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    21/04/25(日)20:42:43 No.796373518

    ちょっと「」にシナリオ作成のコツを聞きたい

    1 21/04/25(日)20:44:28 No.796374452

    ボスだ ボスの背景を作りこめば勝手に事件も出来上がる

    2 21/04/25(日)20:45:56 No.796375133

    出したい敵を用意します 後はシナリオができます

    3 21/04/25(日)20:46:16 No.796375285

    ボス作る! シナリオ出来た!

    4 21/04/25(日)20:48:19 No.796376254

    D&Dとかソードワールドだと出すボスを決めると逆算で作れるね マグミンが山火事起こしてるから退治してやろうとか ドルンが暴走して走り回っているから止めようとか

    5 21/04/25(日)20:48:44 No.796376486

    何か作りたいシーンをイメージして逆算するのが良い つまり使いたい敵を作れ

    6 21/04/25(日)20:49:06 No.796376684

    敵の話しかしてねーじゃねーか! いや実際敵作る→敵やらかす→NPCがやらかしに絡む→PC達がやらかしに絡むが一番手っ取り早いけど!

    7 21/04/25(日)20:49:22 No.796376830

    まず同卓者にきちんと気を使います これやるとクソシナリオでも許してくれるよ!よ! いやマジすいません反省します…

    8 21/04/25(日)20:49:28 No.796376878

    ソドワ2.5のサンプルから繋げられるシナリオ考えてるんだけど現状受付嬢誘拐事件くらいしか思いつかない

    9 21/04/25(日)20:49:56 No.796377119

    やりたいシーンのイメージとPCがどう関わるかから肉付けしていく あとちゃんとPCがシナリオに参加するモチベーションがあるかは意識しないと事故るから気をつけろ!

    10 21/04/25(日)20:49:59 No.796377146

    ここに廃棄世界の質問を投げる! f13973.txt

    11 21/04/25(日)20:50:55 No.796377660

    >ソドワ2.5のサンプルから繋げられるシナリオ考えてるんだけど現状受付嬢誘拐事件くらいしか思いつかない いいじゃないか狂言誘拐もあるぞ! サンプルシナリオから続く自作シナリオいいよね…

    12 21/04/25(日)20:51:21 No.796377866

    シナリオ作成といってもシステムが何なのかわからないと漠然とし過ぎるんだが具体的にどの話なんだ?

    13 21/04/25(日)20:52:14 No.796378318

    失敗談ならNPC同士が喧嘩して仲を取り持つとかやるなら 固定ロイスなりパスなりで関係性を持たす…ことはやったんだが 幼馴染とかがっつりやったほうがいいね 前にちょっと助けられたくらいだとブレブレになる

    14 21/04/25(日)20:52:39 No.796378499

    >まず同卓者にきちんと気を使います 逆にコレ無いといくらシナリオの完成度が高かろうがクソ まあ気を配れない奴のシナリオなんて吟遊しか見たこと無いけど…

    15 21/04/25(日)20:52:52 No.796378602

    シナリオ作成のテクニックなら色々あるけど 一番大切なのは「PLに何を楽しんでもらうシナリオか」を意識することだと思う

    16 21/04/25(日)20:53:46 No.796379024

    PLがいなきゃどんなシナリオだろうと遊べないからな…

    17 21/04/25(日)20:53:53 No.796379094

    >シナリオ作成といってもシステムが何なのかわからないと漠然とし過ぎるんだが具体的にどの話なんだ? 個人的にはメタガ

    18 21/04/25(日)20:54:24 No.796379334

    >やりたいシーンのイメージとPCがどう関わるかから肉付けしていく これとは違うんだけどPLがリソースの使用を宣言した時にPLが不利になったりシナリオ進行で困ることにならない限りはシナリオの後でPCに見せ場を用意してるからそのリソース使わない方がいいよとか言わずに通した方がPLは気持ちいいよね 俺はそれをNOVAの神業でやった…GMが思っているPCが活躍するシーンよりもPLが選択した行動を尊重したほうが楽しみもあるしがっかりもない…俺は馬鹿だった!!

    19 21/04/25(日)20:54:48 No.796379516

    いいかい まずは動かし易いNPCを一人作るんだ 後はそいつでPCに絡む PC達はPC達で絡んでなんとか盛り上げるだろう…なんてのは思っちゃ駄目だ

    20 21/04/25(日)20:54:50 No.796379535

    >シナリオ作成といってもシステムが何なのかわからないと漠然とし過ぎるんだが具体的にどの話なんだ? ビガミを知りたい 対立型の秘密の作り方どうすればいいのかよくわからん

    21 21/04/25(日)20:55:28 No.796379861

    >いいじゃないか狂言誘拐もあるぞ! >サンプルシナリオから続く自作シナリオいいよね… とりあえず流れとして ギルドに帰って成長分の買い物その他したある日帰ると嬢が居なくてギルマスから依頼されて聞き込み 目撃情報を合わせると最後にいたのはギルドでギルドの入り口から入った人物は他にいないこと判明 ギルドを調べると地下に下水道に繋がる穴が! 地下道を歩く、適当なエネミーを一回出す 匪賊の雑兵+首領 って感じにしようと思ってる

    22 21/04/25(日)20:55:42 No.796379963

    シノビガミはシナリオ集にシナリオの作り方とサンプルシナリオの改造方針が載ってなかったっけ?

