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21/05/02(日)12:48:46 F-3は20... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1619927326534.jpg 21/05/02(日)12:48:46 No.798496037

F-3は200機は欲しい いっぱい欲しい

1 21/05/02(日)12:51:20 No.798496666

F-15JSIの実現が困難なら必然的にそうならざるを得ないというか… F-35はもう数がパンパンだしな

2 21/05/02(日)12:54:20 No.798497421

3機種体制あきらめよっか

3 21/05/02(日)12:54:38 No.798497490

いっぱい作って派生もいっぱい出して 軍事オタクの知的好奇心だけ満足させて 実践を一度も経験しないまま事故もなく平和に退役して

4 21/05/02(日)12:55:50 No.798497802

次世代戦闘機開発競争でテンペストと並んでるけど イギリスは2024年から要素研究と並行して開発進めるってスケジュール通り間に合うの?ってなる

5 21/05/02(日)12:56:30 No.798497976

1番平穏に開発が進んでるな

6 21/05/02(日)12:57:09 No.798498135

そうじゃなきゃ困る

7 21/05/02(日)12:57:40 No.798498279

FCASがフランスドイツでまとまってたのをスペインが引っ掻き回してたけど 最終的に3:3:3の事業分担で最終合意したね まだ前途多難だけど

8 21/05/02(日)12:59:51 No.798498849

>1番平穏に開発が進んでるな 要素研究が2020年に全て完了してるから本当ならもっと早く作れるけど トラブルが発生したときのこと考慮して時間的余裕を確保してるからかなり牛歩だけどね

9 21/05/02(日)12:59:58 No.798498880

こっそりT-4後継もこれをベースに作ろう

10 21/05/02(日)13:00:21 No.798498986

>FCASがフランスドイツでまとまってたのをスペインが引っ掻き回してたけど >最終的に3:3:3の事業分担で最終合意したね >まだ前途多難だけど 外野からは等分の分担って時点でイヤな予感しかしない…

11 21/05/02(日)13:01:06 No.798499169

>最終的に3:3:3の事業分担で最終合意したね 残り1は…

12 21/05/02(日)13:01:34 No.798499290

>>最終的に3:3:3の事業分担で最終合意したね >残り1は… ………

13 21/05/02(日)13:01:40 No.798499321

>いっぱい作って派生もいっぱい出して お隣さんのチンピラムーブのおかげで予算はマジでどんどん出せる流れになってるのが地味に有り難い…

14 21/05/02(日)13:01:46 No.798499360

ヒコーキごっこだけして終わる絶妙な平和がいい

15 21/05/02(日)13:02:18 No.798499492

FCASはフランスが艦上戦闘機欲しい時点ですんなりいく気がしない

16 21/05/02(日)13:02:33 No.798499563

90%で実践投入してアップデートも3:3:3で分担すれば完璧!

17 21/05/02(日)13:03:27 No.798499800

>お隣さんのチンピラムーブのおかげで予算はマジでどんどん出せる流れになってるのが地味に有り難い… お隣さんは景気良い感じでどんどん新型開発してていいなあと言うのが ここ十年くらいの印象だ… 陸海空満遍なくどんどん新しいのが出てくる…

18 21/05/02(日)13:03:57 No.798499930

>FCASはフランスが艦上戦闘機欲しい時点ですんなりいく気がしない まぁドイツもスペインもそんなに足の長い戦闘機を欲してないからいいんじゃない? FCASの試作機はラファールに搭載してるM88を使ってテストするの決まったから サイズ的にラファールくらいになるの確定だし

19 21/05/02(日)13:04:43 No.798500109

>外野からは等分の分担って時点でイヤな予感しかしない… しかも分担する分野がエンジンっていう

20 21/05/02(日)13:05:00 No.798500181

インド空軍が欲しがってると聞いた

21 21/05/02(日)13:05:44 No.798500381

>インド空軍が欲しがってると聞いた また調達先増やすのか君ん所は

22 21/05/02(日)13:06:01 No.798500462

>インド空軍が欲しがってると聞いた 平常運航だな

23 21/05/02(日)13:06:38 No.798500619

インドはエスコン世界を生きてるな

24 21/05/02(日)13:06:41 No.798500634

F-15JSIの後継機をF-3の派生型にして3機種体制維持しようっていうのはあったけど 当のJSIが無理っぽいからそのままF-3の生産継続してF-15MJを置き換える感じになりそうね

