21/04/28(水)01:10:23 8年も経... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1619539823896.jpg 21/04/28(水)01:10:23 No.797073096
8年も経つと様変わりしてるな…
1 21/04/28(水)01:13:25 No.797073766
モバゲーとグリーが一大プラットフォーム築いてて 雑誌に付録コードつけまくれてた時代か…
2 21/04/28(水)01:14:19 No.797073969
蹴り姫もはや懐かしいな…
3 21/04/28(水)01:14:56 No.797074106
生き残ってるのどれだけあるんだろう…
4 21/04/28(水)01:14:57 No.797074112
中小メーカーもポチポチカードバトルゲーで掴めドリーム出来てた時代じゃないか!
5 21/04/28(水)01:15:44 No.797074289
ミリオンアーサーってimgでたまにみたトゥットゥッパッパットゥットゥットゥーパッパとか言って踊ってる女の子のやつ?
6 21/04/28(水)01:16:00 No.797074360
1段階目と2段階目の強化や進化はコピペ反転で色変えとか服が薄くなってた頃!
7 21/04/28(水)01:16:28 No.797074472
>ミリオンアーサーってimgでたまにみたトゥットゥッパッパットゥットゥットゥーパッパとか言って踊ってる女の子のやつ? あれはスレ画のミリオンアーサーの次に出たミリオンアーサーだったような
8 21/04/28(水)01:16:56 No.797074584
ミリアサはナイスちんちんのやつだよ
9 21/04/28(水)01:17:03 No.797074616
もしかしてモバマスまだの時代?
10 21/04/28(水)01:17:34 No.797074750
ちょこちょこ生き残ってるのあるの怖い
11 21/04/28(水)01:17:47 No.797074792
パズドラ・チェンクロ・ぷよクエあたりはこの頃から生き残ってんのか
12 21/04/28(水)01:17:56 No.797074826
ドラゴンポーカー…久しぶりに聞いた…と思ったら まだ続いてたのに一番驚いた https://www.asobism.co.jp/social/dragonpoker/
13 21/04/28(水)01:18:04 No.797074861
ミリアサは東京ドームで何個分のやつだよ
14 21/04/28(水)01:18:31 No.797074959
生き残ってるのパズドラと黒猫くらいかな
15 21/04/28(水)01:19:04 No.797075081
上の表紙に書かれてるテトリスモンスターって単語が懐かしすぎる やってたわ
16 21/04/28(水)01:19:07 No.797075103
みんなでモンハンカードマスターだけは許さねぇぞ…
17 21/04/28(水)01:19:33 No.797075192
ブラゲだけどちょうどお船が始まった頃か
18 21/04/28(水)01:19:38 No.797075216
突然ソシャゲにハマったからこの本の古本集めようとしたら全然出回ってなくて泣いた覚えがある たぶん購入層は付属コードを使ったら捨ててんだろうな…
19 21/04/28(水)01:19:39 No.797075219
>もしかしてモバマスまだの時代? もうやってる
20 21/04/28(水)01:20:37 No.797075446
(仮)なんかも息長いなぁ…
21 21/04/28(水)01:21:20 No.797075608
萌えCanちぇんじの文字列懐かしすぎる
22 21/04/28(水)01:21:33 No.797075659
ドラコレも週マガで連載とかまでいったりコード付き単行本が数万部とかしてたのに 今は思い出語りもあまり無い所に時代の流れを感じる
23 21/04/28(水)01:22:20 No.797075847
なんだかんだでずっとトップ走り続けてるパズドラってすげえなって
24 21/04/28(水)01:22:45 No.797075957
人気漫画やアニメ放送中な単行本の帯に MobageかGREEでゲーム化!がとりあえず書かれてた頃
25 21/04/28(水)01:22:52 No.797075988
>もしかしてモバマスまだの時代? その名の通りモバゲープラットフォームだからこれより少し前の時代だよ 画像のは主流がスマホゲーに移り変わった後だもの
26 21/04/28(水)01:23:02 No.797076016
萌えCanはまだあるよ ごくまれに気が向いたときに見る
27 21/04/28(水)01:23:39 No.797076150
モバマスは10年くらい前じゃなかったっけか
28 21/04/28(水)01:23:50 No.797076196
パズドラはポチポチって揶揄されてたのから一気に進化したからまあそりゃ流行るなって
29 21/04/28(水)01:24:10 No.797076291
10年ちょいだけで膨大すぎて誰も編纂できなそうなジャンルだな…
30 21/04/28(水)01:25:06 No.797076512
>10年ちょいだけで膨大すぎて誰も編纂できなそうなジャンルだな… 電ファミがDenaと共同でモバイルゲーム史やります!って宣言したの何年前だっけ………
31 21/04/28(水)01:25:18 No.797076552
この頃からKONAMIやコーエーに負けへんでー! しては返り討ちにあってたんだなCAPCOMソシャゲ…
32 21/04/28(水)01:25:51 No.797076661
怪盗ロワイヤルとか未だにやってんのかな
33 21/04/28(水)01:26:11 No.797076729
モバマスはアプリと言えない状況だったからな 携帯用のブラウザゲー
34 21/04/28(水)01:26:27 No.797076788
>この頃からKONAMIやコーエーに負けへんでー! >しては返り討ちにあってたんだなCAPCOMソシャゲ… 時期によって当たり外れがあるとかじゃなくてひたすら負の積み重ねをしてるからな…
35 21/04/28(水)01:26:42 No.797076831
>怪盗ロワイヤルとか未だにやってんのかな 怪盗ロワイヤルもドリランドもまだやってるらしい
36 21/04/28(水)01:27:12 No.797076926
カプコンのソシャゲで当たったの一個も知らん…
37 21/04/28(水)01:27:29 No.797076982
アニメや漫画のタイトルであれやってた頃かと分かるのがちらほら A-Boutとかムシブギョーとか
38 21/04/28(水)01:27:34 No.797077000
>みんなでモンハンカードマスターだけは許さねぇぞ… ある日突然「今までのカード全部ゴミクズになるからガチャして新しいの手に入れてね」されたんだっけ
39 21/04/28(水)01:27:56 No.797077079
やっぱうちソシャゲ無理だわ…ってなってモンハンワールド作ったからCAPCOMは偉いよ
40 21/04/28(水)01:28:58 No.797077298
鬼武者Soulは押切くんが書いたイラストのカードが登場! みたいなのなんかで宣伝してたのだけ覚えてる
41 21/04/28(水)01:29:05 No.797077315
>やっぱうちソシャゲ無理だわ…ってなってモンハンワールド作ったからCAPCOMは偉いよ それはMTフレームワークの頃からエンジン開発に投資してたリターンが返ってきてるだけだと思う…
42 21/04/28(水)01:29:08 No.797077324
ドラポとかパズドラとか黒猫とかまだ生きてるのは今でもゲーム性はしっかりしてんなって思う
43 21/04/28(水)01:29:13 No.797077346
モバマスはブイブイ言わせてたけどデレステはまだ影も形も無かったころ
44 21/04/28(水)01:29:34 No.797077421
>カプコンのソシャゲで当たったの一個も知らん… 上のみんなのモンハンカードマスターは決算で2-3割の売り上げ占めたって時期があったんだ アップデートで過去の全レアリティカードを新システムと謳ってゴミにしたら客が飛んだ
45 21/04/28(水)01:29:37 No.797077440
iOSはappstoreでインストール履歴見れるからこれ入れてたなみたいなの振り返れて楽しい
46 21/04/28(水)01:30:38 No.797077639
まあコナミもソシャゲの足切りは早いからな…
47 21/04/28(水)01:30:42 No.797077648
しかしこうして一覧にしてみると戦国三国ドラゴン鉄板すぎるな
48 21/04/28(水)01:30:50 No.797077671
進撃の巨人のメディアミックスの歴史はガラケー&スマホのソーシャルゲームと共にある と言ってもいいぐらい時期が被ってる気はする 一番当たったゲームはコンシューマの方だけど
49 21/04/28(水)01:31:16 No.797077763
進撃は全コラボ制覇したファンいるのかな…
50 21/04/28(水)01:31:54 No.797077891
コンシューマはちゃんと立て直してきたのになんでソシャゲだけこんな下手くそなのカプコン
51 21/04/28(水)01:32:18 No.797077975
この時期にぷよクエとチェンクロ出してたら確かに強いなセガ ボダブレmobileなんて出してたんだ…と思ったけど
52 21/04/28(水)01:32:19 No.797077976
