虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

ゲーマ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/05/02(日)09:15:16 No.798443673

ゲーマー持ちとかAC持ちとか最近聞かないね

1 21/05/02(日)09:19:02 No.798444618

かぶせ持ちとワイン持ちくらいしか知らないな

2 21/05/02(日)09:19:10 No.798444643

今はソフト側が基本的な指の配置に沿ったUIで作ってるからな

3 21/05/02(日)09:21:31 No.798445202

モンハン持ちしか知らん

4 21/05/02(日)09:22:01 No.798445314

モンハン持ちはXXまでは現役だった

5 21/05/02(日)09:22:21 No.798445401

>今はソフト側が基本的な指の配置に沿ったUIで作ってるからな 64は何を考えて設計したんだろ

6 21/05/02(日)09:22:25 No.798445425

実際こういう持ち方あるのか

7 21/05/02(日)09:23:42 No.798445816

当時はそれが自然だったけど親指でアナログ操作しながら 人差し指で十字キー動かして視点操作するのすごい気持ち悪い

8 21/05/02(日)09:24:24 No.798446008

>64は何を考えて設計したんだろ 付いてきた説明シート読まなかったの?

9 21/05/02(日)09:24:24 No.798446009

アーマドコア持ちだっけ?

10 21/05/02(日)09:24:38 No.798446088

キーボードだけでゲームできそうだなカヲル君

11 21/05/02(日)09:25:10 No.798446216

モンハン持ちは移動しながらカメラ操作すると自然にああいう持ち方になるけど他も突き詰めてそういう持ち方になったのだろうか

12 21/05/02(日)09:25:30 No.798446283

コントローラーは表裏逆にした方がいっぱい指使えるよねってのは確かにそう思った

13 21/05/02(日)09:27:04 No.798446600

>コントローラーは表裏逆にした方がいっぱい指使えるよねってのは確かにそう思った いっぱい指使わされたらそのほうがわちゃわちゃするから単純化してるんだよ

14 21/05/02(日)09:27:26 No.798446671

モンハン持ちってなんだろと調べたらライズで同じ持ち方してた ジャイロつけてないガンナーに他の持ち方あるのか

15 21/05/02(日)09:27:38 ID:GsB5tbUg GsB5tbUg No.798446720

スレッドを立てた人によって削除されました >>64は何を考えて設計したんだろ >付いてきた説明シート読まなかったの? つまり説明シートを読み込まなくては行けないくらいの面倒くさい仕様だったのか…

16 21/05/02(日)09:27:41 No.798446726

AC持ちはコントローラーを裏向きにする 結構使いやすい

17 21/05/02(日)09:28:14 No.798446823

それで格ゲーしてるのはもはや怖い

18 21/05/02(日)09:29:06 No.798447053

格ゲーと言えばレバーレスコントローラーとか流行るのかしら

19 21/05/02(日)09:29:37 No.798447153

64は特異的な形してるけど いざ持ってみるとけっこうしっくりくるんだよ…

20 21/05/02(日)09:31:25 No.798447579

64はアレでだいぶ考えられた形だったはず

21 21/05/02(日)09:32:17 No.798447847

>つまり説明シートを読み込まなくては行けないくらいの面倒くさい仕様だったのか… 読み込むも何もなくない? su4817948.jpg

22 21/05/02(日)09:33:07 No.798448049

スレッドを立てた人によって削除されました >読み込むも何もなくない? >su4817948.jpg 3行以上読めない病気の子なんでしょ

23 21/05/02(日)09:33:38 No.798448173

>>つまり説明シートを読み込まなくては行けないくらいの面倒くさい仕様だったのか… >読み込むも何もなくない? >su4817948.jpg レフトポジション使うゲームしらねえ

24 21/05/02(日)09:33:42 No.798448188

>64は特異的な形してるけど 当時としては特異だったけど今振り返ると標準DSパッド型の握り棒を 十字キー用とレバー用で分けたような形だからそりゃ持ち易いわけである

25 21/05/02(日)09:34:32 No.798448388

>レフトポジション使うゲームしらねえ 罪と罰

26 21/05/02(日)09:34:38 No.798448422

全ボタンに指がタッチしてる状態を維持しようとしたらおかしな持ち方にならざるを得ないというか

27 21/05/02(日)09:35:20 No.798448605

>レフトポジション使うゲームしらねえ やった方がいいですよ罪と罰は

28 21/05/02(日)09:35:36 No.798448698

ワインは何であんな持ち方が流行ったのか今でもよくわからない ぶっさしで十分でしょ…?

