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21/04/21(水)18:14:52 MTGのカ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1618996492191.jpg 21/04/21(水)18:14:52 No.794957982

MTGのカードとかデッキの歴史を見てたんだけどマナバーンって今の視点だと窮屈そうだけど割と面白そうだな

1 21/04/21(水)18:16:06 No.794958330

マぁナ

2 21/04/21(水)18:17:34 No.794958743

戦闘ダメージがスタックに積まれるのも面白かったよ

3 21/04/21(水)18:17:41 No.794958776

>マぁナ 雪で覆うのやめてもらってもいいですか?

4 21/04/21(水)18:21:05 No.794959719

>戦闘ダメージがスタックに積まれるのも面白かったよ モグの狂信者君は泣いている…

5 21/04/21(水)18:21:35 No.794959841

ダメージスタック後モグファナサクります

6 21/04/21(水)18:22:37 No.794960094

オールドスクールは敷居高いけどミドルスクールなら現実的でしかもいにしえのルールで遊べるぞ

7 21/04/21(水)18:23:01 No.794960200

居なくなった奴からのダメージがスタックに残ったままは確かに直感的じゃないからな…

8 21/04/21(水)18:23:31 No.794960340

NACさんのカード!

9 21/04/21(水)18:24:04 No.794960484

えっいまスタック乗らないの

10 21/04/21(水)18:25:09 No.794960812

>戦闘ダメージがスタックに積まれるのも面白かったよ このコンバットトリック好きだったんだけど評判悪かったのかな

11 21/04/21(水)18:26:07 No.794961086

>えっいまスタック乗らないの 2009年に無くなりました

12 21/04/21(水)18:26:49 No.794961288

そこでこの統率者ユルロック

13 21/04/21(水)18:27:01 No.794961355

初期MTGはフレーバーとマンチ好みの数値いじりが多くてTRPGぽい ストリクスヘイヴンはわりと近い雰囲気がある

14 21/04/21(水)18:27:03 No.794961363

>桜族の長老君は泣いている…

15 21/04/21(水)18:27:04 No.794961368

マナバーンはそれ故の戦術とかリスクあっていいシステムだった

16 21/04/21(水)18:27:35 No.794961496

マナバーン現役時代は 「オラッ今タップしただろ(ちょっと手が触れただけ)巻き戻すなマナバーンで死ね!」 みたいなのがあったとか聞いたけどどうなんじゃろ 俺は平成のMTGプレイヤーなんでわからん

17 21/04/21(水)18:28:41 No.794961796

昭和のMTG怖いな…

18 21/04/21(水)18:29:13 No.794961951

>「オラッ今タップしただろ(ちょっと手が触れただけ)巻き戻すなマナバーンで死ね!」 >みたいなのがあったとか聞いたけどどうなんじゃろ めちゃくちゃジャッジの裁定が厳しい時期があってその時期はそういう重箱の隅を突く人も割といたんだ そういうのよくないねで緩和されたんだけど

19 21/04/21(水)18:29:49 No.794962108

>このコンバットトリック好きだったんだけど評判悪かったのかな まあ素手でぶん殴る系のクリーチャーが殴った運動エネルギーだけを残して消えてしまうみたいな雰囲気だからな… でも逆に言うと何か遠距離攻撃(火を吹くとか何かを噴き出して攻撃するとか)のクリーチャーであれば発射した攻撃が残ったままで本体は消えるって現象にもまあ合点は行く つまりキーワード能力として復活…!

20 21/04/21(水)18:30:31 No.794962299

畏怖が無くなってる…

21 21/04/21(水)18:31:19 No.794962520

>畏怖が無くなってる… 畏怖は威嚇に置き換わったんだぜー! >威嚇が無くなってる…

22 21/04/21(水)18:32:05 No.794962729

>2009年に無くなりました なそ にん 前

23 21/04/21(水)18:32:08 No.794962748

コンバットトリックとかMTG特有の変な挙動じみてて大好きだった

24 21/04/21(水)18:32:34 No.794962861

脇に置くとかいう謎の行動

25 21/04/21(水)18:33:24 No.794963080

フェイジングで当て逃げって今出来ないの?

26 21/04/21(水)18:34:40 No.794963440

いいよね、ネクロポーテンツのテキスト大半を占める支払ったライフは軽減できないことの説明

27 21/04/21(水)18:34:45 No.794963468

当て逃げを普通のルールとして育ったけどすごく上手く変更したもんだと思う

28 21/04/21(水)18:35:37 No.794963693

ダメージスタックバットリは生物を魔法でバックアップしてる感いいよね

29 21/04/21(水)18:35:45 No.794963723

ボールライトニングをガードさせてから投げるみたいなのもできなかったりするの…?

