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21/05/04(火)07:28:23 ホラー…... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620080903049.jpg 21/05/04(火)07:28:23 No.799137625

ホラー…ホラー?となっているのでお訊ねしたいのですが ホラーシナリオを書く時やホラーシナリオを回すうえでここに要点にしているとか気を付けてることってあります?

1 21/05/04(火)07:29:35 No.799137725

以下好きな消耗品や卓募集などの雑談にお使いください

2 21/05/04(火)07:40:11 No.799138662

ホラーってのは個人的雰囲気だからPCには得体のしれなさを見せるのがいいのではと思う いいですよね勝手になる電話

3 21/05/04(火)07:54:02 No.799139949

PCのやることできることは常にはっきりさせる ホラーは特にダレてくると悲惨だからな…

4 21/05/04(火)08:12:36 No.799141734

GMに尋ねる系のアイテムはちょっと扱いに困る

5 21/05/04(火)08:13:06 No.799141786

>ホラーは特にダレてくると悲惨だからな… これ何が原因なんだろう

6 21/05/04(火)08:14:18 No.799141907

>>ホラーは特にダレてくると悲惨だからな… >これ何が原因なんだろう スリルというか緊張感がホラーの重要な要素だと思うのでそれが切れると怠い感じに…

7 21/05/04(火)08:14:44 No.799141962

>これ何が原因なんだろう 緊張感が切れるとそうなる

8 21/05/04(火)08:14:48 No.799141968

>>ホラーは特にダレてくると悲惨だからな… >これ何が原因なんだろう ホラーだから隠そう隠そうと躍起になりやすい するとPLはどうしたらいいかわかんなくなる

9 21/05/04(火)08:15:47 No.799142068

正体不明なのがホラーって部分もあるんでネタバラシをどこでするかも悩みそう システム次第だけど大体はそのホラーを殴り倒してクリアだろうし

10 21/05/04(火)08:17:38 No.799142275

視覚に訴えかけられないTRPGだと出される情報が少ないとPLPCは怖がることも出来ないぞ

11 21/05/04(火)08:17:43 No.799142280

>PLはどうしたらいいかわかんなくなる これが一番きつい

12 21/05/04(火)08:17:57 No.799142306

>ホラーは特にダレてくると悲惨だからな… ホラーゲーで捕まると死ぬ系の奴とかにあるよね 死に過ぎて怖くなってきちゃうの

13 21/05/04(火)08:18:29 No.799142354

>正体不明なのがホラーって部分もあるんでネタバラシをどこでするかも悩みそう 正体不明の相手を倒す方法についてなら戦う直前でいい 事件の真相というか設定的な部分は敵を倒してしまってからでもいい

14 21/05/04(火)08:19:11 No.799142439

もとい死に過ぎて怖く無くなってきちゃう奴

15 21/05/04(火)08:20:08 No.799142558

何かが襲って来る!の何かが判明してるとモンスターパニックにジャンル変わっちゃうもんな

16 21/05/04(火)08:21:45 No.799142719

基本的にはパーティを分割するのはダレるから悪手という立場なんだけど ホラーシナリオの時は各PCが短時間1人だけになるシーンを作る 信用していいのかわからないNPCに「何か物音がしたから一緒に見に来て」と頼まれるみたいな

17 21/05/04(火)08:22:20 No.799142789

遊星からの物体X的な感じでNPCの誰かが化物とかは正体わかりつつホラーかもしれん

18 21/05/04(火)08:24:57 No.799143105

なんかよくわからん化物が追っかけて来る! 脱出する為にはあいつを倒さないといけない! 普通の攻撃が効かない!対策を調べなければ! とかのホラーならTRPGでも出来るんじゃないか? 閉鎖空間向けだけど

19 21/05/04(火)08:27:38 No.799143477

ホラーにも種類があるからそれはそれでありとは思う

20 21/05/04(火)08:29:12 No.799143677

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21 21/05/04(火)08:30:49 No.799143904

「PLは怖がらなくていいからPCは怖がって」と最初に伝える

22 21/05/04(火)08:33:27 No.799144257

そう考えると判定ダイス次第で何がどうなるかわからんっつーCoCは理にかなってるんだなアレ

23 21/05/04(火)08:34:24 No.799144399

>そう考えると判定ダイス次第で何がどうなるかわからんっつーCoCは理にかなってるんだなアレ だいたいのTRPGはそうだよ!

