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21/05/13(木)02:22:03 最強ジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620840123104.gif 21/05/13(木)02:22:03<!--AnimationGIF--> No.802173920

最強ジョブです

1 21/05/13(木)02:22:39 No.802173989

うそをつくな

2 21/05/13(木)02:22:50 No.802174013

アピールタイム開始

3 21/05/13(木)02:23:50 No.802174127

体力高いことだけは評価する

4 21/05/13(木)02:24:58 No.802174256

弱くはねえけどよォ

5 21/05/13(木)02:25:06 No.802174272

踊ってる場合じゃないぞ

6 21/05/13(木)02:25:38 No.802174336

対になる導師と比べると可愛くない

7 21/05/13(木)02:26:39 No.802174458

賢者使うね

8 <a href="mailto:なー">21/05/13(木)02:26:41</a> [なー] No.802174464

なー

9 21/05/13(木)02:27:02 No.802174501

>体力高いことだけは評価する 高すぎたのかHPあがらなくなったことあるわ

10 21/05/13(木)02:38:45 No.802175779

リメイクで強みが全てなくなった可哀想なジョブ

11 21/05/13(木)02:40:54 No.802175982

導士は強すぎる

12 21/05/13(木)02:41:35 No.802176059

リメイク前から賢者に全部持ってかれてなかった?

13 21/05/13(木)02:49:12 No.802176853

>リメイク前から賢者に全部持ってかれてなかった? ファミコン版だと体力異常に高いからHPある(上がる)魔法ジョブっていう強みはあるんだ 使う期間が短いから気が付きにくいけどね

14 21/05/13(木)02:49:14 No.802176861

魔法回数は多かったような

15 21/05/13(木)02:51:03 No.802177060

FCだと一番上のLv9?魔法が上位ジョブ全部3回だったような気がする 賢者は6だったかな

16 21/05/13(木)02:52:39 No.802177228

頭の三日月可愛くて好き

17 21/05/13(木)02:53:44 No.802177336

黒魔法自体がなんかこう 序盤で役割を終えるというか

18 21/05/13(木)02:55:19 No.802177480

白魔法は低レベル魔法もフィールドで出番あるけど 黒魔法の低レベルは如何ともしがたい

19 21/05/13(木)02:55:20 No.802177482

黒魔法一番の見せ場はハイン戦なところあるとおもう

20 21/05/13(木)02:56:17 No.802177589

クエイクでレベル上げるだけのジョブ

21 21/05/13(木)02:56:55 No.802177651

回数はおおいから!

22 21/05/13(木)02:56:59 No.802177655

ネズミで最盛期を迎えてハインで役割を終える

23 21/05/13(木)02:57:38 No.802177718

>FCだと一番上のLv9?魔法が上位ジョブ全部3回だったような気がする >賢者は6だったかな クラス8の魔法ってエウレカ最奥で買うしかないから魔人が使うより大体賢者が使うことになるしそもそも普通に進めてればバハムルがあるから必要性がやたら薄いという

