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    21/04/25(日)10:53:48 No.796187934

    もし前スレ見てヤンキー&ヨグ=ソトースを買いたくなった人がいたら二巻目までは買った方が遊びやすいよとダイマします あ、特に卓募集とか無いんで以下ご雑談ください

    1 21/04/25(日)10:55:19 No.796188319

    変な人いるから管理は頼む

    2 21/04/25(日)10:56:24 No.796188601

    機運が高まってるからダブルクロスのシナリオ書いてるけどトリガーイベントおもいつかねえ!

    3 21/04/25(日)10:56:53 No.796188729

    どうにかして俺のシナリオ書く用の人格だけ分割して自律行動させられないか 相談には乗るから

    4 21/04/25(日)10:57:50 No.796189014

    >どうにかして俺のシナリオ書く用の人格だけ分割して自律行動させられないか >相談には乗るから これはインプットだから…とか言いながら映画見たりゲームする末路しか思い浮かばない

    5 21/04/25(日)10:59:03 No.796189334

    >どうにかして俺のシナリオ書く用の人格だけ分割して自律行動させられないか 仕事となら分割して行動できる…

    6 21/04/25(日)11:00:12 No.796189611

    自分のシナリオでPLやりたいとかって話?

    7 21/04/25(日)11:00:32 No.796189688

    >>どうにかして俺のシナリオ書く用の人格だけ分割して自律行動させられないか >仕事となら分割して行動できる… 仕事してなくない…?

    8 21/04/25(日)11:00:37 No.796189717

    ゲームしてたらシナリオ書きたくなるし シナリオ書いてたらゲームしたくなる わがままなやつだよ俺は 仕事中にシナリオ書かせてくれ多分爆速で進む

    9 21/04/25(日)11:01:05 No.796189818

    GWのあいてる日にDXやろうかなぁと思ってるけど バッドシティの公式やるなら多人数ルールがすごく邪魔

    10 21/04/25(日)11:02:28 No.796190160

    >仕事してなくない…? 失敬な PCの再起動を待ってるだけだ

    11 21/04/25(日)11:02:50 No.796190252

    仕事して金稼いでシナリオは買えばいいのでは

    12 21/04/25(日)11:03:33 No.796190416

    >失敬な >PCの再起動を待ってるだけだ そんな再起動に時間がかかるPC捨ててしまえ

    13 21/04/25(日)11:04:54 No.796190735

    シナリオ自作するのは金がないから買えないとかじゃないんだ そもそも市販シナリオ買えないなんて食うに困るような人間でもなければありえないんだ

    14 21/04/25(日)11:06:47 No.796191161

    シナリオ書いてる時間でシナリオ10本ぐらい買えるしな…

    15 21/04/25(日)11:08:31 No.796191592

    >そんな再起動に時間がかかるPC捨ててしまえ 客先で客にいいてぇ

    16 21/04/25(日)11:08:46 No.796191660

    出先で書けるようにタブ用のキーボード買おうかなとは思ってるけど泥で書くならどのアプリがいいんだろうか ていうかみんなシナリオ何使って書いてるんだろう

    17 21/04/25(日)11:09:09 No.796191758

    >出先で書けるようにタブ用のキーボード買おうかなとは思ってるけど泥で書くならどのアプリがいいんだろうか >ていうかみんなシナリオ何使って書いてるんだろう メモ帖

    18 21/04/25(日)11:11:52 No.796192425

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    19 21/04/25(日)11:12:23 No.796192556

    よほどの悪筆で自分の書いた文字が読めないとかでもない限りは紙とペンがいいなとなった アイデアを簡単なイラストでメモすることも多いせいだろうが

    20 21/04/25(日)11:12:33 No.796192590

    >出先で書けるようにタブ用のキーボード買おうかなとは思ってるけど泥で書くならどのアプリがいいんだろうか >ていうかみんなシナリオ何使って書いてるんだろう 色々試したけど最終的にGoogleドキュメントでいいや…ってなった 管理が楽だし

    21 21/04/25(日)11:13:31 No.796192846

    >仕事して金稼いでシナリオは買えばいいのでは 自分が超絶面白シナリオ書けるわけでもないが500円で買ってみたシナリオが何か誤植多くて中身もそんな捻ってなくてついでに公式キャラが死んだり敵になっててもんにょりしたので… 誤字の多さまで公式準拠しなくていいから

    22 21/04/25(日)11:15:17 No.796193301

    単発ばかりやるのもあって凝ったの出来ないからシナリオもテキストで書いてる…

    23 21/04/25(日)11:15:40 No.796193391

    誤植や捻りのなさはともかく公式キャラの扱いは別に自由だろそれ!

    24 21/04/25(日)11:16:36 No.796193612

    市販のシステムでなく自分で思い付いたアイデアとかギミックでプレイヤーに楽しんで欲しいんだ アイデアだけ提供してシナリオ作ってくれるサービスねぇかな… と思ったらskebかなんかに4000円くらいであるんだよな クオリティどんなもんなんだろ?

