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21/05/13(木)14:16:28 ターン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620882988555.jpg 21/05/13(木)14:16:28 No.802262283

ターン性コマンドバトルって実はあまり面白くないのでは?

1 21/05/13(木)14:19:12 No.802262869

ポケモンも該当するが

2 21/05/13(木)14:21:19 No.802263281

>ポケモンも該当するが >実はあまり面白くないのでは?

3 21/05/13(木)14:21:25 No.802263306

だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる

4 21/05/13(木)14:21:29 No.802263322

なかなか攻めた質問だ

5 21/05/13(木)14:22:53 No.802263598

なんか落ち着くというか疲れない感じはする

6 21/05/13(木)14:22:56 No.802263603

なので世界では廃れた

7 21/05/13(木)14:23:01 No.802263624

FFを筆頭にターン制やめるRPGもずいぶん増えたけど 割合として減ったはちょっとわからない

8 21/05/13(木)14:23:05 No.802263642

自分の場合はATBだとARPGでいいよ!ってなる

9 21/05/13(木)14:23:48 No.802263784

俺は好き

10 21/05/13(木)14:24:22 No.802263880

RPGが猫も杓子もターン制だった頃は普通にハードの制約があったから…

11 21/05/13(木)14:24:55 No.802263999

ポケモンはターン制云々とは別ベクトルで覚えることが増え過ぎた

12 21/05/13(木)14:25:28 No.802264108

今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う

13 21/05/13(木)14:26:37 No.802264324

放置シミュレーションかパズルゲーム以外辛くて出来なくなってしまった

14 21/05/13(木)14:26:57 No.802264398

>今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う 移動とかテンポ悪すぎてきついと思う 6とかSFC3なら

15 21/05/13(木)14:27:26 No.802264521

>自分の場合はATBだとARPGでいいよ!ってなる まあ実際ナンバリングのATBはとっくに終わり今はアクションになってるしな

16 21/05/13(木)14:27:49 No.802264613

アクションRPGで敵をバッサバッサやりたい コマンドRPGはそういう意味でじれったい

17 21/05/13(木)14:27:51 No.802264623

ゼノブレなんかをやってると自分の操作で手一杯だったりでかすぎて画面からはみ出してて相手が何やってるかわからんので こっちがやられてもなんで死んだのかわからんっていうのがあるから一長一短

18 21/05/13(木)14:27:58 No.802264640

コマンド記憶とかリピート設定とかしっかりしてる奴はすき

19 21/05/13(木)14:28:06 No.802264675

>>今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う >移動とかテンポ悪すぎてきついと思う >6とかSFC3なら 今さらオリジナル版はやらないだろ

20 21/05/13(木)14:28:19 No.802264712

>RPGって実はあまり面白くないのでは?

21 21/05/13(木)14:28:53 No.802264819

SO2とVPの戦闘好きだった

22 21/05/13(木)14:28:56 No.802264825

ゲーム出すハードルってものすごく上がったよね

23 21/05/13(木)14:29:09 No.802264854

ピッピッピッピッピッピッピッピッて選ぶ労力に見合う威力がない魔法は一生使う気がしない

24 21/05/13(木)14:29:35 No.802264941

ATBはコマンド後の待ち時間をなくしたい!とかだったか

25 21/05/13(木)14:29:51 No.802264999

>6とかSFC3なら 中途半端すぎて今一番きつい時代のやつやん

26 21/05/13(木)14:30:09 No.802265053

>ゼノブレなんかをやってると自分の操作で手一杯だったりでかすぎて画面からはみ出してて相手が何やってるかわからんので >こっちがやられてもなんで死んだのかわからんっていうのがあるから一長一短 ゼノブレ2買ったけど戦闘システムが最後まで理解できず クリアしないまま手放してしまったよ

27 21/05/13(木)14:30:24 No.802265115

>ピッピッピッピッピッピッピッピッて選ぶ労力に見合う威力がない魔法は一生使う気がしない RPGでスリップダメージ魔法が流行らんのは大体このせいだな 素の威力がおかしいバイオとかポイズンブロウは除く

28 21/05/13(木)14:30:39 No.802265167

黒魔法使い入れて…

29 21/05/13(木)14:31:04 No.802265249

FGO面白い?

30 21/05/13(木)14:31:09 No.802265265

行動順のランダム性の程度によると思う ほぼ完全ランダムのDQ2はただの運ゲーのクソ

31 21/05/13(木)14:31:17 No.802265286

ターン制は全然楽しめるけどランダムエンカはもうきつい シンボルエンカウント快適すぎる

32 21/05/13(木)14:31:29 No.802265314

ゼノブレはそういや戦闘時にカメラ引いて欲しいってのはあるかもな

33 21/05/13(木)14:31:35 No.802265335

アクション化すると状態異常系が不遇になるのがね…

34 21/05/13(木)14:32:10 No.802265428

FF2は魔法強くて楽しい

35 21/05/13(木)14:32:54 No.802265557

FF10はATBやめてターン制もやめたがFFではこれっきりかな

36 21/05/13(木)14:33:10 No.802265606

>RPGでスリップダメージ魔法が流行らんのは大体このせいだな >素の威力がおかしいバイオとかポイズンブロウは除く デバフとかもう自動でかけてくんない?ってなる 武器の追加効果で発動するとか

37 21/05/13(木)14:33:27 No.802265661

SRPGからアクションになったサクラ大戦はどうでした?