24 21/05/04(火)08:36:16 No.799144631

>だいたいのTRPGはそうだよ! できることの提示とかPLはわからなくてもPCは成功できれば閃けるとかそういうのだよね

25 21/05/04(火)08:37:14 No.799144750

PLには情報を全部開示していいんだよ GM「PC1が見張りをしているとPC2がやって来て  『ちょっと人気のない所に一緒に行こうよ』と言っています  PC2の出番はまだです」 PL「こいつが物体Xじゃねーか」 と言いながら乗ってくれるから

26 21/05/04(火)08:38:24 No.799144903

口酸っぱくして言われるのはPC騙してもいいけどPL騙すんじゃねえってやつだね

27 21/05/04(火)08:39:20 No.799145010

上の例とは違うけど「ウワァー!こいつの判定ダイスPC2よりも多いー!PC2じゃないぞこいつー!?」とかそういうのも好き ホラーと関係ないけど

28 21/05/04(火)08:42:45 No.799145420

>口酸っぱくして言われるのはPC騙してもいいけどPL騙すんじゃねえってやつだね 上の例だと「PC2についてっても不利益とかはないよ」と言いつつ同行したらPC1が食い殺されてロストとかはするなよ ってことよね

29 21/05/04(火)08:52:17 No.799146677

そもそも強制ロスト自体やめろ 仕込むにしても警告出るようなよっぽど怪しい場所を繰り返し確認するとか明らかに死にに来てる奴だけにしろ

30 21/05/04(火)08:59:49 No.799147809

個人的にはGMの指定でPC1とPC2に登場してもらって途中で判定して成功したら相手が本当のPC1(もしくはPC2)じゃないってのもありだけどね マジで!?今の俺のPCじゃなかったの!?

31 21/05/04(火)09:00:05 No.799147842

ホラーの感覚が分からんならホラーのパーツが用意されてるインセインやろうぜ

32 21/05/04(火)09:00:40 No.799147932

ホラーものって怪異の脅威をわかりやすく示すためにロストする人が必要だから 必然的にNPCの数が多くなる気がする

33 21/05/04(火)09:02:11 No.799148165

>ホラーの感覚が分からんならホラーのパーツが用意されてるインセインやろうぜ 用意はされてるけど本筋は感覚わかってないと駄目だと思う

34 21/05/04(火)09:02:26 No.799148207

OPで死ぬカップルとか定番よね

35 21/05/04(火)09:02:49 No.799148264

ホラーと鮫ネタってわりとお約束いっぱいあるもんね…

36 21/05/04(火)09:02:56 No.799148294

つまりホラー練習卓があればいいのか

37 21/05/04(火)09:03:02 No.799148311

>OPで死ぬカップルとか定番よね 序盤でPCの警告を無視して死ぬカップルも定番よね

38 21/05/04(火)09:03:35 No.799148391

>ホラーと鮫ネタってわりとお約束いっぱいあるもんね… ボードゲームになるけどゾンビゲーのやつがお約束要素いっぱいで楽しかったな

39 21/05/04(火)09:05:45 No.799148714

スプラッタホラーでよくある一人ずつ惨殺される展開はTRPGだとちょっとやりにくい

40 21/05/04(火)09:06:11 No.799148786

インセインの他のPCの【秘密】を調べてる暇はねーなは好きなんだけど 【秘密】を見てないと相手の【使命】達成が難しいのが1つのシナリオに2つぐらいあるとゲーム後に【秘密】を見せてもらいながらどうすればよかったんだろう…ってなる

