21/05/10(月)01:07:09 どのシ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1620576429265.webm 21/05/10(月)01:07:09 No.801231587
どのシリーズもOPステージ曲は良曲だと思う
1 21/05/10(月)01:08:25 No.801231934
いい曲しかないシリーズ
2 21/05/10(月)01:09:09 No.801232151
7も曲はよかったしな!
3 21/05/10(月)01:09:11 No.801232160
ファミコンロックマンで出来なかった事全部詰め込んだからか1が完成形になりすぎたシリーズ
4 21/05/10(月)01:09:54 No.801232360
ウィイイイイイイイイ
5 21/05/10(月)01:11:28 No.801232789
音の使い方とかよく初っ端からこれ持ってこれたなと思う
6 21/05/10(月)01:12:17 No.801233026
無印もいいけどこっちも再始動しないかな…
7 21/05/10(月)01:13:07 No.801233264
>無印もいいけどこっちも再始動しないかな… 無印も息してないから無理かな……
8 21/05/10(月)01:14:11 No.801233573
アーマーアルマージはすごくテンション上がる
9 21/05/10(月)01:14:25 No.801233627
>無印も息してないから無理かな…… 11出たじゃん! って思ったがあれも3年前か…
10 21/05/10(月)01:14:49 No.801233730
>無印も息してないから無理かな…… 11の素材使い回して12出してくれると思ったのに出ないな…
11 21/05/10(月)01:15:25 No.801233894
3でゼロが天井破って出てくる所はBGM含めてすごいテンション上がった
12 21/05/10(月)01:15:32 No.801233924
バスター撃つ音も溜める音もかっこよすぎる!
13 21/05/10(月)01:15:34 No.801233938
イレハン版のアレンジもいい感じだよね
14 21/05/10(月)01:15:48 No.801234003
Xは9よりイレハンの続編のがやりたい
15 21/05/10(月)01:16:28 No.801234187
Xは続編出すならZEROの武器交換を取り込んでほしいな… エックスは特殊武器で戦ってゼロは武器交換で戦う感じで…
16 21/05/10(月)01:16:41 No.801234250
SEに関してはほんとスーファミが突き抜けてんな 何だあの気持ちよさは
17 21/05/10(月)01:17:12 No.801234375
ゼロ登場時のデレッデッデッデデデデレッデッデーが好き
18 21/05/10(月)01:17:21 No.801234424
>11の素材使い回して12出してくれると思ったのに出ないな… 使い回せる素材がロックマンだけじゃない?
19 21/05/10(月)01:17:27 No.801234437
正直に言うとインティとかでいいからカプコンから買い取ってほしい
20 21/05/10(月)01:17:53 No.801234584
コマンドミッションみたいなゲームまたやりたいな キャラやアイテムたくさん出すのはエグゼからDIVEに至るまで人気ある要素だしああいうのまたやりたい
21 21/05/10(月)01:18:04 No.801234631
この曲は当時の思い出と紐付いてる… 友達の家でプレイ見てるだけで楽しかったな…
22 21/05/10(月)01:18:32 No.801234750
>>11の素材使い回して12出してくれると思ったのに出ないな… >使い回せる素材がロックマンだけじゃない? 開発エンジンとかあるじゃろ
23 21/05/10(月)01:18:57 No.801234851
でかい敵が豪快に沈んでいくのも気持ちがいい
24 21/05/10(月)01:20:10 No.801235181
>正直に言うとインティとかでいいからカプコンから買い取ってほしい あっちはあっちでロックマンより元気でインディーズ身の丈に合ったIPいくつも確立してるから…
25 21/05/10(月)01:20:22 No.801235244
画像のは特にイントロが格好良すぎる しょっぱなから畳み掛けすぎだろ
26 21/05/10(月)01:20:23 No.801235254
X2のゼロ戦BGM好き
27 21/05/10(月)01:20:47 No.801235353
ヘリが襲って来て道路が落ちるとか演出も映画的で他と比べても格段に気合い入ってるよ1
28 21/05/10(月)01:20:54 No.801235392
OPステージの冗談みたいにでかくて強そうだけど弱いロボ好き まあ周辺への被害とかは凄いだろうから脅威ではあるんだろうが
29 21/05/10(月)01:21:10 No.801235456
X2のバイク突っ込ませて残骸と対峙する瞬間に出るREADYの文字が超かっこいい
30 21/05/10(月)01:21:13 No.801235473
無印なら7のOPとか最高だよね
31 21/05/10(月)01:21:22 No.801235514
貸出ライセンスみたいのにしたら 作りたがるインディーズいっぱいいるんじゃないのかな
32 21/05/10(月)01:21:41 No.801235592
いいよねマオーザジャイアント
33 21/05/10(月)01:21:44 No.801235598
1は背景が凄い
34 21/05/10(月)01:22:26 No.801235788
インティーはロックマンサウンドも割と正当に継承してるよね
35 21/05/10(月)01:22:46 No.801235868
書き込みをした人によって削除されました
36 21/05/10(月)01:23:07 No.801235971
sfcシリーズはどれもギターの音がクセ強い
37 21/05/10(月)01:23:11 No.801235987
版権貸し与えて外注ロックマンとか作られないのかな もう公式よりファンの方が熱心でしょ
38 21/05/10(月)01:23:43 No.801236118
X1は音源が良いんだ… シャッター閉まる音やボスにダメージ入る音とかきれいで気持ちいい
