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21/05/12(水)10:56:19 ロマサ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620784579312.jpg 21/05/12(水)10:56:19 No.801907579

ロマサガ3リマスタークリアしたんだけど 技のグラフィック綺麗になってるのに何か違うって感じるのは何故なんだろうか? 想い出補正なんだろうか?

1 21/05/12(水)10:58:34 No.801907957

ドットゲームなのにエフェクトがドットじゃないから

2 21/05/12(水)11:03:46 No.801908823

バス江も言ってたけどドットゲーにはドットゲー特有の良さがあるんだ

3 21/05/12(水)11:05:58 No.801909186

>ドットゲームなのにエフェクトがドットじゃないから もう今ドット絵系のゲームでもこれが普通だから 中年以上しか気にしない要素なのが辛い

4 21/05/12(水)11:08:04 No.801909506

ブラウン管で見てたドットと今の液晶で見たドットは全然違うだろうしな

5 21/05/12(水)11:12:32 No.801910216

>もう今ドット絵系のゲームでもこれが普通だから >中年以上しか気にしない要素なのが辛い ここで聞いても無意味かもしれないけど SFCとかPSやってこなかった層は違和感ないのかな

6 21/05/12(水)11:15:59 No.801910800

解像度低かったから馴染んでただけでPSの時点で パーティクルだエフェクト系はドット依存では無かったからなぁ

7 21/05/12(水)11:17:33 No.801911035

2と3は作った所がね…

8 21/05/12(水)11:17:39 No.801911054

ソシャゲでこんな感じのよくあるから違和感ないんだと思う

9 21/05/12(水)11:19:22 No.801911332

>解像度低かったから馴染んでただけでPSの時点で >パーティクルだエフェクト系はドット依存では無かったからなぁ SFCも後期になると3Dポリゴン使ったエフェクトとかいっぱいあったしな 最小解像度が一致してれば手書きドットじゃなくてもオーケーってのも変な話ではある

10 21/05/12(水)11:21:13 No.801911650

2と3は作ったところがオプーナ作ったメーカーで笑った

11 21/05/12(水)11:22:49 No.801911916

>2と3は作ったところがオプーナ作ったメーカーで笑った ええ ロマサガ2と3って最高じゃん?

12 21/05/12(水)11:24:56 No.801912296

オプーナ自体はいいゲームだからな…

13 21/05/12(水)11:25:32 No.801912410

オプーナはその見た目でネタにされがちだけどゲーム自体は良ゲーだからな

14 21/05/12(水)11:25:43 No.801912449

サガフロリマスター見てからだとまたリマスターしろって言われてそう

15 21/05/12(水)11:28:40 No.801913024

サガフロは元々ドット数多めだったのもあって違和感はすぐに慣れたな… あとゲームとしての分かりやすさがサガスカ基準になっててかなり分かりやすかった ロマサガ3はどうして…いやギャラクシー反射とか見てる分には楽しいけど……

16 21/05/12(水)11:29:24 No.801913178

ロマサガ2リマスターは普通にひどい出来だからな まともに敵避けできないしソフトリセットもないし

17 21/05/12(水)11:30:27 No.801913348

ソフトリセット消したのは本当にうn

18 21/05/12(水)11:31:40 No.801913574

ロマサガ2のスチーム版だったかな?これスマホ版そのままもってきただろって言われてたの

19 21/05/12(水)11:34:44 No.801914172

>ロマサガ2のスチーム版だったかな?これスマホ版そのままもってきただろって言われてたの Xinputすら非対応でスマホUIそのまま出して悲惨な目にあったのに その後に出したクロノでも同じ事やらかしたよ

20 21/05/12(水)11:36:21 No.801914479

クロノは大分改善したと聞いたけどロマサガ2はしなかったの?