38 21/05/13(木)14:33:54 No.802265737

アクション性が強いというかゲームスピードが速いとプレイしていて疲れやすいのが辛いところ

39 21/05/13(木)14:34:21 No.802265814

ターン制は眠くなる

40 21/05/13(木)14:34:29 No.802265846

メタルマックス2みたいに敵味方一斉に動くターン制なら大好き

41 21/05/13(木)14:35:02 No.802265950

ポケモンもゲームとして面白いと思ったことはあまりないな

42 21/05/13(木)14:35:10 No.802265977

TCGなんかもターン制からアクションゲームになる可能性が…?

43 21/05/13(木)14:35:12 No.802265984

敵味方共通の行動ゲージのやつが好き 具体的にはグランディアとかマナケミアとか

44 21/05/13(木)14:35:13 No.802265988

サガや世界樹のように毎ターン頭を使うという方向性ができた

45 21/05/13(木)14:35:19 No.802266019

アクションはアクションで開発力ないとこだと話は良いのにアクションがつまらなさ過ぎてつらいってなって素直に脳死で進められる調整のコマンドRPGにしてほしいことがある 具体的にはクライスタ

46 <a href="mailto:RUNE">21/05/13(木)14:35:38</a> [RUNE] No.802266077

>TCGなんかもターン制からアクションゲームになる可能性が…? フフフ

47 21/05/13(木)14:35:51 No.802266130

>アクションはアクションで開発力ないとこだと話は良いのにアクションがつまらなさ過ぎてつらいってなって素直に脳死で進められる調整のコマンドRPGにしてほしいことがある >具体的には日本一

48 21/05/13(木)14:36:12 No.802266217

シンボルも避けられないのがあるとゴミ

49 21/05/13(木)14:36:46 No.802266336

コマンドRPGはSRPGみたいに一手一手考える方向に進化してると思うんだよね

50 21/05/13(木)14:37:16 No.802266423

>>アクションはアクションで開発力ないとこだと話は良いのにアクションがつまらなさ過ぎてつらいってなって素直に脳死で進められる調整のコマンドRPGにしてほしいことがある >>具体的には日本一 挙げなかったけど魔女と百騎兵も2でそう感じた… 1より苦痛になってた

51 21/05/13(木)14:37:26 No.802266470

>TCGなんかもターン制からアクションゲームになる可能性が…? 戦国大戦じゃろ ただこのアクション性は今はMOBAと合流してそっちが主流だと思うが

52 21/05/13(木)14:38:06 No.802266623

メンコはターン制アクションTCGか…

53 21/05/13(木)14:38:24 No.802266678

>ターン制は全然楽しめるけどランダムエンカはもうきつい >シンボルエンカウント快適すぎる DQ11真ラスボス撃破まで100時間ちょい超えてたのに長く感じなかった理由な気もする

54 21/05/13(木)14:39:04 No.802266795

>挙げなかったけど魔女と百騎兵も2でそう感じた… 話!話の続きが気になるのに!! 戦闘がたるい!!!ってなる

55 21/05/13(木)14:39:08 No.802266806

野球もフットボールもターン制

56 21/05/13(木)14:39:11 No.802266817

レベル上げはしんどく感じるようになってきた

57 21/05/13(木)14:39:12 No.802266821

敵の行動阻止しながら戦うグランディアの戦闘は面白かったな

58 21/05/13(木)14:40:04 No.802266988

でも歳取ると頭が弱くなってATBとかムリーになる だからコマンドが好きだ…

59 21/05/13(木)14:40:11 No.802267014

ランダムエンカウントも流石に今の時代には合わないかなと思う

60 21/05/13(木)14:40:19 No.802267045

>敵の行動阻止しながら戦うグランディアの戦闘は面白かったな ただあれも素早さ低いと人権が無い 具体的にはスー

61 21/05/13(木)14:40:22 No.802267060

リアルタイムバトルで完全アクションでもない場合はカウンターダメージがすごくわかりにくいのもきつい ゼノブレだと紫色のダメージがスパイクだと知らないとなんで気づいたらHP減ってるのかさっぱりわからないし 完全アクションの場合は大抵殴った瞬間にビリビリ!とかすごい痛そうなエフェクトが出るんであっこいつ安易に殴っちゃダメだなってわかるんだけど