    23 21/04/25(日)20:55:48 No.796380013

    どのゲームでも共通するのは物語はプレイヤーキャラクターが行動した結果進行するという基本を押さえておくことだろうな いくらイベント盛りだくさんでもボタン連打で話が進むのはやらされてる感が強くなってしまう

    24 21/04/25(日)20:56:26 No.796380304

    >>シナリオ作成といってもシステムが何なのかわからないと漠然とし過ぎるんだが具体的にどの話なんだ? >個人的にはメタガ どんなロボが好きかを思い出してそいつを敵にしよう

    25 21/04/25(日)20:57:05 No.796380625

    >ビガミを知りたい >対立型の秘密の作り方どうすればいいのかよくわからん ・キーアイテム作る →キーアイテムを守る立場のハンドアウト作る →キーアイテムを狙う立場のハンドアウト作る →キーアイテムが奪われると困る立場のハンドアウト作る →キーアイテムを狙う奴の肉親を作る シノビガミ出来た!

    26 21/04/25(日)20:57:52 No.796380995

    GW中に迷宮キングダム卓建てようと思うんだけど「」ルルブもってる?

    27 21/04/25(日)20:58:45 No.796381420

    >GW中に迷宮キングダム卓建てようと思うんだけど「」ルルブもってる? 俺は持ってないが過去に卓成立してるから呼びかければ集まると思う

    28 21/04/25(日)20:59:11 No.796381622

    >GW中に迷宮キングダム卓建てようと思うんだけど「」ルルブもってる? いくぜ!

    29 21/04/25(日)20:59:34 No.796381778

    以前レポが投げられてたし需要はあると思われる

    30 21/04/25(日)20:59:41 No.796381842

    CoCのシナリオ見直してて基本ハッピーエンドで失敗したらロストってどうよと思ってチェイスで逃げ出す展開付け加えてる バットエンドエンド?のがボリュームあるってのもどうなんだ?

    31 21/04/25(日)21:00:00 No.796381966

    >GW中に迷宮キングダム卓建てようと思うんだけど「」ルルブもってる? 積んでる!

    32 21/04/25(日)21:00:19 No.796382096

    書き込みをした人によって削除されました

    33 21/04/25(日)21:00:33 No.796382182

    同行NPCの存在は大事だからな… いなくてもいいと思っているとタイムキーパーがいなくて延々話してたり初期目標がわからず右往左往しだすぞ!

    34 21/04/25(日)21:00:43 No.796382244

    >ちょっと「」にシナリオ作成のコツを聞きたい 参加者募集して開催日時をキメる

    35 21/04/25(日)21:00:48 No.796382289

    よっしゃ! では要綱まとめて4人ほど募集するね …ぶっちゃけやったことないからミスとかあっても許してほしい

    36 21/04/25(日)21:01:11 No.796382455

    >シノビガミ出来た! おおわかりやすい ありがとう

    37 21/04/25(日)21:01:21 No.796382521

    >…ぶっちゃけやったことないからミスとかあっても許してほしい GMやっててミスせず完遂できたことなんか一度もないぜ!

    38 21/04/25(日)21:01:29 No.796382578

    >同行NPCの存在は大事だからな… >いなくてもいいと思っているとタイムキーパーがいなくて延々話してたり初期目標がわからず右往左往しだすぞ! GMが手持ち無沙汰になる瞬間も減るし便利だよね同行NPC…

    39 21/04/25(日)21:01:44 No.796382708

    >ここに廃棄世界の質問を投げる! 直接攻撃は防御された場合、減少した分のダメージを自分が受けるであって精度を見るわけじゃないから 護身術で精度の倍だけダメージを減少された精度6×2の12点とか一気に喰らうの? 現状じゃなくてダメージを受けるだから直接攻撃の反動を受けた相手はダメージ軽減リソースあったらそれを軽減できちゃうの?

    40 21/04/25(日)21:02:07 No.796382918

    新人GMだ!考え得る限りの配慮をした上で囲め!

    41 21/04/25(日)21:02:17 No.796383011

    ソードワールド2.5で今1番気になってる事なんだけどリルドラケンの尻尾ってアビス強化出来る!?

    42 21/04/25(日)21:02:24 No.796383061

    >>ちょっと「」にシナリオ作成のコツを聞きたい >参加者募集して開催日時をキメる まだ余裕があるのでゲームを始める

    43 21/04/25(日)21:02:25 No.796383073

    >…ぶっちゃけやったことないからミスとかあっても許してほしい そういう時点で俺は上級者だから上手いことやれるんだぜー!って思ってる奴よりよっぽど信頼できるから大丈夫だ

    44 21/04/25(日)21:02:29 No.796383099

    >>ちょっと「」にシナリオ作成のコツを聞きたい >参加者募集して開催日時をキメる 要はシナリオ完成の期限を設けるということだね?

    45 21/04/25(日)21:02:33 No.796383139

    知り合いがGMやってるときはだいたい同行者がいるな データ的にはエキストラだから何の役にも立たんが

    46 21/04/25(日)21:03:09 No.796383404

    >…ぶっちゃけやったことないからミスとかあっても許してほしい GMにとって最も大切な脂質は公平さとPLに楽しんでもらおうというサービス精神と決断力 ルーリングをミスったり進行まごついたりなんて失敗のうちには入らない

    47 21/04/25(日)21:03:18 No.796383471

    支部長とかのそこそこえらい役職やったら部下なんかのNPC出して来るのは前に見たな 実際どんなもんなんだろう

    48 21/04/25(日)21:03:28 No.796383539

    守らなくてもいいけど役に立たないあたりが便利なNPCだ PCが少ないと急に能力が生えてくる

    49 21/04/25(日)21:03:36 No.796383597

    >新人GMだ!考え得る限りの配慮をした上で囲め! 調べてみるとなうての別システムGM経験者であった たまにあるよね初心者です(このシステムに限っての話でTRPG歴は他の参加者より上)

    50 21/04/25(日)21:03:37 No.796383612

    >データ的にはエキストラだから何の役にも立たんが GMが進行するのに楽なんだ… ちょっとした疑問を先に質問させて潰したり 情報も何もないところをさきに調べさせたり

    51 21/04/25(日)21:03:55 No.796383732

    >GMにとって最も大切な脂質は公平さとPLに楽しんでもらおうというサービス精神と決断力 では糖質とタンパク質はなんだ!

