21/05/01(土)23:26:47 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1619879207349.jpg 21/05/01(土)23:26:47 No.798344221
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/05/01(土)23:32:00 No.798346247
センサーアイならもっとかっこよくできるだろ
2 21/05/01(土)23:33:14 No.798346696
足元にバルカンを付けない…?
3 21/05/01(土)23:33:26 No.798346765
背中から乗り込むのと前面装甲を厚くするのは分かる
4 21/05/01(土)23:34:02 No.798346970
そもそも人型にしない
5 21/05/01(土)23:34:03 No.798346977
三本指はなんとなくブライガーを思い出す
6 21/05/01(土)23:34:41 No.798347220
夢の前にこれがどうしたら効率的なんだ
7 21/05/01(土)23:34:59 No.798347350
うる覚えが気になる
8 21/05/01(土)23:35:06 No.798347391
>夢の前にこれがどうしたら効率的なんだ リアルメクラネタじゃないのか
9 21/05/01(土)23:35:47 No.798347679
>うる覚え とか書く頭の奴がごちゃごちゃ言ってんじゃねえよって感じてしまう
10 21/05/01(土)23:35:56 No.798347734
むしろこういうのもそのうち出てきそう
11 21/05/01(土)23:36:04 No.798347796
装甲材質もFRPなんだろ
12 21/05/01(土)23:36:09 No.798347820
効率考えたらボールになるんだろ?
13 21/05/01(土)23:36:10 No.798347823
夢がない上に説得力もないガンダム
14 21/05/01(土)23:36:27 No.798347931
人の夢を自分の夢に置き換えただけなのでは?
15 21/05/01(土)23:36:55 No.798348127
中途半端でリアルメクラですらない上にクソみたいなデザインってどうしようもないじゃないか
16 21/05/01(土)23:37:07 No.798348198
ボールは全く効率良くないしあんな位置にキャノンつけてるのが糞だよ
17 21/05/01(土)23:37:32 No.798348359
これは正義の怒りをぶつけられない
18 21/05/01(土)23:37:56 No.798348503
首回るからバルカン自体は回らなくてもいいかな むしろ頭にもっと武器つけても良さそう
19 21/05/01(土)23:38:15 No.798348606
あんなスイカよりオッゴの方が良いよな
20 21/05/01(土)23:38:21 No.798348660
3本指がキモすぎる!
21 21/05/01(土)23:38:26 No.798348712
手がキモ過ぎる!
22 21/05/01(土)23:38:41 No.798348812
バルカンが小さくなってるのが痛い
23 21/05/01(土)23:38:49 No.798348868
ティエレンをガンダムっぽくした感じにうまく落とし込めない?
24 21/05/01(土)23:38:51 No.798348888
一番やけくそなコアファイターに触れない優しさ
25 21/05/01(土)23:38:52 No.798348899
スポンサーの為にやたら合体ロボであることを強調させられるのも ある意味夢が無いのでは?
26 21/05/01(土)23:39:14 No.798349025
ビグロあたりが一番ありそうな気がする
27 21/05/01(土)23:39:20 No.798349069
そのデザインは否定しないけどわざわざガンダムへ当て擦りに行く根性が気に食わない
28 21/05/01(土)23:39:58 No.798349337
メインカメラと同軸のバルカンはそのままでいいよね
29 21/05/01(土)23:40:05 No.798349402
戦うにしろ作業するしにろ実際に乗る側の気持ちになると とにかく車高(?)高すぎて不便だし危ないから背低くしてくれって思う
30 21/05/01(土)23:40:20 No.798349533
なんてマジンガーというか鉄人的なレトロさを取り込んだんだ…
31 21/05/01(土)23:40:24 No.798349560
試作型ガンキャノンがこんな感じじゃなかったっけ
32 21/05/01(土)23:40:30 No.798349604
>一番やけくそなコアファイターに触れない優しさ コアファイター無いって書いてあるだろ!
33 21/05/01(土)23:40:41 No.798349650
人型なあたりまだ夢捨てきれてない
34 21/05/01(土)23:40:51 No.798349730
面白味がないと言うか工業的現実感をいかにガンダムに落とし込むか工夫しないならガンダムである意味ないじゃん
35 21/05/01(土)23:40:56 No.798349771
どうでもいいけどあの時代のロボとしてガンダムの何がすごいって足首が締まってるとこだと思うんだよ そのまま立体人形にしても自立するような箱足じゃないといけないような時代にさ
36 21/05/01(土)23:40:58 No.798349780
夢が無いとは言うが別種の夢が詰まっているように見える
37 21/05/01(土)23:40:59 No.798349786
指は最低限ってこれな何も持てないような
38 21/05/01(土)23:41:27 No.798349979
>ビグロあたりが一番ありそうな気がする 1stテレビシリーズだとあいつかなり強いモビルアーマー扱いだったから デザイン的に納得はするがみもふたもねーよなって思う
39 21/05/01(土)23:41:29 No.798349989
強襲型ガンタンクくらいならギリいけないかな
40 21/05/01(土)23:41:56 No.798350210
夢が無いって言うなら人型捨てろよ…
41 21/05/01(土)23:42:04 No.798350278
カメラは全身に仕込むよね
42 21/05/01(土)23:42:28 No.798350479
巨大人型ロボットの時点で夢いっぱいだよね でも人は夢を追い求める生き物だから…
43 21/05/01(土)23:42:30 No.798350505
3指のマニピューレータはだいたいなんとかなるし ならない仕事は腕にアタッチメントなり用意するのが合理的だと思う かっこいいかは知らぬ
44 21/05/01(土)23:42:41 No.798350590
自分にも言い訳してるようで夢がないというよりみっともない感じがする
45 21/05/01(土)23:42:42 No.798350597
人型は踏襲とか条件は書いて欲しいよなあ まあどうせヒかなんかから引っ張ってきたろうからそこには書いてあるのかもしれないけど
46 21/05/01(土)23:42:43 No.798350612
そもそもカメラは元から各所にあるし…
47 21/05/01(土)23:42:59 No.798350753
カメラなんかこんなバカでかいの使わなくていいだろ
48 21/05/01(土)23:43:06 No.798350805
そもそも頭にあるのはメインカメラなので わざわざ変更するまでもなく全身にカメラはあるのだ
49 21/05/01(土)23:43:18 No.798350899
胸部とか足とか普通にいい
50 21/05/01(土)23:43:45 No.798351095
「バンダイ」ってデカデカと描かれたロゴとか印字されてて欲しい
51 21/05/01(土)23:44:00 No.798351212
こういうの見る度に排気口は後ろって言うけどそもそも作中でジャイアントバズの直撃にも耐えてる排気口なんだから後ろに下げる必要無いのでは?って思うんだ 何か意味が有って前なんだろうし
52 21/05/01(土)23:44:10 No.798351316
指無くして武器腕にしようぜ!
