになった以外は面白かったよ
123 21/05/13(木)14:53:23 No.802269848
ドラクエの敵はターン途中で行動変えるズルをやるからな 味方もAIで対等になった
124 21/05/13(木)14:53:49 No.802269936
アークライズファンタジアのターンバトルはやりごたえはあったと思う ただ一戦一戦が長くなりがちでいわゆる雑魚戦にも時間がかかるけど
125 21/05/13(木)14:54:21 No.802270058
>ドラクエの戦闘は小学生の頃は面白いと思ってて中学生の頃はFFに比べて考えること少なすぎってバカにしてたけど >最近になって相手のパターン読みで置き行動まで含めた戦闘とか覚えて楽しくなってきた まほうやとくぎのダメージがほぼ固定なのは選択肢少ない内は戦略に組み込めるんだけど種類が増えるとただの肥やしになったり難しいよね とくぎにMP消費が無いとかコスト監理は5とか6は結構ザルだった
126 21/05/13(木)14:54:28 No.802270082
死ぬほど時間かかることを除けばメダロットの戦闘は最高だと思ってるよ
127 21/05/13(木)14:54:32 No.802270092
>ドラクエの敵はターン途中で行動変えるズルをやるからな >味方もAIで対等になった 11では行動指示を行動直前に出せるから マニュアルでもそういうことは無くなった
128 21/05/13(木)14:54:48 No.802270152
DQ11は3DSだといつもので PS4とかswitchだと足の速さで変わるちょっと変則的な感じだったよね おかげで難易度がめっちゃ変わるっていう
129 21/05/13(木)14:54:51 No.802270165
>CPUのパートナーが勝手に反射される攻撃して >一気にアイコンが無くなるの ワルターがサブ枠にいたらリセット
130 21/05/13(木)14:54:56 No.802270176
私戦闘毎にHPMP全回復するシステムすき!
131 21/05/13(木)14:55:13 No.802270234
雑魚戦がサクサクでボス戦に歯応えのあるシステムって難しいからな… 凝れば凝るほど雑魚戦が長くなっていく
132 21/05/13(木)14:55:16 No.802270239
>魔大陸のニンジャとかにキレそうになった以外は面白かったよ なんであいつ逃げられないんだろうね…
133 21/05/13(木)14:55:41 No.802270340
>>魔大陸のニンジャとかにキレそうになった以外は面白かったよ >なんであいつ逃げられないんだろうね… いいだろ…ニンジャだぜ?
134 21/05/13(木)14:55:47 No.802270353
オート行動が賢いゲームは楽しくなる
135 21/05/13(木)14:56:06 No.802270423
敵のポーズでそのターンの行動が予想できるとかね 知ってるのだとサガフロが一番古かったが他にもあるかな
136 21/05/13(木)14:56:09 No.802270435
>オート行動が賢いゲームは楽しくなる じゃあ作るか…ガンビット
137 21/05/13(木)14:56:22 No.802270487
戦闘ごとに全回復するやつは逆に言えば強い敵が出てきたとき貯めてた物資で押し切ることができないということでもある
138 21/05/13(木)14:56:57 No.802270594
>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな 通常技がカッコよかったり好きではあるんだけど ステータスと技の威力の対応とか技ごとの性能差とかいまいち細かいところがよくわからないシステムだったなぁ
139 21/05/13(木)14:57:20 No.802270677
>>オート行動が賢いゲームは楽しくなる >じゃあ作るか…ガンビット 新しく作りてえなぁ…
140 21/05/13(木)14:57:20 No.802270678
フォルスやCC制のテイルズは発明だと思ったんだけど案外なくならない従来のTP
141 21/05/13(木)14:57:21 No.802270684
ガンビットは革命だったがプレイヤーには早すぎたのだ… あともう少し詳細に行動を決めたかったがそうなると完全にフロチャ作りになるんだよな…
142 21/05/13(木)14:57:50 No.802270804
>敵のポーズでそのターンの行動が予想できるとかね >知ってるのだとサガフロが一番古かったが他にもあるかな LUNAR
143 21/05/13(木)14:57:58 No.802270831
シンボルエンカウントは敵を避けた事をゲームでどう評価するかが難しいから結局ゲーム全体がグダグダになる
144 21/05/13(木)14:58:07 No.802270861
>ドラクエの敵はターン途中で行動変えるズルをやるからな >味方もAIで対等になった SwitchのVCにあるテニスゲームもそんな感じなのかな 巻き戻し機能使ってもなかなか勝てなくてこれ素で勝てるやついるの?ってなった
145 21/05/13(木)14:58:14 No.802270892
無限のフロンティア式はアクションRPGに入りますか
146 21/05/13(木)14:58:26 No.802270938
ターン制カードバトルは昔のドラゴンボールのゲームを思い出す
147 21/05/13(木)14:59:10 No.802271090
>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな >突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが いわゆるシミュレーションRPGとか地形が関係する系のゲームに派生する印象
148 21/05/13(木)14:59:38 No.802271173
ターン制TCGとかターン制STGも出てきたし次はどんなのが来るのか
149 21/05/13(木)14:59:59 No.802271237
>半熟英雄とかだんだんタマゴ出されるの面倒になるんだよな 開幕卵落とし系切り札使う
150 21/05/13(木)15:00:15 No.802271278
FF13の戦闘楽しかったけど道中のザコ敵も全部歯ごたえのある難易度になってるのはかなり思いきった調整だと思った 休憩できる街とかないから面白いけど疲れる…
151 21/05/13(木)15:00:24 No.802271299
>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな 先駆者としてはファミコンジャンプ2とかになるのか
152 21/05/13(木)15:00:36 No.802271332
>>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな >>突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが >いわゆるシミュレーションRPGとか地形が関係する系のゲームに派生する印象 あー確かに アークザラッドは後継だな
153 21/05/13(木)15:00:50 No.802271375
1歩エンカやめろ!