>ある日突然「今までのカード全部ゴミクズになるからガチャして新しいの手に入れてね」されたんだっけ 大型アップデートで過去の全レアがレアリティごとの均一のステータスにされて 使い道はカード分解にして素材にするくらいしか使い道がなくなった… RMTできるような時代だったから余計価値あったからみんな冷めた
53 21/04/28(水)01:33:20 No.797078189
この頃はプラットフォームはスマホになっても中身はモバグリ自体のポチポチゲーと変わらないのも多かったからな そういうのはやっぱりすぐ飽きられて残っていない
54 21/04/28(水)01:33:41 No.797078266
みんな手探りで良くも悪くも熱があったというか10年の密度がおかしい
55 21/04/28(水)01:35:24 No.797078610
スマホ自体が進化して重いのも動かせるようになったしな
56 21/04/28(水)01:35:40 No.797078662
ここより1~2年前だと単独アプリで出すとか正気かMobageやGREE使えよだったのに この辺の時期からMobageやGREE通す必要ねえだろ単独アプリの時代だぜに変わってきたのは流れが速すぎる
57 21/04/28(水)01:35:58 No.797078715
オタク向けはやっぱ客層狭いというか普通の人巻き込めるやつがやっぱ強いな
58 21/04/28(水)01:36:43 No.797078869
このあたりはモバマスが全盛期に近い というかソシャゲ自体がガチャで社会問題起こしたりもしてた時代もこのあたり 艦これが出てきて「課金要素ないゲームいいよね!」みたいな時代が来る直前でもあるか
59 21/04/28(水)01:36:47 No.797078883
>オタク向けはやっぱ客層狭いというか普通の人巻き込めるやつがやっぱ強いな ここだとあんまりスレ立たないけどコナミのスポーツ系マジで強すぎる…
60 21/04/28(水)01:36:47 No.797078889
>この時期にぷよクエとチェンクロ出してたら確かに強いなセガ >ボダブレmobileなんて出してたんだ…と思ったけど ガンフロは五年やってた長期アプリだぞ
61 21/04/28(水)01:37:51 No.797079084
ゲームアプリ単独で50MBとか重すぎるだろみたいな声が出てた所から10年も経ったら 皆!スマホの容量は足りてるかな!5GB超えのリッチなゲームだよ!になるんだから 進化の速度すごい
62 21/04/28(水)01:38:34 No.797079209
モバゲーグリーとか今のappstoreとググプレみたいにプラットフォームが一番儲けてそうだな…
63 21/04/28(水)01:38:52 No.797079266
コンプガチャ6000円でリーチでそこから2万まわして景品の春香さん引くってやってたなぁ…
64 21/04/28(水)01:39:28 No.797079387
そういやソシャゲ廃人を皮肉ったりギャグにしたイラストも 初期はGoogleやAppleのカードでなくモバコインのカードだったなというのをふと思い出した
65 21/04/28(水)01:40:54 No.797079665
モバもグリも消費税増税で端数出るようになったのが嫌だったなあれ…
66 21/04/28(水)01:41:15 No.797079740
>コンシューマはちゃんと立て直してきたのになんでソシャゲだけこんな下手くそなのカプコン ソシャゲの音頭取れる人材が育たない・採用に来ないんだろうね カプコンに限った話じゃなさそうだが
67 21/04/28(水)01:41:29 No.797079795
パズドラが来年10周年か
68 21/04/28(水)01:41:45 No.797079848
ばーくーらーはいつでっもっ かーわらずネバギバッ アッアッ してた頃か
69 21/04/28(水)01:42:05 No.797079916
ガラケー時代のソシャゲは色んな意味でお粗末な代物多かったし 全体的な平均値はちゃんと上がってるね
70 21/04/28(水)01:42:44 No.797080022
パズドラの前のガンホーアプリのツイモンってやってた人いるのかな… 確かgoogleの地図?で施設指定して場所取り合戦するゲーム ガンホービルはいつも取り合いだった
71 21/04/28(水)01:42:52 No.797080048
カードゲームポチポチからゲームになり始めてきた頃?
72 21/04/28(水)01:42:59 No.797080074
ウワー俺がドハマりして全国大会まで出てたゲームが載ってる!
73 21/04/28(水)01:43:10 No.797080121
ミリアサはそれが王のUTSUWAってやつだよ
74 21/04/28(水)01:44:15 No.797080325
この時期だとえ?なんでMobageやGREEのポチポチカードゲーなのに スマートフォンのみ(ガラケー不可)とか変な仕様してんの?みたいなタイトルもあった
75 21/04/28(水)01:44:25 No.797080354
聖戦ケルベロスとアヴァロンの騎士のCMは思い出せるな…
76 21/04/28(水)01:44:37 No.797080395
>ソシャゲの音頭取れる人材が育たない・採用に来ないんだろうね >カプコンに限った話じゃなさそうだが 出てった岡本が大ヒットソシャゲ作ってるのが皮肉というかなんというか
77 21/04/28(水)01:44:44 No.797080414
スレ画の直後くらいにモンストリリースか
78 21/04/28(水)01:45:18 No.797080521
まだカード並べてポチポチが主流だった頃か
79 21/04/28(水)01:45:36 No.797080579
モバからお船はわりとシームレスに流行りが移行した気がするけど お船の次にこれ!って流行ったのってなんだったっけ FGOは1部終章までまあまあくらいだったし
80 21/04/28(水)01:46:07 No.797080687
岡ちゃんも会社畳む寸前で大ヒットしただけなんで…
81 21/04/28(水)01:46:14 No.797080710
スマホの普及と一緒に歩んできてるというかガラケーしか持ってないよって人もだいぶ減ったんだなって思う
82 21/04/28(水)01:46:30 No.797080762
よく分からない会社からpixivや同人でそこそこ知名度ある人に激安単価なイラストの依頼が! みたいなのが定期的に話題になってた頃
83 21/04/28(水)01:46:54 No.797080851
なのはのゲームなんかあったのか
84 21/04/28(水)01:47:01 No.797080872
>お船の次にこれ!って流行ったのってなんだったっけ 強いて言えばグラブル? そんなユーザーを根こそぎ奪うような流行り方はしなかったけど目立ってはいた
85 21/04/28(水)01:47:06 No.797080888
>お船の次にこれ!って流行ったのってなんだったっけ パズドラモンストがずっと一位争いな感じでないか
86 21/04/28(水)01:47:12 No.797080912
FGOはたれたれ言ってたり伝説の五分間とか言って笑ってたとこから随分でかくなったなって
87 21/04/28(水)01:47:35 No.797080986
スマホって同じ媒体な以上演出がめちゃくちゃ豪華になっただけだよと言われりゃあんま否定できないとこはある…
88 21/04/28(水)01:47:46 No.797081025
あとはアイマスシリーズがずっと最前線にいるイメージ
89 21/04/28(水)01:48:10 No.797081088
パズドラって今何年め何?
90 21/04/28(水)01:48:31 No.797081156
そいやモバマスのほうの話とか全然聞かなくなった気がする
91 21/04/28(水)01:48:46 No.797081210
>パズドラって今何年め何? 9年目
92 21/04/28(水)01:48:49 No.797081220
クゥロェルゥメールです(CV丹下桜)とか検索検索が年末のCM攻勢してたのそんなに前か…
93 21/04/28(水)01:49:03 No.797081254
よく「」が話題にするFateZeroのモバゲーのゲーム あれもその辺の粗造品と変わらないポチポチゲーで静かに消えていったね…「Fateだから!」にも無茶があった
94 21/04/28(水)01:49:07 No.797081273
全体でまだ10年くらいしかないのがマジで恐ろしい
95 21/04/28(水)01:49:27 No.797081333
>スマホって同じ媒体な以上演出がめちゃくちゃ豪華になっただけだよと言われりゃあんま否定できないとこはある… 最近だと逆に演出やゲーム部分スキップできる快適さが売りになったり基本要素抑えてればそこまで革命的な進化する必要ないのかもなと思う
96 21/04/28(水)01:49:30 No.797081340
モンストやパズドラはちょっと違うような あれは流行り通り越した究極の惰性みたいなイメージ
97 21/04/28(水)01:49:54 No.797081409
スクフェスってどのくらいだっけ
98 21/04/28(水)01:50:14 No.797081469
>ここより1~2年前だと単独アプリで出すとか正気かMobageやGREE使えよだったのに >この辺の時期からMobageやGREE通す必要ねえだろ単独アプリの時代だぜに変わってきたのは流れが速すぎる そこらへんで転換早かった所と遅かった所で差が出たけど遅れたコナミでも十分挽回出来たから後出しジャンケン的な言い分にしかならんな…
99 21/04/28(水)01:50:18 No.797081485
ツムツムが最強のキャラゲーだぜ!
