ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/05/12(水)11:41:37 No.801915472
上手い人の脳みそを借りたい
1 21/05/12(水)11:42:43 No.801915713
参考にはしろよ
2 21/05/12(水)11:44:24 No.801916023
その行動の意図まで載せてほしいよね…
3 21/05/12(水)11:45:05 No.801916176
>参考にはしろよ 全然参考にならないぞ★
4 21/05/12(水)11:45:17 No.801916218
解釈ができない
5 21/05/12(水)11:45:59 No.801916387
ステップアップにも順序があるんだ
6 21/05/12(水)11:46:32 No.801916494
実践がうまいからといって 教え上手とはかぎらんのだ…
7 21/05/12(水)11:47:11 No.801916608
とりあえず真似して原理は後から考えろ
8 21/05/12(水)11:47:14 No.801916619
試行錯誤を繰り返してたりいろんな本を読んだり上手い人はすごい努力してる どんな世界でも
9 21/05/12(水)11:47:16 No.801916626
色塗りって分かりやすくロジカルな理屈な気がする 線画のほうが毎日の鍛錬が必要で上達が遅い
10 21/05/12(水)11:47:57 No.801916756
アナログで下色塗ってるっていう部分飛ばすから 理解が追い付いてないのだな…
11 21/05/12(水)11:49:04 No.801916978
>その行動の意図まで載せてほしいよね… 手順そのものよりは意図を書いて欲しいと思うことはある
12 21/05/12(水)11:49:09 No.801916992
レイヤー枚数多い分工程を細かく分けてるだけだなって思うからレイヤー枚数に疑問思ったことはないな…
13 21/05/12(水)11:50:25 No.801917226
むしろ自分もほっとくと際限なくレイヤー増えちゃうから困る
14 21/05/12(水)11:51:10 No.801917385
プラモ塗装でも似たようなことになる そうはならんやろ(ブシュー
15 21/05/12(水)11:51:17 No.801917402
参考のために見てるのにダメ出ししてんじゃねぇ
16 21/05/12(水)11:51:54 No.801917514
バケツ塗りアニメ塗りで映える絵柄の人が羨ましい
17 21/05/12(水)11:52:10 No.801917566
>参考のために見てるのにダメ出ししてんじゃねぇ ダメ出しじゃなく凄すぎて凡人の自分では理解できないって話では
18 21/05/12(水)11:52:40 No.801917652
こんなの描く時間があるなら練習しろ
19 21/05/12(水)11:55:20 No.801918121
ここまで描く時間をリプライに費やしたらどうかと思った 困った クソリプ野郎がまた一人生まれてしまった
20 21/05/12(水)11:56:03 No.801918258
ご家庭で出来る本格ピザのレシピを見てみたらいきなりピザ窯前提の話された感じだろうか…
21 21/05/12(水)11:56:06 No.801918264
まずざっくり描きます(え?これでざっくり…?)
22 21/05/12(水)11:56:33 No.801918371
一つのエリアの一作業ごとにレイヤーが増えていくので少ないレイヤーの方が賢い人だと思う
23 21/05/12(水)11:56:40 No.801918395
上手い人のがなんとなくレイヤー少ない印象
24 21/05/12(水)11:57:28 No.801918563
>こんなの描く時間があるなら練習しろ これを描いてることも経験というか練習にはなってるんじゃないか
25 21/05/12(水)11:58:44 No.801918818
絵描き歌みたいなのを期待してるところはある
26 21/05/12(水)11:59:03 No.801918870
>ご家庭で出来る本格ピザのレシピを見てみたらいきなりピザ窯前提の話された感じだろうか… 道具は今時みんな持ってるから 少し入ってる調味料をなんで入れたかわからないとかかな…
27 21/05/12(水)12:00:35 No.801919151
>とりあえず真似して原理は後から考えろ 真似しようにもどう真似ればいいのかが理解できてない
28 21/05/12(水)12:01:17 No.801919291
>ご家庭で出来る本格ピザのレシピを見てみたらいきなりピザ窯前提の話された感じだろうか… 料理初心者なので簡単なの習おうと思ったらいきなりおせちの作り方出てきたみたいな…?
