21/05/07(金)09:12:09 顧客の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1620346329354.gif 21/05/07(金)09:12:09 No.800191621
顧客の説明も悪いよ
1 21/05/07(金)09:14:51 No.800192002
病院に行って初めて自分の罹っている病気が何かわかるようにその道のプロに相談しないと今自分に本当に必要なものが何なのかはわからんもの
2 21/05/07(金)09:18:21 No.800192484
説明は伝言ゲームになりがちなんだ 顧客がしっかり説明しても人づてで変わっていく
3 21/05/07(金)09:19:30 No.800192669
要件定義でつめられないSEも悪いよ
4 21/05/07(金)09:21:25 No.800192982
実装された運用は一番正解に近いな
5 21/05/07(金)09:21:49 No.800193047
プロジェクトリーダーの考えるのをやめた感じ
6 21/05/07(金)09:24:07 No.800193403
久しぶりに見たけど相変わらずすんなり入ってきそうで入ってこない
7 21/05/07(金)09:26:03 No.800193683
「得られたサポート」だけどうにもピンと来てくれない
8 21/05/07(金)09:27:33 No.800193896
ちゃんと開発と顧客並べて開発会議しないのが悪い
9 21/05/07(金)09:28:17 No.800193998
意思疎通ができてないことぐらいしか伝わってことない
10 21/05/07(金)09:31:18 No.800194442
プロジェクトの書類がないからな…
11 21/05/07(金)09:48:53 No.800197064
実装された運用でアナリストのデザインを元に頑張って顧客が欲しいものを再現しようとしたけど工数足りない感が出てて生生しい
12 21/05/07(金)10:08:16 No.800200115
あの…普通の一段ブランコは…
13 21/05/07(金)10:10:51 No.800200502
>「得られたサポート」だけどうにもピンと来てくれない なるほど座りたいのに座れない?これでいかがでしょう!
14 21/05/07(金)10:13:13 No.800200904
まってください顧客とプログラマが直でつながってたら誤解は生じないのでは?
15 21/05/07(金)10:16:36 No.800201431
やはり営業は悪…
16 21/05/07(金)10:17:07 No.800201519
>ちゃんと開発と顧客並べて開発会議しないのが悪い 絶対ケンカになるわ
17 21/05/07(金)10:18:36 No.800201743
欲しいものが何か顧客が分かって無かったってオチでは…
18 21/05/07(金)10:21:20 No.800202172
言い方悪いが登場人物全員アホって話だ
19 21/05/07(金)10:22:24 No.800202350
>欲しいものが何か顧客が分かって無かったってオチでは… そこを引き出すのも要件定義の仕事とみるべきか言外の意図まで面倒見てやる義理は無いとするべきか…
20 21/05/07(金)10:27:26 No.800203142
限界まで人力により効率化を行え っていうトヨタの話がよく分かる
21 21/05/07(金)10:27:53 No.800203217
営業で一旦正解に近づくのはなんなんだ 誇大表現はあるけど
22 21/05/07(金)10:33:33 No.800204135
運用とサポートって何が違うの
23 21/05/07(金)10:36:50 No.800204665
得られたサポートって それまで積み上げてきたもの台無しにして問題はなかったみたいな ある意味分かりやすいと思ったけど受け取る人によって違うのか
24 21/05/07(金)10:40:03 No.800205210
悲しいことに簡単に解決出来たらこんな風刺画なんて生まれないんだ
25 21/05/07(金)10:41:30 No.800205456
アナリストのデザインキモいな…
26 21/05/07(金)10:50:13 No.800206974
ふむふむ枝から紐がぶら下がって板がくっついてて… ん?前後に揺らせるようにって顧客が言ってる? よし邪魔な幹切って左右に支柱作ろう
27 21/05/07(金)10:51:45 No.800207240
プロジェクトリーダーの理解が悪い その仕様だとアナリストのデザインは正しい
28 21/05/07(金)10:52:38 No.800207390
>欲しいものが何か顧客が分かって無かったってオチでは… 大前提として要件を精確に出力できる顧客なんて存在しないので そこを分かってないとスレ画の風刺画はピンとこない
29 21/05/07(金)10:53:41 No.800207564
顧客がリーダーの理解やアナリストのデザインみたいなのお出ししていやそれはおかしいでしょって問い詰めて左上右上右下になることは結構ある
30 <a href="mailto:顧客">21/05/07(金)10:54:30</a> [顧客] No.800207685
良い感じです!良い感じですけどもう2,3パターン見てみたいです!月曜まででいいです!
31 21/05/07(金)10:55:13 No.800207781
>営業で一旦正解に近づくのはなんなんだ >誇大表現はあるけど 営業は技術なんぞ一つもわからんけど 顧客のやりたいことはある程度わかっててかつ顧客の期待をあおるから
32 21/05/07(金)10:57:23 No.800208136
開発受託するまでが営業の仕事なので時系列だと営業→プロジェクトリーダーの理解だろうか あと顧客の○○できるんだよね?にええ勿論出来ますとも!って脳死で返してるとか
33 21/05/07(金)11:01:31 No.800208806
顧客と営業はある程度認識同じなんだからプロジェクトリーダーが普通に悪いよ
34 21/05/07(金)11:03:13 No.800209113
子受け孫請けすると請求金額はこんなになっちゃう
35 21/05/07(金)11:03:50 No.800209210
顧客「木の枝に紐を2本つけて木の板をつけて遊ぶ遊具があるでしょ?それを豪華にしたやつが欲しいのよ」 営業(なるほどブランコの事か) プロジェクトリーダー(何言ってんだ?)
36 21/05/07(金)11:05:14 No.800209434
プロジェクトリーダーがだいぶやらかしてると思うこれ
37 21/05/07(金)11:06:33 No.800209643
みんなで遊べるブランコが欲しい!の運用が紐になるのは要件自体は届いてると言える
38 21/05/07(金)11:07:24 No.800209784
プログラマのコードが使い方は間違ってるけど材料としては揃ってるのいいよね
39 21/05/07(金)11:09:05 No.800210082
営業はちゃんと理解してるように見えるけど顧客の説明をグレード上げてオウム返ししてるだけなんだよね このブランコまともに機能してないし
40 21/05/07(金)11:09:14 No.800210107
そもそもほしいものは説明できてもサンタさんがくれる嬉しいものと同じで 120点の理想は本人も分かってないわけよ あくまで理想論だけどそこまで顧客の要求読みきれたら良いねって
41 21/05/07(金)11:11:34 No.800210510
デザイン業だけど顧客も正解を知らないから右下当てゲームみたいになる事はよくある…
42 21/05/07(金)11:12:57 No.800210743
デザイン業は正解を自分たちで作れよ…
43 21/05/07(金)11:13:45 No.800210877
これだけいい加減でもかなり正解に近いものが出来上がってるのが面白いところ
44 21/05/07(金)11:15:26 No.800211175
費用対効果とかちゃんと説明できて作業負荷できちんと金を請求てきる営業がいれば誰も不幸にはならないはず
45 21/05/07(金)11:16:53 No.800211403
>デザイン業は正解を自分たちで作れよ… 複数人で遊べるブランコ!ほいタイヤでどうです!ってのは実際こっちの提案仕事だよ 紐あればいいだろってほど雑な仕事しないよ!