    52 21/04/25(日)21:03:59 No.796383773

    あぶらみはおいしいからな…

    53 21/04/25(日)21:04:16 No.796383903

    >ここに廃棄世界の質問を投げる! >f13973.txt 確認しました ルルブ動かそうとしたらフリーズしてデータが飛んで データ復旧しようとしたらさらにその途中で止まってと苦戦中なのですぐには対応できませんが 近いうちになんとかします

    54 21/04/25(日)21:04:38 No.796384063

    >GMにとって最も大切な脂質は公平さとPLに楽しんでもらおうというサービス精神と決断力 ファッツ!

    55 21/04/25(日)21:04:38 No.796384065

    俺はちょろいよ 部下とか同僚の類のNPCがエネミーにさっくりキルされるとテメー!!ってなるから俺はちょろい

    56 21/04/25(日)21:04:52 No.796384169

    オリジナルシステムがようやっとテストプレイまでこぎつけられそうで嬉しい

    57 21/04/25(日)21:05:05 No.796384254

    糖質は恋愛RPでタンパク質はゴア描写じゃないだろうか

    58 21/04/25(日)21:05:10 No.796384286

    えらい!

    59 21/04/25(日)21:05:21 No.796384383

    >ルルブ動かそうとしたらフリーズしてデータが飛んで >データ復旧しようとしたらさらにその途中で止まってと苦戦中なのですぐには対応できませんが >近いうちになんとかします オオオ イイイ

    60 21/04/25(日)21:05:23 No.796384402

    >では糖質とタンパク質はなんだ! 糖質はPLは自分を嵌めようとしている信頼できない相手だと考えることかな

    61 21/04/25(日)21:05:33 No.796384465

    >>シノビガミ出来た! >おおわかりやすい >ありがとう ついでに言うとシノビガミって秘密追って謎解きみたいなことをする要素もあるからそっち方面に振ってみるのも楽しい 情報の受け渡しに制限入れて各PCのハンドアウトが「(目標)を(動作)する(それが(目的)かは不明)」みたいな感じにすると緊張感が高まるぞ!慣れてきたらやってみて欲しい

    62 21/04/25(日)21:06:33 No.796384933

    >糖質はPLは自分を嵌めようとしている信頼できない相手だと考えることかな ああ糖質ってそういう…

    63 21/04/25(日)21:06:37 No.796384948

    そんなに重要じゃないNPCにも名前つけるのってどうなんだろうか テキセとかだとわかりやすいのかな

    64 21/04/25(日)21:06:39 No.796384965

    今回は糖質カットの健康的なシナリオですっていえばヒロイン出さなくてもいいのか!

    65 21/04/25(日)21:07:15 No.796385249

    >そんなに重要じゃないNPCにも名前つけるのってどうなんだろうか >テキセとかだとわかりやすいのかな 一回限りならモブにしちゃうけど何度も出るなら名前つけちゃうなぁ

    66 21/04/25(日)21:07:44 No.796385482

    >そんなに重要じゃないNPCにも名前つけるのってどうなんだろうか >テキセとかだとわかりやすいのかな こいつ名前があるから犯人だな!って予想されるのを防いだりとかもあるけどノリと設定好きが8割じゃないか?

    67 21/04/25(日)21:07:53 No.796385542

    >オリジナルシステムがようやっとテストプレイまでこぎつけられそうで嬉しい 募集まってます

    68 21/04/25(日)21:07:59 No.796385595

    モブでも適当でいいから名前は付けておくといろいろ便利だ 次出 退場とか

    69 21/04/25(日)21:07:59 No.796385603

    >そんなに重要じゃないNPCにも名前つけるのってどうなんだろうか >テキセとかだとわかりやすいのかな 重要じゃないNPCに名前があると何か引っかかるのか?

    70 21/04/25(日)21:08:27 No.796385798

    タンパク質はロールや描写なしで判定だけですすめること

    71 21/04/25(日)21:08:30 No.796385823

    NPCの名前は「こいつの名前決めていいよ」って敢えてPLに振る!

    72 21/04/25(日)21:08:49 No.796385946

    重要じゃなくても名前くらい付けるでしょ

    73 21/04/25(日)21:09:00 No.796386053

    >NPCの名前は「こいつの名前決めていいよ」って敢えてPLに振る! じゃあサタスペの名前表使います!

    74 21/04/25(日)21:09:11 No.796386144

    たまにNPCでスターシステムする人もいるよね

    75 21/04/25(日)21:09:16 No.796386176

    ナンカ・スゴーイ博士とか適当な名前だと勘繰られなくて済む

    76 21/04/25(日)21:09:26 No.796386248

    >>NPCの名前は「こいつの名前決めていいよ」って敢えてPLに振る! >じゃあおまじなの名前表使います!

    77 21/04/25(日)21:09:36 No.796386318

    >>NPCの名前は「こいつの名前決めていいよ」って敢えてPLに振る! >じゃあサタスペの名前表使います! おっぱいパンサーできた!

    78 21/04/25(日)21:09:47 No.796386415

    >NPCの名前は「こいつの名前決めていいよ」って敢えてPLに振る! >じゃあ万能命名表使います!

    79 21/04/25(日)21:09:57 No.796386477

    >今回は糖質カットの健康的なシナリオですっていえばヒロイン出さなくてもいいのか! 恋愛ロール苦手だから助かる… 渋めなおっさんだそう!