41 21/05/04(火)09:06:22 No.799148808

ゾンビ物で負傷してるNPCが傷を見せたがらない どうしますか? とかも定番ネタだな…

42 21/05/04(火)09:07:28 No.799148976

一般論でいうならホラーは緩急をつけるのが大事じゃなかろうか 恐怖の感情は実はとても弱く他の感情に打ち消されやすい 過度に強いストレスをかけ続けたり逆に弱いストレスがだらっと続くと簡単に雰囲気が壊れる

43 21/05/04(火)09:07:28 No.799148977

>ゾンビ物で負傷してるNPCが傷を見せたがらない 「ここでこのNPCのハンドアウトが公開されます使命の他に秘密もあります」きたな…

44 21/05/04(火)09:08:09 No.799149085

>スプラッタホラーでよくある一人ずつ惨殺される展開はTRPGだとちょっとやりにくい NPCならいくら殺してもいいのを教える

45 21/05/04(火)09:08:12 No.799149094

この連休に「」たちが嬉しそうに実況してたトレマーズを見ろ だいたいの情報は最初の30分で全部そろうのにそれからも面白いぞ

46 21/05/04(火)09:08:45 No.799149189

トレマーズはあれモンスターパニックの方じゃねえかなあ! 名作なのは間違いないけど

47 21/05/04(火)09:09:12 No.799149246

>スプラッタホラーでよくある一人ずつ惨殺される展開はTRPGだとちょっとやりにくい 残機減ったな…とかタイマー鳴ったな…みたいな感覚になってくる

48 21/05/04(火)09:09:32 No.799149294

トレマーズにホラー要素無いだろ

49 21/05/04(火)09:09:41 No.799149316

わかりきったホラーの伏線と隠しておいていきなり出すホラーを常に二三個用意しておく

50 21/05/04(火)09:10:22 No.799149435

このようにホラーの定義も割とふわふわなのよな

51 21/05/04(火)09:10:25 No.799149444

ホッケーマスク被って鉈を持った大男が突然襲って来る! とかでもいいのかもしれない

52 21/05/04(火)09:10:42 No.799149481

なんだ猫か展開は使い過ぎに注意!

53 21/05/04(火)09:10:49 No.799149503

制作者はゾンビ物を見たことあります?という微妙なコレジャナイ感のあるゾンビ物TRPGと言えばダイス・オブ・ザ・デッド

54 21/05/04(火)09:11:19 No.799149579

>このようにホラーの定義も割とふわふわなのよな 定義で言うならホラーというのは怪物が出るやつだろう ホラーってのは怪異の事だからな 怪物が出ないのはサスペンス

55 21/05/04(火)09:11:43 No.799149643

>一般論でいうならホラーは緩急をつけるのが大事じゃなかろうか この連休に「」たちが嬉しそうに実況してたジョーズも ガキのイタズラの偽サメとかを合間に挟むのが上手いよね

56 21/05/04(火)09:11:56 No.799149690

スクリームハイスクールがいわゆる幽霊とかできるホラーゲームなんだろうが とんと評判を聞かない

57 21/05/04(火)09:12:15 No.799149733

>制作者はゾンビ物を見たことあります?という微妙なコレジャナイ感のあるゾンビ物TRPGと言えばダイス・オブ・ザ・デッド 人狼要素必要だったのかあれ

58 21/05/04(火)09:12:20 No.799149747

>スクリームハイスクールがいわゆる幽霊とかできるホラーゲームなんだろうが >とんと評判を聞かない あまり評判が良くない

59 21/05/04(火)09:14:12 No.799150027

>怪物が出ないのはサスペンス 人間ドラマに重点を置けば怪物が出てて来てもサスペンスになりうる ミストのレンタルDVDのパッケージで店側のジャンル分類はドラマ/サスペンスだったな

60 21/05/04(火)09:14:59 No.799150162

>なんだ猫か展開は使い過ぎに注意! この猫さあ食べてもいい?

