ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/04/24(土)13:01:06 No.795836093
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/04/24(土)13:02:27 No.795836414
この2枚じゃ無理じゃん
2 21/04/24(土)13:03:52 No.795836767
>ただし先にこのカードが存在する場合、ドローを行うカードを発動できなくなってしまうので、まず手札交換カードを発動し、それにチェーンしてこのカードを特殊召喚するという手順が必要となる。 は?
3 21/04/24(土)13:04:53 No.795837009
リビデが必須なんだ AFでよくやった
4 21/04/24(土)13:07:21 No.795837649
ドロバリンカネ
5 21/04/24(土)13:08:08 No.795837882
チェインとデュランダル並べて蘇生する奴
6 21/04/24(土)13:08:17 No.795837919
AFのデュランダルがパーツ少な目で割と決められる奴
7 21/04/24(土)13:09:51 No.795838352
戦線復帰で良くなったし墓地送りも捨ててドローもやりやすくなったが使い手は少ない
8 21/04/24(土)13:12:15 No.795838995
何で発動無理なの… そんなのどこにも書いてないじゃん…
9 21/04/24(土)13:14:10 No.795839478
>何で発動無理なの… >そんなのどこにも書いてないじゃん… ドローする効果を発動できないって書いてあるだろ!!
10 21/04/24(土)13:16:21 No.795839983
初見というかパッと見わかり辛いがこれは遊戯王OCGなんだ
11 21/04/24(土)13:16:57 No.795840145
「捨てる効果」と「ドローする効果」なのか「捨ててドローする効果」なのか
12 21/04/24(土)13:17:01 No.795840152
手札抹殺はお互いドローできることが発動条件ってことなの?
13 21/04/24(土)13:17:23 No.795840248
そもそもテキストだけ見てわかるならジャッジはいらないし昔からネタにされてないんだ
14 21/04/24(土)13:21:51 No.795841354
遊戯王は空撃ちが許されないゲームだから出来ないことをするカードは発動できないルール
15 21/04/24(土)13:22:46 No.795841587
空撃ちできたら面白いなとは思うけど悪用するコンボばっかりなので
16 21/04/24(土)13:23:39 No.795841802
山札0でドローカード発動とかもできない
17 21/04/24(土)13:26:32 No.795842533
手札抹殺に関しては新テキで「お互いに手札を捨ててその後その枚数ドローする」から同時に行われる事がハッキリ明記されてるから分かりやすくはなってる ちなみに神殿は再録ないんで…まあ…はい
18 21/04/24(土)13:26:49 No.795842604
厳密にはドローする効果を発動できないって効果でいいのかな しばらく再録してないから古いテキストしかないけど
19 21/04/24(土)13:26:58 No.795842647
右が登場したばっかりの頃はこれできるんじゃね?って騒がれたけど裁定出て沈静化した
20 21/04/24(土)13:28:04 No.795842910
古いテキストは総じてわかりにくい
21 21/04/24(土)13:28:15 No.795842955
遊戯王は再録されないと一生古いままのテキストだからなあ mtgみたいにオラクルがあればいいんだけど
22 21/04/24(土)13:28:20 No.795842977
>厳密にはドローする効果を発動できないって効果でいいのかな >しばらく再録してないから古いテキストしかないけど それだとスレ画のコンボが成立しなくなるんだ ドローできないって効果だから左を発動したあとチェーンで右を出すと手札が全部吹き飛ぶ
23 21/04/24(土)13:29:48 No.795843361
サモプリから出てきてプトレデュランダルリビデで殺されたことはある
24 21/04/24(土)13:32:52 No.795844171
神殿を守る者がいる時に手札抹殺発動→NG(発動自体できない) 手札抹殺の発動にチェーンリビデで神殿を守る者蘇生→OK(相手の手札が0になる) 神殿を守る者がいる時にメタモルポットをリバース→OK(強制だからできる)
25 21/04/24(土)13:33:55 No.795844411
ライオウみたいに強制は不発になるんじゃないんのか…
26 21/04/24(土)13:34:58 No.795844678
>ドロバリンカネ 俺はキレた
27 21/04/24(土)13:35:31 No.795844801
ドローフェイズ以外のドローを封じる効果だからドローフェイズ時にカードの効果によるドローはできるんだな
28 21/04/24(土)13:35:48 No.795844864
>ドローする効果を発動できないって書いてあるだろ!! 見た 書いてねぇ!!