21 21/05/12(水)11:37:02 No.801914606

ロマサガ3のエフェクトは全部作り直しで目コピじゃなかったっけ

22 21/05/12(水)11:37:09 No.801914626

ロマサガ3の敵ドットとか普通に最高レベルのものだからあんまりいじる必要を感じない

23 21/05/12(水)11:38:23 No.801914855

>クロノは大分改善したと聞いたけどロマサガ2はしなかったの? クロノは外人の声がデカ過ぎてフォントからメニューまで殆ど刷新レベルで手が入ったけど ロマサガ2はパッド対応とスマホメニュー消せるだけ

24 21/05/12(水)11:39:42 No.801915099

クロノは海外でも好きなゲームで1位取ったりする程度には好きな人多いからな…

25 21/05/12(水)11:40:45 No.801915309

サガの移植系は三浦Pなら信頼感ある

26 21/05/12(水)11:41:59 No.801915545

2リマスター出た時に正直話するとクソ厄介なレベルのロマサガ2好きの知人がとんでもなくリマスター罵倒してて理由聞いたら 全体マップでアイコン自由に動かせなくなってる事について二時間以上愚痴聞かされてマジでしんどかった

27 21/05/12(水)11:42:39 No.801915695

サガフロ2もやるんだろうけどあのグラフィックとかリマスターするにしても手の入れようがないからどんな感じにするかちょっと楽しみ

28 21/05/12(水)11:42:45 No.801915719

最近新卒の子に小中学生でやってたゲームがPS2だったって言われてカルチャーショックを感じた

29 21/05/12(水)11:42:51 No.801915742

でもおかげで俺の好きな3はちゃんとしたリマスターだったから感謝してるよ

30 21/05/12(水)11:43:11 No.801915802

>全体マップでアイコン自由に動かせなくなってる事について二時間以上愚痴聞かされてマジでしんどかった 3でもランスとかヤーマスみたいな斜め下のマップ凄い入りづらかったから気持ちは分かる

31 21/05/12(水)11:44:06 No.801915967

オクトラが登場人物だけドット絵なゲームだったけどすごいよかった

32 21/05/12(水)11:44:11 No.801915988

ボス動かさなくても良くないかなって あの動かし方って違和感しか感じない

33 21/05/12(水)11:45:11 No.801916193

アプリベタ移植 追加ダンジョン 追加ルート と来てるから予算の増加を感じる その調子でダッシュ実装されたミンサガリマスターまで作ってくれ

34 21/05/12(水)11:45:27 No.801916252

>ボス動かさなくても良くないかなって >あの動かし方って違和感しか感じない フォルネウスがすごい縮む!というかデフォ状態をマックスの伸びにするんじゃねぇ!

35 21/05/12(水)11:45:41 No.801916305

>2リマスター出た時に正直話するとクソ厄介なレベルのロマサガ2好きの知人がとんでもなくリマスター罵倒してて理由聞いたら >全体マップでアイコン自由に動かせなくなってる事について二時間以上愚痴聞かされてマジでしんどかった もの凄くロマサガ好きなんだろうな…

36 21/05/12(水)11:45:44 No.801916320

とりあえずウネウネさせたいだけ感は強いよね

37 21/05/12(水)11:45:52 No.801916352

>ボス動かさなくても良くないかなって >あの動かし方って違和感しか感じない とりあえず動かしとけばいいかな感があるからなぁ

38 21/05/12(水)11:46:29 No.801916484

ドット動かして「いいね!」ってなったのはルドラの秘宝かなぁ あれをお手本にしてほしいがたぶん無理

39 21/05/12(水)11:46:52 No.801916554

昔のままのところと新しくなったところが仲良くないっていうか馴染んでないと思うんだよな

40 21/05/12(水)11:47:37 No.801916701

>と来てるから予算の増加を感じる >その調子でダッシュ実装されたミンサガリマスターまで作ってくれ ソシャゲが当たってリマスター事業が捗るいい循環 でも最近荒れてるから予算打ち切られないか心配…

41 21/05/12(水)11:47:56 No.801916751

>3でもランスとかヤーマスみたいな斜め下のマップ凄い入りづらかったから気持ちは分かる 解らなくはないんだけとその一点だけで駄作扱いしてリマスター発売しねーかなー!って未だに言ってたり サガ系の掲示板で2の正式なリメイク要望するように話してるとか言ってて怖い…ってなった

