21/04/24(土)19:42:15 どうし... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1619260935454.jpg 21/04/24(土)19:42:15 No.795951214
どうして固定電話にかけてくるんですか?
1 21/04/24(土)19:43:31 No.795951719
今固定電話が鳴って何やねんと思ってスルーしてたら世論の自動アンケートだった もう固定にくるのってこんなのしかないよな
2 21/04/24(土)19:44:30 No.795952111
おれ25歳くらいになっても すみません今お母さん出かけてるんでって言ってセールス切ってたよ
3 21/04/24(土)19:44:41 No.795952178
最近の若い子って固定電話が苦手な子が多いってTVでやってた
4 21/04/24(土)19:46:02 No.795952704
だって固定電話ボタン多すぎてゴミなんだもん スマホの下位互換
5 21/04/24(土)19:46:18 No.795952822
固定電話あるの?
6 21/04/24(土)19:46:34 No.795952937
もう家じゃ誰も電話取らないな… 用事がある人は携帯に掛けるしね
7 21/04/24(土)19:47:13 No.795953224
最近の子じゃないけど苦手だし取りたくない
8 21/04/24(土)19:47:30 No.795953362
内戦に繋ぐ機能すら覚えてない…
9 21/04/24(土)19:47:34 No.795953395
はい(前所属)の…(現所属)の「」です! 〇〇さんは…あっ〇〇は今会議中で… チン…誰から電話してきたんだっけ…
10 21/04/24(土)19:47:37 No.795953418
なんて頼りになる先輩なんだ
11 21/04/24(土)19:47:59 No.795953559
>内戦に繋ぐ機能すら覚えてない… 物騒なことはやめろ
12 21/04/24(土)19:48:12 No.795953642
電話出れないだけでそんな威張れるのカッコ悪くていいぞ
13 21/04/24(土)19:48:16 No.795953669
>だって固定電話ボタン多すぎてゴミなんだもん >スマホの下位互換 せいぜいテンキー相当でしょ!?
14 21/04/24(土)19:48:26 No.795953732
なんならメールすら個人間だとよっぽどのじゃなきゃラインかヒですませちゃうしな…
15 21/04/24(土)19:48:38 No.795953812
そろそろ自席の電話機にヘッドセットつなぎたい
16 21/04/24(土)19:48:43 No.795953856
俺もよくガス代延滞で徴収来た時お母さん居ませんで通すよ じゃあ一旦ガス止めておきますねされるけど
17 21/04/24(土)19:48:53 No.795953918
>せいぜいテンキー相当でしょ!? ああごめん俺がイメージしてるのはビジネスフォンなのだ
18 21/04/24(土)19:49:14 No.795954054
お母さんは万能キャラじゃねえ!
19 21/04/24(土)19:49:24 No.795954140
>俺もよくガス代延滞で徴収来た時お母さん居ませんで通すよ >じゃあ一旦ガス止めておきますねされるけど どういう遊びなんだ…
20 21/04/24(土)19:49:46 No.795954268
>>せいぜいテンキー相当でしょ!? >ああごめん俺がイメージしてるのはビジネスフォンなのだ 上の方の細かい短縮キーはまあ…
21 21/04/24(土)19:49:59 No.795954350
ビジネスホンの保留とか転送とか説明抜きに対応するの無理だよ 覚えても機種変われば操作も機能もまちまちだし
22 21/04/24(土)19:50:41 No.795954659
>ビジネスホンの保留とか転送とか説明抜きに対応するの無理だよ >覚えても機種変われば操作も機能もまちまちだし 説明受けたら?
23 21/04/24(土)19:51:04 No.795954820
選べるならメールがいい チャットのリアルタイム性も嫌だ
24 21/04/24(土)19:51:11 No.795954864
聞こうよ子供じゃないんだからさぁ!
25 21/04/24(土)19:51:20 No.795954914
職場で左右の電話機の操作方法が違って別の電話取ると「保留!保留ってどれ!?」とかやってたなぁ…
26 21/04/24(土)19:51:21 No.795954923
>>せいぜいテンキー相当でしょ!? >ああごめん俺がイメージしてるのはビジネスフォンなのだ 転送とか代理応答とかめんどくさい そもそもかけてくるなゴミが
27 21/04/24(土)19:51:36 No.795955021
型番でググりゃ説明書ぐらい出てくるだろうに
28 21/04/24(土)19:52:12 No.795955278
スマホみたいにタッチパネルにしてくれたらいいのに
29 21/04/24(土)19:52:15 No.795955289
光回線変えませんみたいな電話まっことこなくなりもうした
30 21/04/24(土)19:52:28 No.795955372
固定電話は停電でも一応通じるってことで緊急用途には一応いい ルータとか回線終端装置が死んだら使えなくなるやつはどうしようもない
31 21/04/24(土)19:52:40 No.795955462
リモートワークでコールセンターの電話を自宅でエミュレートしながら受け付けてるけど全然慣れない
32 21/04/24(土)19:53:34 No.795955820
「聞こえないからもう一回言って」というのを「大変申し訳ありません。お電話が少々遠いようでして、もう一度お願いできますでしょうか」と長々と言わないと失礼扱いになるのが面倒くさい
33 21/04/24(土)19:53:37 No.795955838
>スマホみたいにタッチパネルにしてくれたらいいのに 正直即応性に欠けるかな…
34 21/04/24(土)19:54:00 No.795956002
いい先輩だ…
35 21/04/24(土)19:54:05 No.795956048
職場の一部がフリーアドレスになって固定電話が消えてる いいことだ
36 21/04/24(土)19:54:22 No.795956176
もうほとんど会社のスマホだ
37 21/04/24(土)19:54:39 No.795956292
ヤカラみたいなセールスが切っても切ってもかけてきた時は電話線抜いたわ
38 21/04/24(土)19:54:53 No.795956399
>「聞こえないからもう一回言って」というのを「大変申し訳ありません。お電話が少々遠いようでして、もう一度お願いできますでしょうか」と長々と言わないと失礼扱いになるのが面倒くさい ビジネス会話しない人…?
