虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/05/07(金)14:23:40 ズーム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1620365020215.jpg 21/05/07(金)14:23:40 No.800252069

ズームの仕方がわからない カメラ自身が対象に近づくんじゃなくて現実のカメラのズームみたいなやり方ってどうやるの?

1 21/05/07(金)14:25:02 No.800252281

fovを弄る

2 21/05/07(金)14:35:46 No.800254346

日本語だと焦点距離って所弄ればいいんじゃないかな

3 21/05/07(金)14:37:14 No.800254641

nキー押したらオンオフできるやつの中にある設定かな焦点距離

4 21/05/07(金)14:39:25 No.800255055

拡大縮小移動の概念がわからない 大きくしたり小さくしようとするとボコボコになる

5 21/05/07(金)14:42:04 No.800255618

>日本語だと焦点距離って所弄ればいいんじゃないかな フィールドオブビューは焦点距離じゃない

6 21/05/07(金)14:46:34 No.800256513

焦点距離弄ってもレンダリングの画面がボヤけるだけだぞ

7 21/05/07(金)14:47:16 No.800256660

時々一定以上ズームできなくなるのはどうして プロジェクト作り直すと直る

8 21/05/07(金)14:47:43 No.800256762

日本語だとfield of viewは画角か視野

9 21/05/07(金)14:49:43 No.800257159

画角なんてじゃまだ5キーで消してやる

10 21/05/07(金)14:50:51 No.800257398

blenderだと焦点距離って名前だった気がしてたんだが間違っていたようですまん

11 21/05/07(金)14:52:42 No.800257777

>blenderだと焦点距離って名前だった気がしてたんだが間違っていたようですまん ごめん訳が間違ってるだけで機能的にはそれだ

12 21/05/07(金)14:52:50 No.800257813

N押したら出てくるviewの中に~mmって数字変えられるやつ弄ってみ

13 21/05/07(金)14:54:59 No.800258284

>ごめん訳が間違ってるだけで機能的にはそれだ 訳が間違ってるというより焦点距離に応じてfovが変わるUIと fovを直接弄れるUIがあるみたいだな

14 21/05/07(金)14:57:52 No.800258920

解説動画と自分ので翻訳度合いが違うのはなぜなのぜ… 全部翻訳されてないのならわかるんだが…

15 21/05/07(金)14:59:30 No.800259255

一時期日本語が中途半端に抜け落ちたバージョンがあったはず そうでなくても新機能とかは翻訳間に合ってなかったりするけど

16 21/05/07(金)15:03:11 No.800260143

動画と0.1しかバージョン変わらないんだけどちょうどそこに当たったのかな…

17 21/05/07(金)15:04:38 No.800260459

レンズの調整項目単位ミリメートルで焦点距離を基準に 単位視野角で視野角(fov)を調整できる fovだと他のソフトと互換性あるはずなのでそっちで動かす方が勧められる

18 21/05/07(金)15:06:16 No.800260799

ビュー上でカメラクリックして黄色くなった枠をドラッグすると弄れるよ

19 21/05/07(金)15:27:32 No.800265429

タッチパッドならくぱーってやる

20 21/05/07(金)15:32:28 No.800266482

なんで焦点距離なんて単位なのかと思ったが実写用か

21 21/05/07(金)15:36:40 No.800267367

手前に半透明のオブジェクトがあると編集モードのワイヤーフレームが見えないの地味に不便なんだけどどこかに設定ある?

22 21/05/07(金)15:40:47 No.800268203

>動画と0.1しかバージョン変わらないんだけどちょうどそこに当たったのかな… もう一桁小さいならともかく0.1は結構大きい変更あってもおかしくないな

23 21/05/07(金)15:40:51 No.800268218

日本語化するとソフト内検索ワードが一致しなくなる…

24 21/05/07(金)15:44:07 No.800268871

日本語でも検索出来るようにアプデされた気がしたけど駄目なのか

25 21/05/07(金)15:47:18 No.800269494

ほぼすべての3Dソフトがカメラは基本実写想定じゃねえかな・・・

26 21/05/07(金)15:50:49 No.800270203

アバターとか作る時って実装先のカメラの画角意識しないと駄目なのかな

27 21/05/07(金)15:51:29 No.800270351

>アバターとか作る時って実装先のカメラの画角意識しないと駄目なのかな それはもちろんそう

28 21/05/07(金)15:52:51 No.800270637

>アバターとか作る時って実装先のカメラの画角意識しないと駄目なのかな そうなんだけどどの画角で作ればいいのかは分からん

29 21/05/07(金)15:54:02 No.800270924

>そうなんだけどどの画角で作ればいいのかは分からん vrcなら30mm~45mmくらい でも全く同じにはならないからあくまで目安として最終的にはunityなりゲーム中なりで確認したほうがいいとは思う

30 21/05/07(金)15:55:04 No.800271138

VRチャットのアバターだと50~60で作ってるけど 結局いつもVRで見てちょっと違う…ってなって微調整してる

31 21/05/07(金)15:56:07 No.800271341

作業しづらいからfov10度で作業するね…

32 21/05/07(金)15:57:36 No.800271665

>時々一定以上ズームできなくなるのはどうして >プロジェクト作り直すと直る ズームしたい場所を選択してテンキーの「 . 」押すといいよ

33 21/05/07(金)15:58:20 No.800271817

>時々一定以上ズームできなくなるのはどうして >プロジェクト作り直すと直る 設定で変更するとこあるよそれ

↑Top