39 21/05/10(月)01:23:55 No.801236177
XX2X3どれもゼロのテーマかっこいいよね…ロクゼロのアレンジも興奮した
40 21/05/10(月)01:24:42 No.801236395
フランチャイズにしたら時系列や設定の整合性がつかなくなっちゃう
41 21/05/10(月)01:24:51 No.801236439
>>正直に言うとインティとかでいいからカプコンから買い取ってほしい >あっちはあっちでロックマンより元気でインディーズ身の丈に合ったIPいくつも確立してるから… 一応インティの配信でX3プレイしながらこうやってカプコンの宣伝をすることで12を是非うちに。9でも… 3億くらいでX9どうですか(津田) ちょっと足らんなあ…(會津) X3くらいの内容になると思う(津田) 是非カプコンさんに直訴していただければ…(津田 僕はいかないよ(會津) って感じの話はしてた
42 21/05/10(月)01:25:06 No.801236511
Xはシリーズ進むにつれて追加武装がどんどんゴテゴテしはじめたのだけは残念だった
43 21/05/10(月)01:25:07 No.801236512
インディーズだと20XXとか と思ったけどローグライク要素強いからロックマン望んでる人はそう言うのじゃないんかな
44 21/05/10(月)01:25:14 No.801236552
>sfcシリーズはどれもギターの音がクセ強い 個人的にSFCのギター音色ってPLOKの音を除いてはすごく変で微妙なんだけど Xのやつは違う意味でロックマンXの音って感じに耳に残ってるから不思議
45 21/05/10(月)01:25:26 No.801236602
>XX2X3どれもゼロのテーマかっこいいよね…ロクゼロのアレンジも興奮した イントロ流れてくる時の勝ち確感すごい 動力炉やられるけど
46 21/05/10(月)01:25:34 No.801236645
一時期やってたロックマンシリーズの名前使ってゲームジャンル変えて冒険するような作品またやりたい
47 21/05/10(月)01:25:43 No.801236679
>>無印も息してないから無理かな…… >11出たじゃん! >って思ったがあれも3年前か… 9とか10も結構な間隔じゃなかったか
48 21/05/10(月)01:25:54 No.801236726
>フランチャイズにしたら時系列や設定の整合性がつかなくなっちゃう カプコンはそんなこと気にしねぇってかそもそも設定把握してないから平気
49 21/05/10(月)01:26:28 No.801236868
2のOPステージボスがクソデカなのがいいね
50 21/05/10(月)01:26:33 No.801236897
>一時期やってたロックマンシリーズの名前使ってゲームジャンル変えて冒険するような作品またやりたい RED ASHってどうなったん?
51 21/05/10(月)01:26:34 No.801236901
馬鹿みたいな妄想だけど トレジャーが作ったロックマンXとかやりたかった
52 21/05/10(月)01:26:34 No.801236903
>No.801236439 ゼクスの続きといい出したがってはいるしカプコンとも関係は良好なんだよなたぶん ロックマンの動きが不規則極まるんだけども
53 21/05/10(月)01:27:36 No.801237176
サッカーとかすごろくとかあったな… まあその後も定期的にバトル&チェイスとか作ってエグゼみたいな名作も生まれてるんだから低予算でもいいからまた冒険してほしい
54 21/05/10(月)01:28:22 No.801237371
コマンドミッションみたいな割とスタンダードなRPGでも面白かったからまたやりたいな
55 21/05/10(月)01:28:25 No.801237377
>>XX2X3どれもゼロのテーマかっこいいよね…ロクゼロのアレンジも興奮した >イントロ流れてくる時の勝ち確感すごい >動力炉やられるけど 変なロボットがふらふら動いてきて掴まれてやられたから帰るわ のX3は強引すぎて笑う
56 21/05/10(月)01:28:32 No.801237413
割とハードの変わり目はチャンスだったりするんだけどね そういう意味でも今ではないな
57 21/05/10(月)01:29:17 No.801237593
コマンドミッションはエンカウントしすぎ!って言ったらダッシュするとエンカ率高まるよって聞いてしらそん…ってなった
58 21/05/10(月)01:29:28 No.801237646
開発はカプコンじゃないけどロックマンXのソシャゲあるしIPとして動かし続けようってカプコンのやる気は感じるんだよな 後はなんかタイミングさえあれば…とは思う
59 21/05/10(月)01:29:51 No.801237747
やはり稲船を戻すか
60 21/05/10(月)01:30:35 No.801237916
敵の細かい部位破壊とか倒した時にパーツが細かく散らばる演出もいい
61 21/05/10(月)01:30:42 No.801237946
コマミソ面白いんだけどエンカウント周りと逃走時にもリザルト出るのが欠点なんだよなあ
62 21/05/10(月)01:31:06 No.801238062
そろそろ3D技術上がったしちゃんと3Dステージ作れると思うんだ
63 21/05/10(月)01:31:43 No.801238222
メタル的なエッセンスと90s特有のオケヒ多用がXサウンドのイメージ
64 21/05/10(月)01:31:50 No.801238257
稲船は稲船で今GV3のアクション監修やってるからなあ…
65 21/05/10(月)01:31:53 No.801238268
>敵の細かい部位破壊とか倒した時にパーツが細かく散らばる演出もいい ヘチマールやオクトパスや蠍の尻尾壊せるのいいよね…3以降そういう要素あったっけ
66 21/05/10(月)01:31:57 No.801238285
正直ロックマンの9と10のFC路線はあんまりだったから11めちゃくちゃ嬉しかった 楽しいけどあんまり皆やってない感じする11…楽しいよ11
67 21/05/10(月)01:32:00 No.801238297
この頃から既にシリーズとして脂乗ってきたタイミングで外注に飛ばす癖があったな X3は良かったとはいえ
68 21/05/10(月)01:32:08 No.801238329
了解!DASH3!
