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21/04/28(水)05:33:01 クソ駅貼る のスレッド詳細

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画像ファイル名:1619555581065.jpg 21/04/28(水)05:33:01 No.797099879

クソ駅貼る

1 21/04/28(水)05:33:26 No.797099904

高架化いつ終わるんだよ

2 21/04/28(水)05:35:10 No.797099983

国鉄みたいな駅ビルだな

3 21/04/28(水)05:38:03 No.797100107

上のほう商業施設でもなんでもないやつ?

4 21/04/28(水)05:38:48 No.797100143

>上のほう商業施設でもなんでもないやつ? あるはあるけどスレ画でみえてるとこはオフィス

5 21/04/28(水)05:42:54 No.797100319

>>上のほう商業施設でもなんでもないやつ? >あるはあるけどスレ画でみえてるとこはオフィス 元々は国鉄の新鉄局じゃね?

6 21/04/28(水)05:46:19 No.797100469

>高架化いつ終わるんだよ 今年度で終わらせる予定だよ

7 21/04/28(水)05:47:03 No.797100495

それより繁華街までバスしかないし終電早いのなんとかなりません?

8 21/04/28(水)05:47:38 No.797100518

>それより繁華街までバスしかないし終電早いのなんとかなりません? なりません

9 21/04/28(水)05:58:27 No.797101044

駅で市街地分断されてるのにまだ道路通さないんですか?もう21世紀になって20年だが

10 21/04/28(水)06:02:47 No.797101255

>駅で市街地分断されてるのにまだ道路通さないんですか?もう21世紀になって20年だが そんな事するほどの街かよ

11 21/04/28(水)06:04:45 No.797101349

レクスン横の所永遠に工事終わらないだろ

12 21/04/28(水)06:04:58 No.797101356

いつか行って見たい駅ではある

13 21/04/28(水)06:06:18 No.797101412

>そんな事するほどの街かよ 政令指定都市なんですけど一応

14 21/04/28(水)06:06:37 No.797101436

>駅で市街地分断されてるのにまだ道路通さないんですか?もう21世紀になって20年だが 駅が無くて新幹線が止まらなかったら永遠に田んぼしか無かったクセにナマイキ言うんじゃあないよ

15 21/04/28(水)06:06:53 No.797101457

>政令指定都市なんですけど一応 駅のお陰ですよね?

16 21/04/28(水)06:08:10 No.797101526

>駅が無くて新幹線が止まらなかったら永遠に田んぼしか無かったクセにナマイキ言うんじゃあないよ 浦佐駅の悪口言うのやめてくれる?

17 21/04/28(水)06:08:31 No.797101546

>政令指定都市なんですけど一応 相模原駅「ですよね!!」

18 21/04/28(水)06:08:51 No.797101563

>駅が無くて新幹線が止まらなかったら永遠に田んぼしか無かったクセにナマイキ言うんじゃあないよ >駅のお陰ですよね? 港のおかげだよ…

19 21/04/28(水)06:09:36 No.797101604

よくある勘違いだが駅が市街地を分断するのではなく駅を中心に町ができるのだ su4806322.jpg

20 21/04/28(水)06:10:21 No.797101644

>港のおかげだよ… 駅が無かったら永遠に漁港止まりでしたよね

21 21/04/28(水)06:10:25 No.797101645

BRTいいよね…

22 21/04/28(水)06:11:08 No.797101679

昭和の写真みたいだ

23 21/04/28(水)06:11:20 No.797101692

>よくある勘違いだが駅が市街地を分断するのではなく駅を中心に町ができるのだ >su4806322.jpg いや市街地映ってない橋の向こうです… この市バカだから中心部に駅作んなかったの

24 21/04/28(水)06:12:07 No.797101712

>駅が無かったら永遠に漁港止まりでしたよね 開港5港だし江戸時代から貿易港です… 北前船って知ってる?

25 21/04/28(水)06:12:41 No.797101733

>この市バカだから中心部に駅作んなかったの 今更中心に作れねえから外れに作ったら駅中心に市街地が広がって今更分断とか言い出すの 都合よすぎじゃあありませんかね いい加減にしろ

26 21/04/28(水)06:12:57 No.797101746

なにけおってんだこいつ…

27 21/04/28(水)06:13:35 No.797101773

>開港5港だし江戸時代から貿易港です… 鉄道通らなかったら物流の離れ小島と化して栄えてねえだろ

28 21/04/28(水)06:13:41 No.797101778

>今更中心に作れねえから外れに作ったら駅中心に市街地が広がって今更分断とか言い出すの >都合よすぎじゃあありませんかね だから今高架化してるのでは

29 21/04/28(水)06:13:45 No.797101782

朝から新潟のことでつまんねえ喧嘩すんなよ 新潟だぞ?