    80 21/04/25(日)21:10:03 No.796386527

    昨日からエンゼルギアのGMをやっている者です 今日もし来れなくなった方がもしここにいれば一言でいいので卓の方かここで言っていただけると助かります

    81 21/04/25(日)21:10:10 No.796386577

    >NPCの名前は「こいつの名前決めていいよ」って敢えてPLに振る! シナリオラストで全てを失った実験体ヒロインに名前を付けてエモいエンドするんだ…

    82 21/04/25(日)21:10:35 No.796386757

    鈍器は「この攻撃で装甲の効果が発揮された時ダメージの値が装甲の値以上であればその装甲は失われる」みたいな効果なのかな 装甲無視の効果と併用した時も考えないといけないからもっと上手い説明があるはずだが俺には力がない

    83 21/04/25(日)21:10:38 No.796386784

    >たまにNPCでスターシステムする人もいるよね 常連だと「こいつは疑わなくていい」とわかるから助かる… 公式キャラが設定されてなかったり使いづらいタイプのシステムだと特に

    84 21/04/25(日)21:10:45 No.796386842

    >恋愛ロール苦手だから助かる… >渋めなおっさんだそう! GM!この渋めなおっさんを攻略したいんですが!される奴!

    85 21/04/25(日)21:10:50 No.796386897

    >ナンカ・スゴーイ博士とか適当な名前だと勘繰られなくて済む ジツハク・ロマックという名前のNPCを出してたのに気づかれずに本当に焦った事はあった ヒントもあったのに

    86 21/04/25(日)21:10:57 No.796386949

    スターシステム系は大体事故の基なのでやらない 別システムのキャラが次元を超えてやってきました!って言われても…いや君が他システムでLv20なのに今Lv3とか1とかになってる理由は我々はかなりどうでもいいんで…

    87 21/04/25(日)21:11:17 No.796387123

    スターシステムってそういうのじゃないだろ!?

    88 21/04/25(日)21:11:21 No.796387149

    それスターシステムではないんじゃないか

    89 21/04/25(日)21:11:25 No.796387183

    >ジツハク・ロマックという名前のNPCを出してたのに気づかれずに本当に焦った事はあった 絶対に疑わないわ…

    90 21/04/25(日)21:11:33 No.796387248

    >ルルブ動かそうとしたらフリーズしてデータが飛んで 無料公開のためにDLできる場所にアップしてあったのは不幸中の幸いだな!

    91 21/04/25(日)21:11:45 No.796387339

    >今回は糖質カットの健康的なシナリオですっていえばヒロイン出さなくてもいいのか! 塩の魔人をヒロインに!?

    92 21/04/25(日)21:12:06 No.796387508

    書き込みをした人によって削除されました

    93 21/04/25(日)21:12:09 No.796387541

    まよキンなら余分3兄弟は出てこれそうだな…

    94 21/04/25(日)21:12:12 No.796387564

    エターナルチャンピオンってやつじゃないのそれ

    95 21/04/25(日)21:12:21 No.796387623

    >常連だと「こいつは疑わなくていい」とわかるから助かる… >公式キャラが設定されてなかったり使いづらいタイプのシステムだと特に GMがつかってくれるこういうNPCってPLでもめっちゃ愛着わいちゃうよね…

    96 21/04/25(日)21:12:40 No.796387770

    >まよキンなら余分3兄弟は出てこれそうだな… マヨネーズキング! メイクイーン! 思いつかねえ!

    97 21/04/25(日)21:12:59 No.796387902

    >募集まってます ありがとう 是非その時は遊んでください

    98 21/04/25(日)21:13:00 No.796387908

    スターシステムはどっちかって言うと絵とか使い回す奴だよ キャラをその顔の役者が演技しているっていう

    99 21/04/25(日)21:13:02 No.796387926

    >>まよキンなら余分3兄弟は出てこれそうだな… >マヨネーズキング! >メイクイーン! >思いつかねえ! 人食いケーキあたりかな

    100 21/04/25(日)21:13:39 No.796388205

    このリプレイメビウスに出てくる加賀美玉樹ってNPCの名前くっそあんちょ…分かり易くて良いですね

    101 21/04/25(日)21:14:06 No.796388418

    >塩の魔人をヒロインに!? クラウス・ノミじゃねーか!

    102 21/04/25(日)21:14:26 No.796388567

    >ジツハク・ロマックという名前のNPCを出してたのに気づかれずに本当に焦った事はあった >ヒントもあったのに ロマックが割とありそうな名前なばっかりに…

    103 21/04/25(日)21:14:33 No.796388624

    >スターシステムはどっちかって言うと絵とか使い回す奴だよ >キャラをその顔の役者が演技しているっていう 手塚漫画を読めばわかりやすいけど同じ顔だけど同じ設定や同じ性格だとは限らないからな…