69 21/05/10(月)01:32:15 No.801238364
続編来ねえかなってのは無印やXもそうなんだけど この間アーカイブス締めるよって騒ぎの時に急いでDLしてやったら 思い出もあってすげえ楽しくて満足感あってやっぱりDASH3作ってくれねえかな…って
70 21/05/10(月)01:32:17 No.801238371
X2のデーンデーンてイントロ(もすごいいいんだけど)直後のテレレテーレテーレレレテレレ~が本当に好き
71 21/05/10(月)01:32:23 No.801238417
>そろそろ3D技術上がったしちゃんと3Dステージ作れると思うんだ ギリジャン要求される3Dアクションってクソゲーにしかならんとおもう
72 21/05/10(月)01:32:42 No.801238490
X3はテンポを殺す片鱗みたいなのがチラホラと
73 21/05/10(月)01:33:08 No.801238590
>そろそろ3D技術上がったしちゃんと3Dステージ作れると思うんだ それをXでやるか否かは要協議じゃない? 未だキャッスルバニアみたいなクローンが出まくってるし業界だし
74 21/05/10(月)01:34:24 No.801238905
>インティーはロックマンサウンドも割と正当に継承してるよね ロクフォルやエグゼやってた海田明里とかいるとはいえあんまXとは作曲陣被ってないのにちゃんと寄ってるのは不思議なもんだね そもそもX1の作曲陣自体が当時全員新人っていう不思議な感じだけど
75 21/05/10(月)01:34:25 No.801238909
>>そろそろ3D技術上がったしちゃんと3Dステージ作れると思うんだ >ギリジャン要求される3Dアクションってクソゲーにしかならんとおもう 空中ダッシュでなんとか
76 画像ファイル名:1620578093935.png 21/05/10(月)01:34:53 No.801239016
>X3はテンポを殺す片鱗みたいなのがチラホラと
77 21/05/10(月)01:35:42 No.801239189
最近コレクションでX4以降やったけど通信がウザい!まあ無視できるのもあるけど
78 21/05/10(月)01:36:36 No.801239406
本格的に作りこんだシミュとかRPG寄りの作品は遊んでみたい コマンドミッションもあれバランスもだけどなんならシナリオの時点でもう余裕のない作りなの見て取れるくらいだったしかなり面白いのに色々惜しい
79 21/05/10(月)01:36:50 No.801239466
カット出来ない通信あるのってX5だけじゃない…?
80 21/05/10(月)01:36:57 No.801239500
>>>11の素材使い回して12出してくれると思ったのに出ないな… >>使い回せる素材がロックマンだけじゃない? >開発エンジンとかあるじゃろ https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html こういう話見るとエンジン使いまわすかはどうだろうなあ
81 21/05/10(月)01:37:58 No.801239757
ストームイーグリードのイントロから大好き
82 21/05/10(月)01:37:58 No.801239759
>カット出来ない通信あるのってX5だけじゃない…? なんか呼び出し音みたいのもいやで…
83 21/05/10(月)01:38:13 No.801239809
>1620578093935.png この機能自体は地味にありがたかった
84 21/05/10(月)01:38:24 No.801239861
まあ使いまわしたほうがロックマンって感じも強まるしね
85 21/05/10(月)01:38:41 No.801239928
>空中ダッシュでなんとか エアダッシュ込みでギリギリに作られて俺が死ぬのが見える
86 画像ファイル名:1620578324603.png 21/05/10(月)01:38:44 No.801239936
>X3はテンポを殺す片鱗みたいなのがチラホラと
87 21/05/10(月)01:38:48 No.801239951
X6は実際プレイするとこれは確かに味わい深いゲームだなとは思う 思うけど当時やったらクソゲー!ってなってたとも思う
88 21/05/10(月)01:39:10 No.801240045
別に同じことをやれとか比べたいって事じゃないけど 今度でる月風魔伝の新作みたいな ああいう方向に最新技術盛り込む方がうれしいかな…
89 21/05/10(月)01:39:13 No.801240055
Xの特定のボス倒すと特定のステージに特殊な作用を起こす演出好きだったんだけど攻略順固定になっちゃうし流石に一回限りだったな…
90 21/05/10(月)01:39:15 No.801240061
11の右スティックで武器チェンジするやつ慣れたらすごい楽しいからそれ以降の作品に全部つけて欲しいと思ってたのにあれからロックマンが出ない
91 21/05/10(月)01:39:15 No.801240065
>本格的に作りこんだシミュとかRPG寄りの作品は遊んでみたい >コマンドミッションもあれバランスもだけどなんならシナリオの時点でもう余裕のない作りなの見て取れるくらいだったしかなり面白いのに色々惜しい RPGやるならXじゃなくEXEが欲しい
92 21/05/10(月)01:39:21 No.801240087
体当たり三人衆きたな…
93 21/05/10(月)01:39:47 No.801240182
X4以降はX3までとゼロ以降みたいなのに比べてダッシュやジャンプの挙動に癖ができたのと前後半でロード入るのが別ゲー感高まったなぁ それはそれとして楽しいし好きだけどね
94 21/05/10(月)01:39:57 No.801240234
>楽しいけどあんまり皆やってない感じする11…楽しいよ11 最近のゲームがやたらボリューム増えてるだけにロックマンであの値段は気になったなあ
95 21/05/10(月)01:40:02 No.801240248
>https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html つまりREエンジンで新作を作ればええんじゃろ?