29 21/05/02(日)09:36:09 No.798448844

書き込みをした人によって削除されました

30 21/05/02(日)09:38:29 No.798449547

スレッドを立てた人によって削除されました >管理するのその2つ…? 本当みっともないからやめなそういうの…

31 21/05/02(日)09:39:06 No.798449667

スレッドを立てた人によって削除されました >本当みっともないからやめなそういうの… 横からのレスだったんだけどごめん

32 21/05/02(日)09:39:09 No.798449679

>ワインは何であんな持ち方が流行ったのか今でもよくわからない >ぶっさしで十分でしょ…? ワインとぶっさしって同じじゃない?

33 21/05/02(日)09:41:04 No.798450133

ファミコンポジション使ったのシレン2くらいだな…

34 21/05/02(日)09:41:34 No.798450247

アケゲーのクロスファイアは流石に曲芸でしか無い…はず

35 21/05/02(日)09:43:32 No.798450746

>ファミコンポジション使ったのシレン2くらいだな… カービィ64もファミコンポジションだったよ

36 21/05/02(日)09:43:53 No.798450856

64のコントローラーは実際持つと持ちやすいが トウジ買ってもらえなかった家の子はわからんわな

37 21/05/02(日)09:44:02 No.798450887

スパロボ64とか

38 21/05/02(日)09:44:27 No.798451028

パッドでやる場合普通に持ってるとEXとか出しづらいよね

39 21/05/02(日)09:45:35 No.798451393

>ファミコンポジション使ったのシレン2くらいだな… でろでろ道中はインパクト戦以外は移動が微妙に速くなるしファミコンポジションでやってたな

40 21/05/02(日)09:45:41 No.798451422

64触った事ないけど常に全部のボタンにアクセスできないのはあまり良くないんじゃないか まあ黎明期みたいなもんだしなあの頃は

41 21/05/02(日)09:46:30 No.798451629

罪と罰は名作だけどキャラと照準を別々に動かすのはやっぱり無理があると思った 押すボタン数は少ないんだけどね

42 21/05/02(日)09:46:53 No.798451718

>64触った事ないけど常に全部のボタンにアクセスできないのはあまり良くないんじゃないか >まあ黎明期みたいなもんだしなあの頃は 全部のボタンを使う前提でデザインしてないんだと思う その上で色々して欲しいからあの形になった的な

43 21/05/02(日)09:46:55 No.798451733

AC持ちは元々ACV発売直後に今作に最適なキーアサインはどれだとあーだこーだ議論がされる中 これ意外とコントローラー逆向きでも遊べるぞ!っていう冗談半分の一発ネタみたいなもんだったのに AC持ちって名前だけが独り歩きした結果ガチであの持ち方してるもんだと思ってる奴が増えてしまった

44 21/05/02(日)09:47:07 No.798451764

>キーボードだけでゲームできそうだなカヲル君 それは普通にできるだろ!

45 21/05/02(日)09:49:11 No.798452421

>全部のボタンを使う前提でデザインしてないんだと思う >その上で色々して欲しいからあの形になった的な コントローラの持ち方に幅持たせてソフトによって操作感変えるっていうのは Wiiあたりでも想定されてたプレイスタイルな気はする そこにメーカーが対応できるかは置いといて

46 21/05/02(日)09:49:13 No.798452432

昔はキーボードで格ゲー(笑)なんて言われてたが 今やキーボードで格ゲーはむしろガチ

47 21/05/02(日)09:49:19 No.798452483

格ゲーでもキーボードとかキーボード(鍵盤)でプレイする人もいるよね

48 21/05/02(日)09:50:29 No.798452786

>64触った事ないけど常に全部のボタンにアクセスできないのはあまり良くないんじゃないか >まあ黎明期みたいなもんだしなあの頃は 持ち方で使えるボタンは変わるけど使うボタン数自体は変わらんのでそこまででもない