39 21/04/24(土)19:55:30 No.795956642
架電側の都合が優先で受電側は問答無用でそれまでの業務一旦ストップになるのが本当に嫌
40 21/04/24(土)19:56:18 No.795956946
電話が苦手な理由って長ったらしいビズネス会話が原因だと思う もうちょいラフでいいじゃん!
41 21/04/24(土)19:56:20 No.795956958
>もうほとんど会社のスマホだ 社給でスマホいいなあ
42 21/04/24(土)19:57:01 No.795957256
>ビジネス会話しない人…? またズレた茶化し方を
43 21/04/24(土)19:57:42 No.795957501
チャットでバシバシ進む方が好きだな…
44 21/04/24(土)19:57:48 No.795957543
>架電側の都合が優先で受電側は問答無用でそれまでの業務一旦ストップになるのが本当に嫌 急ぎの仕事とかなさそうで羨ましい
45 21/04/24(土)19:57:48 No.795957545
むかし電話のテストやってたが本当に機能が多い…ガラケーとかPHSとかインターホンとかあっちこっちに転送する
46 21/04/24(土)19:58:10 No.795957668
チャットが楽 メールは面倒
47 21/04/24(土)19:58:11 No.795957679
最低限全部ひらがなでいいからメモを取れ
48 21/04/24(土)19:58:18 No.795957717
仕事できる評価受けてる人が 内線電話かけまくりで他人に振りまくりで 頼まれごとなんでも引き受けちゃう要領悪い人は 自分の業務管理できずに評価低いとかよくある
49 21/04/24(土)19:58:38 No.795957831
>電話が苦手な理由って長ったらしいビズネス会話が原因だと思う 東北の方?
50 21/04/24(土)19:59:29 No.795958122
>仕事できる評価受けてる人が >内線電話かけまくりで他人に振りまくりで >頼まれごとなんでも引き受けちゃう要領悪い人は >自分の業務管理できずに評価低いとかよくある 両者の評価は妥当に思える
51 21/04/24(土)19:59:29 No.795958130
>東北の方? 本場の方かもしれん
52 21/04/24(土)19:59:30 No.795958136
東北の方を馬鹿にしやがって
53 21/04/24(土)19:59:37 No.795958202
今会社の奴もスマホなんだよな 仕事用だからガラゲーで良いんだけど携帯会社がないって言ってきた
54 21/04/24(土)19:59:43 No.795958252
コロナ禍で社内チャットツールも充実したのに 現場のおっちゃんとか相手にしてるとそもそもメールも見やしねぇ
55 21/04/24(土)20:00:21 No.795958546
電話で話すのはいいんだけど同じ職場の人間に聞かれるのがきつい
56 21/04/24(土)20:00:26 No.795958578
>急ぎの仕事とかなさそうで羨ましい そりゃ急ぎなんかない方がいいに越したことないよ
57 21/04/24(土)20:00:42 No.795958702
>仕事できる評価受けてる人が >内線電話かけまくりで他人に振りまくりで いるよね 他人に振って自分は定時上がりなうえに テキパキ捌いてるという自己評価な人
58 21/04/24(土)20:00:42 No.795958704
音質のいい通話は好きだけど電話はゴミだと思ってる
59 21/04/24(土)20:00:58 No.795958824
ファイル格納したらメールよこせって書いてもあいつらろくにメール送ってこねえ
60 21/04/24(土)20:01:14 No.795958941
聞き取れなくて聞き返さなきゃいけないときのあの緊張感がもうすっごく嫌
61 21/04/24(土)20:01:40 No.795959163
>電話が苦手な理由って長ったらしいビズネス会話が原因だと思う >もうちょいラフでいいじゃん! 日常生活で使うレベルの敬語で特に問題なくない?
62 21/04/24(土)20:02:04 No.795959376
>>仕事できる評価受けてる人が >>内線電話かけまくりで他人に振りまくりで >いるよね >他人に振って自分は定時上がりなうえに >テキパキ捌いてるという自己評価な人 普通に有能な可能性もあるが大抵押し付けてた人間がキレてやめて馬脚表す奴…
63 21/04/24(土)20:02:31 No.795959589
口頭で言った言わないは後で揉めるから履歴が残るメールかチャットツールにしてほしい
64 21/04/24(土)20:02:38 No.795959643
つっても電話すら取れない人に任せられる仕事ないだろ
65 21/04/24(土)20:02:45 No.795959690
〇〇の??さん…?〇〇の??さんでよろしいでしょうか?〇〇の??さんですね分かりました 最後にもう一度確認よろしいでしょうか〇〇の??さん〇〇の??さんではいかしこまりました…ガチャン
66 21/04/24(土)20:03:01 No.795959831
Teamsで映像付きの方がラクだわ
67 21/04/24(土)20:03:08 No.795959889
あっあっ
68 21/04/24(土)20:03:23 No.795960002
職場だと結構固定電話に掛かってくると思うけど…
69 21/04/24(土)20:03:28 No.795960047
大概のキチガイ電話は慣れたけど報道関係からの電話だけはマジ無理
70 21/04/24(土)20:03:37 No.795960116
決まったことだけ言うんだったら ひどいコミュ障でもそのうちできるようになる
71 21/04/24(土)20:03:52 No.795960209
新しい派遣の庶務がADHDなのか空気読むような動きが出来なくて 外線取った時も相手に知りませんどうすればいいですか?とか聞いててハラハラした
72 21/04/24(土)20:04:13 No.795960373
最近仕事無くて新入社員より早く電話とる遊びしてる この前無心で電話受けたとき前の所属してた部署で受けて電話先ビビってた
73 21/04/24(土)20:04:25 No.795960477
聞き取れようが取れまいが最後に 「念の為もう一度お名前とお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか」とか言うから別に難しくなくない? そこで聞き取れなかったら知らない
