虹裏img歴史資料館

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21/04/25(日)15:22:13 買った... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1619331733348.jpg 21/04/25(日)15:22:13 No.796260270

買った人は大勢居るけどゲームを完成させた人は0.1パーセントにも満たなそう

1 21/04/25(日)15:23:12 No.796260525

に…2000ならあるし…

2 21/04/25(日)15:25:13 No.796261064

ストーリーを作るセンスが無さすぎた

3 21/04/25(日)15:25:31 No.796261136

初めてツクールは裏山に薬草を取りに行って無事帰ってきました! これでいいんだよ…

4 21/04/25(日)15:26:11 No.796261316

頭の中の全部入り超大作よりも短編作りは本当に大事よ…

5 21/04/25(日)15:26:15 No.796261335

アニメーションもステータスも雑魚まで決めるの面倒くさい! 俺はデスゲーム作った! ツクラーなんてそれでいいんだよ

6 21/04/25(日)15:27:33 No.796261652

みんながみんな完成させちゃうのも困りものだから0.1%以下が丁度いいよ

7 21/04/25(日)15:29:23 No.796262189

薬草取ゲー基本よね 

8 21/04/25(日)15:31:03 No.796262642

うんこみたいの完成させてお出ししたよ

9 21/04/25(日)15:31:59 No.796262869

薬草ゲーまで行った人になるとだいぶ増えるはず

10 21/04/25(日)15:36:03 No.796263985

最初はお隣の魔王城に作るレベルでいいんだ

11 21/04/25(日)15:36:35 No.796264145

>最初はお隣の魔王城に作るレベルでいいんだ DQ出来た!

12 21/04/25(日)15:37:32 No.796264419

魔王把握は実際やりたい展開出来たり派手な戦闘出来たり 丁寧に序盤作る薬草よりも雑なモチベは保ちやすい

13 21/04/25(日)15:39:26 No.796264960

マップ作るのがめんどくさくてな…

14 21/04/25(日)15:40:02 No.796265103

そうだダンジョンRPGやローグライクにすればダンジョンだけ作ればいいぞ!

15 21/04/25(日)15:40:59 No.796265359

魔王把握や薬草把握は偉大

16 21/04/25(日)15:41:03 No.796265373

マップ作るのめんどくさいから雑に地図描いた後直接上にイベントアイコン置いてってる

17 21/04/25(日)15:41:47 No.796265566

マップ作るのめんどいから雪道にしたがこれエロRPG向けじゃねえな!

18 21/04/25(日)15:46:12 No.796266712

がんばれチクチンみたいな勢いでゴリ押ししてくるやつが好き

19 21/04/25(日)15:47:41 No.796267169

>マップ作るのめんどいから雪道にしたがこれエロRPG向けじゃねえな! ノンフィールドジーコは俺も考えたことあるけど思った以上に相性悪いなと感じてやめちゃった

20 21/04/25(日)15:48:04 No.796267297

TOMとか「」らしいゲームもっとやりたい

21 21/04/25(日)15:49:13 No.796267655

>TOMとか「」らしいゲームもっとやりたい スレ画で作ろうぜ

22 21/04/25(日)15:49:48 No.796267903

TOMレベルを求めるのはちょっと酷に思える…

23 21/04/25(日)15:50:15 No.796268040

経営シミュレーションツクールが欲しい

24 21/04/25(日)15:51:12 No.796268324

壺の祭りにイッパツネタ投げてえなあ でもモンハンのアプデあるしなあ…てなってる

25 21/04/25(日)15:51:14 No.796268335

>経営シミュレーションツクールが欲しい そのくらいのシステムならRPGツクールで応用可能だからな

26 21/04/25(日)15:53:05 No.796268905

クリッカーゲームみたいな連打するゲームを思いついたのでいつか作りたい

27 21/04/25(日)15:54:33 No.796269339

>>経営シミュレーションツクールが欲しい >そのくらいのシステムならRPGツクールで応用可能だからな あんましその理屈投げるとツクールでスマブラつくれだのRTSつくれだのになるぞ

28 21/04/25(日)15:55:03 No.796269490

はにょうくらいのシミュレーションRPGが作りたいです

29 21/04/25(日)15:55:18 No.796269553

>ストーリーを作るセンスが無さすぎた 別にドラマティックに作る必要もないんだぜ?