29 21/05/12(水)12:01:21 No.801919305
全く描いたことのないパーツ描く時に講座を参考にして描いたら自分が描いたと思えないくらい質感上がってビックリした そのかわりそのパーツだけ露骨に浮いた絵になったのでレイヤー削って質感落とした
30 21/05/12(水)12:01:31 No.801919335
しらね~っバケツで塗りて~っ!
31 21/05/12(水)12:02:19 No.801919499
ね?簡単でしょ?
32 21/05/12(水)12:02:55 No.801919618
お茶を飲もうね
33 21/05/12(水)12:03:14 No.801919673
>しらね~っバケツで塗りて~っ! バケツ塗りは最初の色分けくらいで今日日あんま使わなくない!?
34 21/05/12(水)12:03:54 No.801919804
>真似しようにもどう真似ればいいのかが理解できてない 完コピしていく内に理解できるようになることがある ならないことがある
35 21/05/12(水)12:04:16 No.801919873
脳が見えてるようにしか絵は描けないんだからレイヤーの数なんて結局関係ないんやな 啓蒙を上げるしかない
36 21/05/12(水)12:05:02 No.801920034
これだけ丁寧に解説してくれるならわかりやすそう
37 21/05/12(水)12:06:04 No.801920273
>上手い人のがなんとなくレイヤー少ない印象 厚塗り水彩塗りとかの人は最低一枚で済ませてるとかある
38 21/05/12(水)12:06:45 No.801920410
>大した変化何もないじゃん ほかはまあ自分ら雑魚は時間かけてでも参考にするしかねえんだよクソ!と思うけどこの一文は共感できるな… PSDファイルで濃度9%の薄い反射光とか入れたレイヤー見て何も感じなかった俺はもう…だめだぁ~~~~ってなる 色のセンスがどうこうの前にその色が見えないんだよ… 自分は色弱色盲ではないけど多分見える人は色強?みたいな感じなんだろうなってなる
39 21/05/12(水)12:06:59 No.801920460
反射光は光の色や反射する物体の色を投影するのだ
40 21/05/12(水)12:07:22 No.801920550
>参考のために見てるのにダメ出ししてんじゃねぇ これがダメ出しに見えるのか漫画すら読めなさそう
41 21/05/12(水)12:07:50 No.801920651
逆にこういう系の講座見てても こいつ何も理由考えずとりあえず青入れてるなとか 目的の処理に対して不要なレイヤー効果選んでるなとか 悪い意味で参考にならないのも多い
42 21/05/12(水)12:07:56 No.801920677
どんな時でもグラデーションマップだぞ
43 21/05/12(水)12:08:05 No.801920711
ベースカラーから明るくしてくやつと暗くしてくやつの差がモロに出るのが髪だと思う
44 21/05/12(水)12:08:32 No.801920810
ん? んー? あっそういうことね完全に理解した と思ったら全然理解してなかった…どうしてこうなるの…? の繰り返し
45 21/05/12(水)12:08:37 No.801920826
頭おかしいまで言ってるやつはダメ出しと曲解されてもしょうがねえかな…
46 21/05/12(水)12:08:47 No.801920865
バケツで塗って光と影を置くだけだから当然上達はしない
47 21/05/12(水)12:08:49 No.801920873
描く方だって雰囲気でやっている!!
48 21/05/12(水)12:09:16 No.801920995
勇気を出して質問した時の「なんとなく」「あとは感覚で」と返された時の無常感…
49 21/05/12(水)12:09:42 No.801921097
くっ…最初のオーバーレイがなければ俺たちもやられていたところだったぜ…
50 21/05/12(水)12:09:48 No.801921118
えっこれがラフ……?