30 21/04/28(水)06:14:18 No.797101808

>鉄道通らなかったら物流の離れ小島と化して栄えてねえだろ 昔の物流は基本水運だよ… もう少し歴史勉強しなよ

31 21/04/28(水)06:15:13 No.797101853

角栄が物流道路通すまでマトモな道路無かったくせに 今更鉄道が分断とか言い出すんじゃないよ

32 21/04/28(水)06:16:48 No.797101945

そもそも在来線の頃は日本海循環線系統からもちょっと外れてた新潟駅 新津の方が鉄道の拠点でしたね

33 21/04/28(水)06:17:19 No.797101973

新潟で喧嘩する奴ら初めて見た

34 21/04/28(水)06:17:38 No.797101992

>角栄が物流道路通すまでマトモな道路無かったくせに >今更鉄道が分断とか言い出すんじゃないよ どうしても田舎扱いしたいみたいだけど田舎なのは新潟県 角栄の影響あるのは主に県の南の方 新潟市は普通に昔から栄えてるから アホみたいに堀あったりした 国体で全部埋め立てたが

35 21/04/28(水)06:19:49 No.797102119

河口の宿命で地盤が弱くて 港と鉄道直結できなかった

36 21/04/28(水)06:19:55 No.797102128

元々栄えてた街の中心に大きい駅作ることそんなにある?

37 21/04/28(水)06:21:47 No.797102228

>新潟で喧嘩する奴ら初めて見た この駅作る時も大喧嘩になってるからまあ >当時の信濃川の川幅は約1kmと広く、鉄橋の建設に莫大な資金がかかることがネックとなったことから、信濃川右岸、萬代橋付近にある沼垂町流作場(りゅうさくば、現在の中央区万代・弁天にあたる)に「新潟駅」を設けるという折衷案で一旦は合意した。しかし、北越鉄道は地代が高い事を理由にこれを事実上拒否し当駅を終着駅とした。 >新潟市側ではこれに対する反対運動が起こったものの、政府の認可が下りたことから紛糾を極め、市側の「鉄道同志会」の構成員の一部が行動を過激化。沼垂駅を評価する人を襲撃する騒ぎを起こし、更には同年11月16日の鉄道開業予定日を控えた11月11日の早朝、沼垂駅構内の機関庫と貨物庫、新栗ノ木川の鉄橋に爆弾を仕掛け、爆破する騒動にまで発展した。幸い損害は軽度で済み、開業が4日遅れただけで、運行等には大きな支障はなかった。 >その後も新潟市民の鉄道誘致運動が続き、そのため北越鉄道は、沼垂駅から西に大きくカーブさせる形で線路を延長し、1904年(明治37年)、新潟駅(初代)を開業し、問題は収拾を見た。

38 21/04/28(水)06:22:09 No.797102254

>元々栄えてた街の中心に大きい駅作ることそんなにある? 静岡駅とかそんな感じ

39 21/04/28(水)06:22:19 No.797102267

合併後の区名に旧市町村名を使わないあたり 闇を感じる

40 21/04/28(水)06:22:57 No.797102302

>合併後の区名に旧市町村名を使わないあたり >闇を感じる あれ投票で決めたと思う

41 21/04/28(水)06:25:44 No.797102471

>合併後の区名に旧市町村名を使わないあたり >闇を感じる 豊栄…

42 21/04/28(水)06:25:47 No.797102476

スレ画みたいな駅は今だと貴重だから好きだよ

43 21/04/28(水)06:26:47 No.797102533

街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる 人類は愚かだ

44 21/04/28(水)06:27:00 No.797102551

旅行に来てこういう駅だと逆に風情があるな

45 21/04/28(水)06:27:23 No.797102574

>元々栄えてた街の中心に大きい駅作ることそんなにある? 長岡とかそうじゃね 城のど真ん中に駅作ったし

46 21/04/28(水)06:27:23 No.797102575

>スレ画みたいな駅は今だと貴重だから好きだよ この手の国鉄が作りました!ってタイプの駅舎も随分減ったね

47 21/04/28(水)06:28:31 No.797102623

>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる >人類は愚かだ スレ画の市が典型的なパターン 金沢もそうなのに中心街はやってけそうな感じだったな