49 21/05/02(日)09:50:58 No.798452942

モンハンはもはやそういうものとなったからな

50 21/05/02(日)09:51:22 No.798453056

キーボードで格ゲーはHitboxとある意味変わらんからな

51 21/05/02(日)09:52:18 No.798453364

キーボードで格ゲーは極めると凄いと聞いたけど俺には無理だった

52 21/05/02(日)09:52:22 No.798453398

格ゲーはパッド勢(笑)とか馬鹿にするの居たけど最近はめっきり見なくなった

53 21/05/02(日)09:53:42 No.798453730

>格ゲーはパッド勢(笑)とか馬鹿にするの居たけど最近はめっきり見なくなった 国内外のプロが普通に使ってるしな

54 21/05/02(日)09:54:00 No.798453794

>格ゲーはパッド勢(笑)とか馬鹿にするの居たけど最近はめっきり見なくなった 結局強い奴のやり方が正義だからな チートは除いて

55 21/05/02(日)09:54:16 No.798453869

>格ゲーはパッド勢(笑)とか馬鹿にするの居たけど最近はめっきり見なくなった アホみたいなコマンド要求することも少なくなったからな

56 21/05/02(日)09:54:59 No.798454051

64コンが廃れてる以上失敗作ではあったんじゃねーの

57 21/05/02(日)09:55:44 No.798454371

今デバイス論争してるのはFPSのイメージがある 格ゲーは使いやすければそれでいいよみたいな印象

58 21/05/02(日)09:55:44 No.798454373

スレッドを立てた人によって削除されました パッドバカにしてたのはスポンサーがアケコンだったからだよなほんと糞

59 21/05/02(日)09:56:40 No.798454630

アケコンでのメリットって実際なんだったんだろう 昇竜コマンドが的確にできるとか?

60 21/05/02(日)09:57:00 No.798454752

>64コンが廃れてる以上失敗作ではあったんじゃねーの 発展形がGCコン そちらは未だにコントローラー最高傑作に推す人もいる

61 21/05/02(日)09:57:13 No.798454798

クロスプラットフォームのFPSとかTPSのコンシューマ版でマウス使うとクソ野郎扱いされると聞いた

62 21/05/02(日)09:57:20 No.798454831

>アケコンでのメリットって実際なんだったんだろう >昇竜コマンドが的確にできるとか? 回転入力のしやすさ

63 21/05/02(日)09:58:23 No.798455130

ボタンの同時押しずらし押しなんかはアケコンのが押す場所問わずに出来てやりやすいな

64 21/05/02(日)09:58:34 No.798455182

>アケコンでのメリットって実際なんだったんだろう >昇竜コマンドが的確にできるとか? アーケードでも同じ操作感でプレイできる 個人的には同時押しやホールドが無理なくできるのが利点だと思う

65 21/05/02(日)09:58:49 No.798455241

>クロスプラットフォームのFPSとかTPSのコンシューマ版でマウス使うとクソ野郎扱いされると聞いた 補正がえげつなくてね…

66 21/05/02(日)09:59:07 No.798455298

パッドで一人称視点はどうにもやりづらい…

67 21/05/02(日)09:59:44 No.798455444

スティックとマウスじゃカメラの移動速度で明確に差が出るからな

68 21/05/02(日)09:59:53 No.798455478

格ゲーやりやすいセガサターンコントローラー

69 21/05/02(日)10:00:04 No.798455518

シンプルに楽しいんだよねレバーカチャカチャするの

70 21/05/02(日)10:00:12 No.798455557

>発展形がGCコン トリガーのカショカショする感触が好き

71 21/05/02(日)10:00:13 No.798455559

ようはゲーセンと同じ感覚で操作できるのが売りなんだけど コンシューマー機のみの格ゲーもあったりするから同じ感覚と言われても…という気になったりするのはある

72 21/05/02(日)10:00:51 No.798455706

スティック動かして照準合わせてスイッチ マウスでポインタ合わせてカチカチ 後者の方が速そうではある FPSはイカとゴールデンアイしかやったことないけど

73 21/05/02(日)10:00:53 No.798455713

>クロスプラットフォームのFPSとかTPSのコンシューマ版でマウス使うとクソ野郎扱いされると聞いた ただでさえ照準の合わせやすいマウス照準に加えて パッド用に調整された照準補正システムがそのまま使えてしまうので…

74 21/05/02(日)10:01:24 No.798455831

イカはTPSだ

75 21/05/02(日)10:10:06 No.798457878

su4818013.jpg 最近は反対側もモンハン持ちって言われるようになって違和感ある

76 21/05/02(日)10:10:28 No.798457968

スレッドを立てた人によって削除されました 64は普通に失敗ハードでは

77 21/05/02(日)10:11:51 No.798458266

人刺し指をLRじゃなくて前面に持ってくる持ち方自体ちょっと珍しがられる気もする

78 21/05/02(日)10:13:51 No.798458742

スレッドを立てた人によって削除されました >64は普通に失敗ハードでは 大成功とは言わないが失敗というほどではないと思う はっきりと失敗はGC

79 21/05/02(日)10:14:10 No.798458834

ここまで来たらそろそろオーダーメイドコントローラーが流行りそうだ

80 21/05/02(日)10:15:51 No.798459197

コントローラーyoutubeで漁ったら別のコンシューマでも使えるように改造したりしてるな 時代は進んだなぁ…

81 21/05/02(日)10:16:55 No.798459437

>ここまで来たらそろそろオーダーメイドコントローラーが流行りそうだ 自分である程度パーツの付け替えができるようなコントローラならともかく普通に万超えるオーダーメイドはどうだろうか…