51 21/05/12(水)12:10:01 No.801921174
なんかよく分からんけど良くなるのは分かるやつならいいんだけど訳分からんし見栄え良くなってるようにも見えない効果は拒否反応が出る
52 21/05/12(水)12:10:02 No.801921178
乗算もオーバーレイもスクリーンも加算発光もピンライトも全部雰囲気で使ってる…色塗りさっぱりわからん…
53 21/05/12(水)12:10:03 No.801921182
>逆にこういう系の講座見てても >こいつ何も理由考えずとりあえず青入れてるなとか >目的の処理に対して不要なレイヤー効果選んでるなとか >悪い意味で参考にならないのも多い 下手な解説見るよりはちゃんと信頼できる上手な人の解説なしの制作プロセス見るだけでも勉強にはなる
54 21/05/12(水)12:10:33 No.801921306
メイン色1影2影グラデハイライトでレイヤー5枚? これは漫画だからざっくり言ってるだけで多い人は多分もっと多いよね…
55 21/05/12(水)12:11:03 No.801921427
色収差めちゃくちゃ流行ってるけど「」は使ってる?
56 21/05/12(水)12:11:22 No.801921501
逆にレイヤー全然使わなくてガンガン色置いていく人もすごい…
57 21/05/12(水)12:11:59 No.801921643
>プラモ塗装でも似たようなことになる >そうはならんやろ(ブシュー 実際プラモの塗装技法と塗りは似てるところもあるから 両方勉強すると理解の助けになること多い気がする
58 21/05/12(水)12:12:07 No.801921676
>色収差めちゃくちゃ流行ってるけど「」は使ってる? 下手に使うとえらい事になるしそもそも使った絵がいいとあまり思わないから使わない
59 21/05/12(水)12:12:12 No.801921700
乗算・オーバーレイ・ソフトライトくらいしかレイヤー効果活用できてない 透明度の変更の方が使ってる気がする
60 21/05/12(水)12:12:21 No.801921735
>色収差めちゃくちゃ流行ってるけど「」は使ってる? 流行ってるの…?
61 21/05/12(水)12:12:42 No.801921810
Live 2Dのレイヤー効果が微妙に違う!ってRT見たけど 1ミリも気づかなかった俺は…
62 21/05/12(水)12:12:49 No.801921839
「これやる意味ある?ほとんどかわらなくない?」って工程も積み重ねるとグっと変わってくるから侮れぬ
63 21/05/12(水)12:13:14 No.801921945
試しにやってみりゃ分るよ 細かい理屈までは無理だけど
64 21/05/12(水)12:13:17 No.801921960
下塗りでこの色入れる なら最初から下塗り入れた結果と同じ色塗れば1発で済むのでは? とはよく思う
65 21/05/12(水)12:13:39 No.801922046
よくわからなくても実際にやってみるとほんの少し掴めることはあったりするよね…
66 21/05/12(水)12:13:43 No.801922062
目の塗り講座よくあるけど見るたびにこうなる
67 21/05/12(水)12:13:44 No.801922068
絵を描けば描くほど少ない情報量で整った絵が描ける人の強さを知る事になる
68 21/05/12(水)12:13:55 No.801922102
白ハゲのくせに髪の色なんか気にすんな
69 21/05/12(水)12:14:26 No.801922213
色収差って輪郭がぼわってなるからラフ絵が上手く見える現象が起こせるって感じなんだろうか
70 21/05/12(水)12:14:44 No.801922294
よくわかんないから全部勘でやってる 上手くはならない
71 21/05/12(水)12:14:47 No.801922312
多色だし無駄に塗り込んでしまうのでグラデだけでパッと綺麗な色に塗れる人はすげえってなる
72 21/05/12(水)12:15:00 No.801922377
色はセンスとしか思えない 自分にも他の人にはできないけどなんでか自分だけできるって技術はあるけどそれだってただのセンスだ
73 21/05/12(水)12:15:03 No.801922391
料理と塗りのレシピには従え レイヤー効果をよくわからないで通常にするな
74 21/05/12(水)12:16:00 No.801922608
色収差でググって講座系見たけど好みの表現ではなかった でも確かに最近よく見る奴だな
75 21/05/12(水)12:16:57 No.801922824
>目の塗り講座よくあるけど見るたびにこうなる 何回色重ねるねんそれもう初手の下塗り意味ないんじゃないかってレベルの目講座いいよね 最後の最後にハイライトが強すぎて浮くから肌色に合わせるために思い切りぼかしますとかやられた日にはお手上げよ
76 21/05/12(水)12:17:04 No.801922858
色収差ってやつなんかピントが合わなくて気持ち悪い感覚にしかならないんだけど どこで流行ってんの
77 21/05/12(水)12:17:41 No.801923009
(え…作業速度おかしくない…?)