30 21/04/21(水)18:36:14 No.794963857

ブロックしたあとに消えると顔面に行かないのは直感的じゃないけどしょうがない気がする

31 21/04/21(水)18:37:15 No.794964106

変異種のパワー上げます ダメージスタック乗せます 変異種のタフネス上げます

32 21/04/21(水)18:37:15 No.794964107

>つまりキーワード能力として復活…! 遠距離攻撃 これがブロックするかされている状態で戦場を離れたとき これのパワーに等しい点数のダメージをブロック/攻撃クリーチャーに与える こんな感じで成立する?

33 21/04/21(水)18:37:28 No.794964157

>>戦闘ダメージがスタックに積まれるのも面白かったよ >このコンバットトリック好きだったんだけど評判悪かったのかな 知らない初心者が引っかかるだけなので こんなの簡略化のためにも無くした方がいいよね みたいな感じだったはず

34 21/04/21(水)18:37:44 No.794964221

当て逃げは全部無理だぜー 既に言われてるけど基本セット2010(2009年7月17日)で不可能になったぜー 最近はMTG Arenaってので基本無料で遊べるから古の「」Wは是非遊んでみて欲しいぜー

35 21/04/21(水)18:37:49 No.794964243

>知らない初心者が引っかかるだけなので たまに中級者も引っかかる…

36 21/04/21(水)18:38:51 No.794964506

変異種がパワー5でスタックにのせて0/7で生き残る糞みたいな動きもできないのか

37 21/04/21(水)18:39:20 No.794964612

再生がない…?

38 21/04/21(水)18:40:04 No.794964817

ルールが簡単になって俺みたいなアホでもプレイ出来るようになって良かった

39 21/04/21(水)18:40:14 No.794964859

アリーナから始めたけど漫画の知識しかなかったから思ってたのとちげえ!ってなるところが多かった

40 21/04/21(水)18:41:36 No.794965221

破壊不能と再生って動き違うんです?

41 21/04/21(水)18:41:37 No.794965229

自分のマナに襲われるとは間抜けな話だなNAC!

42 21/04/21(水)18:41:55 No.794965319

漁ってくらいに新エキスパンション出るらしいしいい機会だからアリーナ初めて見ようかな 次のブロックは面白そう?

43 21/04/21(水)18:42:30 No.794965476

>遠距離攻撃 >これがブロックするかされている状態で戦場を離れたとき >これのパワーに等しい点数のダメージをブロック/攻撃クリーチャーに与える > >こんな感じで成立する? 消えなきゃ行けない理由も無いし側面攻撃と同じタイミングでダメージ与えるだけで良い気がする

44 21/04/21(水)18:42:38 No.794965515

>破壊不能と再生って動き違うんです? ほぼ全てにおいて破壊不能の方が優秀 再生は1回きりだしタップしちゃうし能力分かりにくいし

45 21/04/21(水)18:43:24 No.794965708

>漁ってくらいに新エキスパンション出るらしいしいい機会だからアリーナ初めて見ようかな >次のブロックは面白そう? アリーナだともう出てるけどストリクスヘイブン産のカードは今のところあまり見かけない

46 21/04/21(水)18:43:39 No.794965784

>漁ってくらいに新エキスパンション出るらしいしいい機会だからアリーナ初めて見ようかな >次のブロックは面白そう? リミテはかなり変則的な感じ ただ構築には向かないカードが多い…

47 21/04/21(水)18:43:49 No.794965830

再生の盾って言うイメージにするとわかりやすい と言われても再生の盾ってなんだよ…ってなる

48 21/04/21(水)18:44:08 No.794965911

アリーナってスタン落ちしたカードはどうなるの?

49 21/04/21(水)18:44:39 No.794966054

>次のブロックは面白そう? 誘発等シナジーが大量にあってチェックしなきゃいけない情報がクソ多い だけどカードパワーはホームランド級

50 21/04/21(水)18:44:39 No.794966056

>アリーナってスタン落ちしたカードはどうなるの? ヒストリックっていうフォーマットで継続使用可能 一応

51 21/04/21(水)18:44:53 No.794966127

再生の対策カードは「破壊する。それは再生できない」 破壊不能の対策カードは「追放する」 後者のほうがシンプルでクールだろ?

52 21/04/21(水)18:45:29 No.794966292

ちょっと違うけど2/3のタルモゴイフに稲妻撃っても死なないってのがなんか感覚的に納得いかない

53 21/04/21(水)18:46:03 No.794966470

>後者のほうがシンプルでクールだろ? 埋葬する がシンプルでクールだったと思う

54 21/04/21(水)18:46:05 No.794966481

>ヒストリックっていうフォーマットで継続使用可能 専用のルールがあるのね

55 21/04/21(水)18:46:11 No.794966506

>破壊不能の対策カードは「追放する」 >後者のほうがシンプルでクールだろ? 破壊不能を失わせればもっとかんたんだ!