100 21/04/28(水)01:50:32 No.797081535
>FGOはたれたれ言ってたり伝説の五分間とか言って笑ってたとこから随分でかくなったなって なんかもうサービス開始からメンテ突入は風物詩になったな…
101 21/04/28(水)01:51:07 No.797081645
スマホのタッチ機能を活かしてやろう!ってソシャゲは随分減った気がする なんか普通のRPG増えたねって
102 21/04/28(水)01:51:23 No.797081692
昔CMでYAZAWAがCMしてたソシャゲは今もあるんだろうか YAZAWAがスマホでゲームしてるイメージ全く浮かばんのだけど
103 21/04/28(水)01:51:41 No.797081753
>スクフェスってどのくらいだっけ 2013年4月からだから スレ画の頃だと丁度こいつは凄えとノリノリな時期でなかろうか
104 21/04/28(水)01:51:44 No.797081759
オタク向けタイトルとそこらの一般層にも受けたタイトルだとやっぱ色々違うとこがある
105 21/04/28(水)01:52:00 No.797081811
>スマホのタッチ機能を活かしてやろう!ってソシャゲは随分減った気がする 下手すりゃ海外は未だにパズドラクローンが新作で出てるからな… フロンティア感はなくなったね
106 21/04/28(水)01:52:03 No.797081817
まだガラケー使いが多くてスマホ?ははは誰があんなもん使うの?扱いしていたおっさんが多かった頃
107 21/04/28(水)01:52:19 No.797081865
サイゲで言うとモバマス・神撃のバハムート・戦国サーガの3兄弟からしばらくしてナイツオブグローリーがでて その焼き回しにしか見えなかったグラブルが今台頭し続けてるって見るだけでも歴史を感じる
108 21/04/28(水)01:52:34 No.797081916
>なんかもうサービス開始からメンテ突入は風物詩になったな… まあ想定と実際に開始したらどういう挙動になるかは難しい問題だからな…
109 21/04/28(水)01:53:04 No.797082021
グラブルだって始まった時は なんだこのFFTのパクリみたいなやつは て言われてたしな
110 21/04/28(水)01:53:10 No.797082044
この頃だとまだKONAMI以外の会社もカードバトル形式ならプロ野球ゲーで稼げるぜしてたし プロスピのカードバトル形式ゲームは一回コケたりもしてたのに パワプロアプリとプロスピAの2本で一気に
111 21/04/28(水)01:53:17 No.797082069
iPhone5が2012年か…
112 21/04/28(水)01:53:53 No.797082188
初めて買ったスマホはiPhone4Gだったよ
113 21/04/28(水)01:54:04 No.797082228
白猫はスマホであることを活かしたゲームで凄い楽しかった 当初は外部アプリ使わないとろくに協力できなかったけど
114 21/04/28(水)01:54:16 No.797082259
CSと比べると全員が共通のハードを持ってるって強すぎるんだよな
115 21/04/28(水)01:54:24 No.797082284
カプコンのソシャゲがうんこだったのは ソシャゲはPSP作ってた連中に作らすつってモバイルやってた奴全員切ったからだぞ KOEIは素で糞ゲーしか量産しないからどっちかっていうとKOEIのがひどい
116 21/04/28(水)01:54:47 No.797082343
iPhone以前からスマホ使ってたよ ウィルコムのあれ
117 21/04/28(水)01:54:53 No.797082373
>CSと比べると全員が共通のハードを持ってるって強すぎるんだよな Android…
118 21/04/28(水)01:55:32 No.797082488
>なんだこのFFTのパクリみたいなやつは 出だしなんて両方とも特別な女の子を女の護衛を成り行きで助けるって話で 戦闘も雑魚waveを進んで殴ってくいうコピーにしか見えなかったのよく覚えてる
119 21/04/28(水)01:56:24 No.797082637
AndroidはGALAXYかXPERIA…いやHTCもが… ASUSやモトローラのタブレットも中々… そしてSHARPは止めとこう…とか色々してた時期か
120 21/04/28(水)01:56:26 No.797082648
競泳水着の奴にに3万やら6万やら課金した「」はほんと凄いと思う
121 21/04/28(水)01:56:31 No.797082652
この頃から続いてる奴はブラウザとかもだけどアップデートしてるとはいえ作り自体は簡単だから維持費とか全然かからなそうなのが強いよね
122 21/04/28(水)01:56:34 No.797082658
>KOEIは素で糞ゲーしか量産しないからどっちかっていうとKOEIのがひどい 覇道あれ中国企業に作らせたやつだからな・・・ 自分で作った大航海時代ほんまクソゲで即死したし
123 21/04/28(水)01:56:34 No.797082661
ロードラの世界観や設定が好きだったんだが 似たゲームってあるのかなソシャゲじゃなくてもいいんだけど
124 21/04/28(水)01:57:21 No.797082802
なんだかんだ新作アニメ連動使い回し絵アプリもなろう中心に滅びてないあたりコストの安さは正義だな
125 21/04/28(水)01:57:24 No.797082816
モバイルゲー作ってた側から言わせると2017年から一気にスマホのスペックあがって そのへんから開発費が4倍とかになったんで淘汰が始まった感じ
126 21/04/28(水)01:57:38 No.797082859
コーエーはタイトルに100万人のがついてた頃というか この辺りのポチポチ時代までは順調だったけどそれ以降で置いてかれた印象だ
127 21/04/28(水)01:57:46 No.797082880
>ロードラ アクワイアさんあの素材で新しい事やってほしいね… ゲーム性は頭打ちだったししょうがなかった
128 21/04/28(水)01:57:48 No.797082885
今でも大量に三国志ゲーがリリースされてることに軽い狂気を感じる
129 21/04/28(水)01:57:54 No.797082900
>なんだかんだ新作アニメ連動使い回し絵アプリもなろう中心に滅びてないあたりコストの安さは正義だな からくりサーカスのソシャゲまだ生きてんのかな…
130 21/04/28(水)01:58:00 No.797082915
パズドラの陰に隠れてケリ姫スイーツももうすぐ9年目
131 21/04/28(水)01:58:17 No.797082969
金銭感覚はこの10年でだいぶ破壊された
132 21/04/28(水)01:58:24 No.797082994
>そのへんから開発費が4倍とかになったんで淘汰が始まった感じ なそ
133 21/04/28(水)01:59:02 No.797083106
>金銭感覚はこの10年でだいぶ破壊された まあでもソシャゲブームが無ければ海外みたいに絵描きにカネを払う文化も定着したか怪しかったしそこは
134 21/04/28(水)01:59:14 No.797083136
モンストのひっぱりハンティングはスマホならではのゲームだなってめっちゃ感心したな
135 21/04/28(水)01:59:27 No.797083173
>からくりサーカスのソシャゲまだ生きてんのかな… 500人ぐらいしかやってねえけど 原作ファンの頭が爆発するような新規絵たくさん追加してるから生き残ってる
136 21/04/28(水)01:59:37 No.797083196
AndroidもiOSもこの頃だとverが変わる度に皆騒いでたというか賑わってたけど すっかり落ち着いた
137 21/04/28(水)02:00:14 No.797083301
黒ウィズリリースされてから2年くらいやってたなあ 過去のカードをどんどんゴミにしていくインフレについて行けなくなってやめたけど
138 21/04/28(水)02:00:14 No.797083303
>>ロードラ >アクワイアさんあの素材で新しい事やってほしいね… コンプリートデータブック見てると面白いキャラ多くて テキスト読んでるだけで面白いのにめっちゃ勿体ないと思う…
139 21/04/28(水)02:00:17 No.797083307
>AndroidもiOSもこの頃だとverが変わる度に皆騒いでたというか賑わってたけど >すっかり落ち着いた ゲーム関連は未だにメジャーアップデートの度に運営が注意してない…?
140 21/04/28(水)02:00:29 No.797083349
>AndroidもiOSもこの頃だとverが変わる度に皆騒いでたというか賑わってたけど >すっかり落ち着いた iOSは毎回作る側は死ねーーーー!って言いながら作業してるよ 泥だけでいいなら開発期間6割ぐらいで終わる
141 21/04/28(水)02:01:04 No.797083437
インフレはソシャゲの華だからな…
142 21/04/28(水)02:01:10 No.797083458
>ゲーム関連は未だにメジャーアップデートの度に運営が注意してない…? まだアプデしないでね!って注意書き14のときもあったなあ…
143 21/04/28(水)02:01:21 No.797083491
黒ウィズ初期と言えばなんで?なんでそんなにラグビーW杯好きなの?てなる
144 21/04/28(水)02:01:30 No.797083508
>なんかもうサービス開始からメンテ突入は風物詩になったな… 原神とウマ娘は緊急メンテ全然無いから凄いよな
145 21/04/28(水)02:02:09 No.797083607
世界では小さいメーカーのRUNゲーが数百万DL!サクセスを掴んだ!とかしてたな… 元気かなTemple Run…
146 21/04/28(水)02:02:20 No.797083637
>原神とウマ娘は緊急メンテ全然無いから凄いよな 好きなんだね
147 21/04/28(水)02:03:25 No.797083822