53 21/05/01(土)23:44:23 No.798351425
>戦うにしろ作業するしにろ実際に乗る側の気持ちになると >とにかく車高(?)高すぎて不便だし危ないから背低くしてくれって思う 地上だとエレベーターって名の一本のワイヤーに捕まって乗り降りするのは不便というか安全帯なしとかありえない
54 21/05/01(土)23:44:28 No.798351457
LiDERの意匠取り込むなら頭のカメラ360度にしたいが日本だと悪役ロボのデザインになる…
55 21/05/01(土)23:44:35 ID:PohzmKUk PohzmKUk No.798351508
概ねジェットアローンだな
56 21/05/01(土)23:44:42 No.798351552
リアリティ考えるとボールが最強になってしまうのでは?
57 21/05/01(土)23:44:50 ID:PohzmKUk PohzmKUk No.798351590
>何か意味が有って前なんだろうし デザイン
58 21/05/01(土)23:44:54 No.798351611
股間部分なんかヒンジみたいになってるけどなにこれ
59 21/05/01(土)23:44:59 No.798351641
夢のない俺ガンダム su4817160.jpg
60 21/05/01(土)23:45:03 No.798351660
実際後のMSではあのデザインで全天周モニターが成立してるんだから顔にカメラを集約する必要はないな
61 21/05/01(土)23:45:17 No.798351755
まぁ5本指でライフルのトリガー引く構造にする必要ないよね
62 21/05/01(土)23:45:19 No.798351768
うろ覚えでここまで描けるのすごくない
63 21/05/01(土)23:45:25 No.798351810
サーベルなんかわざわざ握らせなくても腕に最初から括り付けとくか指にあたる部分でも仕込めよ ライフルも腕にマウントしよう
64 21/05/01(土)23:45:28 No.798351822
>指無くして武器腕にしようぜ! ビームサーベルはマウント型で格闘戦考えるとナックルガード欲しいな
65 21/05/01(土)23:45:34 No.798351854
>夢のない俺ガンダム >su4817160.jpg これは子供に売れない…
66 21/05/01(土)23:45:40 No.798351902
胸はともかく脚と足の裏は微妙 接地面積気にしだしたら駄目とはいえわざわざ小さくすることないだろ
67 21/05/01(土)23:45:45 ID:PohzmKUk PohzmKUk No.798351936
>地上だとエレベーターって名の一本のワイヤーに捕まって乗り降りするのは不便というか安全帯なしとかありえない 貴重なパイロットが地上で何人も死んだんだろうな
68 21/05/01(土)23:45:46 No.798351947
>こういうの見る度に排気口は後ろって言うけどそもそも作中でジャイアントバズの直撃にも耐えてる排気口なんだから後ろに下げる必要無いのでは?って思うんだ というかバズーカ耐えるのがそもそもおかしいだろって事じゃないのかな…
69 21/05/01(土)23:45:51 No.798351979
>何か意味が有って前なんだろうし コアファイターの吸気口だよぅ!
70 21/05/01(土)23:46:04 No.798352068
普通のガンダムにも言えるけど昇降ハッチは一か所に限定するべきじゃないんじゃねえかな 変に倒れたら出られなくなっちまうよ
71 21/05/01(土)23:46:14 No.798352136
>夢のない俺ガンダム >su4817160.jpg ゴッグみたいな体しやがって
72 21/05/01(土)23:46:18 No.798352165
イスラエルの戦車みたいなコンセプトだな
73 21/05/01(土)23:46:22 No.798352182
おれ関節部を軟質なジャバラにしてるの工業デザインとしては正しくてもロボットのデザインとしては敗北だと思う
74 21/05/01(土)23:46:37 No.798352257
>普通のガンダムにも言えるけど昇降ハッチは一か所に限定するべきじゃないんじゃねえかな >変に倒れたら出られなくなっちまうよ やっぱ頭に移動して脱出できるようにするべきだよな
75 21/05/01(土)23:47:01 No.798352400
ほんとに夢も希望もないやつ su4817169.jpg
76 21/05/01(土)23:47:05 ID:PohzmKUk PohzmKUk No.798352431
>胸はともかく脚と足の裏は微妙 >接地面積気にしだしたら駄目とはいえわざわざ小さくすることないだろ 不整地だと小さい設置面いくつもあった方がよい 実際のトレイルランニングシューズとかそうだし
77 21/05/01(土)23:47:18 No.798352538
>おれ関節部を軟質なジャバラにしてるの工業デザインとしては正しくてもロボットのデザインとしては敗北だと思う カバーをかけてるのは結構あると思う
78 21/05/01(土)23:47:26 No.798352587
押井監督が描いたレイバーと決定稿の対比みたい
79 21/05/01(土)23:47:40 No.798352676
宇宙空間では二足歩行型意味ないし ボールでいいよね めちゃくちゃ装甲が厚くて超重武装なボールにしよう
80 21/05/01(土)23:47:44 No.798352704
ASIMOもボストンダイナミクスのアトラスも常に膝曲げた感じだし 膝曲げておこう
81 21/05/01(土)23:47:44 No.798352705
ガンダムと言うかMSに指はいるんだよな…作業面の問題で
82 21/05/01(土)23:47:47 ID:PohzmKUk PohzmKUk No.798352721
>おれ関節部を軟質なジャバラにしてるの工業デザインとしては正しくてもロボットのデザインとしては敗北だと思う パトレイバーかっこいいじゃん
83 21/05/01(土)23:47:48 No.798352732
リアルな話ってなると戦艦がもっと強いはずなんだよね レーダー使えなくても光学的にビーム撃てば本当はめちゃくちゃ強い 実弾でも宇宙なら真っ直ぐ進むわけだし