29 21/04/24(土)13:36:58 No.795845177
>何で発動無理なの… >そんなのどこにも書いてないじゃん… 基本ルール!
30 21/04/24(土)13:36:58 No.795845179
古いカードの古いテキストだからね… 今ならもうちょっとわかりやすいテキストに
31 21/04/24(土)13:36:59 No.795845184
AFが流行ってた頃にデュランダルと一緒に悪いことしてるデッキが若干あった
32 21/04/24(土)13:39:49 No.795845877
新パックで相手スタンバイ蘇生のランク6来たから少し強化されたのかな
33 21/04/24(土)13:40:30 No.795846026
サモプリプトレかチェインデュランダルと蘇生あればできたしな・・・
34 21/04/24(土)13:42:02 No.795846410
出来ないことをやろうとする空撃ちみたいな行為は基本的に出来ないルール 発動時には出来たことが効果解決時の時点で結果的に出来なくなった場合は出来るところまで処理するパターンもある
35 21/04/24(土)13:42:17 No.795846466
要するにこいつがハンデス出来る理由って 「手札交換効果発動!それにチェーンしてたまたまコイツを出します!うーん、本来ならコイツがいたら効果使えなかったけどもう使っちゃった後なんで効果処理するしかないですね!じゃハンド全部捨てて」 って感じだからちょっとルールの穴をついてる戦法ではあるんだ
36 21/04/24(土)13:43:34 No.795846791
ドロー含めた一連の処理ができなくなるのか
37 21/04/24(土)13:45:02 No.795847149
チェーンの結果一連の処理が完遂できなくなった場合も処理の途中までは処理する ってルールを利用して変な挙動するコンボはたまにある
38 21/04/24(土)13:45:49 No.795847312
唐突な割り込みは永続効果の特権みたいなところある、エーリアンマーズめ…
39 21/04/24(土)13:46:10 No.795847407
自分も手札なくならね?
40 21/04/24(土)13:46:49 No.795847553
環境でも使われたリンカーネイションドロール…
41 21/04/24(土)13:46:53 No.795847572
>自分も手札なくならね? 相手プレイヤーは
42 21/04/24(土)13:46:54 No.795847578
>自分も手札なくならね? 相手プレイヤーはって書いてあるじゃろ?
43 21/04/24(土)13:47:11 No.795847663
>神殿を守る者がいる時に手札抹殺発動→NG(発動自体できない) うn >手札抹殺の発動にチェーンリビデで神殿を守る者蘇生→OK(相手の手札が0になる) なるほど >神殿を守る者がいる時にメタモルポットをリバース→OK(強制だからできる) ちょっと待てよ!?
44 21/04/24(土)13:47:42 No.795847767
>自分も手札なくならね? ドローできないの相手だけだし… こっちは特に制限はないので手札抹殺の効果をそのまま最後まで処理させてもらうぞ…
45 21/04/24(土)13:47:44 No.795847771
>>神殿を守る者がいる時にメタモルポットをリバース→OK(強制だからできる) >ちょっと待てよ!? ドローはできなくても捨てることはできるだろ…?
46 21/04/24(土)13:49:01 No.795848096
強制効果はホントに強制だから効果を発動できないみたいな状況じゃなきゃ絶対発動しなきゃいけないんだ
47 21/04/24(土)13:49:10 No.795848126
仮に自分に適用されたとしてもこのコンボのために消費してるか魔法罠伏せればいいしな
48 21/04/24(土)13:49:28 No.795848206
強制効果は処理できなくても発動だけはするんだよね
49 21/04/24(土)13:50:46 No.795848525
>ちょっと待てよ!? 手札抹殺の発動は発動自体が任意だからルールに「今処理出来ないから使わないで」って言われて出来ない メタモルポッのセットやリバースはドローできない永続効果とは全然因果関係がないので出来る リバースした時の効果も強制効果なのでルールも「強制なら仕方ないな…出来る部分までやって」ってなる
50 21/04/24(土)13:51:04 No.795848593
インフレに伴って強制効果が減ってきてるから意外と知らない人多いよね
51 21/04/24(土)13:52:14 No.795848860
じゃあ相手手札が0枚の時も手札抹殺は発動できないの?