96 21/05/10(月)01:40:12 No.801240289
イレハン以外でまたVAVA操作してえなあ
97 21/05/10(月)01:40:19 No.801240314
>コマンドミッションもあれバランスもだけどなんならシナリオの時点でもう余裕のない作りなの見て取れるくらいだったしかなり面白いのに色々惜しい 闘技場だかそんな名前の部屋があるのにイベントなんもなしは納期の都合を感じた 敵組織の幹部(黄色いやつ)あたりとあそこでもう一戦やる予定だったのかしら
98 21/05/10(月)01:40:44 No.801240409
>楽しいけどあんまり皆やってない感じする11…楽しいよ11 悪くはないんだけどなんかこう71点くらいの作品だった…
99 21/05/10(月)01:40:45 No.801240417
x1のチャージショットの音気持ち良すぎだろ
100 21/05/10(月)01:40:47 No.801240424
X4のステージ選択時の演出がめちゃくちゃ好き あのBGMと演出に英語のシャウトがすごいクセになる
101 21/05/10(月)01:40:51 No.801240438
これでもかってくらい実装キャラや武器膨大に盛ったエグゼシステムのゲームとかもいいな 今の時代はパッチで調整も容易だし
102 21/05/10(月)01:40:56 No.801240459
11一応全世界ミリオン行ってる大成功の部類だと思うんだけどロックマンIPの動きが芳しくないおかげであまり成功した感を感じない
103 21/05/10(月)01:40:57 No.801240462
X2のゼロ戦とかカウンターハンターステージとかの1ループが短い曲のスピード感が好きだな
104 21/05/10(月)01:41:04 No.801240488
3D描画の2Dアクションの表現としてはXDiVEがほぼ最適解かなと言う気はする
105 21/05/10(月)01:41:32 No.801240618
>X6は実際プレイするとこれは確かに味わい深いゲームだなとは思う >思うけど当時やったらクソゲー!ってなってたとも思う 天井張り付きと天井ダッシュ好きですよ私は
106 21/05/10(月)01:41:34 No.801240626
この休日で久々にX6やったよ バグなしで3時間で一周してバグありで1時間で1周した
107 21/05/10(月)01:41:38 No.801240646
>>楽しいけどあんまり皆やってない感じする11…楽しいよ11 >悪くはないんだけどなんかこう71点くらいの作品だった… リッチさがなかったよねワイリーステージ一曲しかないのって11ぐらいじゃね
108 21/05/10(月)01:41:42 No.801240662
x7のライドチェイサーで周回するステージは本当に楽しいと思って作ったかこれってなった
109 21/05/10(月)01:41:44 No.801240667
ジャンヌのシャイニングレイってX3のエンディングのパクりじゃねって当時から思ってる
110 <a href="mailto:ダイナモ">21/05/10(月)01:42:19</a> [ダイナモ] No.801240822
ダイナモ
111 21/05/10(月)01:42:37 No.801240904
>11一応全世界ミリオン行ってる大成功の部類だと思うんだけどロックマンIPの動きが芳しくないおかげであまり成功した感を感じない 良くないとこだよな… 投げっぱなしというか、宣伝はしないけど売れなかったらもうやらないからみたいな
112 21/05/10(月)01:42:46 No.801240938
連休はナイトメアマザー素エックス撃破に費やした やった上で言うがやっぱあのボスクソだと思うんだ
113 21/05/10(月)01:43:11 No.801241042
11の音楽全く記憶にない…
114 21/05/10(月)01:43:14 No.801241059
>11一応全世界ミリオン行ってる大成功の部類だと思うんだけどロックマンIPの動きが芳しくないおかげであまり成功した感を感じない 売上比率の低い日本に住んでるからかもしれん 海外だと漫画もあるだろうし
115 21/05/10(月)01:43:17 No.801241065
11のワイリーステージは曲ばかり言われるのはまあわかるんだけどきっちりマップに合わせて進んで背景の基地をぐるっと回るように動いてる演出とかすごい好きなんだ…あと何に使うのかわからないでかいアーム…
116 21/05/10(月)01:43:19 No.801241074
>楽しいけどあんまり皆やってない感じする11…楽しいよ11 俺は11作ったスタッフには2度とロックマンを作って欲しくないくらいには嫌いだよ 最近は難易度とロックマンの強化細かくしすぎだ
117 21/05/10(月)01:43:26 No.801241106
Xdiveでダイナモ拾ったらサスガダァ…とは思う
118 21/05/10(月)01:43:31 No.801241125
X3はエンディング分岐するの結構後になって知ったな ゼロに頼ったりビームサーベルもらうとだめだなんてそんな…
119 21/05/10(月)01:43:45 No.801241176
デビル系はお約束みたいなところあるけど結構クソボスだよね!?