56 21/04/21(水)18:46:44 No.794966668

再生は破壊にしか対応してないのがあんま再生って感じがしない

57 21/04/21(水)18:46:54 No.794966723

>アリーナだともう出てるけどストリクスヘイブン産のカードは今のところあまり見かけない 取りあえず初めて見て次のに期待するか…

58 21/04/21(水)18:47:22 No.794966855

>埋葬する なんでこれ無くしちゃったんだろうな 再生付きゾンビを埋葬するのとか凄い合ってる感あったのに

59 21/04/21(水)18:47:27 No.794966880

再生が勝ってる点は再生対策カードの「それは再生できない。」というテキストがカッコいいという一点のみだよ

60 21/04/21(水)18:48:01 No.794967052

>再生がない…? ルール的には残ってるけどスタン向けの新カードでは刷られないようになった 昔のカード使える環境なら今でも使える

61 21/04/21(水)18:48:07 No.794967087

破壊不能は処理めどいからやめて

62 21/04/21(水)18:48:08 No.794967090

>再生付きゾンビを埋葬するのとか凄い合ってる感あったのに 感覚的には合うけどルール的にどういうことなのかわかりにくい

63 21/04/21(水)18:48:28 No.794967190

ストリクスヘイブンが弱かろうが始めるのは早いに越したことないぞ

64 21/04/21(水)18:48:36 No.794967225

それは破壊不能されないで再生されないに対抗!

65 21/04/21(水)18:48:49 No.794967299

再生はかなり面倒くさいキーワードの癖に注釈が省かれる事が多かったな…

66 21/04/21(水)18:49:18 No.794967431

再生ついてるカードでリーガルなのってエズーリくらい?

67 21/04/21(水)18:49:28 No.794967469

一応破壊不能は破壊不能を失わせるも増えたから…

68 21/04/21(水)18:49:29 No.794967476

今やるなら埋葬よりも生贄でいいよね

69 21/04/21(水)18:50:02 No.794967621

スターライトマナバーンいいよね

70 21/04/21(水)18:50:02 No.794967624

今ってライフ0になったらその瞬間に敗北だっけ

71 21/04/21(水)18:50:49 No.794967830

>漁ってくらいに新エキスパンション出るらしいしいい機会だからアリーナ初めて見ようかな >次のブロックは面白そう? とりあえず↓見て面白そうって思ったら是非やってみてほしい 世界観解説 https://mtg-jp.com/reading/translated/0034941/ 新カード一覧 https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000203/

72 21/04/21(水)18:51:23 No.794967983

>破壊不能は処理めどいからやめて そんな面倒か…? ダメージや破壊除去で死ぬのを無効化するだけじゃん

73 21/04/21(水)18:51:39 No.794968061

アリーナはヒストリックがオススメだぞ なんせブレストと物あさりが使えるからな! なんで使えるんです?

74 21/04/21(水)18:52:39 No.794968329

あってもいいけど無いなら無いでいいよとなる再生

75 21/04/21(水)18:52:46 No.794968358

Bury all creatures.いいよね

76 21/04/21(水)18:53:26 No.794968547

EDHってのが流行ってるんだろ?

77 21/04/21(水)18:53:38 No.794968609

埋葬は2つの意味で使われてて混乱するから…

78 21/04/21(水)18:53:39 No.794968618

ただ破壊不能は気軽に持たせるには強すぎるんだよな

79 21/04/21(水)18:53:52 No.794968676

再生はわかりにくいのはわかる その代わりが破壊不能は雑すぎる

80 21/04/21(水)18:54:05 No.794968738

再生と破壊不能は能力のイメージが全然違うからなんかもやっとする

81 21/04/21(水)18:54:08 No.794968753

時折マジックやってる頃のデュエマ読み返すんだけど主人が1話から禁止カード使ってズーランバランスってコロコロでやることじゃないな!

82 21/04/21(水)18:54:44 No.794968922

ターン中に1回破壊不能なら強すぎなくていいんだけど そうなるとダメージを取り除かないといけないしな

83 21/04/21(水)18:54:47 No.794968938

他のゲームやってた上でMTG始めるとクリーチャーを直接殴れないのが違和感あった

84 21/04/21(水)18:55:11 No.794969029

でも追放除去も多いからこのカードは戦場から離れない的なカードも欲しくなる

85 21/04/21(水)18:55:18 No.794969063

http://mtg.bigmagic.net/article/2015/06/-1.html 暗黒時代を振り返る記事とか

86 21/04/21(水)18:55:40 No.794969175

再生は緑黒のイメージで破壊不能は白とか伝説級のイメージがある

87 21/04/21(水)18:55:46 No.794969211

結構ややこしい割に頑なに残るトランプルくん

88 21/04/21(水)18:55:55 No.794969256

ここは世良円が通じるスレ

89 21/04/21(水)18:56:15 No.794969336

>結構ややこしい割に頑なに残るトランプルくん 接死をつけてシューッ!