61 21/05/04(火)09:16:28 No.799150417

あとはまあPLのノリ次第だな… 油断するとホラーやるって言ったじゃないかホラーやるって言ったじゃないか 的に哀れな河童みたいなことになる

62 21/05/04(火)09:17:46 No.799150617

>油断するとホラーやるって言ったじゃないかホラーやるって言ったじゃないか >的に哀れな河童みたいなことになる \KPも悪いみたいなとこあったと思う/

63 21/05/04(火)09:28:50 No.799152481

プレデターはいいぞ 最初にPCパーティの過剰なまでの火力を見せておいて 次に単独でそのパーティメンバーを狩れる怪物を出してくる おまけにその怪物は古代にも地球に来て伝説に残っていたとかCoCのお手本のようだ PCにシュワちゃんがいると血が出るなら殺されてしまうけど

64 21/05/04(火)09:30:07 No.799152682

今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう?

65 21/05/04(火)09:30:52 No.799152821

>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? ストレス貯まるだけでは

66 21/05/04(火)09:30:55 No.799152829

>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? それは有りなんだがちょっとゲーム勘ある人だとNPC残機を使い潰すからな

67 21/05/04(火)09:31:23 No.799152893

>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? レレレのスタントマンかよ

68 21/05/04(火)09:31:47 No.799152966

BCdiceを個人的にサーバーに導入しようとしたんだけどちんぷんかんぷんだ!!! 頭痛くなってきたぞ

69 21/05/04(火)09:32:03 No.799153028

>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? そのNPCが魅力的じゃないと守る気にならないが 魅力的すぎるとPLにダメージがいくだろうしなかなか塩梅が難しそうだな

70 21/05/04(火)09:32:07 No.799153038

前にここで「」が言ってたシステムだとPCが死ぬと同行NPCが繰り上がってPCになるルールって言ってたな 名前は忘れたけど

71 21/05/04(火)09:32:17 No.799153067

>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? CoCのなんかのサプリにそのルールもうあるぞ

72 21/05/04(火)09:34:40 No.799153494

>>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? >CoCのなんかのサプリにそのルールもうあるぞ ホラーショウの捨て駒キャットだな

73 21/05/04(火)09:35:55 No.799153709

捨て駒キャッツ!!

74 21/05/04(火)09:38:26 No.799154103

>捨て駒キャット 「きみたちに同行するNPCの情報屋は頭から紙袋をかぶって素顔を隠しており 『シッ…!そのままで聞くんぬ』と思わせぶりに前置きして話を始めます」

75 21/05/04(火)09:38:47 No.799154154

捨て駒キャッツ!は単純にホラーショウの難易度が高いってのあるからな 通常に比べて狂気表も厳しいしダメージが全体的に高い

76 21/05/04(火)09:39:22 No.799154252

>捨て駒キャッツ!は単純にホラーショウの難易度が高いってのあるからな >通常に比べて狂気表も厳しいしダメージが全体的に高い そんなに?

77 21/05/04(火)09:45:05 ID:WgOLTxO2 WgOLTxO2 No.799155305

スレッドを立てた人によって削除されました >捨て駒キャッツ!は単純にホラーショウの難易度が高いってのあるからな >通常に比べて狂気表も厳しいしダメージが全体的に高い https://img.2chan.net/b/res/799145880.htm

78 21/05/04(火)09:48:54 No.799156032

出すか! プレイヤーが死にそうになると突然どこからか駆け寄ってきて身代わりになる婚約者!

79 21/05/04(火)09:49:57 No.799156256

>>今思いついたけどNPCをPCに同行させてPCがやべー行動とったらNPCが代わりに死ぬ疑似残機制とかどう? >それは有りなんだがちょっとゲーム勘ある人だとNPC残機を使い潰すからな NPC生かすことに利点を用意しよう 技能判定手伝ってくれたりアイテムを提供してくれたり隠し通路を教えてくれたりする こうすれば選択の余地が生まれる

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