25 21/05/02(日)13:06:52 No.798500685

>インド空軍が欲しがってると聞いた またメーカーさんが白目むきそうな事を…

26 21/05/02(日)13:07:51 No.798500977

書き込みをした人によって削除されました

27 21/05/02(日)13:08:04 No.798501044

>インド空軍が欲しがってると聞いた 欲しがってるのはXF9-1の技術よ 技術欲しいからそれの見返りとしてF-3を100機買ってやるんでXF9-1の技術供与プリーズしてる

28 21/05/02(日)13:08:29 No.798501171

>陸海空満遍なくどんどん新しいのが出てくる… これで積極的に使うつもりがなければ… せめて態度を直してくれれば…

29 21/05/02(日)13:08:39 No.798501222

>3機種体制あきらめよっか けれど一回実際に二機種飛行停止になったことなかったっけ?

30 21/05/02(日)13:08:52 No.798501288

>こっそりT-4後継もこれをベースに作ろう 中等練習機には大きすぎるよ!

31 21/05/02(日)13:08:54 ID:Jn4qiZHo Jn4qiZHo No.798501296

>3:3:3 コレ見た瞬間違和感しか無いんだけど…そもそも語ってる内容の信憑性すら疑

32 21/05/02(日)13:09:07 No.798501373

>技術欲しいからそれの見返りとしてF-3を100機買ってやるんでXF9-1の技術供与プリーズしてる インドってインドネシア級に信用できないっていうか そもそもUS-2はどこいった

33 21/05/02(日)13:09:48 No.798501554

>中等練習機には大きすぎるよ! じゃあまさかのX-2復活で

34 21/05/02(日)13:09:54 No.798501581

T-4後継は普通にT-7買いそうな気がする F-3で人いないし

35 21/05/02(日)13:09:59 No.798501614

>欲しがってるのはXF9-1の技術よ 作るつもりか…デジャスmk3…

36 21/05/02(日)13:10:11 No.798501673

>欲しがってるのはXF9-1の技術よ >技術欲しいからそれの見返りとしてF-3を100機買ってやるんでXF9-1の技術供与プリーズしてる 俺素人だけど技術の次は工場おねだりして適当な所で一機も買わずに捨てるつもりにしか見えない!

37 21/05/02(日)13:10:45 No.798501838

>作るつもりか…デジャスmk3… 実際国産ステルス機開発するために欲しがってるよ

38 21/05/02(日)13:11:02 No.798501928

パイロットの方は足りているの? たぶん中国はパイロットの数で押してくるよね

39 21/05/02(日)13:11:14 No.798501987

イギリスのテンペスト値切るのに吹っ掛けてるだけでf3買う気なんか無いでしょ

40 21/05/02(日)13:11:14 No.798501988

>T-4後継は普通にT-7買いそうな気がする ボーイング的には是が非でも売りたいだろうが型番がややこしくなりそうだ

41 21/05/02(日)13:11:27 ID:Jn4qiZHo Jn4qiZHo No.798502055

妄想で良くもそこまでヒートアップできるな

42 21/05/02(日)13:12:18 No.798502291

>妄想で良くもそこまでヒートアップできるな 事実なんかより妄想のほうがアツいんだぜ?

43 21/05/02(日)13:12:46 ID:Jn4qiZHo Jn4qiZHo No.798502422

そもそもステルスっつーならSu-57買うんだぞインドは インド大嫌いな中国でもないんだし謎の妄想で憎悪もやす理由が分からん

44 21/05/02(日)13:12:54 No.798502459

>そもそもUS-2はどこいった US-2はUS-2の案件を担当してた担当者がUS-2の資料まるごと持ったままDRDOを退官したそうで 2年放置プレイ食らった日本側が問い合わせたらその事実が発覚して今現在完全な白紙状態になってる US-2の調達を提案してた奴が何で引き継ぎもせずに資料持って辞めたのかも謎