154 21/05/13(木)15:00:59 No.802271401
>>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな >先駆者としてはファミコンジャンプ2とかになるのか ウルティマじゃねーの
155 21/05/13(木)15:01:07 No.802271428
>ターン制カードバトルは昔のドラゴンボールのゲームを思い出す あの頃のドラゴンボールのゲームって全部あのシステムだったよね
156 21/05/13(木)15:01:25 No.802271501
半熟英雄は途中から安い将軍雇用しまくってデッドガン部隊を送り込むゲームになる…
157 21/05/13(木)15:01:29 No.802271511
>通常技がカッコよかったり好きではあるんだけど >ステータスと技の威力の対応とか技ごとの性能差とかいまいち細かいところがよくわからないシステムだったなぁ ホーリーイメージなんかは広範囲超デバフ技なんだけど発動までの待機時間が長い&そのままだと成功率があまり高くないで使う意味がほぼなかったな…
158 21/05/13(木)15:01:37 No.802271542
>1歩エンカやめろ! ゲームによってはメニュー見て解除しただけでエンカしたりする
159 21/05/13(木)15:01:44 No.802271555
ペルソナの戦闘割と単純めなんだけど画面のスタイリッシュさでそれを感じさせない気持ちよさがある
160 21/05/13(木)15:02:10 No.802271639
最近昔ながらのゲームはジーコに求めてる ゲーム性に加えてエロイベントも見れてしまうんだ
161 21/05/13(木)15:02:30 No.802271711
>1歩エンカやめろ! 新桃太郎伝説とか超サイヤ伝説とかひどいよね
162 21/05/13(木)15:02:41 No.802271745
ドラクエのAIはターン途中で行動を切り替えるが変える法則そのものは厳密に決まっているので結局はターン最初にだいたい決まるということでもある
163 21/05/13(木)15:02:49 No.802271777
>アークザラッドは後継だな 洋物だと回避率ボーナスがあるカバーポイントがあるゲームとかになるよね
164 21/05/13(木)15:02:51 No.802271782
>最近昔ながらのゲームはジーコに求めてる >ゲーム性に加えてエロイベントも見れてしまうんだ 逆にジーコで凝った感じのシステムやられるとちょっと困る
165 21/05/13(木)15:03:02 No.802271809
>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな ゲームボーイのワンピースゲームのひとつが似てると聞いた
166 21/05/13(木)15:03:18 No.802271853
>ターン制カードバトルは昔のドラゴンボールのゲームを思い出す カードワースだったなあ自分は
167 21/05/13(木)15:04:06 No.802272026
メガテンは真2しかやったことないけどオートで機関銃弾ばら撒くのが楽だなぁと思った 敵の物量関係ねえ! ギリメカラで死ぬ
168 21/05/13(木)15:04:17 No.802272064
>逆にジーコで凝った感じのシステムやられるとちょっと困る 戦闘で責めたり責められたりするシステムなら?
