ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/04/25(日)23:18:19 No.796442414
死ィ~~~~!!
1 21/04/25(日)23:21:05 No.796443412
言われている効果と実際の効果が違いすぎる
2 21/04/25(日)23:22:01 No.796443775
頭上の雷はどこに…
3 21/04/25(日)23:22:06 No.796443808
1のベギラマは強いからな…
4 21/04/25(日)23:22:12 No.796443841
雷だったの!?
5 21/04/25(日)23:22:39 No.796444020
ライデインが歪んで伝わった説
6 21/04/25(日)23:24:04 No.796444557
1のベギラマ=ライデイン説いいよね…
7 21/04/25(日)23:24:12 No.796444612
DQ1はギラがライデインでベギラマがギガデインだったけど伝承中に変化した説とか聞いたことある
8 21/04/25(日)23:25:02 No.796444886
勇者が使う呪文はもうずーっとデイン系になったしなぁ
9 21/04/25(日)23:25:53 No.796445175
>雷だったの!? 3のデイン系の説明とか見たら腰抜かしそう
10 21/04/25(日)23:27:11 No.796445638
DQ11だと勇者の力がいかずちであることが重要みたいなシーンすらあったな
11 21/04/25(日)23:27:54 No.796445873
2のイオナズンの説明とか見たら腰抜かしそう
12 21/04/25(日)23:28:16 No.796446012
DQの呪文の属性なんてあってないようなもんだから…
13 21/04/25(日)23:29:20 No.796446385
3のギガデインって指から糸出して電流流すとかそんなのでしょ
14 21/04/25(日)23:30:40 No.796446785
2のも落雷だったと思う そして雷か何なのか良く分かんないミナデイン
15 21/04/25(日)23:31:49 No.796447172
雷だったり熱だったり閃光だったり扱いが曖昧な呪文
16 21/04/25(日)23:32:09 No.796447275
1の時代までだいぶ平和な時代が続いたらしいから強力な呪文がことごとく伝承されなかった考察も見た
17 21/04/25(日)23:32:22 No.796447348
イオが今聖なる属性みたいになってて驚いた
18 21/04/25(日)23:33:45 No.796447799
種類はあっても属性差とか無いので分類化にあんまり意味が無い… だってレベル上がればどんな敵も殴り殺せる世界なんだもん…
19 21/04/25(日)23:34:42 No.796448113
>イオが今聖なる属性みたいになってて驚いた 爆発属性って意味不明さだったのに立派になって…
20 21/04/25(日)23:36:53 No.796448797
2のベギラマは数値ミスってるっぽくて大変悲しい
21 21/04/25(日)23:38:34 No.796449273
>3のギガデインって指から糸出して電流流すとかそんなのでしょ それはライデインの方だな
22 21/04/25(日)23:38:55 No.796449379
2のイオナズンは要するにティルトウェイトだから元ネタを知ってればむしろわかりやすい
23 21/04/25(日)23:39:35 No.796449584
昔のDQの魔法耐性ってダメージ軽減とかじゃなくて一定確率で無効とかだったよね確か
24 21/04/25(日)23:40:13 No.796449773
場合によってはいなずまとかいなずま斬りがイオ属性ってどういうことなの…ってなったりもするからカオス
25 21/04/25(日)23:41:37 No.796450198
ギラが火炎系?
26 21/04/25(日)23:42:28 No.796450427
>2のベギラマは数値ミスってるっぽくて大変悲しい FC版だとバギ相当だから習得時期に火力が低いすぎると聞いた SFC版から入ったから頼れる呪文というイメージが強いんだけど
27 21/04/25(日)23:43:13 No.796450638
メーダが何をしたっていうんだ…
28 21/04/25(日)23:43:17 No.796450665
11はまじでどの属性が有効なんだかよくわかんなかったな… 5とかは強そうなやつはデイン以外許さないとかやりだすのが頻発してたからあるいみわかりやすかったんだが
29 21/04/25(日)23:43:23 No.796450691
>ギラが火炎系? 熱だったり雷だったり閃光だったり
30 21/04/25(日)23:43:47 No.796450802
ベギラマ 閃熱呪文!