    25 21/04/25(日)11:17:09 No.796193753

    シナリオ全く書けないから既存のシナリオに完全に頼り切りだ

    26 21/04/25(日)11:17:23 No.796193817

    >アイデアだけ提供してシナリオ作ってくれるサービスねぇかな… >と思ったらskebかなんかに4000円くらいであるんだよな >クオリティどんなもんなんだろ? まだ絵だけで小説は未対応なのだ

    27 21/04/25(日)11:17:30 No.796193848

    パーツだけ突っ込んで大枠はシナリオクラフトやるとか

    28 21/04/25(日)11:17:37 No.796193888

    >中身もそんな捻ってなくて 俺が買った同人シナリオは逆に捻りすぎててくどいなと感じた シナリオ読んでてこれだからおそらくPL側だと脱落する人も出そうに思えた

    29 21/04/25(日)11:17:40 No.796193908

    公式ですらシナリオの出来は玉石混交なのに500円の同人シナリオなんて 信頼できる作者のでもなければ合わない微妙なの掴む可能性のが高いのは当たり前

    30 21/04/25(日)11:18:22 No.796194084

    良いシナリオっていうのがどんなのかわからずに回してる節はあります!

    31 21/04/25(日)11:19:22 No.796194322

    売り物にするんだから多少は凝らないと! ってなる気持ちは分からんでもない でもPLとして参加する分にはPC設定を出す余地とか踏まえて内容自体は抑え気味にして欲しい…

    32 21/04/25(日)11:19:45 No.796194442

    >良いシナリオっていうのがどんなのかわからずに回してる節はあります! 完結出来たシナリオは皆良いシナリオだ

    33 21/04/25(日)11:20:19 No.796194575

    >まだ絵だけで小説は未対応なのだ じゃあskebじゃないか でもあるんだよそう言うユーザ間のコミッションサービスでシナリオ考えますよ!って募集出してる人

    34 21/04/25(日)11:20:40 No.796194662

    >売り物にするんだから多少は凝らないと! ってなる気持ちは分からんでもない >でもPLとして参加する分にはPC設定を出す余地とか踏まえて内容自体は抑え気味にして欲しい… まあ使わねえだろその設定!は割とアドリブで回すのに使うから…

    35 21/04/25(日)11:21:46 No.796194916

    >じゃあskebじゃないか >でもあるんだよそう言うユーザ間のコミッションサービスでシナリオ考えますよ!って募集出してる人 あるのはpixivだからたぶんそっちやな skebも今月末対応だから増えるかもね

    36 21/04/25(日)11:22:07 No.796194995

    同人シナリオを漁って気づいたのは 俺が好きなシナリオは俺が書かないと無いという事実

    37 21/04/25(日)11:22:14 No.796195017

    自分は単にやりたいシーンがあるから自分で真相とそこへの導入考えたい感じだな… たいていバッドエンドみたいなシーンで回避出来るように作るから結局見れなかったりするんだが

    38 21/04/25(日)11:22:37 No.796195116

    >まあ使わねえだろその設定!は割とアドリブで回すのに使うから… おいこの「村の外れに住む魔法使い男は村長の息子に恋してる」って設定使わねえだろ! 協力させるときに使ったわ…

    39 21/04/25(日)11:22:43 No.796195141

    >市販のシステムでなく自分で思い付いたアイデアとかギミックでプレイヤーに楽しんで欲しいんだ ここでの思い付きがたまにシナリオになってない?

    40 21/04/25(日)11:23:22 No.796195285

    市販シナリオ書く人にはどんな卓で遊ばれるかなんてわかるわけないので 良心的な人ほど全部乗せしてあとは各卓で自由に削ってくださいって方針になる気がする

    41 21/04/25(日)11:23:43 No.796195381

    公式のシナリオ販売ページで購入したユーザーによる☆1~5の評価を表示してくれてるのすごく助かる

    42 21/04/25(日)11:24:27 No.796195561

    >たいていバッドエンドみたいなシーンで回避出来るように作るから結局見れなかったりするんだが ループものにするとか夢で見せるとか…

    43 21/04/25(日)11:24:44 No.796195624

    >ここでの思い付きがたまにシナリオになってない? フックにはなるがシナリオにまでなってるのあんまみたことない 俺だって数えるだけで10以上メモだけある…

    44 21/04/25(日)11:25:25 No.796195788

    同人シナリオはそのまま遊ぶこと少ないな大なり小なり改造して遊ぶ

    45 21/04/25(日)11:26:26 No.796196023

    フォローチャートツール使うと楽なのかなと思いつつ結局メモ帳で作ってる

    46 21/04/25(日)11:26:58 No.796196173

    ここに書くのはインパクト重視のネタばかりだし 本当にシナリオ書くと収集付けるのに苦労するのは目に見えている あんな一発ネタで本当にシナリオ作ってるGMがいたらすごいな!