120 21/05/10(月)01:44:05 No.801241244
ロックマンがアーマーをつけてパワーアップって要素が本当に好き デザインもどれもカッコイイし
121 21/05/10(月)01:44:06 No.801241250
>あのBGMと演出に英語のシャウトがすごいクセになる 今思うとスピリットマシュラームとかはいいけどストームフクロウルとかあんなネイティブっぽい発音されてもな…と思ったり思わなかったりはする
122 21/05/10(月)01:44:42 No.801241376
Xは全てのBGMとSEが当時の俺にブッ刺さり過ぎてヤバかった マジで何も知らないガキンチョだったってのもあるだろうけどこんな体験もう二度とできないだろうな
123 21/05/10(月)01:44:52 No.801241425
ソシャゲの方は調子どうなんだろう グローバル版と日本版何故か分けちゃったから仮に日本版の調子良くても本家のグローバル版が良くないと終わっちゃうのかな
124 21/05/10(月)01:44:56 No.801241444
SFCのXはカプコンのゲームの音!って感じがして凄い好き なんか音源にメーカーの個性あるよねこの頃のゲーム
125 21/05/10(月)01:44:58 No.801241450
マリオメーカーみたいにロックマンメーカー出さないかね ボスと特殊武器自作できるのが最重要項目だ
126 21/05/10(月)01:45:07 No.801241482
ダイナモマンいいよね…
127 21/05/10(月)01:45:07 No.801241483
細かく難易度設定できるのはプレイヤーの戸口広くなるしいいだろ!?
128 21/05/10(月)01:45:09 No.801241492
>X4のステージ選択時の演出がめちゃくちゃ好き >あのBGMと演出に英語のシャウトがすごいクセになる あの声も吉野裕行だと聞いた
129 21/05/10(月)01:45:13 No.801241505
ゲイトもHP減るとウロウロと失せろ率上がるのがお排泄物
130 21/05/10(月)01:45:19 No.801241526
>デビル系はお約束みたいなところあるけど結構クソボスだよね!? グリーンとブロックとシャドーとレインボー以外はまあはい
131 21/05/10(月)01:45:20 No.801241528
6や7はレスキューがあるから二の足踏んじゃう その点5が久しぶりにやったら割と楽しかった 残り時間8だか9時間になるようにしたセーブデータ作ってある前提だけど
132 21/05/10(月)01:45:25 No.801241536
>思うけど当時やったらクソゲー!ってなってたとも思う クソゲー!って怒りつつ夢中になってやってたよ ただ怒りに身を任せながらプレイしてて最後に出てくるのがボロボロの哀れなゾンビシグマだからクリア時には怒りも忘れて哀愁を感じるっていう貴重なゲーム体験はできたと思う
133 21/05/10(月)01:45:26 No.801241542
難易度細かくするのはもうそういう時代だからしょうがないだろ! 今のご時世に優しいのが無かったら強気過ぎるわ!
134 21/05/10(月)01:45:49 No.801241627
>デビル系はお約束みたいなところあるけど結構クソボスだよね!? 何がクソかというと無敵時間の長さだな
135 21/05/10(月)01:46:48 No.801241864
>マリオメーカーみたいにロックマンメーカー出さないかね ロクロク >ボスと特殊武器自作できるのが最重要項目だ 無茶言うな!
136 21/05/10(月)01:46:56 No.801241891
>今のご時世に優しいのが無かったら強気過ぎるわ! 9とか10はそんなノリだったのでは…?
137 21/05/10(月)01:46:57 No.801241893
ネジでパーツ強化は78の頃からあったやつじゃねえかな…ダブルギアの事言ってるならなんとも言えんが
138 21/05/10(月)01:47:00 No.801241905
EntertheGungeonのロックマン版やりたい クソ使いにくそうな特殊武器でクリアしたい
139 21/05/10(月)01:47:00 No.801241906
アクションは難しい物なんて時代遅れだからな…
140 21/05/10(月)01:47:00 No.801241910
絶対転がすボール出すマンも割と大概じゃない?