30 21/04/25(日)15:55:47 No.796269691

>はにょうくらいのシミュレーションRPGが作りたいです じゃあ中身見ようか…

31 21/04/25(日)15:56:40 No.796269945

はにょうみたいな自作どころかSRPGコンバータ使いこなそうとするだけでも投げると思うよ

32 21/04/25(日)15:56:55 No.796270015

勝手に虹裏街の奇跡リメイクとか作ってもいいのかな

33 21/04/25(日)15:57:31 No.796270190

>勝手に虹裏街の奇跡リメイクとか作ってもいいのかな どうぞどうぞ!!

34 21/04/25(日)15:59:03 No.796270610

俺のことだ!

35 21/04/25(日)15:59:34 No.796270733

>勝手に虹裏街の奇跡リメイクとか作ってもいいのかな あれはおおらかな時代だったから出来たけどいまなら素材でめっちゃ怒られそう

36 21/04/25(日)15:59:35 No.796270737

中身見たら一瞬で何考えてこのゲーム作ったんだろってなるフリゲーいいよね マジでどんだけ時間かけてイベント組んだんだこれ…?

37 21/04/25(日)16:01:02 No.796271072

2003からこっちに移行したけどスクリプトわからなくて自作メニューに相変わらずピクチャーと変数でやってるけど自分でも機能勿体ないことしてると思う

38 21/04/25(日)16:01:32 No.796271207

アクションゲームのほうはどうなんだろう いまいち評判良くないけどUnity使ったほうが良い?

39 21/04/25(日)16:01:49 No.796271273

クロゲは昔から場所選べば黙認されてるから安心せい 問題はカネになる場合だ

40 21/04/25(日)16:02:27 No.796271457

本気でゲーム作ってる全ての時間の頭がそれで支配されて気がつくと3時とかまで起きてるからなかなか出来ない

41 21/04/25(日)16:02:34 No.796271495

脱出ゲーム作ってここで公開してたなー ブラウザで遊べるのが楽しかった

42 21/04/25(日)16:03:09 No.796271630

>アクションゲームのほうはどうなんだろう >いまいち評判良くないけどUnity使ったほうが良い? アクションツクール使えばよくない? いちいちコーディングしたくないでしょ?

43 21/04/25(日)16:03:40 No.796271760

ここで薬草ゲー投げ合ってた頃参加しようとしたけど結局できた頃には間に合わなかった 悔しかったので色々足してジーコにして売った

44 21/04/25(日)16:06:08 No.796272402

最近見たやつだとアクションゲームツクールMVじゃなくてアクションエディター4とかいうよくわからんやつ使ってた

45 21/04/25(日)16:06:38 No.796272529

作る側に回ったことないけどやっぱ新しい奴の方が作りやすいんだろうか 壺のせいで2000が万能ってイメージがあるんだけど

46 21/04/25(日)16:07:26 No.796272760

アクツク製のやつ嫌いじゃないけど大抵キーコンフィグがなくて辛い思いをする

47 21/04/25(日)16:07:28 No.796272769

自由度の高いものを使えば独創的なものが作れるのはそりゃそうだが やること増えれば増えるほど覚えることやらなきゃいけないこと増えてエタりやすくなるからね

48 21/04/25(日)16:07:32 No.796272789

MVかVX Aceでいいよ

49 21/04/25(日)16:07:59 No.796272923

>最近見たやつだとアクションゲームツクールMVじゃなくてアクションエディター4とかいうよくわからんやつ使ってた 何故わざわざ機能劣化してる方を…

50 21/04/25(日)16:09:43 No.796273344

流石に普通にゲーム作るならAceとかMVの方がスクリプトやら使えんでもデフォ機能だけでも自由度高い しかしプレイ時間数分以内の一発ネタとかだと未だに2000が強い