31 21/04/25(日)23:45:20 No.796451301
>イオが今聖なる属性みたいになってて驚いた デインの領分じゃないのか…
32 21/04/25(日)23:45:53 No.796451469
核爆発起こす呪文は古代から受け継がれてきた由緒ある呪文だからな
33 21/04/25(日)23:46:22 No.796451635
説明書の設定信じてキメラにベギラマ撃ってがっかりした小学生は多いと思う
34 21/04/25(日)23:46:43 No.796451752
ドラクエ1と2は属性の概念がほぼないし 呪文の説明はフレーバーよ ドラクエ3でもメラとギラとイオは耐性的には同属性だし
35 21/04/25(日)23:49:21 No.796452714
やってて思ったのは〇〇系の敵は××系の属性に弱い!ってテンプレ化してくんないと だいたい燃やすのがきくんじゃねーかなたぶん…みたいな感じになる
36 21/04/25(日)23:49:36 No.796452792
ドラクエ9 【炎属性】(メラ系・炎ブレスなど) 【氷属性】(ヒャド系・吹雪ブレスなど) 【雷・爆発属性】(イオ系・稲妻など) 【風属性】(バギ系など) 【土属性】(【がんせきおとし】など) 【光属性】(【シャインスコール】・【ギガスラッシュ】など) 【闇属性】(【ドルマ系】など) 属性がまともに整理され始めたのは9から
37 21/04/25(日)23:50:02 No.796452924
ドルマってなんだ…?
38 21/04/25(日)23:50:03 No.796452927
ドラクエ10・11 【炎属性】(メラ系・ギラ系・炎ブレスなど) 【氷属性】(ヒャド系・吹雪ブレスなど) 【風属性】(バギ系など) 【雷属性】(デイン系など) 【土属性】(ジバリア系・がんせきおとしなど) 【光属性】(イオ系など) 【闇属性】(ドルマ系など)
39 21/04/25(日)23:50:38 No.796453143
イオ激動すぎる…
40 21/04/25(日)23:50:54 No.796453234
>1の時代までだいぶ平和な時代が続いたらしいから強力な呪文がことごとく伝承されなかった考察も見た それじゃあ負けた竜王様がアホみたいじゃないですか…
41 21/04/25(日)23:53:03 No.796453926
>やってて思ったのは〇〇系の敵は××系の属性に弱い!ってテンプレ化してくんないと このへんはFFとかの方がよくできてた
42 21/04/25(日)23:53:12 No.796453959
水属性の魔法って無かったっけ?
43 21/04/25(日)23:53:20 No.796454002
イオは2でムーンも使えたのが混乱の元delの気がする
44 21/04/25(日)23:53:24 No.796454012
>水属性の魔法って無かったっけ? ヒャド
45 21/04/25(日)23:53:32 No.796454052
>>3のギガデインって指から糸出して電流流すとかそんなのでしょ >それはライデインの方だな ライン・電流ってことなの?
46 21/04/25(日)23:53:42 No.796454097
ドラクエって弱点魔法で特攻の倍ダメージとかないもんな
47 21/04/25(日)23:53:43 No.796454102
ドラクエ6の場合 ・いなずま斬り…雷の攻撃だけどイオ属性 ・ラミアスのつるぎ…イオエフェクトのデイン系追加攻撃
48 21/04/25(日)23:53:47 No.796454116
電気なんだ
49 21/04/25(日)23:54:02 No.796454214
呪文の属性が整理されたのは本家よりモンスターズ系列の影響が大きそう
50 21/04/25(日)23:54:05 No.796454228
>それじゃあ負けた竜王様がアホみたいじゃないですか… でも世界の半分が手に入るよ?
51 21/04/25(日)23:54:49 No.796454514
>ドラクエって弱点魔法で特攻の倍ダメージとかないもんな ドラクエ5だと 無耐性 弱体性 強耐性 になる エスタークは吹雪が無耐性なので吹雪の剣が効果ある
52 21/04/25(日)23:54:51 No.796454521
>水属性の魔法って無かったっけ? メイルストロム!