62 21/05/13(木)14:40:25 No.802267075

>コマンドRPGはSRPGみたいに一手一手考える方向に進化してると思うんだよね それ突き詰めたら一時期のアトラスみたいになりそう

63 21/05/13(木)14:40:53 No.802267163

ターン制はながらプレイできるから好き

64 21/05/13(木)14:41:11 No.802267224

サガスカの戦闘はターン系の中でも最高クラスの仕上がりだと思ってる

65 21/05/13(木)14:41:30 No.802267300

>ターン制はながらプレイできるから好き トイレにも行ける

66 21/05/13(木)14:41:35 No.802267319

龍が如く7とか面白かったし…

67 21/05/13(木)14:41:43 No.802267352

ランダムエンカにもいろいろあるしな マジでランダムで1歩再エンカがありえるやつもあれば オクトラみたいにもうこれ歩数エンカじゃねぇか!ってのもある

68 21/05/13(木)14:42:07 No.802267450

>具体的にはスー 鈍足でもスーは可愛いし… ガドウィンはカッコよくて竜陣剣が強いいし…

69 21/05/13(木)14:42:10 No.802267461

サガスカはエンカウントも任意になってアクション性を完全に捨てたね

70 21/05/13(木)14:42:19 No.802267491

>>挙げなかったけど魔女と百騎兵も2でそう感じた… >話!話の続きが気になるのに!! >戦闘がたるい!!!ってなる 代わり映えのしないマップに使い回ししかいないザコ敵しかいなくてきつかったね… ボスはまだ違う動きしてくるからよかったけど 話とキャラは好き

71 21/05/13(木)14:42:22 No.802267502

ターン制は昔はハードの制限とか諸々の問題もあったからなんだけど今でもターン制にするなら戦略を楽しむためとか明確な目的が無いとだれる

72 21/05/13(木)14:42:31 No.802267540

アクション系のシリーズが突然RPG!?狂ってんのか!? これおもしれ…にはしてやられた

73 21/05/13(木)14:42:39 No.802267562

シンボルエンカウントでもMOTHER2みたいなのは駄目だと思う 全然戦闘回避できねえ…めっちゃ集団で来る…

74 21/05/13(木)14:42:53 No.802267606

今ランダムエンカのRPGなんてあるのかな

75 21/05/13(木)14:42:56 No.802267617

なんか分からんうちに勝った(負けた)でどの技が有力なダメージソースか分からんままクリアする事がある

76 21/05/13(木)14:43:00 No.802267635

>サガスカの戦闘はターン系の中でも最高クラスの仕上がりだと思ってる 慣れるまで時間かかるけど慣れるとメチャクチャ面白いよねサガスカのバトル

77 21/05/13(木)14:43:07 No.802267665

FF10方式好きだけどあんまりみないね

78 21/05/13(木)14:43:35 No.802267764

PS1や2の頃みたいに魔法のエフェクトがクソ長いとかじゃ無けりゃ気にならない

79 21/05/13(木)14:43:40 No.802267775

グラブルとかターン制なのにリアルタイムマルチバトルとかいうよくわからんシステムになっている

80 21/05/13(木)14:43:45 No.802267789

>サガスカはエンカウントも任意になってアクション性を完全に捨てたね というかサガシリーズはどれもアクション要素がない

81 21/05/13(木)14:44:00 No.802267841

時代はターン制カードバトルだ Slay the Spireをやろう

82 21/05/13(木)14:44:07 No.802267873

>今ランダムエンカのRPGなんてあるのかな 世界樹の迷宮 敵の出現する歩数がプレイヤーから見えるという特徴がある

83 21/05/13(木)14:44:31 No.802267955

グランディアはターン制でいいのか?

84 21/05/13(木)14:44:37 No.802267975

>FF10方式好きだけどあんまりみないね 天外魔境

85 21/05/13(木)14:44:37 No.802267977

リアルタイムより一手一手ゆっくり考えられる方が好き 単に好みの問題では

86 21/05/13(木)14:44:39 No.802267984

>というかサガシリーズはどれもアクション要素がない ロマサガのシンボルエンカウントもアクションではないのか

87 21/05/13(木)14:44:51 No.802268025

半熟英雄とかだんだんタマゴ出されるの面倒になるんだよな

88 21/05/13(木)14:45:11 No.802268105

ドラクエ11はPS版と3DS版で戦闘システムちょっと違うんだっけか

89 21/05/13(木)14:45:19 No.802268133

ドラクエもFFもファミコンの頃から歩数エンカ

90 21/05/13(木)14:45:22 No.802268142

>グランディアはターン制でいいのか? ゲージの溜まり方は素早さ依存で 再行動までのゲージ初期値は前行動に影響だったりするからどちらかと言えばATBかな

91 21/05/13(木)14:45:46 No.802268245

ターン制はボードゲームからの派生だしな

92 21/05/13(木)14:45:48 No.802268251

もう10年前のゲームになっちゃったがセブンスドラゴン2020は良く出来てたと思う 落ち着いて行動選択できるし雑魚は弱くてサクサクだしボスは強くて歯ごたえある

93 21/05/13(木)14:45:54 No.802268265

>グラブルとかターン制なのにリアルタイムマルチバトルとかいうよくわからんシステムになっている あれはターン制の戦闘を個別で複数人でやってHPだけ同期取ったのがマルチ HPで同期取るからそれをトリガーにするのは動きがあっていいんじゃないかなとは思いました

