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21/04/30(金)02:18:11 このゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1619716691516.jpg 21/04/30(金)02:18:11 No.797735780

このゲーム努力したらしただけ返ってくるしセンスとかはあんまいらなくてプレイ時間が純粋に多い方が比較的勝つゲームと聞いたんだけど本当?

1 21/04/30(金)02:20:36 No.797736124

努力の方向性が間違っておらず アクションゲームで画面を冷静に見れる程度のセンスで 勝敗の原因を分析出来る程度の格ゲー理解力と敗因をどう潰せるかまで考えられるのなら概ねプレイ時間が長いやつが勝つ

2 21/04/30(金)02:21:20 No.797736230

修行か何かか

3 21/04/30(金)02:22:10 No.797736350

対人戦と言うジャンルは全て修行だ

4 21/04/30(金)02:24:11 No.797736642

>勝敗の原因を分析出来る程度の格ゲー理解力と敗因をどう潰せるかまで考えられるのなら この部分結構センスの領域じゃない?センスというか地頭か? これ出来ないとひたすら練習してるだけだったり対戦回数多いだけでは勝てないってことよね…?

5 21/04/30(金)02:27:58 No.797737176

>この部分結構センスの領域じゃない?センスというか地頭か? >これ出来ないとひたすら練習してるだけだったり対戦回数多いだけでは勝てないってことよね…? 自分で気づけるかはセンスだろうが今はネットにプロの指南動画がそこそこ転がってるから 負けたプロセスを分析出来るかは格ゲーの理解力に依ると俺は考えている 結局負けってのはどこでダメージをもらったかに集約されるから ダメ貰う瞬間の読み合いとそこに至るまでのプロセスをどう潰せるか

6 21/04/30(金)02:30:39 No.797737605

もうちょっと基礎的な話しでずっと練習してるのに対空安定しないとかはどうすればいい? このゲーム飛び攻撃をガードさせられてる内は勝てないと言われたんだが

7 21/04/30(金)02:33:05 No.797737959

対空が出ないんでしょう? じゃあきちんと対空の練習をしようすぐに出来るとは限らないしゆっくりと少しづつ出るようになればいいよ コマンド対空ならコマンドから練習してトレモでレコードして垂直と前飛びしてくるの相手に対空練習

8 21/04/30(金)02:33:13 No.797737972

トレモで垂直ジャンプ→前ジャンプ攻撃を覚えさせて対空のイメトレ

9 21/04/30(金)02:34:30 No.797738167

長文書いてる「」の話が理解出来る程度に少なくとも努力するセンスもいるなあ

10 21/04/30(金)02:35:05 No.797738250

アクションゲームだってミスって死んだ所を直前で復活して出来るまで何回もチャレンジするだろう? それと同じよ

11 21/04/30(金)02:35:44 No.797738324

対空が出ないのは地上戦でやることばっか考えてるからだから 対空の練習するときに中パンとか中距離の置き牽制振りながら上を見る練習するといいかもしれない

12 21/04/30(金)02:36:27 No.797738428

トレモで練習はずっとやってるけど対戦になると出せなくなってしまうんだよなぁ… 焦って判断滅茶苦茶になってるのはなんとなく解ってるんだけどどうにも出来ない… パーフェクトに近いような試合展開ならそこそこ出せるんだけど体力リード取られると途端に出せなくなる

13 21/04/30(金)02:37:05 No.797738531

>もうちょっと基礎的な話しでずっと練習してるのに対空安定しないとかはどうすればいい? >このゲーム飛び攻撃をガードさせられてる内は勝てないと言われたんだが 基礎的という前提で話すと安定しないってのが出せないって話なら意識配分が出来てないから 簡単に言うとそろそろ飛んでくるかもって上に意識持ってくる余裕がなくて 相手の他の行動が怖くてそっちでいっぱいいっぱいになってるので適度に飛んできそうなタイミングで下の意識捨てて上見る時間を作ること 初心者同士なら飛びが届く距離で地上からまっすぐ歩いてきて接近なんてなかなか起こらないだろうから適当に牽制合戦してる振りして上見る 出しても潰されるって話なら対空相性の確認 出すのが遅いって話ならそれ続けてればどんどん出そうと思ってからボタン押すの速くなるからビビらず出し続けて

