虹裏img歴史資料館

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21/04/20(火)22:50:20 もしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1618926620303.jpg 21/04/20(火)22:50:20 No.794758153

もしかしてRPGのゲームバランス整えるのって物凄く難しいのでは

1 21/04/20(火)22:50:42 No.794758299

左様

2 21/04/20(火)22:52:33 No.794759021

適正レベル…成長曲線…

3 21/04/20(火)22:53:15 No.794759328

orange blood っていうスチームのゲームの評価みてたら結構手厳しくて このレベルの出来でもこんだけ言われるのか…と怖くなった

4 21/04/20(火)22:53:49 No.794759539

なあにユーザーの評価なんて天気みたいなもんだ

5 21/04/20(火)22:59:58 No.794762096

ダンジョンにつき雑魚は5種くらいで物理魔法補助回復バランス型でそれを組み合わせて 踏破までに5レベルぐらい上がる経験値配分にしてそれを繰り返す ダンジョンの推奨レベルとキャラの成長直線に敵ステータスも比例させて設定する でいいと思う

6 21/04/20(火)23:02:28 No.794763193

命中率回避率の要素

7 21/04/20(火)23:02:57 No.794763367

いっそ戦闘をなくす!

8 21/04/20(火)23:02:57 No.794763376

いいですよね蜂

9 21/04/20(火)23:04:37 No.794764127

>命中率回避率の要素 まさに今、敵に攻撃当たらなくて開発中とはいえこんなの遊んでもらえないよってなってる

10 21/04/20(火)23:07:33 No.794765407

ツクールのデフォ命中率の話が出るたびにポケモンで最序盤の基礎技であるたいあたりの命中率が100じゃなくて95だった意味ってなんなんだろう…ってなる

11 21/04/20(火)23:09:56 No.794766327

ツクールの物理攻撃は速度で命中率変わるけど攻撃回数を5~10回ぐらいにしちゃえば速度バフも意味が出てくるし良い感じになりそう 攻撃速度も超高速にして

12 21/04/20(火)23:12:18 No.794767251

ツクールは戦闘フォーマットが古い時代のままなのがなんとも

13 21/04/20(火)23:12:18 No.794767252

>いっそ戦闘をなくす! でもRPGって戦闘なくしてシナリオだけにするとすごい薄いんですよ お前この前まで普通の少年だったのに作中内の短期間でそんな強くなっちゃうのってなる 戦闘してレベル上げしてると気にならんのだけど

14 21/04/20(火)23:12:52 No.794767473

では戦闘の代わりにクラフトや収集を入れればよろしい

15 21/04/20(火)23:14:34 No.794768120

>では戦闘の代わりにクラフトや収集を入れればよろしい 更に調整と移動が面倒くさく!!!

16 21/04/20(火)23:14:40 No.794768170

ゲームバランスを考えなくて良いゲームはないだろうか

17 21/04/20(火)23:16:15 No.794768781

>ゲームバランスを考えなくて良いゲームはないだろうか あからさまにバランス崩壊してなきゃ対戦ゲームとか

18 21/04/20(火)23:18:31 No.794769563

選択肢付き電脳紙芝居

19 21/04/20(火)23:20:49 No.794770338

シンボルエンカウントのシステムで戦闘をうながすために 宝箱開けるためのカギを戦闘でのみ手に入れられるってのは割と良いのではと思った

20 21/04/20(火)23:21:59 No.794770752

そうだ!アクションRPGにしてしまおう!

21 21/04/20(火)23:23:35 No.794771285

シューティングRPG……

22 21/04/20(火)23:24:23 No.794771550

いいかい「」くん 製作者がめちゃくちゃ簡単だなと思うくらいがプレイヤーはちょうどいいんだよ 絶対にテストプレイで歯ごたえのある難易度でお出ししちゃだめだぞ

23 21/04/20(火)23:30:31 No.794773512

今どきデフォ戦は敬遠されるかなあと弄ってる内にクイズ解いたスピードでダメージ量が変化するターン制RPGに化けた… これはこれでどうなんだろ…

24 21/04/20(火)23:33:25 No.794774422

クイズゲームになってない?

25 21/04/20(火)23:33:33 No.794774468

レベルが上がって能力が上がることまでは計算できる そこに新武器と新防具を手に入れたPCがちょうどいいと思える敵を考えるのがめんどくさい

26 21/04/20(火)23:37:43 No.794775779

>クイズゲームになってない? 構想を練ってる内にちょっとだけ戦略制があるクイズRPGになってた… 仲間とかボス戦の内容とか決めてたの全部没になった

27 21/04/20(火)23:38:11 No.794775951

>シューティングRPG…… KBF!

28 21/04/20(火)23:45:09 No.794778174

>今どきデフォ戦は敬遠されるかなあと弄ってる内にクイズ解いたスピードでダメージ量が変化するターン制RPGに化けた… >これはこれでどうなんだろ… ソシャゲで早々に死んだのがそんなシステムだったなBRAIN VALKYRIES三国伝ってやつ クイズって絶対にわからない問題があるからそこで詰まって死んじゃうとストレスなのと クイズを何度も解くのがめんどくさくなる(特に同じ問題が続くと)って感じだったと思うが なんか対策したら上手くいくかもしんない特に1発ネタのフリゲだと

29 21/04/20(火)23:47:10 No.794778771

>KBF! KiBamiFuck!

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