サービス開始と言えば即メンテ! 中断! お詫びに石10連分くらい!スタミナ回復薬! ってのが定番だと思うけど大手は鯖安定させてておお…ってなると同時に ちょっとつまんないです
148 21/04/28(水)02:03:50 No.797083884
su4806152.jpg su4806153.jpg su4806154.jpg su4806155.jpg su4806156.jpg からくりサーカスのゲームはマジでファンからすると神ゲーだぞ
149 21/04/28(水)02:04:38 No.797084006
>su4806155.jpg むぅ…
150 21/04/28(水)02:04:40 No.797084012
回転早かった頃と違って今はもうみんな既に何か遊んでるのがあるからっていうのがすごいハードルになってる気がする
151 21/04/28(水)02:04:51 No.797084031
そういやランゲーってだいぶ駆逐されたな…
152 21/04/28(水)02:05:29 No.797084122
マリオランすら懐かしいぞ
153 21/04/28(水)02:05:31 No.797084128
この頃だとデーモントライヴってやつやってたな LoLみたいなやつ
154 21/04/28(水)02:05:40 No.797084153
この時期のスマホに絶対入れておきたい便利アプリ!も大半は見なくなったというか ヒのクライアントアプリが沢山出てたのも懐かしい 今でも残ってるのはあるけど
155 21/04/28(水)02:05:48 No.797084171
ランゲーは最近だとクラッシュ・バンディクーで出てたのが一番新しい記憶かな
156 21/04/28(水)02:06:05 No.797084220
ランゲ―ってなんじゃいと思って調べたらあれかジャンプするだけのやつか 日本だとチャリ走か
157 21/04/28(水)02:06:16 No.797084245
歴史の積み上げでユーザー側もネトゲ文化壺まとめ文化引きずったような不具合で大騒ぎしてた層から歴戦プロデューサ面目線になってるのは感じる
158 21/04/28(水)02:06:20 No.797084253
2009-11くらいのカードポチポチゲーの利益率凄まじかったなあ おまけにPSPやDSみたいにコピーもされない ダイレクトに金が入ってくる 何のために苦労して家庭用作ってたんだろうと思った時代だった
159 21/04/28(水)02:06:36 No.797084294
>日本だとチャリ走か 消滅都市が一番成功したやつかもしれん
160 21/04/28(水)02:06:43 No.797084311
マリオランは業界的にはかなり後続に影響与えたゲームだよ あのゲームぶしつけに言うと完膚なきまでに失敗したんだけど そのせいで買い切りゲーの企画が全ての企業で通らなくなった 日本だけとかじゃなくて世界中で
161 21/04/28(水)02:06:43 No.797084314
ロードラの世界観っていうと登場人物の大半はすでに悲惨な死を遂げてたり何度も世界が滅んでは新しい時代に移ってきたそんな人達の力を借りる的な… これだ!って名前出せる訳じゃ無いけども昨今のソシャゲだと探せばありそうよね
162 21/04/28(水)02:07:14 No.797084391
ランゲーは元々日本ではチャリ走ぐらいだったからのう あと今度ゴジラのランゲーみたいなのが出るはず
163 21/04/28(水)02:07:18 No.797084399
買い切りはなぁ…
164 画像ファイル名:1619543240947.png 21/04/28(水)02:07:20 No.797084410
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
165 21/04/28(水)02:07:43 No.797084455
マリオランはあれわかるんだけど売り方は正直あれだとは思う
166 21/04/28(水)02:08:11 No.797084530
>マリオランは業界的にはかなり後続に影響与えたゲームだよ >あのゲームぶしつけに言うと完膚なきまでに失敗したんだけど >そのせいで買い切りゲーの企画が全ての企業で通らなくなった >日本だけとかじゃなくて世界中で あとドクターマリオもゲーム性を変えたらあかんよねとか 任天堂さんは身銭を切って失敗を教えてくれる
167 21/04/28(水)02:08:24 No.797084574
スマホ買い切りゲーでいけてそうなのはカイロソフト位な勝手なイメージ
168 21/04/28(水)02:08:34 No.797084601
>元気かなTemple Run… 今見たらまだストアにあったというか GooglePlayでDL数が5億以上は流石世界レベルで流行ったアプリだな…
169 21/04/28(水)02:08:55 No.797084673
既存のゲームなんか買い切りでも売れてはいるね
170 21/04/28(水)02:09:02 No.797084691
>マリオランはあれわかるんだけど売り方は正直あれだとは思う 体験版プレイしても買う人がいなかったっていう証明になっちゃったのがね
171 21/04/28(水)02:09:37 No.797084795
グリモバや新興メーカーもあと数年は食えると思ってたのがスレ画のころなんだけど ガンホーがちゃんとしたゲームであるパズドラ作っちゃったせいで 一気にポチポチゲーが駆逐されたのよねえ
172 21/04/28(水)02:09:49 No.797084822
反転間違い探しきたな…
173 21/04/28(水)02:10:15 No.797084888
Temple Run…アングリーバード…ケリ姫…チャリ走…辺りはなんか一纏めで脳内に浮かんできた
174 21/04/28(水)02:10:23 No.797084907
任天堂のソシャゲが出るぞ!とか一時期大事件みたいに言われてたけど 今はポケモンとFEしか知らないな…案外増えなかった
175 21/04/28(水)02:10:26 No.797084915
テンプルランは一生遊べる系
176 21/04/28(水)02:10:37 No.797084937
ただ複雑化してきたより戻しでボタン押せばいいゲームの需要は変にあるよね
177 21/04/28(水)02:10:58 No.797084978
>任天堂のソシャゲが出るぞ!とか一時期大事件みたいに言われてたけど >今はポケモンとFEしか知らないな…案外増えなかった ポケモンはあれ正直失敗だよ・・・ IPパワーで強引に突き進めてはいるけど
178 21/04/28(水)02:11:07 No.797085000
えっこれをスマホの操作で!?ってゲーム割とあるけどネイティブ世代は割と普通にプレイしてるの見るとすげぇって思う
179 21/04/28(水)02:11:35 No.797085069
世界観だとグラブルとか白猫みたいなのが好きだな 白猫の資料集読むのすげえ楽しかった
180 21/04/28(水)02:11:36 No.797085071
>任天堂のソシャゲが出るぞ!とか一時期大事件みたいに言われてたけど >今はポケモンとFEしか知らないな…案外増えなかった でもその二つが満塁ホームランだからさすがだ FEとか今までのFEの売り上げを即超えてしまったとか言われてたし
181 21/04/28(水)02:11:52 No.797085108
>既存のゲームなんか買い切りでも売れてはいるね レトロRPG移植とかで感じた昔のゴミみたいな操作感の印象が強かったから 同じ移植でも最近だと3Dゲームでも結構快適に動かせて驚いた
182 21/04/28(水)02:12:07 No.797085147
>ただ複雑化してきたより戻しでボタン押せばいいゲームの需要は変にあるよね ただその路線は全世界のスタジオに生存競争させて生き残ったアプリを配信とかサイコなことしてるVoodooとかいるから…
183 21/04/28(水)02:12:22 No.797085179
>ただ複雑化してきたより戻しでボタン押せばいいゲームの需要は変にあるよね いわゆる女性向けのゲームは階層2個以上つけるとプレイ率下がるし 戦闘中にキャラクターを選択して強化する、という3つの動作をさせるだけで 定着率が6割減るというのが大規模調査で判明したので ボタン押せばいいとか音ゲーとか自動戦闘とかが流行る
184 21/04/28(水)02:12:24 No.797085187
>FEとか今までのFEの売り上げを即超えてしまったとか言われてたし まあガチャ導入すればね
185 21/04/28(水)02:12:27 No.797085194
>ただ複雑化してきたより戻しでボタン押せばいいゲームの需要は変にあるよね 放置少女人気がまさにそれだな あれをやると懐かしいスレ画のころのにおいがするよ
186 21/04/28(水)02:12:42 No.797085232
コントローラーの重要性が薄れてるというのは感じる バカ売れしてるスイッチのコントローラーもあんな感じだ 昔の手にフィット感とか操作性とかそういうのが簡素化してる
187 21/04/28(水)02:12:48 No.797085244
成功してるポケモンと失敗作のポケモンがあるのがややこしいな
188 21/04/28(水)02:13:12 No.797085294
>えっこれをスマホの操作で!?ってゲーム割とあるけどネイティブ世代は割と普通にプレイしてるの見るとすげぇって思う これはゲームによるけど日本のスマホネイティブがキチガイなだけの場合もある 具体的に言うとドラガリアロストは海外だと皆パッド使ってプレイしてる
189 21/04/28(水)02:13:22 No.797085320
>ボタン押せばいいとか音ゲーとか自動戦闘とかが流行る ドラクエタクトとかもうほぼオート前提の作りで売れてるもんね
190 21/04/28(水)02:13:36 No.797085355
成功してるポケモンも運営がド素人すぎるからな…
191 21/04/28(水)02:13:37 No.797085360
バーチャルパッドも随分マシになったね 昔のスト4のバーチャルパッドとかクソが!ってなった記憶しかないのに
192 21/04/28(水)02:13:59 No.797085412
ポケモンってGOとここでやたらイブキプッシュされるやつと なんかよくわからんカフェのやつの3つ?