74 21/04/24(土)20:04:26 No.795960488
警察には優しくしようと心がけている
75 21/04/24(土)20:04:27 No.795960495
ビジネス電話は早く消えてほしい文化
76 21/04/24(土)20:04:45 No.795960648
>大概のキチガイ電話は慣れたけど報道関係からの電話だけはマジ無理 キチガイはまともに相手するだけ無駄だから右から左に通り抜けるが仕事はそうもいかないからな
77 21/04/24(土)20:04:47 No.795960666
新人は電話取りやる中で誰がどの仕事してるかとか 頼れる人頼れない人が誰なのかってのを見ていかないと後々しんどいだろ
78 21/04/24(土)20:04:57 No.795960794
>どういう遊びなんだ… 遊びじゃねえんだ
79 21/04/24(土)20:05:21 No.795961170
とりあえず乗り切ってさっさと切りたい!という思考だからテンパるんだよな
80 21/04/24(土)20:05:41 No.795961388
たまに出た時点で切れ散らかすやつがいるが 主に相手がミスしてこっちが連絡した事が発端なのでむかつく
81 21/04/24(土)20:06:07 No.795961653
ある日いきなり目が見えなくなったらとか考えると 救急車を呼ぶためにちゃんとプッシュする電話もあった方が良い
82 21/04/24(土)20:06:07 No.795961657
マニュアル大事超大事
83 21/04/24(土)20:06:11 No.795961683
電話機の操作分かりづらい 社給スマホに内線アプリ入れてくれ
84 21/04/24(土)20:06:11 No.795961687
まず間違いなく取り次ぎが発生するからなるべく責任負いたくねぇんだ
85 21/04/24(土)20:06:18 No.795961761
ビジネス会話めんどくさいよね 長居しすぎだから早よ帰れ って言うのにはっきり言わずに相手の腕時計褒めたりするんでしょ?
86 21/04/24(土)20:07:17 No.795962261
電話なった時の誰か取れよという空気…
87 21/04/24(土)20:07:25 No.795962333
>ビジネス会話めんどくさいよね >長居しすぎだから早よ帰れ >って言うのにはっきり言わずに相手の腕時計褒めたりするんでしょ? 京都人かよ
88 21/04/24(土)20:07:36 No.795962426
>って言うのにはっきり言わずに相手の腕時計褒めたりするんでしょ? ~時から予定あるんでこの辺で良いですか?って言うけど?
89 21/04/24(土)20:07:42 No.795962479
電話対応しなくていい仕事に転職したからマジで楽 あれ相当ストレスだったんだなってなる
90 21/04/24(土)20:07:44 No.795962496
>ある日いきなり目が見えなくなったらとか考えると >救急車を呼ぶためにちゃんとプッシュする電話もあった方が良い それならSiri救急車!とかの方がいけそうだな…
91 21/04/24(土)20:07:53 No.795962561
定時前に出た電話で面倒な件が舞い込んでくるのいいよね
92 21/04/24(土)20:08:05 No.795962650
ログが残るしメールは素晴らしいよ 既読かどうかがさっと分かればもっといいんだが…
93 21/04/24(土)20:08:10 No.795962699
初めてオフィス仕事になったときは保留と内線の操作するのが怖かった うっかり客からの電話切ったらどうしようって
94 21/04/24(土)20:08:35 No.795962923
>長居しすぎだから早よ帰れ >って言うのにはっきり言わずに相手の腕時計褒めたりするんでしょ? そんな架空京都人みたいな事せんよ… 商談にしろ来客対応にしろ普通に時間決めるでしょ…
95 21/04/24(土)20:08:45 No.795963020
メールの回答来てないんですけどって電話催促すること多かったから もう用件言う前に相手が答えるようになった
96 21/04/24(土)20:08:45 No.795963025
>うっかり客からの電話切ったらどうしようって 別に切ってもかけ直してくるだけで誰も怒らんだろうに
97 21/04/24(土)20:08:50 No.795963066
昔の電話はまだ普通の人もかけてきたけど 今電話かけてくる人はもう電話しか使えない人だからしんどい
98 21/04/24(土)20:09:12 No.795963243
たまにマジで何言ってるのか分からない時がある
99 21/04/24(土)20:09:18 No.795963296
弊社は基本若い人ほどチャット派だな
100 21/04/24(土)20:09:19 No.795963311
昼休憩の時間帯に電話かけてくる奴なんなの 無視してたけど
101 21/04/24(土)20:09:25 No.795963358
>昔の電話はまだ普通の人もかけてきたけど >今電話かけてくる人はもう電話しか使えない人だからしんどい メールだとちゃんと文が残るからな…
102 21/04/24(土)20:09:53 No.795963551
文章考えるのめんどくさいから電話でって人はいっぱい居ると思う
103 21/04/24(土)20:09:56 No.795963580
デカい会社入ったら電話とか一切取らなくてよくなってマジで快適
104 21/04/24(土)20:10:02 No.795963641
>>うっかり客からの電話切ったらどうしようって >別に切ってもかけ直してくるだけで誰も怒らんだろうに 相手の人は許してくれるかもしれんが上司には怒られるだろ…
105 21/04/24(土)20:10:19 No.795963778
>定時前に出た電話で面倒な件が舞い込んでくるのいいよね 休憩時間中と定時直前の電話はスルーに限るゾ
106 21/04/24(土)20:10:21 No.795963791
最近迷惑電話が多いからキチガイのフリして応対したらリストから外れねーかなとか思ってる
107 21/04/24(土)20:10:29 No.795963855
>相手の人は許してくれるかもしれんが上司には怒られるだろ… どんな職場で働いてるんだよ…
108 21/04/24(土)20:10:35 No.795963918
ナンバーディスプレイついてるなら固定電話に片っぱしから得意先登録すると捗るぞ