90 21/04/21(水)18:56:37 No.794969439

>結構ややこしい割に頑なに残るトランプルくん 無くしたら無くしたで地上戦が果てしなく面倒になる…

91 21/04/21(水)18:56:44 No.794969477

追放除去増えすぎなのは本当によろしくない

92 21/04/21(水)18:57:17 No.794969608

わかりにくいから簡単にってやりすぎるとゲーム性が減るだけだからな

93 21/04/21(水)18:57:22 No.794969628

トランプル持ちをネメシスでブロックするとパワー分のダメージそのままプレイヤーに行くんだっけ?

94 21/04/21(水)18:57:25 No.794969638

PIG効果ばら撒いたから次は追放ばら撒いて次はLTB効果を…ってインフレパターン最近多いね ドビンの拒否権からの帳とかひどかった

95 21/04/21(水)18:57:43 No.794969733

トランプルは現代だと踏破とか訳されそう ものによってはカタカナでいいと思うんだけどなメナスとか

96 21/04/21(水)18:58:03 No.794969833

>他のゲームやってた上でMTG始めるとクリーチャーを直接殴れないのが違和感あった 置物大好きマンなのでシステムクリーチャーをわざわざ守る必要ないのがマジありがたい…

97 21/04/21(水)18:58:12 No.794969868

マナバーンは普通にやる分にはひっかからないもんだからだいたい空気だったよ

98 21/04/21(水)18:59:03 No.794970106

威迫は畏怖からの流れで音が似た言葉を当ててるんだ

99 21/04/21(水)18:59:05 No.794970114

昔はかなりやったが 結局バンドが理解できないまま終わった

100 21/04/21(水)18:59:20 No.794970192

軽減するもよくわかってない

101 21/04/21(水)18:59:31 No.794970247

>ここは世良円が通じるスレ 灰色熊バゴス!!

102 21/04/21(水)18:59:34 No.794970264

>マナバーンは普通にやる分にはひっかからないもんだからだいたい空気だったよ マナバーンが無くならなかった次元のSCZがどうなったか興味ある

103 21/04/21(水)18:59:39 No.794970293

今のキーワードの翻訳無理やり言葉当て嵌めすぎて微妙だよな

104 21/04/21(水)19:00:24 No.794970493

フェイズ変わるとマナ消えるの知らなかった…

105 21/04/21(水)19:00:25 No.794970496

>威迫は畏怖からの流れで音が似た言葉を当ててるんだ そうらしいけどそれってプレイヤーに何の益もないよね

106 21/04/21(水)19:00:41 No.794970576

接死って2ブロックされた場合1枚目のタフネスを超過できなくても2枚目に当たるんだな…アリーナやってて初めて知った

107 21/04/21(水)19:00:55 No.794970653

>トランプル持ちをネメシスでブロックするとパワー分のダメージそのままプレイヤーに行くんだっけ? 軽減されようがタフネス分はダメージ振らなきゃいけないので 大体の場合は1点軽減される

108 21/04/21(水)19:01:06 No.794970705

破壊不能は神聖刃みたいな普通の人間ぽいやつが自力で神の怒りに耐えるの違和感がすごい

109 21/04/21(水)19:01:17 No.794970766

タップすると効果出なくなるアーティファクト時代やってたな

110 21/04/21(水)19:01:24 No.794970815

>接死って2ブロックされた場合1枚目のタフネスを超過できなくても2枚目に当たるんだな…アリーナやってて初めて知った 致死ダメージを与えれば2枚目に割り振れる 接死持ちにとって致死ダメージとは1点だ

111 21/04/21(水)19:01:39 No.794970901

ややこしさでいうんならまっさきにぶちあたるのはプロテクションかな…

112 21/04/21(水)19:01:42 No.794970919

トランプルは細かくは難しいけど直感的には理解しやすいからな

113 21/04/21(水)19:02:19 No.794971123

スターライトマナバーン単行本を俺はまだ待ってるよ

114 21/04/21(水)19:02:21 No.794971135

プロテクションが最近しれっと出獄したの未だに納得いかない

115 21/04/21(水)19:02:22 No.794971146

今のルールで突然バンド出されたらダメージ隊列とバンド効果どっちが優先されるんだ…ってなりそう

116 21/04/21(水)19:02:26 No.794971168

バンドや側面攻撃やコーの共通能力がよくわからんかった

117 21/04/21(水)19:02:27 No.794971172

ゲームぎゃざ…お前は今どこで戦っている…?

118 21/04/21(水)19:02:34 No.794971206

プロテクションそんなわかりにくいか?

119 21/04/21(水)19:03:01 No.794971337

全然関係ないけどMTGAで色々スタックが乗ってる状態って画面の右にいっぱい表示されてるけどスタックの奥の方にある呪文の効果内容は確認できないの?