193 21/04/28(水)02:14:08 No.797085431
>成功してるポケモンと失敗作のポケモンがあるのがややこしいな ポケマスはポケモンじゃなければ半年コースだったぞ
194 21/04/28(水)02:14:11 No.797085434
>成功してるポケモンと失敗作のポケモンがあるのがややこしいな 成功 GO 微妙 マス 失敗 それ以外かしらねコマスターとか
195 21/04/28(水)02:14:24 No.797085459
>いわゆる女性向けのゲームは階層2個以上つけるとプレイ率下がるし >戦闘中にキャラクターを選択して強化する、という3つの動作をさせるだけで >定着率が6割減るというのが大規模調査で判明したので >ボタン押せばいいとか音ゲーとか自動戦闘とかが流行る リサーチ力が強い…
196 21/04/28(水)02:14:31 No.797085480
3Dアクションゲームは白猫が快適すぎてスマホでここまでやれるんかって思ったな
197 21/04/28(水)02:14:42 No.797085501
iOSでCSのコントローラー使えるようになったのはよかった
198 21/04/28(水)02:14:54 No.797085539
ポケマス凄いよな 死ぬ要素しかなかったし地雷30個ぐらい踏んでるのにまだピンピンしてる
199 21/04/28(水)02:14:56 No.797085542
スマホでTPSとかFPSは無茶だよと思ってたけど馴染んでる世代もいるからな…
200 21/04/28(水)02:15:42 No.797085640
>具体的に言うとドラガリアロストは海外だと皆パッド使ってプレイしてる スマホでものすごい操作で要求されるゲームは 海外だと皆PCでやってるからそういうのができるって面はあるんだよね
201 21/04/28(水)02:15:55 No.797085673
スマホFPS自体はゲームロフトがずっと展開したりしてたんだ PUBG以降のやたら複雑なシステムをタッチ操作でやってるのがおかしい
202 21/04/28(水)02:16:07 No.797085702
「こだわりのイチオシアプリ」の枠の中のやつが ポチポチガッポガッポ時代の最後の残滓だな 結局ユーザーを騙せたのは2年くらいだった
203 21/04/28(水)02:16:19 No.797085736
>スマホでTPSとかFPSは無茶だよと思ってたけど馴染んでる世代もいるからな… 荒野行動とか平気でやってんのすごいねってなる
204 21/04/28(水)02:16:28 No.797085753
>スマホでものすごい操作で要求されるゲームは >海外だと皆PCでやってるからそういうのができるって面はあるんだよね ラグナロクオリジンが中国だとそもそもPCでやるのが前提だから 日本人がスマホで100%遊んでるのがそもそも想定外って話を聞いたな
205 21/04/28(水)02:16:36 No.797085775
2013年だとまだ萌えというか2000年代ギャルゲエロゲかよなノリのタイトルもいけたんだな いやウマ娘プリティダービーはどうなんだと言われたら返す言葉もないけど
206 21/04/28(水)02:16:50 No.797085808
PCプレイ前提みたいなスマホタイトルもだいぶあるしな… 言葉にすると妙な感じだが
207 21/04/28(水)02:16:51 No.797085813
>スマホでTPSとかFPSは無茶だよと思ってたけど馴染んでる世代もいるからな… PUBG/荒野行動はわりとテキトー操作でも楽しめるからね
208 21/04/28(水)02:17:54 No.797085956
>いやウマ娘プリティダービーはどうなんだと言われたら返す言葉もないけど あれは久々にギャルゲーの復権だからなんというか特殊すぎる これからアジアに打って出るけど売れるのか全然分からん
209 21/04/28(水)02:18:16 No.797085993
2、3年で乗り換えるジャンルなのは今でも変わってないというかあの手この手で惰性させることに尽力してるというか…
210 21/04/28(水)02:18:51 No.797086072
ありとあらゆるクソIPがゲーム化した時代だったなあ エルシャダイとか1ヶ月くらいでサ終してたし
211 21/04/28(水)02:19:01 No.797086105
つーか育成型ギャルゲーってこの時期はもう死滅してたからな… そしてコンシューマギャルゲーもだんだん死んでいった
212 21/04/28(水)02:19:02 No.797086106
スマホMMOはそもそも 朝出勤前に自動戦闘仕掛ける 昼スマホでログインして戦果確認、リモートでPCでもう一度自動戦闘仕掛ける 夜帰ってきてPCで戦果確認 こういうプレイが想定されてるから スマホだけでプレイするゲームじゃない
213 21/04/28(水)02:19:05 No.797086117
>2013年だとまだ萌えというか2000年代ギャルゲエロゲかよなノリのタイトルもいけたんだな ゲーム性同じゲームが死ぬほど並んでるモバグリの中で一覧で見ただけで狙った客層にアピールしなきゃいけない時代だと ラノベやなろうの長いタイトルと同じ現象が起きる
214 21/04/28(水)02:19:18 No.797086143
>「こだわりのイチオシアプリ」の枠の中のやつが >ポチポチガッポガッポ時代の最後の残滓だな >結局ユーザーを騙せたのは2年くらいだった ガルフレがまだ生きてる!
215 21/04/28(水)02:19:18 No.797086144
普通同じゲームを何年もやるのは苦痛だからな… 惰性になれば成功ですらある
216 21/04/28(水)02:19:29 No.797086183
>これだ!って名前出せる訳じゃ無いけども昨今のソシャゲだと探せばありそうよね 乱暴だけど既に死んでる英雄の力を借りるって点だけで言えばヴァルキリープロファイルみたいなのも当てはまるんだろうか ただロードラの場合は宝条まゆみたいな未来のロボットが本になってたりするけど あのカオス具合に惹かれてたのかもしれない……というかテキスト読んでいろいろ想像するのが楽しかったのかな
217 21/04/28(水)02:19:58 No.797086240
単車の虎とか不良系ユーザーはどこ行ってるのかと思ったら 中華系クソ広告のほうぽいよね
218 21/04/28(水)02:20:13 No.797086264
ガチャウォリアーズ懐かしいな
219 21/04/28(水)02:20:23 No.797086293
>ガルフレがまだ生きてる! ♪の方は少し前に逝ったけど本家はまだまだ元気みたいね
220 21/04/28(水)02:20:41 No.797086323
終わってしまえば資料がほぼ残らないというかプレイヤーの思い出のみってのは現時点でもまとめるの無理って感じだよな…
221 21/04/28(水)02:21:15 No.797086393
>終わってしまえば資料がほぼ残らないというかプレイヤーの思い出のみってのは現時点でもまとめるの無理って感じだよな… フィルムを残す習慣のない頃のTV番組並の儚さがある
222 21/04/28(水)02:21:27 No.797086407
死んでる英雄の力借りるのはブレイヴフロンティアがそうだったなぁ ドットが凄かったし描くキャラのストーリークエストとかもあって楽しかった
223 21/04/28(水)02:22:11 No.797086525
まだしぶとく生き残ってる雑誌
224 21/04/28(水)02:22:11 No.797086527
3年続いたら大したもんで5年続いたら大往生なのは確かにそんな感じだな…
225 21/04/28(水)02:22:18 No.797086547
最近はスマホも高機能化しててゲーム機=スマホみたいになりつつあるよね ソシャゲー的な旧来のゲームシステムを持ったものだけじゃなくて 一昔前ならPCや家庭用ゲーム機で出てたようなジャンルのゲームもスマホで出るようになった気がする
226 21/04/28(水)02:22:41 No.797086598
>死んでる英雄の力借りる タガタメとかすごいぞ!少し前に死んだ自分の親父を召喚する
227 21/04/28(水)02:22:42 No.797086600
ただまあこの時に何も考えなかった連中はいまもう死んでるか ゲームのことなんか忘れて別業種やってるので ほんとバブルだったなあと ファミコン以来よ3ヶ月でリリースして金が入ってくる時代とか
228 21/04/28(水)02:23:13 No.797086662
マルチプラットフォームというかゲーム機でも遊べるスマホタイトルみたいなのが増えるのかなぁ
229 21/04/28(水)02:23:50 No.797086762
>最近はスマホも高機能化しててゲーム機=スマホみたいになりつつあるよね >ソシャゲー的な旧来のゲームシステムを持ったものだけじゃなくて >一昔前ならPCや家庭用ゲーム機で出てたようなジャンルのゲームもスマホで出るようになった気がする ゲーム業界の最大の夢だった1人一台に共通ゲームデバイスを持たせることが 叶ってしまったからね そら業界の規模も数倍に膨れ上がるよ
230 21/04/28(水)02:23:53 No.797086774
実はドラコレとクローズ×WORSTはまだ続いてる
231 21/04/28(水)02:24:05 No.797086800
泣けるパズルゲームってまだある?