52 21/04/24(土)13:53:10 No.795849119
>じゃあ相手手札が0枚の時も手札抹殺は発動できないの? どちらかだけが0の時は発動出来る お互いが0の時はダメ
53 21/04/24(土)13:53:19 No.795849159
>リバースした時の効果も強制効果なのでルールも「強制なら仕方ないな…出来る部分までやって」ってなる 強制効果は空打ちにならないのか…知らなかった…
54 21/04/24(土)13:53:45 No.795849256
俺が小学生だったら勘違いしたまま最強コンボぶちかましてるぞ
55 21/04/24(土)13:54:46 No.795849477
スレ画は古いから分からないけど 今の手札抹殺はちゃんと「手札があるプレイヤーは」って書かれてるから どちらかが手札無くても問題ないのは分かるようになってる
56 21/04/24(土)13:55:07 No.795849556
>俺が小学生だったら勘違いしたまま最強コンボぶちかましてるぞ 実際遊戯王OCGは仮に処理が間違っていてもお互いが納得した処理であったらゲーム進行していいルールだよ
57 21/04/24(土)13:55:20 No.795849611
>じゃあ相手手札が0枚の時も手札抹殺は発動できないの? ここら辺は新テキで分かりやすくなってるね (1):手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。 その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする。 お互いのどちらかに手札が有ればOK どちらにも手札がなかったら空撃ちだからダメだった筈
58 21/04/24(土)13:55:52 No.795849740
>どちらかだけが0の時は発動出来る >お互いが0の時はダメ つまり相手の手札が0枚の時だとスレ画右がいる時に手札抹殺は発動できる? みたいな重箱の隅みたいな質問が日々OCG管理局に行ってるのかな
59 21/04/24(土)13:56:11 No.795849822
なお 相手の手札>デッキの枚数 な時に手札抹殺が発動できてしまうのは普通に特殊裁定
60 21/04/24(土)13:57:08 No.795850064
相手のライフが1000のときに2000ダメージを与えるって無理にならないの?
61 21/04/24(土)13:57:30 No.795850140
断札は2枚以上無いと打てないんだよね
62 21/04/24(土)13:58:02 No.795850261
>強制効果は空打ちにならないのか…知らなかった… プレイヤーの意思で空撃ちは出来ないけど 強制効果はプレイヤーの意思に関係なく発動は強制なんだ 分かりやすい例だとデッキの残り枚数以上にドローするカードは自分の意思では発動出来ないけど ドローする強制効果だと強制発動されて敗北になる
63 21/04/24(土)13:58:23 No.795850361
>断札は2枚以上無いと打てないんだよね 2枚捨てる効果だから
64 21/04/24(土)13:58:27 No.795850373
>相手のライフが1000のときに2000ダメージを与えるって無理にならないの? ダメージは0超えて入る コストは払えない
65 21/04/24(土)13:58:58 No.795850484
昇天の剛角笛はメインフェイズ終了までで一連の処理だから発動自体できなくなるんだな
66 21/04/24(土)13:59:51 No.795850668
>相手のライフが1000のときに2000ダメージを与えるって無理にならないの? ライフの部分にそれを適用しちゃうと相手のライフを越える攻撃力で攻撃してはいけないみたいなことになりかねないからそこに関しては大丈夫 ただ当然だけど自分の残りライフ以上のライフコストを要求するカードは発動出来ない
67 21/04/24(土)14:00:03 No.795850712
手札が0だから僕は手札断殺の効果で1枚ドロー!