84 21/05/01(土)23:48:09 No.798352874
前面ハッチはつけるにしても背面に非常口くらいは付けてやれと思う
85 21/05/01(土)23:48:15 No.798352922
>su4817160.jpg 中段左あたりのやつコミケのカタログで良く見るような気がする
86 21/05/01(土)23:48:16 No.798352924
>リアリティ考えるとボールが最強になってしまうのでは? 武器が駄目でMSのサイズ考えると無駄に大きすぎ 全周囲から攻撃受けるわけでもないのに球状にする意味ない 砲撃戦用なんだから前方投影面積抑えてキャノンを中心にした円柱状にすべき
87 21/05/01(土)23:48:33 No.798353067
>地上だとエレベーターって名の一本のワイヤーに捕まって乗り降りするのは不便というか安全帯なしとかありえない 時間よとまれの表現だとおっちゃん殆ど寝そべってたな ほかに現場できるとすると古の昔からからある手に乗って乗り降りだがきっと労災案件
88 21/05/01(土)23:48:36 No.798353092
>su4817160.jpg 左の顔下の方何か既視感がある…
89 21/05/01(土)23:48:38 No.798353122
>夢のない俺ガンダム >su4817160.jpg ボディはこれで良いとして顔だけはもうちょいヒロイックにロマン求めても良いと思う
90 21/05/01(土)23:48:41 No.798353151
そもそも戦闘用のロボになんで五本指のマニピュレータがいるんだ
91 21/05/01(土)23:49:00 No.798353286
コアファイターは設定上大事だしアニメでも実際に活躍してるんだから 夢がなかろうが不自然だろうがオミットしちゃダメだろ
92 21/05/01(土)23:49:09 No.798353353
もうちょっと肩を外に大きく広げないと腕動かすだけでガツンガツン色々当たるだろうなーとは思う サンボルとかそんな感じを意識したデザインになってたな
93 21/05/01(土)23:49:10 No.798353355
さすがにどうかと思ったやつ su4817175.jpg
94 21/05/01(土)23:49:19 No.798353423
>武器が駄目でMSのサイズ考えると無駄に大きすぎ >全周囲から攻撃受けるわけでもないのに球状にする意味ない >砲撃戦用なんだから前方投影面積抑えてキャノンを中心にした円柱状にすべき 宇宙飛んでくるゾックが正解?
95 21/05/01(土)23:49:25 No.798353462
これだったらウィルバーの方が余程マシなんでは…
96 21/05/01(土)23:49:39 No.798353570
人型にするのなら人の強みである何でも持って使える手を省略するのは却ってナンセンスと言える
97 21/05/01(土)23:49:45 No.798353619
>パトレイバーかっこいいじゃん いざ人気出てプラモ化すると後年加水分解で大変になる…!
98 21/05/01(土)23:49:55 No.798353724
>そもそも戦闘用のロボになんで五本指のマニピュレータがいるんだ そもそもこれがパワードスーツが原点だから 戦闘だけではなく様々な汎用性に優れている 戦闘用だけだとスレ画みたいな発想になる
99 21/05/01(土)23:50:17 No.798353884
>人型にするのなら人の強みである何でも持って使える手を省略するのは却ってナンセンスと言える 手ヴァンゲリオンできた!
100 21/05/01(土)23:50:17 No.798353890
コアファイターにビームライフル括り付けようぜ!
101 21/05/01(土)23:50:24 No.798353935
>そもそも戦争をしない
102 21/05/01(土)23:50:38 No.798354021
砲戦だけならボールを発展させればいいし高速戦闘したいならコアブースターでいいしチャンバラさせたいならコアブースターに腕はやして小型化したビグロで良いんじゃねーかになってしまうがそう言うのがみたいわけじゃないもんな
103 21/05/01(土)23:50:38 No.798354025
プラモにして見るとわかるけどやっぱり武器が小さいと栄えないんだよな… 本当に大きければ大きい程よい
104 21/05/01(土)23:50:47 No.798354092
>コアファイターにビームライフル括り付けようぜ! コアブースターだ!
105 21/05/01(土)23:51:04 No.798354203
Gガン世界の背中からヒコーキ入れてコクピットにもバーニアにもなるってデザインは合理的だと思う 中に人や馬が体操できるほどのスペースがあるのは知らぬ
106 21/05/01(土)23:51:07 No.798354230
>コアファイターにビームライフル括り付けようぜ! コアブースターできた!
107 21/05/01(土)23:51:08 No.798354240
>戦闘用だけだとスレ画みたいな発想になる 戦闘用だけなら3本指すらいらなくない?
108 21/05/01(土)23:51:09 No.798354249
パワードスーツって考えるとやっぱデカすぎる…
109 21/05/01(土)23:51:11 No.798354263
>夢がなかろうが不自然だろうがオミットしちゃダメだろ そこら辺考えると逆シャアのボール型の脱出ポッドになるんだろうなあ 搭乗員の脱出システムは必要だけど脱出システムとしては強度出しやすい球状が良いだろうし
110 21/05/01(土)23:51:17 No.798354311
怒らないで聞いてくださいね そもそも18mもある乗員1名の兵器ってバカみたいじゃないですか
111 21/05/01(土)23:51:18 No.798354313
>リアルな話ってなると戦艦がもっと強いはずなんだよね それはまあ作中でも十分に戦力として大事にされてるし そのうえで「戦艦を沈められる新兵器モビルスーツが現れた」ってのがお話の前提だから そこは「宇宙植民があたりまえの時代になった」と同等にゆるがせにできないポイントだわな
112 21/05/01(土)23:51:19 No.798354323
>>そもそも戦争をしない わかりました!ガンダムファイト!レディー…ゴー!!
