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21/05/08(土)02:57:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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21/05/08(土)02:57:25 No.800491341

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/05/08(土)02:58:21 No.800491464

どこだよ灰色!!

2 21/05/08(土)03:00:04 No.800491673

どこ!?どこなのぉ

3 21/05/08(土)03:04:28 No.800492201

こいつは難問だ……

4 21/05/08(土)03:06:24 No.800492428

白黒で印刷するとちょうどいい灰色になったりするんだろうか…

5 21/05/08(土)03:07:49 No.800492595

(3)だけ突出して難しい気がする

6 21/05/08(土)03:08:44 No.800492701

色盲…

7 21/05/08(土)03:08:53 No.800492725

一応中学校範囲で解けるのか でも灰色じゃ無いしな

8 21/05/08(土)03:09:39 No.800492805

問題がグレー…と言うことだね?

9 21/05/08(土)03:09:57 No.800492842

何か知らんがつべで関連動画として出てくるやつ

10 21/05/08(土)03:10:04 No.800492859

>(3)だけ突出して難しい気がする と思ったがABの中点にOを置いて 扇形OBQの面積を出して三角形OBQの面積を引けばいいのか 灰色がどこなのか謎なのを除けば

11 21/05/08(土)03:11:56 No.800493074

△OBQは相似で面積求められるし扇形OBQも半径と角度分かってるしいけるのか… 灰色がどこなのかさえ分かれば

12 21/05/08(土)03:13:22 No.800493241

45度だからAP=BPなのか 学生時代なら一瞬で分かっただろうけど全然出来ない

13 21/05/08(土)03:14:23 No.800493349

中学受験の問題だから小学生で習う範囲で解けますって言われても無理だった

14 21/05/08(土)03:16:07 No.800493522

モスキート色

15 21/05/08(土)03:16:35 No.800493573

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

16 21/05/08(土)03:17:35 No.800493705

三平方の定理って中学生で習ったっけ…?

17 21/05/08(土)03:18:07 No.800493777

俺の宇宙の灰は赤いんだよ

18 21/05/08(土)03:18:35 No.800493844

三番の答えはたぶん 灰色の部分はない だと思う

19 21/05/08(土)03:19:30 No.800493946

灰色の部分は無いから面積は0だろ

20 21/05/08(土)03:19:35 No.800493958

>三平方の定理って中学生で習ったっけ…? 小学校じゃない?

21 21/05/08(土)03:20:05 No.800494025

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

22 21/05/08(土)03:20:15 No.800494047

>三平方の定理って中学生で習ったっけ…? 平方根は出せないけど半径×半径の結果だけは分かるから小学生でも解ける理屈

23 21/05/08(土)03:21:00 No.800494147

最近の小学校では累乗を教えてるのか 時代は変わったな…

24 21/05/08(土)03:21:15 No.800494176

>三平方の定理って中学生で習ったっけ…? 中学受験の場合はルートを使っちゃいけないから 工夫のしどころになるんだが 工夫の仕方分かってないとまず解けない

25 21/05/08(土)03:22:39 No.800494349

えっじゃあこれ半径出しちゃいけないの?

26 21/05/08(土)03:23:39 No.800494479

三平方の定理使わずにどう解くのか分からない

27 21/05/08(土)03:24:23 No.800494542

あー半径は平方根使わないと表せないけどどの道二乗するから登場させなくても良いと… はぁ?

28 21/05/08(土)03:26:02 No.800494715

そんな縛りプレイしなきゃいけないのか…

29 21/05/08(土)03:27:34 No.800494883

角BPCが直角になる理由を説明できない…

30 21/05/08(土)03:29:05 No.800495045

>角BPCが直角になる理由を説明できない… ABは直径なのでその円周角は直角

31 21/05/08(土)03:30:15 No.800495169

>ABは直径なのでその円周角は直角 なるほど…

32 21/05/08(土)03:33:36 No.800495497

>角BPCが直角になる理由を説明できない… 中学の範囲なら円周角の定理 小学校の範囲だとBPCとAPBとABPとCBPに〇だの×だの印を振って足したり引いたりして計算する

33 21/05/08(土)03:34:24 No.800495578

中心角180°の半分の円周角90°で良かったか もうこの辺覚えてねぇな…

34 21/05/08(土)03:35:45 No.800495701

文字にアンチエイリアスがかかって境目が灰色になってるからそこ?

