虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/04/25(日)15:07:41 3時か... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/04/25(日)15:07:41 No.796256460

3時からシナリオネタさらさら祭り!だと聞きました

1 21/04/25(日)15:08:56 No.796256770

以下シナリオtxtさらさらやボツにしたネタ やってみたいキャンペーンやモノプレイ卓のアイデア 卓募集などにお使いください

2 21/04/25(日)15:12:44 No.796257729

シナリオはここ用に徒手空拳で書いたCoCのシナリオ3つぐらいしか持ってない! なので「」のシナリオをじっくりと参考にさせてもらう!

3 21/04/25(日)15:14:03 No.796258081

サタスペの家賊キャンペーンとかやりたい 祖父の危篤で集められて遺産をPCVSNPCで取り合う感じの

4 21/04/25(日)15:25:20 No.796261096

恥を偲んでさらさらしようかと思ったけどあんまり酷かったので今直してる!

5 21/04/25(日)15:25:34 No.796261149

>徒手空拳 サプリのデータを見ていて柔拳がトロフィーの種類と数が違うし系統の数が少ないから使用不可になる条件も緩いけど徒手空拳にダメージも追加される格闘術の下位互換じゃない!? って脊髄反射した直後にそうか格闘術と違って徒手空拳以外の直接攻撃にも使えるのか…って勝手に自己完結したら柔拳も徒手空拳専用だった 直接攻撃のダメージの反動無視が格闘攻撃で柔拳が直接攻撃の効果を無視だから敵が相手の直接攻撃が条件で使ってくる特殊効果を避けられるのが柔拳の利点なんだな 今の環境で攻撃対象が何かしてくるのは直接攻撃が条件でなく近接攻撃が条件のばかりだから今後の展開で期待されるデータなわけだ

6 21/04/25(日)15:27:19 No.796261587

そもそもデータの話じゃねえって!

7 21/04/25(日)15:28:35 No.796261962

ここで貰ったダブクロ版虎を元にクリスマスシナリオ書いたけどまだ四月だった

8 21/04/25(日)15:32:28 No.796262997

PC1がタイムスリップしてきたヒロインで PC2が桶狭間でPC1に窮地を救われた今川義元 PC3が捲土重来を誓いPC1を攫おうとする織田信長 PC4が明智光秀 PO5が今川義元に仕える呂布 って天羅万象のイケメン戦国シナリオを考えてるけど多分お蔵入りになると思う

9 21/04/25(日)15:32:39 No.796263052

>そもそもデータの話じゃねえって! すまない!徒手空拳で別のゲームのデータを思い出しただけなんだ!!

10 21/04/25(日)15:32:57 No.796263135

マスターシーンの描写が出来ないんだけど文才ってどう磨けばいいんだろうな… そして…そして…そして…みたいな文章書いてる

11 21/04/25(日)15:33:21 No.796263237

>>そもそもデータの話じゃねえって! >すまない!徒手空拳で別のゲームのデータを思い出しただけなんだ!! 全く問題ないけど一瞬ビビる!

12 21/04/25(日)15:33:26 No.796263265

>PO5が今川義元に仕える呂布 気軽に三国志とクロスオーバーするのやめろ

13 21/04/25(日)15:33:44 No.796263353

マスターシーンの描写は簡潔に伝えたいことだけ書いてもいいんだ そこはトレーラーやハンドアウトと同じだ

14 21/04/25(日)15:34:31 No.796263562

>>PO5が今川義元に仕える呂布 >気軽に三国志とクロスオーバーするのやめろ もしかしてPC1は貂蝉なのでは?

15 21/04/25(日)15:35:40 No.796263888

>もしかしてPC1は貂蝉なのでは? 呂布裏切る奴じゃん!!

16 21/04/25(日)15:36:04 No.796263990

>マスターシーンの描写が出来ないんだけど文才ってどう磨けばいいんだろうな… >そして…そして…そして…みたいな文章書いてる 箇条書きと体言止めでいこう!

17 21/04/25(日)15:37:11 No.796264319

「」グナス!自分の書いた文章みなおしたら~だった。ばかり書いてる!!