    104 21/04/25(日)21:14:43 No.796388700

    冒険者の宿の名前考えるのめんどくさいから全部同じ名前にして店主も全員ハゲにしてたな

    105 21/04/25(日)21:15:07 No.796388881

    ここでいうとダブルクロスとか神我狩はいつも同じ依頼人のGMがいるなぁ だからまぁこの件に裏はないとわかる

    106 21/04/25(日)21:15:08 No.796388885

    手塚治虫とかきっちりしたスターシステムだとキャラまで全然違ったりするからアレだけどサスペンスに国生さゆりが出てきたら多分犯人だな!ってなるようなアレよ

    107 21/04/25(日)21:15:15 No.796388941

    >冒険者の宿の名前考えるのめんどくさいから全部同じ名前にして店主も全員ハゲにしてたな お前さんたち、その張り紙に興味があるのかい

    108 21/04/25(日)21:15:29 No.796389052

    書式を整えるのが一番面倒だしそれが最初から準備されていればかなり楽だ ということでよくGMをするシステムはシナリオ作成書式をメモ帳にあらかじめこさえておく

    109 21/04/25(日)21:15:34 No.796389090

    >冒険者の宿の名前考えるのめんどくさいから全部同じ名前にして店主も全員ハゲにしてたな 頭にターバンを巻いてダンスさせればいいんだろ? 商人は猫

    110 21/04/25(日)21:15:35 No.796389100

    >マヨネーズキング! >メイクイーン! >思いつかねえ! ケチャップリンスでいいのでは

    111 21/04/25(日)21:15:38 No.796389119

    >冒険者の宿の名前考えるのめんどくさいから全部同じ名前にして店主も全員ハゲにしてたな ハゲって名前なのかと思った

    112 21/04/25(日)21:15:39 No.796389120

    >ロマックが割とありそうな名前なばっかりに… それは言われた

    113 21/04/25(日)21:16:12 No.796389369

    >このリプレイメビウスに出てくる加賀美玉樹ってNPCの名前くっそあんちょ…分かり易くて良いですね オリジナルの名有り半モブNPCならちょうどいい塩梅かもしれない

    114 21/04/25(日)21:16:17 No.796389413

    >マヨネーズキング! >メイクイーン! >思いつかねえ! プリンセスシオカラ!

    115 21/04/25(日)21:16:20 No.796389437

    じゃあ悪徳企業と噂される企業の頭にN◎VAの稲垣据えてもいいの?

    116 21/04/25(日)21:16:50 No.796389619

    >じゃあ悪徳企業と噂される企業の頭にN◎VAの稲垣据えてもいいの? 実はいいところもあるやつなんじゃ…って疑いたくなっちゃうからダメ

    117 21/04/25(日)21:16:58 No.796389685

    版権画像でNPCキャラ賄うならキャラのインパクトでだいぶ誤魔化せる あれも一種のスターシステム

    118 21/04/25(日)21:17:04 No.796389723

    >じゃあサタスペの名前表使います! N◎VA遊んでる時でキャストやNPCのハンドルをつけるときにサタスペの通り名表を使う

    119 21/04/25(日)21:17:39 No.796389970

    オチを考えておくのはとても大事

    120 21/04/25(日)21:18:04 No.796390143

    >オチを考えておくのはとても大事 館は燃える

    121 21/04/25(日)21:18:13 No.796390218

    露骨な名前にはしなくてもNPCの名前とか地名はモチーフもじったものにしがちだな 変換面倒だからテキセならせめて漢字は普通のにしたほうがいいってのは最近気づいた

    122 21/04/25(日)21:18:20 No.796390254

    >オチを考えておくのはとても大事 このシナリオはこいつをこれしたらクリアだ!は共有メモに書いておいても問題ないくらい重要だ いざというときのアドリブの四神にもなるしな

    123 21/04/25(日)21:18:20 No.796390257

    >オチを考えておくのはとても大事 でも俺関西人じゃないし…

    124 21/04/25(日)21:18:47 No.796390461

    >ナチを考えておくのはとても大事 に見えた

    125 21/04/25(日)21:18:51 No.796390498

    オチから逆算しないとコレをどうやって畳めばいいんだ!?ってなるなったどうしよう

    126 21/04/25(日)21:18:53 No.796390514

    >オリジナルシステムがようやっとテストプレイまでこぎつけられそうで嬉しい GWはテストプレイ三昧だな!

    127 21/04/25(日)21:18:56 No.796390537

    ダブクロは地名が〇市だから楽で良いね…

    128 21/04/25(日)21:19:00 No.796390566

    >冒険者の宿の名前考えるのめんどくさいから全部同じ名前にして店主も全員ハゲにしてたな

    129 21/04/25(日)21:19:02 No.796390578

    PC・NPCの名前で言うならアルフォート一族とスクラロース一族を忘れてはならない

    130 21/04/25(日)21:19:14 No.796390683

    スターシステムというわけではないが 情報提供者が女子高生だとだいたいウサギさんチームっぽくなる

    131 21/04/25(日)21:19:15 No.796390688

    オフセの時は目に見える範囲にあるものの名前をNPCにしてたな メロンソーダが手元にあるからこいつは水瓜汽水!

    132 21/04/25(日)21:19:26 No.796390765

    >変換面倒だからテキセならせめて漢字は普通のにしたほうがいいってのは最近気づいた コピペするからいいし…

    133 21/04/25(日)21:19:39 No.796390859

    スゴク・ワルイヤツとかチョー・クロマクとか

    134 21/04/25(日)21:19:40 No.796390876

    >1619353140269.png いつの間にかGMがひたすら話してたりダンジョンまで依頼人が付いてきたりしてる

    135 21/04/25(日)21:19:47 No.796390922

    >1619353140269.png お前も…

    136 21/04/25(日)21:19:54 No.796390967

    >スターシステムというわけではないが >俺がプレイするとだいたい同じキャラっぽくなる

    137 21/04/25(日)21:19:59 No.796391009

    >情報提供者が女子高生だとだいたいウサギさんチームっぽくなる アレぽいとなると適正は中学生か小学生なのでは

    138 21/04/25(日)21:20:17 No.796391145

    >>スターシステムというわけではないが >>俺がプレイするとだいたい同じキャラっぽくなる こいつまた一部欠損してる少年キャラ使ってるな…

    139 21/04/25(日)21:20:39 No.796391317

    >>俺がプレイするとだいたい同じキャラっぽくなる 逆方向にキャラ付けするとむしろ似てくる

    140 21/04/25(日)21:21:08 No.796391544

    >>>スターシステムというわけではないが >>>俺がプレイするとだいたい同じキャラっぽくなる >こいつまた河童使ってるな…

    141 21/04/25(日)21:21:18 No.796391616

    パソコンまるでいじれないIT担当PCを発足鎌須(ハッタリカマス)って付けたことならある

    142 21/04/25(日)21:21:34 No.796391751

    俺倒したはずのモンスターが崩れつつあるダンジョンからの脱出手順教えてくれたりするのが地味に好きなんだよ

    143 21/04/25(日)21:21:49 No.796391835

    各PCの導入とNPC作るとだいたいシナリオが決まる ただオチはどれにしようかなと悩んでる内に何が面白いかわからなくなってくる 面白いってなんだろうな…?