35 21/05/08(土)03:37:45 No.800495879

中三で習う三平方の知識がないと解けなくね? 中学受験じゃなく高校受験じゃないの

36 21/05/08(土)03:39:45 No.800496073

ユーチューブ見てたら出てきたよこれ というか小学生の頃も見た気がするよ…

37 21/05/08(土)03:41:02 No.800496209

APBを2枚貼り合わせれば36平方センチメートルの正方形になるから 無理矢理三平方の定理使わないでいけないかな

38 21/05/08(土)03:42:17 No.800496353

三角形OBQの面積出すのにsin30か直角三角形の比必要じゃないの

39 21/05/08(土)03:43:10 No.800496446

△ABPが二等辺三角形で面積が出せてABの中心OとってAO(半径)xPO(半径)使った等式が組めるから変形させて半円の面積が出せるのか…?

40 21/05/08(土)03:46:10 No.800496717

>三角形OBQの面積出すのにsin30か直角三角形の比必要じゃないの 不要 AP*AP/2がOB*OBと等しい事さえ分かっていれば出る

41 21/05/08(土)03:46:28 No.800496736

>中学受験の場合はルートを使っちゃいけないから 何で…

42 21/05/08(土)03:48:49 No.800496976

APxBP/2 = 6x6/2 = 18 18 = AOxPO/2x2 = AOxPO = 半径x半径 18x3.14 = 半径x半径x3.14 合ってる?

43 21/05/08(土)03:49:33 No.800497041

二乗してから2で割って√2を処理してるのか…

44 21/05/08(土)03:49:49 No.800497069

今ちょうど関連動画で出てきたから眺めてた 小学生範囲での縛りだから半径×半径=18なのは分かるけど半径は求めらんない!でも最終的に△OBQも扇形OBQも立式すると半径×半径が含まれてるから18代入して解けるのでセーフ!って感じだった

45 21/05/08(土)03:50:58 No.800497150

姑息な手を…

46 21/05/08(土)03:52:08 No.800497247

一次方程式使わせるより欺瞞じゃないし…

47 21/05/08(土)03:55:27 No.800497572

△OBQはどうやって出すの

48 21/05/08(土)03:55:53 No.800497606

円周角とか三平方とか使ってようやく2まで解けた

49 21/05/08(土)03:56:05 No.800497624

1:2:√3の√3は三平方の定理を知らないと出せないけど 1:2の部分は正三角形を二つ折りにしただけだから小学生にも分かるというお約束がある

50 21/05/08(土)03:56:10 No.800497632

BAQ15度だからBOQ30度か

51 21/05/08(土)03:57:15 No.800497728

>1:2の部分は正三角形を二つ折りにしただけだから小学生にも分かるというお約束がある クソじゃん

52 21/05/08(土)03:58:04 No.800497797

>>三角形OBQの面積出すのにsin30か直角三角形の比必要じゃないの >不要 >AP*AP/2がOB*OBと等しい事さえ分かっていれば出る これはどういうこと?

53 21/05/08(土)03:58:09 No.800497801

>△OBQはどうやって出すの ∠BOQが30°だから半径×半径×3.14×30/360

54 21/05/08(土)03:59:05 No.800497874

書き込みをした人によって削除されました

55 21/05/08(土)04:00:47 No.800498035

結局三平方使ってるんじゃないか

56 21/05/08(土)04:01:12 No.800498075

>これはどういうこと? △OBQを三角形と捉えずに菱形の半分と捉える

57 21/05/08(土)04:02:20 No.800498154

ごめん菱形じゃないや凧型と言った方がいいか

58 21/05/08(土)04:02:30 No.800498163

>>AP*AP/2がOB*OBと等しい事さえ分かっていれば出る >これはどういうこと? △OAPを見ると直角二等辺三角形なのでAPの長さは半径の√2倍 なのでAP*APは半径*半径の2倍