    47 21/04/25(日)11:27:40 No.796196348

    俺のシナリオは一発ネタばかりな気がしてきた…

    48 21/04/25(日)11:28:15 No.796196517

    https://gigazine.net/news/20210131-novelwriter/ これがシナリオ書くのに便利そうだなとは思いつつ使ってない

    49 21/04/25(日)11:29:41 No.796196860

    単発なら尚更インパクト大事だし

    50 21/04/25(日)11:30:22 No.796197009

    >フォローチャートツール使うと楽なのかなと思いつつ結局メモ帳で作ってる >https://gigazine.net/news/20210131-novelwriter/ >これがシナリオ書くのに便利そうだなとは思いつつ使ってない いいぞいいぞそう言うツールに関する情報どんどんくれ普通に興味ある

    51 21/04/25(日)11:30:39 No.796197076

    >https://gigazine.net/news/20210131-novelwriter/ >これがシナリオ書くのに便利そうだなとは思いつつ使ってない 似たようなのを使ってるけどこんな使い方しかしてねえ… su4798303.jpg

    52 21/04/25(日)11:30:48 No.796197111

    シナリオ書く「」の中には完結までプレイするのに3年くらいかかるような長編書いてるのもいるのかな

    53 21/04/25(日)11:31:24 No.796197259

    >>https://gigazine.net/news/20210131-novelwriter/ >>これがシナリオ書くのに便利そうだなとは思いつつ使ってない >似たようなのを使ってるけどこんな使い方しかしてねえ… >su4798303.jpg 作業量がすげえ!

    54 21/04/25(日)11:31:56 No.796197385

    >1619316712308.png 古のものと戦争してた頃はクトゥルフさんも日々大地を分割してたんだろな

    55 21/04/25(日)11:33:07 No.796197688

    >シナリオ書く「」の中には完結までプレイするのに3年くらいかかるような長編書いてるのもいるのかな 思いついてメモ取ったのが5年前ってアイデアをようやくシナリオにしたことはある アイデアの段階で見えてた問題がなんかある時スラスラと解決して出来上がった…

    56 21/04/25(日)11:33:56 No.796197881

    >シナリオ書く「」の中には完結までプレイするのに3年くらいかかるような長編書いてるのもいるのかな 書き始めてから三年くらいかかってるシナリオなら…

    57 21/04/25(日)11:35:08 No.796198160

    シナリオ大体の流れで後は場ノリでなんとかしちゃう… だって準備なんてある意味永遠におわらねえもん…

    58 21/04/25(日)11:36:34 No.796198497

    ちゃんと作ってもPLの思い付きの発言でころころシナリオ変えるのが俺だ

    59 21/04/25(日)11:37:36 No.796198760

    ボスだけ出来たからとりあえずで身内にテストプレイするのはよくある ボス以外全部アドリブで

    60 21/04/25(日)11:38:06 No.796198877

    もしPLが想定外のルート行こうとしたらどうしよう…で余計な分岐が生えてシナリオ作成が進まないのが俺だ

    61 21/04/25(日)11:38:21 No.796198949

    敵データくらいは用意するよね あとは出したい場面を用意して

    62 21/04/25(日)11:38:38 No.796199009

    エネミーデータが用意出来たら思い切って建ててしまうのも手ではある

    63 21/04/25(日)11:38:47 No.796199041

    遭遇のマップってどうしてる? 俺は公式シナリオについてなかったら汎用マップセットから適当に使ってるんだけど

    64 21/04/25(日)11:38:59 No.796199098

    >ボスだけ出来たからとりあえずで身内にテストプレイするのはよくある >ボス以外全部アドリブで それテストプレイする意味あるのか? むしろそのセッションでシナリオ作ってないか?

    65 21/04/25(日)11:39:14 No.796199166

    >遭遇のマップってどうしてる? >俺は公式シナリオについてなかったら汎用マップセットから適当に使ってるんだけど そんなもんである あと人が作ったのを買ったり

    66 21/04/25(日)11:39:26 No.796199233

    >ボスだけ出来たからとりあえずで身内にテストプレイするのはよくある >ボス以外全部アドリブで テストとは一体…

    67 21/04/25(日)11:40:55 No.796199585

    マストーとプレイヤーで槌を振るってシナリオを鍛造するんだ

    68 21/04/25(日)11:40:57 No.796199590

    >それテストプレイする意味あるのか? エネミーデータの洗い直し出来るから意味はあるよ ついでにPCの行動見てればそのままシナリオにもなるし

    69 21/04/25(日)11:41:15 No.796199680

    自分が数年前に書いたメモを見返すと どうせたいしたこと考えてなかったんだろうなその時の俺ってなる 今見返したメモの例 >vantelin(フランス語)≒boastful(英語)≒自慢の(形容詞)/内弁慶(日本語;braggart, vainglorious, boastful)

    70 21/04/25(日)11:41:23 No.796199707

    まあ戦闘が回るかどうかのチェックは大事だからな…

    71 21/04/25(日)11:41:46 No.796199810

    簡単な調査型のシナリオだと思ったらどう調査しても暖簾に腕押し何をやっても成果が出ないので いい加減PLが疲弊したところに唐突なボス登場倒して終了したときは せめてどう解決するかの道筋のひとつくらいは事前に作っておかないとPLがきついと感じた

    72 21/04/25(日)11:42:20 No.796199934

    >まあ戦闘が回るかどうかのチェックは大事だからな… ボス戦で常駐スキルを1つ消されたらコンボすべてが崩壊することに気付いたときは冷や汗が出たぜ 結局いいサンドバッグになってくれたから良かったけど

    73 21/04/25(日)11:43:07 No.796200137

    聞いているのかねフランス語君!!!ポルナレフ君!!!!

    74 21/04/25(日)11:43:50 No.796200330

    アイデア投げたらシナリオにしてくれたり作ったシナリオを自動でチェックして詰まった部分を教えてくれるソフトが欲しいいいい!