68 21/04/24(土)14:00:11 No.795850747
強制効果が空打ちにならないのはタッグフォースみたいなゲームやると分かりやすい 任意効果は空打ちになる時は発動しますかすら聞かれないけど強制効果は発動エフェクトがコーンと鳴る でも空打ちじゃなくて効果を発動できない時は強制効果でもコーン鳴らないからやっぱ分かりづらいわ
69 21/04/24(土)14:00:12 No.795850752
ポルポジワンフーとかゲロ吐きそうなわけのわからなさ
70 21/04/24(土)14:01:45 No.795851138
>ただ当然だけど自分の残りライフ以上のライフコストを要求するカードは発動出来ない 俺は揚げ足取り大好きマン 払えなくなるのは残りライフ以上のコストではなく残りライフを超えたライフだ LP1000の時にLP1000のコストを払って自害する事はルール上可能 俺は揚げ足取り大好きマン
71 21/04/24(土)14:02:02 No.795851203
じゃあサイクロンでサイクロン破壊するわ
72 21/04/24(土)14:02:06 No.795851229
>手札が0だから僕は手札断殺の効果で1枚ドロー! 「」ベル来たな…あのデュエル何気にチェーン処理まで話してる…まるでカードゲーム販促アニメみたいだ…
73 21/04/24(土)14:02:21 No.795851292
ハリケーンを発動したのでハリケーンを手札に戻させてもらうぞ…
74 21/04/24(土)14:02:55 No.795851436
基本ルールは守ろう!
75 21/04/24(土)14:02:58 No.795851448
揚げ足取り大好きマンちょっとこのカード名声に出してみて
76 21/04/24(土)14:03:08 No.795851484
「以上」じゃなくて「より上」って書くべきだったな ほんとに揚げ足取りやがって…でも遊戯王ではそのわずかな違いが重要になる…
77 21/04/24(土)14:03:59 No.795851704
>LP1000の時にLP1000のコストを払って自害する事はルール上可能 王宮の勅命で自殺するのいいよね…
78 21/04/24(土)14:04:10 No.795851746
空撃ち禁止はルールブックに書いてあるよ!!
79 21/04/24(土)14:04:52 No.795851947
ルールを(完璧に把握したうえ完全に)守って楽しくデュエル!
80 21/04/24(土)14:04:56 No.795851964
遊戯王やってから他のカードゲームやると空撃ちでコスト払い放題!ってのはいいのか…?って困惑する
81 21/04/24(土)14:05:52 No.795852188
死者転生とかでも捨てたカード回収はできるけど墓地になにもないとそもそも発動ができない(他のカードゲームだとできることが多い)
82 21/04/24(土)14:06:06 No.795852248
>遊戯王やってから他のカードゲームやると空撃ちでコスト払い放題!ってのはいいのか…?って困惑する ポケカ触った時にデッキからポケモン出したりサーチするカード空撃ちし放題なのビックリした
83 21/04/24(土)14:06:31 No.795852360
ポケカでハイパーボールでデッキ触って何もありませんは許されるけど 遊戯王で増援でデッキ触って何もありませんは許されない
84 21/04/24(土)14:06:53 No.795852460
>遊戯王やってから他のカードゲームやると空撃ちでコスト払い放題!ってのはいいのか…?って困惑する 俺は今デュエプレでまさにそうなってる あのゲーム呪文の空撃ちおkなんだね…
85 21/04/24(土)14:07:18 No.795852559
天声の服従で指定したカードがないかお前のデッキを確認させてもらうぞ…
86 21/04/24(土)14:07:47 No.795852684
空撃ちはダメなのに撃った後効果処理できないなら仕方ねえなーってなるの面白いよね精霊獣騎とか
87 21/04/24(土)14:09:12 No.795853061
実際のデュエルで意図せずサーチ先枯渇してるのに発動しちゃった場合どうなるの? まきもどし?