113 21/05/01(土)23:51:21 No.798354336
>宇宙飛んでくるゾックが正解? 割と正しい 水中と宇宙空間は似ている所多いから水中に向いた形は宇宙でも適正あるんだろう
114 21/05/01(土)23:51:26 No.798354365
ガンソードみたいに足の指まで実装してもいいんだ いやなんであいつ裸足なの
115 21/05/01(土)23:51:38 No.798354463
>人型にするのなら人の強みである何でも持って使える手を省略するのは却ってナンセンスと言える 夢のないこと言うとライフルとかバズーカとかサーベル全部専用品なら 適当なハードポイント作って対応させればいいからわざわざマニピュレータ使う必要は無いのだ…
116 21/05/01(土)23:51:56 No.798354580
動くガンダムを禿げが思ったよりしょぼくてごめんよってネタにしてたけど まじあれは巨大ロボ無理そう感すごかった
117 21/05/01(土)23:51:56 No.798354582
>さすがにどうかと思ったやつ >su4817175.jpg コスプレはしやすいし…
118 21/05/01(土)23:51:59 No.798354599
>中段左あたりのやつコミケのカタログで良く見るような気がする >左の顔下の方何か既視感がある… Drモローだこれ
119 21/05/01(土)23:52:05 No.798354629
>Gガン世界の背中からヒコーキ入れてコクピットにもバーニアにもなるってデザインは合理的だと思う >中に人や馬が体操できるほどのスペースがあるのは知らぬ コアファイターのドッキング前後で広さとデザインが全く違うのは伝統だよね…
120 21/05/01(土)23:52:05 No.798354630
>そもそも戦闘用のロボになんで五本指のマニピュレータがいるんだ つまむ作業ができる
121 21/05/01(土)23:52:11 No.798354676
夢がないを嘯くならまずは二足歩行を捨てなきゃ…
122 21/05/01(土)23:52:25 No.798354767
>いやなんであいつ裸足なの 罪人の乗り物だからだっけ?
123 21/05/01(土)23:52:25 No.798354772
ゾックも摘めるよ!三本指だけど!
124 21/05/01(土)23:52:34 No.798354825
>戦闘用だけだとスレ画みたいな発想になる 戦闘用にしても無駄と非効率なところばかりじゃん
125 21/05/01(土)23:52:35 No.798354835
>わかりました!ガンダムファイト!レディー…ゴー!! 代理戦争じゃねえか!
126 21/05/01(土)23:52:46 No.798354924
わかりました!五本指バルカン!
127 21/05/01(土)23:52:49 No.798354966
書き込みをした人によって削除されました
128 21/05/01(土)23:53:07 No.798355096
>実弾でも宇宙なら真っ直ぐ進むわけだし 宇宙で大砲とか撃ったらどうなるんだろう 鉄砲とか撃った実験とかあるのかな
129 画像ファイル名:1619880793994.png 21/05/01(土)23:53:13 No.798355123
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
130 21/05/01(土)23:53:26 No.798355219
>そもそも18mもある乗員1名の兵器ってバカみたいじゃないですか 戦闘機全否定か
131 21/05/01(土)23:53:27 No.798355225
やっぱり18mは大き過ぎるから手のひらサイズで遠隔操作できて艦隊落とせるような機体にしましょう!
132 21/05/01(土)23:53:36 No.798355288
>怒らないで聞いてくださいね >そもそも18mもある乗員1名の兵器ってバカみたいじゃないですか 話の都合上しょうがないんだろうけどデンドロビウムみたいな大型MAとか火器管制担当絶対要るだろ…といつも思う
133 21/05/01(土)23:53:42 No.798355331
なんで前から乗り込むってバックパックがオプション装備だからでしょ?
134 21/05/01(土)23:53:51 No.798355386
>1619880793994.png だいたいブラウ・ブロ
135 21/05/01(土)23:53:52 No.798355394
まあ空想科学ガンダムだよな…
136 21/05/01(土)23:54:12 No.798355538
>宇宙で大砲とか撃ったらどうなるんだろう >鉄砲とか撃った実験とかあるのかな 反作用で楽しいことになるのはわかる
137 21/05/01(土)23:54:30 No.798355673
宇宙で命綱は絶対いるでしょ
138 21/05/01(土)23:54:32 No.798355699
首が回るのに砲塔増やして重量を増やすな 汎用MSなのに重力下で必要な接地面積を減らすな
139 21/05/01(土)23:54:32 No.798355700
人である必要がないガンタンクがあれだからな…
140 21/05/01(土)23:54:43 No.798355768
ユニコーンとかスナイパーカスタムみたいに腕からサーベル生やせばいいじゃんって思うけどあんまり流行らないあたりなんか使いにくいって設定とかあるんだろうか
141 21/05/01(土)23:54:45 No.798355779
>適当なハードポイント作って対応させればいいからわざわざマニピュレータ使う必要は無いのだ… Vなんか足にライフル着けて戦うもんな
142 21/05/01(土)23:54:49 No.798355798
>話の都合上しょうがないんだろうけどデンドロビウムみたいな大型MAとか火器管制担当絶対要るだろ…といつも思う 薬物でカバー!はアホかってなるけど複座にしたら顔シワシワだらけでえらいことになる
143 21/05/01(土)23:55:03 No.798355897
当時のロボットアニメの常識的にそうなったがモビルスーツの身長高すぎ問題は関係者みんなずっと後悔してる
144 21/05/01(土)23:55:30 No.798356124
よく知らないけど超AIで制御を賄ってるみたいな設定ないの
145 21/05/01(土)23:56:08 No.798356416
>よく知らないけど超AIで制御を賄ってるみたいな設定ないの 後付は知らんけど元は1970年代のアニメだからな…
146 21/05/01(土)23:56:16 No.798356453
>当時のロボットアニメの常識的にそうなったがモビルスーツの身長高すぎ問題は関係者みんなずっと後悔してる でも15mにするとプラモに悪影響出てくるから18m以上でよかったと思う
147 21/05/01(土)23:56:16 No.798356454
ハードポイントがってのは分かるけどすぐに武器切り替えてみたいなのも良いところだから 殴り合い出来る強度の手指作れるからこそハードポイントじゃないのかもしれない
148 21/05/01(土)23:56:18 No.798356463
オリジン版のガンキャノンって割とこんな感じだったような
149 21/05/01(土)23:56:42 No.798356653
>よく知らないけど超AIで制御を賄ってるみたいな設定ないの ある 初代の時点でガンダムには教育型コンピュータ搭載されてるし
150 21/05/01(土)23:56:46 No.798356672
これ夢が無いんじゃなくて単にデザインがダサいだけでは? 更に利便性を考えた現実の兵器ですらもっとカッコいいのに
151 21/05/01(土)23:56:49 No.798356702
あったよ学習型コンピュータ!
152 21/05/01(土)23:56:51 No.798356724
>でも15mにするとプラモに悪影響出てくるから18m以上でよかったと思う スケール次第では…?