    75 21/04/25(日)11:44:28 No.796200474

    >せめてどう解決するかの道筋のひとつくらいは事前に作っておかないとPLがきついと感じた そういうのは判定成功したら情報ポンと出すくらいでいいんだ 推理するシナリオでガチ推理する必要はなくて 判定で得た情報を基に推理ロールしてもらうのが大事なんだ

    76 21/04/25(日)11:44:50 No.796200581

    モロバレなシナリオタイトルを適当に読めない言語に訳して誤魔化す! タイトル出来た!

    77 21/04/25(日)11:45:01 No.796200641

    素人の作るミステリー的な話は脳内当てになりがち

    78 21/04/25(日)11:45:24 No.796200746

    >今見返したメモの例 >>vantelin(フランス語)≒boastful(英語)≒自慢の(形容詞)/内弁慶(日本語;braggart, vainglorious, boastful) それをメモするのはよくわかる 多分PLはそんなにウケないんだろうけどこういうネタ散りばめたくなるよな

    79 21/04/25(日)11:45:31 No.796200773

    リドルは扱いさえ間違えなければ魅力的なんだけどね…

    80 21/04/25(日)11:45:41 No.796200812

    >アイデア投げたらシナリオにしてくれたり作ったシナリオを自動でチェックして詰まった部分を教えてくれるソフトが欲しいいいい! 設定投げたら小説書いてくれるソフトはぼちぼち作られてるみたいだし シナリオだけならそれこそ作ろうと思えば作れそうなんだけどな

    81 21/04/25(日)11:45:46 No.796200835

    >遭遇のマップってどうしてる? >俺は公式シナリオについてなかったら汎用マップセットから適当に使ってるんだけど ゲームによるが大抵はネットで良さそうな画像見つけて加工したりとかかな

    82 21/04/25(日)11:46:36 No.796201052

    >素人の作るミステリー的な話は脳内当てになりがち ミステリーってわけじゃないけどそれでCoC前回失敗したのが私だ いや違うんですガチガチに技能縛ってもやらされてる感あってつまんないかなと思ってフリーに考えさせる方向にしただけなんです…

    83 21/04/25(日)11:46:44 No.796201080

    リドル全部解かないとバッドエンドな! で脳内当て強いるタイプのGMは本当きっついからなあ…

    84 21/04/25(日)11:47:04 No.796201177

    >素人の作るミステリー的な話は脳内当てになりがち 自分の知ってる情報とシナリオから読み取れる情報の区別が出来ないんだよな… 当然知ってるだろうと思ってた知識が別に常識でも何でもないってパターンもあるし繋がってると思ってたところがPL視点だと全然繋がらなかったりもあって難しい

    85 21/04/25(日)11:47:42 No.796201330

    >いや違うんですガチガチに技能縛ってもやらされてる感あってつまんないかなと思ってフリーに考えさせる方向にしただけなんです… どうして判定振ってもいいしフリー推理してもいいよとかの二通りを用意しないんすかぁ…

    86 21/04/25(日)11:48:14 No.796201467

    >いや違うんですガチガチに技能縛ってもやらされてる感あってつまんないかなと思ってフリーに考えさせる方向にしただけなんです… 技能使わないんじゃPC作る意味がなくなるしな…

    87 21/04/25(日)11:48:18 No.796201488

    リドルは解いたらプラスアルファのご褒美があるくらいでいいよ

    88 21/04/25(日)11:48:32 No.796201541

    PCは推理できるかもしれないがPLは推理できない前提でいた方がいい

    89 21/04/25(日)11:49:05 No.796201656

    >そういうのは判定成功したら情報ポンと出すくらいでいいんだ 情報も何も出さないGMだから疲労感すごかったよ… 何やっても見つかりませんありませんしかレスポンスが来ない 判定そのものもきつくて修正つけられて20%ちょっとしか成功率がない中 リソース切って成功させたりするんだけど「何もありません」が返ってきた死ねる…

    90 21/04/25(日)11:49:47 No.796201815

    リドルは解けるように作ったら解けないしオラ!判定しろよな!って難題作ったつもりの時は秒殺されるんだ 後者はまあいいんだけどお遊びのつもりで前者出してるとすげー焦る

    91 21/04/25(日)11:49:49 No.796201825

    逆転裁判みたいなTRPGをやりたい… もちろんPL側でやりたい…

    92 21/04/25(日)11:49:53 No.796201841

    設定と言うか前日談みたいなものだけガーッと書いて満足しちゃって 多分将来的に完成することねぇな…ってシナリオプロット未満あるんだけど もったいないから誰かこれで一本作ってくれ

    93 21/04/25(日)11:49:58 No.796201863

    エネミーデータの難産だけ乗り越えればあとはわりとなんとかなるな俺は もう…サンプルそのまま流用するか…!

    94 21/04/25(日)11:50:00 No.796201867

    それはもう俗にいうクソGMなので忘れよう

    95 21/04/25(日)11:50:37 No.796201996

    >設定と言うか前日談みたいなものだけガーッと書いて満足しちゃって >多分将来的に完成することねぇな…ってシナリオプロット未満あるんだけど >もったいないから誰かこれで一本作ってくれ さらさらしたら誰かがやる可能性はないこともないぞ!