141 21/05/10(月)01:47:02 No.801241921
強化に関しても難易度に関しても明確な理由があるうえでメリットが生じる要素だからそれだけあげて強い言葉使われても伝わらんよ…
142 21/05/10(月)01:47:14 No.801241958
>なんか音源にメーカーの個性あるよねこの頃のゲーム 昔はそこが楽しめる部分の一つだったんだ… これこれ、コナミはこれだよなあとか ビブラート強くてやたらエコーさせるあたりが実にカプコンとか… これはFCの頃の話だけど
143 21/05/10(月)01:47:18 No.801241971
>>デビル系はお約束みたいなところあるけど結構クソボスだよね!? >何がクソかというと無敵時間の長さだな 9も10も11もほぼ1ターンで撃破する手段があるって点では良く出来てると思う シャドーデビルはうn…
144 21/05/10(月)01:47:25 No.801242000
11はこれはこれでって感じで好きだけどファンメイド感がすごくて出来のいい同人っぽい
145 21/05/10(月)01:47:27 No.801242004
ダブルギアは嫌なら使わなくてもいいじゃない
146 21/05/10(月)01:47:49 No.801242087
>9とか10はそんなノリだったのでは…? 難易度選択は10からの要素なのは忘れられがち
147 21/05/10(月)01:48:26 No.801242218
>>ボスと特殊武器自作できるのが最重要項目だ >無茶言うな! ステージ作るよりボスのルーチン考える方が絶対楽しいとおもうの
148 21/05/10(月)01:48:42 No.801242271
11は慣れてくるとダブルギア無しでも攻略できてる!上手くなってる!ってなるぞ
149 21/05/10(月)01:48:44 No.801242276
>アクションは難しい物なんて時代遅れだからな… DMCは容赦なく難しいと思うが…オートとかがしっかりしてるから大丈夫か
150 21/05/10(月)01:48:47 No.801242290
横スクロール系のゲームは大企業が出すには地味なゲームになってしまった
151 21/05/10(月)01:48:56 No.801242334
無印はくにおくんみたいにFCぽいドット絵のデザインで 派手にわしゃわしゃ動きまくる奴がやりたかった
152 21/05/10(月)01:48:59 No.801242341
というか難易度四段階ってゼクスシリーズとかもじゃなかった?
153 21/05/10(月)01:49:07 No.801242371
>X3はエンディング分岐するの結構後になって知ったな >ゼロに頼ったりビームサーベルもらうとだめだなんてそんな… どうせ未来は滅びの一途を辿るんだからEDの内容なんて気にしても仕方ねえぜ!
154 21/05/10(月)01:49:32 No.801242456
ハイジャンプハイパーダッシュダブルバリア持ちのレスキューが行方不明にならないのは 一応スタッフの理性が働いていたと思うの
155 21/05/10(月)01:49:56 No.801242529
>11はこれはこれでって感じで好きだけどファンメイド感がすごくて出来のいい同人っぽい 今の感覚で言っちゃうとそうかもしれないけど 8と比べるとまあ8の進化系だっておもうよ
156 21/05/10(月)01:50:02 No.801242554
>どうせ未来は滅びの一途を辿るんだからEDの内容なんて気にしても仕方ねえぜ! というかXシリーズってシリーズ内だと状況良くなった事がほぼ無いという…
157 21/05/10(月)01:50:04 No.801242561
メトロイドヴァニアロックマンとか生きてるうちに出ないかな
158 21/05/10(月)01:50:07 No.801242569
DMCだって難易度選択出来るじゃない
159 21/05/10(月)01:50:11 No.801242585
もしXメーカーみたいなの出たらゲイト戦のステージにコマンダーヤンマーク出すわ これならめっちゃ強くなるはず
160 21/05/10(月)01:50:49 No.801242725
まぁ公式にXの先にたどり着くのはDASHの世界だがらどっちにしろ人類は滅びる
161 21/05/10(月)01:51:16 No.801242810
>>今のご時世に優しいのが無かったら強気過ぎるわ! >9とか10はそんなノリだったのでは…? >『ロックマン9 野望の復活!!』(ロックマンナイン やぼうのふっかつ!!、ROCKMAN 9)は、2008年9月24日にカプコンよりダウンロード販売専用ソフトとして配信されたアクションゲームである。
162 21/05/10(月)01:51:33 No.801242859
8の事の感想だけど Xと無印でビジュアル的にやれることに差がなくなったから 途中でお互いに競合起こしてる感じがしたなあ
163 21/05/10(月)01:51:49 No.801242915
>ステージ作るよりボスのルーチン考える方が絶対楽しいとおもうの 自分が妄想した○○マンを武器込みで全部作り上げたいよね
164 21/05/10(月)01:52:02 No.801242954
>11はこれはこれでって感じで好きだけどファンメイド感がすごくて出来のいい同人っぽい あんまいいたくないけどドット絵のモーション3Dにおとしこむの苦労しましたとか言っててそれは捨てていいこだわりだろとおもった
165 21/05/10(月)01:52:23 No.801243015
ロックマンロックマン2がやりたい…
166 21/05/10(月)01:52:33 No.801243046
時代的にはオープンワールドロックマンとかやってみたいけどそのポジションはダッシュなんだよねぇ
167 21/05/10(月)01:52:33 No.801243048
DASHのことはちょっと触れんでもらっていいか… 怒りと悲しみがあふれて止まらなくなる
168 21/05/10(月)01:52:36 No.801243053
ぶつかったら8ダメージくらいあるのにほぼ避けられない体当たりやってきて 反撃ターンも短いクソボスが絶対に世に溢れ返るわ
169 21/05/10(月)01:52:39 No.801243067
>ダブルギアは嫌なら使わなくてもいいじゃない スピードギア使う想定みたいなシビアなアクション多めだったよね11
170 21/05/10(月)01:52:44 No.801243084
開き直って8ボスじゃなくて12ボス(notドクロボット式)とかいるロックマンやってみたくもあるが ダレるかこれ?