94 21/05/13(木)14:46:03 No.802268297

FF10はCTBだか最近流行ってるプレスターン系のバトルと同類でいいんじゃないかな

95 21/05/13(木)14:46:49 No.802268462

>ドラクエもFFもファミコンの頃から歩数エンカ FFは乱数が主に歩きで動くので結果的にそうなってる ファミコンのドラクエは歩数と違うぞ

96 21/05/13(木)14:46:50 No.802268467

ロロナのアトリエもFF10方式だった

97 21/05/13(木)14:47:19 No.802268577

グランディアはXの戦闘はRPGで一番好きだった

98 21/05/13(木)14:47:31 No.802268627

FF10はタクティクスオウガやFFTの延長かと思う

99 21/05/13(木)14:47:35 No.802268638

トラスティベルとかSLGだけど戦ヴァルみたいなターン制の持ち時間制バトルはもっと増えて欲しい

100 21/05/13(木)14:47:53 No.802268694

メガテンで初めてプレスターンバトルやった時はすごく新鮮だったなあ

101 21/05/13(木)14:48:07 No.802268749

クロノトリガー画割と完成型だと思ってる

102 21/05/13(木)14:48:11 No.802268764

FFは敵のカウンターを対策するゲームだしドラクエはリソース管理するゲームだから全くの別物

103 21/05/13(木)14:48:25 No.802268823

プレスターンは雑魚戦は一瞬で終わるしボス戦は適度に長引くからいいよね

104 21/05/13(木)14:48:41 No.802268869

ペルソナみたいにとにかく見た目の良さを追求してもいいぞ!

105 21/05/13(木)14:48:53 No.802268913

だが龍の眼光テメーはダメだ

106 21/05/13(木)14:49:09 No.802268970

なんでもいいからオクトパストラベラーみたいなゲームもっ作ってくれないかなぁ

107 21/05/13(木)14:49:11 No.802268975

ペルソナは一斉攻撃とかワンモアがあるのもいいよね

108 21/05/13(木)14:49:29 No.802269024

ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな 突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが

109 21/05/13(木)14:49:59 No.802269135

#FEの連携攻撃もボコボコ感あってよかった …アトラスばっかだな!

110 21/05/13(木)14:50:48 No.802269303

LALの戦闘行動順というかターン概念は最後まで分からんかった… 敵をノックバックさせたり向きを変える攻撃が強いのは分かったが

111 21/05/13(木)14:50:57 No.802269330

フリーゲームだと色々変なシステムのコマンドバトルあるよね ふしぎの城のヘレンが好きです

112 21/05/13(木)14:50:58 No.802269338

後衛が援護攻撃を交えつつ交代に出てくるマナケミア式好き

113 21/05/13(木)14:51:43 No.802269495

>クロノトリガー画割と完成型だと思ってる あれは位置によって必殺技打てないからコスト支払って位置移動とかまだいじれる部分あるんだ 進化版が出なかったことが悔やまれる 特定の技で特効とかギミックに拘ってるのは中々良かった

114 21/05/13(木)14:51:45 No.802269503

メガテンペルソナ世界樹持ってるアトラスはRPG頑張ってるな

115 21/05/13(木)14:51:46 No.802269510

>敵をノックバックさせたり向きを変える攻撃が強いのは分かったが 移動や向き変更にも行動値を使ってると考えると飲み込める

116 21/05/13(木)14:51:59 No.802269570

ドラクエの戦闘は小学生の頃は面白いと思ってて中学生の頃はFFに比べて考えること少なすぎってバカにしてたけど 最近になって相手のパターン読みで置き行動まで含めた戦闘とか覚えて楽しくなってきた

117 21/05/13(木)14:52:08 No.802269599

ターン制だけどHPはリアルタイムで減るので急げば勝てる!