    96 21/04/25(日)11:51:22 No.796202185

    >どうして判定振ってもいいしフリー推理してもいいよとかの二通りを用意しないんすかぁ… まだKP3回目だったから慣れてなくて… というのは言い訳にはなりませんねはい 一応技能振っていいよとは言ったんだけどどういう方向で技能振ったらいいか分からないと言われてはいそうですねとしか言いようがなかった… ある程度指針示すって大事なんだね…

    97 21/04/25(日)11:51:41 No.796202257

    >モロバレなシナリオタイトルを適当に読めない言語に訳して誤魔化す! オフで遊んでた時代にシナリオメモにアミバって書いておいたら ちらっと見えたPLに盛大にツッコまれて内容全部バレたよ

    98 21/04/25(日)11:51:43 No.796202263

    CoCは定番神話生物以外の戦闘バランスがわからなさ過ぎてどっかにまとめたサイトないかなってなってる

    99 21/04/25(日)11:52:00 No.796202330

    >遭遇のマップってどうしてる? 汎用マップ好き…特にちょっと小川とか崖とか描いてフィールドにアクセントつけてるやつ大好き 画像検索すればいくらでも見つかるんだけどこれどう見ても版権物では…な画像が多いのが悩み

    100 21/04/25(日)11:52:05 No.796202356

    CoCで説得技能振らせないGMとかは聞いたことあるな NPC(GM)が納得するロールじゃないと駄目ってやつ

    101 21/04/25(日)11:52:29 No.796202443

    >逆転裁判みたいなTRPGをやりたい… >もちろんPL側でやりたい… マーダーミステリー的なものだとして結構GM負担が大きそうだな… でも面白そう

    102 21/04/25(日)11:52:31 No.796202447

    >ある程度指針示すって大事なんだね… 手痛い失敗をしてからPCが取れる選択肢は常に明文化して提示するようにしてる…いまだに思い出してうわあああってなる

    103 21/04/25(日)11:52:41 No.796202481

    >CoCは定番神話生物以外の戦闘バランスがわからなさ過ぎてどっかにまとめたサイトないかなってなってる 2020はかなり網羅してるんじゃなかったっけ? と思ったがそれは職業だった

    104 21/04/25(日)11:52:43 No.796202487

    >逆転裁判みたいなTRPGをやりたい… >もちろんPL側でやりたい… 友人自作の逆転裁判RPGやったことあるけどスゲー辛かった 理屈じゃないからGMの想定した内容にたどり着くまで延々やらされた

    105 21/04/25(日)11:52:50 No.796202526

    とりあえず一つは指定しておいて他でしたかったら言ってね!ってのが安牌ではある コレも場合によっては口プロレスになりがちだから断る勇気がいるけど

    106 21/04/25(日)11:52:51 No.796202531

    >>逆転裁判みたいなTRPGをやりたい… >>もちろんPL側でやりたい… >マーダーミステリー的なものだとして結構GM負担が大きそうだな… >でも面白そう やるとしたらフタリソウサあたりだろうか

    107 21/04/25(日)11:52:59 No.796202573

    今日は跳躍で推理していいのか!?

    108 21/04/25(日)11:53:31 No.796202712

    >今日は跳躍で推理していいのか!? あんな超人PLだらけの卓再現できてたまるか!

    109 21/04/25(日)11:53:32 No.796202716

    >>遭遇のマップってどうしてる? >汎用マップ好き…特にちょっと小川とか崖とか描いてフィールドにアクセントつけてるやつ大好き >画像検索すればいくらでも見つかるんだけどこれどう見ても版権物では…な画像が多いのが悩み D&Dのだけど海外でいっぱい作っててありがたい… https://www.reddit.com/r/battlemaps/new/

    110 21/04/25(日)11:53:41 No.796202752

    調査を全部能動でやらせるのは時間かかるだけなんである程度提示しちゃうの大事よね

    111 21/04/25(日)11:54:06 No.796202860

    >今日は跳躍で推理していいのか!? 跳躍したら天井で頭を打って良い感じに閃いた事にして判定していいかなKP!

    112 21/04/25(日)11:54:13 No.796202890

    一周回って戦闘だけできればいいやになったのが俺だ

    113 21/04/25(日)11:54:17 No.796202900

    >CoCで説得技能振らせないGMとかは聞いたことあるな >NPC(GM)が納得するロールじゃないと駄目ってやつ リアルファイトでGM納得させなきゃ近接格闘出来ねえのかよってツッコミは至極もっともな気もするけどどう説得するのかは知りたいというジレンマ

    114 21/04/25(日)11:54:52 No.796203039

    セリフで説得しなきゃいけないなら技能の意味ねえだろ!ってなるよね

    115 21/04/25(日)11:55:13 No.796203136

    逆裁はもろ脳内当てみたいなシナリオだよな…

    116 21/04/25(日)11:55:14 No.796203139

    そういう処理を包括してるのが技能だろ!?