45 21/05/02(日)13:13:59 No.798502770

>お隣さんは景気良い感じでどんどん新型開発してていいなあと言うのが >ここ十年くらいの印象だ… まあだからこちらももっと予算出そうぜって声がでてくるようになってるんだし

46 21/05/02(日)13:14:15 No.798502835

インドの東西混在な状態見てたら3機種編成くらいなんとかなりそうな気がしてくる

47 21/05/02(日)13:14:17 No.798502844

>ボーイング的には是が非でも売りたいだろうが型番がややこしくなりそうだ T-7はもう日本にあるからな

48 21/05/02(日)13:15:06 No.798503072

>US-2の調達を提案してた奴が何で引き継ぎもせずに資料持って辞めたのかも謎 謎も何もどうみてもちぅ…

49 21/05/02(日)13:15:49 No.798503279

>インドの東西混在な状態見てたら3機種編成くらいなんとかなりそうな気がしてくる あそこはカーストごとに乗れる機種分けてるそうだし世界観違いすぎる…

50 21/05/02(日)13:16:17 No.798503413

>そもそもステルスっつーならSu-57買うんだぞインドは Su-57Mは性能に比して高価過ぎる(1機210億円)ってことでロシアからの調達はFGFAに統合して 先進的なステルス機はF-35にしようって話になってる

51 21/05/02(日)13:16:45 No.798503546

インドは今ロシアからかなり買い込んでるね S-400しかりT-90の新型しかりで、おかげで米国が制裁発動するぞといってるが

52 21/05/02(日)13:17:45 No.798503803

>あそこはカーストごとに乗れる機種分けてるそうだし世界観違いすぎる… ほんとカーストめんどくせえ 上のカーストほどいい機体に乗れるのかな

53 21/05/02(日)13:17:50 No.798503829

T-4後継機は実際どうなるか分からないから結構な注目案件 まぁT-4の退役は2040年代からだからF-3の後でも間に合うといえば間に合うんだが

54 21/05/02(日)13:17:52 No.798503835

>US-2はUS-2の案件を担当してた担当者がUS-2の資料まるごと持ったままDRDOを退官したそうで こんな相手にXF9なんか渡せるか

55 21/05/02(日)13:18:04 No.798503893

>パイロットの方は足りているの? そりゃ導入する機体数に合わせた人数を教育していくことになるよ

56 21/05/02(日)13:18:18 No.798503959

テンペスト計画っていい加減もう少し具体的なビジュアルが欲しい 日本はまあ違うものといえば違うものだけど実証機とか作って少しづつ形は見せてくれてるし

57 21/05/02(日)13:20:01 No.798504422

>テンペスト計画っていい加減もう少し具体的なビジュアルが欲しい テンペストは去年の暮にイギリス、イタリア、スウェーデンが 開発始めましょうって同意書に調印したばっかりで2024年までに要素研究やって 具体的なイメージを固めるって計画なんよ

58 21/05/02(日)13:20:09 No.798504466

今なら縦置き双発作れるんじゃない?

59 21/05/02(日)13:21:32 No.798504803

作るか…震電Ⅱ!

60 21/05/02(日)13:21:33 No.798504806

>>パイロットの方は足りているの? >そりゃ導入する機体数に合わせた人数を教育していくことになるよ というか今サントムおじいちゃんの退役でコパイやってた人らが予備パイロットして余ってる状態 パイロットのなり手は募集しなくてもいっぱい集まってくるから数の心配しなくていいよ

61 21/05/02(日)13:21:40 No.798504835

>FCASがフランスドイツでまとまってたのをスペインが引っ掻き回してたけど >テンペストは去年の暮にイギリス、イタリア、スウェーデンが どっちがいいの作れるかな

62 21/05/02(日)13:21:59 No.798504922

>作るか…震電Ⅱ! イギリス空軍も正式採用してる機体来たな…

63 21/05/02(日)13:23:19 No.798505279

>どっちがいいの作れるかな FCASは仏独西の共同開発 テンペストは英のBAEシステムズとロールスロイスが一元開発 っていう違いがあるのでパッケージング能力は英の方が高いと思われる

64 21/05/02(日)13:26:59 No.798506300

>今なら縦置き4発作れるんじゃない?