78 21/05/12(水)12:17:48 No.801923039
効果も表現したい内容と合ってるかだよ オシャレにしたいなら色収差もアリだけどエロ収差は別にいらん
79 21/05/12(水)12:18:00 No.801923084
目の講座は色々見たけど結局眼力あるイラスト描きたいどころかむしろ見えるうえだと目はシンプルな絵が好みなことに気づいて投げ捨てた
80 21/05/12(水)12:19:12 No.801923394
最近描いたけど肌にレイヤーめっちゃ使ってた… しっとり感出すための試行錯誤とか汗とかそういうのがレイヤー数使っちゃう…
81 21/05/12(水)12:20:31 No.801923730
自分のやってる事を理由と効果を合わせて一通り言語化できる絵描きってそう多くない気がする
82 21/05/12(水)12:20:32 No.801923734
光と反射の関係とかはもう最悪CGソフトで実際レンダリングしてざっとイメージ掴んだほうが早い
83 21/05/12(水)12:20:49 No.801923805
髪のレイヤー5枚で済むのは少なすぎる気がする…
84 21/05/12(水)12:21:51 No.801924070
>髪のレイヤー5枚で済むのは少なすぎる気がする… えっ!?
85 21/05/12(水)12:22:31 No.801924250
前後の空間があるから間に空気を入れる!
86 21/05/12(水)12:22:48 No.801924324
使ってる色とかレイヤーとかが分かる時点で大分参考になってる
87 21/05/12(水)12:22:51 No.801924338
根気がいるところは「ここは根気がいる作業ですね」って言ってほしい 間違った手順踏んでる気になってしまう
88 21/05/12(水)12:23:55 No.801924604
>髪のレイヤー5枚で済むのは少なすぎる気がする… 描き方によるから多いも少ないもないよ
89 21/05/12(水)12:24:24 No.801924731
今は色収差っていうかグリッジノイズが流行ってるよね
90 21/05/12(水)12:24:25 No.801924736
色の選択に自信がない奴はとにかくレイヤーを分けろ レイヤー分けは保身だ
91 21/05/12(水)12:24:31 No.801924765
>目の講座は色々見たけど結局眼力あるイラスト描きたいどころかむしろ見えるうえだと目はシンプルな絵が好みなことに気づいて投げ捨てた 三白眼好きだったりすると目講座ほど無駄なもんはないと思う
92 21/05/12(水)12:25:43 No.801925093
人によるんだろうけど俺は作業の意味が分かってないと覚えらんないし身につかないからそこを飛ばしてる解説見るとぬああああ!!!ってなる
93 21/05/12(水)12:25:55 No.801925143
>(え…作業速度おかしくない…?) リアルタイム配信で雑談しながら手を修正で描き直したり差分作成でしゅぱぱーっって描かれるとええー!?ってなる
94 21/05/12(水)12:25:57 No.801925156
理屈が伴ってなくてもそれやってればなんかいい絵になるから 説明する側としてもこう…こうしますとか以上のこと言えないんじゃないかって気がする だから「なんとなく」とか「適当に」とかって言葉が横行する
95 21/05/12(水)12:26:02 No.801925187
>(え…作業速度おかしくない…?) 遅筆だからこれがすごい辛い でも仕事でもないしゆっくり描いた方が納得いく絵が多いからもう諦めてゆっくり描いてる
96 21/05/12(水)12:26:22 No.801925286
>自分のやってる事を理由と効果を合わせて一通り言語化できる絵描きってそう多くない気がする 絵と文章化はまた別方面のスキルだもんな
97 21/05/12(水)12:26:29 No.801925316
でもレイヤーって最終的には結合するから無駄だよね
98 21/05/12(水)12:26:37 No.801925349