    144 21/04/25(日)21:21:53 No.796391864

    >>スターシステムというわけではないが >>俺がプレイするとだいたい同じキャラっぽくなる 女キャラ使うと全員いつのまにか軽快に突っ込む後輩系女子になってしまう俺の悪口を今すぐやめろ

    145 21/04/25(日)21:21:54 No.796391875

    手元の本の著者名とか使いがち

    146 21/04/25(日)21:22:19 No.796392065

    >PC・NPCの名前で言うなら「名前は?」「ポーリィ…ポーリィ・フェノール」「舐めんな」が好き

    147 21/04/25(日)21:22:36 No.796392171

    >面白いってなんだろうな…? それは哲学だ 真面目な話インタラクティブ性は損なわずに行きたい

    148 21/04/25(日)21:22:36 No.796392175

    >手元のお菓子の成分名とか使いがち

    149 21/04/25(日)21:22:56 No.796392332

    >こいつまたキンタマが4つの記憶喪失キャラ使ってるな…

    150 21/04/25(日)21:23:12 No.796392453

    >>こいつまたキンタマが4つの記憶喪失キャラ使ってるな… 立ち絵が固定されすぎる…

    151 21/04/25(日)21:23:27 No.796392577

    >面白いってなんだろうな…? 美味しいってんなんだ?と一緒なので答えは出ない 「」の好きな味で勝負しろ

    152 21/04/25(日)21:23:48 No.796392737

    持ち味を生かせ

    153 21/04/25(日)21:23:59 No.796392828

    案外PLの楽しさはGMから見えないもんだ

    154 21/04/25(日)21:24:03 No.796392855

    サンディピーターセンや斎藤高吉が依頼人になったセッションもあるのだろうか

    155 21/04/25(日)21:24:10 No.796392926

    >「」の好きな味で勝負しろ 芹沢さんのラード投入からのあれぇ~?の流れを想像して駄目だった

    156 21/04/25(日)21:24:11 No.796392931

    昔はCMから取る事も多かった クレア・ラシールは最後まで元ネタに気付かれることはなかった…

    157 21/04/25(日)21:24:13 No.796392953

    >女キャラ使うと全員いつのまにか軽快に突っ込む後輩系女子になってしまう俺の悪口を今すぐやめろ お前んちの女かわいいな「」

    158 21/04/25(日)21:24:16 No.796392981

    PCの行動に対して可能な限り何らかの反応を返すようにはしてる

    159 21/04/25(日)21:24:32 No.796393082

    >芹沢さんのラード投入からのあれぇ~?の流れを想像して駄目だった わりとよくあることだからなこれ…

    160 21/04/25(日)21:24:40 No.796393140

    >>面白いってなんだろうな…? >それは哲学だ >真面目な話インタラクティブ性は損なわずに行きたい インタラクティブ…インタラクティブかぁ… 確かに大事だけどそれをセッション中ではなくシナリオ作成時に想定して作るのは難しいなぁ

    161 21/04/25(日)21:24:44 No.796393166

    猫獣人のピアン・タケモト!

    162 21/04/25(日)21:24:51 No.796393211

    >案外PLの楽しさはGMから見えないもんだ すげー楽しかったセッションのシナリオ読んだら楽しいのかコレ…?ってなることあるよね

    163 21/04/25(日)21:25:14 No.796393352

    PLの熱量は会によって違うからそれを予想するのは難しい だからGM側で熱量を提供する

    164 21/04/25(日)21:25:19 No.796393387

    迷宮キングダム募集要項投げましたー

    165 21/04/25(日)21:25:21 No.796393401

    >猫獣人のピアン・タケモト! 仲間売ってちょうだい!

    166 21/04/25(日)21:25:51 No.796393626

    https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/62 URL忘れてた

    167 21/04/25(日)21:25:53 No.796393649

    名前もじりは解読表のない暗号だから意外と解けないんだよな

    168 21/04/25(日)21:25:54 No.796393661

    >俺倒したはずのモンスターが崩れつつあるダンジョンからの脱出手順教えてくれたりするのが地味に好きなんだよ ボスの部屋の本棚に隠し扉がある…そこにボスのおたのしみルームがあって…その奥のバスルームの天井の通風孔を抜けると俺のコレクションルームに繋がっている…そこから逃げるんだ…

    169 21/04/25(日)21:26:18 No.796393811

    >手元のお菓子の成分名とか使いがち サチぴょん!サチぴょんじゃないか!! きくたけさんもこれ多いよね

    170 21/04/25(日)21:26:35 No.796393949

    GMが気にしなかったから口には出さなかったけど別卓由来のキャラで事あるごとにその別卓について話すのやめて欲しかった キャラの背景としての別卓世界正直興味ないんで…

    171 21/04/25(日)21:26:41 No.796393998

    >このリプレイメビウスに出てくる加賀美玉樹ってNPCの名前くっそあんちょ…分かり易くて良いですね 加賀美姓自体はその前のリプレイデイズとナイツにも出てくるUGN関係者でもある

    172 21/04/25(日)21:26:42 No.796394001

    >ボスの部屋の本棚に隠し扉がある…そこにボスのおたのしみルームがあって…その奥のバスルームの天井の通風孔を抜けると俺のコレクションルームに繋がっている…そこから逃げるんだ… まよキンでたまにあるね

    173 21/04/25(日)21:26:44 No.796394030

    >女キャラ使うと全員いつのまにか軽快に突っ込む後輩系女子になってしまう俺の悪口を今すぐやめろ おもしれー女 俺のゆるふわ系手癖娘と百合する権利をやるぞ

    174 21/04/25(日)21:27:13 No.796394256

    >ボスの部屋の本棚に隠し扉がある…そこにボスのおたのしみルームがあって…その奥のバスルームの天井の通風孔を抜けると俺のコレクションルームに繋がっている…そこから逃げるんだ… サンキューG…ゴブリンC!