51 21/04/25(日)16:11:52 No.796273890

一番自由度が高いツールはVisual Stsudioだ Sublime Textでもいいぞ

52 21/04/25(日)16:11:52 No.796273892

MVで作ってるけどプログラムの知識無くてもそれっぽいモノが作れて楽しい

53 21/04/25(日)16:12:03 No.796273928

ツクールMVは初心者向けツールだけど誰でも簡単に作れるツールではない

54 21/04/25(日)16:12:06 No.796273947

商業で2000は見たことないや探せばあるかもしれんが 最近はほとんどMVで2割くらいVXAceとウディタなイメージ

55 21/04/25(日)16:12:35 No.796274068

0から凝った自作システム作るなら絶対MVの方が楽だと思うよ

56 21/04/25(日)16:13:05 No.796274181

壺も凝ったモンは2003使い始めてるし 凝ったモンはシューティングとかアクションとかだいたい別ジャンルではあるが…

57 21/04/25(日)16:13:09 No.796274202

>流石に普通にゲーム作るならAceとかMVの方がスクリプトやら使えんでもデフォ機能だけでも自由度高い >しかしプレイ時間数分以内の一発ネタとかだと未だに2000が強い そのプレイ時間ならブラゲーとして公開できるMXやMZでよくない? 別に新バージョンの方が複雑で難しいとかはないよ 制作者が手癖で使えるもの使ってるだけで

58 21/04/25(日)16:13:55 No.796274409

>壺も凝ったモンは2003使い始めてるし >凝ったモンはシューティングとかアクションとかだいたい別ジャンルではあるが… それは単に2003世代の人だからじゃないの?

59 21/04/25(日)16:14:02 No.796274437

2000は素材がどうしてもチープだからな ウディタ使ってるのは素材全部調達するはずだから関係なし

60 21/04/25(日)16:14:13 No.796274484

MVでスタンドアロンでもブラウザでも同じコードで動かすとなると 悪しきハイブリッドアプリ開発あるあるのバッドノウハウの嵐が牙を剥く!

61 21/04/25(日)16:14:54 No.796274671

未完成のまま15年くらい放置してる… でも完成させる気はある…

62 21/04/25(日)16:15:08 No.796274732

>>壺も凝ったモンは2003使い始めてるし >>凝ったモンはシューティングとかアクションとかだいたい別ジャンルではあるが… >それは単に2003世代の人だからじゃないの? s2003は拡張性と軽さのバランスがヤバいのだ

63 21/04/25(日)16:15:18 No.796274785

>ここで薬草ゲー投げ合ってた頃参加しようとしたけど結局できた頃には間に合わなかった >悔しかったので色々足してジーコにして売った すごいなお前…

64 21/04/25(日)16:15:23 No.796274807

そういやMZってどれくらい普及してるんだ今

65 21/04/25(日)16:15:25 No.796274817

https://plicy.net/GameSearch?Search_Mode=0&Search=+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%0D%0A

66 21/04/25(日)16:15:41 No.796274884

MZどうなんだろう… いまだにAceで作ってるけどスクリプトが揃ってるなら移行すべきか

67 21/04/25(日)16:15:44 No.796274899

>未完成のまま15年くらい放置してる… >でも完成させる気はある… もう当時のツール使って作り直す方が手間だと思うよ いわば腐ったのと同じだから作り直した方が早い

68 21/04/25(日)16:16:10 No.796275018

2kがチープてどこがだよ! 個人的にはスレ画よかデフォ素材は?好き

69 21/04/25(日)16:16:21 No.796275079

MVのジーコやってるとAceとかの作品はもう操作面倒ってなる

70 21/04/25(日)16:16:52 No.796275225

>MVのジーコやってるとAceとかの作品はもう操作面倒ってなる マウス操作できないからな ジーコは片手プレイしたいものだし

71 21/04/25(日)16:17:12 No.796275296

流石にジーコも新作はAceは見かけなくなってきたな SEQUELシリーズは今もAceで作ってるらしいがそれも次で最後かもって話だし

72 21/04/25(日)16:17:24 No.796275352

2kのアレックスの顔グラHD画質はなんかコレジャナイ感

73 21/04/25(日)16:18:01 No.796275502

ゲーム部分作ってるのより絵描いてる時間のが長くて進まない

74 21/04/25(日)16:18:07 No.796275524

>もう当時のツール使って作り直す方が手間だと思うよ ツクールは乗り換えてる Aceはまだ賞味期限内だよね あと何年でできるかは知らない

75 21/04/25(日)16:18:19 No.796275577

まだマップを練っているだけだ!