153 21/05/01(土)23:56:58 No.798356760
>ユニコーンとかスナイパーカスタムみたいに腕からサーベル生やせばいいじゃんって思うけどあんまり流行らないあたりなんか使いにくいって設定とかあるんだろうか あれ手首で振れないからアクション考えると駄目 抜刀もできないし
154 21/05/01(土)23:57:02 No.798356792
>よく知らないけど超AIで制御を賄ってるみたいな設定ないの 教育型コンピュータという設定はある
155 21/05/01(土)23:57:05 No.798356808
>ユニコーンとかスナイパーカスタムみたいに腕からサーベル生やせばいいじゃんって思うけどあんまり流行らないあたりなんか使いにくいって設定とかあるんだろうか まぁ見た目がハッタリ効いてないからね
156 21/05/01(土)23:57:08 No.798356842
>ユニコーンとかスナイパーカスタムみたいに腕からサーベル生やせばいいじゃんって思うけどあんまり流行らないあたりなんか使いにくいって設定とかあるんだろうか リーチが短いし動きが単調になりやすい
157 21/05/01(土)23:57:18 No.798356913
やはり創作物に「それってリアルじゃない」は色々な意味で禁句だなぁ
158 21/05/01(土)23:57:45 No.798357082
人が乗り込むロボは小さくなればなるほどデザインの幅が狭くなるからな… 玩具販売のことを考えると18mはちょうどよかったんだろうね
159 21/05/01(土)23:57:46 No.798357085
>サーベルなんかわざわざ握らせなくても腕に最初から括り付けとくか指にあたる部分でも仕込めよ >ライフルも腕にマウントしよう 武器を腕に固定するのは手の関節を使わない分自由度が減るのでリアルめくら的にもダメ 手首に固定するならまだマシだが… そうやって考えていくと触手状の腕が一番いいことになっちゃうんだけどね つまりサク
160 21/05/01(土)23:58:04 No.798357212
腕にそのまま武器付けても使いづらいのは現実の体で分かるはず
161 21/05/01(土)23:58:06 No.798357234
手があったほうが演技や演出には便利だよな…
162 21/05/01(土)23:58:20 No.798357336
よくSFファンはガンダム宇宙での放熱問題話題にしてたなぁ この辺もミノフスキー粒子でなんとかなってるのかな
163 21/05/01(土)23:58:21 No.798357343
ライフルマンみたいなのはダメ?
164 21/05/01(土)23:58:25 No.798357372
>これ夢が無いんじゃなくて単にデザインがダサいだけでは? 更に利便性を考えた現実の兵器ですらもっとカッコいいのに 肩と太もものポッチとか何の理由もなくダサイのがひどい
165 21/05/01(土)23:58:34 No.798357434
補助アームでライフルやらサーベルを支えるのはカッコいいと思うんだ
166 21/05/01(土)23:58:41 No.798357484
>あれ手首で振れないからアクション考えると駄目 >抜刀もできないし この話になると機械なんだから好きなだけ関節増やせになる
167 21/05/01(土)23:58:55 No.798357565
1/144ってのは大切な縮尺なんだ 子どもたちが手に取って遊ぶんだ
168 21/05/01(土)23:59:05 No.798357622
>スケール次第では…? メジャーな1/144で辛い出来だったじゃん 今でこそ出来のいい15m級MSのプラモいろいろ出てるけど
169 21/05/01(土)23:59:05 No.798357623
隠し腕はもっと気軽に付けていいと思う
170 21/05/01(土)23:59:18 No.798357713
>>サーベルなんかわざわざ握らせなくても腕に最初から括り付けとくか指にあたる部分でも仕込めよ >>ライフルも腕にマウントしよう >武器を腕に固定するのは手の関節を使わない分自由度が減るのでリアルめくら的にもダメ 関節増やせばいいだけじゃん
171 21/05/01(土)23:59:20 No.798357735
富野は指に装備詰め込んでる描写多いよね デコイだのトリモチだの
172 21/05/01(土)23:59:41 No.798357897
su4817202.jpg
173 21/05/01(土)23:59:43 No.798357908
リアル好きならジ・オが良いだろうな
174 21/05/01(土)23:59:55 No.798357995
>関節増やせばいいだけじゃん だから触手にすればいいって書いてるじゃん
175 21/05/01(土)23:59:56 No.798358001
リアル寄りにするとサーベルというか近接武装自体存在意義が微妙だし 特にビームみたいな必殺に近い威力の遠距離武器があると
176 21/05/01(土)23:59:59 No.798358015
人間のメタファーからかけ離れたものが受けたか言われると俺多分ダメだったと思う
177 21/05/02(日)00:00:04 No.798358065
人間の腕は結構完成度高いけど脚はゴミだから真似しなくていいよ
178 21/05/02(日)00:00:06 No.798358080
これリアル云々よりも鉄人とかガンダムよりもっとレトロな年代のデザインが好きなだけな気が……合理性だけでは片付けられない匂いがある
179 21/05/02(日)00:00:14 No.798358138
>隠し腕はもっと気軽に付けていいと思う 鍔迫り合いの時にいきなりヤバい殺し方出来るのは間違いなく強いよね
180 21/05/02(日)00:00:28 No.798358245
GP01は胸の黄色いとこからスラスターがでてきてスゴイ驚いた
181 21/05/02(日)00:00:37 No.798358316
>リアル寄りにするとサーベルというか近接武装自体存在意義が微妙だし >特にビームみたいな必殺に近い威力の遠距離武器があると 射撃武器だとケリが付かない技術バランスになってる可能性は否定できない 鉄血みたいなSFは間々あるよね
182 21/05/02(日)00:00:52 No.798358435
>リアル寄りにするとサーベルというか近接武装自体存在意義が微妙だし >特にビームみたいな必殺に近い威力の遠距離武器があると だって弾無制限にあるわけじゃねえし…
183 21/05/02(日)00:01:07 No.798358565
>人間のメタファーからかけ離れたものが受けたか言われると俺多分ダメだったと思う まあ最悪企画すら通らなかっただろうな…
184 21/05/02(日)00:01:22 No.798358664
>射撃武器だとケリが付かない技術バランスになってる可能性は否定できない ビームメインなZだとなんか弾いたりそもそも当たらなかったりも多かったので
185 21/05/02(日)00:01:38 No.798358759
離れてビームの打ち合いだけで終わる戦闘シーンアニメで見たいかって言うと…
186 21/05/02(日)00:01:38 No.798358762
アンフとかモビルワーカーとかガンダム側からの解答例もうあるし
187 21/05/02(日)00:01:41 No.798358785
>武器を腕に固定するのは手の関節を使わない分自由度が減るのでリアルめくら的にもダメ 自由度言っても左右の旋回と上下の2自由度あればいいだけだし…
188 21/05/02(日)00:01:43 No.798358810
いいや現実だってやっぱ機銃いるねってなったし 劇中で説得力与えられるならチャンバラありだ 富野粒子がなんとかしてくれる
189 21/05/02(日)00:01:55 No.798358893
右の股間の真ん中にあるパーツの無意味にしか見えない分割が気になる
190 21/05/02(日)00:01:57 No.798358898
核融合炉を爆発させないために接近戦で撃破するって設定付けたのはよかったと思うけどF91でしか使われなかった
191 21/05/02(日)00:02:05 No.798358953
戦闘機や戦車を見る限りリアルを考えてもデザインはカッコいい必要や需要はある
192 21/05/02(日)00:02:08 No.798358973
>離れてビームの打ち合いだけで終わる戦闘シーンアニメで見たいかって言うと… 楽園追放の宇宙での戦闘は良かったよ
193 21/05/02(日)00:02:10 No.798358984
>だって弾無制限にあるわけじゃねえし… 戦争なんだから撃ち尽くしたら後退して補給するよね…
194 21/05/02(日)00:02:12 No.798358998
>だって弾無制限にあるわけじゃねえし… 無理せず補給に戻ろう 弾切れたからってサーベル振りかざして突っ込むのは蛮族のやり方だよ
195 21/05/02(日)00:02:17 No.798359027
>離れてビームの打ち合いだけで終わる戦闘シーンアニメで見たいかって言うと… Zで毎週見た気がする!