48 21/04/28(水)06:28:50 No.797102636

>>スレ画みたいな駅は今だと貴重だから好きだよ >この手の国鉄が作りました!ってタイプの駅舎も随分減ったね 小さいけど松阪駅とか国鉄あじがあるよ

49 21/04/28(水)06:29:51 No.797102692

>>スレ画みたいな駅は今だと貴重だから好きだよ >この手の国鉄が作りました!ってタイプの駅舎も随分減ったね 如何にも国鉄時代の鉄道管理局本部付帯駅舎みたいなのはだいぶ減ったな

50 21/04/28(水)06:30:26 No.797102730

>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる >人類は愚かだ 中心部に作るのにはお金と立ち退いてもらう時間がかかるからね… 周りの人達子孫のためにも立ち退いてもらうべきだったね

51 21/04/28(水)06:30:48 No.797102751

>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる 他の交通手段だろうと同じだ そもそも土地を確保できなきゃ物理的に作れないんだ 空港なんかその最たるものだな

52 21/04/28(水)06:31:14 No.797102778

>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる >人類は愚かだ それで流山は死にかけましたね?

53 21/04/28(水)06:31:42 No.797102799

>空港なんかその最たるものだな 空港は安全の問題あるから中心部に作れないのもある

54 21/04/28(水)06:32:09 No.797102817

>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる 愛媛と熊本以外はだいたいそう

55 21/04/28(水)06:32:20 No.797102827

>>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >>ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる >>人類は愚かだ >それで龍ケ崎は死にかけましたね?

56 21/04/28(水)06:33:39 No.797102909

>街の中心に駅なんて作れるか!鉄道は他所に敷け! >ってした結果街の中心を駅の周りに取られて元あった街は衰退するパターン多すぎる >人類は愚かだ 明治の鉄道発祥時からそんなんノリが多くて最初の陸蒸気はだいぶ海を埋め立てて線路を敷設してるしな…

57 21/04/28(水)06:33:58 No.797102932

>愛媛と熊本以外はだいたいそう >長岡とかそうじゃね >静岡駅とかそんな感じ こうしてみてみると城下町は城なりお屋敷なりで大きな土地があるからやりやすいのかもしれないな

58 21/04/28(水)06:35:14 No.797103003

フェリー乗り場が遠いんだよ!

59 21/04/28(水)06:35:47 No.797103033

自分もそう言うことされて困ったのに今度は鉄道が空港との直通駅を作りたがらない問題

60 21/04/28(水)06:36:43 No.797103088

長岡駅確かに市の中心にあるもんな

61 21/04/28(水)06:37:39 No.797103140

地元だととある市長が何もない自分の地盤の地域に鉄道計画と(田舎にしては)デカイ駅計画引っ張ってきて実行して その後はそこ地盤の市長は出ないまま何十年も経ったけど他所から金引っ張ってきて栄えてるのは今はそこの駅周辺だけみたいな感じになってる

62 21/04/28(水)06:38:02 No.797103165

>>空港なんかその最たるものだな >空港は安全の問題あるから中心部に作れないのもある 空港の周りが市街化しちゃうのは伊丹とか厚木とか 他に土地がない大市街地の周辺だったりのパターンだな 普天間みたいに平坦な土地が限られてる島みたいなのも

63 21/04/28(水)06:38:43 No.797103210

>地元だととある市長が何もない自分の地盤の地域に鉄道計画と(田舎にしては)デカイ駅計画引っ張ってきて実行して >その後はそこ地盤の市長は出ないまま何十年も経ったけど他所から金引っ張ってきて栄えてるのは今はそこの駅周辺だけみたいな感じになってる 地元に利益誘導するのは政治家の仕事の一つとも言えるのでむしろ有能では