42 21/05/12(水)11:48:41 No.801916901

ロマサガ2リメイクはエフェクトのサイズが画面に合ってないのだけ気になった

43 21/05/12(水)11:48:56 No.801916952

サガフロリマスターはユーザーに有利なバグだけ残したのは少し驚いた 無限ジャンク漁りや金の転売とか

44 21/05/12(水)11:49:03 No.801916975

>解らなくはないんだけとその一点だけで駄作扱いしてリマスター発売しねーかなー!って未だに言ってたり >サガ系の掲示板で2の正式なリメイク要望するように話してるとか言ってて怖い…ってなった めんどくせぇな!

45 21/05/12(水)11:49:09 No.801916991

ロマサガ3もUI周りの改悪は酷かったからその友人の気持ちは分かるよ… あと仕方ないとはいえEDが無駄にセンス悪く長くなってるのも

46 21/05/12(水)11:49:41 No.801917086

>でも最近荒れてるから予算打ち切られないか心配… サガフロリマスターが好評で売り上げも1位取ってるしソシャゲの荒れなんて関係ないだろう

47 21/05/12(水)11:49:50 No.801917106

単純にプレイ環境ないからアンサガが1番リマスターほしい 悪くなることもなかろうし

48 21/05/12(水)11:49:51 No.801917112

ロマサガのリマスターは仕事が中途半端だからごちゃごちゃ言いたくなる気持ちもわかるよ

49 21/05/12(水)11:50:06 No.801917160

>サガフロリマスターはユーザーに有利なバグだけ残したのは少し驚いた >無限ジャンク漁りや金の転売とか まああえて消す意味もわからんしね

50 21/05/12(水)11:50:36 No.801917267

>サガフロリマスターはユーザーに有利なバグだけ残したのは少し驚いた >無限ジャンク漁りや金の転売とか 2も3もそうだよ その辺はゲームの進行妨げなくて面白い分にはありっていう判断だと思う

51 21/05/12(水)11:50:59 No.801917346

今さら小ズルされても別に問題ないし 原作を今の環境で遊べるようにするっていう理念で動いてるから 進行不能とかそういうの以外は全部再現するよ?ってスタンスなんだろう

52 21/05/12(水)11:51:00 No.801917350

そもそも言うほど荒れてない 勝手に憂いて荒れてる荒れてるって言ってるだけ

53 21/05/12(水)11:51:10 No.801917384

ダニは修正されてなかったか

54 21/05/12(水)11:51:21 No.801917413

>ロマサガ3もUI周りの改悪は酷かったからその友人の気持ちは分かるよ… >あと仕方ないとはいえEDが無駄にセンス悪く長くなってるのも 2の使い回しみたいなUIなのはあんまり好みじゃなかったな 開発会社のスタッフロール出すのは当たり前なんだけどまぁうn…

55 21/05/12(水)11:51:55 No.801917517

追加した分スタッフロールが音の尺と合わなくて後半無音なのはロマサガ2だっけ?

56 21/05/12(水)11:52:03 No.801917545

有利になるバグは当時からヌルゲーになるのが嫌な人は縛ってたしな

57 21/05/12(水)11:52:03 No.801917547

ワンダースワン魔界塔士もサウンドテストやチェーンソーバグ残してたな

58 21/05/12(水)11:52:23 No.801917610

>単純にプレイ環境ないからアンサガが1番リマスターほしい >悪くなることもなかろうし スマホとか携帯機に相性いいと思うんだアンサガ あと余りにも悪くいわれすぎというか やって悪く言うならそうだよねってなるんだがやってないのにワゴンワゴン言われるとてめぇ!とはなる