169 21/05/13(木)15:04:23 No.802272087
サイコパストラブル?が受けたみたいにターン制は今でも求められてると思うよ ただグラとかの開発費がめっちゃ高騰してるのに システムだけ安価にコマンド式で ってのが開発側で認められにくいだけなんじゃねえか
170 21/05/13(木)15:04:39 No.802272144
ヴァルキリープロファイルの戦闘システム好き ボタン押すだけだけどタイミングとか順番とか考えて押さなきゃならんしシンプルだけど楽しい
171 21/05/13(木)15:04:47 No.802272185
>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる ターン制でも鈍足は弱いだろ
172 21/05/13(木)15:05:19 No.802272276
レベル上げだりーとは思うんだけど 何故かSRPGだとフリーバトルのマップでがっちり鍛えてから次ステージの敵を蹂躙するの好きなんだ…
173 21/05/13(木)15:05:23 No.802272290
>ターン制でも鈍足は弱いだろ 魔神の鎧なめんなよ
174 21/05/13(木)15:05:37 No.802272352
>ヴァルキリープロファイルの戦闘システム好き >ボタン押すだけだけどタイミングとか順番とか考えて押さなきゃならんしシンプルだけど楽しい あれもシンプルなのに上手くまとまってるね ダメージはかなり大味でガッツやオートアイテムでバランスとってるが
175 21/05/13(木)15:06:11 No.802272471
>ターン制でも鈍足は弱いだろ 半端な遅さは使えないけど 完全な最遅行動なら最後に全体回復させるとか出来るでしょ
176 21/05/13(木)15:06:18 No.802272487
ATBでの鈍足の問題は行動回数で劣って素早いキャラに火力すら負けるところだから…
177 21/05/13(木)15:06:24 No.802272508
>ターン制でも鈍足は弱いだろ ゴレムスなめんなよ いや雑魚戦ではちょっと足を引っ張るとこは否めないが
178 21/05/13(木)15:06:41 No.802272559
>>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる >ターン制でも鈍足は弱いだろ 置き全体回復とかバフ役より後に動けるとか 遅いほうが得な場面はあるよ 邪聖剣ネクロマンサーみたいなシステムならともかく
179 21/05/13(木)15:07:01 No.802272630
ターン制かと言われると分からんけど最近でもオクトラとかブレイブリーデフォルト(セカンド以外)は面白かった ここのゲームが好きなだけな気はするけど
180 21/05/13(木)15:07:09 No.802272656
メルビンいいよね…
181 21/05/13(木)15:07:17 No.802272694
素早さの喧嘩はやめろとゼノギアスのキングが申しております
182 21/05/13(木)15:07:24 No.802272733
>サイコパストラブル?が受けたみたいに うろ覚えすぎない?
183 21/05/13(木)15:08:14 No.802272904
まさかサイコパストラブルってオクトパストラベラーのことなのか…?
184 21/05/13(木)15:08:22 No.802272928
チートやイージーモードがあれば許すよ
185 21/05/13(木)15:08:31 No.802272964
アクションというかリアルタイムだと速さというか行動速度自体が速くなるのは 特別なパッシブ身につけてないと厳しいみたいな扱いになりがち
186 21/05/13(木)15:08:34 No.802272976
>まさかサイコパストラブルってオクトパストラベラーのことなのか…? ダメだった
187 21/05/13(木)15:09:11 No.802273099
パストラしかあってねえ!
188 21/05/13(木)15:09:14 No.802273105
オクトパストラベラーはどうやってもサイコパストラブルにはならねえだろ! ファンタジーがサイコホラーになっちゃってるじゃん!!
189 21/05/13(木)15:09:49 No.802273233
サイコパストラベラーズならまだ…いやそれはそれでやべえ
190 21/05/13(木)15:09:49 No.802273237
うろ覚えすぎてだめだった
191 21/05/13(木)15:10:20 No.802273344
ターン制の行動順でいうと幻想水滸伝の合体魔法とかBOF4のコンボとか 普通のRPGより素早さに気を使わなきゃいかんやつもあるんだよな
192 21/05/13(木)15:10:28 No.802273371
>>>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる >>ターン制でも鈍足は弱いだろ >置き全体回復とかバフ役より後に動けるとか >遅いほうが得な場面はあるよ >邪聖剣ネクロマンサーみたいなシステムならともかく 手数が違うからな ターン制だと遅かろうが他の連中と同じ回数行動できる
193 21/05/13(木)15:10:52 No.802273456
でも声に出して読むとなんとなく分かるなサイコパストラブル…
194 21/05/13(木)15:11:10 No.802273515
素早さが上がると二回行動できるアークザラッド1!
195 21/05/13(木)15:11:11 No.802273522
>でも声に出して読むとなんとなく分かるなサイコパストラブル… 答えが分かってないと無理だよ!
196 21/05/13(木)15:11:25 No.802273568
パスとトラしか合ってねーじゃねーか!
197 21/05/13(木)15:11:51 No.802273657
>パスとトラしか合ってねーじゃねーか! もうパズドラでいいじゃねーか
198 21/05/13(木)15:12:14 No.802273723
パストラって略してたのかな…
199 21/05/13(木)15:12:54 No.802273876
サイコパストラブルだともう別ゲーだよね ヘビーレインとかそっち系のサスペンスだよね
200 21/05/13(木)15:14:05 No.802274133
集金光線で次々と金塊を量産してまわるうちのトレサちゃんがサイコと申したか
201 21/05/13(木)15:15:16 No.802274337
えへっ
202 21/05/13(木)15:16:11 No.802274532
金の力を思い知るがいい…!
