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21/04/24(土)19:52:25 No.795955349
すいません私は今日漂流してきたのですが何でみんな飢えと渇きのある難易度でやってるので…? まだ大きい船が爆発したぐらいですけどやり直した方がいいn…?
1 21/04/24(土)19:53:52 No.795955948
ある程度の不便さを楽しむゲームだからかな…
2 21/04/24(土)19:54:19 No.795956149
うnハードコアやろうねー
3 21/04/24(土)19:54:37 No.795956276
船は確定で爆発するものだから安心して欲しい 船尾が壊れて侵入できるようになってるので放射能防護スーツを作ったら探索しようねぇ
4 21/04/24(土)19:55:36 No.795956685
何でって普通にお腹空く難易度が基準なんじゃ…
5 21/04/24(土)19:55:50 No.795956770
トンネル状のサンゴをナイフで切りつけて出てくる奴と塩で水は作れる 食い物は魚を捕まえる そのうち島に行けるからそこで安定した食料確保が可能になる
6 21/04/24(土)19:56:42 No.795957144
じゃあとりあえずやり直そうありがとう「」グッド漂流!
7 21/04/24(土)19:57:00 No.795957250
サバイバル生活が醍醐味だからサバイバルのほうがやってて面白いというか序盤四苦八苦するのも楽しいと思う 安定供給できるようになるとここも発展したな…って謎の実感もあるし
8 21/04/24(土)19:57:38 No.795957476
だいたい塩素水と基地の周りにいるスレ画で賄って 出先で飢えた時は拾えるカロリーメイト齧ってやりくりしてたな
9 21/04/24(土)19:58:22 No.795957747
フリーダムいいよフリーダム とりあえず気をつけなきゃいけないゲージの二つがいきなりなくなる 物足りねえ…
10 21/04/24(土)19:59:46 No.795958277
頑張れば一匹も魚食わずにクリアできるからね
11 21/04/24(土)20:01:04 No.795958858
>頑張れば一匹も魚食わずにクリアできるからね 栽培は全てを解決する…
12 21/04/24(土)20:01:08 No.795958897
不死モードでも深海は探索したくねえ
13 21/04/24(土)20:02:33 No.795959602
ハードコアじゃなければ飢え死にしてもセーブ地点からやり直せるんだ
14 21/04/24(土)20:02:55 No.795959766
餓えと乾きなかったらつまらんだろ サバイバルゲームでサバイバルしたくないならやる意味がない
15 21/04/24(土)20:05:00 No.795960834
ぶっちゃけ序盤に陸地到達して以降は餓死はほぼほぼしなくなるバランスだしなあ ノーマルでやったけどチキン探索すぎて死んだ記憶自体あんまない びっくりしすぎて呼吸が止まりそうになった記憶は山ほどある
16 21/04/24(土)20:07:07 No.795962181
もうやり直すと言ってる奴に何でそんな必死にマウント取りに行ったんだ…
17 21/04/24(土)20:08:12 No.795962717
水と食料を持ち歩けるようになると楽しい
18 21/04/24(土)20:08:18 No.795962781
序盤が一番キツいゲームだからそこ乗り切ったらあとは楽よ あでもストーリーの導線がだんだんわかりづらくなるとかはあるけど
19 21/04/24(土)20:08:38 No.795962952
>餓えと乾きなかったらつまらんだろ >サバイバルゲームでサバイバルしたくないならやる意味がない サバイバルはこのゲームを面白くする要素の一つにしか過ぎなくて惑星で起こったことを調査して解き明かしていくのがこのゲームの本来の楽しみ方だと思うけどね
20 21/04/24(土)20:08:46 No.795963035
一番の死因って沈没船探索してる時に空間識失調して窒息死だと思う
21 21/04/24(土)20:09:39 No.795963434
クラフト面倒になってゲームやめそう…
22 21/04/24(土)20:11:10 No.795964356
>序盤が一番キツいゲームだからそこ乗り切ったらあとは楽よ >あでもストーリーの導線がだんだんわかりづらくなるとかはあるけど デガシ号直後の導線が薄い…
23 21/04/24(土)20:11:19 No.795964446
>一番の死因って沈没船探索してる時に空間識失調して窒息死だと思う 俺は欲張って資源を探し過ぎてオクシジェンが足りなくなって死亡が多かったよ
24 21/04/24(土)20:12:09 No.795964905
>一番の死因って沈没船探索してる時に空間識失調して窒息死だと思う ライト付けててもどこから入ってきたっけ?ってなるだろ 酸素も無くなってきてパニックになるだろ 設計図のデータだけ持って拠点に戻ってるって寸法さ
25 21/04/24(土)20:12:42 No.795965244
序盤は敵性生物が少ないから理不尽な死は無いのが救いだ とりあえず生きて素材集めりゃいい
26 21/04/24(土)20:14:08 No.795966045
>序盤は敵性生物が少ないから理不尽な死は無いのが救いだ >とりあえず生きて素材集めりゃいい クラッシュが突っ込んで来て死んだ!