    175 21/04/25(日)21:27:24 No.796394340

    俺のキャラ名はだいたい何かのもじりか洋楽の曲名だ 名前考えるのが苦手なので

    176 21/04/25(日)21:27:28 No.796394368

    >女キャラ使うと全員いつのまにか軽快に突っ込む後輩系女子になってしまう俺の悪口を今すぐやめろ 大体腹黒系後輩女子になってしまう俺と一緒に遊ばないか?

    177 21/04/25(日)21:27:44 No.796394477

    後輩系ばかりで先輩キャラがいないな…

    178 21/04/25(日)21:28:06 No.796394666

    >GMが気にしなかったから口には出さなかったけど別卓由来のキャラで事あるごとにその別卓について話すのやめて欲しかった >キャラの背景としての別卓世界正直興味ないんで… GMが気にしてなくても「」が気になったなら言えばいいんだよ 丁寧に注意したのなら向こうが不機嫌になっても「」のせいじゃない

    179 21/04/25(日)21:28:12 No.796394706

    昼行灯系先輩が求められておる

    180 21/04/25(日)21:28:51 No.796394970

    ついつい察しの良すぎる饒舌キャラをやってしまう…

    181 21/04/25(日)21:28:55 No.796394995

    ボケ系女がどんどん集まってくる!!

    182 21/04/25(日)21:29:02 No.796395046

    俺は大体20過ぎの頼れるお兄さん系先輩エージェントか支部長! 本当に幅がねぇ…

    183 21/04/25(日)21:29:03 No.796395059

    性格が似通うのは手癖とかあってしょうがないけど台詞やそれを吐く状況まで丸々一緒だったのに気付いた時はちょっともんよりした 無自覚で手抜きのつもりでは無かったのかもだけれど

    184 21/04/25(日)21:29:05 No.796395072

    つまり……女子が3人……先輩が一人…… メイドTRPG……?

    185 21/04/25(日)21:29:09 No.796395097

    いいのかい 先輩なんか出したら俺は子犬系後輩ムーブが止まらなくなるぜ…?

    186 21/04/25(日)21:29:12 No.796395129

    先輩キャラは気付くとドヤり散らかしてる事が多くてあんまり好きくない キャラ保持しようと動いてて気づいたらGMの進行NPCに食って掛かって進行妨害してたりする した 後悔してる

    187 21/04/25(日)21:29:21 No.796395195

    >キャラの背景としての別卓世界正直興味ないんで… 興味ないことはスルーすればいいんだぞ

    188 21/04/25(日)21:29:47 No.796395401

    >ついつい察しの良すぎる饒舌キャラをやってしまう… ありがたい…

    189 21/04/25(日)21:29:56 No.796395476

    昼行灯系おっさんなら任せろ

    190 21/04/25(日)21:29:57 No.796395485

    >性格が似通うのは手癖とかあってしょうがないけど台詞やそれを吐く状況まで丸々一緒だったのに気付いた時はちょっともんよりした >無自覚で手抜きのつもりでは無かったのかもだけれど セリフに関してはコピペなんて面倒なことしないだろうし本当に無自覚な気がするな… なんか怖くなってきた!

    191 21/04/25(日)21:30:10 No.796395584

    >俺のキャラ名はだいたい何かのもじりか洋楽の曲名だ When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks Like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'Fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and If You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and If You Fall It Won't Matter, Cuz You'll Know That You're Right! When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks Like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'Fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and If You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and If You Fall It Won't Matter, Cuz You'll Know That You're Rightじゃないか!!

    192 21/04/25(日)21:30:20 No.796395654

    >>ついつい察しの良すぎる饒舌キャラをやってしまう… >ありがたい… これ俺しか楽しんでないんじゃないかな…?って不安になるんだ

    193 21/04/25(日)21:30:35 No.796395762

    PCの固定化が怖くて年齢と性別は常にダイスで決めてるな…やべえ97歳のおばあちゃん亜侠ができた!

    194 21/04/25(日)21:30:38 No.796395785

    長いから寿限無で

    195 21/04/25(日)21:30:50 No.796395870

    長いからピカソで

    196 21/04/25(日)21:30:57 No.796395920

    俺はRPが馴染んでくるといつも知能が低下して天然PCになっちゃうマン!

    197 21/04/25(日)21:31:13 No.796396019

    >PCの固定化が怖くて年齢と性別は常にダイスで決めてるな…やべえ97歳のおばあちゃん亜侠ができた! オオサカならなんの問題もないだろ!

    198 21/04/25(日)21:31:44 No.796396248

    定番の展開とか台詞ってあるから 自然とやると以前やったセッションと同じ台詞言ってる事ってあるよね

    199 21/04/25(日)21:31:55 No.796396334

    >オオサカならなんの問題もないだろ! RPが追い付かないこともあるので年齢だけはやりやすい幅にして他は振るとかしてるな…

    200 21/04/25(日)21:32:14 No.796396466

    97歳ピチピチJCのUGNエージェント!

    201 21/04/25(日)21:32:28 No.796396561

    >97歳ピチピチJCのUGNエージェント! レネゲイドビーイングかな…

    202 21/04/25(日)21:32:32 No.796396591

    閃いた!年齢が上振れしたら全部ロリババアにすればいいんじゃないか!?

    203 21/04/25(日)21:32:43 No.796396677

    イケババアやるのは楽しいぞ

    204 21/04/25(日)21:32:51 No.796396731

    ちょっとちがうけど叫び声とか悲鳴のバリエーション無いな俺…ってなることはある 昔ガキ使のパロSS書いてた人とかいたけど凄かったんだなって

    205 21/04/25(日)21:32:52 No.796396737

    >閃いた!年齢が上振れしたら全部ロリババアにすればいいんじゃないか!? ショタジジィもいいぞ!