196 21/05/02(日)00:02:23 No.798359080
宇宙空間だと全方向に装甲張り巡らせられるボールがやっぱり最強じゃない?
197 21/05/02(日)00:02:59 No.798359351
ボールよりジオングヘッドがいいと思うよ
198 21/05/02(日)00:03:14 No.798359463
スレ画自体が五年くらい前のネタ絵なんで噛みすぎて味のしなくなったガムみたいなもんだ
199 21/05/02(日)00:03:14 No.798359470
>核融合炉を爆発させないために接近戦で撃破するって設定付けたのはよかったと思うけどF91でしか使われなかった コロニー内の戦闘で誘爆がまずいのは初代ガンダムの最初でやってただろ!?
200 21/05/02(日)00:03:20 No.798359510
>無理せず補給に戻ろう >弾切れたからってサーベル振りかざして突っ込むのは蛮族のやり方だよ 人類半分殺した宇宙人との絶滅戦争なんだぞ!死なば諸共!
201 21/05/02(日)00:03:20 No.798359513
ガサラキのTAは右の理論当てはまるの多いな 鬼の筋肉使ってるけど
202 21/05/02(日)00:03:35 No.798359639
>ボールよりジオングヘッドがいいと思うよ あいつなんであんなに高出力のビーム連発できるんだ…
203 21/05/02(日)00:03:43 No.798359674
ファーストなんか丸腰の旧ザクでタックルだけで戦闘仕掛けてなかったっけ…
204 21/05/02(日)00:03:45 No.798359687
ガンダムにガンカタ要素でも足すか
205 21/05/02(日)00:03:48 No.798359709
>自由度言っても左右の旋回と上下の2自由度あればいいだけだし… それ言い出したら砲塔でいいじゃんってことになってしまう 頭が戦車の砲塔になってるロボプラモあったなあ…
206 21/05/02(日)00:03:50 No.798359721
>>隠し腕はもっと気軽に付けていいと思う >鍔迫り合いの時にいきなりヤバい殺し方出来るのは間違いなく強いよね 胴体とか顔にビームついてたら良いんじゃ…
207 21/05/02(日)00:04:07 No.798359845
>ガンダムにガンカタ要素でも足すか 出来たよ!ストライクノワール!
208 21/05/02(日)00:04:11 No.798359868
映画のGravityみたいな宇宙のロボアニメは作られるんだろうか
209 21/05/02(日)00:04:18 No.798359909
そこでGガンダムですよ
210 21/05/02(日)00:04:25 No.798359976
遠距離主体でいいなら戦艦だけでms制圧できるわけだからな だが重装甲msはビーム弾くやつがいるわ高機動msは当たらんわで近接の出番も増えやすい
211 21/05/02(日)00:04:36 No.798360057
各方向にカメラやセンサーがたくさんは1stからして頭部カメラはメインカメラに過ぎないのになんというかそこ突っ込むのは違くね感がある
212 21/05/02(日)00:04:53 No.798360185
>宇宙空間だと全方向に装甲張り巡らせられるボールがやっぱり最強じゃない? 超高速での一撃離脱に徹すると前面の装甲だけあれば良い気もする
213 21/05/02(日)00:05:06 No.798360290
>ファーストなんか丸腰の旧ザクでタックルだけで戦闘仕掛けてなかったっけ… アムロが素人だったから簡単に潜り込まれたのよな
214 21/05/02(日)00:05:22 No.798360414
>>宇宙空間だと全方向に装甲張り巡らせられるボールがやっぱり最強じゃない? >超高速での一撃離脱に徹すると前面の装甲だけあれば良い気もする グルドリンか…
215 21/05/02(日)00:05:28 No.798360455
>それ言い出したら砲塔でいいじゃんってことになってしまう >頭が戦車の砲塔になってるロボプラモあったなあ… ガンヘッドはまんま砲塔が頭だしガングリフォンのロボでも砲塔頭は多い
216 21/05/02(日)00:05:54 No.798360633
>超高速での一撃離脱に徹すると前面の装甲だけあれば良い気もする そこでこのビグロ!
217 21/05/02(日)00:06:06 No.798360723
>>だって弾無制限にあるわけじゃねえし… >無理せず補給に戻ろう >弾切れたからってサーベル振りかざして突っ込むのは蛮族のやり方だよ 補給って概念があるゲームで補給コンテナがよく破壊されて補給出来ないことが多々あるし
218 21/05/02(日)00:06:10 No.798360766
やっぱ足に対人機関砲はいる
219 21/05/02(日)00:06:29 No.798360906
>>超高速での一撃離脱に徹すると前面の装甲だけあれば良い気もする >そこでこのパブリク!
