21/05/07(金)14:23:40 ズーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1620365020215.jpg 21/05/07(金)14:23:40 No.800252069
ズームの仕方がわからない カメラ自身が対象に近づくんじゃなくて現実のカメラのズームみたいなやり方ってどうやるの?
1 21/05/07(金)14:25:02 No.800252281
fovを弄る
2 21/05/07(金)14:35:46 No.800254346
日本語だと焦点距離って所弄ればいいんじゃないかな
3 21/05/07(金)14:37:14 No.800254641
nキー押したらオンオフできるやつの中にある設定かな焦点距離
4 21/05/07(金)14:39:25 No.800255055
拡大縮小移動の概念がわからない 大きくしたり小さくしようとするとボコボコになる
5 21/05/07(金)14:42:04 No.800255618
>日本語だと焦点距離って所弄ればいいんじゃないかな フィールドオブビューは焦点距離じゃない
6 21/05/07(金)14:46:34 No.800256513
焦点距離弄ってもレンダリングの画面がボヤけるだけだぞ
7 21/05/07(金)14:47:16 No.800256660
時々一定以上ズームできなくなるのはどうして プロジェクト作り直すと直る
8 21/05/07(金)14:47:43 No.800256762
日本語だとfield of viewは画角か視野
9 21/05/07(金)14:49:43 No.800257159
画角なんてじゃまだ5キーで消してやる
10 21/05/07(金)14:50:51 No.800257398
blenderだと焦点距離って名前だった気がしてたんだが間違っていたようですまん
11 21/05/07(金)14:52:42 No.800257777
>blenderだと焦点距離って名前だった気がしてたんだが間違っていたようですまん ごめん訳が間違ってるだけで機能的にはそれだ
12 21/05/07(金)14:52:50 No.800257813
N押したら出てくるviewの中に~mmって数字変えられるやつ弄ってみ
13 21/05/07(金)14:54:59 No.800258284
>ごめん訳が間違ってるだけで機能的にはそれだ 訳が間違ってるというより焦点距離に応じてfovが変わるUIと fovを直接弄れるUIがあるみたいだな
14 21/05/07(金)14:57:52 No.800258920
解説動画と自分ので翻訳度合いが違うのはなぜなのぜ… 全部翻訳されてないのならわかるんだが…
15 21/05/07(金)14:59:30 No.800259255
一時期日本語が中途半端に抜け落ちたバージョンがあったはず そうでなくても新機能とかは翻訳間に合ってなかったりするけど
16 21/05/07(金)15:03:11 No.800260143
動画と0.1しかバージョン変わらないんだけどちょうどそこに当たったのかな…
17 21/05/07(金)15:04:38 No.800260459
レンズの調整項目単位ミリメートルで焦点距離を基準に 単位視野角で視野角(fov)を調整できる fovだと他のソフトと互換性あるはずなのでそっちで動かす方が勧められる
18 21/05/07(金)15:06:16 No.800260799
ビュー上でカメラクリックして黄色くなった枠をドラッグすると弄れるよ
19 21/05/07(金)15:27:32 No.800265429
タッチパッドならくぱーってやる
20 21/05/07(金)15:32:28 No.800266482
なんで焦点距離なんて単位なのかと思ったが実写用か
21 21/05/07(金)15:36:40 No.800267367
手前に半透明のオブジェクトがあると編集モードのワイヤーフレームが見えないの地味に不便なんだけどどこかに設定ある?
22 21/05/07(金)15:40:47 No.800268203
>動画と0.1しかバージョン変わらないんだけどちょうどそこに当たったのかな… もう一桁小さいならともかく0.1は結構大きい変更あってもおかしくないな
23 21/05/07(金)15:40:51 No.800268218
日本語化するとソフト内検索ワードが一致しなくなる…
24 21/05/07(金)15:44:07 No.800268871
日本語でも検索出来るようにアプデされた気がしたけど駄目なのか
25 21/05/07(金)15:47:18 No.800269494
ほぼすべての3Dソフトがカメラは基本実写想定じゃねえかな・・・
26 21/05/07(金)15:50:49 No.800270203
アバターとか作る時って実装先のカメラの画角意識しないと駄目なのかな
27 21/05/07(金)15:51:29 No.800270351
>アバターとか作る時って実装先のカメラの画角意識しないと駄目なのかな それはもちろんそう
28 21/05/07(金)15:52:51 No.800270637
>アバターとか作る時って実装先のカメラの画角意識しないと駄目なのかな そうなんだけどどの画角で作ればいいのかは分からん
29 21/05/07(金)15:54:02 No.800270924
>そうなんだけどどの画角で作ればいいのかは分からん vrcなら30mm~45mmくらい でも全く同じにはならないからあくまで目安として最終的にはunityなりゲーム中なりで確認したほうがいいとは思う
30 21/05/07(金)15:55:04 No.800271138
VRチャットのアバターだと50~60で作ってるけど 結局いつもVRで見てちょっと違う…ってなって微調整してる
31 21/05/07(金)15:56:07 No.800271341
作業しづらいからfov10度で作業するね…
32 21/05/07(金)15:57:36 No.800271665
>時々一定以上ズームできなくなるのはどうして >プロジェクト作り直すと直る ズームしたい場所を選択してテンキーの「 . 」押すといいよ
33 21/05/07(金)15:58:20 No.800271817
>時々一定以上ズームできなくなるのはどうして >プロジェクト作り直すと直る 設定で変更するとこあるよそれ