232 21/04/28(水)02:24:38 No.797086900
>3年続いたら大したもんで5年続いたら大往生なのは確かにそんな感じだな… ハーフアニバって概念ができるくらい半年生き延びるのも大変だからね
233 21/04/28(水)02:25:05 No.797086960
終幕彼女のコンセプト見た時はおお!と思ったんだけどなあ
234 21/04/28(水)02:25:24 No.797087019
>まだしぶとく生き残ってる雑誌 http://appli-style.net/contents.php ほんとだ しかし付録ゲームのタイトルがしょっぼい
235 21/04/28(水)02:25:36 No.797087052
ゲームの出来よりリリースまでにいかに空気作るかのほうが大事な気がする
236 21/04/28(水)02:25:57 No.797087100
女性向けゲーのゲーム部分本当に無だからね 今恐らく一番流行ってるツイステ触ってみたけど本当に無だぞ 無を積み重ねてる
237 21/04/28(水)02:26:12 No.797087147
にゃんこ大戦争いいよね…
238 21/04/28(水)02:26:12 No.797087148
ポチポチゲー作ってた会社で技術を向上させる必要を理解してたのはサイゲくらいか
239 21/04/28(水)02:26:22 No.797087176
>終わってしまえば資料がほぼ残らないというかプレイヤーの思い出のみってのは現時点でもまとめるの無理って感じだよな… まあファミコンとかps1の本当に微妙なタイトルだとほとんど記録がなくて現物すら全くないこともあったりするからそういう意味ではあんまり変わらんかもしれん
240 21/04/28(水)02:26:44 No.797087217
なんやかんやeスポーツ種目まできたパズドラすげぇな
241 21/04/28(水)02:26:52 No.797087232
出た…ソシャゲって感じの塗り&イラスト…みたいなので今浮かんだタイトルは神バハだったけど 改めて見直すと印象より輝いてないというかギラついてないというか 多分俺の印象に残ってたのは違うタイトルだな
242 21/04/28(水)02:26:55 No.797087244
最近ゲーム機買ってねえな…と思ったけど PCとスマホが有ればマリオみたいなハード限定ゲー以外は大抵遊べるからな… ドラガリとかスマホでやるゲームじゃねえ!と思ってたけど意外と慣れるもんだ
243 21/04/28(水)02:27:00 No.797087252
>ガチャウォリアーズ懐かしいな すごい動作不安定だった記憶がある あとドロップのキャラにやたら強いのがいたような
244 21/04/28(水)02:27:13 No.797087284
>終幕彼女のコンセプト見た時はおお!と思ったんだけどなあ まあそういうヒネた企画が通る所は…って感じだっだな…
245 21/04/28(水)02:27:27 No.797087316
結局は大手タイトルになるんだなって最近悟った wikiすら無いようなゲームを頑張ってプレイしてたが攻略情報がないって死ぬほど辛いな
246 21/04/28(水)02:27:29 No.797087323
そもそもスマホの隆盛と共に進んできた生え抜きの会社があんまいない気がする
247 21/04/28(水)02:27:43 No.797087353
>実はドラコレとクローズ×WORSTはまだ続いてる コナミの前の社長の早川さんの出世タイトルだしねえドラコレ まあ早川さんそれだけじゃなくてみんな大好きKCE神戸からの叩き上げなんだけどさ
248 21/04/28(水)02:28:11 No.797087410
>実はドラコレとクローズ×WORSTはまだ続いてる ドラコレはともかくヤンキー系コンテンツは息長いっては聞くなぁ
249 21/04/28(水)02:28:23 No.797087429
>ほんとだ >しかし付録ゲームのタイトルがしょっぼい 林檎がコード商法を禁止したからね 今コード商法をやるなら林檎の方を完全に切り捨てるかPCでも遊べるようにするしかない
250 21/04/28(水)02:28:51 No.797087487
>そもそもスマホの隆盛と共に進んできた生え抜きの会社があんまいない気がする サイゲとドリコムとオルトプラスとー みたいに数えてくとそれなりにありそうよ
251 21/04/28(水)02:29:10 No.797087546
この時期にとりあえずスマホゲーで出して終了 数年後に単独アプリで新たに出し直して続いてるみたいな漫画原作とかもあるな
252 21/04/28(水)02:29:33 No.797087601
>今コード商法をやるなら林檎の方を完全に切り捨てるかPCでも遊べるようにするしかない ウマ娘やグラブルがDMM版ある理由の一つがそれだもんね
253 21/04/28(水)02:29:59 No.797087659
白猫はもうやってないけど高速フリック二点タップの繰り返しとか高速スライドを高精度で出来てる奴頭おかしいんじゃないかって思いながらやってた
254 21/04/28(水)02:30:01 No.797087663
雑誌はともかくこの出版社?が出してる本がバカ高い
255 21/04/28(水)02:30:19 No.797087694
戦車道大作戦で抜け道的なコード入力やってたけどよそは知らない
256 21/04/28(水)02:30:38 No.797087741
コード商法もめちゃくちゃ多かったね
257 21/04/28(水)02:30:38 No.797087742
DMMは本当に絶妙な立ち位置築けたな…
258 21/04/28(水)02:30:43 No.797087755
>この時期にとりあえずスマホゲーで出して終了 >数年後に単独アプリで新たに出し直して続いてるみたいな漫画原作とかもあるな 右側にドラゴンボールタップバトルという誰も覚えてないDBタイトルが... 今やドッカンとレジェンドで何百億儲けたのやら
259 21/04/28(水)02:30:46 No.797087760
ソシャゲのガンダムはどの時代にもいて滅茶苦茶な数字を並べて死んでいく… もう風物詩みたいなもんだと思う
260 21/04/28(水)02:31:21 No.797087827
美しすぎるカードゲーム!美しすぎるカードゲームはどこ! と思ったけどサービス終了してたんだな聖戦ケルベロス
261 21/04/28(水)02:31:45 No.797087882
>ドラコレはともかくヤンキー系コンテンツは息長いっては聞くなぁ 単車の虎が9周ねん迎えてるからなあ龍が如くもソシャゲはずっと当ててんのよね目立たないけど
262 21/04/28(水)02:31:55 No.797087901
ゲームが商売の主線じゃないIPは付き合うほうも適度に力抜いたほうがいいとは思う
263 21/04/28(水)02:32:10 No.797087933
パスドラが位置情報を利用してコード配布的なことをやってたけど面倒だったのか今はやってないな
264 21/04/28(水)02:32:17 No.797087951
コーエーさんが20年くらい独占してた 「ひょっとして三国志のキャラって版権料いらないの?!」に みんな気づいてしまったのがグリモバ時代
265 21/04/28(水)02:32:58 No.797088045
好きな作品が単車の虎とミクチャの売り上げで生きてたようなもんだからそっちの層にはホント頭上がらないよ
266 21/04/28(水)02:33:35 No.797088115
>コーエーさんが20年くらい独占してた >「ひょっとして三国志のキャラって版権料いらないの?!」に >みんな気づいてしまったのがグリモバ時代 CSでやるには積み重ねがないとキャラ多すぎ問題があるけどカードゲーのコストで量産できるなら持ってこいよね
267 21/04/28(水)02:33:37 No.797088118
>美しすぎるカードゲーム!美しすぎるカードゲームはどこ! >と思ったけどサービス終了してたんだな聖戦ケルベロス あれが美しすぎるとかやってる時にガンホーさんがパズドラ出してきて なんというかゲーム制作の経験値の違いを出してくれたのはスッとしたよほんと
268 21/04/28(水)02:33:44 No.797088135
>DMMは本当に絶妙な立ち位置築けたな… DLsiteと違ってWOTやPUBG引っ張り込んだりちゃんと一般ゲーにも手を出してからねいらないいらないずっと言われてたけど
269 21/04/28(水)02:33:49 No.797088140
>パスドラが位置情報を利用してコード配布的なことをやってたけど面倒だったのか今はやってないな 特定の地方のイオン限定降臨とか狂ってると思うんだ…
270 21/04/28(水)02:33:58 No.797088166
ドラポは絵は好きだった ゲームはよくわかんない
271 21/04/28(水)02:34:36 No.797088249
>DLsiteと違ってWOTやPUBG引っ張り込んだりちゃんと一般ゲーにも手を出してからねいらないいらないずっと言われてたけど それは今でも言われてるので… いやPUBGは日本シーンに貢献したけど買い切りゲームでね
272 21/04/28(水)02:35:08 No.797088312
マジでスレ画のゲームの9割くらいもう資料すら残ってないわよね 大消費時代すぎた
273 21/04/28(水)02:35:08 No.797088313
su4806197.jpg スレ画の半年前くらいのが手元にあった
274 21/04/28(水)02:35:10 No.797088318
>コーエーさんが20年くらい独占してた >「ひょっとして三国志のキャラって版権料いらないの?!」に >みんな気づいてしまったのがグリモバ時代 今じゃ気軽にTSもするしなあ
275 21/04/28(水)02:35:24 No.797088343
DMMにはエロバレーあるからいる
276 21/04/28(水)02:35:43 No.797088388
>特定の地方のイオン限定降臨とか狂ってると思うんだ… モンストの公式ストアでリアルガチャ回して当たった奴とマルチの参加者しか手に入らないキャラといい勝負してんな...
277 21/04/28(水)02:35:52 No.797088415
シコマサが死ぬとは思わなかったな 確かにもうやって無かったけどあれ程入れ込んだカード系ゲームはなかったしimgに入り浸る用になったきっかけだったからちょっと悲しい
278 21/04/28(水)02:36:15 No.797088467
なんか紙面の扱い的には割と期待されてそうな神獄のヴァルハラゲート そんなの聞いたことねぇ…
279 21/04/28(水)02:36:22 No.797088483
TOKIOも色々変わったのにドリランドはまだ続いてる
280 21/04/28(水)02:36:23 No.797088485
>好きな作品が単車の虎とミクチャの売り上げで生きてたようなもんだからそっちの層にはホント頭上がらないよ ナナシスか
281 21/04/28(水)02:36:24 No.797088490
>su4806197.jpg >スレ画の半年前くらいのが手元にあった まだデレマスがギリこういう系に載ってた時だな
282 21/04/28(水)02:37:26 No.797088596
やっぱパズドラ以前以後ってデカすぎるよね
283 21/04/28(水)02:37:43 No.797088628
テイルズオブ苦行とかエヴァンゲリオンメモリアとか懐かしいなあ 本当にポチポチするだけの時代だった
284 21/04/28(水)02:37:51 No.797088649
バハムートやケルベロスが売れたりドラゴン出まくりだったり 皆剣と鎧とモンスター大好きだな!
285 21/04/28(水)02:37:54 No.797088655
触ったことあるのがSimejiしかない
286 21/04/28(水)02:38:17 No.797088705
今思うとこの頃のソシャゲ原作アニメとか作れって言われても内容どうすんだよって頭抱えるな…
287 21/04/28(水)02:38:17 No.797088706
>シコマサが死ぬとは思わなかったな むしろよく持った方じゃないか? 後発お色気は幾らでもあった中で生き残ってたんだから褒めてやりたい
288 21/04/28(水)02:38:26 No.797088727
スマホのARやVR機能生かしたのは結局そこまで出ないままだなあ まあプレイヤーの日々の周回にはいらんし開発コストやノウハウの積み重ねも大変すぎるだろうしな…
289 21/04/28(水)02:38:37 No.797088750
>やっぱパズドラ以前以後ってデカすぎるよね 正直作ってるほうもポチポチつまんねえしねと思ってたから あれが受けてえっゲーム作ってもいいの?! てなったのには助かったからねほんと
290 21/04/28(水)02:38:42 No.797088758
DCGもやっぱシャドバや紙の地盤あるとこ以外はドラクエですら死んじゃってだいぶ淘汰が進んでしまったな…
291 21/04/28(水)02:39:28 No.797088844
まだ怪盗ロワイヤルサービスしてるらしいな
292 21/04/28(水)02:39:42 No.797088870
>今思うとこの頃のソシャゲ原作アニメとか作れって言われても内容どうすんだよって頭抱えるな… 版権をとってきてー アニメがあったら画面撮影してカードにしてー システムは前にしんだやつを流用してー なんか目玉用に作者に数枚描いてもろてー できた!