    117 21/04/25(日)11:55:15 No.796203148

    説得技能に成功したんだから良い感じに説得できたんだよ それ以上でもそれ以下でもない

    118 21/04/25(日)11:55:39 No.796203264

    >さらさらしたら誰かがやる可能性はないこともないぞ! よっしゃいつかそう言う流れになったときにいつでもさらさらできるように形成しておこう…

    119 21/04/25(日)11:55:43 No.796203277

    ロールプレイ強要は個人的には悪しき文化だと思ってる ルールの方で定義されてるとキッツい

    120 21/04/25(日)11:55:52 No.796203324

    まあどういう風に説得します位はGMからはほしい

    121 21/04/25(日)11:55:58 No.796203356

    >CoCは定番神話生物以外の戦闘バランスがわからなさ過ぎてどっかにまとめたサイトないかなってなってる 技能値と与えるダメージだけ見ればそれなりに… 1d4くらいのダメージなら「余程のことがない限り殺す気はない」 1d6~1d8ならもののはずみで死ぬ 1d10以上は殺す気しかないネェー!!!

    122 21/04/25(日)11:56:04 No.796203389

    成功した後描写としてロール入れるのはわかるよ こんなんで説得されたのかよ!って笑うのもセットで

    123 21/04/25(日)11:57:01 No.796203598

    判定で済ませるとこは判定でさっくり済ませる方が好きだな ダブクロの情報パートとかなんかいい感じに調べましたとかでいいじゃんってなる

    124 21/04/25(日)11:57:05 No.796203609

    ロール強要ってか前提とかそれこそそういうのが前提のシステムくらいじゃねーの!? ・・・だよね?

    125 21/04/25(日)11:57:41 No.796203760

    >ロール強要ってか前提とかそれこそそういうのが前提のシステムくらいじゃねーの!? >・・・だよね? よほど昔のものでなければはい

    126 21/04/25(日)11:57:51 No.796203805

    CoCでKPと舌戦させられるのいいよねよくねえよ降りるぞ

    127 21/04/25(日)11:57:56 No.796203826

    >判定で済ませるとこは判定でさっくり済ませる方が好きだな >ダブクロの情報パートとかなんかいい感じに調べましたとかでいいじゃんってなる 俺がこれだわ 調べたらなんやかんやこんなん出てきましたよってお出ししてる コネとかアイテム使ったらそれっぽく導入いじったりはするけど

    128 21/04/25(日)11:58:08 No.796203883

    ロール重視ってなるとステラナイツとかか? あれ推理とかそういう判定技能あるのかわからんけども…

    129 21/04/25(日)11:58:08 No.796203886

    >ロール強要ってか前提とかそれこそそういうのが前提のシステムくらいじゃねーの!? >・・・だよね? 世の中にはダイス振るだけなんてTRPGの意味がない! NPCを説得するならGMの俺を納得させてくれないと!と本気で主張するやつはいる

    130 21/04/25(日)11:58:22 No.796203930

    >ロールプレイ強要は個人的には悪しき文化だと思ってる >ルールの方で定義されてるとキッツい 同じゲンドウでも人によって受ける感覚が違うから ちが…そんなつもりのロールじゃ…ってなりがち GMがその辺りの意図を組むのが上手いといいんだけど

    131 21/04/25(日)11:58:23 No.796203934

    >ロールプレイ強要は個人的には悪しき文化だと思ってる >ルールの方で定義されてるとキッツい 何もないとそれはそれで味気なく感じるからなぁ こうやって成功したことにしようとかそういうのもキツい?

    132 21/04/25(日)11:58:23 No.796203935

    >成功した後描写としてロール入れるのはわかるよ >こんなんで説得されたのかよ!って笑うのもセットで シノビガミとか艦これとかのサイフィクで無理やり判定するの好き

    133 21/04/25(日)11:58:24 No.796203939

    赤と黒は逆転裁判というかうみねこだけどノリは近いかも

    134 21/04/25(日)11:58:25 No.796203940

    >ロール強要ってか前提とかそれこそそういうのが前提のシステムくらいじゃねーの!? >・・・だよね? CoCなんかで交渉系の技能使うのに「実際にどう交渉するのか言わないと駄目」とするKPは昔から…

    135 21/04/25(日)11:58:39 No.796203998

    >成功した後描写としてロール入れるのはわかるよ >こんなんで説得されたのかよ!って笑うのもセットで 時折説得内容でPCのよくわからない趣味を力説されると笑ってしまう自分がいる

    136 21/04/25(日)11:58:55 No.796204076

    判定前にロールしたら内容に応じて判定にボーナスかペナルティ与えはするよ

    137 21/04/25(日)11:59:08 No.796204131

    >ロール強要ってか前提とかそれこそそういうのが前提のシステムくらいじゃねーの!? >・・・だよね? ダブクロの新しいのにそんな感じのがあると聞いた 買う予定はないからわからんが

    138 21/04/25(日)11:59:14 No.796204169

    逆裁の証拠品を順番に突きつけていくって仕組みは 事件の全貌を推理しなくても今この瞬間に怪しいとこを見つければいいって親切なシステムだと思うけどな

    139 21/04/25(日)11:59:58 No.796204342

    まぁRPは味付けだな…美味しくなるかはわからないけど少しお通しつまむ感じ

    140 21/04/25(日)12:00:06 No.796204374

    説得にロールというか内容が必要なら最初にそう言ってくれればいいよ 判定一発で重要NPCの説得が成功するかどうか決まるのも怖いし

    141 21/04/25(日)12:00:25 No.796204468

    >同じゲンドウでも人によって受ける感覚が違うから >ちが…そんなつもりのロールじゃ…ってなりがち 個人的には真っ当なキャラと思ってやってたのが演出とかダイスで裏のある人物になったときはちが…!ってなりながらも笑ってた