65 21/05/02(日)13:27:29 No.798506461

>>どっちがいいの作れるかな >FCASは仏独西の共同開発 >テンペストは英のBAEシステムズとロールスロイスが一元開発 >っていう違いがあるのでパッケージング能力は英の方が高いと思われる 船頭多くして何とやらはタイフーンで身を持って知ってるだろうしな…

66 21/05/02(日)13:27:55 No.798506588

韓国みたいに輸出受け付けようぜ

67 21/05/02(日)13:29:06 No.798506929

BAEとロールスが組むなら安心だな

68 21/05/02(日)13:29:14 No.798506970

しかしそうは言ってもやっぱステルスは維持費凄いんでまたハイローならぬ ステローの時代になると思う あと日本はCOIN機作らないのかな作る意味ないと思うけど

69 21/05/02(日)13:30:25 No.798507305

>というか今サントムおじいちゃんの退役でコパイやってた人らが予備パイロットして余ってる状態 >パイロットのなり手は募集しなくてもいっぱい集まってくるから数の心配しなくていいよ F3が来る頃にはその人たち現役やれる身体じゃなくなってるんじゃ…

70 21/05/02(日)13:30:42 No.798507384

>韓国みたいに輸出受け付けようぜ 米国が第六世代戦闘機は絶対に売らないといってるから輸出を一応検討してるF-3は購入を希望する国は出てくるかもしれない

71 21/05/02(日)13:30:58 No.798507466

>船頭多くして何とやらはタイフーンで身を持って知ってるだろうしな… しかも共同開発する物品が次世代エンジンだからね フランスはスネクマ擁するサフラン、ドイツはMTU スペインはインダストリア・デ・ターボ・プロパルゾレスがそれぞれ担当するけど 戦闘機用のエンジンを開発した経験があるのがスネクマだけっていうね…

72 21/05/02(日)13:31:22 No.798507572

>作る意味ないと思うけど そるが答えでは?

73 21/05/02(日)13:31:53 No.798507716

>そるが答えでは? いやでもクマとか最近多いし…

74 21/05/02(日)13:31:57 No.798507739

知らないと思うがパイロット候補生の倍率は10倍じゃ効かない状態が続いてるから っていうか自衛隊の採用倍率なんて公的な資料出てるのになんで読まないの?

75 21/05/02(日)13:32:00 No.798507760

>F3が来る頃にはその人たち現役やれる身体じゃなくなってるんじゃ… パイロットの数は戦闘機定数の1.5倍確保しとかなきゃいけないから新しい人はどんどん入れるよ

76 21/05/02(日)13:33:28 No.798508162

COIN機なんて国内でゲリラ狩りしてる国でもなきゃ要らんわな

77 21/05/02(日)13:34:03 No.798508341

ドローンにどこまでやらすかでも防空構想はかなり変わりそうだから正直読めない… 日本は衛星多いしドローンの運用はしやすいと思うんだけど堕とすとやばいしなあ

78 21/05/02(日)13:35:26 No.798508728

F-3用の随伴型無人機はSUBARUが主契約者になって研究が始まったけど 初期の構想だと2040年代のトレンド予定だったからまずはF-3の2035年の部隊配備が優先なんだろうね

79 21/05/02(日)13:35:41 No.798508785

>いやでもクマとか最近多いし… そいつぁ大変だ

80 21/05/02(日)13:36:30 No.798509017

海も足りない足りない文句言ってたら定数割れしてたほうが予算取れるから定数超える応募が来てるのにわざと落としてるのがバレて河野さんにやめろと言われてたね

81 21/05/02(日)13:36:39 No.798509060

>F-3用の随伴型無人機はSUBARUが主契約者になって研究が始まったけど へー!夢が広がるぜ

82 21/05/02(日)13:37:20 No.798509259

>>船頭多くして何とやらはタイフーンで身を持って知ってるだろうしな… >しかも共同開発する物品が次世代エンジンだからね >フランスはスネクマ擁するサフラン、ドイツはMTU >スペインはインダストリア・デ・ターボ・プロパルゾレスがそれぞれ担当するけど >戦闘機用のエンジンを開発した経験があるのがスネクマだけっていうね… 何でどっちも老舗のエンジンメーカー居るのにそっちに投げないんだろうな…