293 21/04/28(水)02:39:56 No.797088896
ミリアサは結局全滅したな 叛逆も交響も流産して持ち堪えていた乖離も去年消えたし
294 21/04/28(水)02:40:06 No.797088920
>まだ怪盗ロワイヤルサービスしてるらしいな 維持費が安いから持たせやすい
295 21/04/28(水)02:40:57 No.797089021
むしろ化石みたいな奴らのほうが10年後も生きてそうというか近年のコストバカ高のオタク向けタイトルのほうがいつまで生きられるんだろうって思う
296 21/04/28(水)02:41:00 No.797089028
>ナナシスか うn ライブとかCD方面順調とは言え続くかずっと心配だったよ...
297 21/04/28(水)02:41:20 No.797089060
動作環境ないわ資料もほとんどないわでもう文化史として残らないジャンルだよね
298 21/04/28(水)02:41:28 No.797089079
>そんなの聞いたことねぇ… まだ生きてる そして売り文句に美麗なカード云々に時代を感じる http://official.valhalla-gate.jp/
299 21/04/28(水)02:41:29 No.797089080
今にこの頃のポチポチゲーなんて出しても見向きもされないよなぁ ソシャゲの進化早すぎるわ
300 21/04/28(水)02:42:00 No.797089151
サクラ大戦オールスターコレクションか... 思えばサクラはかの首から下全部同じやつとかも含めて ソーシャルゲームで毎回ひでえ目に合うタイトルだったなあと
301 21/04/28(水)02:42:39 No.797089228
いつの時代のゲームだよって言われてたからくりサーカスのゲームがまだサービスしてるからランニングコストって大事よね
302 21/04/28(水)02:43:13 No.797089303
>動作環境ないわ資料もほとんどないわでもう文化史として残らないジャンルだよね ケムコとかがやってた買い切り系はたまに復刻されるけど スレ画のみたいな運営系はマジでしんでおわりだしね 何も残らない
303 21/04/28(水)02:43:21 No.797089322
>放置少女人気がまさにそれだな >あれをやると懐かしいスレ画のころのにおいがするよ 実際人と組んでGvGみたいなのやっていくの楽しいのも悪い 煮詰まってくると貫通とスプラッシュダメージの飛び交う魔境と化すしどんどん人口減るしかないから鯖統合を祈るゲームになるが
304 21/04/28(水)02:44:06 No.797089410
ときめきアイドルの最初のイベントがアイドルゲーなのになんでポチポチカードバトル!? みたいな感じで色々あったけど 2018年最新のポチポチカードバトルは動作が軽快で早いな!みたいな謎の感動も味わえたよ
305 21/04/28(水)02:44:33 No.797089457
オフライン化するソシャゲもあるっちゃあるけど一握りにも満たない数だからなぁ
306 21/04/28(水)02:44:36 No.797089466
美しすぎるカードゲーム
307 21/04/28(水)02:44:38 No.797089468
>いつの時代のゲームだよって言われてたからくりサーカスのゲームがまだサービスしてるからランニングコストって大事よね こないだ出たはじめの一歩もボクシングなのに6vs6とか 試合中に死んだやつを蘇生させるとか イカした作りになってるけどそれなりに売れてるから スレ画みたいなのをやってた層向けはこれからあり得ると思うよ
308 21/04/28(水)02:44:50 No.797089489
今の人気どころはキャラグッズなりなんなり出すからまだ思い出は残るほうだがゲーム自体は閉じちゃえばもうそれきりだからな…
309 21/04/28(水)02:44:52 No.797089494
ポチポチゲーが粗製乱造されたことで死んでたIPが蘇ったりしたのもあるし一長一短だと思うよ サガシリーズはだいぶ放置されてたのがエンサガ以降ポツポツ新作出るようになったし
310 21/04/28(水)02:45:06 No.797089522
>いつの時代のゲームだよって言われてたからくりサーカスのゲームがまだサービスしてるからランニングコストって大事よね PCネトゲの方が顕著だけど最前線の人気タイトルと最古参しか残らない感じ
311 21/04/28(水)02:45:08 No.797089525
>最近はスマホも高機能化しててゲーム機=スマホみたいになりつつあるよね >ソシャゲー的な旧来のゲームシステムを持ったものだけじゃなくて >一昔前ならPCや家庭用ゲーム機で出てたようなジャンルのゲームもスマホで出るようになった気がする ゲーム市場としてはいまやスマホが半分 CS3割PC2割って状態だからなぁ
312 21/04/28(水)02:45:52 No.797089623
>こないだ出たはじめの一歩もボクシングなのに6vs6とか >試合中に死んだやつを蘇生させるとか ボクシング題材とは思えぬ無法っぷり…
313 21/04/28(水)02:46:31 No.797089691
>こないだ出たはじめの一歩もボクシングなのに6vs6とか >試合中に死んだやつを蘇生させるとか >イカした作りになってるけどそれなりに売れてるから イカしたっていうかイカれたってやつですよね?
314 21/04/28(水)02:46:34 No.797089698
一応スレ画辺りの2013年と比べたら2015年辺りからは プレイ動画や実況動画で儲けたらぁな人が増えた&手軽にやりやすくなったからか 有名タイトルならゲームの動画自体はある程度動画サイトに残ってるみたいにはなったね
315 21/04/28(水)02:47:06 No.797089770
ウルトラマンポチポチゲームとか数十年ぶりに ジャンボキングが「商品」になったり コンテンツ根こそぎ商品化時代は面白いものもあったね
316 21/04/28(水)02:47:50 No.797089841
>一昔前ならPCや家庭用ゲーム機で出てたようなジャンルのゲームもスマホで出るようになった気がする 誰でも持ってて携帯できるってのがデカすぎる
317 21/04/28(水)02:47:56 No.797089851
>ボクシング題材とは思えぬ無法っぷり… >イカしたっていうかイカれたってやつですよね? わりとスレ画のころそのままな作りよ 即死だろうなあと思ったら意外と需要あったぽくて吹く
318 21/04/28(水)02:48:48 No.797089949
単独タイトルにならんでもコラボ相手としてお呼ばれするみたいなチャンスもあるから案外いい時代なのかもしれない
319 21/04/28(水)02:49:02 No.797089973
FFソシャゲ/スマホゲーとか何個出たんだろうな 数えきれないし誰も記録してなさそう
320 21/04/28(水)02:49:15 No.797089995
WIXOSS LANDをやると今名前が挙がってるゲームが如何に面白かったかわかるよ…
321 21/04/28(水)02:49:23 No.797090005
音ゲーとか最近のやつはCSと遜色無いレベルになってるよなぁ FPSとかアクション系はまだまだ難しいけど
322 21/04/28(水)02:50:15 No.797090102
スレ画のころはもう有名作品を刈り尽くしたあとなので ハヤテのごとくとかムシブギョーとか単独でやるの?! みたいなタイトルが並んでるな
323 21/04/28(水)02:50:47 No.797090155
>FFソシャゲ/スマホゲーとか何個出たんだろうな >数えきれないし誰も記録してなさそう 有名所は複数出ていてどれやったらいいかわからなくなる
324 21/04/28(水)02:51:03 No.797090187
そういやドラゴンボールや幽遊白書と比べると スラムダンクはスマホゲーになってないなやっぱ止めてるのかイノタケと思ったけど 調べたらアニメ版権の方で東アジアではスマホゲー化してるのねスラムダンク
325 21/04/28(水)02:51:17 No.797090208
>動作環境ないわ資料もほとんどないわでもう文化史として残らないジャンルだよね 本当にジャンクに消費されて使い捨てられた娯楽だったな もうプレイヤーの記憶と有志が作ってたwikiやホームページの残骸しか残ってない
326 21/04/28(水)02:51:23 No.797090220
>単独タイトルにならんでもコラボ相手としてお呼ばれするみたいなチャンスもあるから案外いい時代なのかもしれない やる側は儲かりにくいのかもしれないけどきらファン形式とか夢があるよね
327 21/04/28(水)02:51:27 No.797090231
ムシブギョーはエロで話題になってた気がする
328 21/04/28(水)02:52:30 No.797090345
>su4806197.jpg >スレ画の半年前くらいのが手元にあった ナイトガンダムだけでゲーム化とかほんとファミコン時代再びだな
329 21/04/28(水)02:52:59 No.797090411
ポチポチゲーはポチポチゲーで有名タイトルの場合だとからくりサーカスみたいに こいつらがカード化してるだけで面白すぎるとかあいつの新規イラストがとか 変なとこで変な需要が生まれるのも面白いなとは
330 21/04/28(水)02:53:04 No.797090424
パズドラはいまだセルラン上位にいてすげぇよ
331 21/04/28(水)02:53:06 No.797090430
>そういやドラゴンボールや幽遊白書と比べると >スラムダンクはスマホゲーになってないなやっぱ止めてるのかイノタケと思ったけど >調べたらアニメ版権の方で東アジアではスマホゲー化してるのねスラムダンク 中国でもう日本IPキャラとしてはトップクラスにもうけてるわよ
332 21/04/28(水)02:53:21 No.797090449
>ウルトラマンポチポチゲームとか数十年ぶりに >ジャンボキングが「商品」になったり >コンテンツ根こそぎ商品化時代は面白いものもあったね 特撮系のソシャゲは何出ても死臭しかしなかったからなあ いや今は安泰かと言われたらそうではないんだけど