24 21/05/13(木)02:57:39 No.802177722

存在価値無いジョブも多かったし…

25 21/05/13(木)02:57:44 No.802177734

スリプルやシェイドはけっこう便利なんだけど そんなもんより低レベルの合体招喚魔法で敵一発全滅だしな

26 21/05/13(木)02:58:15 No.802177794

次の4になるとパロムもリディアも強いんだけどなー

27 21/05/13(木)02:58:44 No.802177843

3のバハムルは超性能すぎる

28 21/05/13(木)02:59:38 No.802177923

白黒召喚ってアイディア面白いのに任意に使えないのが本当もったいない

29 21/05/13(木)03:04:11 No.802178358

土のクリスタルの配置がもっと早ければな…

30 21/05/13(木)03:07:26 No.802178662

DSだと賢者弱体化もあって魔法は賢者が最適解ではなくなったけど DSでも導師はともかく魔人はあんまり…

31 21/05/13(木)03:07:40 No.802178691

リメイク版だと敵の一度に出られる数が少なくなった関係で全体攻撃が割りを食っている… それでも十分戦えるけれど

32 21/05/13(木)03:07:48 No.802178707

古代の民の迷宮に白と黒のクラス8魔法は宝箱に配置しておいてもよかったと思うんだ

33 21/05/13(木)03:09:33 No.802178873

魔法が単体全体だけじゃなくてグループにかけられるのって3だけだっけ

34 21/05/13(木)03:13:54 No.802179281

賢者は何より使用回数がおかしい

35 21/05/13(木)03:16:34 No.802179528

一応熟練度で魔法命中率に補正かかったはずだから 白で即死狙うなら変えない方が成功率高いとかあったような

36 21/05/13(木)03:17:32 No.802179621

だってジョブ名が魔人だぜ?賢い者よりどう考えても強そうじゃん

37 21/05/13(木)03:30:52 No.802180742

>魔法が単体全体だけじゃなくてグループにかけられるのって3だけだっけ 4もそうだった気がする

38 21/05/13(木)03:30:59 No.802180753

>ネズミで最盛期を迎えてハインで役割を終える ドーガの館でも出番あるだろ!? 風水師は自爆あるし

39 21/05/13(木)03:32:34 No.802180872

物理系は忍者じゃなくてもナイト竜騎士魔剣士あたりならどれでもいいけど 魔法系は賢者とそれ以外では性能差が圧倒的過ぎる

40 21/05/13(木)03:35:13 No.802181061

>ドーガの館でも出番あるだろ!? あそこはもうシーフが使えるからな・・・

41 21/05/13(木)03:37:16 No.802181215

少し書かれてるけどスリプルブラインシェイド辺りは本当に優秀なので対雑魚+古代の民の迷宮あたりまでは黒魔系は十分使える エウレカ以降のボスで大分きつくなるのと闇の世界のボスではマジ無力なのがきついのとその時期には賢者がいるのがなあ…

42 21/05/13(木)04:05:00 No.802183075

でも人気でいえば圧倒的に導士なんだよなあ

43 21/05/13(木)04:17:39 No.802183705

見た目の可愛さなら負けてないと思う

44 21/05/13(木)04:19:37 No.802183789

大量の伸びがいいの知らなかった

45 21/05/13(木)04:20:11 No.802183818

大量じゃなくてHP,体力の間違い

46 21/05/13(木)04:21:51 No.802183902

>魔法が単体全体だけじゃなくてグループにかけられるのって3だけだっけ そもそもグループかけとか知らなかった…

47 21/05/13(木)04:23:12 No.802183972

>>魔法が単体全体だけじゃなくてグループにかけられるのって3だけだっけ >4もそうだった気がする 4はグループがけ無いよ!

48 21/05/13(木)04:25:28 No.802184081

黒は回数少ないからその時点での最強魔法で雑魚を焼ききれるタイミングが少ないのがつらいよね

49 21/05/13(木)04:30:38 No.802184276

Ⅳ以降はエーテルとセーブポイントのおかげでMP補給しやすいもんね

50 21/05/13(木)04:39:02 No.802184594

黒魔導士…バイキング…風水師…魔人…

51 21/05/13(木)04:39:40 No.802184615

忍賢縛りでも結局は道中導ナナナ→ラスボス導導ナナでいいかなってなっちゃう

52 21/05/13(木)04:45:05 No.802184834

>リメイクで強みが全てなくなった可哀想なジョブ 魔力高くて高等魔法の使用回数は賢者の二倍だぞ!

53 21/05/13(木)04:47:18 No.802184925

狩人もメデューサ知らんとマジで弱い気がする

54 21/05/13(木)04:56:29 No.802185246

メデューサの矢は本数が…

55 21/05/13(木)05:06:56 No.802185562

なんだかんだでDS版は(最終ジョブどうしようかな…)って判断を要したから良調整だと思う 多分人によってバラバラだろうし

56 21/05/13(木)05:26:42 No.802186161

リメイクは忍賢ゴミにしたくせに玉ねぎ盛ったのが好きじゃない

57 21/05/13(木)05:29:21 No.802186233

>なんだかんだでDS版は(最終ジョブどうしようかな…)って判断を要したから良調整だと思う >多分人によってバラバラだろうし 吟ナ導空

58 21/05/13(木)05:31:47 No.802186300

>狩人もメデューサ知らんとマジで弱い気がする メデューサの矢使わなくても狩人は強いよ 攻撃回数多めで属性矢も使い分けられる 何より後列から攻撃できるのがでかい 白魔法も使えるから中盤は白魔をこっちにしとくだけですごい楽になる

59 21/05/13(木)05:33:45 No.802186351

>なんだかんだでDS版は(最終ジョブどうしようかな…)って判断を要したから良調整だと思う >多分人によってバラバラだろうし 竜竜導竜

60 21/05/13(木)05:35:43 No.802186413

アルクゥ導師だけは共通でダメだった

61 21/05/13(木)05:36:48 No.802186441

3番目はレフィアだよ!