18 21/04/25(日)15:38:26 No.796264695

──ということにしてもらおう

19 21/04/25(日)15:39:01 No.796264842

キングスフォールでセンチウェイレイルピードを使ったお祭りのシナリオを作りたいんだが肝心のデータが思い付かなくてかれこれ3年ほど放置中

20 21/04/25(日)15:39:23 No.796264944

>「」グナス!自分の書いた文章みなおしたら~だった。ばかり書いてる!! 気付いたら文末を修正するんだ

21 21/04/25(日)15:39:47 No.796265031

ダブクロでデモンズシティ舞台の封鎖都市シナリオで シティ内は江戸の街並み再現した大江戸シティで管理してる奴のCNがマスターブシドーってのは考えてた メンツの都合がつかず立卓叶わなかったのが残念であった

22 21/04/25(日)15:40:36 No.796265253

>>もしかしてPC1は貂蝉なのでは? >呂布裏切る奴じゃん!! PC5と因縁があることを思い出した上で敵対する覚悟を決めるヒロインとそれでもお前は美しいするPC5 美味しい展開ですね

23 21/04/25(日)15:40:40 No.796265265

>「」グナス!自分の書いた文章みなおしたら~だった。ばかり書いてる!! ~だったのだった。 で終わる文がひたすら続いても書いた小説公開してる強い奴はいるから自分の中のハードルをいかに下げるかだと思ってる プレイヤー目線ではそこまで気にしない

24 21/04/25(日)15:41:18 No.796265446

グランクレストで領内にできた魔境からゾンビが沸いて出ているので調査に行ったら現代から投影されたショッピングモールだったというネタならある

25 21/04/25(日)15:41:19 No.796265447

>マスターシーンの描写が出来ないんだけど文才ってどう磨けばいいんだろうな… >そして…そして…そして…みたいな文章書いてる 美麗な描写よりも伝わる描写だとおもうTRPGは

26 21/04/25(日)15:42:21 No.796265716

相手に伝わらないと意味ないしな…

27 21/04/25(日)15:42:38 No.796265783

>~だったのだった。 シナリオ読み上げてる時とかレスした直後に何言ってるんだ俺はとセルフ突っ込みしながらGMしがちなのが俺

28 21/04/25(日)15:43:23 No.796265967

でもようルパン CoCの異変描写とかはホラーっぽくしたいぜ

29 21/04/25(日)15:43:32 No.796266009

背景設定とか真相の説明の文末が ~ということだったんだよ!で締められがち

30 21/04/25(日)15:43:43 No.796266048

>グランクレストで領内にできた魔境からゾンビが沸いて出ているので調査に行ったら現代から投影されたショッピングモールだったというネタならある 楽しそうだな!ショッピングモールごとゾンビが投影されるのいいな!! あと投影は敵味方に大元が同じ人物や武器があってもいいのは楽しいよね

31 21/04/25(日)15:44:01 No.796266121

閉店する銀行の金庫の鍵を持ってるロリをコマすために名うての恋愛亜俠たちと恋愛バトルするシナリオと デンデラとドント・ブリーズ混ぜて オオサカの寒村のおたから溜め込んでる爺と婆を襲撃するシナリオは作ったけど遊んでない

32 21/04/25(日)15:44:32 No.796266274

>~ということだったんだよ!で締められがち 眼鏡をかけて手を例のポーズしながら言いたい台詞来たな また我々の前に立ち塞がろうというのか…ノストラダムス!!

33 21/04/25(日)15:44:38 No.796266294

音声読み上げソフトとかに読ませると矛盾とか語尾の不一致とかに気付きやすくなるからオススメ 自分の今までの使用目的のなかで最もまっとうな使い方だと思う…

34 21/04/25(日)15:45:09 No.796266425

デンデラはGYAOで今月末まで無料視聴が可能!!

35 21/04/25(日)15:45:13 No.796266447

>マスターシーンの描写が出来ないんだけど文才ってどう磨けばいいんだろうな… >そして…そして…そして…みたいな文章書いてる そしてで繋げずセリフ→行動→セリフ→行動と交互に書いてごまかす

36 21/04/25(日)15:45:27 No.796266517

>デンデラとドント・ブリーズ混ぜて >オオサカの寒村のおたから溜め込んでる爺と婆を襲撃するシナリオは作ったけど遊んでない 亜侠たちに勝ち目あるのか…!?

37 21/04/25(日)15:45:49 No.796266620

熊を味方に引き入れれば勝てるだろ…

38 21/04/25(日)15:45:59 No.796266657

>──地響きがすると思っていただきたい

39 21/04/25(日)15:46:33 No.796266818

>>デンデラとドント・ブリーズ混ぜて >>オオサカの寒村のおたから溜め込んでる爺と婆を襲撃するシナリオは作ったけど遊んでない >亜侠たちに勝ち目あるのか…!? 一転地六の賽の目次第

40 21/04/25(日)15:46:59 No.796266952

>>>デンデラとドント・ブリーズ混ぜて >>>オオサカの寒村のおたから溜め込んでる爺と婆を襲撃するシナリオは作ったけど遊んでない >>亜侠たちに勝ち目あるのか…!? >一転地六の賽の目次第 倍賞美津子に勝てる自信がねえ

41 21/04/25(日)15:47:26 No.796267088

>>マスターシーンの描写が出来ないんだけど文才ってどう磨けばいいんだろうな… 読みやすい、頭に入りやすいと感じた文章を真似してみるとか

42 21/04/25(日)15:47:29 No.796267106

>インスマウスを覆う影はGYAOTVerで明日まで無料視聴が可能!!