120 21/04/21(水)19:03:10 No.794971393

ストリクスヘイヴンはちょい微妙だけとEDHで使うと楽しそうなカード多いのとミスティカルアーカイブで許されてる 剥きたいから早く発送メールくだち

121 21/04/21(水)19:03:25 No.794971456

○○からの呪禁で様子見た結果プロテクションでも行けると判断

122 21/04/21(水)19:03:25 No.794971458

プロテクションか…白騎士と黒騎士はどっちが強いの?

123 21/04/21(水)19:03:31 No.794971484

>致死ダメージを与えれば2枚目に割り振れる >接死持ちにとって致死ダメージとは1点だ ずるくない!?

124 21/04/21(水)19:03:42 No.794971530

>全然関係ないけどMTGAで色々スタックが乗ってる状態って画面の右にいっぱい表示されてるけどスタックの奥の方にある呪文の効果内容は確認できないの? カードのふちを気合いで右クリックする

125 21/04/21(水)19:03:48 No.794971557

>スターライトマナバーン単行本を俺はまだ待ってるよ 国会図書館へ

126 21/04/21(水)19:04:16 No.794971703

WotCは初心者がなーと初心者をバカにしすぎてた時期がある

127 21/04/21(水)19:04:18 No.794971716

su4788020.jpg 最近出た新しいセットはFラン大が舞台でアホなカードが多いので気になった人はぜひやってみてほしい MTGアリーナなら基本無料で遊べちまうんだ

128 21/04/21(水)19:04:23 No.794971735

>プロテクションか…白騎士と黒騎士はどっちが強いの? 夜と昼の恋歌

129 21/04/21(水)19:04:30 No.794971773

>>致死ダメージを与えれば2枚目に割り振れる >>接死持ちにとって致死ダメージとは1点だ >ずるくない!? 1点でも与えたら殺せるからな… じゃあトランプルつけるね…

130 21/04/21(水)19:04:44 No.794971843

>接死って2ブロックされた場合1枚目のタフネスを超過できなくても2枚目に当たるんだな…アリーナやってて初めて知った 別に接死無くてもダメージは割り振って与えられるからね ダメージ割り振り順のルールを見ればわかりやすい

131 21/04/21(水)19:04:58 No.794971902

>プロテクションそんなわかりにくいか? 一語に詰め込まれすぎてる感じはする

132 21/04/21(水)19:05:31 No.794972066

>じゃあトランプルつけるね… だがこのバンド持ちでブロックすれば!

133 21/04/21(水)19:05:40 No.794972123

>国会図書館へ 紙のコピーと過去回のログと完結後の番外編は手元にあるけど やっぱりちゃんとした形でほしいじゃん

134 21/04/21(水)19:05:50 No.794972167

バンドは出禁だ出禁

135 21/04/21(水)19:05:53 No.794972184

>カードのふちを気合いで右クリックする ありがとう!

136 21/04/21(水)19:05:54 No.794972188

ガードされないダメージ受けない対象にならない あと何かあったっけ?

137 21/04/21(水)19:05:56 No.794972200

プロテクションは一切効果を受けないとかなら分かり易かった ダメージ受けないし対象とる呪文は弾くけど神の怒りとかだと破壊されるぞってのは初めて聞いたらなんで…?って感じある

138 21/04/21(水)19:06:02 No.794972229

ダメージスタック制は最近新規TCGが何も考えずに搭載したらバットリ合戦もろくに出来なくなっててこりゃやめるわなってなった

139 21/04/21(水)19:06:06 No.794972244

モノアーティファクト!

140 21/04/21(水)19:06:41 No.794972419

>プロテクションそんなわかりにくいか? 双円形舞台を暗記するのはめんどい

141 21/04/21(水)19:06:42 No.794972426

マナソース!

142 21/04/21(水)19:07:11 No.794972576

複数にガードされるとサイズ大きくなるトランプルと相性のいい能力なんだっけ?

143 21/04/21(水)19:07:21 No.794972628

>だがこのバンド持ちでブロックすれば! どうなるの?

144 21/04/21(水)19:07:21 No.794972631

インタラプト!!

145 21/04/21(水)19:07:31 No.794972677

>ガードされないダメージ受けない対象にならない >あと何かあったっけ? エンチャントされない装備できない

146 21/04/21(水)19:07:37 No.794972707

プロテクションは赤だけ全除去がダメージだから軽減されるのかわいそ

147 21/04/21(水)19:07:44 No.794972747

>どうなるの? わからん……

148 21/04/21(水)19:07:47 No.794972756

>複数にガードされるとサイズ大きくなるトランプルと相性のいい能力なんだっけ? ランページ

149 21/04/21(水)19:07:49 No.794972767

MTG自体は嫌いじゃないけど学生の頃のカード仲間が意識高い系プレインズウォーカーになって他のTCG見下し祭開催してたんで縁切れたよ 今でもやってんのかな

150 21/04/21(水)19:08:14 No.794972907

>複数にガードされるとサイズ大きくなるトランプルと相性のいい能力なんだっけ? ランページ

151 21/04/21(水)19:08:35 No.794973024

>>国会図書館へ >紙のコピーと過去回のログと完結後の番外編は手元にあるけど >やっぱりちゃんとした形でほしいじゃん 作者が生きてるかどうかだけでも知りたいのは俺だけじゃないはずだ