64 21/04/28(水)06:42:09 No.797103413

>フェリー乗り場が遠いんだよ! 佐渡汽船は一応国鉄の連絡運輸の経路なのにね…佐渡島には国鉄バスの路線あったから

65 21/04/28(水)06:43:52 No.797103518

>>フェリー乗り場が遠いんだよ! >佐渡汽船は一応国鉄の連絡運輸の経路なのにね…佐渡島には国鉄バスの路線あったから 駅から川も海もすこし離れてるからしゃあない

66 21/04/28(水)06:51:33 No.797104056

かつて県庁前まで路面で乗り入れてた新潟交通線もある意味あのスタイルは必然だったんだな…

67 21/04/28(水)06:58:52 No.797104544

信越線と越後線と白新線のつながり方が今ひとつわからない

68 21/04/28(水)07:06:16 No.797105158

とらのあな潰れたのが痛い 駅からT-JOYまで映画見に行く道中にあったんで同人誌とか買うのに便利だったのに… アニメイトやメロブまで行くのめどいしなあ

69 21/04/28(水)07:10:36 No.797105565

>信越線と越後線と白新線のつながり方が今ひとつわからない そもそも信越本線が上野新潟間の幹線(上越線は碓氷峠回避の短絡線)でそこに日本海循環系統の羽越本線を通す際に面倒だからと新津まで直線で線路繋いで新潟が日本海循環線系統から微妙に取り残された そこで私鉄の新潟交通越後線を伸ばしてたけど新潟のターミナルが県庁前でかつ路面なのでめっちゃ不便で改めて新潟と新津に白新線を引いた

70 21/04/28(水)07:14:57 No.797105904

ごめん白新線は新潟と新発田ね

71 21/04/28(水)07:17:12 No.797106130

>そこで私鉄の新潟交通越後線を伸ばしてたけど新潟のターミナルが県庁前でかつ路面なのでめっちゃ不便で改めて新潟と新津に白新線を引いた うn >ごめん白新線は新潟と新発田ね 白はどこからきたの!?

72 21/04/28(水)07:17:28 No.797106158

わざわざアホみたいに工事して高架化しても通るのはバスだけってマジ?

73 21/04/28(水)07:18:50 No.797106285

>白はどこからきたの!? 白山って駅から出発する計画だったから白新線になった 計画変更で白山全く関係ない路線になったのに名前だけ残った

74 21/04/28(水)07:19:47 No.797106378

歩道もあると聞いた 駅越える時ほぼ階段必須だったのでありがたい

75 21/04/28(水)07:22:06 No.797106603

角栄がバス会社から裏金もらって鉄道を徹底的に使いづらくしたから

76 21/04/28(水)07:22:57 No.797106689

>>ごめん白新線は新潟と新発田ね >白はどこからきたの!? そもそも越後線や新潟交通の終点の白山

77 21/04/28(水)07:25:07 No.797106908

>角栄がバス会社から裏金もらって鉄道を徹底的に使いづらくしたから 新潟交通て田中家が経営してなかった?

78 21/04/28(水)07:25:56 No.797106988

>浦佐駅の悪口言うのやめてくれる? ワイナリー好き

79 21/04/28(水)07:27:52 No.797107201

>新潟交通て田中家が経営してなかった? 田中家は越後交通だよバスや軽便鉄道の

80 21/04/28(水)07:32:01 No.797107634

浦佐すげえよね 田中角栄像に屋根つけてある

81 21/04/28(水)07:32:45 No.797107719

su4806367.jpg こんな感じで今の新潟駅は一回移転してる

82 21/04/28(水)07:32:48 No.797107724

しかも新潟交通線は燕で更に弥彦線に乗り換え必須だしな…今思うと地元民以外誰使うんだ

83 21/04/28(水)07:35:12 No.797107995

新潟の日本における相対的な地位に関しては幕末~明治くらいの方が今より上だよ

84 21/04/28(水)07:35:47 No.797108056

>su4806367.jpg 荒らし・嫌がらせ・混乱の元すぎる…

85 21/04/28(水)07:36:29 No.797108144

>しかも新潟交通線は燕で更に弥彦線に乗り換え必須だしな…今思うと地元民以外誰使うんだ 水運が盛んだったからルートそのまま鉄道貨物化のついでに旅客輸送してたのがはじまりだから人の流れとして微妙なルートなのはやむなし

86 21/04/28(水)07:39:08 No.797108435

地方都市だと用地買収めどいから駅は中心部の端っこにあって栄えてる場所は別ってパターンの方が普通じゃない? 新潟とか河挟んで典型的なやつじゃん

87 21/04/28(水)07:41:48 No.797108720

万代ってバスセンターの?

88 21/04/28(水)07:42:27 No.797108806

市や企業が主導して鉄道を中心とした都市計画を組まなかったところはだいたい全部こんな軋轢を抱え続けるね

89 21/04/28(水)07:48:13 No.797109541

潟々ぬかすんじゃねぇ!

