21/05/07(金)16:40:09 初めて5... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1620373209310.jpg 21/05/07(金)16:40:09 No.800280277
初めて5AGSってのに乗ったんだけど3、4、5速の変速はスムーズなんだけど 1、2、3速がギューンッスゥ…ガッコォン!ギューンッって変速ショックが割と凄いんだけどあんなもんなの?
1 21/05/07(金)16:43:26 No.800280869
アクセルを抜こうね
2 21/05/07(金)16:44:07 No.800280987
MTATみたいなものだから
3 21/05/07(金)16:45:17 No.800281214
凄い違和感あるよね
4 21/05/07(金)16:46:21 No.800281434
ゆっくり加速さなさいよ
5 21/05/07(金)16:46:50 No.800281541
慣れると面白いけど初めて乗る人にはほぼ不評
6 21/05/07(金)16:48:20 No.800281855
うちの3ATより走りよさそうなのはうらやましい
7 21/05/07(金)16:48:29 No.800281886
>アクセルを抜こうね やった、スムースに繋がるけどタイミング間違ったらギクシャクするのとやっぱ面倒くさい あとなんかバイクのクラッチ無し変速みたいだなって思った
8 21/05/07(金)16:50:47 No.800282336
>MTATみたいなものだから ボンバヘッ?
9 21/05/07(金)16:50:48 No.800282345
>やった、スムースに繋がるけどタイミング間違ったらギクシャクするのとやっぱ面倒くさい >あとなんかバイクのクラッチ無し変速みたいだなって思った 基本的にクラッチペダル操作のないMTなのでそのとおり
10 21/05/07(金)16:51:45 No.800282512
>ボンバヘッ? ボンバヘッ!
11 21/05/07(金)16:53:16 No.800282811
MT車からクラッチペダル操作を省くとそりゃそうなる
12 21/05/07(金)16:53:59 No.800282943
感覚的にはクラッチレスのトラックみたいなもんかねえ
13 <a href="mailto:マニエッティマレリ">21/05/07(金)16:55:20</a> [マニエッティマレリ] No.800283199
マニエッティマレリ
14 21/05/07(金)16:56:49 No.800283497
とはいえじゃあマニュアル車乗る時のシフト操作のときアクセル抜かないのかって話だしな ダイレクト感がある操作は嫌いじゃないけど シフトペダルのないマニュアル車じゃなくただのオートマ車だと思って乗るとクソだと思うよ
15 21/05/07(金)16:57:52 No.800283702
まぁATのメリットみたいなものは無くなるわな むしろ坂道とかで慣れない操作をすることになるし
16 21/05/07(金)16:58:25 No.800283799
>まぁATのメリットみたいなものは無くなるわな クリープ!
17 21/05/07(金)17:00:45 No.800284287
CVT車乗ってても思うんだけどアクセルペダル操作だけで無段階シフトチェンジしてると思うと楽しいよ 燃費を意識するとMTよりもアクセルワークが気になりだす AGSはCVTより個人的に楽しいがそもそも移動に楽しさを求めてもかもしれない
18 21/05/07(金)17:02:47 No.800284721
5AGS初めて知ったから軽くググったら5AGSが良くないと思うのはお前が下手だからみたいなマウントが結構多いな
19 21/05/07(金)17:04:13 No.800285057
いや…マウントと言うかこだわりなく普通の変速じゃなくてなんでこれ選んだの?ってなるような珍品だよこれ
20 21/05/07(金)17:05:58 No.800285447
でも実際に使いこなせばATより燃費と加速いいからなぁ
21 21/05/07(金)17:07:37 No.800285853
>でも実際に使いこなせばATより燃費と加速いいからなぁ だったらスイスポに載せてくださいよ!!!1!1!!