152 21/04/21(水)19:08:46 No.794973079

スターライトマナバーン…お前は今どこで戦っている…

153 21/04/21(水)19:08:57 No.794973136

MTGはそのちょっとめんどくさい感じが良かった面もあるんだけどねぇ

154 21/04/21(水)19:08:57 No.794973141

>プロテクションは赤だけ全除去がダメージだから軽減されるのかわいそ 飛行とか持ってるやつも少ないし一気に攻勢が止まる止まる

155 21/04/21(水)19:09:34 No.794973301

>双円形舞台を暗記するのはめんどい なにそれって思ったらそれ逆に覚えにくくない…?

156 21/04/21(水)19:09:49 No.794973390

マナ吸収とかめちゃくちゃ強くなったよね

157 21/04/21(水)19:09:51 No.794973396

ジジイどもがよ!今は履修と講義の時代だぜ!大学通え!

158 21/04/21(水)19:10:00 No.794973439

>MTG自体は嫌いじゃないけど学生の頃のカード仲間が意識高い系プレインズウォーカーになって他のTCG見下し祭開催してたんで縁切れたよ >今でもやってんのかな そういうのはここ数年のスタン禁止祭りで死滅したんじゃないかな…

159 21/04/21(水)19:10:04 No.794973456

>su4788020.jpg いいフレーバーテキストだな…

160 21/04/21(水)19:10:15 No.794973520

>バンドは出禁だ出禁 ヴィンテージとか凄い混沌としてそうなんだけどルール把握できてんの…?

161 21/04/21(水)19:10:18 No.794973528

>プロテクションは赤だけ全除去がダメージだから軽減されるのかわいそ >飛行とか持ってるやつも少ないし一気に攻勢が止まる止まる プロテクション赤もってる白のクリーチャーは古の時代から一定の戦果あげてるよね

162 21/04/21(水)19:10:22 No.794973548

>どうなるの? トランプルのダメージの割り振りは本来致死ダメージを超えたら相手に割り振ってもいいルール でバンドはブロックした場合ダメージをブロックしたプレイヤーが割り振れるからバンド持ちに全部吸わせられる …であってるとおもう…

163 21/04/21(水)19:10:55 No.794973719

単純にクリーチャー狙いの呪文が多いからプロ赤めちゃつよいよぉ… プロ青はうん… まぁ使い勝手のせいもあるんだろうけど刷られてる数すくねーなこれって感じでもあったが

164 21/04/21(水)19:10:58 No.794973732

毒牙寄せ餌とか今なら思いつくのに 当時の俺は愚直にデカい生物出すことしかできなかった

165 21/04/21(水)19:11:32 No.794973908

面倒くさい能力だなバンド!

166 21/04/21(水)19:11:44 No.794973961

>面倒くさい能力だなバンド! だから滅びた…

167 21/04/21(水)19:12:20 No.794974127

>ジジイどもがよ!今は履修と講義の時代だぜ!大学通え! 大学が活躍するのリミテだけで外の社会に通用しないし…

168 21/04/21(水)19:12:32 No.794974175

だから使われるとクソうざいんだベナリアの勇士

169 21/04/21(水)19:12:39 No.794974219

>ヴィンテージとか凄い混沌としてそうなんだけどルール把握できてんの…? バンド持ちで強い生物ほぼいないから使われてないので大丈夫

170 21/04/21(水)19:12:46 No.794974251

>作者が生きてるかどうかだけでも知りたいのは俺だけじゃないはずだ マナバーンで生存確認されてるのを知るPWは少ない

171 21/04/21(水)19:12:53 No.794974288

バンド組むとシャドーのクリーチャーも実体化するんだっけか…

172 21/04/21(水)19:13:03 No.794974338

えっ今ランページ持ち居ないの!?

173 21/04/21(水)19:13:09 No.794974367

緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな 死んだの?

174 21/04/21(水)19:13:18 No.794974415

フェイズシフトとかめっちゃめんどくさそう

175 21/04/21(水)19:13:32 No.794974475

ヴァドロック変容ストームってデッキがスタンなのにループやってて面白いよ

176 21/04/21(水)19:13:36 No.794974496

プロ青でも普通に打ち消されるのは最初わからんかった 戦場に出てるときしか機能しない常在型能力って言われたらわかったけど

177 21/04/21(水)19:13:40 No.794974507

バンドとかまともなカードないからヴィンテプレイヤーでもルール説明できる人少なさそう

178 21/04/21(水)19:14:07 No.794974644

>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >死んだの? 呪われて大暴れしてたけど最近人間に戻ったし出番多いよ

179 21/04/21(水)19:14:07 No.794974645

>えっ今ランページ持ち居ないの!? アイスエイジ辺りにはもう消えてなかったか?