    142 21/04/25(日)12:00:27 No.796204474

    >ダブクロの情報パートとかなんかいい感じに調べましたとかでいいじゃんってなる 使ったコネの種類とかシンドロームやワークスで部下を使ったとか魔眼を飛ばしたとかそういう描写入れるの好きだから嫌いな人からすると無駄な時間に見えてそうだなこれ…

    143 21/04/25(日)12:00:59 No.796204598

    ダブクロでそれどういう動きしてるのかロールしてね! はミドルより戦闘パートのが多いんじゃないか 油断するとこれ強いけどどんな動きするんだよ!?ってコンボ出来上がるしあのゲーム……

    144 21/04/25(日)12:01:08 No.796204648

    解説用の仮想卓リプレイ書いてるんだけどこれ一人芝居を見せてるだけだな…って思うと迷いが生まれてきてしまった PC同士の絡みはともかくPLのコメントを書くのが白々しい

    145 21/04/25(日)12:01:14 No.796204675

    必要な証拠品は全部提示されてて最悪総当たりで解けるんだから脳内当てとは言わないんだよ逆裁は 本当の脳内当てはノーヒントな上最悪当初の答えを当てたとしてもGMの気分で却下される

    146 21/04/25(日)12:01:33 No.796204769

    >油断するとこれ強いけどどんな動きするんだよ!?ってコンボ出来上がるしあのゲーム…… ルール上出来ることなら何も問題なくない?

    147 21/04/25(日)12:01:37 No.796204789

    >解説用の仮想卓リプレイ書いてるんだけどこれ一人芝居を見せてるだけだな…って思うと迷いが生まれてきてしまった >PC同士の絡みはともかくPLのコメントを書くのが白々しい いっそ募集段階から許可とってリプレイ用の卓を立ててみては…

    148 21/04/25(日)12:02:27 No.796205006

    >必要な証拠品は全部提示されてて最悪総当たりで解けるんだから脳内当てとは言わないんだよ逆裁は >本当の脳内当てはノーヒントな上最悪当初の答えを当てたとしてもGMの気分で却下される 当初GM側から提示されてた目的を果たそうとしても「今はそんなことよりこっちだよ!」されるとなんだテメエとはなるな…

    149 21/04/25(日)12:02:29 No.796205017

    >必要な証拠品は全部提示されてて最悪総当たりで解けるんだから脳内当てとは言わないんだよ逆裁は >本当の脳内当てはノーヒントな上最悪当初の答えを当てたとしてもGMの気分で却下される それは特に酷いGMってだけで本当の脳内当てかどうかじゃないだろ

    150 21/04/25(日)12:03:01 No.796205165

    ダブルクロスでRPしろよって言われたことも言ったこともないな いやなんでそこでその情報収集できると思った?判定で成功したから出すけど…は言ったことあるけど

    151 21/04/25(日)12:03:02 No.796205170

    >解説用の仮想卓リプレイ書いてるんだけどこれ一人芝居を見せてるだけだな…って思うと迷いが生まれてきてしまった >PC同士の絡みはともかくPLのコメントを書くのが白々しい るるいえびぎなーずとかもそうといえばそうだし…

    152 21/04/25(日)12:03:06 No.796205190

    >>油断するとこれ強いけどどんな動きするんだよ!?ってコンボ出来上がるしあのゲーム…… >ルール上出来ることなら何も問題なくない? データ的な話ではなく描写の事なので何か格好いい戦闘描写してください想像できないっす

    153 21/04/25(日)12:03:07 No.796205193

    >使ったコネの種類とかシンドロームやワークスで部下を使ったとか魔眼を飛ばしたとかそういう描写入れるの好きだから嫌いな人からすると無駄な時間に見えてそうだなこれ… 個人的には無駄な時間に思うから自分はやらんが他人がやるのを止めはしないよ

    154 21/04/25(日)12:03:12 No.796205216

    >当初GM側から提示されてた目的を果たそうとしても「今はそんなことよりこっちだよ!」されるとなんだテメエとはなるな… CRPGでよくあるやつ!

    155 21/04/25(日)12:04:29 No.796205551

    逆裁ごっこは昔したらばとかでやってたな懐かしい

    156 21/04/25(日)12:04:42 No.796205597

    >必要な証拠品は全部提示されてて最悪総当たりで解けるんだから脳内当てとは言わないんだよ逆裁は ゲームなら総当たりで良いけど実際のセッションで理屈で解けない推理もどきを総当たりで解かされるのは脳内当てだよ 証拠品全部揃えてそれぞれこれは合ってる?こっちは合ってる?ってやるんだぜ

    157 21/04/25(日)12:05:03 No.796205679

    あんまり淡々と処理していくとロールいつやるの?ってねるから程々にね 会話なく役割というロールだけこなすという考えもあるかもしれんが

    158 21/04/25(日)12:05:12 No.796205710

    GMからすると「こういう感じの攻撃しました」とかでもいいので言って貰えると敵がリアクション取れるので…

    159 21/04/25(日)12:05:12 No.796205714

    >当初GM側から提示されてた目的を果たそうとしても「今はそんなことよりこっちだよ!」されるとなんだテメエとはなるな… まあ公式のシナリオとかでそんなふざけた展開になることは基本ないというか最初に提示された目的は途中でなりクライマックスでなり果たされるから・・・ ・・・なんかであったならごめん