83 21/05/02(日)13:38:23 No.798509577

>日本は衛星多いしドローンの運用はしやすいと思うんだけど堕とすとやばいしなあ 日本が開発する随伴型無人機は管制をF-3がやるから日本が衛星持つ必要がない 地上から管制しないからね GPSはアメリカから借りられるし使ってもみちびきくらいだろう

84 21/05/02(日)13:38:28 No.798509598

>定数割れしてたほうが予算取れるから 余ると減らされるから使い切るとか予算周りは無駄を作らざるを得ない配分なのがそもそも悪いというか

85 21/05/02(日)13:38:56 No.798509739

ステルスとかいらんから数揃えられる飛行機ないんですか

86 21/05/02(日)13:40:17 No.798510146

>へー!夢が広がるぜ 最初はKHIがごくひでUCAVの開発やってたけどKHIはF-3本体の製造分担に回されてしまった…

87 21/05/02(日)13:41:08 No.798510395

>3機種体制あきらめよっか F-35A F-35B F-3 ほら3機種いた

88 21/05/02(日)13:42:27 No.798510700

いつかエスコンで使いたい

89 21/05/02(日)13:42:47 No.798510793

そもそもF-3の2035年配備が…

90 21/05/02(日)13:43:05 No.798510883

BAEとロールスロイス持ってるイギリスはアメリカの次ぐらいの開発能力あるよな お金があれば

91 21/05/02(日)13:43:22 No.798510970

>いつかエスコンで使いたい 試作機の製造が始まるのが2024年だから完成予想図もその頃に公開されると思うんで 多分次のACに間に合う

92 21/05/02(日)13:44:30 No.798511268

エスコンは心神出したりしてたんだからなんなら今でも出しちゃえるんじゃねえの

93 21/05/02(日)13:46:37 No.798511857

>エスコンは心神出したりしてたんだからなんなら今でも出しちゃえるんじゃねえの 心神はこれの名前 su4818475.jpg ACINFに出たのはATD-Xを元にしたATD-0っていう架空機で 一応旧TRDIの全面協力で完璧なモデリングを実現してる

94 21/05/02(日)13:46:52 No.798511937

第六世代機の概要というか共通した新要素ってなんなんだっけ

95 21/05/02(日)13:47:55 No.798512218

>そもそもF-3の2035年配備が… まあ無理だよね…

96 21/05/02(日)13:48:26 No.798512353

>BAEとロールスロイス持ってるイギリスはアメリカの次ぐらいの開発能力あるよな >お金があれば 要素研究やるためにこれからの4年間で集中投資(2700億円)して一気に開発進めるみたいね 日本は15年掛けて2000億円弱かけて要素研究完了させたからやっぱり経験と知見が違う

97 21/05/02(日)13:49:01 No.798512513

インドは英国戦車のライセンス生産とかしてたけどあの体たらくだし エンジン技術売っても碌にパクれなさそう

98 21/05/02(日)13:49:21 No.798512611

>海も足りない足りない文句言ってたら定数割れしてたほうが予算取れるから定数超える応募が来てるのにわざと落としてるのがバレて河野さんにやめろと言われてたね オオオ イイイ やっちゃダメだろそれ

99 21/05/02(日)13:49:56 No.798512764

>>そもそもF-3の2035年配備が… >まあ無理だよね… 無理な要素がないというか 2035年までにIOC取得してればいいだけだから全然無茶なスケジュールじゃないよ? 分かって言ってる?