220 21/05/02(日)00:06:40 No.798360969
MS戦のドクトリンみたいなものも作品で変わってる気がするが時系列での変化とか後付すんのめんどかろうな
221 21/05/02(日)00:06:48 No.798361020
>>離れてビームの打ち合いだけで終わる戦闘シーンアニメで見たいかって言うと… >楽園追放の宇宙での戦闘は良かったよ バルキリーも基本遠隔主体だしな (本来は巨人と殴り合うための人型なんだが) 結局演出次第よ
222 21/05/02(日)00:07:01 No.798361111
だいたいなんで宇宙に進出するまで高度な文明を築いてるのに戦争なんかするんだよ
223 21/05/02(日)00:07:15 No.798361211
ビームサーベル腰や太もももかっこいいよね?
224 21/05/02(日)00:07:22 No.798361259
グルドリンは見た目的にもブラッシュアップして超強くしたボールって感じでいいよね
225 21/05/02(日)00:07:35 No.798361331
ザクには対人用のSマインがだな
226 21/05/02(日)00:07:39 No.798361370
宇宙空間だとデカければデカいほど推進剤積めるし光学兵器の威力減衰も無いからMSみたいな艦載機は無意味で 大艦巨砲主義全開でとにかくデカい戦艦作ってでかい砲積むのが正解ってSFの本で読んだ
227 21/05/02(日)00:07:48 No.798361430
>だいたいなんで宇宙に進出するまで高度な文明を築いてるのに戦争なんかするんだよ 高度な文明に至っても戦争してるのは現代で痛いほど分かっているのでは
228 21/05/02(日)00:07:51 No.798361445
>だいたいなんで宇宙に進出するまで高度な文明を築いてるのに戦争なんかするんだよ それは現実でもどうなるかわからん…
229 21/05/02(日)00:08:00 No.798361502
>だいたいなんで宇宙に進出するまで高度な文明を築いてるのに戦争なんかするんだよ 文明が進めば争いはなくなるなどというナイーブな考えは捨てろ
230 21/05/02(日)00:08:08 No.798361543
>やっぱ足に対人機関砲はいる 股間か胴体の方が好きかな
231 21/05/02(日)00:08:11 No.798361567
>ビームサーベル腰や太もももかっこいいよね? ネモのケツに二本差しはねーよな…って思う
232 21/05/02(日)00:08:28 No.798361668
>補給って概念があるゲームで補給コンテナがよく破壊されて補給出来ないことが多々あるし 破壊されるって事はそれだけ有用だって事だし本来その時点で撤退すべきだよ
233 21/05/02(日)00:08:33 No.798361702
グルドリンとかビグロが強い言われるとそりゃそうだろとしか言えないから 00のガガぐらい隙のあるデザインの方がみんなに親しまれる特攻兵器になれると思う
234 21/05/02(日)00:09:12 No.798361961
>>だいたいなんで宇宙に進出するまで高度な文明を築いてるのに戦争なんかするんだよ >それは現実でもどうなるかわからん… SFも古今東西 外銀河行けても戦闘してる文明ばっかりだ
235 21/05/02(日)00:09:38 No.798362150
まあこれはこれで…って感じだ
236 21/05/02(日)00:09:49 No.798362228
>SFの本で読んだ その本にはでかい船は推進剤もたくさん必要だとか書いてなかった?
237 21/05/02(日)00:09:53 No.798362251
>だいたいなんで宇宙に進出するまで高度な文明を築いてるのに戦争なんかするんだよ 生き物はどこまで行っても争うってゲッターが言ってた
238 21/05/02(日)00:10:00 No.798362296
科学の進歩と文化的文明的進歩とはイコールではないからな…
239 21/05/02(日)00:10:01 No.798362303
リックディアスの背面にビームピストル刺してるのとか好きそう
240 21/05/02(日)00:10:23 No.798362461
>やっぱ足に対人機関砲はいる 対人や車両相手なら打ち下ろしのほうが良いから腰か胸部でよくね?
241 21/05/02(日)00:10:23 No.798362465
人類が闘争を捨てられるとは思えない
242 21/05/02(日)00:10:33 No.798362534
資源が無くなればどんな文明でも戦争するぞ
243 21/05/02(日)00:10:36 No.798362551
なんなら戦争しないと文明は発達遅くなるから…
244 21/05/02(日)00:10:39 No.798362569
ガンダムをリアル風にアレンジするのはいいけど なんで一々ディテールが昭和なんだ…
245 21/05/02(日)00:10:39 No.798362578
>大艦巨砲主義全開でとにかくデカい戦艦作ってでかい砲積むのが正解ってSFの本で読んだ 予算1兆で君だけの最強艦隊を作ろう!という「一兆クレジット艦隊」ってゲームがあるんだが 1兆全部使って巨大戦艦を1隻だけ作るのが身も蓋もなく強かった というのを思い出した
246 21/05/02(日)00:10:43 No.798362608
>リックディアスの背面にビームピストル刺してるのとか好きそう ビームピストルのデザイン自体ダサいし… いやスレ画もダサいから合うかもしれない
247 21/05/02(日)00:11:34 No.798362932
ユニバーサルセンチュリーの地球周回軌道に縛られてるぐらいが一番お話のバランス的にはよさそう あと実は対レーザー装甲が普及しきってると聞いた
248 21/05/02(日)00:11:58 No.798363107
ガンダム世界の歩兵はパワードスーツとか着ない生身の歩兵なのどうにかした方がいいと思う
249 21/05/02(日)00:11:58 No.798363109
>科学の進歩と文化的文明的進歩とはイコールではないからな… さらに言えば文化的文明的進歩と闘争がなくなることもイコールとは限らない
250 21/05/02(日)00:12:09 No.798363175
そもそもパイロットいらないからな… 無人兵器に有人兵器で勝つのは不可能だ
251 21/05/02(日)00:12:56 No.798363491
>そもそもパイロットいらないからな… >無人兵器に有人兵器で勝つのは不可能だ モビルドール!