14 21/04/30(金)02:38:20 No.797738701

スト2だと中足適当に振りながら跳んだら昇竜拳って方法でCPUクリアできるようになるまでいい感じに練習しながら遊べたんだけどな 今の初心者はそういう準備期間0で対戦行くから面白くなる前に挫折してそう

15 21/04/30(金)02:38:31 No.797738726

>トレモで練習はずっとやってるけど対戦になると出せなくなってしまうんだよなぁ… >焦って判断滅茶苦茶になってるのはなんとなく解ってるんだけどどうにも出来ない… >パーフェクトに近いような試合展開ならそこそこ出せるんだけど体力リード取られると途端に出せなくなる そこら辺はマジで試合数が全てを解決する 普段通りの行動が出来ないのはそのシチュに慣れてなくて緊張してるから 大会とか特殊な状況でのプレイでもないなら試合数が全てを解決する

16 21/04/30(金)02:39:40 No.797738909

>焦って判断滅茶苦茶になってるのはなんとなく解ってるんだけどどうにも出来ない… >パーフェクトに近いような試合展開ならそこそこ出せるんだけど体力リード取られると途端に出せなくなる 念仏のように唱えながらでもいいぞ 負けてもいいから対空は出すってな ポイントは俺の練習につきあってくれた礼に相手にあげる気持ちでいけ

17 21/04/30(金)02:40:42 No.797739054

スパダイになってからグラマスにボコられては20000付近を往復する作業を延々と繰り返してて虚しくなってきた…

18 21/04/30(金)02:40:55 No.797739097

>相手の他の行動が怖くてそっちでいっぱいいっぱいになってるので適度に飛んできそうなタイミングで下の意識捨てて上見る時間を作ること >出すのが遅いって話ならそれ続けてればどんどん出そうと思ってからボタン押すの速くなるからビビらず出し続けて 上の要因が原因で反応遅れて下になっちゃってるて気はしてるんだけど中々上手くいかないんよね…

19 21/04/30(金)02:42:27 No.797739313

コマンドを覚えられなくてやめちゃった

20 21/04/30(金)02:44:27 No.797739595

>上の要因が原因で反応遅れて下になっちゃってるて気はしてるんだけど中々上手くいかないんよね… 結局意識をある程度割けてないと素早く反応してボタン押すのは無理なので 各状況相手の性格なんかも加味してどっちに比率置いて意識配分するかってのは経験が物を言う 基本的な考え方は理解してるようにみえるからあとは経験だ

21 21/04/30(金)02:46:43 No.797739905

馬鹿みたいに玉と下段擦りながら飛んでくれーっ!てすると対空間に合うよ間に合った

22 21/04/30(金)02:48:15 No.797740135

大体どの程度プレイすれば安定すようになるものなんだう… 一応二年程やってはいるんだが…

23 21/04/30(金)02:48:52 No.797740224

スパプラで詰まってる ウルプラの人にもちょろちょろ勝てるんだがコマミスが酷い ダイヤまでの道は長いなぁ

24 21/04/30(金)02:50:34 No.797740482

>負けてもいいから対空は出すってな >ポイントは俺の練習につきあってくれた礼に相手にあげる気持ちでいけ ウメハラも同じような事言ってたけどこの考えが出来る初心者は1割も居ないと思う そこまで行く前に折れる

25 21/04/30(金)02:50:47 No.797740515

あと大会とか見ればわかると思うけど上級者同士でも普通に飛び通ったりするから 対空出せなかったことで必要以上に自分を責めて落ち込まないでいいよ 飛び通しちゃったら触られてからどうしたらローリスクに凌げるかの練習になるぞくらい前向きにいこう

26 21/04/30(金)02:52:08 No.797740721

>大体どの程度プレイすれば安定すようになるものなんだう… >一応二年程やってはいるんだが… 根も歯もないこと言うと何年やってたかより密度の方が大事と言うか 週末プレイヤーと週7格ゲーマシーンの2年じゃ天と地だし

27 21/04/30(金)02:53:30 No.797740911

カサカサ戦法はダサいなんていうけど 地蔵状態になると両者カサカサしながら差さないとダメージが稼げないのじゃ…

28 21/04/30(金)02:55:42 No.797741207

>根も歯もないこと言うと何年やってたかより密度の方が大事と言うか やってたの内容もランクマ考えなしにやるだけとトレモ多めにして負けた試合CFNで見直して考えてく方が強くなるよね 集中して何戦かってやるようにしたらマシになってったよ俺

