21/05/12(水)08:01:25 GMやる... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1620774085772.jpg 21/05/12(水)08:01:25 No.801881581
GMやるの難しそう
1 21/05/12(水)08:17:04 No.801883496
オープンで振る限り事故は必ず起きるからな…
2 21/05/12(水)08:24:26 No.801884459
PL全員失敗とファンブルは逆にネタになって笑い合えそうだけどそういうもんでもないのか
3 21/05/12(水)08:24:56 No.801884528
分身ダイスで出目をコントロールできれば楽なのに
4 21/05/12(水)08:26:15 No.801884687
笑えるところと笑えないところがある その時のライブ感でさじ加減考えるのもGMの仕事
5 21/05/12(水)08:27:59 No.801884907
GM的にはこの後のシナリオとか考えてるだろうし ファンブルで全滅!キャンペーン終了!とはしたくないだろう
6 21/05/12(水)08:28:30 No.801884973
ここで全員サンキューGMって言えるなら大丈夫
7 21/05/12(水)08:32:58 No.801885590
一応真面目にプレイヤー側もキャラシート作ってる労力も考えるなら序盤はね…
8 21/05/12(水)08:36:25 No.801886032
ゲームオーバーでキャラロスト?
9 21/05/12(水)08:37:52 No.801886241
GMは敵ではない たまに敵がいる
10 21/05/12(水)08:38:06 No.801886268
このシナリオ序盤でいきなりラスボス出てくるしクソシナリオなんじゃねえかな ゾークの城でもレベル上がってないしな
11 21/05/12(水)08:38:54 No.801886381
>PLは敵ではない >たまに敵がいる
12 21/05/12(水)08:43:17 No.801887000
まだ無電源ゲーム全般を扱ってた頃の遊戯王すき
13 21/05/12(水)08:43:34 No.801887053
顔見せならデータのある戦闘しないか、FEARゲーとかなら加護の類で当て逃げのような戦闘するか…
14 21/05/12(水)08:45:52 No.801887377
殺してもいいNPCをゲスト参戦させよう
15 21/05/12(水)08:47:18 No.801887570
困ってるところ見るのは楽しいけど死なれなりガチで詰まれても面白くないからな…
16 21/05/12(水)09:34:06 No.801894386
ファンブル!ファンブル!ファンブル! はははっ!三連続ファンブルとか生きて帰る気あるのか!? みたいな事故もたまにある
17 21/05/12(水)09:36:31 No.801894765
この辺の事故回避で一番楽なのはここ顔見せシーンだから データやりとり無しで演出だけやろう、とぶっちゃけることなのよね そういうの嫌がる人も居るけどGMのやりたい事わかるメンツだと話が早くて助かる
18 21/05/12(水)09:40:07 No.801895312
GMはいい感じの塩梅にするのも大事だからな…
19 21/05/12(水)09:40:36 No.801895392
色々終わって最後にさぁ町の病院まで急げ!仲間が死んじまうぞ! って時に運転で100ファン出した時はみんな笑った 俺だけ生き残った
20 21/05/12(水)09:43:22 No.801895835
ダイスの結果は絶対って人も序盤だと流石に出目を覆すのは大有りって場合が多いしな…
21 21/05/12(水)09:45:21 No.801896172
中盤でファンブルしたなら笑って終わりでもいいけど序盤はな…
22 21/05/12(水)09:50:18 No.801897022
こういうのはサイコロ振らない演出が一番だけど 振らないと納得しないプレイヤーもいるからな… …なんか謎の力とか知らない味方がその場は助けてくれた事にして後で設定考えるか
23 21/05/12(水)09:51:21 No.801897196
場の雰囲気によるけど笑えない事故ってやっぱあるよね
24 21/05/12(水)09:52:41 No.801897426
クリティカルやファンブルでダメージがハネるルールなのが悪い
25 21/05/12(水)09:53:11 No.801897497
絶対HPが1残る魔法攻撃!ファンブルで大ダメージ+一点!
