ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/05/10(月)19:05:56 No.801406543
中央特快
1 21/05/10(月)19:23:02 No.801412153
オープントップ車両!
2 21/05/10(月)19:24:51 No.801412707
電車と機関車の違いって
3 21/05/10(月)19:25:41 No.801412944
パンタグラフ無さそうだけど気動車?
4 21/05/10(月)19:31:18 No.801414750
ハイブリッド車じゃないの?
5 21/05/10(月)19:32:51 No.801415276
ディーゼルエンジンで発電してその電気でモーター回して走るなら最初からディーゼルカーで良いのでは?と思ってしまう
6 21/05/10(月)19:35:30 No.801416167
>ディーゼルエンジンで発電してその電気でモーター回して走るなら最初からディーゼルカーで良いのでは?と思ってしまう 身も蓋も無い事いわないで
7 21/05/10(月)19:42:48 No.801418613
su4840949.jpg
8 21/05/10(月)19:45:31 No.801419516
>su4840949.jpg いい写真だねぇ よくある「電車の写真」ではなく、「鉄道写真」って感じがする
9 21/05/10(月)19:46:35 No.801419873
>パンタグラフ無さそうだけど気動車? 気動車 作業用の機関車を無くして全部気動車に変える計画の一環
10 21/05/10(月)19:47:09 No.801420060
レール運ぶやつ?
11 21/05/10(月)19:47:12 No.801420075
>ディーゼルカーで良いのでは? ディーゼルカーってディーゼル式の気動車のことよ
12 21/05/10(月)19:48:22 No.801420484
>レール運ぶやつ? これはバラスト運ぶ方だな
13 21/05/10(月)19:49:51 No.801421040
ディーゼルだと変速器やら動力シャフトやら部品のメンテが面倒だからね
14 21/05/10(月)19:50:34 No.801421317
ディーゼルエンジンから直接動力を取るのではなく 電気に変換して利用するとモーターを分散できるのがメリットになるらしい
15 21/05/10(月)19:51:39 No.801421687
>ディーゼルエンジンで発電してその電気でモーター回して走るなら最初からディーゼルカーで良いのでは?と思ってしまう この辺は効率の関係もあるので… 同じ出力が得られるとして 直接車輪回すより発電機回す方が低負荷ならその分お得になるわけで
16 21/05/10(月)19:51:53 No.801421773
まあディーゼルだと交流直流非電化関係なく使えるしな でもこれ長いトンネルの区間は通っていいのかな
17 21/05/10(月)19:58:49 No.801424284
電気式気動車は電車の部品と共通化できるところも利点の一つ JR東なら3000両以上の電車がいるから共通化できるとうまあじが大きい