59 21/05/08(土)04:02:42 No.800498181

中学受験問題の解き方がトリッキーすぎる…

60 21/05/08(土)04:03:57 No.800498279

まあ一回やったら覚えられるから許すが…

61 21/05/08(土)04:07:54 No.800498599

中学受験は中学範囲を如何に小学生範囲の道具だけで解かせるかみたいなもんだからよっぽど頭いいんでもなけりゃ普通に公立小学校出たんじゃまず受からない なのでそれ用の塾に行かせられる親の経済力チェッカーの側面があると聞いた

62 21/05/08(土)04:08:10 No.800498619

>1:2の部分は正三角形を二つ折りにしただけだから小学生にも分かるというお約束がある なんなら中学受験するような小学生は3:4:5と5:12:13と7:24:25くらいまで普通覚えてるよね

63 21/05/08(土)04:10:33 No.800498834

>なのでそれ用の塾に行かせられる親の経済力チェッカーの側面があると聞いた ごくごく稀にガチおかしな学力と応用力がある子が入ってきて 塾通いしてただけの良い子と反りが合わないので混乱することもある 滅多にないので困る

64 21/05/08(土)04:13:46 No.800499105

チェバの定理やメネラウスの定理や天秤法も 面積比の計算をショートカットしてジャンジャン使えと言われる

65 21/05/08(土)04:19:07 No.800499519

都会の子たちは大変だな… 田舎だと出来る奴も大抵県立高校だ

66 21/05/08(土)04:24:01 No.800499868

>一応中学校範囲で解けるのか 小学生が中学受験でやる問題なので小学生の算数の範囲でなんとかできる

67 21/05/08(土)04:24:35 No.800499901

xもyも知らないのにヒント無しその場で等比数列の和を作った俺はえらいと思う

68 21/05/08(土)04:25:52 No.800499991

俺が小学生のころなんて三角定規と分度器で遊んでるだけだったよ

69 21/05/08(土)04:26:17 No.800500016

まあ公式知らなくても導き出す考え方というのは重要ではある 多分そんなこと考えられてないけど

70 21/05/08(土)04:35:11 No.800500567

ベクトルの真似事とか色々出されてたな…

71 21/05/08(土)04:42:48 No.800500983

中学入試は本当に楽しかった…

72 21/05/08(土)04:56:33 No.800501786

>xもyも知らないのにヒント無しその場で等比数列の和を作った俺はえらいと思う マジスゲえのでエラい

73 21/05/08(土)04:57:59 No.800501878

今は全然偉くないのにね

74 21/05/08(土)04:58:27 No.800501913

俺完全に忘れてるわスレ画解けないもん 「」は頭いいななんでimgしてんの

75 21/05/08(土)05:00:48 No.800502059

とりあえず点と点は結んでいく

76 21/05/08(土)05:25:59 No.800503460

こういうのは数学と算数がちゃんとリニアに繋がってるということでもあるんだけど まあだいたい覚え直すみたいところはあります

77 21/05/08(土)05:36:41 No.800503956

こんな問題を解ける知能があるのにいじめはなくならない…

78 21/05/08(土)05:36:50 No.800503962

住民説明資料で別荘地裏山の写真に高さ6mの貯水タンク作る完成予想描き込んでって無茶振りされた時に高校数学使ったな

79 21/05/08(土)06:01:06 No.800505190

そう出逢った瞬間に同じ臭を感じた そう思いがいっぱいいっぱい同じ瞳をしていた

80 21/05/08(土)06:01:39 No.800505214

ツバメよ地上の星は今どこにあるのだろう

81 21/05/08(土)06:40:14 No.800507274

赤色の部分の面積とか全然閃かねぇや

82 21/05/08(土)06:43:19 No.800507441

学校によって採点基準は割とまちまちで 小学校以上の知識を使っててもちゃんと使い方が合ってれば減点されない場合も少なくない

83 21/05/08(土)06:44:39 No.800507515

>どこだよ灰色!! 白黒印刷すると灰色になる

84 21/05/08(土)07:36:40 No.800511037

>赤色の部分の面積とか全然閃かねぇや 半円の中心に線引っ張って扇形作れば行ける気がする

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