26 21/05/12(水)09:53:44 No.801897592
すぐフォロー入れるGMとそれにサンキューとすぐにいえるプレイヤーが揃った良い卓だな羨ましいくらい
27 <a href="mailto:獏良">21/05/12(水)09:54:45</a> [獏良] No.801897757
su4844451.jpg (フフフ…城之内…すごい助かる…)
28 21/05/12(水)09:54:58 No.801897805
ボス戦の一番盛り上がるところでファンブル!
29 21/05/12(水)09:57:22 No.801898206
PL的にGMはオープンダイスじゃないと嫌なもんなのかな お互いの信頼関係とか関わってくるデリケートな所だとは思うが
30 21/05/12(水)09:59:47 No.801898590
>su4844451.jpg >(フフフ…城之内…すごい助かる…) 城之内くんありがたい…
31 21/05/12(水)10:00:27 No.801898690
書き込みをした人によって削除されました
32 21/05/12(水)10:01:35 No.801898859
>PL的にGMはオープンダイスじゃないと嫌なもんなのかな >お互いの信頼関係とか関わってくるデリケートな所だとは思うが 伏せる意味無いもので伏せたらもうダイス振る意味すら無いだろ PLが全員信頼してるから全員隠して振って楽しいと思う?
33 21/05/12(水)10:01:40 No.801898870
GM(描写終わったからRPしてもらおう) PL(ため長いけど描写まだ終わらないのかな)
34 21/05/12(水)10:02:17 No.801898961
城之内君はいいやつだな…
35 21/05/12(水)10:02:45 No.801899035
まあぶっちゃけ全滅しても笑えるなら良いというか 序盤なら巻き戻しまーすする
36 21/05/12(水)10:02:56 No.801899064
>su4844451.jpg >(フフフ…城之内…すごい助かる…) 割とマジでこう踏み込んでくれる人は超ありがたい…
37 21/05/12(水)10:03:10 No.801899100
敵ボスの顔見せは難しいよね ダイスが良く回って殺すことも殺されることもよく発生する
38 21/05/12(水)10:03:23 No.801899141
話をちゃんと進めるし駒も動かす
39 21/05/12(水)10:04:17 No.801899276
オンセでクローズダイスだと物足りないし…あと別にダイス準備するのめんどいし…
40 21/05/12(水)10:05:09 No.801899407
>GM(描写終わったからRPしてもらおう) >PL(ため長いけど描写まだ終わらないのかな) オンセは演出待ちが発生しがちだから最初に演出終わりの合図決めておかないと睨み合いになるよね
41 21/05/12(水)10:05:43 No.801899503
範囲状態異常で下手にクリティカル出したりすると即座に戦闘終了まであってやばってなる
42 21/05/12(水)10:06:53 No.801899669
本当に困るのは顔見せより終盤のPL側の事故 GM側は事故っても弱かったなーだけで済むけど…
43 21/05/12(水)10:06:53 No.801899673
>>su4844451.jpg >>(フフフ…城之内…すごい助かる…) >割とマジでこう踏み込んでくれる人は超ありがたい… むしろ踏み込まなかったらどうするんだろ ゾーク側から攻めてくる?
44 21/05/12(水)10:09:06 No.801900037
中盤の戦闘はあらかじめシステム側で何とかなるようにしてるところも多いのでファンブルしてもなんとかなる クライマックスでうっかりやっちったときが一番やばい
45 21/05/12(水)10:09:19 No.801900066
DXならトドメ刺さない限り1度や2度くらいは出会い頭に殺してもセーフみたいなところある
46 21/05/12(水)10:10:52 No.801900298
チェイスとか逃げるとかの時に俺にダイス振らせないでくれ! GM頑張ってアドリブで何かが起きてもう一回降っていいよしてくれても割と死ぬんだ!
47 21/05/12(水)10:15:11 No.801900967
「ほどほどの怪我で脅威感出す」のは絶対事故は起きる 負けた場合絶対捕まって脱出ルートに入るとか絶対誰かが助けに来るとかもいいが… ありふれててこればっかにならないかっってなっちゃう!
48 21/05/12(水)10:17:08 No.801901236
難易度下げて二回チャンス与えたんだからそこは成功してくれよ!