118 21/05/13(木)14:52:25 No.802269661

ガストちゃんのところはウェイトターン的なやつかな CTBと似てるけど

119 21/05/13(木)14:52:56 No.802269758

テンポさえ良ければコマンドでもいいかな ポケモンは今でもとろくさいからクリアしたらやる気起きん

120 21/05/13(木)14:52:56 No.802269761

>シンボルエンカウントでもMOTHER2みたいなのは駄目だと思う >全然戦闘回避できねえ…めっちゃ集団で来る… RTAのテレポート歩きとドット歩きすごいよね… 完全に敵避けゲーになってる

121 21/05/13(木)14:53:03 No.802269781

>プレスターンは雑魚戦は一瞬で終わるしボス戦は適度に長引くからいいよね CPUのパートナーが勝手に反射される攻撃して 一気にアイコンが無くなるの いいよねよくない

122 21/05/13(木)14:53:21 No.802269835

この前FF6の最強育成したくなって低レベルプレイやったけど 魔大陸のニンジャとかにキレそうになった以外は面白かったよ

123 21/05/13(木)14:53:23 No.802269848

ドラクエの敵はターン途中で行動変えるズルをやるからな 味方もAIで対等になった

124 21/05/13(木)14:53:49 No.802269936

アークライズファンタジアのターンバトルはやりごたえはあったと思う ただ一戦一戦が長くなりがちでいわゆる雑魚戦にも時間がかかるけど

125 21/05/13(木)14:54:21 No.802270058

>ドラクエの戦闘は小学生の頃は面白いと思ってて中学生の頃はFFに比べて考えること少なすぎってバカにしてたけど >最近になって相手のパターン読みで置き行動まで含めた戦闘とか覚えて楽しくなってきた まほうやとくぎのダメージがほぼ固定なのは選択肢少ない内は戦略に組み込めるんだけど種類が増えるとただの肥やしになったり難しいよね とくぎにMP消費が無いとかコスト監理は5とか6は結構ザルだった

126 21/05/13(木)14:54:28 No.802270082

死ぬほど時間かかることを除けばメダロットの戦闘は最高だと思ってるよ

127 21/05/13(木)14:54:32 No.802270092

>ドラクエの敵はターン途中で行動変えるズルをやるからな >味方もAIで対等になった 11では行動指示を行動直前に出せるから マニュアルでもそういうことは無くなった

128 21/05/13(木)14:54:48 No.802270152

DQ11は3DSだといつもので PS4とかswitchだと足の速さで変わるちょっと変則的な感じだったよね おかげで難易度がめっちゃ変わるっていう

129 21/05/13(木)14:54:51 No.802270165

>CPUのパートナーが勝手に反射される攻撃して >一気にアイコンが無くなるの ワルターがサブ枠にいたらリセット

130 21/05/13(木)14:54:56 No.802270176

私戦闘毎にHPMP全回復するシステムすき!

131 21/05/13(木)14:55:13 No.802270234

雑魚戦がサクサクでボス戦に歯応えのあるシステムって難しいからな… 凝れば凝るほど雑魚戦が長くなっていく

132 21/05/13(木)14:55:16 No.802270239

>魔大陸のニンジャとかにキレそうになった以外は面白かったよ なんであいつ逃げられないんだろうね…

133 21/05/13(木)14:55:41 No.802270340

>>魔大陸のニンジャとかにキレそうになった以外は面白かったよ >なんであいつ逃げられないんだろうね… いいだろ…ニンジャだぜ?

134 21/05/13(木)14:55:47 No.802270353

オート行動が賢いゲームは楽しくなる

135 21/05/13(木)14:56:06 No.802270423

敵のポーズでそのターンの行動が予想できるとかね 知ってるのだとサガフロが一番古かったが他にもあるかな

136 21/05/13(木)14:56:09 No.802270435

>オート行動が賢いゲームは楽しくなる じゃあ作るか…ガンビット

137 21/05/13(木)14:56:22 No.802270487

戦闘ごとに全回復するやつは逆に言えば強い敵が出てきたとき貯めてた物資で押し切ることができないということでもある

138 21/05/13(木)14:56:57 No.802270594

>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな 通常技がカッコよかったり好きではあるんだけど ステータスと技の威力の対応とか技ごとの性能差とかいまいち細かいところがよくわからないシステムだったなぁ

139 21/05/13(木)14:57:20 No.802270677

>>オート行動が賢いゲームは楽しくなる >じゃあ作るか…ガンビット 新しく作りてえなぁ…

140 21/05/13(木)14:57:20 No.802270678

フォルスやCC制のテイルズは発明だと思ったんだけど案外なくならない従来のTP

141 21/05/13(木)14:57:21 No.802270684

ガンビットは革命だったがプレイヤーには早すぎたのだ… あともう少し詳細に行動を決めたかったがそうなると完全にフロチャ作りになるんだよな…

142 21/05/13(木)14:57:50 No.802270804

>敵のポーズでそのターンの行動が予想できるとかね >知ってるのだとサガフロが一番古かったが他にもあるかな LUNAR

143 21/05/13(木)14:57:58 No.802270831

シンボルエンカウントは敵を避けた事をゲームでどう評価するかが難しいから結局ゲーム全体がグダグダになる

144 21/05/13(木)14:58:07 No.802270861

>ドラクエの敵はターン途中で行動変えるズルをやるからな >味方もAIで対等になった SwitchのVCにあるテニスゲームもそんな感じなのかな 巻き戻し機能使ってもなかなか勝てなくてこれ素で勝てるやついるの?ってなった