76 21/04/25(日)16:18:22 No.796275599

脱衣麻雀ツクールがほしい

77 21/04/25(日)16:18:51 No.796275713

VXAはそろそろ解像度が怪しい

78 21/04/25(日)16:19:10 No.796275798

麻雀をプログラムで組めたら一皮むけそうな気がする…

79 21/04/25(日)16:19:15 No.796275828

SFCで青春を過ごした者は2000素材の吸引力には抗えないのだ…

80 21/04/25(日)16:19:17 No.796275835

キャラチップは2000の規格が好きなんだよな

81 21/04/25(日)16:19:21 No.796275853

高いイラスト素材を買って 脳内の妄想を半端に出力して 布団の中で完成したゲームを想像してめちゃくちゃ抜いたので 本体と素材集の分はペイできました!

82 21/04/25(日)16:19:38 No.796275919

MZはアニメーションエディタが外部化したのが受け入れられるならアリ ただあんまりマップこだわった正統派RPG作るのに向いてない方向に進化した感じはある。 スマホとブラウザ対応しないならVXAceあたりでいいし、するならMVが今のところ一番作りやすい印象

83 21/04/25(日)16:19:41 No.796275928

MVで重いPCも減ってきただろうしな…

84 21/04/25(日)16:19:51 No.796275966

>初めてツクールは裏山に薬草を取りに行って無事帰ってきました! >これでいいんだよ… これで満足出来ればエタらないんだよ… ついついエンディング作る前に次の街作ってお使いイベント入れたりどうでもいいイベント入れたりしちゃう…

85 21/04/25(日)16:19:56 No.796275988

>ウディタ 最近ムービー扱えるようになってたな

86 21/04/25(日)16:20:15 No.796276084

MVとMZも買ったんだけどJavascriptがさっぱりわからなくて乗り換えられない 入門書とか買ったほうがいいのかな…

87 21/04/25(日)16:20:26 No.796276131

ウディタはRPGじゃないゲームに活用されすぎてる…

88 21/04/25(日)16:20:37 No.796276173

>SFCで青春を過ごした者は2000素材の吸引力には抗えないのだ… 俺普通にその後のゲームも遊んでたから後続で高画質化した素材使ってるけど…

89 21/04/25(日)16:21:10 No.796276319

ゲームの目標を設定 目標を目指すための理由をひねり出す ってやるとダメになる 設定がシナリオの言い訳のために増えていく

90 21/04/25(日)16:21:20 No.796276360

>これで満足出来ればエタらないんだよ… >ついついエンディング作る前に次の街作ってお使いイベント入れたりどうでもいいイベント入れたりしちゃう… 別なゲームでやればよくない?

91 21/04/25(日)16:21:54 No.796276498

MVが重く感じることはなくなったがAceのがテンポ良い… ただの作りの違いかな

92 21/04/25(日)16:22:43 No.796276708

ちょっと凝ったシステムを入れようとすると制作時間が雪だるま式に増えていく…

93 21/04/25(日)16:22:48 No.796276728

>別なゲームでやればよくない? 未完成のプロジェクトがひとーつ…ふたーつ…みっつー

94 21/04/25(日)16:23:14 No.796276846

スクリプトを外注して自身を追い詰めているのが俺だ

95 21/04/25(日)16:23:29 No.796276895

途中まで作って熟成させたモノはもう何年になるか

96 21/04/25(日)16:23:50 No.796276984

>>別なゲームでやればよくない? >未完成のプロジェクトがひとーつ…ふたーつ…みっつー もうそれはゲーム作る過程を楽しんでるんだよ いいじゃないそれでもう

97 21/04/25(日)16:23:51 No.796276989

こいつらの冒険終わらせるの寂しいな…ってなって盛るのはわかる エンディングで全員無に帰るしもうちょっとだけ…

98 21/04/25(日)16:24:09 No.796277048

アイディアはあって形にしてみた でもゲームに落とし込めない!