22 21/05/07(金)17:08:53 No.800286154
ただダイレクト感ってあんま燃費につながらないんだよね
23 21/05/07(金)17:09:26 No.800286281
機械に合わせる感じだな
24 21/05/07(金)17:10:15 No.800286500
>5AGS初めて知ったから軽くググったら5AGSが良くないと思うのはお前が下手だからみたいなマウントが結構多いな 自己肯定感低すぎるとこうなる
25 21/05/07(金)17:10:59 No.800286654
>1、2、3速がギューンッスゥ…ガッコォン!ギューンッって変速ショックが割と凄いんだけどあんなもんなの? スレ画ので空荷なら一速発進じゃなくてもいいぞ
26 21/05/07(金)17:11:35 No.800286792
そもそもクラッチ操作ってクラッチに負担かければいくらでもフワフワにできるからな
27 21/05/07(金)17:12:43 No.800287044
エブリィさんはATでも1→2の変速ショックでクレーム来るからもはや持病
28 21/05/07(金)17:13:39 No.800287254
ただコスト安いだけだろ!
29 21/05/07(金)17:14:17 No.800287390
変速ショックでクレーム入れる奴はCVTかDCTでも乗ってろ
30 21/05/07(金)17:17:08 No.800288041
ハイゼットの4ATや古い型の3ATでも変速ショックはそんなでもないんだけどねえ…
31 21/05/07(金)17:18:00 No.800288245
DCTですらギクシャク感はあるしCVTは昔よりずっと良くなったけどレスポンスの悪さはある 割り切りとしてはあり
32 21/05/07(金)17:19:18 No.800288527
そもそも変速機に文句つけようと思ったらどれでもどこまででも文句つけられるからな
33 21/05/07(金)17:19:59 No.800288676
>DCTですらギクシャク感はあるしCVTは昔よりずっと良くなったけどレスポンスの悪さはある レスポンスの悪さに関しては明らかに低燃費用エコモードのせいだね 回転数上げないほうがそりゃ燃費良くなるしCVTに人間が合わせる必要がある
34 21/05/07(金)17:23:23 No.800289523
上手いこと運転すると殆ど回転数上げずに速度あげられるのいいよねCVT
35 21/05/07(金)17:25:29 No.800290063
>そもそも変速機に文句つけようと思ったらどれでもどこまででも文句つけられるからな 変速機が必要な様なトルク変動のある原動機が悪い
36 21/05/07(金)17:25:40 No.800290126
CVTのあの不思議な加速感は嫌いじゃない 可変ピッチのプロペラ旅客機みたい
37 21/05/07(金)17:27:41 No.800290622
>上手いこと運転すると殆ど回転数上げずに速度あげられるのいいよねCVT Nでアクセル全開のままDに入れると回転そのままでヌルヌル加速して楽しかった
38 21/05/07(金)17:38:02 No.800293266
使い方がわかれば楽しい ATだと思うとうんち
39 21/05/07(金)17:40:52 No.800294022
内燃機関があるからこそ味わえる変速ショックを今のうちに味わっておこうや
40 21/05/07(金)17:45:58 No.800295304
>内燃機関があるからこそ味わえる変速ショックを今のうちに味わっておこうや 内燃機関そのものは当分なくならなさそうだ あと純EVも多段変速機はついたりつかなかったりする やたらトルク強いから変速ショックエグい車種が現れるかもね
41 21/05/07(金)17:49:16 No.800296173
AGSはなんというか MTならこの辺までエンジン回転数引っ張ってるよな…ってタイミングでアクセル開度を下げて 機械側が変速してくれるのを振動とかの肌感覚で察知してまたアクセル開度を上げるっていう操作がいるんだ
42 21/05/07(金)17:54:34 No.800297595
AGSはマニュアルで操作するなら気にならない 自動で変速させるとクソってなる
43 21/05/07(金)18:01:56 No.800299604
やっぱF1マチックみたいに変速とクラッチの断続が0.1s以内に完了してレースゲーの変速感覚って訳にもいかず 感覚的にはガッツリ切れちゃうの?
44 21/05/07(金)18:02:28 No.800299770
>やっぱF1マチックみたいに変速とクラッチの断続が0.1s以内に完了してレースゲーの変速感覚って訳にもいかず >感覚的にはガッツリ切れちゃうの? スズキの車がそんなにいいもん積み込んでる訳がないじゃないか がっつり切れる感覚があるよ