    206 21/04/25(日)21:32:57 No.796396787

    >97歳ピチピチJCのUGNエージェント! このスイーツを見る度に最初は小馬鹿にするけど食べると即落ちする俺のチルドレンと並べてやるぜ

    207 21/04/25(日)21:33:14 No.796396903

    >定番の展開とか台詞ってあるから >自然とやると以前やったセッションと同じ台詞言ってる事ってあるよね 言葉が繰り返し使うものだからそういうこともよくある

    208 21/04/25(日)21:33:17 No.796396921

    大体美人でおっぱいがでかくて変人になります

    209 21/04/25(日)21:33:23 No.796396955

    D&D5eのキャラに性格上の特徴と欠点付ける表は他のシステムに流用してもキャラを立てるのにと思ふ

    210 21/04/25(日)21:33:33 No.796397024

    >>97歳ピチピチJCのUGNエージェント! >レネゲイドビーイングかな… 人間のおばあちゃんがバスガス爆発して覚醒してもいいだろ!

    211 21/04/25(日)21:33:47 No.796397118

    >先輩なんか出したら俺は子犬系後輩ムーブが止まらなくなるぜ…? たとえばお前がその昔 雨の日で凍えている子犬系後輩PCだったとしよう

    212 21/04/25(日)21:34:05 No.796397255

    >一番大切なのは「PLに何を楽しんでもらうシナリオか」を意識することだと思う だいぶ前の話だしスレ「」じゃないけど作るシナリオに足りないのはこれだった! 漠然と作って漠然と楽しめたらいいなとしか考えてなかったからこれ意識したら結構変わりそう

    213 21/04/25(日)21:34:10 No.796397290

    >>>97歳ピチピチJCのUGNエージェント! >>レネゲイドビーイングかな… >人間のおばあちゃんがバスガス爆発して覚醒してもいいだろ! 最低だなファルスハーツ老人が乗ったバスを爆破するなんて!

    214 21/04/25(日)21:34:33 No.796397462

    >言葉が繰り返し使うものだからそういうこともよくある 俺今の台詞で思うって3回言ってるな…

    215 21/04/25(日)21:34:40 No.796397518

    >最低だなファルスハーツ老人が乗ったバスを爆破するなんて! 「やれやれ…優先席に座っていて助かったようだねぇ」とか言ってみたい

    216 21/04/25(日)21:34:52 No.796397587

    コンセプトは大事だよね… このシナリオのコンセプトなんだっけかな

    217 21/04/25(日)21:35:12 No.796397724

    >「やれやれ…優先席に座っていて助かったようだねぇ」とか言ってみたい 席を譲ってくれた名も無きNPCが爆死してるんだ…

    218 21/04/25(日)21:35:29 No.796397849

    >このスイーツを見る度に最初は小馬鹿にするけど食べると即落ちする俺のチルドレンと並べてやるぜ はやく俺と同卓して無限に菓子をおごらせろ「」 もたもたするな

    219 21/04/25(日)21:35:49 No.796397990

    >たとえばお前がその昔 >雨の日で凍えている子犬系後輩PCだったとしよう その流れ死ぬ奴じゃねーか!

    220 21/04/25(日)21:36:38 No.796398323

    >その流れ死ぬ奴じゃねーか! 死なないよ!だが死ねって言われて蹴り飛ばされるだけだよ!!

    221 21/04/25(日)21:36:44 No.796398358

    昔ここのレポでみた狂気症状でカルナマゴスの誓約に固執しかけてたご高齢PCはキャラ合ってていいなってなった

    222 21/04/25(日)21:37:51 No.796398853

    男女が一緒にいるところを見ると抱けぇ!しか言わない系PC

    223 21/04/25(日)21:37:54 No.796398877

    >>その流れ死ぬ奴じゃねーか! >死なないよ!だが死ねって言われて蹴り飛ばされるだけだよ!! 考えてみると子犬を拾う奴を蹴とばすのだから凍えている子犬系NPCはやっぱり死んでしまうかもしれない

    224 21/04/25(日)21:37:55 No.796398878

    >俺のゆるふわ系触手娘と百合する権利をやるぞ に見えた

    225 21/04/25(日)21:37:56 No.796398892

    ひゃれひゃれ…モゴッ 入れ歯で助かったじゃないかい

    226 21/04/25(日)21:38:05 No.796398961

    70代ほんとに裸恋愛亜侠にNPCを落とされまくり挙句の果てに生命の神秘を起こした婆さん昔やったセッションでいたの思い出した

    227 21/04/25(日)21:38:15 No.796399033

    >男女が一緒にいるところを見ると抱けぇ!しか言わない系PC 割とマジでウザェ!

    228 21/04/25(日)21:39:09 No.796399442

    打ち合いを数える単位を合って言うよね

    229 21/04/25(日)21:40:00 No.796399831

    >割とマジでウザェ! "ワリトー"馬路出・宇座江 いそうな名前だな…

    230 21/04/25(日)21:40:55 No.796400250

    >入れ歯で助かったじゃないかい その昔 お前が入れ歯が必要な老人だったとしよう

    231 21/04/25(日)21:40:57 No.796400267

    DXだとサンプルの閃光の双弾ちゃんと誇りある紅ちゃんの見た目が俺はとても好きでね…

    232 21/04/25(日)21:41:44 No.796400600

    気ぶり老人は空気を読んでやらないと原作と同じ目に合うぞ!

    233 21/04/25(日)21:41:47 No.796400618

    >DXだとサンプルの閃光の双弾ちゃんと誇りある紅ちゃんの見た目が俺はとても好きでね… データはこのサンプル! 外見はこっちのサンプルの子!