82 21/05/02(日)10:17:36 No.798459587

背面ボタンが付いたコントローラーはもっと増えて…

83 21/05/02(日)10:18:10 No.798459722

スレッドを立てた人によって削除されました 64とGCの失敗は本体の性能よりサード参入のハードルの高さが原因 実際開発システムをタダで配布して参入が容易になったDSやwiiは成功したし 逆にPSからPS2、PS3とどんどんサードが入りづらくなったソニーはだんだん落ち込んだ

84 21/05/02(日)10:22:26 No.798460803

スレッドを立てた人によって削除されました ほらゲハが沸いた

85 21/05/02(日)10:23:03 No.798460939

TPSイカしかやったことないけどパソコンでマウスで照準合わせるってのが想像つかない

86 21/05/02(日)10:23:21 No.798461007

キーボードマウスに比べると親指人差し指の仕事率高すぎる

87 21/05/02(日)10:23:34 No.798461065

>コントローラーyoutubeで漁ったら別のコンシューマでも使えるように改造したりしてるな 今はいいコンバーターがあるし馴染んだコントローラーは大事だからな DS4からスイッチのホリコン変えたらスティックの位置の違いで脳がバグってボタン押し間違え多発した

88 21/05/02(日)10:24:19 No.798461287

今だと格闘ゲームとかキーボードで遊ぶ選択肢があるとか聞いてちょっと驚いた

89 21/05/02(日)10:25:37 No.798461585

>TPSイカしかやったことないけどパソコンでマウスで照準合わせるってのが想像つかない 普通にマウスカーソル合わせてリンク押すのと似たようなもんよ だから基本的に凄く直感的に照準が合う

90 21/05/02(日)10:26:26 No.798461745

>スティック動かして照準合わせてスイッチ >マウスでポインタ合わせてカチカチ マウスはスティックの微妙な力加減いらないから合わせるのはすごい早い

91 21/05/02(日)10:26:46 No.798461810

十字キーや4ボタンとスティックの共存の形って未だに統一されてないし 何が成功か失敗かみたいな判断はまだできない気がする

92 21/05/02(日)10:27:12 No.798461906

LRで攻撃があるゲームやめろ 武器切り替えだろそのボタンは

93 21/05/02(日)10:27:19 No.798461925

古のPC格ゲーはテンキーでスティック操作してZXあたりで攻撃してた

94 21/05/02(日)10:28:14 No.798462125

>LRで攻撃があるゲームやめろ >武器切り替えだろそのボタンは コマンド編集でR1R2をダッシュかジャンプに入れ替えるね… なにっ設定にコマンド編集がない!

95 21/05/02(日)10:29:05 No.798462295

AC持ちは案外使いやすくて考えた人凄えってなった

96 21/05/02(日)10:29:09 No.798462310

ロックマンXにドハマリしておいてロックマンゼロにすら適応できなかったおじじが居る気配を感じる

97 21/05/02(日)10:29:19 No.798462346

>>TPSイカしかやったことないけどパソコンでマウスで照準合わせるってのが想像つかない >普通にマウスカーソル合わせてリンク押すのと似たようなもんよ >だから基本的に凄く直感的に照準が合う 一気にイメージ湧いたわありがとう

98 21/05/02(日)10:30:38 No.798462606

>L3R3で攻撃やダッシュがあるゲームやめろ >スティックの寿命が減るだろそのボタンは

99 21/05/02(日)10:32:38 No.798463074

デビルメイクライはボタンが足りないというか やりたいことに対してボタンの配置が悪い気はする 溜めつつ攻撃をして…ってやると指が足りねぇ

100 21/05/02(日)10:32:58 No.798463151

極めたらスティックよりキーボードの方が早いのは昔から言ってる人はいた 今はそれ用のデバイスも出て本格的にそうなりつつある

101 21/05/02(日)10:33:31 No.798463265

ロクゼロはむしろダッシュがLボタンになってて操作しやすいとすら思ったけどなぁ…

102 21/05/02(日)10:34:27 No.798463459

エクバなんかもデフォ配置でやらせる気ない配置してるよな

↑Top