62 21/05/13(木)05:50:17 No.802186900

>白魔法も使えるから中盤は白魔をこっちにしとくだけですごい楽になる 中盤はサロニア攻略まで白黒は魔法増えないし狩人のほうが上位になるんだよね 黒魔使いこなせる場合はケアルもあんまり使わなくなるしファミコン版でも中盤以降意外と使えるジョブは多い

63 21/05/13(木)06:13:11 No.802187682

>なんだかんだでDS版は(最終ジョブどうしようかな…)って判断を要したから良調整だと思う >多分人によってバラバラだろうし 狩忍導戦

64 21/05/13(木)06:33:03 No.802188534

クエイクは強い

65 21/05/13(木)06:42:05 No.802188955

ファミコン版でもというかファミコン版が終盤使えるジョブが限定されすぎるってリメイクで変な平等化が行われたんじゃなかったっけ

66 21/05/13(木)06:45:25 No.802189131

>アイスンは強い

67 21/05/13(木)06:55:28 No.802189691

ジョブが選べるけど実質的に選択肢があんまりないっていうのは本当に本末転倒だから… その点あらゆる意味で5はよくやったよ

68 21/05/13(木)06:58:04 No.802189856

3は四人全員モンク空手家でポーションまとめ買いで進めて賢者忍者取得まで行けるしな…

69 21/05/13(木)06:59:42 No.802189964

>3は四人全員モンク空手家でポーションまとめ買いで進めて賢者忍者取得まで行けるしな… レベルアップ時のHP伸びがジョブ依存なせいで割と最適解なんだよなソレ

70 21/05/13(木)07:02:27 No.802190142

>レベルアップ時のHP伸びがジョブ依存なせいで割と最適解なんだよなソレ 地下通路水の神殿炎の塔ハインガルーダ古代遺跡以外は脳筋パーティが一番早く進める気がする

71 21/05/13(木)07:02:49 No.802190166

>ジョブが選べるけど実質的に選択肢があんまりないっていうのは本当に本末転倒だから… ガルーダ戦に竜騎士とか暗黒の洞窟に魔剣士とか特定のジョブ使うのがほぼ必須な難所はあんまり面白い要素じゃないよね

72 21/05/13(木)07:03:47 No.802190219

増殖?魔剣?知らん!で空手家で殴り倒すでいけるもんな…

73 21/05/13(木)07:05:29 No.802190315

>なんだかんだでDS版は(最終ジョブどうしようかな…)って判断を要したから良調整だと思う >多分人によってバラバラだろうし 忍者もアタッカーとしてはいけるし賢者も便利だから消えたわけではないのよね あの塩梅は好き

74 21/05/13(木)07:06:02 No.802190353

>地下通路水の神殿炎の塔ハインガルーダ古代遺跡以外は脳筋パーティが一番早く進める気がする 空手家四人で古代遺跡入り口でレベル上げしとけばガルーダも分裂野郎共も拳で粉砕できるのが楽しい

75 21/05/13(木)07:06:19 No.802190376

ガルーダは竜騎士いなくてもバッカスの酒でいけるしな

76 21/05/13(木)07:06:38 No.802190390

ガルーダが竜騎士以外はかなりしんどいのは確かだけど増殖分裂系のダンジョンは魔剣士必須のバランスじゃないし それ以前は装備の関係で魔剣士は全く使い物にならないんだから悪くもないと思うけどな

77 21/05/13(木)07:09:52 No.802190605

>増殖?魔剣?知らん!で空手家で殴り倒すでいけるもんな… 全員ナイトで古代の剣ディフェンダー二刀流で突破したな… カウンター仲間呼びだから特殊属性の暗黒剣か高威力のたたかうで一撃で倒せれば仲間呼ばれないんだよね…