53 21/04/25(日)23:54:52 No.796454533
マダンテとかは無属性?
54 21/04/25(日)23:55:05 No.796454600
ドラクエの呪文名ってかなり独特なネーミングだけど元ネタあるのかな? モシャスとかメラみたいにわかりやすいやつを除くと ホイミとかザオラルってどこから出てきたんだろう
55 21/04/25(日)23:55:15 No.796454655
>それじゃあ負けた竜王様がアホみたいじゃないですか… 1の勇者が魔法関係なく超強いだけだろう
56 21/04/25(日)23:55:29 [イオ系] No.796454717
炎系です 爆発系です 電撃系です 光系です
57 21/04/25(日)23:55:39 No.796454775
>エスタークは吹雪が無耐性なので吹雪の剣が効果ある 属性武器が耐性がないときにダメージに倍率がかかるっていう仕様のせいでぶっちぎりで有利になっちゃうんだよな…
58 21/04/25(日)23:56:25 No.796455037
>1の勇者が魔法関係なく超強いだけだろう 控えめに言って回復魔法と攻撃魔法が使えて物理攻撃でもできるってチートだよな… 2で役割3分割されて1の勇者のチートっぷりが際立った
59 21/04/25(日)23:56:29 No.796455054
ドラクエをウォークで久しぶりにやってると本当にイオが聖属性でびっくりした
60 21/04/25(日)23:56:50 No.796455172
11で光属性に耐性がつくとか言われても何が光なんだよ…って思いました… イオが光ってどっかで説明しといてくだち…
61 21/04/25(日)23:57:07 No.796455282
ザキは全身の血液を一瞬で凍結して即死させるとかそんな設定のシリーズがあった気がする
62 21/04/25(日)23:57:13 No.796455320
自己回復しながら殴り続ければ敵は死ぬ
63 21/04/25(日)23:57:57 No.796455563
堀井雄二さんに質問「ギラ系ってこういうものなんですよね!?」 堀井雄二「範囲違いのメラだよ」
64 21/04/25(日)23:58:08 No.796455623
ギラ系は電子レンジって聞いた
65 21/04/25(日)23:58:08 No.796455625
>ジバリアってなんだ…?
66 21/04/25(日)23:58:39 No.796455791
耐性に頭悩ませるのめんどくさいから全部無属性で威力と範囲だけ差別化でよくないすかね
67 21/04/25(日)23:58:50 No.796455859
>ザキは全身の血液を一瞬で凍結して即死させるとかそんな設定のシリーズがあった気がする 呪いの言葉で殺す呪詛的な奴のイメージが強いのはダイ大のせいかな…
68 21/04/25(日)23:59:16 No.796456041
ベギラマが光のイメージだったな…
69 21/04/25(日)23:59:36 No.796456151
1はベギラマ3発でゴーレム倒せる威力だっけ
70 21/04/25(日)23:59:43 No.796456179
ドラクエ6とかのおかしさを見るにスタッフですら属性をよく分かってなかった節がある…
71 21/04/25(日)23:59:53 No.796456232
ギラはギラッと光るからギラ だから閃光系魔法
72 21/04/25(日)23:59:54 No.796456244
昔のゲームって攻略本や雑誌のフカシとかも多いからな…
73 21/04/26(月)00:00:23 No.796456415
>昔のゲームって攻略本や雑誌のフカシとかも多いからな… 説明書もなんか良い感じに書いてるだけっぽいしな
74 21/04/26(月)00:00:32 No.796456458
メラは火の玉でイオが爆発でギラが広がる炎だと思ってた
75 21/04/26(月)00:00:35 No.796456479
>昔のゲームって攻略本や雑誌のフカシとかも多いからな… ドラクエ5の攻略本に全ての装備や道具のイラストが乗ってて妄想めっちゃはかどった記憶がある
76 21/04/26(月)00:00:37 No.796456498
属性とか魔法とか途中まで本当に雑だよねドラクエ 攻撃魔力どころか賢さも8からって…
77 21/04/26(月)00:00:49 No.796456571