88 21/04/24(土)14:09:41 No.795853198
>死者転生とかでも捨てたカード回収はできるけど墓地になにもないとそもそも発動ができない(他のカードゲームだとできることが多い) 今のテキストの死者転生なら他のカードゲームでも無理だと思う コスト支払いと対象決定が同時に行われてるし
89 21/04/24(土)14:09:47 No.795853229
空撃ち駄目なゲームの方が少ないとは思う
90 21/04/24(土)14:09:51 No.795853248
コストを払うと効果処理が行えなくなる場合なんかも発動自体ができなくなったりする デッキ3枚の時の光の援軍とか
91 21/04/24(土)14:10:02 No.795853296
ドロバとリンカーネイションとかもチェーンして使ったりしないとダメだしね
92 21/04/24(土)14:10:59 No.795853528
>実際のデュエルで意図せずサーチ先枯渇してるのに発動しちゃった場合どうなるの? >まきもどし? すいませんなかったですって言って巻き戻すのがほとんどだと思うけど ジャッジ呼ぶ人がいたらどうなるかは知らない
93 21/04/24(土)14:10:59 No.795853532
コスト周りで「あ、それいいんだ」って初めてなったのはマシンナーズフォートレスでした
94 21/04/24(土)14:11:40 No.795853689
一番無理なくこれに近いことできたのがチェインとプトレマイオスとデュランダル入れたHEROだったな…
95 21/04/24(土)14:11:52 No.795853745
>実際のデュエルで意図せずサーチ先枯渇してるのに発動しちゃった場合どうなるの? >まきもどし? ごめんなさいして巻き戻ししてなかったことにする
96 21/04/24(土)14:11:59 No.795853777
>すいませんなかったですって言って巻き戻すのがほとんどだと思うけど >ジャッジ呼ぶ人がいたらどうなるかは知らない なるほど場合によりけりなのね ありがとう
97 21/04/24(土)14:12:04 No.795853795
遊戯王で空打ちできないのは今どこにあるか確認できない自分のカードがないからだと思ってる
98 21/04/24(土)14:12:25 No.795853874
>コスト周りで「あ、それいいんだ」って初めてなったのはマシンナーズフォートレスでした みんな驚いてたから再録したときに明記されたね…
99 21/04/24(土)14:12:52 No.795853985
公式が俺は知らんからその場のジャッジに聞けって言い放つゲームだよこれ
100 21/04/24(土)14:13:29 No.795854126
今のフォートレスのテキストは >(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、 >手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。 だから滅茶苦茶わかりやすくなったね…
101 21/04/24(土)14:13:38 No.795854182
>公式が俺は知らんからその場のジャッジに聞けって言い放つゲームだよこれ 10年前からタイムスリップしてきたデュエリスト初めて見た
102 21/04/24(土)14:13:59 No.795854279
>公式が俺は知らんからその場のジャッジに聞けって言い放つゲームだよこれ ジャッジ検定通れなさそう
103 21/04/24(土)14:14:26 No.795854358
>実際のデュエルで意図せずサーチ先枯渇してるのに発動しちゃった場合どうなるの? >まきもどし? 基本「あー…すいません。いないみたいなんで発動無しで巻き戻していいっすか?」みたいに聞いて相手の判断を伺うかな ただ光の援軍は別、あれはコストで墓地に行ってサーチ出来なくなったらそのまま効果処理を終えなきゃいけない…でいいんだよね?
104 21/04/24(土)14:14:28 No.795854364
>10年前からタイムスリップしてきたデュエリスト初めて見た 10年前から改善されず現在進行形で続いてるからタイムスリップしてきたデュエリストは逆に驚きそう
105 21/04/24(土)14:14:34 No.795854392
というかだいたいのゲームでジャッジの判断が優先だ
106 21/04/24(土)14:14:37 No.795854404
フォトン・レオ出た時全ハンデス出来ねーよ?って言われて効果覚えたわ 出来る。じゃねーんだよ、やれ
107 21/04/24(土)14:14:53 No.795854478
フォートレスは多分コナミ的にはテキストミスなんだよな… 実際手札墓地からSSできるから自身捨ててもなんの問題もないという
108 21/04/24(土)14:14:56 No.795854485
空打ちしちゃったとか自分の確認ミスのルールミスなんだからそりゃ大会とかだとジャッジ案件になるわ
109 21/04/24(土)14:15:09 No.795854533
>>10年前からタイムスリップしてきたデュエリスト初めて見た >10年前から改善されず現在進行形で続いてるからタイムスリップしてきたデュエリストは逆に驚きそう 改善されてきてるが……?
110 21/04/24(土)14:15:09 No.795854535
>というかだいたいのゲームでジャッジの判断が優先だ ギャザやデュエマでもジャッジの判断に任せるカードとかあるの?