252 21/05/02(日)00:13:07 No.798363559
>というのを思い出した そのゲームに同時に3か所を攻略するミッションをいれてやりたい
253 21/05/02(日)00:13:21 No.798363646
ハロに爆弾詰めるか…
254 21/05/02(日)00:13:28 No.798363691
指が3本だと作画が楽だぞ!→人間の手の描き方が使えないから逆に面倒臭え…
255 21/05/02(日)00:13:36 No.798363754
むしろ股間にカメラくらいないのかガンダム
256 21/05/02(日)00:14:28 No.798364120
重力下だとまだなんとかなるかもしれんが宇宙空間での制限無しバトルとか人間なんて水風船を兵器に入れるのナンセンスだよな…
257 21/05/02(日)00:14:33 No.798364165
>むしろ股間にカメラくらいないのかガンダム 全天周囲モニターになるまではクソ狭いモニターでやってたからな…
258 21/05/02(日)00:15:07 No.798364396
ウォーカーマシンみたいじゃのう
259 21/05/02(日)00:15:16 No.798364466
>ガンダム世界の歩兵はパワードスーツとか着ない生身の歩兵なのどうにかした方がいいと思う 40年も前に生まれた作品だからガンダムの世界はそういうものとしか
260 21/05/02(日)00:15:41 No.798364631
なのでミノ粉で無人兵器の道を潰す
261 21/05/02(日)00:16:04 No.798364771
整備との意思疎通なり基地内移動考えると股間なりに下方カメラはありそうな気がする
262 21/05/02(日)00:16:16 No.798364867
ミノ粉って結局なんなのよ!
263 21/05/02(日)00:16:20 No.798364892
>重力下だとまだなんとかなるかもしれんが宇宙空間での制限無しバトルとか人間なんて水風船を兵器に入れるのナンセンスだよな… 試験管なら?
264 21/05/02(日)00:16:59 No.798365164
>そのゲームに同時に3か所を攻略するミッションをいれてやりたい まあそういうこともあるので 一兆クレジット艦隊のベースである宇宙SFTRPG「トラベラー」の世界では そんな巨艦ではなく普通に艦隊が編成されている
265 21/05/02(日)00:17:02 No.798365195
身も蓋もない事言うとパワードスーツ出したら もうパワードスーツで良いやってなるから
266 21/05/02(日)00:17:04 No.798365219
ミノ粉で有視界戦闘しかできませんって縛りでも恐らく無人兵器が主力になると思う…
267 21/05/02(日)00:17:53 No.798365583
>ミノ粉で有視界戦闘しかできませんって縛りでも恐らく無人兵器が主力になると思う… ミノ粉があるとAIがうまく働かないんですってことにしよう
268 21/05/02(日)00:17:57 No.798365617
1stを送り出すときこの落とし所に辿り着いた関係者のブレストを想像すると熱いよな…
269 21/05/02(日)00:18:05 No.798365678
>なのでミノ粉で無人兵器の道を潰す 無線はダメでもMSなんかが動けてる以上は自律稼働できれば無人兵器はできるぜ!
270 21/05/02(日)00:18:20 No.798365785
ソ連製ガンダムって感じだ
271 21/05/02(日)00:18:21 No.798365786
そもそも宇宙って広大な場所で戦争するには人間が不向きすぎない? なぜか都合よく短期間で遭遇するけど
272 21/05/02(日)00:18:34 No.798365879
>ミノ粉があるとAIがうまく働かないんですってことにしよう むう…Xネビュラ……
273 21/05/02(日)00:18:51 No.798365995
>そもそも宇宙って広大な場所で戦争するには人間が不向きすぎない? >なぜか都合よく短期間で遭遇するけど そりゃ居住区域が限られてるんだから…
274 21/05/02(日)00:19:00 No.798366051
>ミノ粉があるとAIがうまく働かないんですってことにしよう 全手動で人型兵器は扱いたくないなぁ
275 21/05/02(日)00:19:18 No.798366157
>無線はダメでもMSなんかが動けてる以上は自律稼働できれば無人兵器はできるぜ! だから政治的に潰す
276 21/05/02(日)00:19:21 No.798366174
ミノ粉で有視界戦闘云々言われても結局パイロットに見せてる画像がカメラの映像にCG処理した物だからこれマシーンだけでどうにかなるよね?ってなるよね そうするとツマンネだけど
277 21/05/02(日)00:19:22 No.798366186
有線式だと遠隔装置使えるとかミノ粉もわりと意味がわからん
278 21/05/02(日)00:19:25 No.798366204
>>ミノ粉があるとAIがうまく働かないんですってことにしよう >全手動で人型兵器は扱いたくないなぁ ミノ粉があるといい具合に扱えるんです!
279 21/05/02(日)00:19:31 No.798366265
海だってだだっぴろいけど機雷が機能する程度にはみんな同じところ通るから 宇宙も見えんだけできっと道がある
280 21/05/02(日)00:21:02 No.798366912
>宇宙も見えんだけできっと道がある 地球の周りだと各ラグランジュ点と月近傍に集中するから航路は限られるよね
281 21/05/02(日)00:21:07 No.798366950
腰アーマーは制御しないと太ももにガンガン当たりまくってよくなさそうだし 制御するなら軸の負担も大きそうだしGP01みたいに短くするかジェガンみたいに無しの方がよさそうだな あと股間軸は軸が水平にするよりそれぞれの足の上の腹のブロックにつないだほうがよさそう
282 21/05/02(日)00:21:23 No.798367061
ミノ粉の格子がレーダーに使う電磁波を阻害する なんなら可視光にまで影響する って話なので有線や電子機器には影響はない
283 21/05/02(日)00:22:00 No.798367311
>腰アーマーは制御しないと太ももにガンガン当たりまくってよくなさそうだし アニメ見るとめっちゃぐにゃぐにゃ曲がってるから大丈夫だ
284 21/05/02(日)00:22:34 No.798367564
ミノ粉はいろいろ妨害するけど有線なら不便な代わりにセーフぐらいの理屈しかないと思う
285 21/05/02(日)00:22:49 No.798367650
腰蓑の装甲板やばいよねあのヒンジ 宇宙だといいけど重力下であんなの
286 21/05/02(日)00:23:02 No.798367754
>制御するなら軸の負担も大きそうだし 人間型ロボで関節バリバリ動かしてる世界でそれ言う?
287 21/05/02(日)00:24:55 No.798368541
サイコミュとかいうよくわからん思念波はセーフ!
288 21/05/02(日)00:25:52 No.798368912
>>むしろ股間にカメラくらいないのかガンダム >全天周囲モニターになるまではクソ狭いモニターでやってたからな… コアファイターのコックピットからアレになるのはなにげにすごいテクノロジーだな なんかガンダム状態になると広くなるっぽいし