影1影2影3レイヤー1レイヤー2レイヤー3レイヤー4
99 21/05/12(水)12:27:02 No.801925447
>三白眼好きだったりすると目講座ほど無駄なもんはないと思う それ以外にも目よりもおっぱいとか別のとこに視線誘導したい感じの構図とか描いてるのもあるな…
100 21/05/12(水)12:27:08 No.801925481
俺の名は線画だけでレイヤーが7つくらいになるマン
101 21/05/12(水)12:27:26 No.801925568
>俺の名は線画だけでレイヤーが7つくらいになるマン パーツごとにわけちゃうよね…
102 21/05/12(水)12:27:54 No.801925710
>理屈が伴ってなくてもそれやってればなんかいい絵になるから >説明する側としてもこう…こうしますとか以上のこと言えないんじゃないかって気がする >だから「なんとなく」とか「適当に」とかって言葉が横行する 順序を逆にしていい感じになるのをそれっぽく理屈つけて説明すると本人も見てる側も理解してる人間がゼロになっちゃうんだよね
103 21/05/12(水)12:27:56 No.801925722
自分が今やってるのは無駄な作業かもしれない…と疑いを抱く時点で俺はただ効率よく完成させたいだけなんだな…ってなる… 上手い人上手くなる人は無駄になるかもしれない事をクオリティのために重ねる事が苦じゃないんだろうな…
104 21/05/12(水)12:28:26 No.801925867
レイヤー少ない方が楽なんだけどな…楽なんだけど…
105 21/05/12(水)12:28:26 No.801925868
線画の時点から細かく割っておくと後から動かす時にお得!
106 21/05/12(水)12:28:59 No.801926010
上手い人は単純に手間暇めちゃくちゃかけてるのがよく分かる 何度も繰り返して手癖レベルにスピード上がってるんだろうけど手間かけてること自体は変わらん
107 21/05/12(水)12:29:04 No.801926031
ここ隙間空いてるから埋めますで初めからきまってた様に自然に埋まったときはなんで?ってなる
108 21/05/12(水)12:29:27 No.801926140
レイヤー分けずに後からおかしい部分に気付いてしまったらもう…
109 21/05/12(水)12:29:59 No.801926273
自然な環境光に合わせた塗りにした絵を褐色褐色言う「」はそのままでも別にいいだろ?
110 21/05/12(水)12:30:06 No.801926303
>今は色収差っていうかグリッジノイズが流行ってるよね 10年ぐらい前だからまぁ最近だな
111 21/05/12(水)12:30:08 No.801926314
極論理論より先に人間はなんとなくその方がいいと感じるという感覚があるから それをやってるに過ぎないからな… 脳科学的に説明とか出来るかもしれんが科学者にやらせないと
112 21/05/12(水)12:30:21 No.801926378
>でもレイヤーって最終的には結合するから無駄だよね フィギュア塗装とか一層ずつ塗膜しないと意図した効果でないのでそういうもんかもしれない
113 21/05/12(水)12:30:36 No.801926442
ベース 影 ハイライト 画面上部からのスクリーン の4つくらいだな普段は
114 21/05/12(水)12:30:38 No.801926450
アナログで配信してるのとかこわ…ってなるよね
115 21/05/12(水)12:30:42 No.801926474
>レイヤー少ない方が楽なんだけどな…楽なんだけど… 手直しを楽にするだけだよレイヤー分け
116 21/05/12(水)12:30:46 No.801926496
レイヤーわけない方が修正楽だな
117 21/05/12(水)12:31:25 No.801926660
適当に塗って色相とかいじってむっと来たら決定 塗りなんてそれでいいんだよ
118 21/05/12(水)12:31:42 No.801926717