203 21/05/13(木)15:16:24 No.802274569
後攻ベホマズンは相手の出方を読まないといけないから俺には使いこなせない…
204 21/05/13(木)15:17:54 No.802274855
>後攻ベホマズンは相手の出方を読まないといけないから俺には使いこなせない… ドラクエはかなり読みやすい いてつくはどうの周期とかも
205 21/05/13(木)15:19:40 No.802275210
サイコパス一行の旅を描いたサイコパストラベラーやってみたいじゃねぇか… そういえばRPGの移動画面ってメンバーが一列に並んで動くやつってドラクエが最初なのかな
206 21/05/13(木)15:19:40 No.802275213
>>RPGでスリップダメージ魔法が流行らんのは大体このせいだな >>素の威力がおかしいバイオとかポイズンブロウは除く >デバフとかもう自動でかけてくんない?ってなる >武器の追加効果で発動するとか ルシファー「わかりました技にデカジャ効果付けます」
207 21/05/13(木)15:20:46 No.802275441
鈍足に賢者の石使わせてるだけでお役立ちだからな…
208 21/05/13(木)15:22:03 No.802275690
>鈍足に賢者の石使わせてるだけでお役立ちだからな… ゾーマ戦で石振り続ける戦士いいよね… おいやめろ先制するんじゃねえ!
209 21/05/13(木)15:23:21 No.802275942
undertaleあるじゃんundertale まああれももう大概古いが
210 21/05/13(木)15:25:52 No.802276474
マリオストーリーみたいなターン制だけどアクション要素入ってるやつが好き
211 21/05/13(木)15:27:25 No.802276795
>デバフとかもう自動でかけてくんない?ってなる >武器の追加効果で発動するとか バイオみたいな状態異常とデバフ系はダメージのついでが一番だな ドラクエとかマジで使わなかった
212 21/05/13(木)15:30:02 No.802277343
8以降のDQはデバフ入りにくいわ入ってもボスが2・3回行動で直ぐ効果切れるわで バフしか使わなくなるね
213 21/05/13(木)15:30:33 No.802277454
コマンド式であり事前にオートローテ組んで実行するタイプが好き メダロットとか
214 21/05/13(木)15:32:15 No.802277807
日本でターン制が生き残ってるのって割と真面目にドラクエの影響だと思う
215 21/05/13(木)15:33:56 No.802278138
>日本でターン制が生き残ってるのって割と真面目にドラクエの影響だと思う まぁ想い出補正だよね
216 21/05/13(木)15:34:09 No.802278181
P5とかやるとコマンド選択中の演出とかもまだ開拓出来る余地あったんだなと感じた
217 21/05/13(木)15:36:10 No.802278665
サガスカはほぼ全ての戦闘で考えないと負けるのが楽しいけどしんどい ロマサガ1くらい脳死でサクサク終わるスピード感が懐かしくなる
218 21/05/13(木)15:38:32 No.802279206
アクションよりRPGの方が作るの楽そうという勝手な印象がある
219 21/05/13(木)15:39:59 No.802279532
常人との脳の処理速度の差を感じさせるアクション要素は劣等感を刺激するだけで娯楽にならない 情けない話だが
220 21/05/13(木)15:40:48 No.802279711
ARPGは動きのギミックを考えなきゃならんけどコマンド式だと単純にザコ敵の素材を大量に用意しなきゃならんのが大変
221 21/05/13(木)15:40:54 No.802279734
アクション要素ある方がバランス取りとか色々なセンス求められる気がするよ
222 21/05/13(木)15:42:55 No.802280153
セブンみたいな数値固定敵の行動固定のローテーションバトルもたまにはいいものだよね 実質パズルゲームみたいなもんだけど
223 21/05/13(木)15:45:53 No.802280741
>8以降のDQはデバフ入りにくいわ入ってもボスが2・3回行動で直ぐ効果切れるわで >バフしか使わなくなるね ボミオスとか全然使わなかった あんな扱いならもう削除していいんじゃないの
224 21/05/13(木)15:48:41 No.802281295
バフはバフでいてつくはどう連発してくる…
225 21/05/13(木)15:49:04 No.802281374
ATBは苦手
226 21/05/13(木)15:49:05 No.802281381
>アクションよりRPGの方が作るの楽そうという勝手な印象がある RPGはツクールが物語っている通り作るのは楽だけど時間含めたコストがかかる
227 21/05/13(木)15:52:29 No.802282093
>日本でターン制が生き残ってるのって割と真面目にドラクエの影響だと思う 今はポケモンも含めて良さそう あのへんのターン制踏襲し続けるシリーズが死なない限り王道RPG=ターン制は何年経っても不変だろうな