109 21/04/24(土)20:10:38 No.795963944
マジで電話切ったら話し相手忘れる
110 21/04/24(土)20:10:40 No.795963956
内線につなごうとして外線切っちゃう事象は新人の風物詩
111 21/04/24(土)20:11:07 No.795964314
あなたの電話!それテルハラかもしれません テルハラはテレフォンハラスメントの略で電話をして相手に不快感を与えてしまう行為のことです 正しい社会人ならば事前に電話をする時間をお伝えしておくのがマナーです
112 21/04/24(土)20:11:08 No.795964319
>定時前に出た電話で面倒な件が舞い込んでくるのいいよね >メールだとちゃんと文が残るからな… よし証拠が残らない電話一択だな
113 21/04/24(土)20:11:14 No.795964391
>今電話かけてくる人はもう電話しか使えない人だからしんどい ・電話しか使えない人 ・文面に残したくない話 ・急ぎ のどれかだからいずれにしても出たくはない
114 21/04/24(土)20:11:19 No.795964452
>>定時前に出た電話で面倒な件が舞い込んでくるのいいよね >休憩時間中と定時直前の電話はスルーに限るゾ 流れる譲り合い精神
115 21/04/24(土)20:11:24 No.795964495
ウチの場合受信履歴残んないから間違って切っちゃうとかけ直しができないのが困る
116 21/04/24(土)20:11:34 No.795964593
電話勧誘はたまに相手がキレ出す時ある
117 21/04/24(土)20:11:40 No.795964646
>文章考えるのめんどくさいから電話でって人はいっぱい居ると思う 自分から連絡するなら電話の方が楽 受けとる側の電話は相手の用件や所属名前云々をリアルタイムで記録する必要があるから辛い
118 21/04/24(土)20:11:43 No.795964676
>文章考えるのめんどくさいから電話でって人はいっぱい居ると思う 同じ会社の人なら別にそれでもいいと思う 他社は素直にメールくれ
119 21/04/24(土)20:11:47 No.795964708
メールで済む用事でわざわざ電話かけてくる人の気持ちが分からない
120 21/04/24(土)20:12:21 No.795965021
そういやDNPってなんで全員非通知でかけてくんの?
121 21/04/24(土)20:12:22 No.795965027
俺ビジネス会話よくわからないまま電話受けてる 「すみません今のちょっと聞こえづらくてもう一度良いですか?」とか普通に言っちゃってる 別に誰にも怒られてないしもうこれでいいやって思ってる ビジネスメールもよく分からない 取引先からは「ご査収ください」とか「何卒宜しくお願い申し上げます」とかすごい丁寧な書き方方でメールしてくるけど自分は「ご確認下さい」とか「よろしくお願い致します」とか平易な書き方にしちゃってる 別に誰にも怒られてないしもうこれでいいやって思ってる
122 21/04/24(土)20:12:22 No.795965037
会議室に黒電話が置いてある大学がまだあるんですよ 学生は使い方を知らないらしい
123 21/04/24(土)20:12:24 No.795965050
>・急ぎ それは許してやれよ
124 21/04/24(土)20:12:27 No.795965089
新人が取ってもどうせこっちに回ってくるんだしめんどいし取らなくていいよーと言ってたら 後日新人がおっさんに電話も取れんのかとネチネチ言われててもっとめんどくさい事になった
125 21/04/24(土)20:12:38 No.795965188
>メールで済む用事でわざわざ電話かけてくる人の気持ちが分からない メールだとあたたたかあじがないから…
126 21/04/24(土)20:12:58 No.795965425
同じ話を3回ぐらい繰り返す老人との電話応対がしんどい
127 21/04/24(土)20:13:03 No.795965475
>メールで済む用事でわざわざ電話かけてくる人の気持ちが分からない 返信ちゃんと送って来てください...最近締切すぎてもこない
128 21/04/24(土)20:13:10 No.795965545
電話超怖い なんとかならないの
129 21/04/24(土)20:13:10 No.795965551
海外から掛かってきたら切っちゃうもんね!
130 21/04/24(土)20:13:11 No.795965556
かけてきた相手から切らないときとか失礼しますとか言わないときの間が困るわ
131 21/04/24(土)20:13:17 No.795965635
>>・急ぎ >それは許してやれよ 許す許さないじゃなくて感情の問題なんだ…
132 21/04/24(土)20:13:20 No.795965664
最近皆マスクするから電話で何言ってるのか分からん
133 21/04/24(土)20:13:24 No.795965695
やはり脳量子波の拡張による無意識の統合を実現せねば
134 21/04/24(土)20:13:54 No.795965948
コロナで課員の席がバラバラになったから不在の確認がめんどくさくなった
135 21/04/24(土)20:13:58 No.795965979
電話聴きながらメモとるの苦手なんだけど最後に名前と会社を再確認するのってダメかなぁ...
136 21/04/24(土)20:14:10 No.795966064
メールだと見忘れる派と電話だと覚えてない派がいるので両方やるのが最適解だ 効率?知らん
137 21/04/24(土)20:14:11 No.795966069
役場で働いてるけど個人ならともかく会社の人も役場相手だとかなり横柄に話してくるからこのノリでお互い電話応対できたら楽なのになあって思ってる
138 21/04/24(土)20:14:17 No.795966119
電話にビクビクしてたけど頑張って取れるようになった新卒一年目 取れて当たり前だボケって先輩に言われて鬱になったから「」は指導するとき気をつけてね
139 21/04/24(土)20:14:21 No.795966148
前職は英語が出来るのが自分しか居なかったから表示圏外から電話掛かってきたら全部回ってきて辛かった
140 21/04/24(土)20:14:30 No.795966225
>電話聴きながらメモとるの苦手なんだけど最後に名前と会社を再確認するのってダメかなぁ... むしろそれはやろうよ!