111 21/04/24(土)14:15:55 No.795854733
>公式が俺は知らんからその場のジャッジに聞けって言い放つゲームだよこれ カードは法律じゃなくてコミュニケーションツールな側面も大きいから 対人であることが原因な複雑な状況に陥った場合現場の判断に委ねるってのは往々にして起こり得る でも最近はともかく結構昔の遊戯王は調整中まみれなのをそれで開き直ってたからヤバイ
112 21/04/24(土)14:16:04 No.795854777
>フォートレスは多分コナミ的にはテキストミスなんだよな… >実際手札墓地からSSできるから自身捨ててもなんの問題もないという むしろ意図してるからでしょあのテキストは
113 21/04/24(土)14:16:07 No.795854786
今時は公式に裁定例がめちゃくちゃ載っててチャットで聞けばすぐ答えてくれるのに
114 21/04/24(土)14:16:17 No.795854826
まずはプレイヤー同士でどのように対戦を進行するか話し合い、解決できない場合はジャッジの判断を仰いでください。 プレイヤー同士の対話を大切にする温かいゲームなんだよなぁ
115 21/04/24(土)14:16:25 No.795854849
今の話してるんだけど
116 21/04/24(土)14:16:51 No.795854942
裁定の話するなら今デュエマのがごったごたしてるぞ
117 21/04/24(土)14:17:39 No.795855107
流石に改善されてないはエアプすぎるって
118 21/04/24(土)14:17:40 No.795855114
>ギャザやデュエマでもジャッジの判断に任せるカードとかあるの? だいたいのゲームとは言ったがTCGは遊戯王しかやったことないので知らん
119 21/04/24(土)14:17:50 No.795855163
大抵のミスはプレイヤー同士の話し合いで戻すなりなんなり決めるしな サレンダーだって正式にはないけど認めない人はタイムオーバーデスしたがる人くらいだろうから…
120 21/04/24(土)14:17:58 No.795855193
>裁定の話するなら今デュエマのがごったごたしてるぞ これ割と否定できないんだよな 大会前にゾンビループ潰すのわかるけどダメだろ…
121 21/04/24(土)14:17:59 No.795855205
>ギャザやデュエマでもジャッジの判断に任せるカードとかあるの? カードの話というよりも基本原則だ
122 21/04/24(土)14:18:02 No.795855216
ケチつけたい気持ち悪い奴が来たな…
123 21/04/24(土)14:18:29 No.795855328
カードの裁定は公式が決めるけど、じゃあこういうルールミスしたときはどうするの?っていうのはジャッジの判断を仰いでくださいっていうのがどのゲームでも同じ
124 21/04/24(土)14:19:13 No.795855471
ジャッジの判断が絶対なのはそうというか ほとんどのTCGは世界大会でジャッジのやらかしキルある気がしてきた
125 21/04/24(土)14:19:21 No.795855509
遊戯王しかやったことないのにどのゲームも同じとか言い切ってたのか…?
126 21/04/24(土)14:20:03 No.795855645
ある程度プレイヤー間やジャッジの裁量に委ねてるからこそちょっとした勘違いによる相手のミスは「気にしないので構いませんよ」すれば巻き戻しできる 全部ルールで決めるとミスった瞬間有無を言わさずルール敗北になるしそれはそれで窮屈
127 21/04/24(土)14:20:08 No.795855670
お前は遊戯王のことも知らないのに言い切ってたのかよ…
128 21/04/24(土)14:20:09 No.795855676
いいですよね 最強ヴェルズビュートと最弱エイリアス
129 21/04/24(土)14:20:29 No.795855755
>遊戯王しかやったことないのにどのゲームも同じとか言い切ってたのか…? 俺じゃない誰かが返事をしてて俺も驚いている…
130 21/04/24(土)14:20:31 No.795855762
>お前は遊戯王のことも知らないのに言い切ってたのかよ… おうむ返しはいいけど遊戯王しか知らないのは否定できてなくない?
131 21/04/24(土)14:20:37 [ダーク・ロウ] No.795855783
うーん… ただ引かせないよりも引かせた上で除外する方が良くない?
132 21/04/24(土)14:20:48 No.795855837
それこそデュエマのGPでもバッシュギヌスとか公式はこうだよ!って前日に裁定変更したけど伝わってなくて現場では前裁定でやったとかあるしな