43 21/04/25(日)15:48:34 No.796267456

>相手に伝わらないと意味ないしな… シナリオルールの意図と効果をPLに勘違いさせていたと土壇場で気づくの良いよね… そしてPL全員が同じ勘違いでなく全員にずれがあるのいいよね…参考になります

44 21/04/25(日)15:49:09 No.796267634

読み上げソフトはログとか流すのにもいい なんか俺のPCの発言ズレてんなとかは気付かなかったことにする

45 21/04/25(日)15:49:40 No.796267868

勘違いも意図して起こすならありなんだけどな…

46 21/04/25(日)15:49:57 No.796267948

>熊を味方に引き入れれば勝てるだろ… 事前に前フリがあって敵と味方が戦ってる所に第三勢力が突っ込んできてわちゃめちゃになるの好き

47 21/04/25(日)15:50:47 No.796268211

つまりダゴン秘密教団との抗争中にアザトースを召喚しろってことだね?

48 21/04/25(日)15:51:46 No.796268496

>つまりダゴン秘密教団との抗争中にアザトースを召喚しろってことだね? ギャングを鎮圧するために町に核ミサイルを落とすような真似はやめろやめてくださいお願いします

49 21/04/25(日)15:52:41 No.796268777

>勘違いも意図して起こすならありなんだけどな… 犬っぽい名前のペット探しの依頼で実は犬型の巨大モンスターを探して倒す流れのシナリオで遊んでて これ犬じゃなくて◎◎だったりする?と訊かれたらちゃんとどんなデータか答えるつもりだったけどログを見落としていて無視した形になった時は申し訳なかった

50 21/04/25(日)15:52:57 No.796268869

>勘違いも意図して起こすならありなんだけどな… 後から新たな情報が出てきて別の解釈が出来たなら面白い 伝え方が悪くてプレイヤーの誤解を生むだけなのはダメ

51 21/04/25(日)15:52:59 No.796268879

>倍賞美津子に勝てる自信がねえ PLに自信がなくとも運が良ければダイスが勝たせてくれるさ

52 21/04/25(日)15:53:56 No.796269167

なあにゲームの中では嶋田久作にだって勝てるはずなんだ

53 21/04/25(日)15:54:20 No.796269275

>後から新たな情報が出てきて別の解釈が出来たなら面白い ベタなのだとドラゴン退治と聞いてたのに怪鳥音を発するモンクが出てきたりね

54 21/04/25(日)15:55:36 No.796269639

いい意味で裏切られてお前かよ!言われてみたらそうだわ!ってなるの楽しいよね

55 21/04/25(日)15:57:04 No.796270059

>ベタなのだとドラゴン退治と聞いてたのに怪鳥音を発するモンクが出てきたりね わかりました中華街のドラゴン退治の依頼で怪獣王相当のドラゴンを出します

56 21/04/25(日)15:58:33 No.796270474

ところで話を戻すようで悪いんだけどさ 自分で見る用のシナリオはいいとして人にも見せるようのシナリオ設定とかってどう書いてる? いや書いたシナリオをワンチャンBoothとかで公開してみてもいいのかもしれないと誘惑にかられたんだけどあくまで自分で分かる用だから人に見せるものとして書いてないんだよね 人に見せるものとして書くシナリオってどんなものなのかなって

57 21/04/25(日)15:59:21 No.796270682

>人に見せるものとして書くシナリオってどんなものなのかなって システムにもよるが書式は基本ルルブ付属のサンプルに倣うようにしてるな

58 21/04/25(日)15:59:32 No.796270724

>人に見せるものとして書くシナリオってどんなものなのかなって 誰かに見せて分かりづらいところを聞くのがいい

59 21/04/25(日)16:01:11 No.796271104

シナリオで設定していないことがあったらその旨を書いとくといいよ 書き忘れてるのか書いてないのか読む側にはわかんないからね

60 21/04/25(日)16:01:19 No.796271144

>システムにもよるが書式は基本ルルブ付属のサンプルに倣うようにしてるな なるほどやっぱそれだよね ……自分が他人向けのシナリオを書けるようになるのはまだまだ先っぽいな!(CoCのルルブを開きながら)

61 21/04/25(日)16:02:38 No.796271505

ルルブとかそれ以外の公開シナリオで見やすかったのを真似したりはしてる はじめに→今回予告→PC作成について→NPC→シナリオ背景→想定する進行→シナリオ本編みたいなのは見やすかった