99 21/04/25(日)16:24:21 No.796277090

2003の使い方を模索中だが俺レベルならスレ画とかでいいのでは…とはなってる

100 21/04/25(日)16:24:29 No.796277120

エタったゲームなんて忘れてさっさと次のゲームツクりゃいいじゃん

101 21/04/25(日)16:24:39 No.796277154

裏の洞窟に媚薬の材料を取りに行ってあの子とエッチしよう! OPであの子の掘り下げと主人公の掘り下げと 洞窟の掘り下げを入れてなんか気が付いたら大分無駄な所が膨らんで そこまで掘り下げて立ち絵素材をちょっと弄る程度のエロじゃダメだろう… 後普通に探索したり戦闘しても面白くないよなとかやりだすともう無理

102 21/04/25(日)16:24:45 No.796277181

未完成ゲームはいくら出しても良いっていっぱいアプリ出してる人も動画で言ってたよ…

103 21/04/25(日)16:24:52 No.796277211

デフォ戦でもいいけどなんか別の売りが必要になるな…

104 21/04/25(日)16:25:16 No.796277303

マップ上で戦闘アニメーションの再生を倍速でさせるためにスクリプトで再生速度らしき変数を書き換える だけでは再生速度が変えられなくてスプライトクラスを書き換える必要があるんだよね あとはテンプレコードから動的にイベント生成するタイプの奴作ろうとすると非同期処理の沼に頭から突っ込む MVに限らずAceの頃からこの手の沼がそこら中にあるから完成させてる人は尊敬するよ…

105 21/04/25(日)16:25:22 No.796277317

俺はデフォ戦を面白くしたいマン

106 21/04/25(日)16:25:46 No.796277434

エッチする一枚絵を表示するだけでいいとかなら ちょっとしたゲームなら完成するんだが 今時そんなゲーム作っても絵がやたらうまいとかじゃないならだれもやってくれんだろ…ってなって

107 21/04/25(日)16:26:06 No.796277523

>別なゲームでやればよくない? せっかくいいキャラ出来たし武器も防具もアイテムも一杯作ったから使いたいし…

108 21/04/25(日)16:26:24 No.796277610

>エッチする一枚絵を表示するだけでいいとかなら >ちょっとしたゲームなら完成するんだが >今時そんなゲーム作っても絵がやたらうまいとかじゃないならだれもやってくれんだろ…ってなって その場合凝ってるのはシステムじゃなくてシチュじゃないの?

109 21/04/25(日)16:26:40 No.796277682

スケベメインだしシステムは不快じゃなけりゃデフォの範囲で工夫すりゃいいかと思い切った 簡単なスクリプトくらいは入れるけど

110 21/04/25(日)16:26:47 No.796277715

エロは売り物でお出しするけどそれはそれとしてフリーで配る予定だな

111 21/04/25(日)16:26:50 No.796277732

>MVとMZも買ったんだけどJavascriptがさっぱりわからなくて乗り換えられない >入門書とか買ったほうがいいのかな… 自分もちょっと勉強したいんだけど こう言うゲームメーカーに役立たせようと言う意図で学ぶとしたら どこら辺の本を買えば良いんだろう、一応ティラノとかでも使ってみたいので