効果足したきゃあとからレイヤー増やして重ねりゃ済む話だしレイヤーの数は単に個人のやり方次第でしかない
119 21/05/12(水)12:31:55 No.801926776
空気の青を入れるとか言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だって気分でやってる
120 21/05/12(水)12:32:04 No.801926825
効率化大事だよなーって最近思う 3日かけた絵でも3時間で描いた絵でも同じ金額しか俺には払われない
121 21/05/12(水)12:32:36 No.801926953
彩度の高いの差し色ばんばん入れて一枚絵として纏めるのは技術より才能寄りだと思う 色彩検定持ってるけど勉強で得られる物に限界を感じる
122 21/05/12(水)12:33:06 No.801927103
>俺の名は線画だけでレイヤーが7つくらいになるマン ストロークごとに分けるから線画が一番食うマン
123 21/05/12(水)12:33:16 No.801927143
>効率化大事だよなーって最近思う >3日かけた絵でも3時間で描いた絵でも同じ金額しか俺には払われない 残念だが細かいテク使うよりいい線すぐ引くだけの方が遥かに効率いいんだ
124 21/05/12(水)12:33:40 No.801927234
レイヤーをちゃんと分けてれば色なんて何色で塗っても後でいい感じにできるからな…
125 21/05/12(水)12:34:36 No.801927479
レイヤー少なくていいのはずぼらな素人か ペンでペタペタカリカリやる事自体に私今生きてる!ってなるタイプの難儀な変態だけだ
126 21/05/12(水)12:35:13 No.801927639
レイヤー重ねて出す色合いは単一レイヤーでも出来るので本当に人それぞれとしか言いようがない
127 21/05/12(水)12:35:31 No.801927730
レイヤー分けすぎるとこのレイヤーどこ…ってなるからな
128 21/05/12(水)12:35:33 No.801927740
なるほど…いつも投下してるrkgkは本当に落書きだったんだな…
129 21/05/12(水)12:35:54 No.801927816
レイヤーって言葉がゲシュタルト崩壊してきたレイ
130 21/05/12(水)12:36:18 No.801927925
>空気の青を入れるとか言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だって気分でやってる そう言われてもなかなか肌色とか暖色の上に青だの紫だの塗るのは勇気いるよな 違うじゃんここはあったかい方の色じゃん!ってなる
131 21/05/12(水)12:36:57 No.801928089
色合いに関してはグラビアとか見ろとしか
132 21/05/12(水)12:37:04 No.801928123
グラデとレイヤー効果は沼ぞ
133 21/05/12(水)12:37:44 No.801928285
不透明水彩とかその手のブラシを俺が使うとめっちゃ絵が汚くなる…なんで…
134 21/05/12(水)12:37:44 No.801928287
逆に油絵塗りみたいにブラシ重ねて塗ってくうちに最終形が出来る人は美術畑なんだな…って何の参考にもならない
135 21/05/12(水)12:37:47 No.801928303
テクスチャもお付けして!
136 21/05/12(水)12:37:58 No.801928355
伊東ライフとかも全然わからずに感覚でやってるっぽいし… https://www.youtube.com/watch?v=9sB-ZsIgsW0
137 21/05/12(水)12:38:18 No.801928451
いろんな色が重なり合って綺麗って絵を少ないレイヤーでやるのは化け物じゃないと無理だ…
138 21/05/12(水)12:39:08 No.801928698
>お前には何が見えるの? これは光とか色塗りでホントにそう思う...