141 21/04/24(土)20:14:33 No.795966260
社内でも電話でかけてくるやつにはうるせぇメールでよこせって言ってる お前ら文面に残さないと○○さんがいいって言った!ってすぐ嘘つくじゃねーか
142 21/04/24(土)20:14:47 No.795966419
失礼クリエイターの言うこと真に受けてたら客先対応できんわ
143 21/04/24(土)20:14:49 No.795966433
相手の滑舌が悪くて○+ぃティブg5^の者ですけど課長さんおられますか?って言われて○+ぃティブg5^さんからお電話でーすってそのまま繋ぐ
144 21/04/24(土)20:14:50 No.795966448
>電話聴きながらメモとるの苦手なんだけど最後に名前と会社を再確認するのってダメかなぁ... むしろしないと駄目だろ!?
145 21/04/24(土)20:14:54 No.795966479
>メールだと見忘れる派 まずメール確認するようにしろよってなるよね
146 21/04/24(土)20:15:09 No.795966610
俺ぐらいになると来客応対でももう一度社名とお名前を教えていただけますかと言っちゃう 失礼かも知れんが一回じゃ覚えられないんだよお!
147 21/04/24(土)20:15:11 No.795966627
あとで嘘つけないからメール嫌がる奴が多すぎる
148 21/04/24(土)20:15:15 No.795966644
同僚の顔と名前ほとんど一致してないから取り次ぎできません
149 21/04/24(土)20:15:25 No.795966708
>電話聴きながらメモとるの苦手なんだけど最後に名前と会社を再確認するのってダメかなぁ... しろしろ 確認のためにもう一度お願いしますって言っときゃいいんだ
150 21/04/24(土)20:15:34 No.795966772
メールだと見忘れる派は大体クソみたいにメールが来すぎてるんだ
151 21/04/24(土)20:15:34 No.795966781
メール来ないし電話もでないだと不安になる
152 21/04/24(土)20:15:43 No.795966863
あー?社長?いないっすね現場出てるっす!携帯におなしゃす!ガチャッ だいたいこれ
153 21/04/24(土)20:15:56 No.795967008
大企業で課長とかより上行ったらcc付いてくるメール多過ぎてメール全件チェックなんかできなくなるよ
154 21/04/24(土)20:16:04 No.795967070
>俺ぐらいになると来客応対でももう一度社名とお名前を教えていただけますかと言っちゃう >失礼かも知れんが一回じゃ覚えられないんだよお! 名刺は…?
155 21/04/24(土)20:16:11 No.795967128
>電話聴きながらメモとるの苦手なんだけど最後に名前と会社を再確認するのってダメかなぁ... 相手も確認してくるからやっとけ
156 21/04/24(土)20:16:29 No.795967251
要件聞いてメモ書いて復唱して会社名とお名前もう一度お伺いして完璧って寸法よ
157 21/04/24(土)20:16:40 No.795967332
俺がメール送ってそれへの返事で電話が来て更にメール送って…ってやってると何やってんだって気分にしかならない
158 21/04/24(土)20:17:00 No.795967549
>電話聴きながらメモとるの苦手なんだけど最後に名前と会社を再確認するのってダメかなぁ... 最後に改めて自己紹介すると大抵の相手は察して自己紹介返ししてくれるよ
159 21/04/24(土)20:17:09 No.795967632
たまにピーゲロゲロぴゅるるるるるらりらーさんからかかってくるけど俺はFAXじゃねぇんだよ!
160 21/04/24(土)20:17:09 No.795967634
>あとで嘘つけないからメール嫌がる奴が多すぎる メールだと手短に書いちゃうと意味取り違えられて誤解されることがあるから 結局電話でフォローする必要が出てきたりして かといって丁寧にメール打ってる暇もねえなってなると 電話……
161 21/04/24(土)20:17:57 No.795968108
>新人が取ってもどうせこっちに回ってくるんだしめんどいし取らなくていいよーと言ってたら >後日新人がおっさんに電話も取れんのかとネチネチ言われててもっとめんどくさい事になった さっさと仕事覚えてもらう為に代わりに電話取ってたら 何も出来ないんだから電話くらい取れって怒るおっさんが居て文化が違う…ってなった
162 21/04/24(土)20:18:01 No.795968150
電話いきなりかけてきて人の時間奪う奴許せない いやもう完全に私怨ですけども
163 21/04/24(土)20:18:04 No.795968184
>名刺は…? 怒らないで聞いてくださいね 名刺くれない来客多いんですけお…
164 21/04/24(土)20:18:06 No.795968193
できないなりに一所懸命ないいお局様だ
165 21/04/24(土)20:18:15 No.795968258
電話の数少ないメリットってその場で反応が返って修正できることなんだし 最後にでは確認させていただきますして怒られることはないだろう 怒る人はたぶん確認されたくなかった人だから怒られても確認した方がいい
166 21/04/24(土)20:18:27 No.795968361
業務連絡は全部メールにしろ 証拠残させろ 言った言ってないの水掛けさせんな
167 21/04/24(土)20:18:49 No.795968562
>架電側の都合が優先で受電側は問答無用でそれまでの業務一旦ストップになるのが本当に嫌 話が脱線するけど デバイスの数が増えていくと頻繁に通知が来て人間のの注意力を奪うことになる だから注意力を奪いすぎないように設計しようってことを1996年の時点で提案していた人がいたそうでそれは確かにそうだよなあって頷いたな >カーム・テクノロジー https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/calm-technology/ >ユーザーがそのテクノロジーに注意を意識するのではなく、目立たないがきちんと機能設計されたテクノロジーのこと >日本語で「カーム」は「おだやか」などと翻訳される。製品を設計する際、通知や表示方法と言ったテクノロジーとユーザーとのコミュニケーションの取り方も設計する必要があるが、その際に考慮されるのが「カーム・テクノロジー」である。 >「ユビキタスコンピューティング」を提唱した、マーク・ウェイザー氏とジョン・シーリー・ブラウンによって1996年に作られた。増えていくデバイスが逆に私達の生活で邪魔になることを憂慮した内容が、あらゆるコンピューター製品を生み出した研究開発企業「Xerox PARC」にて発表された。