180 21/04/21(水)19:14:15 No.794974680

>フェイズシフトとかめっちゃめんどくさそう seed!

181 21/04/21(水)19:14:17 No.794974690

>単純にクリーチャー狙いの呪文が多いからプロ赤めちゃつよいよぉ… >プロ青はうん… >まぁ使い勝手のせいもあるんだろうけど刷られてる数すくねーなこれって感じでもあったが 気がついたら凄い値段してるオーリオックのチャンピオン

182 21/04/21(水)19:14:18 No.794974698

単純にバンドを使ってた頃のクリーチャーのカードパワーやばいからな…

183 21/04/21(水)19:14:28 No.794974753

>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >死んだの? 死んで生き返ったよ 今は次代の主役の保護者してる

184 21/04/21(水)19:14:30 No.794974771

>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >死んだの? 生きてるよ!ドビンとかドムリとかは死んだけど

185 21/04/21(水)19:14:37 No.794974805

>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >死んだの? 呪いが解けて生き生きしてるよ

186 21/04/21(水)19:14:43 No.794974838

>>作者が生きてるかどうかだけでも知りたいのは俺だけじゃないはずだ >マナバーンで生存確認されてるのを知るPWは少ない えっ今でも書いてるの!?というか発行されてんのマナバーン!?

187 21/04/21(水)19:14:43 No.794974842

テンペスト付近でプレイしてたけどマナバーンのルール使うことほとんど無かったなあ

188 21/04/21(水)19:15:19 No.794975060

>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >死んだの? スタンに3種類いる程度には存命

189 21/04/21(水)19:15:34 No.794975151

>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >死んだの? 生きてるし直近の基本セットで新しいの刷られたぞ https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/M21/486801/cardimage.png

190 21/04/21(水)19:15:42 No.794975178

>>フェイズシフトとかめっちゃめんどくさそう >seed! バトスピのフェイズシフト装甲原作再現と実際の強さ噛み合ってていいよね…

191 21/04/21(水)19:15:51 No.794975237

置換効果重なる直感的じゃない結果出るよね 損魂とトーブランが自分の場にいて鎖回し出すと相手の生物どうなるの?とか

192 21/04/21(水)19:15:55 No.794975250

ガラクストーム来たな…

193 21/04/21(水)19:16:01 No.794975289

>テンペスト付近でプレイしてたけどマナバーンのルール使うことほとんど無かったなあ ふつうの場面で使ってたらプレイングミスなうえに厳密にプレイ記録とってないと表面化しねーからな…

194 21/04/21(水)19:16:23 No.794975413

書き込みをした人によって削除されました

195 21/04/21(水)19:16:30 No.794975460

フェイズアウトってクソルールだと思ってたらなんか復活した

196 21/04/21(水)19:16:34 No.794975471

>えっ今でも書いてるの!?というか発行されてんのマナバーン!? バイナウ! http://hobbyjapan.co.jp/books/smp/book/b550368.html

197 21/04/21(水)19:16:39 No.794975490

>>緑のPWと言えばガラクだったと思うんだけどいないんだな >>死んだの? >生きてるよ!ドビンとかドムリとかは死んだけど 目を手裏剣でやられただけと思ったら死んでる…

198 21/04/21(水)19:16:54 No.794975560

一応マナバーンダメージ増やすガードとかなかった?

199 21/04/21(水)19:16:57 No.794975577

まず出したマナが使いきれないって事が滅多にあることじゃないしな…

200 21/04/21(水)19:17:08 No.794975642

(ギデオンは死んだ)

201 21/04/21(水)19:17:39 No.794975823

ゲームぎゃざしかわからない

202 21/04/21(水)19:17:56 No.794975900

流石にドビンは殺すには早すぎでは…って思ったなぁ

203 21/04/21(水)19:18:06 No.794975940

ドムリの死に様が無様もいいところだったけど嫌われてたのかなあいつ…

204 21/04/21(水)19:18:08 No.794975959

ミラディンがファイレクシアしてエライ事になったまでは覚えてるけどあの次元はそのまま放置?

205 21/04/21(水)19:18:22 No.794976027

天才のひらめき引かずにマナバーンで死ぬ

206 21/04/21(水)19:18:33 No.794976081

攻撃をブロックしたあとに生贄にしたりすると生贄にしていなくなってるのに 「存在しない相手に攻撃した」判定になって攻撃が空ぶるのなんかずるくない?