27 21/04/24(土)20:14:15 No.795966104
序盤はフグの声が怖いんだよなあ
28 21/04/24(土)20:14:34 No.795966282
>一番の死因って沈没船探索してる時に空間識失調して窒息死だと思う ダクト入り込んで入って来た道が判らなくのやばいよね…
29 21/04/24(土)20:16:20 No.795967196
餓死した記憶はないな 酸欠と殺されたのはしょっちゅうだけど
30 21/04/24(土)20:17:00 No.795967542
お腹空かないモードだとトロフィーとれねえ
31 21/04/24(土)20:17:58 No.795968111
とりあえずスレ画捕まえて食っとけば餓死はしない 命の水も沢山作っておこうな
32 21/04/24(土)20:18:58 No.795968636
クリアしたしスピードラン見たら乗り物製作ベイで悪さしまくりでダメだった
33 21/04/24(土)20:19:02 No.795968670
オーロラ号の近くに拠点作ってうっかり腐ったの3つ食ったら喉乾いて1回死にましたよ でもそれぐらいだな
34 21/04/24(土)20:19:35 No.795968941
回収済みのデータボックスにスキャンがいつまでも反応するんだけどバグってるのかな
35 21/04/24(土)20:21:11 No.795969647
なんで漂白剤から水が作れるんだろうな?
36 21/04/24(土)20:21:24 No.795969750
>回収済みのデータボックスにスキャンがいつまでも反応するんだけどバグってるのかな 仕様 主人公がデータボックスごと回収すれば何とかなるはずだが…
37 21/04/24(土)20:21:27 No.795969784
やはりメロン…メロンは空腹と水不足の全てを解決する……
38 21/04/24(土)20:21:29 No.795969819
餓死しそうならその前に生魚でもなんでも食うしなあ
39 21/04/24(土)20:22:09 No.795970244
>うnハードコアやろうねー どうしてセーブ制限&死んだら削除までしたんです…?
40 21/04/24(土)20:22:30 No.795970480
水分は初見だと想像より減るの早くてビックリするよね
41 21/04/24(土)20:22:47 No.795970634
死んで次があると思うのか
42 21/04/24(土)20:22:53 No.795970726
最初のうちは食料と水はそこらへんにいる小魚を片っ端から調理したり水にするんだ
43 21/04/24(土)20:23:47 No.795971344
>なんで漂白剤から水が作れるんだろうな? 塩素で消毒してるんだろう ナトリウムはどうやって除去したんだ…
44 21/04/24(土)20:24:06 No.795971534
大体二種類で序盤の食料問題はなんとかなる
45 21/04/24(土)20:24:54 No.795971994
初見生物をスキャンしまくってたら酸欠で死んだ いっぱい拾った銅鉱石がー設計図がー
46 21/04/24(土)20:25:05 No.795972096
>>うnハードコアやろうねー >どうしてセーブ制限&死んだら削除までしたんです…? ハードコアだからな
47 21/04/24(土)20:25:37 No.795972384
書き込みをした人によって削除されました
48 21/04/24(土)20:26:13 No.795972674
>初見生物をスキャンしまくってたら酸欠で死んだ >いっぱい拾った銅鉱石がー設計図がー ハードコアでもなければ設計図はそのまま手元に残るので安心して欲しい 鉱石は…頑張って集め直そうね!