su4800522.jpg
78 21/04/26(月)00:00:53 No.796456594
ギラとイオは閃光魔法のイメージ ギラはビームでイオはフラッシュパン的なの
79 21/04/26(月)00:01:14 No.796456703
>呪いの言葉で殺す呪詛的な奴のイメージが強いのはダイ大のせいかな… 2がなんか血液凝固なだけで3から呪殺になってるんでまぁ原作からしてそう
80 21/04/26(月)00:01:16 No.796456714
>su4800522.jpg ふわっとした説明ばい…
81 21/04/26(月)00:01:41 No.796456851
正直ドラクえで属性をイメージして呪文を使い分けるなんて滅多にしなかったな…
82 21/04/26(月)00:01:45 No.796456874
>属性とか魔法とか途中まで本当に雑だよねドラクエ >攻撃魔力どころか賢さも8からって… 誰が撃っても威力同じ魔法使い平等世界だもんな…
83 21/04/26(月)00:01:51 No.796456912
ゲーマーやフォロワーの方がこだわるからマジックバリアとかで公式との解釈違いが起こる
84 21/04/26(月)00:02:00 No.796456968
昔だし前作の扱いがどうだったかとかいちいち調べてられなかったんだろう
85 21/04/26(月)00:02:00 No.796456970
昔のシリーズは魔法って8~14とかの範囲でダメージある程度固定されてたよね
86 21/04/26(月)00:02:05 No.796456997
DQ2のベギラマはシャレにならない はぐれメタルとか狩る以前にデスエンカっていうの後にも先にも2だけだろう…
87 21/04/26(月)00:02:06 No.796456999
だいたいインパクトがある解説はFC2の説明書由来だ
88 21/04/26(月)00:02:31 No.796457117
>説明書もなんか良い感じに書いてるだけっぽいしな (たまにゲーム本編でボツになった画像やシステムが載ってる)
89 21/04/26(月)00:02:43 No.796457209
>su4800522.jpg 北斗神拳かよ
90 21/04/26(月)00:02:51 No.796457256
>だいたいインパクトがある解説はFC2の説明書由来だ イオナズンで大陸吹き飛ばすとか書いてた文献もあった気がする
91 21/04/26(月)00:03:06 No.796457348
メラはその語感から炎のイメージあるけど ギラはまんまギラッギラな何か光ってるような印象があった
92 21/04/26(月)00:03:20 No.796457430
ドラクエの魔法は固定値ダメージみたいな値期待して打ってたから属性とか考えてなかったな
93 21/04/26(月)00:03:29 No.796457481
FCのドラクエ5って敵モンスターのHPが固定じゃなかったイメージがある… 同じダメージ与えてるのに死ぬやつと死なないやつがいた気がする
94 21/04/26(月)00:03:43 No.796457564
>DQ2のベギラマはシャレにならない >はぐれメタルとか狩る以前にデスエンカっていうの後にも先にも2だけだろう… 移植でギラをアッパー調整したら今度はメタルスライムがデスエンカとか少しは考えろや!ってなる
95 21/04/26(月)00:03:57 No.796457649
>メラは火の玉でイオが爆発でギラが広がる炎だと思ってた SFC版のエフェクトだとだいたいそんな感じよね
96 21/04/26(月)00:04:30 No.796457838
>FCのドラクエ5って敵モンスターのHPが固定じゃなかったイメージがある… >同じダメージ与えてるのに死ぬやつと死なないやつがいた気がする 微妙にブレがあるんだよな
97 21/04/26(月)00:05:14 No.796458089
爆発のエフェクトで電撃 電撃のエフェクトでイオ とかあるのでエフェクトすら信用してはならぬ
98 21/04/26(月)00:05:18 No.796458117
>>FCのドラクエ5って敵モンスターのHPが固定じゃなかったイメージがある… >>同じダメージ与えてるのに死ぬやつと死なないやつがいた気がする >微妙にブレがあるんだよな 攻略本とかでも最大HPという書き方になってる