168 21/04/24(土)20:18:55 No.795968614
納期窓口部門の課長は一瞬で受信ボックス埋まるって言ってたな
169 21/04/24(土)20:18:58 No.795968637
>業務連絡は全部メールにしろ >証拠残させろ >言った言ってないの水掛けさせんな どうして全録音導入してないんですか… どうして…
170 21/04/24(土)20:19:06 No.795968706
>>メールで済む用事でわざわざ電話かけてくる人の気持ちが分からない >返信ちゃんと送って来てください...最近締切すぎてもこない 俺も電話する理由はこれだわ 最初はメールでやり取りしてたんだけど信用できなくてメールした後電話入れてる
171 21/04/24(土)20:19:09 No.795968730
ヤクザみたいなやり口で言質とって攻め込むのを得意とする奴から電話来る時は 絶対に電話取らずメールで返事するようにしてたら消えたぞありがたい
172 21/04/24(土)20:20:35 No.795969366
こっちは〇〇さんお願いしますって言ってるのに電話取った新人くんが僕が聞きますよ!って頑張ってくれるのはいいけど結構な確率でミスるのつれえわ
173 21/04/24(土)20:20:42 No.795969430
>ヤクザみたいなやり口で言質とって攻め込むのを得意とする奴から電話来る時は >絶対に電話取らずメールで返事するようにしてたら消えたぞありがたい ヤクザ口調の営業さんはいるのよ
174 21/04/24(土)20:20:42 No.795969434
>メールで済む用事でわざわざ電話かけてくる人の気持ちが分からない メールだと気付かれない事がわりとあるから
175 21/04/24(土)20:20:43 No.795969440
パワハラ上司が電話で罵声浴びせるタイプだったから録音しするようにした 気付いたらしくテキストやメールで連絡が来るようになった懇切丁寧な口調で
176 21/04/24(土)20:21:08 No.795969625
締め切りのうるさい仕事→締め切りのうるさくない仕事→締め切りの無い仕事 の順番で処理してるから締め切り破っても催促してこない奴は後回し!
177 21/04/24(土)20:21:19 No.795969702
>ヤクザ口調の営業さんはいるのよ そんなやつと一緒に仕事するわけないのでお帰りください…
178 21/04/24(土)20:21:24 No.795969754
知らない長い社名とか絶対1回で聞き取れない 例えば浜田産業って会社があったとして発音が曖昧だったりするとハマダなのかヤマダなのか確信持てない おまけに珍しい単語だったりすると絶対そこで躓く 社名がどうこうより要件とっとと聞いて担当に繋ぐなり回答するなりしたい……から後でもっかい社名と担当名聞くの許して
179 21/04/24(土)20:21:34 No.795969880
市民と言った言わないの争いになるのがめちゃくちゃ多いからコロナ前は大事な奴らとは大抵直接会って書面交わしてたけどコロナで応対避けることになって相手が言い逃れしようとして揉め事になる機会がすごい増えた
180 21/04/24(土)20:21:34 No.795969886
>ヤクザ口調の営業さんはいるのよ なんで生き残ってんの…
181 21/04/24(土)20:21:35 No.795969897
>パワハラ上司が電話で罵声浴びせるタイプだったから録音しするようにした >気付いたらしくテキストやメールで連絡が来るようになった懇切丁寧な口調で 良い話だなぁ
182 21/04/24(土)20:21:37 No.795969923
社員500人くらいの中小企業なので電話かけてくるやつがだいたい昔からの付き合い相手でそんな気を遣わなくてもいいのはありがたい でも電話鳴ってても俺以外電話取らない…なんで…
183 21/04/24(土)20:22:07 No.795970229
>あとで嘘つけないからメール嫌がる奴が多すぎる クソみたいな職場なんだな
184 21/04/24(土)20:22:15 No.795970320
分社化した某電力の名前が憶えづらい…エナジーパートナーだのパワーグリッドだのタウンプランニングだの…
185 21/04/24(土)20:22:20 No.795970381
何回も名乗ってる側は流暢になるけど初めて聞く側からすると呪文だよね
186 21/04/24(土)20:22:21 No.795970382
>良い話だなぁ ひたすら不気味でした
187 21/04/24(土)20:22:36 No.795970526
>>ヤクザ口調の営業さんはいるのよ >なんで生き残ってんの… 調べたら三年前に合併してたよ
188 21/04/24(土)20:22:42 No.795970592
今の担当者はちょっと年下だけどお互い電話が苦手でそそっかしくて忘れっぽくて時間にルーズなのがわかってるから 気軽にここ間違ってるとかそろそろ急いでとか言い合いやすくて良い 上司がCCに入るメールで言いづらいことを言うツールになってる
189 21/04/24(土)20:23:09 No.795970961
>たまにピーゲロゲロぴゅるるるるるらりらーさんからかかってくるけど俺はFAXじゃねぇんだよ! いや 貴様は今からファクスとなるのだ
190 21/04/24(土)20:23:12 No.795971007
>でも電話鳴ってても俺以外電話取らない…なんで… 完全に電話係として認識されてるのでは おっと「」氏の仕事邪魔しちゃいけないぜ…的な
191 21/04/24(土)20:23:17 No.795971059
>>>ヤクザ口調の営業さんはいるのよ >>なんで生き残ってんの… >調べたら三年前に合併してたよ 「」の頭の中だけにある情報でしかも主語抜いた会話やめてくれや!