145 21/05/13(木)14:58:14 No.802270892

無限のフロンティア式はアクションRPGに入りますか

146 21/05/13(木)14:58:26 No.802270938

ターン制カードバトルは昔のドラゴンボールのゲームを思い出す

147 21/05/13(木)14:59:10 No.802271090

>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな >突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが いわゆるシミュレーションRPGとか地形が関係する系のゲームに派生する印象

148 21/05/13(木)14:59:38 No.802271173

ターン制TCGとかターン制STGも出てきたし次はどんなのが来るのか

149 21/05/13(木)14:59:59 No.802271237

>半熟英雄とかだんだんタマゴ出されるの面倒になるんだよな 開幕卵落とし系切り札使う

150 21/05/13(木)15:00:15 No.802271278

FF13の戦闘楽しかったけど道中のザコ敵も全部歯ごたえのある難易度になってるのはかなり思いきった調整だと思った 休憩できる街とかないから面白いけど疲れる…

151 21/05/13(木)15:00:24 No.802271299

>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな 先駆者としてはファミコンジャンプ2とかになるのか

152 21/05/13(木)15:00:36 No.802271332

>>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな >>突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが >いわゆるシミュレーションRPGとか地形が関係する系のゲームに派生する印象 あー確かに アークザラッドは後継だな

153 21/05/13(木)15:00:50 No.802271375

1歩エンカやめろ!

154 21/05/13(木)15:00:59 No.802271401

>>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな >先駆者としてはファミコンジャンプ2とかになるのか ウルティマじゃねーの

155 21/05/13(木)15:01:07 No.802271428

>ターン制カードバトルは昔のドラゴンボールのゲームを思い出す あの頃のドラゴンボールのゲームって全部あのシステムだったよね

156 21/05/13(木)15:01:25 No.802271501

半熟英雄は途中から安い将軍雇用しまくってデッドガン部隊を送り込むゲームになる…

157 21/05/13(木)15:01:29 No.802271511

>通常技がカッコよかったり好きではあるんだけど >ステータスと技の威力の対応とか技ごとの性能差とかいまいち細かいところがよくわからないシステムだったなぁ ホーリーイメージなんかは広範囲超デバフ技なんだけど発動までの待機時間が長い&そのままだと成功率があまり高くないで使う意味がほぼなかったな…

158 21/05/13(木)15:01:37 No.802271542

>1歩エンカやめろ! ゲームによってはメニュー見て解除しただけでエンカしたりする

159 21/05/13(木)15:01:44 No.802271555

ペルソナの戦闘割と単純めなんだけど画面のスタイリッシュさでそれを感じさせない気持ちよさがある

160 21/05/13(木)15:02:10 No.802271639

最近昔ながらのゲームはジーコに求めてる ゲーム性に加えてエロイベントも見れてしまうんだ

161 21/05/13(木)15:02:30 No.802271711

>1歩エンカやめろ! 新桃太郎伝説とか超サイヤ伝説とかひどいよね

162 21/05/13(木)15:02:41 No.802271745

ドラクエのAIはターン途中で行動を切り替えるが変える法則そのものは厳密に決まっているので結局はターン最初にだいたい決まるということでもある

163 21/05/13(木)15:02:49 No.802271777

>アークザラッドは後継だな 洋物だと回避率ボーナスがあるカバーポイントがあるゲームとかになるよね

164 21/05/13(木)15:02:51 No.802271782

>最近昔ながらのゲームはジーコに求めてる >ゲーム性に加えてエロイベントも見れてしまうんだ 逆にジーコで凝った感じのシステムやられるとちょっと困る

165 21/05/13(木)15:03:02 No.802271809

>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな ゲームボーイのワンピースゲームのひとつが似てると聞いた

166 21/05/13(木)15:03:18 No.802271853

>ターン制カードバトルは昔のドラゴンボールのゲームを思い出す カードワースだったなあ自分は

167 21/05/13(木)15:04:06 No.802272026

メガテンは真2しかやったことないけどオートで機関銃弾ばら撒くのが楽だなぁと思った 敵の物量関係ねえ! ギリメカラで死ぬ

168 21/05/13(木)15:04:17 No.802272064

>逆にジーコで凝った感じのシステムやられるとちょっと困る 戦闘で責めたり責められたりするシステムなら?