49 21/04/24(土)20:26:31 No.795972839
ハードコアでも沈没船での窒息死以外あまり死因ない気がする ハードコアやってるような人だと最速で大容量ボンベ取るだろうけど
50 21/04/24(土)20:26:55 No.795973035
シーグライドの3Dマップ表示機能が唯一無二すぎていつまでも頼りになるんだよな…
51 21/04/24(土)20:27:16 No.795973329
危険生物はいっぱいいるけどそれで死ぬかと言うと気をつければどうとでもなるしなあ
52 21/04/24(土)20:27:48 No.795973668
沈没船の中で迷った時の血が引く感覚は忘れられない 圧迫してもいいから予備の酸素ボンベ持っていくようになった
53 21/04/24(土)20:27:56 No.795973749
シーグライド作ったときから手放せないよね
54 21/04/24(土)20:27:58 No.795973773
>大体二種類で序盤の食料問題はなんとかなる アクション苦手な人には動きの鈍いホバーフィッシュがありがたい
55 21/04/24(土)20:28:01 No.795973793
>シーグライドの3Dマップ表示機能が唯一無二すぎていつまでも頼りになるんだよな… アレ通常視点だと見にく過ぎて使ったことない…
56 21/04/24(土)20:28:02 No.795973801
>シーグライドの3Dマップ表示機能が唯一無二すぎていつまでも頼りになるんだよな… なんでシーモスやサイクロプスにあれが無いんだ… ソナー使えってことだろうけど
57 21/04/24(土)20:28:39 No.795974280
入り組んでる所はあのマップ無いと怖くて無理
58 21/04/24(土)20:29:04 No.795974615
>アレ通常視点だと見にく過ぎて使ったことない… ちょっとカメラ動かすだけで地形把握できるから割と便利じゃない?
59 21/04/24(土)20:29:22 No.795974765
大体まずあのビート板のバッテリーが切れるからたまに他のツールから入れ替える
60 21/04/24(土)20:29:39 No.795974917
間違いなくパスファインダーツールなんかより役に立ってると思うあのマップ機能
61 21/04/24(土)20:29:42 No.795974937
今日トロコンできたけど後半のエイリアン基地3連戦は果物もしゃもしゃ作戦無かったら絶対途中で死んでたと思う
62 21/04/24(土)20:29:57 No.795975083
ソナーシーモスでもうリーパーも怖くねぇぜ!ってなっててプローンに乗り換えた時ソナー無いと知って絶望した もう今では無くても大丈夫なくらいにはなったが
63 21/04/24(土)20:30:12 No.795975234
>シーグライド作ったときから手放せないよね モノいっぱい持って帰りたいからあんまり使ってないや… バッグ拡張させてくだち!
64 21/04/24(土)20:30:41 No.795975541
リヴァイアサンは案外行動半径も警戒半径も狭いから自分から突っ込んでいかない限りそう襲ってこないんだよな… リーパーはたまに挙動バグって行動範囲ズレたり地面貫通したりするけど
65 21/04/24(土)20:30:47 No.795975583
シーグライド6マスだもんなぁ…
66 21/04/24(土)20:31:10 No.795975726
ホバーフィッシュこの星の食べられる生き物で唯一可愛いと思う
67 21/04/24(土)20:31:12 No.795975742
>ソナーシーモスでもうリーパーも怖くねぇぜ!ってなっててプローンに乗り換えた時ソナー無いと知って絶望した >もう今では無くても大丈夫なくらいにはなったが ぶっちゃけ何に襲われてもまず壊れないからなプローンスーツ…
68 21/04/24(土)20:31:26 No.795975837
>間違いなくパスファインダーツールなんかより役に立ってると思うあのマップ機能 ヘンゼルとグレーテルのパンくず的に使えってことなんだろうけど 意味がない
69 21/04/24(土)20:32:00 No.795976062
荷物はシーモスにストレージダブルで積んでなんとかした
70 21/04/24(土)20:32:34 No.795976376
>ホバーフィッシュこの星の食べられる生き物で唯一可愛いと思う ブラダフィッシュもプカプカしててかわいいぞ
71 21/04/24(土)20:32:47 No.795976537
パスファはボタン1個で全部消えるのが絶望的に使いづらい
72 21/04/24(土)20:34:00 No.795977542
ビーコン浮かべまくる
73 21/04/24(土)20:34:01 No.795977563
>ブラダフィッシュもプカプカしててかわいいぞ とてもお世話になって愛着は湧いてるけど目がちょっとキモい…
74 21/04/24(土)20:34:15 No.795977749
食材と水はその辺に泳いでる
75 21/04/24(土)20:34:40 No.795978069
パスファインダーツールもっと光れよ! 矢印ちゃんと表示しろよ!