192 21/04/24(土)20:23:43 No.795971305
>分社化した某電力の名前が憶えづらい…エナジーパートナーだのパワーグリッドだのタウンプランニングだの… てめぇ東海地方だな あれの影響で本社でもたまにゴタつくぜ
193 21/04/24(土)20:23:55 No.795971418
>たまにピーゲロゲロぴゅるるるるるらりらーさんからかかってくるけど俺はFAXじゃねぇんだよ! ダメだった
194 21/04/24(土)20:24:05 No.795971519
>締め切りのうるさい仕事→締め切りのうるさくない仕事→締め切りの無い仕事 >の順番で処理してるから締め切り破っても催促してこない奴は後回し! だから強めに言ったもん勝ちなんだよな嫌な事実だけど
195 21/04/24(土)20:24:18 No.795971642
>>たまにピーゲロゲロぴゅるるるるるらりらーさんからかかってくるけど俺はFAXじゃねぇんだよ! >いや >貴様は今からファクスとなるのだ ファックス!! ファックス!!!!!
196 21/04/24(土)20:24:28 No.795971749
歴史のあるお堅い会社名をカタカナ社名に変えるのやめてくだち 不動産勧誘と間違えて切っちゃうだろ!
197 21/04/24(土)20:24:32 No.795971804
ふふふ…ファックス!
198 21/04/24(土)20:24:42 No.795971900
やめないか!
199 21/04/24(土)20:25:00 No.795972048
〇〇〇〇エンジニアリングサービス株式会社が多すぎてわからぬ…
200 21/04/24(土)20:26:02 No.795972598
マナー関係で逆に聞きたいんだけど言ったことを相手が聞こえなくて聞き返してきたらムカつくもんなの?
201 21/04/24(土)20:26:25 No.795972779
社内連絡で電話来る時はだいたい急ぎの用事というかほぼトラブル連絡 事務室から掛かってきた電話取ったら取締役が改善要求かけてきた時はビビり散らしながらキレた
202 21/04/24(土)20:26:36 No.795972891
〇〇理化から電話ありましたって伝言で 〇〇リカーって書かれてたときはちょっと笑ってしまった
203 21/04/24(土)20:26:39 No.795972918
そういやパワーグリッドって創業者は渋沢栄一なんだね
204 21/04/24(土)20:27:07 No.795973204
>マナー関係で逆に聞きたいんだけど言ったことを相手が聞こえなくて聞き返してきたらムカつくもんなの? 人によるんじゃないのかな…… 自分なんて発音の不明瞭さに自信持ってるからむしろ聞き取りにくくてごめんねって思う
205 21/04/24(土)20:27:15 No.795973308
何言ってくるかわかんなかったりするから苦手なんであって ある程度数こなしたら何でもなくなったな
206 21/04/24(土)20:27:25 No.795973443
アルファベット3文字の会社だと身構える
207 21/04/24(土)20:27:26 No.795973458
>マナー関係で逆に聞きたいんだけど言ったことを相手が聞こえなくて聞き返してきたらムカつくもんなの? 2回目まではセーフ 3回目から明らかに声のトーンが変わる確率が高い というのを暇な時に来た営業電話で試してる
208 21/04/24(土)20:27:30 No.795973493
(たまに名乗らないで自分の用件だけ伝えたら即電話切ってくるお偉いさんがいる…)
209 21/04/24(土)20:27:31 No.795973503
社用の携帯に営業かけさせられてるバカは可哀想だな ほぼ100%怒鳴り返されるのに
210 21/04/24(土)20:27:55 No.795973737
職場で一番若い(若くないのに)から電話取りまくってる 電話大好き! たまにクレームになるなった
211 21/04/24(土)20:28:01 No.795973800
>社用の携帯に営業かけさせられてるバカは可哀想だな >ほぼ100%怒鳴り返されるのに いや怒鳴りはしないよ普通…
212 21/04/24(土)20:28:07 No.795973859
>というのを暇な時に来た営業電話で試してる たいしたツラの皮だな!おれもやってみよっと
213 21/04/24(土)20:28:17 No.795974005
ひとりで練習する方法ってないのかな? 俺も相当酷いから練習したい
214 21/04/24(土)20:28:21 No.795974052
CCでたまに目にするけどオッサンの営業のメールが言葉遣いとか不安になるレベルのものがあったりする
215 21/04/24(土)20:28:37 No.795974257
>マナー関係で逆に聞きたいんだけど言ったことを相手が聞こえなくて聞き返してきたらムカつくもんなの? 俺はムカつかないけど怒る人はなんでも怒るし怒ったつもりじゃなくても怒ってるような物言いの人もまあまあ居る なるべく気を遣いつつ怒ってるようでもとりあえず内容への理解にだけ努めておけば間違いはない
216 21/04/24(土)20:28:57 No.795974502
>アルファベット3文字の会社だと身構える N……
217 21/04/24(土)20:29:00 No.795974551
>マナー関係で逆に聞きたいんだけど言ったことを相手が聞こえなくて聞き返してきたらムカつくもんなの? 滑舌悪くてすみませんマジで…ってなる
218 21/04/24(土)20:29:06 No.795974635
>職場で一番若い(若くないのに)から電話取りまくってる >電話大好き! 面倒くさくない相手だったら結構楽しいよね 貢献してる感感じられるし >たまにクレームになるなった うn……
219 21/04/24(土)20:29:12 No.795974687
外人の書く邦文メールは見ててヒヤヒヤする
220 21/04/24(土)20:29:44 No.795974952
>たまにクレームになるなった どんなこと言われたん
221 21/04/24(土)20:29:46 No.795974969
小学生の頃から大人のふりして電話出てたし逆に親が全然電話取らないでこっちに取らせるから全部対応してた 声変わりめっちゃ遅かったんだけど澄まし声で喋るとみんなが20代女性に聞こえるっていう声してたから
222 21/04/24(土)20:30:01 No.795975124
>外人の書く邦文メールは見ててヒヤヒヤする うちにメール出すチャイナは母国語でかましてくるぜ!