207 21/04/21(水)19:18:36 No.794976096

>ミラディンがファイレクシアしてエライ事になったまでは覚えてるけどあの次元はそのまま放置? 一つ前の次元で出たよ

208 21/04/21(水)19:18:55 No.794976185

プレインズウォーカーの唯一性ルール 最初から伝説ルールでよかっただろこれ

209 21/04/21(水)19:19:07 No.794976259

ガラクとビビアンが被ってるように見える

210 21/04/21(水)19:19:17 No.794976311

>ミラディンがファイレクシアしてエライ事になったまでは覚えてるけどあの次元はそのまま放置? 最近はミラディン産ファイレクシアの連中が他の次元に出張してきてる カーンとテフェリーが対策会議してる

211 21/04/21(水)19:19:25 No.794976350

>攻撃をブロックしたあとに生贄にしたりすると生贄にしていなくなってるのに >「存在しない相手に攻撃した」判定になって攻撃が空ぶるのなんかずるくない? 昔のCRPGみたいだな

212 21/04/21(水)19:19:37 No.794976403

伝説じゃないPWはいないのに伝説のってのデフォなの醜すぎると思う

213 21/04/21(水)19:19:52 No.794976470

>攻撃をブロックしたあとに生贄にしたりすると生贄にしていなくなってるのに >「存在しない相手に攻撃した」判定になって攻撃が空ぶるのなんかずるくない? タップしたままブロックできるものなんかずるい!

214 21/04/21(水)19:19:53 No.794976478

>プレインズウォーカーの唯一性ルール >最初から伝説ルールでよかっただろこれ むしろ唯一性ルール戻ってきてほしい伝説ルールも対消滅に戻って欲しい

215 21/04/21(水)19:20:03 No.794976538

ドビンは特色がいまいちよくわからなかったから… なので新白青PWのニコアリスは破片という独自色を引っさげてきた

216 21/04/21(水)19:20:15 No.794976598

オーコ…お前は今どこで戦っている…?

217 21/04/21(水)19:20:27 No.794976659

>最近はミラディン産ファイレクシアの連中が他の次元に出張してきてる >カーンとテフェリーが対策会議してる シェオルドレッドちゃんが死語になった沼渡り引っ提げて再登場するの楽しみ

218 21/04/21(水)19:20:31 No.794976679

>伝説じゃないPWはいないのに伝説のってのデフォなの醜すぎると思う コピー対策もあるんじゃね

219 21/04/21(水)19:20:46 No.794976763

>プレインズウォーカーの唯一性ルール >最初から伝説ルールでよかっただろこれ 当時はその伝説ルールも相手と自分で合わせて1体っていう厳しい世界観だったからなあ

220 21/04/21(水)19:20:53 No.794976810

伝説じゃないプレインズウォーカー「」

221 21/04/21(水)19:21:01 No.794976841

>むしろ唯一性ルール戻ってきてほしい伝説ルールも対消滅に戻って欲しい 俺はそうは思わない

222 21/04/21(水)19:21:42 No.794977057

チュートリアルでニコルボーラス出てきて驚いたよ デュエマで坊主めくりのパーツにされたり何か格落ちてない?

223 21/04/21(水)19:21:48 No.794977094

>ガラクとビビアンが被ってるように見える ガラクが緑単に戻ったから被ってるよね

224 21/04/21(水)19:21:48 No.794977100

伝説のリスク減らしすぎて今ただの強いカードでしかないのがな

225 21/04/21(水)19:22:02 No.794977161

伝説は同名はお互いの場に存在できちゃだめなの?

226 21/04/21(水)19:22:15 No.794977239

>チュートリアルでニコルボーラス出てきて驚いたよ >デュエマで坊主めくりのパーツにされたり何か格落ちてない? おじいちゃんは引退したからバイトしないといけないんだ

227 21/04/21(水)19:22:28 No.794977315

後付で伝説ってついたのは プレインズウォーカーはプレイヤー=プレインズウォーカーの共闘キャラみたいな位置付けにしたかったんだろうけど 数が増えて結局クリーチャーと同等なイメージになったのもあると思う

228 21/04/21(水)19:22:29 No.794977317

大量にマナ産むカードとか使わないとマナバーンって機能しないよね? 今のスタンだとあんまり関係なさそう

229 21/04/21(水)19:22:36 No.794977364

>プレインズウォーカーの唯一性ルール >最初から伝説ルールでよかっただろこれ タイプを参照する伝説ルールってのは無かったからな 今になってみれば自明に見えても当時はわからんもんだ

230 21/04/21(水)19:23:25 No.794977608

アリーナは間違って2枚目の伝説唱えた時に警告してくれないの結構酷い

231 21/04/21(水)19:23:30 No.794977636

ガラクは呪いが解けて旅先で知り合った双子の保護者してるよ その双子はリリアナが教授やってるFラン大学に入学した

232 21/04/21(水)19:23:43 No.794977705

いいよねパワハラされて仕事辞めて地元に帰ってドラゴンズサーガしてバディファイトするドラゴン大好きおじさん

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