90 21/04/28(水)07:49:45 No.797109743

>新潟の日本における相対的な地位に関しては幕末~明治くらいの方が今より上だよ 大阪より人口も多いという繁栄ぶりだったそうだな 当時の日本海側の地位や重要性は今よりずっと高かった 鉄道の件もそのあたりを頭に入れた上で見ていった方がいいかもしれないな

91 21/04/28(水)07:56:30 No.797110659

なので車でいいやってなる地域

92 21/04/28(水)07:59:48 No.797111085

>自分もそう言うことされて困ったのに今度は鉄道が空港との直通駅を作りたがらない問題 新潟レベルの地方空港に鉄道需要なんてないでしょ…

93 21/04/28(水)08:01:04 No.797111248

>su4806367.jpg >荒らし・嫌がらせ・混乱の元すぎる… su4806382.jpg 中心部オレンジにするとこんな感じで中心部から外れつづけてるんですけどね!! あと信濃川で隔絶

94 21/04/28(水)08:01:19 No.797111277

鉄道忌避伝説のほとんどは「なんでこんな便利なのに街の中に駅作らなかったんだよご先祖のバカ!」って後世の人間が創作した奴だぞ

95 21/04/28(水)08:03:10 No.797111549

じゃあなぜ街の中心部を避けたの?

96 21/04/28(水)08:03:36 No.797111613

>じゃあなぜ街の中心部を避けたの? 用地買収するのが大変だから

97 21/04/28(水)08:03:52 No.797111662

>鉄道忌避伝説のほとんどは「なんでこんな便利なのに街の中に駅作らなかったんだよご先祖のバカ!」って後世の人間が創作した奴だぞ よかった…沼垂との血で血を洗う抗争はなかったんだ…

98 21/04/28(水)08:04:36 No.797111765

>>じゃあなぜ街の中心部を避けたの? >用地買収するのが大変だから あと信濃川

99 21/04/28(水)08:06:43 No.797112065

じゃあ用地売る側がお金まけてあげれば中心部持ってかれなかったのに…

100 21/04/28(水)08:07:16 No.797112151

>じゃあなぜ街の中心部を避けたの? 用地買収とか地形の問題とか貨物輸送の都合 上に出てる龍ヶ崎や流山だと常磐線は石炭を東京へ直送するための鉄道でなるべくまっすぐ敷きたかったから寄らない選択をした

101 21/04/28(水)08:07:39 No.797112198

>じゃあ用地売る側がお金まけてあげれば中心部持ってかれなかったのに… 100年後のことなんて知るか

102 21/04/28(水)08:08:40 No.797112357

東京ですら浅草みたいな当時の繁華街は外して 上野や丸の内みたいな空いてる土地にターミナル駅作ってるからな

103 21/04/28(水)08:11:06 No.797112737

>東京ですら浅草みたいな当時の繁華街は外して >上野や丸の内みたいな空いてる土地にターミナル駅作ってるからな 浅草は地下鉄通ったからまあいいけど両国とかは持ってかれた感じだな 江戸時代はあの辺の隅田川挟んだ両側が中心部だろ

104 21/04/28(水)08:11:24 No.797112784

あとは鉄橋が金かかるからなるべく河を渡りたくないとか当時の蒸気機関車が非力でちょっと遠くても勾配のないルートにしたかったってのがよくある 鉄道忌避伝説のある都市は大体周辺に河や丘があるからそりゃ避けるよってなる

105 21/04/28(水)08:11:57 No.797112867

ようは「駅を街の中に作るな」運動をしたのではなく 「駅を街の中に作れ」運動をしなかったのが鉄道忌避伝説の正体

106 21/04/28(水)08:14:53 No.797113309

>浅草は地下鉄通ったからまあいいけど両国とかは持ってかれた感じだな 両国は鉄道のターミナルもあったんだけどね

107 21/04/28(水)08:17:32 No.797113699

>そのため北越鉄道は、沼垂駅から西に大きくカーブさせる形で線路を延長し、1904年(明治37年)、新潟駅(初代)を開業し、問題は収拾を見た。 なお新幹線は素直に西から入ってきてるので 上り列車が新幹線と並行在来線で逆向きに出ていく配置になっている

108 21/04/28(水)08:20:37 No.797114172

su4806399.jpg 明治の地図見ると思ったより西岸に駅作る余地がない あと信濃川太い

109 21/04/28(水)08:23:44 No.797114637

いまの信濃川結構埋め立てられてるんだな…

110 21/04/28(水)08:29:34 No.797115538

>いまの信濃川結構埋め立てられてるんだな… 分水路の建設前で氾濫起こしまくってたから河川敷が広かったんよ

111 21/04/28(水)08:49:51 No.797118560

これだから新潟なんだよ

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