171 21/05/10(月)01:52:49 No.801243106
今カプコンでロックマン担当してる人がインタビューで無印はシンプルなアクションでXはそこに物語と探索要素が加わると解釈してるって言ってたんだよな X9出れば11程淡白にはならないと思うけど気配がない
172 21/05/10(月)01:53:13 No.801243175
>横スクロール系のゲームは大企業が出すには地味なゲームになってしまった 映像美でもシステム的な緻密さでも金かけたからこそできる表現とかあんまりないジャンルだしね
173 21/05/10(月)01:53:24 No.801243206
4以降のオープニングステージは「ready」が聞こえる
174 21/05/10(月)01:53:30 No.801243233
9はショップちゃんと使ってパンツシールド使うと楽だったりする
175 21/05/10(月)01:53:46 No.801243278
ゴリ押し突破防止のためにそいつが撃つ弾より接触のがダメージ大きいの良くねえに決まってんだろ
176 21/05/10(月)01:54:07 No.801243346
自分が作ったり数字いじる側に回るジャンルのゲームは長い歴史のあるシリーズならではの需要が実際あると思う
177 21/05/10(月)01:54:08 No.801243348
ロクロク楽しかった オイルマンともう一人いた気がする
178 21/05/10(月)01:54:16 No.801243371
>今カプコンでロックマン担当してる人がインタビューで無印はシンプルなアクションでXはそこに物語と探索要素が加わると解釈してるって言ってたんだよな だめだわレスキューつける人だわこれ
179 21/05/10(月)01:54:18 No.801243376
>途中でお互いに競合起こしてる感じがしたなあ むしろ競合起こさないように 7も8はXのような爽快アクションあえて入れてない感じがして えらいもっさりしてしまった気がする
180 21/05/10(月)01:54:42 No.801243434
>今カプコンでロックマン担当してる人がインタビューで無印はシンプルなアクションでXはそこに物語と探索要素が加わると解釈してるって言ってたんだよな 方向性的にはZXではあるのか
181 21/05/10(月)01:55:06 No.801243519
>イレギュラーハンターX2がやりたい…
182 21/05/10(月)01:55:13 No.801243534
>DASHのことはちょっと触れんでもらっていいか… >怒りと悲しみがあふれて止まらなくなる 薄っぺらく聞こえるかもしれないけど気持ち分かるよ
183 21/05/10(月)01:55:17 No.801243548
>物語と探索要素 あのそれDASH…
184 21/05/10(月)01:55:33 No.801243595
>開き直って8ボスじゃなくて12ボス(notドクロボット式)とかいるロックマンやってみたくもあるが >ダレるかこれ? 中断しないでクリアする必要はないけど確実にダレる
185 21/05/10(月)01:55:38 No.801243612
Xは結構グダグダで、ため息の中フェードアウトしていったのが最後の姿だから… ただ久しぶりに復活させっかーで動かされても 帰ってきたがっかりになるだけに思えて怖い…
186 21/05/10(月)01:56:19 No.801243745
ファンメイドのコラプテッドの方が面白そうなのがね
187 <a href="mailto:魔界村">21/05/10(月)01:56:38</a> [魔界村] No.801243808
>帰ってきたがっかりになるだけに思えて怖い… あぁん?
188 21/05/10(月)01:56:51 No.801243843
最近X6の動画を見たんだけどこんなに鬼畜難易度だったっけ…?
189 21/05/10(月)01:58:16 No.801244145
X5と6の感想は難しいとかいうよりも「だるい」だった
190 21/05/10(月)01:58:19 No.801244160
コラプテッドってチャージ完了した時いちいちシャキンシャキンなるやつ?
191 21/05/10(月)01:58:54 No.801244272
X5でゼロでガイアアーマーのカプセルに行くと 全部に専用メッセージがあるってのには驚いた あれゼロで行くの難易度超高いじゃん…
192 21/05/10(月)01:59:23 No.801244351
マッコイーンステージとメタルシャークステージ考えたやつはプレス機に潰されちまえ
193 21/05/10(月)01:59:32 No.801244390
旧サントラにX1のオープニングステージ担当の山本節生がそれ以降の新人が曲作るときにこのテイストでって言ったことが書かれてる
194 21/05/10(月)02:01:09 No.801244712
本家もXも全部込みでキャラゲーとしてのポテンシャルは持ってるシリーズだからそれ活かせるジャンルで1本出してほしい
195 21/05/10(月)02:01:26 No.801244758
>旧サントラにX1のオープニングステージ担当の山本節生がそれ以降の新人が曲作るときにこのテイストでって言ったことが書かれてる わかるっちゃわかるけど指示雑!!!