112 21/04/25(日)16:27:17 No.796277852

エロRPGはやってりゃわかるだろうがフリゲとかと文法からして違うからな

113 21/04/25(日)16:27:20 No.796277866

ジーコで短編なら物理と魔法の2属性くらいでもええよ

114 21/04/25(日)16:27:48 No.796277988

バトルめんどくさいから組み込んだことない プレイヤーもいらんだろ俺も自分でプレイしてる時やりたくないしってなる

115 21/04/25(日)16:27:52 No.796278016

1桁よりインフレバトルの方が管理が楽と気付いた

116 21/04/25(日)16:27:59 No.796278048

ツクールMVのデフォ戦はあれはあれで完成されてると思う テンポ良いし…

117 21/04/25(日)16:28:15 No.796278114

いい意味で自分の作る(作った)門に無責任になれ 裏設定なんて質問があった時に初めて三秒ぐらいで適当にでっち上げろ

118 21/04/25(日)16:28:36 No.796278221

>>MVとMZも買ったんだけどJavascriptがさっぱりわからなくて乗り換えられない >>入門書とか買ったほうがいいのかな… >自分もちょっと勉強したいんだけど >こう言うゲームメーカーに役立たせようと言う意図で学ぶとしたら >どこら辺の本を買えば良いんだろう、一応ティラノとかでも使ってみたいので 普通にRUBYなりJSなりの入門書でいいよ 文法が読めないという状況なんだから

119 21/04/25(日)16:28:44 No.796278259

>バトルめんどくさいから組み込んだことない >プレイヤーもいらんだろ俺も自分でプレイしてる時やりたくないしってなる とはいえあんまりオミットしすぎてもノベルやCG集でいいのでは?ってなるし…

120 21/04/25(日)16:28:53 No.796278306

よほど作り慣れてないと高難度ゲーって調整難しいし だったら簡単な方がいいんだよね…

121 21/04/25(日)16:30:13 No.796278646

>とはいえあんまりオミットしすぎてもノベルやCG集でいいのでは?ってなるし… ノベルはめんどくさい CG集は味気ない だからジーコなんで ジーコプレイヤーはめんどくさい戦闘や最強装備や奥深い設定とか読み飛ばす

122 21/04/25(日)16:30:15 No.796278659

>1桁よりインフレバトルの方が管理が楽と気付いた マリオストーリーみたいに物語の進行で基礎のジャンプとハンマーの火力上がって防御力持ちにも対抗できるようになってくのは好き

123 21/04/25(日)16:30:51 No.796278815

人間はちんちんしごいてる時に面倒な作業はしたがらない 実感をもってわかってる

124 21/04/25(日)16:31:00 No.796278856

簡単に作ろうとしてもプレイヤーが快適にできるように考え抜いたら 余計なマップ上のウェイト削る為にデフォルトのスクリプト弄りまくる事になるよ

125 21/04/25(日)16:31:21 No.796278947

CG集と違って自分で好きな場所へ行ったりする能動性が大事だからな…

126 21/04/25(日)16:31:49 No.796279067

とりあえずスキップとオートのスクリプトは配布されてるので全てのRPGに実装してほしい

127 21/04/25(日)16:32:09 No.796279161

移動と決定ボタン以外押せないと思って作る

128 21/04/25(日)16:32:18 No.796279218

>いい意味で自分の作る(作った)門に無責任になれ >裏設定なんて質問があった時に初めて三秒ぐらいで適当にでっち上げろ 裏設定作るの好きなクリエイター多いけど完成させることに注入してる人ってその場のでっちあげだけで作ってるよね

129 21/04/25(日)16:33:12 No.796279441

ジーコはシコるという目的に集約させて作るから作りやすい そうでないゲームは何を目的にツクればいいか迷走してエタる そもそも今時ツクールゲーで遊びたい層がどういう人かという話になる

130 21/04/25(日)16:33:20 No.796279482

プレイ時間10時間くらいのゲーム作るのに何ヶ月下手したら年かかるよね…

131 21/04/25(日)16:33:42 No.796279569

余裕で年単位かかりますね

132 21/04/25(日)16:34:17 No.796279738

>プレイ時間10時間くらいのゲーム作るのに何ヶ月下手したら年かかるよね… そりゃそのぐらいはかかるだろ…5秒で読む漫画1ページも下手すりゃ半日かかるし

133 21/04/25(日)16:35:02 No.796279948

1秒で楽しめるものは1秒じゃ作れないんだよ

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