99 21/04/26(月)00:05:28 No.796458168
でも11とか1系統の魔法を使うのは1人か2人って感じだし 攻撃魔力とか作られても装備の買い替えの必要性が生まれるだけでめんどいだけなきがしたよ どうせ勇者は攻撃魔法低いからデイン系は攻撃魔力の影響を受けづらい式で最低値も高くしておくから強いよとか 固定に近い感じの仕様でだしてくるし…
100 21/04/26(月)00:06:02 No.796458382
ドラクエ5とFF5ってほぼ同時期に発売されてるから比較されがちだけど 同じ固定シナリオのRPGなのに全く別ゲーなのはすごいよね
101 21/04/26(月)00:06:44 No.796458601
魔力の設定って結局ジョブチェンジして本職じゃないやつに使わせると微妙になるっていう縛りとしての機能でしかないようなきがしてる
102 21/04/26(月)00:06:49 No.796458633
ベホマの説明文でインドか何かが出てきてたような気がする
103 21/04/26(月)00:07:45 No.796458945
>ベホマの説明文でインドか何かが出てきてたような気がする 昔のゲームは説明書書くのって結構適当な仕事だと何かで見たことあるな…
104 21/04/26(月)00:07:47 No.796458956
ドラクエでかしこさを意識したのは5が最初で最後だな… かしこさが低いモンスター仲間にすると言うこと聞かないっていうだけだけど
105 21/04/26(月)00:08:53 No.796459325
モンスターズで言うこと聞くかはかしこさじゃなく野生値になってたな
106 21/04/26(月)00:08:58 No.796459348
ドラクエ3や4のかしこさは呪文覚えるレベルに影響したりしたな
107 21/04/26(月)00:09:14 No.796459432
説明書や攻略本は呪文より装備の方に目が行ってたから呪文の解釈はかなり曖昧かもしれん
108 21/04/26(月)00:09:42 No.796459585
魔法はMP消費するのに魔物の特技は一切MP消費しないのはずるいと5の時思ってたわ どう考えてもしゃくねつのほのおとかかがやくいきのほうが魔法より強いのに撃ち放題って
109 21/04/26(月)00:09:48 No.796459618
ギラ系統はなんかシリーズによって設定微妙に違ってたよね
110 21/04/26(月)00:09:55 No.796459659
コーラルレインとヒャドは別属性?
111 21/04/26(月)00:10:44 No.796459892
ただのスライムがレベル99でしゃくねつのほのお覚えるって今考えるとすごい設定だよなドラクエ5…
112 21/04/26(月)00:11:21 No.796460111
特技が無消費なのは7までだっけ?
113 21/04/26(月)00:11:35 No.796460183
>ただのスライムがレベル99でしゃくねつのほのお覚えるって今考えるとすごい設定だよなドラクエ5… 最弱を育てて最強にするのは夢がある コイキングが例外なだけ
114 21/04/26(月)00:13:24 No.796460764
4のリメイクはピサロが特技使えるならライアンなアリーナにも覚えさせるようにデザイン変更してくれてもいいじゃんって思った
115 21/04/26(月)00:13:27 No.796460788
ドラクエ5は仲間モンスターをレベルマックスまで簡単に上げる裏技が結構知られてたけど 同じモンスターを2匹仲間にする必要があるんで仲間になりやすいスライムって恰好の相手なんだよな
116 21/04/26(月)00:13:54 No.796460913
6でもギガスラッシュとかジゴスパークとかMP消費する特技はある
117 21/04/26(月)00:14:00 No.796460946
【かしこさ】 3…呪文覚えるレベルとMP上昇に影響 計算はFCにリメイクで異なる 4…呪文覚えるレベルのみに影響 5…仲間モンスターの命令のみに影響 6…検証してもわからんかった多分死にステじゃない?とのこと 7…AIに影響する模様 8…攻撃呪文の威力が上昇 それ以降…消滅
118 21/04/26(月)00:14:44 No.796461190
休み→イ木ミ→イホミ→ホイミ って聞いたが真実は知らぬ