139 21/05/12(水)12:39:21 No.801928753
>そう言われてもなかなか肌色とか暖色の上に青だの紫だの塗るのは勇気いるよな >違うじゃんここはあったかい方の色じゃん!ってなる ピンクピンクだと却って目立たなくなることもあるからあえて沈む部分を作ってあげるのも大事だし…
140 21/05/12(水)12:39:34 No.801928812
よくわからんが効くからやる 漢方と同じだ
141 21/05/12(水)12:41:02 No.801929223
出来ることはとりあえず全部試す これ以外にありますまい
142 21/05/12(水)12:41:47 No.801929431
昔教えて欲しいって言われたとき詳しく説明しようとしたけど 思ったよりたくさんの事を考えてて感覚として身についてなきゃ意味ないなと思った
143 21/05/12(水)12:41:54 No.801929486
上手い人が違うもの見えてるんじゃなくて描けない人が見えてないだけかな…
144 21/05/12(水)12:42:06 No.801929554
>>お前には何が見えるの? >これは光とか色塗りでホントにそう思う... 実際錐体細胞の数で色の見え方自体が違うから本当に自分が見えてないの見えてる人はいる
145 21/05/12(水)12:42:44 No.801929742
一発勝負のアナログペン画とか絶対無理
146 21/05/12(水)12:43:23 No.801929915
現実でも影が紺色がかったり遠くの物が青く見えるのはあるからな そのいい感じ現象を何倍も派手にやるんだ
147 21/05/12(水)12:43:28 No.801929939
>上手い人が違うもの見えてるんじゃなくて描けない人が見えてないだけかな… 念を習得しないと見えないみたいな…
148 21/05/12(水)12:43:45 No.801930028
>上手い人が違うもの見えてるんじゃなくて描けない人が見えてないだけかな… どう違うんだそれ
149 21/05/12(水)12:44:23 No.801930199
見えないものを見ようとして...
150 21/05/12(水)12:44:51 No.801930328
遠近感を示すために青乗せるのは現実で山とか見た時の効果をだいぶ強調してる作法だよね
151 21/05/12(水)12:45:26 No.801930501
>どう違うんだそれ 例えば影を全部灰色にする人いるじゃん? その人には影は黒くなるだけにしか見えてないけど 実際の影は空の色やらが反射して色が入ってきてる それが見えてない人がいる
152 21/05/12(水)12:45:32 No.801930526
さいとうなおきとかは実力トップクラスだけど初心者にもわかりやすく説明できてるし 言ってる意味が分からないのはその人が単に絵が上手くても教えるのは下手ってだけだと思う
153 21/05/12(水)12:45:46 No.801930586
俺は絵が下手くそなのに上手い絵と下手な絵が違うのは分かる なんでなんだろう
154 21/05/12(水)12:46:40 No.801930830
水彩画やろうよ…どんどん関係ない色を薄ーーっすら重ねて行こう
155 21/05/12(水)12:46:56 No.801930905
これはこの色だからって見た色じゃなく先入観で色塗るのは小学生もよくやるからな…
156 21/05/12(水)12:46:58 No.801930917
赤とか茶色とか置いて最終的な色が緑とかだとどうしてその風合いが出たの…?ってなる
157 21/05/12(水)12:46:59 No.801930920
>俺は絵が下手くそなのに上手い絵と下手な絵が違うのは分かる >なんでなんだろう 上手い絵は情報が整理されてるから
158 21/05/12(水)12:47:36 No.801931109
>遠近感を示すために青乗せるのは現実で山とか見た時の効果をだいぶ強調してる作法だよね この表現を知ってから実際の山見たらホントだ!青みがかってる!って感動したな
159 21/05/12(水)12:47:53 No.801931190
やたら補色をたくさん加える色使いする人とかどういう発想なんだと頭がもやもやしてくる
160 21/05/12(水)12:48:42 No.801931427
空気遠近法みたいな基本のきみたいなのは本で勉強した方が早そう
161 21/05/12(水)12:49:17 No.801931592
一枚絵はすげー上手いのに漫画になると途端身体とか崩れる人とかいるの怖くなる
162 21/05/12(水)12:49:45 No.801931737
>言ってる意味が分からないのはその人が単に絵が上手くても教えるのは下手ってだけだと思う 理屈をしっかり説明出来る人はより尊敬する 感覚派にはこれができない
163 21/05/12(水)12:50:32 No.801931907
山が青くなる理屈を体と髪の隙間の空間表現に使ったりするからな ハッタリをきかせろ!
