21/05/05(水)16:55:51 理想通... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1620201351667.jpg 21/05/05(水)16:55:51 No.799637030
理想通りには作れなかったけどこれでも格好いいよね
1 21/05/05(水)16:57:18 No.799637422
書き込みをした人によって削除されました
2 21/05/05(水)16:57:35 No.799637505
戦前戦中の日本の国産鉄道って技術があんのかないのか解らん 戦時設計とか大体やっちゃいけない部分まで省略して失敗してるし
3 21/05/05(水)16:58:47 No.799637852
下にキドニーグリルついとる
4 21/05/05(水)17:01:23 No.799638593
戦時標準船もそうだけど最初にやるのが安全性を投げ捨てる所なのは思い切りが良すぎる
5 21/05/05(水)17:02:48 No.799639030
改軌してぇなぁ…
6 21/05/05(水)17:08:46 No.799640976
今は大英帝国ECMLを日立が走ってるんだから 面白いもんだ
7 21/05/05(水)17:09:03 No.799641082
>戦前戦中の日本の国産鉄道って技術があんのかないのか解らん >戦時設計とか大体やっちゃいけない部分まで省略して失敗してるし 肝心のノウハウを持つ設計助手とか技術者助手が徴兵されて戦地に行ったから 大まかな設計が出来ても細部を詰める作業に時間が取れなくなった結果だんだん適当になっていったと聞いたことがある 当時は設計も構造計算も人海戦術だったから 優秀なトップの時術者が一人いても助手が居ないと全体を設計しきれなかったんじゃないかな
8 21/05/05(水)17:10:18 No.799641466
>戦前戦中の日本の国産鉄道って技術があんのかないのか解らん >戦時設計とか大体やっちゃいけない部分まで省略して失敗してるし 内地より遥かに条件が良いはずの満鉄ですら130km\h出すのがやっとと考えるとだいぶ遅れてるよ
9 21/05/05(水)17:10:25 No.799641507
満鉄はかっこいい
10 21/05/05(水)17:12:34 No.799642189
>時術者 なんかちょっとワクワクする
11 21/05/05(水)17:26:45 No.799646592
>>戦前戦中の日本の国産鉄道って技術があんのかないのか解らん >>戦時設計とか大体やっちゃいけない部分まで省略して失敗してるし >肝心のノウハウを持つ設計助手とか技術者助手が徴兵されて戦地に行ったから >大まかな設計が出来ても細部を詰める作業に時間が取れなくなった結果だんだん適当になっていったと聞いたことがある >当時は設計も構造計算も人海戦術だったから >優秀なトップの時術者が一人いても助手が居ないと全体を設計しきれなかったんじゃないかな 平時からED54使いこなせなかったりC53なんて作ってたりしてるじゃん
12 21/05/05(水)17:34:17 No.799648781
蒸気機関車時代の日本は海外より技術低いよね
13 21/05/05(水)17:44:09 No.799651667
まあ何だかんだ言っても技術的にはまだまだ途上国だったので…
14 21/05/05(水)17:45:40 No.799652091
工業製品のコピーではない設計は簡単なことではないから
15 21/05/05(水)17:46:02 No.799652217
新幹線の時代来るまでは基本日本の方が技術レベル低いと思うわ その後はJR分社化しばらくまでは世界電車は凄く良かったと思う ディーゼルは今も微妙 最近は電車は進歩してるんだけど速度面はパッとしないね
16 21/05/05(水)17:48:51 No.799653052
速いと事故が怖いし騒音も酷くなるからね…
17 21/05/05(水)17:50:55 No.799653681
計算尺で強度計算いいよね…
18 21/05/05(水)18:01:41 ID:31QaoMXg 31QaoMXg No.799656873
が