78 21/05/13(木)07:10:24 No.802190639

リメイクは素早さ高いのがやたら強かった覚えが

79 21/05/13(木)07:13:22 No.802190841

3リメイクは敵の出現数が少ないから全体攻撃のありがたみがちょっと薄い気がする それはそれとして新規追加のあんこく強い

80 21/05/13(木)07:13:47 No.802190873

>リメイクは素早さ高いのがやたら強かった覚えが リメイクは武器攻撃のヒット数に武器熟練度とかの要素が入ったから ぶつり攻撃が強化されてるんだったな

81 21/05/13(木)07:14:02 No.802190887

>カウンター仲間呼びだから特殊属性の暗黒剣か高威力のたたかうで一撃で倒せれば仲間呼ばれないんだよね… スリプルシェイドコンフュかかってる場合は分裂しないんだよね ラミアの竪琴が疑似古代の剣みたいな感じになるから吟遊詩人でも実は対応できる

82 21/05/13(木)07:15:43 No.802191015

リメイクだとシーフやけに強かったなそういや 低レベルで進んでHPカンストしてたまねぎで鉄巨神狩りはしたけどグングニル2本ダッシュチャレンジで詰んでるわ

83 21/05/13(木)07:16:32 No.802191078

あの…ところで魔人の採用は…

84 21/05/13(木)07:16:41 No.802191089

分裂モンスターは状態異常のとき分裂しないって分かってれば色々対策は思いつく ゲーム内でこれを教えてくれとまでは言わん せめて攻略本では教えてくれ!

85 21/05/13(木)07:17:49 No.802191178

>あの…ところで魔人の採用は… …

86 21/05/13(木)07:17:59 No.802191189

分裂はまあシェイドかけて逃げるとかもある ただFC3は逃げるのリスク高いから雑にはやりづらいか

87 21/05/13(木)07:18:12 No.802191202

>あの…ところで魔人の採用は… MP制じゃない黒魔はただのお荷物なんで…

88 21/05/13(木)07:19:06 No.802191275

>せめて攻略本では教えてくれ! NTT出版だと載ってた気がする ただダンジョン攻略ページじゃなくて命中率とか載ってる魔法紹介のページやジョブのステータス成長率が載ってるページだった記憶はあるが

89 21/05/13(木)07:20:26 No.802191367

ファミコン版はスポット参戦みたいなジョブ多かったからリメイクで調整するのは納得だわ 忍者賢者の理不尽な強さもアレはアレで好きだが

90 21/05/13(木)07:20:51 No.802191398

https://img.2chan.net/b/res/802189893.htm

91 21/05/13(木)07:21:07 No.802191421

3のジョブは特定の場所で必要なの以外は強いのに乗り換えてくスタイルだからね 最終的に万能最強ジョブに行き着くのがいいんだ

92 21/05/13(木)07:22:03 No.802191489

>忍者賢者の理不尽な強さもアレはアレで好きだが 一応隠しジョブだしね…

93 21/05/13(木)07:22:59 No.802191556

>>忍者賢者の理不尽な強さもアレはアレで好きだが >一応隠しジョブだしね… 装備めっちゃ更新できる禁断の地で最後に手に入るのがアレだからね...テンション上がる

94 21/05/13(木)07:23:22 No.802191591

ナイトとか空手家なんかは明確に戦士とモンクの上級ジョブだものね どんどん乗り換えていくバランスみたいだ

95 21/05/13(木)07:24:14 No.802191653

>忍者賢者の理不尽な強さもアレはアレで好きだが 賢者は物理攻撃もシーフ系ジョブ並みに強かったからまさにドラクエで言う勇者だったな 属性付き武器が多いから敵の耐性を把握できて無いとまともに運用できないけど

96 21/05/13(木)07:25:35 No.802191760

忍者賢者を考慮しなければファミコン版でも完全上位以外のジョブは大体ラストまで使おうと思えば十分使えるようになってるよ 狩人シーフバイキング辺りはさすがにちょっときついけど

97 21/05/13(木)07:25:43 No.802191765

賢者ステゴロ強かったのか 俺は全ての棒とゴーレムの杖で石像量産してたくらいだな...

98 21/05/13(木)07:26:46 No.802191869

体力もあるからね賢者…流石最後のジョブだ

99 21/05/13(木)07:27:02 No.802191894

次ファミコン版やる機会あったら忍賢なしでやるかな それだとスレ画が最終パーティーに...入るか...?

100 21/05/13(木)07:28:10 No.802191991

グラシャラボラスにデス使うと面白いから入る

101 21/05/13(木)07:28:23 No.802192014

>次ファミコン版やる機会あったら忍賢なしでやるかな >それだとスレ画が最終パーティーに...入るか...? …

102 21/05/13(木)07:28:36 No.802192022

導師魔人になると即死魔法の命中率が格段に上がった気がする でも低レベル即死魔法って大体導師でカバーできてるんだよね…

103 21/05/13(木)07:28:55 No.802192052

ちゃんと戦力になることはなるから…!