196 21/05/10(月)02:02:27 No.801244956
X6は一部の変態がとんでもないプレイを編み出していってるからな ナイトメアマザーとかノーダメが当たり前でそこから更に縛りを入れたりしている
197 21/05/10(月)02:02:35 No.801244978
>本家もXも全部込みでキャラゲーとしてのポテンシャルは持ってるシリーズだからそれ活かせるジャンルで1本出してほキャラゲーやるほど8ボスのキャラ知らんですが
198 21/05/10(月)02:04:19 No.801245295
>>本家もXも全部込みでキャラゲーとしてのポテンシャルは持ってるシリーズだからそれ活かせるジャンルで1本出してほキャラゲーやるほど8ボスのキャラ知らんですが そこは逆にウルトラマンとかガンダムでやってるみたいにその新作で旧作の話やキャラを知るきっかけになるとかを期待しよう…
199 21/05/10(月)02:05:09 No.801245468
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1126457.html なんかニュアンス合ってたか不安だから元のインタビュー探してきた ずれてたらごめんね
200 21/05/10(月)02:05:10 No.801245471
XDiVEのディープログどうこうをさっさと終わらせてロックマンオンラインみたいな世界観にするとか
201 21/05/10(月)02:05:21 No.801245507
>ナイトメアマザーとかノーダメが当たり前でそこから更に縛りを入れたりしている ナイトメアマザーはノーダメ+縛りやってる人も運良くないとノーダメは無理って言ってるから当たり前は言い過ぎだと思う…
202 21/05/10(月)02:05:31 No.801245538
>そもそもX1の作曲陣自体が当時全員新人っていう不思議な感じだけど 無印自体が新人の登竜門的な位置だった 入ったばかりの松前さんがロックマン1発売の年末までの3ヶ月でプログラムやら何やら全部覚えた上で曲作らされるんだからたまったものではない
203 21/05/10(月)02:06:24 No.801245711
ミジニオンステージ大嫌い ロープもだけどあの中ボスも嫌だ
204 21/05/10(月)02:07:58 No.801246005
ミジニオンステージは飛行機とイルミナちゃんとナイトメアウィルスの三重奏だからな どれか二つにしてくれとは思う
205 21/05/10(月)02:14:20 No.801247265
>>途中でお互いに競合起こしてる感じがしたなあ >むしろ競合起こさないように >7も8はXのような爽快アクションあえて入れてない感じがして >えらいもっさりしてしまった気がする X2と7は製作時期被ってる上に製作スタッフがそのままスライドしたとかでどっちも担当したスタッフわりと多いんだけどそこら辺どんな感じだったんだろうね
206 21/05/10(月)02:16:00 No.801247567
X4のゼロのオープニングステージの曲ほんと名曲だよね
207 21/05/10(月)02:16:17 No.801247620
X2も7も神ゲーだよ 7のステージギミックはXに真似できない
208 21/05/10(月)02:18:32 No.801248019
開発期間が短い割にロックマンを知ってる人間が集まってくれたみたいな事言ってたからX2をしあげた連中がそのまま入ってくれたのかもな
209 21/05/10(月)02:20:29 No.801248337
>X4のゼロのオープニングステージの曲ほんと名曲だよね 敵が飛び交ったり爆発する中進んで疾走と爽快感もあっていいよねOPステージ
210 21/05/10(月)02:21:11 No.801248444
7の開発期間短い故のロールちゃんの台詞が変なのもいいよね
211 21/05/10(月)02:21:47 No.801248546
でもミジニオンステージのイントロはめちゃくちゃかっこいいと思う
212 21/05/10(月)02:22:51 No.801248691
ブレイズヒートニックスステージのBGM大好き ステージはクソ
213 21/05/10(月)02:23:55 No.801248876
>7の開発期間短い故のロールちゃんの台詞が変なのもいいよね 後で監修されると思ってノリで書いたらそのまま通っちゃったとかインティの津田さんが言ってたな…
214 21/05/10(月)02:24:17 No.801248931
>7の開発期間短い故のロールちゃんの台詞が変なのもいいよね 現インティの副社長のセンスだっけ ヒャクレッガーの名付け親だったりガンヴォルトの語句考えてたりセンスが独特
215 21/05/10(月)02:24:38 No.801249000
Xの曲思い出そうとするとPSX3のジャスコが強制的に脳内で再生される
216 21/05/10(月)02:24:57 No.801249063
スレッドを立てた人によって削除されました マルチポストで荒らされて困っています助けてください https://img.2chan.net/b/res/801247562.htm
217 21/05/10(月)02:25:57 No.801249217
ヤンマークもスカラビッチもヴォルファングもBGMは凄く良いんだよな…
218 21/05/10(月)02:27:03 No.801249381
>でもミジニオンステージのイントロはめちゃくちゃかっこいいと思う イルミナを主役にしたロボットアニメのテーマ曲のよう
219 21/05/10(月)02:28:29 No.801249599
初代X どれ聴いても名曲しかないから困る
220 21/05/10(月)02:31:09 No.801249966
インティの放送で波動拳のボイスはグラフィッカーの人と言ってたな