333 21/04/28(水)02:53:24 No.797090454
スラムダンクのソシャゲか…君だけの最強チームを作ろう!期間限定SSR水着福田吉兆ガチャ!とかちょっとやってみたい
334 21/04/28(水)02:53:46 No.797090482
無課金アバターって言葉とか懐かしいよなもう…
335 21/04/28(水)02:54:29 No.797090562
>パズドラはいまだセルラン上位にいてすげぇよ おもしろいんですもの 正直ほんとマリオとかポケモンとかに半分くらい並んだほどの歴史的タイトルだと思うわよ
336 21/04/28(水)02:54:44 No.797090586
スラダンのソシャゲ…SSR牧が出るまでリセマラしとけとか 今回のSSR三井はちとぶっ壊れすぎあいついないと得点の取り合いで勝てねーじゃんとかになるのだろうか…
337 21/04/28(水)02:55:15 No.797090643
ドリームチームを作ろうみたいな原作ものとガチャ追加方式が相性いいよねというかCSでそういうのあんま出なくなるわけだわ…
338 21/04/28(水)02:55:17 No.797090649
>いや今は安泰かと言われたらそうではないんだけど ライダーも全部しんだ ウルトラもこないだしんだ あっアニトラマン残ってるけどたぶんしぬ
339 21/04/28(水)02:55:36 No.797090691
>無課金アバターって言葉とか懐かしいよなもう… DMMのゲームはやるけどアバター全くいじってないから白シャツパンツ姿を横目に見るたび懐かしくなる
340 21/04/28(水)02:56:05 No.797090743
>ポチポチゲーはポチポチゲーで有名タイトルの場合だとからくりサーカスみたいに >こいつらがカード化してるだけで面白すぎるとかあいつの新規イラストがとか >変なとこで変な需要が生まれるのも面白いなとは BLEACHのカードゲームもそれでだいぶ延命してたな
341 21/04/28(水)02:56:12 No.797090761
パズドラモンストは2作目になったら売上ガクッと落ちたけど コンシューマ移植1発目した時はかなり売れたので単純にあのシステムで遊びたいな層も多かったんだろうなとは アーケードは流石に無謀
342 21/04/28(水)02:56:20 No.797090775
そこらへんのゲームで儲けなくてもいいしみたいな版権は評価が難しいな…
343 21/04/28(水)02:56:54 No.797090838
ツムツムもアーケード版あったよね
344 21/04/28(水)02:57:23 No.797090884
烈火の炎のソシャゲでJキーパー集めてたわ
345 21/04/28(水)02:57:26 No.797090894
https://gamewith.jp/gamedb/show/3981?from=ios まあストレートに想像通りのゲームなんだけどねスラダン ただ元々作品自体が超人気ということもあり...
346 21/04/28(水)02:58:31 No.797091020
>ミリアサは結局全滅したな >叛逆も交響も流産して持ち堪えていた乖離も去年消えたし 中国で新作作られるっぽいよ 日本で出るかは知らないけど
347 21/04/28(水)02:58:35 No.797091023
>https://gamewith.jp/gamedb/show/3981?from=ios >まあストレートに想像通りのゲームなんだけどねスラダン >ただ元々作品自体が超人気ということもあり... ちょっと面白そうじゃん…
348 21/04/28(水)02:58:41 No.797091037
>ツムツムもアーケード版あったよね あっちはゲーム遊んだらそのままツムツムの小さいぬいぐるみゲットてのがかなり上手くいったと思う
349 21/04/28(水)02:58:43 No.797091038
>まあストレートに想像通りのゲームなんだけどねスラダン >ただ元々作品自体が超人気ということもあり... あまりにも想像通りだけどスラムダンクというだけで面白そうに見えるもの
350 21/04/28(水)02:58:43 No.797091039
>ツムツムもアーケード版あったよね 何をトチ狂ったのかドラコレのアーケード版もあったよ ドリランドも
351 21/04/28(水)03:00:04 No.797091184
艦これFGOみたいに元ゲームと全然違うタイプならまあ分かるけど画面デカくなっただけみたいなシステム同じのはそりゃ死ぬよな…
352 21/04/28(水)03:00:23 No.797091212
ツムツムもキャラゲーといえばキャラゲーだけど母数がでかすぎる…
353 21/04/28(水)03:00:33 No.797091223
バスケってスラムダンクの頃からだいぶルール変わったとか聞くけどその辺はスラムダンクルールにしてんのかな
354 21/04/28(水)03:00:49 No.797091249
ヒロアカも人気でゲームが出てそれなりに売れてだんだけど 例の丸太で一気に売り上げ減ってたり色々大変な国だわよ中国
355 21/04/28(水)03:01:13 No.797091297
メガヒットソシャゲのTCG化とかも義務かなんかかってくらい突っ込んで死んでるよね
356 21/04/28(水)03:01:43 No.797091350
モンハンのソシャゲもいくつかあったけどコンシューマー新作が出ると過疎って終わると聞いてそりゃそうかってなった
357 21/04/28(水)03:02:05 No.797091387
>艦これFGOみたいに元ゲームと全然違うタイプならまあ分かるけど画面デカくなっただけみたいなシステム同じのはそりゃ死ぬよな… アケパズドラとかゲーセンの救世主とまで言われたんですよ 結果としてうんスマホやるねとしか...
358 21/04/28(水)03:02:41 No.797091444
スマホゲーがそもそもアーケードゲームを殺しにきてるしな…
359 21/04/28(水)03:03:16 No.797091498
>メガヒットソシャゲのTCG化とかも義務かなんかかってくらい突っ込んで死んでるよね 金が余って余って仕方ありまへんがなのグリーがやっててさ 何のノウハウもないからトレカは出してからが本番でこと全然知らないの 案の定死んでた
360 21/04/28(水)03:03:28 No.797091525
広告も主題歌はあっちで使ってたのを使ってるんだろうけど なんだろうこの絵はそのままスラダンなのに独特の味わい https://youtu.be/RCgsVxdUayI
361 21/04/28(水)03:03:35 No.797091530
>モンハンのソシャゲもいくつかあったけどコンシューマー新作が出ると過疎って終わると聞いてそりゃそうかってなった そもそものベースがネトゲの延長みたいなもんだしね…
362 21/04/28(水)03:04:11 No.797091586
コードオブジョーカーなー! そのままスマホに移植してたらなー!!!!!! 今できないかなー!
363 21/04/28(水)03:04:23 No.797091603
紙カードは白猫がなぜそんなに粘るのってくらい謎に粘ってた覚えがある
364 21/04/28(水)03:04:34 No.797091631
これキャラゲーとしては悪くなさそうだなスラムダンク…
365 21/04/28(水)03:05:00 No.797091670
グラブルもTCGあった気がする
366 21/04/28(水)03:05:11 No.797091681
>広告も主題歌はあっちで使ってたのを使ってるんだろうけど >なんだろうこの絵はそのままスラダンなのに独特の味わい >https://youtu.be/RCgsVxdUayI なんとなくビーイングな味になってて吹く
367 21/04/28(水)03:05:43 No.797091748
>これキャラゲーとしては悪くなさそうだなスラムダンク… 東映さんの決算でいやー儲かっとりまんがなーというくらいには売れているわよ
368 21/04/28(水)03:06:16 No.797091814
>グラブルもTCGあった気がする あったねえ生放送中にミンゴスに怒られた元PとD
369 21/04/28(水)03:06:57 No.797091887
>グラブルもTCGあった気がする 好きなのは伝わるけど製作側しか盛り上がってないにも程があった
370 21/04/28(水)03:07:01 No.797091895
ソシャゲのTCG市場は一見デカそうに見えて相当小さいんだよな…
371 21/04/28(水)03:07:17 No.797091925
どこまで稼げてるか分からんけどキャプ翼の位置情報ゲーも Jリーグや他の欧州リーグが参加とか欧州の方が先にサービス開始とか ジャンプの主力陣は強いな…
372 21/04/28(水)03:08:17 No.797092017
スレ画の時代にはもう家庭用なんて古いよ死んだわと言われてて いま生き残ったswitchが一人勝ちしてるのを見ると ちゃんとコツコツやってるところが最後には生き残るなーとは思いますです
373 21/04/28(水)03:09:39 No.797092161
別にゲーム限らんけど溺れるくらい娯楽の飽和時代というか改めてすげぇなと思う 他の国はどんなもんか知らんけど
374 21/04/28(水)03:10:03 No.797092198
>ソシャゲのTCG市場は一見デカそうに見えて相当小さいんだよな… 紙のトレカには流通網と店舗ネットワークと出した後の大会運営とルール説明とジャッジと... と色々いることがゲーム業界は全く分かってなかったからな マジでゲートルーラーがちゃんとしてるように見えるレベルの ひどいトレカばっかりだったわよ
375 21/04/28(水)03:11:09 No.797092316
>スレ画の時代にはもう家庭用なんて古いよ死んだわと言われてて >いま生き残ったswitchが一人勝ちしてるのを見ると >ちゃんとコツコツやってるところが最後には生き残るなーとは思いますです そういう過剰な文句に踊らされてんの今も昔もハゲだけじゃね 実際は今も昔も家庭用とアプリゲームは共存普通にしてるんで