104 21/05/13(木)07:29:27 No.802192091

でかい敵にブレクガかけるの好きだった記憶がある

105 21/05/13(木)07:29:51 No.802192123

ナイト魔界幻士導師魔人なら入るか でももっと効率的なPTありそうだな

106 21/05/13(木)07:30:05 No.802192140

>でかい敵にブレクガかけるの好きだった記憶がある デデーン

107 21/05/13(木)07:30:05 No.802192144

レベルが上がればキルで一掃できるけどそのレベルになる頃にはどうでもよくなってるからな…

108 21/05/13(木)07:30:21 No.802192167

スレ画はレベル上げに便利

109 21/05/13(木)07:31:08 No.802192226

>それだとスレ画が最終パーティーに...入るか...? ほぼ全クラス使ってみたけど終盤のボス系に魔法ダメージがあんまり通らないのが少しつらい 雑魚戦は闇の世界含めてすごい楽ではあるし露骨な縛りじゃなければどうにでもなるとは思うよ

110 21/05/13(木)07:31:42 No.802192277

>ほぼ全クラス使ってみたけど終盤のボス系に魔法ダメージがあんまり通らないのが少しつらい すごいな!?

111 21/05/13(木)07:32:44 No.802192359

エリクサーあるからFC版FF1の黒魔導士に比べれば魔人は全然戦力になると思うよ

112 21/05/13(木)07:34:32 No.802192520

スレ画とは関係ないけど古代の民の迷宮とクリスタルタワーのビジュアルはマジで格好いいと思う セーブ箇所のなさはまぁうn...そういう時代だったというか...

113 21/05/13(木)07:34:58 No.802192566

フレアとかメテオ買えるのがもう出番終了のタイミングなのが悲しいすぎる

114 21/05/13(木)07:35:25 No.802192609

竜騎士に右手ブラッドランス 幻術師の白バハムルギャンブル 吟遊詩人のラミアの竪琴と応援バフ この辺はかなり面白いのでおすすめ

115 21/05/13(木)07:36:08 No.802192681

あと思い出したけど風水士がかなり強くなってた気がするリメイク

116 21/05/13(木)07:38:04 No.802192884

>エリクサーあるからFC版FF1の黒魔導士に比べれば魔人は全然戦力になると思うよ ラスダンの全容を把握しておけば案外湯水のように使えるけど先がわからないとね…

117 21/05/13(木)07:40:38 No.802193158

MP制じゃないから中盤以降の黒魔法はスリプル全体掛けしてれば雑魚戦は8割完封できるしほぼMP余る

118 21/05/13(木)07:41:39 No.802193262

>ラスダンの全容を把握しておけば案外湯水のように使えるけど先がわからないとね… 把握してても長すぎてじゃあ物理系ジョブの方がいいじゃん!ってなると言う

119 21/05/13(木)07:42:28 No.802193354

MP切れたら最悪物理ジョブに変えればいいし…

120 21/05/13(木)07:43:01 No.802193400

DS版のブラッドランスは店売りだからなんと両手に装備すると与えたダメージの1/3が回復できてしまうんだ 終盤は3000ダメージ与えて1000回復だ 竜騎士は体力がゴミだから常用し辛いが

121 21/05/13(木)07:44:35 No.802193541

ブラッドランスはたぶんファミコン版のほうがチート性能だと思う 左手盾だと暗闇の雲でも死ぬ気がしなかった

122 21/05/13(木)07:45:21 No.802193614

>MP切れたら最悪物理ジョブに変えればいいし… 忍者着せ替えセットが所持アイテム枠を圧迫して宝箱拾えなくなるのがキツいんだよな

123 21/05/13(木)07:46:13 No.802193680

>DS版のブラッドランスは店売りだからなんと両手に装備すると与えたダメージの1/3が回復できてしまうんだ >終盤は3000ダメージ与えて1000回復だ >竜騎士は体力がゴミだから常用し辛いが 4人並べてジャンプしてれば勝てたりする?厳しいかな

124 21/05/13(木)07:46:50 No.802193751

DS賢者は召喚ランダムじゃなくてせめて白黒どっちか固定にしろよってなる

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