59 21/05/12(水)11:52:27 No.801917617

うにょうにょ動くのはなくていいなって…

60 21/05/12(水)11:53:09 No.801917736

ジュエル絞ってる終わった!みたいなので荒れてると言われても困るよね 限定連発してるからきついのは解るけど

61 21/05/12(水)11:53:17 No.801917754

主人公変更はプレイに幅が出て楽しみ方が増えるバグだから残して欲しかった

62 21/05/12(水)11:53:37 No.801917800

ソシャゲの話は引っ張らなくていいよ

63 21/05/12(水)11:54:07 No.801917907

3の追加ダンジョンもやっつけ感すごかったな

64 21/05/12(水)11:54:07 No.801917909

一時期のスクエニリメイクのRPGツクールみたいなキャラよりはだいぶ良くなったとは思う

65 21/05/12(水)11:54:54 No.801918041

>3の追加ダンジョンもやっつけ感すごかったな でもタチアナchangのお辛い過去とか少年の背景が分かったのはまあ良かった

66 21/05/12(水)11:55:36 No.801918183

ロマサガ3の裏話とかストーリーの保管を突然ソシャゲでやるのやめてよ!

67 21/05/12(水)11:56:10 No.801918286

めちゃくちゃ贅沢言うとUIもフォントも全部ドットにして欲しいけど手間考えたら絶対無理だし評価する層も限られすぎる

68 21/05/12(水)11:56:51 No.801918437

ソシャゲで保管はエンサガの頃からやってるから仕方ない

69 21/05/12(水)11:57:18 No.801918531

>>3の追加ダンジョンもやっつけ感すごかったな >でもタチアナchangのお辛い過去とか少年の背景が分かったのはまあ良かった 仮にも主人公の一人のユソソソの背景が薄味過ぎる…

70 21/05/12(水)11:57:23 No.801918547

ドット絵をイラスト感覚で動かすとめちゃくちゃ違和感あるよね ドットアニメは技術や手間の関係で無理なのはわかるけども

71 21/05/12(水)11:57:48 No.801918626

できの悪いフラッシュみたいなクネクネする敵はまあうん…要らないかな…

72 21/05/12(水)11:57:50 No.801918637

>主人公変更はプレイに幅が出て楽しみ方が増えるバグだから残して欲しかった 結局出来るようになっちゃったのがひどい

73 21/05/12(水)11:58:32 No.801918781

ロマサガ3リマスターするときにマスターデータ無いから スタッフが録画した映像一時停止とかしながらエフェクトや動き作り直したって言ってて…

74 21/05/12(水)11:58:54 No.801918845

今更ロマサガ3の続編で完全新作出しても売れないし

75 21/05/12(水)11:59:25 No.801918948

別に動かすのは良いんだけど動かすなら動かすでカッコよくして欲しい何だかソフト使って適当に動くようにしてる気がするんだよね

76 21/05/12(水)11:59:50 No.801919019

結構派手な新バグ多いよね

77 21/05/12(水)11:59:52 No.801919030

複数主人公いて4人も同郷に設定するの力業だなと思う

78 21/05/12(水)12:01:25 No.801919315

なんか動かすとすげー弱そうに見えるんだよね

79 21/05/12(水)12:02:16 No.801919487

聖王ちゃんの周りに知らないおじさんがいっぱい湧いてて面白い

80 21/05/12(水)12:03:48 No.801919779

>複数主人公いて4人も同郷に設定するの力業だなと思う 残りも3人はロアーヌだし上手いこと省エネでやってるとは思う ハリードだけ諸王の都とか追加ダンジョンある辺り体力切れ感はあるし

81 21/05/12(水)12:05:02 No.801920037

うねうねは影フォルネウスが1番酷い まぁそれ以外は別に

82 21/05/12(水)12:05:35 No.801920177

動くのOFFにできたっけ?