76 21/04/24(土)20:35:09 No.795978404
溶岩地帯で初めてグラフィックをシネマティックからOFFに戻したんだけど さてはこれシネマティックってハードモードだな?
77 21/04/24(土)20:36:46 No.795979425
>パスファインダーツールもっと光れよ! >矢印ちゃんと表示しろよ! 最後の最後で欲しくなったけど素材が足りなくて結局使わないままクリアしてしまった
78 21/04/24(土)20:37:03 No.795979615
暗いとそれだけで不利だなって思った
79 21/04/24(土)20:37:37 No.795980065
クイックスロットに入れて間近で見るとどいつもこいつもヒッてなる造形してる
80 21/04/24(土)20:38:08 No.795980486
水はほとんど拾ったやつと魚から作ったやつしか飲まなかったな
81 21/04/24(土)20:38:13 No.795980607
気色悪いサンゴが酸素を生成していると知ったときの喜びときたら…
82 21/04/24(土)20:38:53 No.795981040
>水はほとんど拾ったやつと魚から作ったやつしか飲まなかったな おしっこマンスーツ作ると便利だぞ!
83 21/04/24(土)20:39:28 No.795981306
下降に設置した熱発電機があればもう水に困ることはない
84 21/04/24(土)20:40:36 No.795982081
>気色悪いサンゴが酸素を生成していると知ったときの喜びときたら… ここで小休止するかーって思ってたらサメに襲われて追っ払ったら浮上する泡に触れ損ねてドゥーン(ドゥーンドゥーンドゥーン…)
85 21/04/24(土)20:40:36 No.795982085
中盤からずっとメロン食ってた
86 21/04/24(土)20:40:39 No.795982113
スナック菓子を食べ過ぎない限り水は後半余りがち
87 21/04/24(土)20:41:03 No.795982572
>下降に設置した熱発電機があればもう水に困ることはない (遠出した先で鳴りまくる電力切れアラート)
88 21/04/24(土)20:41:32 No.795983045
PDA辿って真実を追っていくのは楽しいけど敵がちょっとウザイ
89 21/04/24(土)20:42:34 No.795983714
>PDA辿って真実を追っていくのは楽しいけど敵がちょっとウザイ PDAは拠点に帰って椅子に座りコーヒーを飲みながら見るもの
90 21/04/24(土)20:46:14 No.795986168
スレ画とフィルターはサバイバルするのに都合が良すぎる…
91 21/04/24(土)20:46:26 No.795986288
グラップリングアーム付けたプローンスーツが快適すぎる
92 21/04/24(土)20:47:34 ID:phD47ZjY phD47ZjY No.795987013
>スナック菓子を食べ過ぎない限り水は後半余りがち https://img.2chan.net/b/res/795971888.htm
93 21/04/24(土)20:47:37 No.795987039
>リヴァイアサンは案外行動半径も警戒半径も狭いから自分から突っ込んでいかない限りそう襲ってこないんだよな… >リーパーはたまに挙動バグって行動範囲ズレたり地面貫通したりするけど ゴーストはより行動範囲広いからバグい挙動されるとより面倒だぞ
94 21/04/24(土)20:50:14 No.795988370
最序盤は水がなくてこまった 魚加工して水にできるとかしらそん…