29 21/04/30(金)02:57:12 No.797741412

>対空出せなかったことで必要以上に自分を責めて落ち込まないでいいよ 成る程…友人にまず対空が安定しないから立ち回りで圧倒的に負けてる コンボが出来てもそれじゃいつまでたっても勝てない言われて練習すれば絶対出来る筈だから練習が足りないだけと言われて練習してるけど全然出来ないんだわ…

30 21/04/30(金)02:57:34 No.797741449

今頃気付いたが根も歯もない~って言葉の使い方はおかしかったな

31 21/04/30(金)02:57:55 No.797741497

投げシケして見事に引っかかってくれると楽しいね

32 21/04/30(金)02:58:18 No.797741550

前からリュウ戦苦手だったのに超強化されて更に勝てなくなった 最近リュウデビューしました!みたいな動きならまだなんとかなるけど

33 21/04/30(金)03:00:04 No.797741779

対空は無理にコマ技使うぐらいなら通常技で落とした方がいい

34 21/04/30(金)03:04:22 No.797742306

対空とひとまとめに言っても硬直長めの弾に合わせて良い飛びを刺してくるとか起き攻めの詐欺飛びとか 通常対空キャラで落としづらい位置のめくり飛びや垂直置きなんかと色々あるわけだし まず甘い前飛びから落とせるようしたらいいんじゃないか?ふつーの前飛び攻撃を出来るだけ落とせるように頑張ろう

35 21/04/30(金)03:10:44 No.797743097

>成る程…友人にまず対空が安定しないから立ち回りで圧倒的に負けてる >コンボが出来てもそれじゃいつまでたっても勝てない言われて練習すれば絶対出来る筈だから練習が足りないだけと言われて練習してるけど全然出来ないんだわ… 対空なんて格ゲーやってたら一生付き纏う命題だから安定とか無いよ、安定するのは格下とやってるときだけ 相手にバンバン飛ばれるってのは課題が明確でいいね まず飛びが届く距離に入ったときにこっちが相手の飛び待ちの消極的な行動(なにか狙ってるかのような前後移動したり届かなくても隙が少ない牽制を出すのが基本)から始めるといいかもね 初心者レベルならこの消極的な行動はあまりリスクにならないから牽制合戦やってます~みたいなフリして牽制嫌がった相手が飛んだの落とすってとこから意識してみてはどうか このなにかをやってるフリするってのがすごく大事で例えばガン座りしてる相手が居たら上見てそうだから飛びたくないもので なにか他のことやってたら上見れてなさそうだなって思って飛びたくなるでしょ?

36 21/04/30(金)03:23:35 No.797744614

対空に関して練習が足りないだけと言い放つ友人は恐らく人になにかを教えるのが下手な人だろう 対空は練習だけじゃどうにもならない実戦経験が物を言うからトレモで練習したくらいで出せるようになるもんじゃない

37 21/04/30(金)03:36:20 No.797745951

書き込みをした人によって削除されました

38 21/04/30(金)03:36:29 No.797745972

そろそろ飛ばれそうって意識がものを言うから飛ばれそうなシチュを意識するのが練習っていうならまぁそうかもしれんけど完璧は無理だからなぁ

39 21/04/30(金)03:37:12 No.797746061

大体プロの大会でも飛びは全然通るわけだしね そもそも玉抜けないキャラは玉持ちには最終的には飛ぶしか無い訳だし

40 21/04/30(金)03:44:19 No.797746817

どぐらなんか対空出なくて有名だしな

41 21/04/30(金)03:45:11 No.797746899

ときどは4の時は対空出ないネタでよくいじられるくらいだったけど5じゃ全然そんなことないね

42 21/04/30(金)03:48:58 No.797747236

対空意識しててもズラされるから空中制動技がつよい

43 21/04/30(金)03:50:23 No.797747366

対空は出せるのが当然じゃないから出るやつが誉められるんだ

44 21/04/30(金)04:36:30 No.797750666

本田楽しそうだけど使ってみるとこいつ意外と難しいんだな…

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