100 21/05/02(日)13:50:54 No.798513032

懸案事項だったエンジンもXF-9によって解決のめどが立ったしな

101 21/05/02(日)13:51:09 No.798513096

>やっちゃダメだろそれ 上でも出てるけど定員割れしてたら補填としてお金がもらえるシステムがおかしいんだ

102 21/05/02(日)13:51:57 No.798513315

>心神はこれの名前 心神とATD-XとX-2とF-3は別物!別物です!! 面倒だから心神とF-3で分けていいか…

103 21/05/02(日)13:52:39 No.798513514

テンペストは需要機数が400機規模だから大胆な投資をしても回収できる見込みがあるんで ドバっと予算を出せるっていう事情もある

104 21/05/02(日)13:52:50 No.798513559

>第六世代機の概要というか共通した新要素ってなんなんだっけ 今の雰囲気からするとざっくり無人機運用あたりになりそう

105 21/05/02(日)13:53:48 No.798513805

>第六世代機の概要というか共通した新要素ってなんなんだっけ 高い発電力

106 21/05/02(日)13:53:49 No.798513814

>心神とATD-XとX-2とF-3は別物!別物です!! 心神はRCS測定用実物大模型のこと ATD-XはX-2と名称を変更しただけ F-3はF-2の後継機

107 21/05/02(日)13:54:30 No.798513994

自動飛行型の無人機はともかく無線操縦型はラグの関係でかなり厳しいと思う

108 21/05/02(日)13:54:50 No.798514067

よく分からないけどF-3が心神3ってことなんだね

109 21/05/02(日)13:55:07 No.798514144

>>へー!夢が広がるぜ >最初はKHIがごくひでUCAVの開発やってたけどKHIはF-3本体の製造分担に回されてしまった… 研究してた人をKHIから派遣して共同とかってのは無理なのかしら?

110 21/05/02(日)13:55:32 No.798514257

>自動飛行型の無人機はともかく無線操縦型はラグの関係でかなり厳しいと思う 雑に相手に突っ込ませて弾除けに使おう

111 21/05/02(日)13:55:34 No.798514264

ダイヤモンド半導体ってのがこの間ニュースになってたけどそれ使うとレーダーの更なるパワーアップ出来ないの?

112 21/05/02(日)13:58:05 No.798514937

大まかな指示だけ出してそれに従って自律行動とかならいい感じじゃない?

113 21/05/02(日)13:58:11 No.798514969

>研究してた人をKHIから派遣して共同とかってのは無理なのかしら? 予算資料に載ってないんで防衛省から予算出てなかったKHIの社内ベンチャーだったっぽいけど 先んじて自社で研究してプライム取りに行こうという姿勢は他の会社も見習って欲しいところだ SUBARUは自動車用で進めてた群制御AIの開発で実績があったから選ばれたみたいなので KHIから人を招聘することはないんじゃないかな

114 21/05/02(日)13:58:27 No.798515039

>要素研究が2020年に全て完了してるから本当ならもっと早く作れるけど >トラブルが発生したときのこと考慮して時間的余裕を確保してるからかなり牛歩だけどね 余裕があるならとっとと組み上げちゃってとっとと試験始めちゃったほうがいいんじゃないの?

115 21/05/02(日)13:58:56 No.798515175

>大まかな指示だけ出してそれに従って自律行動とかならいい感じじゃない? そうなる予定 電子攻撃対策でAIで自立飛行するの目指してる

116 21/05/02(日)13:59:06 No.798515224

>上のカーストほどいい機体に乗れるのかな マブラヴみたいやな

117 21/05/02(日)13:59:44 No.798515393

>>大まかな指示だけ出してそれに従って自律行動とかならいい感じじゃない? >そうなる予定 >電子攻撃対策でAIで自立飛行するの目指してる 自律攻撃はあるんですか!

118 21/05/02(日)13:59:49 No.798515412

因みに川崎重工は随伴型無人機のエンジンの開発担当するから完全に無縁になったわけでもない

119 21/05/02(日)14:00:05 No.798515489

出来てるなら早く耐久試験に回せってのはその通り

120 21/05/02(日)14:00:44 No.798515670

>自律攻撃はあるんですか! 勝手に攻撃したら不味いんで今の所日本の無人機はセンサーノードとしての運用しか想定してない でもオージーのロイヤルウィングマンやアメリカのスカイボーグは武装するみたいね

121 21/05/02(日)14:00:53 No.798515712

とりあえず要件定義と設計をしっかりして欲しい そこをうまくこなせなかったらヤバイし逆にそこをこなしたらどうにでもなると思う

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