62 21/04/25(日)16:02:51 No.796271559

昼過ぎのスレみてシナリオ書いてみようって気になったけど とりあえずそれこそブースに無料テンプレートあるからそれで書いてみている…

63 21/04/25(日)16:03:50 No.796271802

>とりあえずそれこそブースに無料テンプレートあるからそれで書いてみている… えらい 本当にえらい

64 21/04/25(日)16:04:20 No.796271922

>シナリオで設定していないことがあったらその旨を書いとくといいよ >書き忘れてるのか書いてないのか読む側にはわかんないからね 一応時間設定のあるシナリオでイベントの時刻が書いてなかったときはどこ!?ってなったな… 殆ど進行のための時間設定だから忘れるのは分からないでもないんだけどPLにぶっちゃける訳にも行かなくてでっち上げた

65 21/04/25(日)16:04:21 No.796271930

行動に移すのって大事だよね…

66 21/04/25(日)16:04:57 No.796272093

完成させるのは大事だけど始めないといつまでたっても出来ないからな…

67 21/04/25(日)16:06:05 No.796272394

>システムにもよるが書式は基本ルルブ付属のサンプルに倣うようにしてるな 同人シナリオ集出してる知人が精力的な人間で欄外の注釈とかも凝ってたな オンセをメインにしてる人だったから同人誌で出してたけどオンセで遊びやすいように同人誌のデータ版を収録したCDも同梱してた

68 21/04/25(日)16:06:53 No.796272599

>行動に移すのって大事だよね… 気付くと年々瞬発力が落ちていく…無謀と慢心を取り戻したい時がある

69 21/04/25(日)16:06:57 No.796272616

おかしいなさらさらようにシナリオ直してるつもりが全然違う話になってきた

70 21/04/25(日)16:07:35 No.796272806

>おかしいなさらさらようにシナリオ直してるつもりが全然違う話になってきた つまりよぉ…過去に遊んだ人間がまた新鮮な気持ちで遊べるってことだろ?

71 21/04/25(日)16:08:28 No.796273038

>気付くと年々瞬発力が落ちていく…無謀と慢心を取り戻したい時がある 砂時計でもアプリでもいいからタイマーを作業場においてやらなきゃ!って時に3分感だけ全力で取り組むと集中できるよ これで4つくらいシナリオを作りかけにしてる

72 21/04/25(日)16:09:12 No.796273219

ポモドーロ法はわりと効果ある気がする 問題はタイマーセットするまでになかか時間がかかることだが

73 21/04/25(日)16:13:05 No.796274183

>ポモドーロ法はわりと効果ある気がする >問題はタイマーセットするまでになかか時間がかかることだが 割とマジで砂時計はオススメ出来るぞ 25分のやつも探せばあるしひっくり返すだけでスタートできるし なにより小道具っぽくて格好いいだろう!?

74 21/04/25(日)16:13:44 No.796274349

身内のオフセで時間制限のために30分の砂時計使ったことあるなあ 割と盛り上がった

75 21/04/25(日)16:13:51 No.796274387

>割とマジで砂時計はオススメ出来るぞ >25分のやつも探せばあるしひっくり返すだけでスタートできるし >なにより小道具っぽくて格好いいだろう!? 小道具探しにやっきになってシナリオ作成がすすまないやつ!

76 21/04/25(日)16:13:56 No.796274413

個人的には60分作業10分休憩でやってる CD1枚終わったら休憩くらいな感じ

77 21/04/25(日)16:14:01 No.796274434

分かったよ このスレが落ちたら始めるから…

78 21/04/25(日)16:14:30 No.796274566

>このスレが落ちたら始めるから… スレが立ったらどうなる?

79 21/04/25(日)16:14:53 No.796274668

>>このスレが落ちたら始めるから… >スレが立ったらどうなる? 知らんのか また1時間を雑談に使う

80 21/04/25(日)16:15:25 No.796274819

img開いてると本当に作業が進まねえ…

81 21/04/25(日)16:16:00 No.796274965

いたんしゃトーマスがげんだいのソドムとゴドラであるオオサカにせいぎのてっついを下しに来たぞ! ってネタをいつかやろうとは思ってるけど特殊ルールとかの裁定に悩み中

82 21/04/25(日)16:17:16 No.796275313

迷宮キングダムについて聞きたいことがあったがスレが落ちるな…

83 21/04/25(日)16:17:34 No.796275387

>迷宮キングダムについて聞きたいことがあったがスレが落ちるな… つまり次スレが建つ理由ができたってことだ!

84 21/04/25(日)16:17:59 No.796275493

砂時計は横倒しにすると一時停止っぽくできるのもいい

85 21/04/25(日)16:18:23 No.796275603

>>>このスレが落ちたら始めるから… >>スレが立ったらどうなる? >知らんのか >また1時間を雑談に使う 笑顔で会おうぜ!

↑Top