83 21/05/12(水)12:05:39 No.801920188

五魔貴族と言ったところか…

84 21/05/12(水)12:11:51 No.801921615

エフェクトや音楽が高解像度で浮くとそれはそれで違和感でるよね 妥協点としてこれ以上の何を求めてるんだって話になってしまうのも判るんだけど

85 21/05/12(水)12:11:53 No.801921621

ロマサガはキャラや背景は昔のドットだからまだいいよ FFシリーズのスマホ移植は変にツルツルしててRPGツクールみたいで困る

86 21/05/12(水)12:14:16 No.801922170

ロマサガ3リメイク俺もやったけどトレードってこんな単調だったっけ…とかだいぶ記憶って美化されるんだなと感じた あと子供の頃と違って暇が減ったのもあるだろうが閃きで延々戦闘ダルい…

87 21/05/12(水)12:14:46 No.801922309

>五魔貴族と言ったところか… ゴマキ族…

88 21/05/12(水)12:18:03 No.801923102

HDになって画面広くなったぶん四魔貴族出てくるシーンの圧が減ってたのは残念だったな

89 21/05/12(水)12:18:48 No.801923297

>今更ロマサガ3の続編で完全新作出しても売れないし ロマサガ3の名前が誰も予想しないほどにでかいということが証明されたのがリユニだろうが インサガもエンサガも人気なかったわけじゃないけどそこまで跳ねなかったんだぞ

90 21/05/12(水)12:19:59 No.801923579

メイルは何か違うだろアレ

91 21/05/12(水)12:20:54 No.801923826

音もなんかちょっと違うんだっけ?

92 21/05/12(水)12:21:43 No.801924042

>メイルは何か違うだろアレ 本当はああしかったのかなぁ

93 21/05/12(水)12:22:59 No.801924370

ちゃんとしたアプリ作ったゲームだから跳ねたのであって別にサガフロでもロマサガ1の続編でも同じくらいには跳ねる

94 21/05/12(水)12:23:06 No.801924398

>音もなんかちょっと違うんだっけ? SFC中期以降のスクウェアソフトはある音源キチガイのせいでクオリティ高い激レア音源使ってるせいで リメイクで音源の再現ができずに音が劣化する事が大変よくある

95 21/05/12(水)12:23:49 No.801924580

>メイルは何か違うだろアレ アレ以外はそんなにエフェクトに違和感なかったけどあれだけはんん?ってなったな

96 21/05/12(水)12:24:30 No.801924761

>SFC中期以降のスクウェアソフトはある音源キチガイのせいでクオリティ高い激レア音源使ってるせいで だからFFのPS版とか酷いことになってるのか

97 21/05/12(水)12:24:58 No.801924879

1番音が酷いと思ったのはGBAのFF5

98 21/05/12(水)12:25:01 No.801924895

>ちゃんとしたアプリ作ったゲームだから跳ねたのであって別にサガフロでもロマサガ1の続編でも同じくらいには跳ねる リユニがちゃんとしたアプリ?

99 21/05/12(水)12:26:26 No.801925305

>1番音が酷いと思ったのはGBAのFF5 音源ケチっているとかじゃなくてハード面の制約だからそれはさすがにしょうがない…

100 21/05/12(水)12:27:28 No.801925582

>1番音が酷いと思ったのはGBAのメタルマックス2

101 21/05/12(水)12:27:37 No.801925626

SFC時代のスクウェアが音源良すぎた ブリザガとかめっちゃ良い音出す

102 21/05/12(水)12:28:36 No.801925915

GBAは仕方ないよ 開発がとかそんなんじゃなくハード面の制約だから

103 21/05/12(水)12:29:39 No.801926195

GBAはMOTHER2とかも酷いからな… スパロボOGとかなりダン2なんかは逆にビックリするくらいいいんだけど

104 21/05/12(水)12:29:41 No.801926200

GBAはもう前提として音がショボいからな… いやまあ採譜自体間違ってて音がそもそも違うやつとか諦めてアレンジ曲にしやがったらそれがマジモンのゴミだったとかあるにはあるが

105 21/05/12(水)12:30:23 No.801926394

ユーザー少ないんだろうけどワンダースワン版ロマサガ1もやりたいんだよなぁ ブラックダイヤ以外のDS揃うしシェラハの曲めっちゃかっこいいし…

106 21/05/12(水)12:33:55 No.801927303

>>1番音が酷いと思ったのはGBAのFF5 >音源ケチっているとかじゃなくてハード面の制約だからそれはさすがにしょうがない… じゃあこの決戦のサビの音がハズレてるFF6は…

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