223 21/04/24(土)20:30:01 No.795975134
>ひとりで練習する方法ってないのかな? >俺も相当酷いから練習したい テレクラ(もうない!)
224 21/04/24(土)20:30:50 No.795975608
普通の人から掛ってくる電話なら喜んで対応するけどそうじゃないのが混ざってるから出たくないんだよな…
225 21/04/24(土)20:30:54 No.795975638
>ひとりで練習する方法ってないのかな? >俺も相当酷いから練習したい 配信でもやってみるといいのかな あれはまた違うか…
226 21/04/24(土)20:31:29 No.795975850
出来れば駆逐されてほしい文化だけど俺が働く世代のうちは難しいかなあ
227 21/04/24(土)20:31:34 No.795975877
受付で各自の内線に回してくれない?
228 21/04/24(土)20:32:11 No.795976150
なぜか俺しか居ない事務所 かかってくるツケ払えという催促の電話 前職は最悪だったなあ…
229 21/04/24(土)20:32:12 No.795976157
テレクラに裏声で電話して女のフリして相手の男に部屋で流れてるAVの音声きかせてもらってオナニーしてたなぁ懐かしい
230 21/04/24(土)20:32:32 No.795976343
取引先の劉さん電話だと何言ってるかわかんないからメールでくれだぜー!って言ったら差別か?ってめちゃ糞詰められてた同僚カワウソ
231 21/04/24(土)20:33:38 No.795977145
やっぱ口頭だと残らないからチャットとかメールとかの方がいいな… 言った言わないで揉めにくいし…
232 21/04/24(土)20:33:55 No.795977451
めちゃくちゃ苦手だったけどBtoBだから慣れたら余裕になった
233 21/04/24(土)20:35:15 No.795978471
>取引先の劉さん電話だと何言ってるかわかんないからメールでくれだぜー!って言ったら差別か?ってめちゃ糞詰められてた同僚カワウソ 弊社にも中国に20年いてからうちに出向してきた次長いるけどテンション上がってくると方言みたいなノリで中国語使ってくるから超困る 本人も自覚しててあとでメール送るねって言ってくれるから良いけど…
234 21/04/24(土)20:35:26 No.795978595
>どんなこと言われたん うちは水道局なんだけど、一応県庁の一部で 県立高校サッカー部の練習がうるさいって電話かかってきた 課が全然違うからその高校かスポーツ振興課にかけてくれって言ったら言い訳するな!!って怒鳴られた あと人事課に「こちらを馬鹿にしているような話し方だった」「自分が頭いいと思ってそうだった」とかクレーム入った
235 21/04/24(土)20:35:39 No.795978749
つまり…記録が現物としてガガピーするファックスが最強というわけだね?
236 21/04/24(土)20:35:53 No.795978900
>テレクラに裏声で電話して女のフリして相手の男に部屋で流れてるAVの音声きかせてもらってオナニーしてたなぁ懐かしい イホホ
237 21/04/24(土)20:35:58 No.795978946
今の職場の固定電話とったことなくて扱いが頭に入ってこない…
238 21/04/24(土)20:36:21 No.795979164
>つまり…記録が現物としてガガピーするファックスが最強というわけだね? 確認の電話めんどくせ…
239 21/04/24(土)20:36:53 No.795979503
本当に電話嫌いだからコールセンターの人すごいなあって思う
240 21/04/24(土)20:36:58 No.795979560
固定電話そのものより内線n番とかがわからん なのでこうして受話器をそのまま渡す
241 21/04/24(土)20:37:12 No.795979713
A4で50ページほどFaxした時はさすがに先方から怒られた
242 21/04/24(土)20:37:18 No.795979795
>あと人事課に「こちらを馬鹿にしているような話し方だった」「自分が頭いいと思ってそうだった」とかクレーム入った imgでレスポンチバトルしてそう
243 21/04/24(土)20:37:29 No.795979935
>うちは水道局なんだけど、一応県庁の一部で >県立高校サッカー部の練習がうるさいって電話かかってきた >課が全然違うからその高校かスポーツ振興課にかけてくれって言ったら言い訳するな!!って怒鳴られた >あと人事課に「こちらを馬鹿にしているような話し方だった」「自分が頭いいと思ってそうだった」とかクレーム入った 凄まじくて笑ってしまった
244 21/04/24(土)20:37:34 No.795980030
>A4で50ページほどFaxした時はさすがに先方から怒られた それは本当にpdfとかにしてあげてほしい
245 21/04/24(土)20:37:51 No.795980247
>あと人事課に「こちらを馬鹿にしているような話し方だった」「自分が頭いいと思ってそうだった」とかクレーム入った 仕事なので誠実に喋るけど実際馬鹿にしてないわけないし仕方ないよくあるよくある
246 21/04/24(土)20:38:58 No.795981087
まあ実際馬鹿にしているニュアンスが混じってしまったのかもしれない そういう手合いに対して真面目に応対しつつ馬鹿にしないのはかなり難しい
247 21/04/24(土)20:39:33 No.795981379
>まあ実際馬鹿にしているニュアンスが混じってしまったのかもしれない >そういう手合いに対して真面目に応対しつつ馬鹿にしないのはかなり難しい 本当に馬鹿なことが多いのがな…
248 21/04/24(土)20:40:00 No.795981727
>あと人事課に「こちらを馬鹿にしているような話し方だった」「自分が頭いいと思ってそうだった」とかクレーム入った こんなクレームバカにしないわけないだろと思っちゃう
249 21/04/24(土)20:40:03 No.795981755
人事から怒られなかったら気にしなくていいと思う 怒った場合は人事がおかしいのでどっちみち気にしなくていいと思う
250 21/04/24(土)20:40:15 No.795981872
サッカー部への苦情を水道局にかけてるのは馬鹿以外のなにものでもないだろ!