    160 21/04/25(日)12:05:23 No.796205763

    逆裁のシステムだと「この証拠とこの証拠で犯人わからんか?」とPLが思ってて でも却下されるみたいなすれ違いはあったな 今は裁判を延長させるのが目標で犯人当てが目標じゃないんですみたいな明確な指示があっても 真犯人わかれば延長させなくてもいいだろ!って思う人はやっぱりいて…

    161 21/04/25(日)12:05:49 No.796205859

    >あんまり淡々と処理していくとロールいつやるの?ってねるから程々にね >会話なく役割というロールだけこなすという考えもあるかもしれんが 結局の所プレイスタイルの違いになるしね

    162 21/04/25(日)12:06:03 No.796205906

    >GMからすると「こういう感じの攻撃しました」とかでもいいので言って貰えると敵がリアクション取れるので… せめて炎か氷かは決めてくれサラマンダー!

    163 21/04/25(日)12:06:59 No.796206156

    >>GMからすると「こういう感じの攻撃しました」とかでもいいので言って貰えると敵がリアクション取れるので… >せめて炎か氷かは決めてくれサラマンダー! 熱エネルギー!

    164 21/04/25(日)12:07:46 No.796206340

    シナリオ進行上は全くやる必要ないけどキャラ構築によってはやると有利になることもあるくらいのrp要素はどう思う?

    165 21/04/25(日)12:07:46 No.796206342

    >データ的な話ではなく描写の事なので何か格好いい戦闘描写してください想像できないっす GMがいうなら仕方ないけどルールやガイダンスにあることじゃないよね

    166 21/04/25(日)12:08:29 No.796206519

    >せめて炎か氷かは決めてくれサラマンダー! そう言われて決めたら「たまたま防寒具着てたから氷のダメージ減らすね」するクソGMいたなあ… 防寒具着てた描写してねえだろてめえ

    167 21/04/25(日)12:08:40 No.796206562

    ええいすぐギスギスするんじゃない!

    168 21/04/25(日)12:08:48 No.796206591

    >シナリオ進行上は全くやる必要ないけどキャラ構築によってはやると有利になることもあるくらいのrp要素はどう思う? やりたいならご自由にどうぞじゃないの? 強制するもんじゃなかろう

    169 21/04/25(日)12:09:08 No.796206677

    >ええいすぐギスギスするんじゃない! なによ!

    170 21/04/25(日)12:09:17 No.796206714

    情報の判定も攻撃の判定も描写なく淡々と進めるのはまあプレイスタイルでよしとしてもそれ以外で他のPCや敵と会話しやすいタイミングってどこだろう わざわざシーン作るより判定時に入れた方が自然な気がするんだよな俺は

    171 21/04/25(日)12:09:25 No.796206746

    嫌な思い出は心に残る

    172 21/04/25(日)12:09:28 No.796206761

    >ええいすぐおすぎ呼ぶんじゃない!

    173 21/04/25(日)12:09:39 No.796206807

    >シナリオ進行上は全くやる必要ないけどキャラ構築によってはやると有利になることもあるくらいのrp要素はどう思う? 荒れた川を渡るのにこれ組み合わせたら橋作れるエフェクトがありますよって言われて じゃあRCで判定して成功したら全員渡れます とかはするなぁ

    174 21/04/25(日)12:09:56 No.796206878

    >>データ的な話ではなく描写の事なので何か格好いい戦闘描写してください想像できないっす >GMがいうなら仕方ないけどルールやガイダンスにあることじゃないよね これに関してはダブルクロスの話だけどルールブック読んだ?

    175 21/04/25(日)12:11:34 No.796207273

    情報判定の描写っつーとシノビガミの情報判定で軽く揉めたことあったな 他のPCを下げるような描写というかRPばかりする人がいて

    176 21/04/25(日)12:12:08 No.796207425

    >>データ的な話ではなく描写の事なので何か格好いい戦闘描写してください想像できないっす >GMがいうなら仕方ないけどルールやガイダンスにあることじゃないよね 格好いいかはともかくちゃんと決めとけみたいなことはあるのでざっくり設定してくれ しかし良い悪いはともかくダブクロやっててこの辺興味ない層もいるのね 気をつけないと

    177 21/04/25(日)12:12:09 No.796207426

    >情報判定の描写っつーとシノビガミの情報判定で軽く揉めたことあったな >他のPCを下げるような描写というかRPばかりする人がいて その手の馬鹿はPCを殺してもいいわ

    178 21/04/25(日)12:12:55 No.796207618

    他人を下げるのは良くないな… 周りを上げた方がつるんでる自分の格も上がるのに

    179 21/04/25(日)12:13:00 No.796207640

    マウント取りたがりはTRPG以前の話

    180 21/04/25(日)12:13:32 No.796207789

    拷問術で他PCを拷問しまくったのか

    181 21/04/25(日)12:13:57 No.796207900

    >格好いいかはともかくちゃんと決めとけみたいなことはあるのでざっくり設定してくれ >しかし良い悪いはともかくダブクロやっててこの辺興味ない層もいるのね 何をするかを決めるのであって組み合わせが想像できるような描写を求めるのは違くない?