169 21/05/13(木)15:04:23 No.802272087

サイコパストラブル?が受けたみたいにターン制は今でも求められてると思うよ ただグラとかの開発費がめっちゃ高騰してるのに システムだけ安価にコマンド式で ってのが開発側で認められにくいだけなんじゃねえか

170 21/05/13(木)15:04:39 No.802272144

ヴァルキリープロファイルの戦闘システム好き ボタン押すだけだけどタイミングとか順番とか考えて押さなきゃならんしシンプルだけど楽しい

171 21/05/13(木)15:04:47 No.802272185

>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる ターン制でも鈍足は弱いだろ

172 21/05/13(木)15:05:19 No.802272276

レベル上げだりーとは思うんだけど 何故かSRPGだとフリーバトルのマップでがっちり鍛えてから次ステージの敵を蹂躙するの好きなんだ…

173 21/05/13(木)15:05:23 No.802272290

>ターン制でも鈍足は弱いだろ 魔神の鎧なめんなよ

174 21/05/13(木)15:05:37 No.802272352

>ヴァルキリープロファイルの戦闘システム好き >ボタン押すだけだけどタイミングとか順番とか考えて押さなきゃならんしシンプルだけど楽しい あれもシンプルなのに上手くまとまってるね ダメージはかなり大味でガッツやオートアイテムでバランスとってるが

175 21/05/13(木)15:06:11 No.802272471

>ターン制でも鈍足は弱いだろ 半端な遅さは使えないけど 完全な最遅行動なら最後に全体回復させるとか出来るでしょ

176 21/05/13(木)15:06:18 No.802272487

ATBでの鈍足の問題は行動回数で劣って素早いキャラに火力すら負けるところだから…

177 21/05/13(木)15:06:24 No.802272508

>ターン制でも鈍足は弱いだろ ゴレムスなめんなよ いや雑魚戦ではちょっと足を引っ張るとこは否めないが

178 21/05/13(木)15:06:41 No.802272559

>>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる >ターン制でも鈍足は弱いだろ 置き全体回復とかバフ役より後に動けるとか 遅いほうが得な場面はあるよ 邪聖剣ネクロマンサーみたいなシステムならともかく

179 21/05/13(木)15:07:01 No.802272630

ターン制かと言われると分からんけど最近でもオクトラとかブレイブリーデフォルト(セカンド以外)は面白かった ここのゲームが好きなだけな気はするけど

180 21/05/13(木)15:07:09 No.802272656

メルビンいいよね…

181 21/05/13(木)15:07:17 No.802272694

素早さの喧嘩はやめろとゼノギアスのキングが申しております

182 21/05/13(木)15:07:24 No.802272733

>サイコパストラブル?が受けたみたいに うろ覚えすぎない?

183 21/05/13(木)15:08:14 No.802272904

まさかサイコパストラブルってオクトパストラベラーのことなのか…?

184 21/05/13(木)15:08:22 No.802272928

チートやイージーモードがあれば許すよ

185 21/05/13(木)15:08:31 No.802272964

アクションというかリアルタイムだと速さというか行動速度自体が速くなるのは 特別なパッシブ身につけてないと厳しいみたいな扱いになりがち

186 21/05/13(木)15:08:34 No.802272976

>まさかサイコパストラブルってオクトパストラベラーのことなのか…? ダメだった

187 21/05/13(木)15:09:11 No.802273099

パストラしかあってねえ!

188 21/05/13(木)15:09:14 No.802273105

オクトパストラベラーはどうやってもサイコパストラブルにはならねえだろ! ファンタジーがサイコホラーになっちゃってるじゃん!!

189 21/05/13(木)15:09:49 No.802273233

サイコパストラベラーズならまだ…いやそれはそれでやべえ

190 21/05/13(木)15:09:49 No.802273237

うろ覚えすぎてだめだった

191 21/05/13(木)15:10:20 No.802273344

ターン制の行動順でいうと幻想水滸伝の合体魔法とかBOF4のコンボとか 普通のRPGより素早さに気を使わなきゃいかんやつもあるんだよな

192 21/05/13(木)15:10:28 No.802273371

>>>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる >>ターン制でも鈍足は弱いだろ >置き全体回復とかバフ役より後に動けるとか >遅いほうが得な場面はあるよ >邪聖剣ネクロマンサーみたいなシステムならともかく 手数が違うからな ターン制だと遅かろうが他の連中と同じ回数行動できる

193 21/05/13(木)15:10:52 No.802273456

でも声に出して読むとなんとなく分かるなサイコパストラブル…

194 21/05/13(木)15:11:10 No.802273515

素早さが上がると二回行動できるアークザラッド1!

195 21/05/13(木)15:11:11 No.802273522

>でも声に出して読むとなんとなく分かるなサイコパストラブル… 答えが分かってないと無理だよ!

196 21/05/13(木)15:11:25 No.802273568

パスとトラしか合ってねーじゃねーか!

197 21/05/13(木)15:11:51 No.802273657

>パスとトラしか合ってねーじゃねーか! もうパズドラでいいじゃねーか

198 21/05/13(木)15:12:14 No.802273723

パストラって略してたのかな…

199 21/05/13(木)15:12:54 No.802273876

サイコパストラブルだともう別ゲーだよね ヘビーレインとかそっち系のサスペンスだよね

200 21/05/13(木)15:14:05 No.802274133

集金光線で次々と金塊を量産してまわるうちのトレサちゃんがサイコと申したか

201 21/05/13(木)15:15:16 No.802274337

えへっ

202 21/05/13(木)15:16:11 No.802274532

金の力を思い知るがいい…!