164 21/05/12(水)12:50:33 No.801931910
感覚派じゃなくて単に理屈知らないだけだよ大半は
165 21/05/12(水)12:50:37 No.801931928
>一枚絵はすげー上手いのに漫画になると途端身体とか崩れる人とかいるの怖くなる イラストレーター出身の漫画家が結構残念な事になるのはあるある
166 21/05/12(水)12:51:45 No.801932232
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
167 21/05/12(水)12:52:19 No.801932383
一枚絵を綺麗に仕上げる技術と漫画は全く違う技能だから…
168 21/05/12(水)12:52:20 No.801932386
>感覚派じゃなくて単に理屈知らないだけだよ大半は めちゃくちゃ上手い人の講座が学術的な理屈としては完全に間違ってるってことよくあるからな 結果は合ってるけどその過程を自分でも理解できてない
169 21/05/12(水)12:52:49 No.801932517
同人の人外娘はめっちゃ抜けるのに商業だと普通になる作家とかいる
170 21/05/12(水)12:53:09 No.801932601
ハイライトが二箇所ある髪の描き方が理屈立てて飲み込めない 毛束の真ん中辺りだけじゃなくて生え際辺りにもあるようなやつ
171 21/05/12(水)12:53:29 No.801932689
実際の風景はちゃんと奥行きがあるけど ただの平面にすぎん絵を立体に見せる為なんだから 立体や空間をより強調して演出していいんだ
172 21/05/12(水)12:54:06 No.801932859
構図取りと線画がしっかりしてるならバケツ塗りで最低限の影置くだけでも締まったえになるぞ
173 21/05/12(水)12:54:16 No.801932916
>めちゃくちゃ上手い人の講座が学術的な理屈としては完全に間違ってるってことよくあるからな それは単に間違ってるのか見栄えの為にわざとそうしてるのかによるとしか
174 21/05/12(水)12:54:53 No.801933080
まじで最近の絵は肉感とかやべえと思う リアルよりエロいとかあるし
175 21/05/12(水)12:54:56 No.801933096
なんかここ寂しいなと思ったら光源でもなんでも足す
176 21/05/12(水)12:56:19 No.801933453
勉強しよう!色相!
177 21/05/12(水)12:56:20 No.801933460
絵のメイン以外の箇所をぼかすだけでも立体感出て違ってくるよね やりすぎるととんでもないことになるけど
178 21/05/12(水)12:57:29 No.801933791
>>めちゃくちゃ上手い人の講座が学術的な理屈としては完全に間違ってるってことよくあるからな >それは単に間違ってるのか見栄えの為にわざとそうしてるのかによるとしか そういうことじゃなくて絵自体は正しく描けてるんだけどそれをなんでそうしてるのかって解説したらその理屈がおかしいってパターンがよくあるのよ こっちから光が入るからここに影が~みたいな説明に多い なんでそうなってるのかって理屈を自分でも理解しないまま正しく描いてる
179 21/05/12(水)12:58:36 No.801934080
写真と同じように塗ってるだけじゃわざわざ塗る意味がないからな 基本は踏まえつつ目的に合わせて強調するとこは強調する破壊するとこは破壊する
180 21/05/12(水)12:58:55 No.801934168
光の理屈は結構面倒な物理学的な話になるが 一々原理を理解してなくてもこういう時はこうなるをしってれば十分だからな…
181 21/05/12(水)12:58:56 No.801934174
途中式をすっ飛ばしてるのに解だけはぴったり合ってるってタイプの人だよな…
182 21/05/12(水)13:00:42 No.801934646
私の髪レイヤーは53枚です
183 21/05/12(水)13:01:14 No.801934778
実際出力される結果さえ正しければ理屈を知らなかろうが感覚でやってようが関係ないんだろうけど…
184 21/05/12(水)13:01:33 No.801934854
>私の髪レイヤーは53枚です そんなに使うわけないだろ
185 21/05/12(水)13:01:46 No.801934900
構造を理解しないと進めないタイプと 丸暗記で応用できるタイプ 前者はおつらい…
186 21/05/12(水)13:01:55 No.801934940
二次元絵は特にここの影とかここのハイライトって何をデフォルメして表現してるのかわかんないけど見栄えいいからとりあえず真似しとくかみたいなの多いからな