203 21/05/13(木)15:16:24 No.802274569

後攻ベホマズンは相手の出方を読まないといけないから俺には使いこなせない…

204 21/05/13(木)15:17:54 No.802274855

>後攻ベホマズンは相手の出方を読まないといけないから俺には使いこなせない… ドラクエはかなり読みやすい いてつくはどうの周期とかも

205 21/05/13(木)15:19:40 No.802275210

サイコパス一行の旅を描いたサイコパストラベラーやってみたいじゃねぇか… そういえばRPGの移動画面ってメンバーが一列に並んで動くやつってドラクエが最初なのかな

206 21/05/13(木)15:19:40 No.802275213

>>RPGでスリップダメージ魔法が流行らんのは大体このせいだな >>素の威力がおかしいバイオとかポイズンブロウは除く >デバフとかもう自動でかけてくんない?ってなる >武器の追加効果で発動するとか ルシファー「わかりました技にデカジャ効果付けます」

207 21/05/13(木)15:20:46 No.802275441

鈍足に賢者の石使わせてるだけでお役立ちだからな…

208 21/05/13(木)15:22:03 No.802275690

>鈍足に賢者の石使わせてるだけでお役立ちだからな… ゾーマ戦で石振り続ける戦士いいよね… おいやめろ先制するんじゃねえ!

209 21/05/13(木)15:23:21 No.802275942

undertaleあるじゃんundertale まああれももう大概古いが

210 21/05/13(木)15:25:52 No.802276474

マリオストーリーみたいなターン制だけどアクション要素入ってるやつが好き

211 21/05/13(木)15:27:25 No.802276795

>デバフとかもう自動でかけてくんない?ってなる >武器の追加効果で発動するとか バイオみたいな状態異常とデバフ系はダメージのついでが一番だな ドラクエとかマジで使わなかった

212 21/05/13(木)15:30:02 No.802277343

8以降のDQはデバフ入りにくいわ入ってもボスが2・3回行動で直ぐ効果切れるわで バフしか使わなくなるね

213 21/05/13(木)15:30:33 No.802277454

コマンド式であり事前にオートローテ組んで実行するタイプが好き メダロットとか

214 21/05/13(木)15:32:15 No.802277807

日本でターン制が生き残ってるのって割と真面目にドラクエの影響だと思う

215 21/05/13(木)15:33:56 No.802278138

>日本でターン制が生き残ってるのって割と真面目にドラクエの影響だと思う まぁ想い出補正だよね

216 21/05/13(木)15:34:09 No.802278181

P5とかやるとコマンド選択中の演出とかもまだ開拓出来る余地あったんだなと感じた

217 21/05/13(木)15:36:10 No.802278665

サガスカはほぼ全ての戦闘で考えないと負けるのが楽しいけどしんどい ロマサガ1くらい脳死でサクサク終わるスピード感が懐かしくなる

218 21/05/13(木)15:38:32 No.802279206

アクションよりRPGの方が作るの楽そうという勝手な印象がある

219 21/05/13(木)15:39:59 No.802279532

常人との脳の処理速度の差を感じさせるアクション要素は劣等感を刺激するだけで娯楽にならない 情けない話だが

220 21/05/13(木)15:40:48 No.802279711

ARPGは動きのギミックを考えなきゃならんけどコマンド式だと単純にザコ敵の素材を大量に用意しなきゃならんのが大変

221 21/05/13(木)15:40:54 No.802279734

アクション要素ある方がバランス取りとか色々なセンス求められる気がするよ

222 21/05/13(木)15:42:55 No.802280153

セブンみたいな数値固定敵の行動固定のローテーションバトルもたまにはいいものだよね 実質パズルゲームみたいなもんだけど

223 21/05/13(木)15:45:53 No.802280741

>8以降のDQはデバフ入りにくいわ入ってもボスが2・3回行動で直ぐ効果切れるわで >バフしか使わなくなるね ボミオスとか全然使わなかった あんな扱いならもう削除していいんじゃないの

224 21/05/13(木)15:48:41 No.802281295

バフはバフでいてつくはどう連発してくる…

225 21/05/13(木)15:49:04 No.802281374

ATBは苦手

226 21/05/13(木)15:49:05 No.802281381

>アクションよりRPGの方が作るの楽そうという勝手な印象がある RPGはツクールが物語っている通り作るのは楽だけど時間含めたコストがかかる

227 21/05/13(木)15:52:29 No.802282093

>日本でターン制が生き残ってるのって割と真面目にドラクエの影響だと思う 今はポケモンも含めて良さそう あのへんのターン制踏襲し続けるシリーズが死なない限り王道RPG=ターン制は何年経っても不変だろうな

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